【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン145回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/11/30(水) 14:18:07.58 ID:ufumSHfc0.net[1/4]
MHRiseの片手剣について語りましょう。

◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHW:I】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise:SB】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/?p=switch上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MSR:SB】片手剣スレ 盾コン144回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1667821401/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2022/11/30(水) 14:20:26.48 ID:ufumSHfc0.net[2/4]
※アプデ前の情報なので注意!編纂者求
■ オススメ武器
【ストーリー攻略中】
・ニンジャソード改(MR3~)
・ゴルム・ソード(MR3~、ガランゴルム)
・デュークバゼラード(MR5~、メル・ゼナ)
【ラスボス後】
・龍属性……赫絶の連翼アクルス(MR70~、バルファルク)
・それ以外の属性……なんでもOK
・武器スロが欲しい時……カムラノ傑片刃(MR10~)
※ラスボス後はカムラノ傑片刃または冥淵揺剣カタフニア(ラスボス)を作ってから各属性の武器を揃えるのが良い。
■ オススメスキル
【優先的に入れるスキル】
☆マルチ必須スキル……ひるみ軽減1(お団子ふんばり術LV1にて代用可能)
◎最優先スキル……攻撃、見切り、弱点特効、超会心、翔蟲使い、連撃1(2、3はコスパ×)
○優先スキル……気絶耐性、砥石高速化、回避距離
【お好みスキル】
・デメリットのある火力スキル……伏魔響命、狂竜症【蝕】、業鎧【修羅】、龍気活性
・斬れ味ケア……達人芸、業物、剛刃研磨、匠など
・その他……供応、合気、その他火力スキル
※必須スキルはないため自由。
※火力スキルを積む場合、属性値よりも物理火力を優先して伸ばし、余った1スロに属性強化を入れるのが良い。
■ オススメコンボ
・回転ループ
A→A→XA→(※)→X→X→A→A→XA→(※)→…
高火力でループ可能な基本コンボ。(※)の間でループ。
ループ部分はX→A→A→XAなど様々なやり方があるが、DPSはほぼ同じであり、
コマンドミスでループが途切れるのが一番DPSに響くため、自分がやりやすいものを選ぶとよい。
攻撃を切り上げたいときはA→A→A→XAなどで旋刈りで〆るのも手。
斬れ味消費が非常に大きいのが欠点。基本的に斬れ味消費軽減スキルは必須。
・バッ旋
スティック上+A→A→A→XA
盾の3連撃→旋刈りで〆るコンボ。
斬れ味消費が非常に少なく、スタンを狙いやすい。
回転ループに比べると火力が低い。
・ジャストラッシュ(JR)
バックステップ、ガード斬りのカウンター成功時などから派生。
最終段はXで突き刺し、Aで旋刈りに派生する。
MHWIB時代ほどの火力はないため隙あらばJRは強くないし、
最終段の突き刺し→フォールバッシュまで当てないとそこまで火力が出ない。
基本的にはダウン時に斬れ味消費が少なめ+スタン値稼ぎのコンボとして使う。
踏み込みが弱いため大きく動く弱点にはスカりやすい。
3 :名も無きハンターHR774 :2022/11/30(水) 14:20:45.39 ID:ufumSHfc0.net[3/4]
■入れ替え技
◆1枠目(X+A、抜刀攻撃)
・突進斬り
前方へ踏み込み、上段から斬り下ろす。
攻撃後は斬り上げや回転斬りなど、主要コンボへ派生可能隙も少ないので基本こちら。
・滑り込み斬り
地面に滑り込みつつ2度斬りつける攻撃。攻撃後はXで斬り下ろしに派生。
滑り込み中の攻撃1段目がヒットすると駆け上がり斬りに派生、追加入力(A)でフォールバッシュ(1ヒット)を出せる。
また1段目~2段目の滑り中にAで小ジャンプに派生しそれなりの距離を移動できる。
移動距離が半端で使いにくさが目立つ割にダメージもそこまで高くないので、もし使うなら駆け上がり斬りの無敵を活用したい。
極めればモンスターの突進をすり抜けたりできるので決して死に技ではない。
◆2枠目(スティック↑+A)
・ハードバッシュ連携
盾を用いた打撃攻撃で、バッ旋の元となる技。
打撃判定なのでスタンが狙える他、斬れ味を消耗しないというメリットもある。
斬れ味補正は乗るものの属性は全く乗らない。
・穿ち斬り連携
剣を突き刺し、一気に引き抜いて多段攻撃を繰り出す技。
強い属性補正があり属性武器で行うと強力なダメージを出せる。
しかしながら物理モーション値があまり高くないため、回転ループとの差別化が難しく厳しい立場にある。
◆3枠目(X、3段目)
・剣盾コンボ
盾で払い、斬り下ろす伝統的なコンボ。通称盾コン。
過去作で問題視された剣の吹き飛ばしはWorldで削除されたが、
「火力が低い」「モーションが長く誤爆すると危ない」「盾コンから旋刈りにしか派生できない」「そもそも盾コン出さずに水平コンボやバッ旋に派生すればよい」
