【MHW】片手剣スレ Part69

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1 :名も無きハンターHR774 :2020/02/19(水) 19:18:29.00 ID:CwAFz8iWa.net[1/5]
MHW IBの片手剣について語りましょう。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part68
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1579978211/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
6 :名も無きハンターHR774 (JP 0Hdf-GP5g [153.151.22.230]):2020/02/20(Thu) 12:30:39 ID:Dp99An3tH.net
>>1
お礼に頑張って貯めた耐衝珠100個プレゼントするよ
8 :名も無きハンターHR774 :2020/02/20(木) 21:47:34.52 ID:dlwD2sp20.net
>>1
       /⌒ヽ     じゃぁ僕からは毒瓶珠を
      /  ゚д゚ )
      | U  /J 
    ~~~~~~
2 :名も無きハンターHR774 :2020/02/19(水) 19:19:26.66 ID:CwAFz8iWa.net[2/5]
【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
 FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
 属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%~115%?)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(140%)+刺し:70(170%~180%?)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(760%~775%?)
3 :名も無きハンターHR774 :2020/02/19(水) 19:19:42.72 ID:CwAFz8iWa.net[3/5]
【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
 →Ver.12.01以降モーション値強化によりDPSも最高クラスに強化。
4 :名も無きハンターHR774 :2020/02/19(水) 19:20:06.13 ID:CwAFz8iWa.net[4/5]
【片手剣最終武器一覧】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△まあまあ、◎オススメ、★なんにでも、☆序盤攻略用)現在暫定版
【火】
◎378 390 +20% 白60(紫匠3) 2-0 プラチナムドーン
△378 450 -20% 青90(白匠1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白60(紫匠3) 1-1 ディノバトラーII(パーツ可)
【水】
◎378 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ヒュドロスディスク (パーツ可)
◎336 420 0% 白70(紫匠1) 2-1 ラグーナブロッサムII(パーツ可)
△364 450* 0% 白30(紫なし) 3-3 牙竜剣【悪喰】II (パーツ可)
【雷】
◎364 450* 0% 白50(紫匠1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白50(紫匠4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白80(紫なし) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△434 90 -15% 青70(白匠1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△364 270 15% 青90(白匠1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】
◎378 270 0% 白50(紫匠1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 30% 白40(紫なし) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白70(紫匠2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】
★406 180 0% 白120(匠無) 1-0 龍封大 討滅の尖兵【狂】
◎378 240 0% 紫70(匠全紫) 2-0 龍封中 狼牙剣【欲獄】
◎392 450* 0% 白20(紫匠3) 1-1 龍封大 妙法応身―蓮華―(防30)
△392 240 -20% 白30(紫匠3) 0-0 龍封大 業鉈アングラム
△336 540 0% 青80(白匠2) 1-1 龍封中 龍封じの古剣II(パーツ可)
【毒】
★406 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ルナティックローズ
☆336 450 0% 白70(紫匠1) 2-1 ダチュラフルブルームII(パーツ可)
△336 390* 20% 紫40(匠全紫) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】
◎392 360* 0% 青90(白匠1紫なし) 3-0 ラグドスアッシュIII(パーツ可、防35)
△406 210* 0% 青40(白匠3紫匠5) 4-0 ザルファバトラーII(パーツ可)
△378 270* -10% 青70(白匠1紫なし) 2-0 ボルボスクランブルII(パーツ可、防25)
△336 300 +20% 青70(白匠2紫なし) 0-0 ナーガ=サクスII(パーツ可)
【睡眠】
◎364 330* 0% 白70(紫匠3) 1-1 クロムナイトソードIII(パーツ可)
△406 210* -30% 白30(紫匠2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白40(紫なし) 0-0 ラグドスバルキンII(パーツ可、防35)
△336 330 0% 白70(紫なし) 2-0 ニュクスタバールII(パーツ可)
【爆破】
☆350 480* 0% 白40(紫匠3) 3-1 ウルムーアーミンII(パーツ可)
◎350 360 0% 白60(紫なし) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白90(紫なし) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白60(紫匠3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白40(紫なし) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白60(紫匠3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白60(紫匠3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性)
