【MHR:SB】双剣スレ 128連斬目

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/12/11(日) 01:54:21.36 ID:t+j82YnrM.net
◆公式サイト
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◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 127連斬目
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15 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 19:54:57.99 ID:8gToVQH0M.net
>>1
今までダメージ数値あまり気にせず、肉質見ながらオレンジ表記されるとこ斬ってたけど、狂化奮闘来てから頭部でオレンジ表記40前後出てる横で無色100とか出てるんやね。
意識変えようと思うわ
螺旋斬発動するかどうかの境目って、ダメージ表記がオレンジかどうか、って認識であってる?
16 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 20:01:41.79 ID:emaLZ7Top.net
>>15
属性会心のおかげで白ダメすごいことなるよね
武器の斬れ味補正がかかるせいで45より硬くてもオレンジで表示されちゃう部位があるから厳密には違う (通常時エスピナス亜種の脚とかヤツカダキの脚とか)
17 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 20:10:12.77 ID:zQ30T/xWM.net
>>16
ありがとう
斬肉質45が境目なんやね、ちょうど弱特発動条件と同じか
2 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 18:53:12.41 ID:6avWi/3G0.net
んなわけないだろハゲ
4 :名も無きハンターHR774 (JP 0H0d-5Ajp [136.23.35.0]):2022/12/12(月) 19:10:00.13 ID:kapVPwpwH.net[1/3]
血気2でヤツカダキ亜種行ったらもうどんだけ殴られようがスリップ無視で攻撃出来て楽しかった
これなら狂竜も行けるか?とも思ったが
狂竜あり装備はまだ錬成が足りないや
8 :名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-BLBh [49.104.8.32]):2022/12/12(月) 19:18:45.75 ID:hGGQ7RCLd.net
髪の話はやめろ
10 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 19:35:59.04 ID:9uXxm6ma0.net[2/4]
>>10
計算っていうかエスピナスでん?って感じてカエル殴って見たら6連フルヒットの方が空舞全段よりダメージ出てた、フル混沌じゃなくてカイザー連撃3弱点属性3超会心2で
まあ属性の通りが悪いほど空舞が有利になるんだろうが
28 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 02:54:09.52 ID:vX4nGtcsp.net
>>10
これが本当なら革命じゃない?
TAで空舞キャンセルが採用されてる理由はなんだろ
手くせ?
11 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 19:36:45.55 ID:uQlDsIecd.net
まさか頂点まで上がっててスカってる?
12 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 19:39:30.56 ID:9uXxm6ma0.net[3/4]
いや?連打してるよ。試してみればいい
13 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 19:41:58.64 ID:fZTK17LXM.net
今も昔もDPS最強は強化AA
14 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 19:52:34.71 ID:9uXxm6ma0.net[4/4]
強化AAは試してなかったわ、やりやすい敵ならまた話が違ってくると思う
18 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 22:04:02.91 ID:U4VNlFqta.net
飲みながらダラダラ素材集めやるなら狂化奮闘より血気回復量の方がいいな
脳死で空舞と強化AAだけやってりゃいいのは楽だわ
37 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 10:32:42.37 ID:b3pFNWlyd.net
>>18
血気回復量にフルチャ3で生存快適、火力もそれなりだしねぇ
ヘッドフォンで音楽聴きながらヤツ亜+怨嗟に
空舞無敵からの空中螺旋斬を脳死で叩き込むのが楽でいい アバウトでも当たってくれるし
60 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:03:56.03 ID:e3+nAUmv0.net
>>37
素材集めの脳死周回用の装備でもそれなりに火力出るもんね
19 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 22:21:34.40 ID:ZPODoiLxM.net
脚外すと火力と回復両方盛れるからやっぱ脚要らなくねぇかこれ?
転福分他盛れるって考えるとまぁそうなるんだろうけど
21 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 22:29:27.22 ID:gJ3pUK80M.net
>>19
脚外すってなると、候補はゴルルナとかリバクシャナで合ってる?