など問題点を多数抱えているため使う価値はない。剣二連コンボが解禁されたらすぐに乗り換えるべき。
・剣二連コンボ
円を描くように回転し、剣を突き刺す2連続の剣攻撃。
盾コンと違い斬り返し(AA)からXで派生できる上にスティックで360°旋回しながら繰り出せる。
回転斬りとの違いとして、前進しながら剣を突き出すため前方への判定が強いという特徴がある。
4 :名も無きハンターHR774 :2022/11/30(水) 14:21:07.03 ID:ufumSHfc0.net[4/4]
■鉄蟲糸技
◆4枠目(ZL+X)
・飛影(消費ゲージ1・回復6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早く着地できる落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
ヒットしなくても落下突き(X+A)で任意の地点を攻撃できる。
ジャンプして翔蟲が弾けた位のタイミングで無敵判定があり、攻撃がヒットすれば駆け上がり斬りの無敵で延長される。
飛んでから攻撃が出るまでの距離が独特で初めは使いにくいが、体で覚えよう。
・シールドバンプ(消費ゲージ1・回復10秒)
盾を構えながら素早く前方に突進する攻撃で突進がヒットするとその場で急停止し、水平斬り等の地上コンボに派生できる。
モンスターに突進がヒットしなかった場合、任意の地点で停止する手段はなく一定距離を進んだ後に停止する。
突進中は正面にガード判定があるが、狙って活用するにはシビアなので注意。またガード性能を上回る攻撃を受けるとノックバックが発生して突進が中止される。
◆5枠目(ZL+A)
・風車(消費ゲージ2・回復10秒×2)
鉄蟲糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数こそ多いものの斬れ味消費量が非常に少なく、属性武器の運用に向く。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復13秒×2)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
■重撃の刃薬(消費ゲージ1・回復15秒)
翔蟲を使って剣に刃薬を塗布し、使用後45秒間、剣を使った攻撃に1.2倍の怯み補正と1.2倍の部位破壊補正を得る。
盾には全く効果がない上、傀異核を破壊しやすくなるなどといった効果も無い。
※結局どれ使えばいいの?
とにかく3枠目は剣二連コンボの一択
他は自由だが、使われやすいのはそれぞれ
突進斬り、ハードバッシュ連携、剣二連コンボ、(自由)、(風車or滅・昇竜撃)
飛影とシールドバンプ、風車と滅・昇竜撃は好きな方使おう
5 :名も無きハンターHR774 :2022/11/30(水) 22:47:22.36 ID:O/OGg9+DM.net
建てコン乙
7 :名も無きハンターHR774 :2022/11/30(水) 23:51:56.26 ID:35sdl6Pep.net
立てで払い、斬り下ろす
伝統的な乙。
8 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 00:00:21.39 ID:p+QCxuLSa.net
赫絶の連翼乙ルス
9 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa15-Tatu [106.130.224.110]):2022/12/01(木) 03:08:04.81 ID:P7fpyMlra.net
片手の武器ほぼ揃えてるのに見た目とオマケの毒が好み過ぎて何にでも茶ナス剣になっちゃってるわ でもなんか毒強いらしいから間違ってないよなこれ
11 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp1d-tmyp [126.156.1.99]):2022/12/01(木) 03:23:43.48 ID:apsxmwEOp.net
毒装備のテンプレの組み方がまじで分からんから教えてほしい、怪異錬成の要求度がエグい気がするんだが
14 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 10:07:13.56 ID:SxAayIBRr.net
>>11
蓄強と確蓄あれば後はご自由にって感じでええよ
12 :名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM8b-TKX2 [133.106.35.184]):2022/12/01(木) 08:46:33.32 ID:Zgdjak0QM.net[1/2]
毒使ってると昇龍するか回避で巧撃と確蓄貰うか悩む場面がけっこうある
13 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 10:04:30.14 ID:6mMRPUhp0.net
>>12
昇竜: 守勢(×1.05~1.15/12秒)、スタン
回避: 蓄攻(×1.1~1.2)、確蓄(5~12秒)、巧撃(+10~30/30秒)、刃鱗、毒
モーション値は(回避は回転ループで考えると)大差無かったと思うから、個人的には回避した方が火力面高そうに見える。
昇竜はフルヒットしないと火力出ないし、悩む場面なら回避の方が安牌かな~...