5 :名も無きハンターHR774 :2020/02/19(水) 19:22:15.87 ID:CwAFz8iWa.net[5/5]
>>4
ごめんこっちか
【片手剣最終武器一覧】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△まあまあ、◎オススメ、☆序盤攻略用)現在暫定版
・各属性の先頭に攻65555の覚醒武器を記載(素のスペックは攻撃-77)
【火】455 150 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火
◎378 390 +20% 白 60(匠紫3) 2-0 プラチナムドーン
△378 450 -20% 青 90(匠白1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白 60(匠紫3) 1-1 ディノバトラーII(パーツ可)
【水】455 150 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水
◎378 420* +15% 白 40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
◎378 360 +10% 白 70(匠紫無) 1-0 ヒュドロスディスク(パーツ可)
◎336 420 0% 白 70(匠紫1) 2-1 ラグーナブロッサムII(パーツ可)
△364 450* 0% 白 30(匠紫無) 3-3 牙竜剣【悪喰】II (パーツ可)
【雷】455 150 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷
◎364 450* 0% 白 50(匠紫1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白 50(匠紫4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白 80(匠紫無) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△434 90 -15% 青 70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△364 270 +15% 青 90(匠白1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】455 150 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷
◎378 270 0% 白 50(匠紫1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 +30% 白 40(匠紫無) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白 70(匠紫2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】455 150 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(龍封中)
◎406 180 0% 白120(匠無効) 1-0 討滅の尖兵【狂】(龍封大)
◎392 450* 0% 白 20(匠紫3) 1-1 妙法応身―蓮華―(龍封大、防30)
◎392 330 +15% 白 40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
◎378 240 0% 紫 70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
◎364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
△392 240 -20% 白 30(匠紫3) 0-0 業鉈アングラム(龍封大)
△336 540 0% 青 80(匠白2) 1-1 龍封じの古剣II(龍封中、パーツ可)
【毒】455 180 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒
◎406 360 +10% 白 70(匠紫無) 1-0 ルナティックローズ
☆336 450 0% 白 70(匠紫1) 2-1 ダチュラフルブルームII(パーツ可)
△336 390* +20% 紫 40(匠紫+) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】455 90 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺
◎406 210* 0% 青 40(匠白3紫5) 4-0 ザルファバトラーII(パーツ可)
◎392 360* 0% 青 90(匠白1) 3-0 ラグドスアッシュIII(防35、パーツ可)
△378 270* -10% 青 70(匠白1) 2-0 ボルボスクランブルII(防25、パーツ可)
△336 300 +20% 青 70(匠白2) 0-0 ナーガ=サクスII(パーツ可)
【睡眠】455 90 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠
◎364 330* 0% 白 70(匠紫3) 1-1 クロムナイトソードIII(パーツ可)
◎336 330 0% 白 70(匠紫無) 2-0 ニュクスタバールII(パーツ可)
△406 210* -30% 白 30(匠紫2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白 40(匠紫無) 0-0 ラグドスバルキンII(防35、パーツ可)
【爆破】455 180 +5% 白 40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破
☆350 480* 0% 白 40(匠紫3) 3-1 ウルムーアーミンII(パーツ可)
◎350 360 0% 白 60(匠紫無) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白 90(匠紫無) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白 60(匠紫3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白 40(匠紫無) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白 60(匠紫3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白 60(匠紫3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性)
9 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 12:32:48.34 ID:BzRacTNjH.net
ヤダ…片手剣楽しい…
10 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 12:37:29.75 ID:d8L3vB3Wd.net
前スレの最後の方の話題だけど
アッパー傷付けのおかげで冰気ゲージ消費なしで傷付けられるようになったし