23 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 22:47:28.92 ID:ZJazM36FM.net
>>21
シルソ脚に錬成スロ4渾身+1あるからそれ使ってる
ゴルルナとかも面白そうだな
48 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 13:51:54.16 ID:jCytgUnHM.net
>>23
スロ2スキル+S4すごいね、アプデ前にシルソル胴や頭だけでなく脚も錬成しとけばよかったと後悔してるわ
>>24
ありがとう、参考にするよ
24 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 23:43:51.04 ID:k5AEVoou0.net
>>21
腕の狂竜抜き時の脚の履き替え候補は…、汎用のシルソル、攻撃4盛るならエスピナZ、火属性タイヤ持つならリバルカイザー辺りかと。タイヤや稲穂の切れ味紫20にした上で超心・属会・弱属・連撃・逆恨・達芸全部最大値まで盛れる。(各装備2スロ相当の錬成込み、エスピナZは知らない)
20 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 22:28:51.10 ID:kapVPwpwH.net[2/3]
脚外すと疾替えなし、回復は猫と盟友に任せて雑に殴られまくって殴りまくる惰性プレイが流石に出来ない
もう延々とヤツカダキ亜種をこれで回ってる
いやまあ言うて結局一回二回は疾替えする事になるんだけどね
22 :名も無きハンターHR774 :2022/12/12(月) 22:31:34.29 ID:kapVPwpwH.net[3/3]
錬成次第でリバクシャシルソルゴルルナリバカイザーが多いんでなかろか
リバカイザーは火専用だけど
25 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 01:19:38.50 ID:UFqfym++H.net
無心周回用に火力下げて血気3構成にしたがタイム変わらなくて嬉しいやら寂しいやら
26 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 01:38:25.79 ID:bkUJ2E8I0.net
質問です
双剣組もうと色々動画漁ってたら、スロ拡張してまで鋼竜積む人多いんですけどどういう理由なんでしょうか。見切り盛り放題な上に狂竜も入れやすい今の環境で属性値落とし特攻抜いてまで会心15%を取る理由がわからないです
30 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 07:59:06.23 ID:/SbwIv7Ba.net
>>26
どこを切っても会心100%で紫20あれば切れ味管理が達人芸と研糸だけで良いから
匠や業物がいらなければ他に火力スキル積めるし、研糸だけで研げれば手数が減らない
32 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 08:12:38.00 ID:cNdVV7ct0.net
>>26
「会心15%アップすごーい、手数の双剣ならこれ一択っしょー」って、単に特効の方がダメージ出る事を知らないだけかも。
27 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 01:49:53.71 ID:wdWqelVk0.net[1/4]
その動画投稿者のコメント欄に書け
29 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 07:52:40.40 ID:YKEWfVeg0.net
https://youtu.be/xLdbTTMUnyU上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
https://youtu.be/TYqyJM4C-FQ上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
そんなのケスバイケースで選んでるだけでしょ?割り込み主体なら空舞だろうし
38 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 10:44:10.46 ID:3yo7/ZVBp.net
>>29
螺旋斬採用かつダウン時に蟲がクールタイム状態で乱舞/逆手斬り六段目まで
克服テオの映像は突進連斬型で、蟲なくて螺旋斬うてない時は前脚乱舞が最高DPSになる
TAwiki中心に追ってるけど基本空舞ループが採用されてる場合がほとんどかなって感じ
サンブレイク以降のパッチで各モーションの属性補正値にバフきたわけじゃないから、ライズの時点で空舞ループ<乱舞ということに驚いてる
31 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 08:09:01.22 ID:KqxdZ9E4d.net
最強ぶっ壊れゴール脳死不死身全属性対応
33 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 09:34:24.60 ID:aHRt4Qvxa.net
リヴァカイザー脚が火以外でもスロ数優位だから検索すると大体カイザーがひっかかるな
火以外から火と恩寵生け贄にできるし
34 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 09:53:57.49 ID:4hwgdTpy0.net[1/2]
ワールドぶりぐらいに双剣使ったけど、ダウン時も乱舞じゃなくて螺旋斬なのか。めっちゃ変わっててびっくりした
35 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 10:11:43.29 ID:91as8LHj0.net
隙あらば螺旋
36 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 10:12:56.71 ID:IQUvUsxfa.net