でも、マルチならスタンで周りが大技決めやすくなるから多少昇竜に分配あがるかな?
なりより、昇竜は気持ちえぇ
15 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 10:15:41.21 ID:EfKIZmaD0.net
前スレ685の錬成が知りたい
16 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 10:16:54.46 ID:B5gaFZBt0.net[1/2]
両蓄積3が結構錬成やらんといかんくて面倒で結局完成させてないな・・
巧撃3確蓄2蓄強1まではやったんだが
17 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 11:09:29.83 ID:ucLl1lQ80.net[1/2]
茶ナス剣の隠し効果みたいなのダークソウル好きな人とか堪らんよなあ(元を辿ればドラクエとかもか)
この手の追加効果武器、一部特殊モーション武器とかマジで増やして欲しい(タメ斬りがなんかビーム飛んでオシャレとかそんなレベルでもいい)
18 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 12:16:01.04 ID:/ae25fqi0.net[1/7]
毒強いってどれくらい強いのさ
使ってる人らのタイム知りたいわ
19 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 12:38:54.19 ID:SRd/fvPF0.net[1/6]
前スレにルナロで120ディア4分台出してた人いたよ
22 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 12:49:17.29 ID:Wlc3ddeed.net
>>19
他の武器だとどれくらいかっていうデータも無いと……
30 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 14:32:53.80 ID:72hrIOlZ0.net[1/8]
>>22
ディアで4分出したの俺だけど、それまでの周回で使ってた巧撃アクルスはよくてギリ5分台だったよ
スタン取りにくい相手にはゴミミゴミが相対的に強くなると思う
20 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 12:43:47.34 ID:KVrEh1hVa.net
確蓄毒が強いのは攻勢による会心フォローのおかげで見切り削れるとこかと思ってた
ルナロ使えば弱特だけで100%だし
21 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 12:44:15.89 ID:fj0nXW/y0.net
つむじの後バンプ良いと思ってたけど疾替えもかなり早いな
23 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 12:51:41.13 ID:VpDmc65z0.net[1/2]
毒は部位破壊前に死ぬから嫌い
風纏でバンプの頻度上げたらラッシュ時の旋バンプで下手な火力スキル積むより強いかななんて思ったけどどうなんだろう
24 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 12:56:51.23 ID:B5gaFZBt0.net[2/2]
それだと風纏2以上欲しいけど2積むのに結局火力と快適スキル削るとかになったら本末転倒じゃね
錬成と極光で護石頑張ってる人は問題ないだろうけど
25 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 13:05:27.39 ID:VpDmc65z0.net[2/2]
>>24
やっぱそうか
リバルクシャ装備必須になるから、優秀ではあるが結構スキル削られるしなぁ
26 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 13:52:51.68 ID:kSYNWP3Od.net
ナンニデモがそもそも嫌いだから毒も爆破も作りはするけどほぼ使ったことないな
いろんな武器使いたいじゃん
27 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 13:54:00.89 ID:gHxbfi6x0.net
毒武器はゴアとかにしか担がないなあ
ゴアにカクトスは相性良いと思う
シャガルや混沌にはアクルスで行くけど
28 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 14:17:18.60 ID:C/0Q9yMCa.net
連撃も3積みやすくなったし属性も普通に強いよ
31 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 14:42:09.86 ID:bjR099Nzd.net[1/2]
ゴミはいいけどゴミミゴミ自体はクソって論調だったけど風向き変わったのん?