クラッチ怯みにアッパー→即降り→JR決める流れが強いから
アッパーから降りるまでに冰気も溜まるしクラッチ怯み起こしやすいJRの強化は冰気に追い風だと思ったんだがなぁ
11 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 14:23:37.88 ID:UphYrgbcd.net
強化の恩恵自体は冰気関係ないってだけでしょ
12 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 14:44:49.68 ID:YvBp1n540.net
相性が良いって話に強化と関係ないはちょっと
13 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 15:19:13.10 ID:gXDvN2450.net
昨日、エーシェン救難で片手同士でペア狩りになったけど2人で11分だった
相棒が回避と不動の装衣でJRバシバシ当ててて引いた(良い意味で)
15 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 20:05:59.36 ID:RZTM43rF0.net
ワールドからの累計だからアレだが最近は弓とチャアクは稀にしか見なくなったな…
17 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 20:19:53.19 ID:iTN0RwmL0.net[1/2]
チャームのために上位救難やりまくってたけど
エンレ来てる期間でもレーシェンは全然救難ないからなあ
18 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 20:40:44.06 ID:kABj4nkSM.net
実践だとガードバクステがなかなか難しいな
せっかくのチャンスでガード斬り連発して勿体ない事になる
使用回数100回くらいはそんなもんかね
19 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 20:51:55.60 ID:iTN0RwmL0.net[2/2]
500回使っててもそんなもんだぞ
20 :名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saf7-wKkS [182.251.109.112]):2020/02/21(金) 21:43:11 ID:y/XgGxjpa.net
500回組だけど俺も最速安定しないわ
諦めてちょっとガードしてる
21 :名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM7f-A6HL [163.49.213.209]):2020/02/21(金) 22:21:30 ID:0tQxorLTM.net
なーんだ、そんなもんなのね
安心してこれからも鍛錬を続けますわ
23 :名も無きハンターHR774 :2020/02/21(金) 23:46:21.25 ID:307X3DJ90.net
片手むずいなー
ルナローズでプケ亜種に1乙9分とかだわ…
26 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 02:17:02.82 ID:FEcEmlSi0.net
まずコンボバクステ狙って受付入力のタイミング合わなそうなら手止めてガード構えること
ガードバクステのやり方はR2ちょん押しを推奨してる人が多いけどカメラ手前に跳ぶのであればR2ホールドL2+○で飛んだ方がいい
なんでかというとガードの保険が機能しやすいし正面側向いて構えてたらラグなしで跳べるから
ちょん押しは操作タイプ1で相手に背中向けてバクステするときに使う
ちな俺はメイン片手3000、サブ3種500~1000、他100ぐらい
27 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 06:59:01.71 ID:mj3nS1zh0.net
バクステがガード斬りに化けるのなんてざらにある4000回使ったぼく
バクステでるまで↓入力しっぱなしの方が安定して出せるな
28 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 07:29:17.99 ID:Xp+lYGvZ0.net[1/3]
ぼくはもう普通に一回切ってからバクステ出してます
29 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 07:45:48.36 ID:HKY4+EDV0.net
冰気やるようになってからゲージ勿体なくてガードバクステの頻度増えたけど
カメラの向きちょっとずれてると大体ミスる
30 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 07:54:43.35 ID:+wm18OWvH.net
みんなバクステミスあるんだな、安心した。
タイミングがシビアなの?Lキーの方向がシビアなのかな?
34 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 10:11:42.20 ID:RnIDd/EQ0.net
久しぶりにソロで歴戦クシャとネロ行ったらあと数秒で10分切りできそうだった
テオは7分台ネギは6分台だったし覚醒武器とジャストラッシュのパワーすごいな
35 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 10:36:43.71 ID:ZIUedOBmM.net[1/2]
覚醒武器作った方がいい?
いま金レイア武器使ってるんだけど片手初心者なんだけどそんなに違うかな
36 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 10:39:25.95 ID:Xp+lYGvZ0.net[2/3]
まぁ物によって完全上位互換とはいかんけど覚醒武器以外二度と使わんくらいの強さはあるぞ
37 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 10:43:30.08 ID:fIxWr3j/0.net[1/2]
悩むレベルなら作りたい構成できるまでネギレイアぶん回しててもいいと思う
38 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 11:08:01.84 ID:R0gzvw2zd.net
そんな手間かからんし
ムフェトはマムよかは面白いから
作って損はないと思うが
39 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 11:48:29.88 ID:nHkxuhcL0.net[2/4]
ムフェトは完全ライトゲーでマム一撃の方が面白かったけど
ガチャは楽。週末やるだけで爆破1本育成終わると思う
40 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 11:54:30.06 ID:ppzGrCk/d.net
ガチャは確かにムフェトの方が格段に楽だけどモンスターとしてはマムの方がずっと面白かったな
クソ肉質なのがもうダメ
41 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 11:58:03.85 ID:fIxWr3j/0.net[2/2]
マムはライトゲーではなかった…?