螺旋斬なかった無印ライズでも空舞ループだったから乱舞は休憩以外では使わないな
もうちょいモーション値が高いか、動きが速ければよかったんだけど
39 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 11:55:31.42 ID:ybbJH+3xd.net
前から6連はちょくちょくやってるけどな。きっちり定点攻撃出来るし地味にダメージ入るから
40 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 11:58:29.12 ID:zY2he9Oy0.net[1/2]
何言ってるか分からんけど、奮闘だの弱属だのサンブレの属性インフレのおかげで元々手数の多い(属性の影響が大きい)乱舞とか突進連斬が見直されてるんであって、ライズの乱舞とかクナイ用でしかないゴミだし、ライズは獣主体だし通常鬼人の属性補正もサンブレからだし
テオの足乱舞は属性肉質が高いのにそもそも螺旋斬がスカる肉質だから乱舞しかできないけど、現verの渾沌の弱特なし会心100%+属性インフレで初めて火力が出るようになってる
なんなら蟲残ってても乱舞してるし全部間違ってるかも
41 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 12:23:11.84 ID:dbVpiDGcp.net
>>40
まわりくどくてごめんな
モーション毎に設定されてる属性補正値は変わってないのと、乱舞逆手斬りと空舞の属性補正値に大きな差はないから
サンブレイクになって逆手斬り乱舞が強くなったというのはありえない→ライズ時点で空舞ループよりDPSでてたってことになるよ?ってのをみんなで確認したかった、オレ計算得意じゃないから…
属性補正値の高い突進連斬はもちろんサンブレイクで強くなったのは認識してるしテオバルクミツネ走る時愛用してる(ナヅチはやってない)
56 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 16:17:30.36 ID:zY2he9Oy0.net[2/2]
>>41
riseの乱舞はダウン中にクナイ刺してからする技でしかないって思ってたし、当時はそれ単体のdpsで考える必要がなかったと思うわ 比べるならクナイ回避乱舞かクナイ空舞で、リヴァイなら空舞が上回るとかで、それがめんどくさくなって鬼人強化AA連打に落ち着く
42 :名も無きハンターHR774 (スップ Sd73-lXbH [1.75.224.109]):2022/12/13(火) 12:38:16.04 ID:E/tNPrOed.net
ライズの頃は空舞ループと乱舞のDPSが同じくらいって認識だったな。DPS同じなら斬れ味消費が少なくて隙の少ない空舞の方がいいよねって話だった

乱舞が弱いって言ってる人は無属性使ってたんじゃね
43 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-Opz5 [49.98.153.207]):2022/12/13(火) 12:42:33.02 ID:V3wc7K+qd.net
くわえタバコで灰落とすタイミングで使うのが乱舞
45 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sra5-OY0Y [126.253.152.120]):2022/12/13(火) 13:00:49.95 ID:DxxnxtVhr.net
クシャみたいな細くて動く尻尾切る時に乱舞使ってるよ。突進連切以外で良い方法ある?(空舞派)
49 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 14:30:43.27 ID:thV15aEK0.net
見切り渾身奮闘で90%のあと10%みんなどうしてるん
50 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 14:37:08.45 ID:swhwYNHAr.net
>>49
装飾品は着けず、ケイオス(見切り6、奮闘3)、足はシルソル(渾身2)で会心70%、残りの30%は猫に激励してもらってるよ。
51 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 14:37:08.51 ID:wdWqelVk0.net[3/4]
無理に100%会心に近づけるよりその分火力に回したほうが良いと思う
52 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 14:40:17.27 ID:eWfOtzWda.net
螺旋斬するときに気持ちよくなりたいから弱特1
53 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 15:12:00.44 ID:M6sdmBmPH.net
狂化奮闘は
見切り7超会心2or3渾身3属会3連撃1~3(達人芸)
まで火力盛れば後はコスパ悪くなってくるので、後はそれでも火力上を目指すか、快適、回復系に振ってもいいんじゃないかとは思う
言っといてなんだが、超会心と連撃はマックスにしときたいかなー
ただこの辺で錬成次第で壁が出てくると思われる
54 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 15:28:18.28 ID:4hwgdTpy0.net[2/2]
快適重視で風纏って思ったけど、これレベル1で十分やな
55 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 15:54:06.59 ID:DYAdecw/M.net
脚に業鎧つけてぇ
57 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 18:50:19.45 ID:xnYpogesr.net
ジンオウガみたいな弱属が殆ど通用しないやつってどういう装備で行ってる?
獣クナイで苦しむしかない感じ?