32 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 14:44:30.47 ID:Ko5jDkBOd.net
ゴミについてるスキルが錬成でつけられるようになったから、確定蓄積とかが日の目を見た
ゴミは見てない
33 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-QYZ+ [49.98.168.168]):2022/12/01(木) 14:48:56.39 ID:bjR099Nzd.net[2/2]
>>32
なる程確蓄や蓄強を移植した上でっていう話ね
44 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:22:56.81 ID:0ABJnGZz0.net
1.2倍が弱い訳無いね
45 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:24:36.40 ID:72hrIOlZ0.net[4/8]
霞皮と確定蓄積のコンボで今の毒はほぼ常時入り続けることも考慮に入れたい
46 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:30:51.07 ID:q9pshv7jM.net[1/3]
計算機の注意書きにもあるけど期待値計算は初期蓄積値での計算だから毒>属性になりやすいんだよ
とりあえず攻撃回数50にしてみたら雷>毒ではあった
ただ誤差の範囲だと思うしきちんとスキル付けた毒武器が属性に並ぶくらいにはなったってのは喜ばしいな
50 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:53:47.31 ID:SRd/fvPF0.net[4/6]
>>46
同サイトのxxまでのシミュレーターで毒爆破がアホみたいに高いダメージ出てたからその名残で注意書きが残ってるっぽい
今は毒爆破そのもののダメージが反映されてなくない?
フドウと禄存のダメージ比較したけど一切変わらないぞ
47 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:43:54.27 ID:xjQK0J8e0.net[1/3]
ほぉーいいこと聞いたな
モンスによって武器を使い分ける身としては雑に強いビルドが組める武器種はありがてぇ
48 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:45:11.38 ID:Eghbmquq0.net[3/3]
雑に組めるもんなら組んでみろよ
49 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:49:08.66 ID:xjQK0J8e0.net[2/3]
もうシミュで組めたけど
なんでそんなケンカ腰なん笑
51 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:56:46.62 ID:ASfCC1/Na.net
茶ナス剣ラブ過ぎるしやっぱ毒バフ込み用の防具組むか
ここで言うこっちゃ無いけど正直防具の見た目に凄えガッカリした 禍々しくしたレイア防具みたいなの想像してた
52 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 16:58:21.86 ID:72hrIOlZ0.net[5/8]
そもそも今の毒は無限に入るのに初期蓄積もクソもないわよ
53 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 17:08:31.86 ID:q9pshv7jM.net[2/3]
なんかtuberの最強装備とか好きそうだな
56 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 17:48:14.88 ID:Ysb5W81k0.net[1/5]
確蓄蓄強はJR昇竜に火力貢献できないのがなあ
巧撃+確蓄蓄強+研磨術鋭+重撃使った禄存は火力やばそうだけど
57 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 18:10:50.88 ID:Zgdjak0QM.net[2/2]
別に毒がぶっちぎりで強くなくても毒ダメージ込みで毒≒属性なら毒でいいやになるよ
59 :名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM45-tkc8 [210.138.178.182]):2022/12/01(木) 18:28:23.20 ID:uOLd0lhwM.net
剣マキヒコから毒に切り替えるか……
62 :名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-AUJO [49.106.211.220]):2022/12/01(木) 18:42:39.47 ID:FvcwLb0td.net[1/2]
嫌じゃ嫌じゃ属性遊びしたいんじゃ
ゼロメムノン裂エヴォルアクルスブンブンしたいんじゃ
65 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp1d-m5mV [126.33.182.215]):2022/12/01(木) 18:51:34.17 ID:xdNakZOCp.net
オウガ剣が産廃なだけでラー棒ならダーティと期待値あんま変わらんな
ラー棒って属性低いしほぼ物理剣だけど
67 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:00:31.60 ID:Ysb5W81k0.net[2/5]
どういう計算したらラー棒がオウガ剣こえるんや?