42 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 12:08:14.83 ID:ZIUedOBmM.net[2/2]
耐絶3と回避5は外せないから尚更、覚醒武器の方が良いか。見た目はローズが好きなんだけどなぁ
43 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 12:09:07.74 ID:nxBRQoZ/d.net
マムは少なくとも最終エリアはライトゲーじゃないし…
ムフェトは尻尾斬る事考えると長リーチ切断は大事だからどっこいかもしれないがまあ片手の居場所は無いなどちらにせよ
44 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 13:18:41.07 ID:z1qzkO0K0.net
実は一か所だけあるんだな片手の居場所。3層の壁際
ムフェトが壁際にいる限り雫で壁が壊れるまでは壁ジャンプでずっと俺のターン
45 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 13:43:08.20 ID:OvxNEGcpd.net[1/2]
ムフェトの羽のポイント考えた奴は地獄へ落ちろ
46 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 14:08:43.56 ID:8hcUS2Je0.net
頭2段階もなかなかくそよ
48 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 21:47:28.67 ID:Ie9sfl/v0.net[3/3]
ムフェトは連戦した時の飽きが早いのがイマイチだったかなあ
攻撃面は部位破壊関係でパターン化されていくし
防御面も敵視雫辺りでパターン化されていくし
それでいて戦闘が冗長っていうのがね
パターン化の過程は嫌いじゃないしパターン化して効率的に回すのが好きって人もいるんだろうがなー
49 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 22:36:20.41 ID:Xp+lYGvZ0.net[3/3]
とうとうマムまでよかったとか言われ始めた
数年後にはアイスボーンもシリーズ屈指の名作やなこれは
50 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 22:49:04.74 ID:OvxNEGcpd.net[2/2]
もう少しフレーム回避寄りのモンスターにすればなぁ
51 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 22:57:28.47 ID:WIXhIROp0.net
マムは痕跡集めや最終エリアまでの道中そしてガチャがクソクソのクソだったから許さないよ
でも最終エリアでの戦闘面だけなら圧倒的にマムの方が詰めがいがあった
52 :名も無きハンターHR774 :2020/02/22(土) 23:25:28.23 ID:nHkxuhcL0.net[4/4]
エリア2→3途中で全員武器種は違えど一斉に着替えに戻って
風漂戦隊がエリア4の坂を駆け降りる時の高揚感は、今となっては素敵な思い出
片手居ると開幕乗りのパターンが多かったからちょい緊張
53 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 01:19:20.94 ID:aWN1rauf0.net[1/3]
マムは良モンス。痕跡集めすぎでレベル3以上になるとゴミモンスになるのだけが困りもの
てかレベル2ソロ失敗して気づいたけどあれソロの時は乗らないほうがいいのな
開幕常に乗ってたから手癖になってたわ
54 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 01:41:52.84 ID:/i5A/mwT0.net
マムが良モンスとか正気かよ
最終フェイズ近接全部お断りじゃんあいつ
55 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 01:43:18.19 ID:z71NEm8C0.net
マムをソロするような狂人の言うことを聞いてはいけない
59 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 07:43:27.28 ID:NoHJ2X+q0.net
マムの最終エリア以外はライト一強だし
最終エリアは氷弓が最適解レベルだから
近接お断りとまでは言わんけど言いたいことは分かる
60 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 07:55:50.22 ID:BHFDh4bCH.net[1/2]
氷チャアク一択だと思ってたわ
61 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 08:07:55.37 ID:CYfovT/r0.net
マムの最終は2周ならライトの睡爆で終わるから近接いらんけど
一撃とかでガチ戦やるなら頭付近でプレスとか叩きつけのボーナス技誘発+遅延行為の車庫入れ突進頻度下げれる近接パーティの方が殴りやすい気がする
角自体は片手でも届く高さだから近接が殴りにくいわけじゃないし
属性弾が貫通型だからダメ効率はライトヘビィより近接の方が高い(弓は知らん)
62 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 08:18:02.16 ID:BHFDh4bCH.net[2/2]
ちょっと聞きたいんだけどJRの最後って傷付け効果ある?
63 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 08:18:29.00 ID:uS4pLPLA0.net
>>62
ないよ
82 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 09:32:26.03 ID:/Xm3FUWwH.net
>>63
ありがとう~!
65 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 10:22:12.11 ID:AxQyFswl0.net
野良で一撃なんて到底不可能だしやっぱダメだな!