68 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:00:39.09 ID:72hrIOlZ0.net[8/8]
オウガ剣って全属性で見てもかなりクオリティ高い武器だぞ
69 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:06:33.45 ID:tlEWJTs6a.net
片手の属性ダメ割合が低いのが悪い
70 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:10:21.06 ID:IWno1eh60.net
通常ラー剣は素白だし紫出そうにも匠4が重すぎる
激ラー剣は2スロが飽和状態でスロットの優位が取りにくいから王牙剣の劣化
うーむ
71 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:16:53.56 ID:Ysb5W81k0.net[3/5]
激ラーの上位互換フルフル剣もあるぞ
72 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:16:57.63 ID:FvcwLb0td.net[2/2]
オウガ剣が産廃とか氷と水どうするんだよ
事実上雷属性のエヴォルぞ?エヴォルが弱者ならもう属性武器全滅だわ。アクルスとorしか息してないレベル
73 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:37:54.17 ID:/ae25fqi0.net[5/7]
オウガより個人的にはゼクスだわ
見切り7を2まで落とせるのが素晴らしい
混沌と同じ防具構成のまま使える
74 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:52:59.02 ID:4fgSsu2b0.net
>>73
冷静に考えたらほぼゼクスと変わらんミツネってかなり強いのでは
でも水がミツネ一択にならないのはなんでだろか
75 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:55:45.30 ID:/ae25fqi0.net[6/7]
>>74
ルドロスと蟹とミツネだろ?
俺はもちろんミツネ使ってるぞ
76 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 19:59:06.40 ID:SRd/fvPF0.net[6/6]
>>74
ローゼンと同じで属性値が物足りないのかね
77 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 20:00:16.32 ID:1F4t3vdMa.net
前スレ最後で上位からのガード片手の相談した者です。たくさんのご回答ありがとうございました!
78 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 20:03:14.62 ID:MrzWld980.net
水はスロットの関係で蟹系使う事が多くなった
やっぱり4スロの存在感は何だかんだデカい
79 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 20:18:13.28 ID:uc/1DsOM0.net
正直スロットで優位性があってもXX以前の3スロとかと違ってスキルがインフレしまくってるし
より火力のある武器で多少火力スキルを減らして快適性に振るとかしても同じ快適性で攻撃性能は上とかになりそうだけど
80 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 20:25:26.29 ID:KdNhmsDO0.net
いいなぁ俺も作りたいけど正直回避性能5でもラー相手ですら安定しない
距離1,2なら安定する
81 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 20:30:48.79 ID:Od39wlYb0.net
ルナロ強いなら七星剣だって…
82 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 20:48:40.28 ID:Ysb5W81k0.net[4/5]
蓄積強化は積み得だけど
確蓄と巧撃はクエの半分も発動できないから他のスキル入れてる
風車使う相手はケツ狙うことも多いから闇討ちのが働くイメージ
83 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 20:52:13.58 ID:Pu90Wgiua.net
激ラー剣と七星剣って属性値低いし、それぞれの属性武器としては見れないあたり実質無属性扱いみたいなとこある気がする
こっちの環境で無属性片手としてダメ比較したら激ラーヒメヒカゲ七星剣が上位に来るし
84 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 20:53:58.39 ID:Ysb5W81k0.net[5/5]
特効計算に入れて無くない?
85 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 21:05:41.31 ID:mZfjDYNA0.net
ごめん特効は入れてなかった
無属性で特効合わせるなら属性武器でいいなってなっちゃって…
86 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 21:16:24.76 ID:W6NyebuL0.net
適当に組んで使ってる風粉塵纒剛心風車ブンブン丸オウガでも特効なし非怒り時水平斬り180越えるから真面目に火力積めれば同じくらいに落ち着くんじゃね?
ソロなら毒漬けできるし確蓄使いこなせるならダーティは凄い優秀だと実感できたけど
87 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 22:42:31.77 ID:GnVQFqS90.net
片手剣用のお守り極光なら何をゴールに目指せばいいんだ?
88 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 22:46:24.01 ID:GRnWX7KA0.net
攻撃3見切り2の2-1-0 あたりでいいのでは?
逆でもいいけど7733目指すのなら無難かと
89 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 22:52:26.60 ID:ucLl1lQ80.net[2/2]
単純に最終防具にたどり着いてないのもあるけどついついガ強いれたくなってしまうわ 起き攻めを防ぐギリギリ感が堪らん(そもそも当たるな)
91 :名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM8b-bR+H [133.106.35.29]):2022/12/01(木) 23:29:58.96 ID:q9pshv7jM.net[3/3]
本体は死中と災禍で鬼火自体の効果は強めのおまけくらいじゃね?
92 :名も無きハンターHR774 :2022/12/01(木) 23:51:19.13 ID:AXBo0F+Qa.net
混沌ゴア剣つよくね?
93 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 00:23:32.02 ID:HqRik0uZ0.net
唯一アクルスに並ぶ武器だぞ
今ならカクトスダーティ辺りも入るかもしれんが
94 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 00:38:37.06 ID:a6LLf6YF0.net[1/2]
並ぶっつーか
追い越してるやろ
紫も簡単に出るしスロットも勝ってるし見切り7も切れるし
97 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa15-DN4Z [106.128.147.68]):2022/12/02(金) 01:04:29.31 ID:BncsMPyqa.net
それでも俺はルナロを使うよ!!!
98 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 02:54:45.91 ID:+Qq4shQC0.net
全部の武器使うんだが自分は片手剣が一番使うから勝手に片手剣使いだと思ってたが
全武器のなかでワースト3に入るくらい下手なことに気付いた
攻撃すると絶対被弾しててアイテム使えるから回復がぶ飲みで助かってただけだわ
101 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 07:29:43.91 ID:u1SMwWL/r.net
>>98
生存率の高さもまた片手の魅力でもあるんやで!
105 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 12:53:23.17 ID:qqUc3S9l0.net[1/2]
>>98
いまの大剣使えるほどの手練れなら、バクステの練習さえすれば、片手での被弾要素は皆無になりそう。
99 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 03:04:33.65 ID:F5GbO4pC0.net
抜刀アイテムも片手の技だから立派な片手使いだよ
100 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 03:17:14.86 ID:YjxSK+fc0.net
風纏いでうかつに受け身や納刀したくなくなったし抜刀アイテムが生かせる環境とも言える
103 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 10:22:41.44 ID:rk+krG5MM.net
片手剣的には怪異討究の新規組はレイアラーバゼルでいいのかしら
106 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 12:55:48.53 ID:qqUc3S9l0.net[2/2]
>>103
片手剣だけなのかは分からんが、その面子がやりやすい
104 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 12:36:44.96 ID:iaLegYTaa.net
金銀はどっちもクソ肉質だけど飛ばないだけレイアの方がマシではあるな
マガドラーはどっちも悪くないから単純に好きな方得意な方を楽しめばいいと思う
茶ナスは……うん……鈍化中も柔らかいバゼルでいいよね!
107 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 13:09:40.72 ID:FO7O51ttd.net
ディアのタックル最後まで判定たっぷりだな風車くらいでしか安定して躱せないよ
108 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 13:12:07.35 ID:rvh99wex0.net
判定たっぷり攻撃も先駆けなら余裕……なんだけど見てからだとギリギリなことが多いんよな
カプコンさんもうちょっとキャンセル受付早くしてくれませんかね
109 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 13:33:40.50 ID:sXd6geqPa.net
大剣ってムズかったのか
大剣と片手だと片手のほうが死にやすい気がするのは攻め気のせいか
110 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 14:09:01.91 ID:oN+QV8RC0.net
罠ハメ小タルとかしないで真っ当にやって片手と同じタイム出すのは相当練度要ると思う
それかタイムは一切見てなくて古の抜刀大剣しかしてないレベルか
112 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa15-mI49 [106.128.120.124]):2022/12/02(金) 14:45:17.49 ID:asIJoRGNa.net[1/2]
ムズかったどころが全武器で一番ムズイまである
一糸呵成使わなかったら一気に難易度下がるけど火力も出ねえしな
113 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa15-DN4Z [106.128.145.209]):2022/12/02(金) 14:52:58.77 ID:qoa5nCHPa.net
昇龍馴れてりゃ威糸呵成もすぐ慣れる気がするけどな~
基本溜め斬り構えとけばタックルか威糸呵成の2択だけ考えてりゃ済むし
114 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa15-mI49 [106.128.120.124]):2022/12/02(金) 15:03:13.74 ID:asIJoRGNa.net[2/2]
一糸は出すだけなら簡単だけどその後当たらないんですよね
115 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 15:23:51.36 ID:PPIzRm0x0.net[2/2]
久しぶりに回避距離付けたがゲームスピード上がった感が凄いな やっぱ俺には必要みたいだ
116 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 16:17:05.86 ID:DF17xMNba.net
ディアのタックルとナズチのパンチだけなんであんなに持続長いんだろうな
119 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 18:28:48.79 ID:rMzqJrqwM.net
ディアタックルはガ性ゼロの
ガード切り出来たんじゃね?