66 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 11:41:56.39 ID:hpf8QdKWp.net
いうほど不可能でもなくね
68 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 13:38:33.91 ID:aWN1rauf0.net[3/3]
>>66
野良のマム1撃破はまず無理。というかできたという報告が一回もないし俺もやったことない
ちなみに今のマム部屋は1,2個しかなくてレベルもどん底。やればわかるけど
高レベルがいても外人だったりでまじで足ずっと切ってたりするよ。んでレベル6が当たり前
69 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 14:43:45.25 ID:chfZDS5S0.net[1/2]
>>68
すまんよく見てなくてムフェトの話と勘違いしてたわ
てかマルチでレベル6じゃないと無理とか流石にひどいな
マスター装備で王マムレベル4いけたぞ
71 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 17:08:26.96 ID:qt85jmNMd.net
>>68
今はどうか知らないけど当時は野良マム部屋でもわかってそうな面子が揃えば一撃は普通だったよ
67 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 12:01:13.16 ID:cu1zxr5y0.net
モンスターによって特定の武器が刺さるのは当たり前というか別に悪くないんだけど
それを考慮しないで延々一体のモンスターを回さざるを得ないような仕様にするのが悪い
70 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 16:15:32.03 ID:VjVaKWBDF.net
野良マム一撃やったことないやつの方が少ないだろ
72 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 17:23:35.41 ID:chfZDS5S0.net[2/2]
あ、もちろんソロな
74 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 20:05:33.43 ID:Lmt1qRtj0.net
この間のアプデ後なんかボタン入力の反応遅くなってないですか?
うまく旋回しなくなったんだけど
あとJRのラスト張り付きにくくなってませんか?
76 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 22:00:21.59 ID:ilVxUWNna.net
>>74
全く同じ症状が出てる
おまけに○も効きにくい
75 :名も無きハンターHR774 :2020/02/23(日) 20:11:34.41 ID:FJ5n8v5fM.net
○の効く効かないは個人差あるから原因不明
普通に○が効くフレとも話しながら環境の違いを確認してるけど分からん
最近はギルカの数とかサブキャラ持ちの同じidギルカ持ち辺りを疑ってる
根拠は無いが○が効かない人は数人居るからパッドが古いとかが原因じゃない
84 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 11:34:17.32 ID:4PFtmdPq0.net
ムフェト、片手が結構優遇されてると思うのは気のせいか?
クラッチクローアッパーで貼り付いた瞬間傷付くから、傷効率は最強だし、粉塵いち早く撒けるし乗りやすい
尻尾も前足もリーチは十分だし、火力以外で勝てる武器ないと思うんだが
87 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 12:04:32.55 ID:qoxImESQ0.net[3/8]
>>84
そもそも火力追いつかせるために使ってるJRが最終段以外怯み補正低いからパンパンゼミと同じ理屈で部位破壊力がない
尻尾はそれに加えて物理斬撃以外で蓄積しないから低物理値で属性も蓄積に加担させられない旋回で攻めるしかなくて手数だせても不利な方
傷も敵視取られながらでもなければ頻繁に傷付けと傷回復繰り返すことないから有用かって言われると・・・
乗りは段差なら大剣とかの方がジャンプ攻撃から下段に降りずにループできるから得意だし乗り値的にも滑空クラッチ乗りはその辺の方が早いはず
粉塵は拘束攻撃の時はどの武器でも間に合うからそんなに・・・
ぶっちゃけ最終エリアで僅かに使える駆け上がり壁以外で片手だけつええって部分ないわ
130 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 08:36:35.85 ID:3g+nRPL1d.net
>>87
操作方法の話とは逸れるし遅レスだけど
尻尾切断に属性も乗るんじゃなかったっけ
86 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 11:57:34.85 ID:iTYK/rk20.net[1/3]
うそだろ・・・昨日無理って書いたばっかりなのにマム野良1撃できちゃったよ
MR200太刀,300ライト,90太刀、700片手でダメ元で適当に流してスリンガーダウンもアサシンダウンも
全く準備してなかったけど、ライトがスタン3回とってくれて俺が一回乗ってクリア
荒ぶらなかったけどこんなことってあるんだな
88 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 12:13:19.50 ID:FZpD7xQ30.net
IB出る前に野良で荒ぶらせて一撃とか言うのは嘘松だろうけど
マスター火力で荒ぶらなくていいならそれなりに一撃出来るんじゃない
95 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 13:20:49.79 ID:iTYK/rk20.net[2/3]
>>88
マムはあらぶったほうが攻撃チャンス増えるんよ
>>89
どんだけマムやってないんだよw400分の1くらいの奇跡だよ
89 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 12:14:04.97 ID:1VKjvRQa0.net
てかマスターランク四人もいたらそりゃあ一撃くらいできるっしょ
91 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 12:39:50.07 ID:nasVo0QR0.net
片手でムフェトがダメってわけじゃないよ
でも傷つけは一回傷つければ大体吸収タイムまでもつから別にって感じだし
粉塵は回復はそりゃ最速だけど鬼人とかは別に雫の時にでも撒けばいいし
乗りやすいってのはかなり限定的だから結局虫棍の方がいいし
尻尾や胸に大剣とスラアク(斧)がいいのって言われてるのはリーチはもちろん怯み値が高いからってのが理由にあるわけだし
脚は同時に複数攻撃できる水ライトに勝てない
これでも優遇されてるってって思うなら担げばいいんじゃないかな
94 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 13:19:51.25 ID:b/igJnC/M.net
長すぎ産業でまとめろ
96 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 13:29:17.22 ID:qoxImESQ0.net[6/8]
>>94
同時押し入力安定しないならとにかく硬直使って入力順序ブレの影響を減らせ
ガードちょん押しはガード先押しと硬直中の入力で安定するぞ
コンボ派生も同じ理由で安定するぞ
97 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 13:41:30.27 ID:yWYXlefdd.net
うーんまだ長い!
99 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 13:51:47.96 ID:Z38AXVW1a.net
短文で簡潔にまとめるのには知能が必要
長文連投イキリオタは自粛しとけ
100 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 13:57:02.94 ID:NKI/uiFN0.net[4/6]
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
見ての通りR2ホールドはすぐに方向転換始まるからガード切り暴発しやすいんだよ
それぐらい知ってから長文垂れ流してな^^;
103 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 14:06:09.14 ID:AsfkG/pVa.net
>>100
分かりやすいけど必死過ぎて草
わざわざ今作ったのかこいつ
104 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 14:06:57.06 ID:qoxImESQ0.net[8/8]
>>100
すまんそれは試しても気が付けなかったわ
じゃあ普段使いでもちょん押しの方が安定するわけね
自分はホールドで常にやってたからそこは知識不足だった
106 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 14:16:31.13 ID:NKI/uiFN0.net[6/6]
>>104
R2ちょん押しがよく言われる理由はここかな
安定しやすいだけだからR2ホールドで安定するならガードしやすい分良いと思う
101 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 13:58:57.82 ID:NKI/uiFN0.net[5/6]
具体的に言えばR2ホールドはガード移行開始から方向転換開始までが0.3秒
R2ちょん押しはガード移行開始からガード解除開始までが0.6秒
方向転換せずにバクステ受け付ける時間に2倍の差があるんだわw
105 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 14:14:15.31 ID:iTYK/rk20.net[3/3]
なんかへんなアウアウ沸いてんな。倍の受付時間があったとか初めて知ったわ
やり方ちょん押しに変えようかな。それほど困ってないけども
107 :名も無きハンターHR774 :2020/02/24(月) 23:26:01.88 ID:t4HCN6Cy0.net
いままでR2ちょん押し派だったけど極めればホールドの方がバクステまで早いんだな
最近は石ころ強化撃ちJRが基本になってるけど
108 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 00:11:45.50 ID:Jy1rxoHv0.net
アキボッチ君カンストしてたの今日見たわ
109 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 00:22:32.18 ID:RoafqhwH0.net
あきぼっちくんまだやってたんかw地雷カンスト片手になってなければええなぁ
110 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 03:12:12.28 ID:rly/fxKU0.net
アキボッチくんにあのときの気持ちをじかに聞いてみたい
111 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 03:48:00.46 ID:fMKzW8T6M.net
カメラの手前側にバクステする時はいいんだけどたまに奥向きにバクステしようとすると慣れてないから2回に1回くらいガード斬り出るわ
112 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 10:49:18.54 ID:nf4mxTW9a.net
覚醒武器に轟竜付けて丸薬食い続けるの楽しくなってきた
113 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 12:31:24.58 ID:PowJMhIhp.net
ガード性能5守勢積んで片手剣で遊んでみたけど
なかなか面白い
ティガレックスとか体当たりみたいな攻撃するヤツには快適になるな
114 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 12:34:24.27 ID:AHTefrp/p.net
回避5の方がよくね?