120 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 19:21:06.71 ID:pzzV6gFa0.net
ディアタックルみんな同じ事考えてたのね
バクステしたらワンテンポ遅れてぶっ飛ばされて驚いたわ
121 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 19:35:28.72 ID:a6LLf6YF0.net[2/2]
てか前転するよね
122 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 20:05:29.23 ID:PfQt2oEe0.net
ディアの攻撃はわかりやすいけど範囲も判定もヤバいから位置避けと風車でやり過ごしてる
123 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 20:21:52.73 ID:B+KrpGed0.net
ミクニの爆発貝とかミツネ希少種の形態変化とかもバクステして持続に引っかかった記憶がある
124 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 21:35:44.20 ID:SYCpqCZCa.net[1/2]
ナルガの突進終わり際に合わせるで!
→どうして……
125 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 21:37:02.61 ID:SYCpqCZCa.net[2/2]
意外とガ性3だけでも防げる攻撃が増えるね
戦略変えるまではいかんけど
126 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 22:01:09.23 ID:00pFDU8w0.net[1/2]
どの型で片手剣してもインゴット足が外れないんだけど他の足使ってる人いる?
127 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 22:07:28.00 ID:dcByldO/0.net[2/2]
少し前までアークと希ツネ足使ってたけど守勢と狂竜が軽くなってから無限インゴットだわ
128 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 22:30:32.87 ID:ZFMn92eC0.net
霞巧撃確蓄蓄強でもインゴットのほうがいいのか?
129 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 22:40:11.30 ID:00pFDU8w0.net[2/2]
s2拡張の蓄強使ってる
130 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 23:39:42.53 ID:/U+Eln1H0.net
畜強型でもバリバリインゴット脚使ってるな
自分のは刃鱗+s2
有用2スロスキル+s2ならまだまだ現役だねー
131 :名も無きハンターHR774 :2022/12/02(金) 23:47:35.06 ID:qd3yHwc9a.net
弱点特効属性3付けられる様になったが発動する相手が居ないでござる
132 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 00:00:49.61 ID:Wev8iuwv0.net
嘘をつけ大抵どこかしらで発動するだろ
積むにしても1で良いと思うけど
133 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 00:03:08.11 ID:AQrgsbku0.net[1/2]
インゴット211蓄積強化ください
134 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 00:10:16.69 ID:GDtAtIVKp.net
弱点特攻属性はレベル2以降の伸びが悪すぎる
135 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 01:09:24.78 ID:syqgyhfm0.net[1/2]
なんか蓄強片手一瞬にして流行り出したな
前からこんなもんだっけ?
136 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 01:16:50.39 ID:20wLRgXo0.net
ゴミミゴミは割と話題になったし流行ったともうけど?
今回は錬成で再燃した。
144 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 04:58:18.56 ID:syqgyhfm0.net[2/2]
>>136
流行った上で文字通りのゴミって結論だったろ
今は違うってのはスレの流れ見てれば分かるが
137 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 01:23:18.27 ID:4dhwrKUd0.net
ミヅハに縛り付けられてた1.2倍の強スキルを錬成で自由に組み込めるようになったから
138 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 01:26:32.11 ID:+aIvcA4f0.net
7733を諦めて確蓄+蓄強をするか蓄強1をついでに付けるかぐらいだったからそんなに流行ってはいなかったな
139 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 01:36:02.11 ID:AQrgsbku0.net[2/2]
1.2倍はおかしい
カエルに旋の威力100上がって驚いたよ
140 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 01:48:58.16 ID:iPrHkYs70.net[1/2]
すみません初歩的な質問なんですけど猫の会心上昇ってどのくらい信用できます?それあてにして見切り下げても良いんでしょうか
141 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 02:02:53.00 ID:EBhuK9CK0.net
とりあえずアクルス担いで咆哮前提装備咆哮猫でレイア行ってみようや
見切り積んだ場合と比較しようぜ
俺は比較した上で咆哮猫前提はとりあえず無いけど
142 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 02:08:52.45 ID:q0nStCfUd.net
風纏入れてからレイアのタイム早くなったわ
爆弾昇龍当てられる機会が増えて火力めっちゃ出る
143 :名も無きハンターHR774 :2022/12/03(土) 02:38:36.31 ID:iPrHkYs70.net[2/2]
行動運の問題で切った方が早くなってしまったのは残念ですけど見切りは下げない方が良かったみたいです
アドバイスありがとうございました

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スウィフト速報 編集部

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