ムフェトならデフォ3だし
115 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 12:47:25.54 ID:OrffVt8mK.net[1/2]
守勢で火力上げる構成なのに回避性能にしてどうする
116 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 12:51:32.33 ID:LYGzU6i4a.net[1/2]
ガード強化とガード性能5と守勢3を使うとして攻撃力が1.15倍になるとしてもどうなんだろ?
127 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 02:48:27.54 ID:SGrn7IRG0.net
>>116
ロマンだな
ジャストガード出来たらカッコいい
117 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 12:53:08.69 ID:LYGzU6i4a.net[2/2]
調べたら持続15秒か 死んでるな
ランスとかヘヴィならまだわかるけど
118 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 12:53:21.71 ID:OrffVt8mK.net[2/2]
ガード守勢発動からのジャストラッシュはかっこよさそう
ロマンスタイルとしてやってみようか
119 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 13:00:12.55 ID:PNDuscuna.net
チャアクみたいなGPから派生でもあればねぇ
まぁそんなことしたら本格的にチャアク死ぬけど
120 :名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MMf7-CaBt [150.66.88.171]):2020/02/25(火) 17:42:08 ID:9lkXSy/KM.net
ガードのためにあえて攻撃する所など
GPって攻めの守勢とは逆の、守りの功勢って感じ
モーション長い武器に対する救済の意味合いもあるのかな
121 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 18:43:21.04 ID:xtVeC0LiH.net
チャアク止めて片手剣を使い始めてだいぶ経つけど攻撃受けそうになると咄嗟にGPしてる自分がいる
122 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 22:31:15.29 ID:tNgmDfg30.net
攻めの守勢はせめてノックバックの硬直終わってから持続時間カウントされるならな
ジャスガでガード性能上がりもしないし片手との相性が悪すぎる
ジャスガの度に持続時間+15秒で最大1分まで持続時間伸ばせるとかなら大体のガード武器で有用になるかもしれない
123 :名も無きハンターHR774 :2020/02/25(火) 23:04:27.32 ID:uT9WuzlZ0.net
ノックバック大きいほど攻撃力も上がるとか面白そう
124 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 00:04:14.11 ID:3ThDjPUc0.net
ノックバックと言えば、ムフェトのゲイザー時に反対向き(外側向き)にガードすると
ノックバックが大きいせいで、胸辺りに移動して多段爆発時に胸殴り放題になるのね
125 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 02:03:42.19 ID:dGGejGlbd.net
みんな危険度3でナナとラージャン以外に弱特切ってるモンスターいる?
128 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 04:40:54.79 ID:kP1QUS9I0.net
>>125
ナナしかいないな
ラージャンは弱特いるモンスよ
硬化時以外は頭を狙う、腕も傷付けで弱特発動
硬化は尻尾に可燃強化当てて怯み中に1~2回斬りつければすぐ解除できる
126 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 02:37:16.05 ID:8RkeQXbh0.net
ムフェ一式しか使ってないから弱特入れてるのがムフェト3層とレーシェン用だけだわ
129 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 07:14:14.02 ID:ftgHFNBh0.net
まだまだ片手の練度が低いことは自覚してるが歴戦ネロ10分切れねえ
乾き状態をキープしてても12分止まりだなあ
131 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 09:24:57.90 ID:51qrZrz9r.net
属性も込みだよ
(与ダメ×補正値)が怯み値として満額入るから補正値が同じなら大剣だろうが片手だろうが必要ダメージは同じ
132 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 11:50:35.63 ID:faWB0TlFM.net
ハンマーで殴りまくって最後にブーメラン使えばしっぽ切れるけど?
133 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 14:02:40.28 ID:fdi9sY+ta.net
しっぽ切断は斬以外じゃ無理でしょ
野良で遊んでた時に臨界状態の尻尾を水ライト3人でぱしゃぱしゃ遊んでそのまま討伐まで行ったけど大剣がずっと尻尾殴ってたのに切れて無かったぞ
134 :名も無きハンターHR774 :2020/02/26(水) 14:27:26.36 ID:Bkk05VtHd.net
mhw前までは斬属性攻撃かつ物理ダメージのみ蓄積だったっけか
mhwも変わってない気がするけど情報少ないから何とも
2G時代とかは斬属性攻撃なら属性ダメージも蓄積してたはず

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スウィフト速報 編集部

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