58 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 18:54:16.45 ID:rW8v/eg/0.net[1/2]
90%会心物理を押し付けてればいつの間にか死んでるから問題ない
59 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 18:57:57.73 ID:3NCwkelQa.net
龍属性は開国バルファルクがもし来たら龍気活性含めて更新になるのかね
61 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:05:16.43 ID:wdWqelVk0.net[4/4]
龍気活性は劫血やられで潰されるからなあ
風雷合一とは別の龍属性を伸ばす恩恵スキル追加していいのよ
62 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:21:57.48 ID:Q1hLueOjd.net[1/2]
ぶっちゃけ龍弱点の多くは雷とか他に通りのいい属性もあるから龍はこのままでも困らなかったり
63 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:24:06.66 ID:a6oIcPWn0.net
でも龍20他15とかだと困るのよね
64 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:35:34.81 ID:353YX+4RH.net[1/3]
雷も恩恵乗らないから微妙と思ってたけど
ナルハタで組み直したらむしろめっちゃ強いなこいつ
紫タイヤ>ナルハタ>クシャ>白タイヤ>>>カトルクス
って所か
65 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:39:27.11 ID:QFbJ0m2Ip.net
第二弱点の方がマシだなんて、ダブルクロスを彷彿とさせる不遇枠だな龍属性
百竜武器MR化かアルバでも出ない限りどうしようもないのか
66 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:46:20.84 ID:Q1hLueOjd.net[2/2]
百龍ナルハタ相手なら龍がバツグンに刺さるけど、怪異ではない通常クエだからそもそもたいして狩られてない悲しみ
67 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:51:06.55 ID:353YX+4RH.net[2/3]
かつては龍だけ頭一つ抜けてたのになあ
武器そのものは変わってないのにどうしてこうなった
いや原因は明白だけどさ
68 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:52:02.85 ID:wwMWFbpt0.net[1/3]
あぁ龍ぅ!!ってならないことがバレたんだよな
69 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 19:58:06.67 ID:rW8v/eg/0.net[2/2]
正気に戻ったメルゼナがタイヤかアルバ級の双剣出してくれるからセーフ
70 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 20:38:03.37 ID:wwMWFbpt0.net[2/3]
始種メルゼナ来たな…
71 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 20:39:06.01 ID:obabcAYo0.net
メルゼナはクソみたいな属性値のガイアデルム産キュリアに寄生されたせいで有り余る龍属性パワーを失った…とか?
72 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 20:44:10.45 ID:wwMWFbpt0.net[3/3]
あれだけ体格差あるガイア帰れアホってできるくらい強かったメルゼナなら…
73 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 20:50:50.55 ID:KuPi2aP20.net
ソロなら狂竜消さないネフィリムでハデス担げないかなと思ったけどそれはそれで装備流用出来ないからめんどくさい
74 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 22:56:59.82 ID:PbQMVC630.net[1/3]
狂化したのか…?俺以外の奴と…
75 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 23:16:54.38 ID:353YX+4RH.net[3/3]
狂化奮闘でガレアスヒノエヒーラー猫二匹で行ったら
早々に大ダメージスリップ状態になったのに
一回も疾替えせずにそのまま討伐まで行けて草
完全介護やん……
76 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 23:19:30.94 ID:PbQMVC630.net[2/3]
狂化狂化言ってるけどどの構成が良いのか良く理解してないのが、ぼく
77 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 23:51:39.63 ID:PmJ//Kqe0.net
狂竜0狂化1シルソル脚
78 :名も無きハンターHR774 :2022/12/13(火) 23:57:29.74 ID:PbQMVC630.net[3/3]
色々調べた結果フルケイオスで渾沌に呻くゆうたになることにした
79 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 00:33:16.44 ID:5p+6QE4T0.net[1/2]
スロット足りないけど俺の実力では狂化1は使いこなせなかった
結果フルネフィリムで快適スキル積んだら火力が大して変わらなくなったけど
ゴキブリダッシュとどこでも会心が楽しいから良し
80 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 00:53:52.05 ID:n9pKJjpE0.net
シルソル足にしようと思ってる。
抜け駆けで。
狂化1でも、いけると思うから。
81 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 01:08:21.76 ID:ALzNollxH.net
狂化2の良いところは大ダメージ食らった時のスリップ状態でもしばらく殴り続けられる所
盟友と猫に介護してもらえばしばらくどころかエリチェンまでずっと行ける
時々回復してくれなくてリセットするけど
なのでボコボコに殴られまくる雑魚ハンの俺でもヤツカダキ亜種が8分前後とか行ける
適切に立ち回れる人ならさらに行けるんだろうな
82 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 01:33:27.86 ID:cFUiqPok0.net[1/3]
狂化1でブレス食らったらほとんどエスカトンジャッジメントだしなw一瞬で6割以下になるから回避できないときつい
83 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 02:05:10.26 ID:vENzbGP90.net
突進連斬が上手く使えると気持ち良いんだけど、結局は空舞の方が強いよな。
火力も出るし、翼とか背中破壊も容易だし、回避も付いてるから研糸使ったらみるみる研磨してくれるし、弾かれもないしさ。
狂化だとほぼ蒼固定だから、状況によって変えるとか出来ないし。突進連斬もフレーム回避や弾かれ無効くらい付ければいいのに。
84 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 06:48:28.65 ID:VX6EFXeH0.net[1/2]
狂化1でも団子と鋼活力剤決めてれば早々死なないよ。1でも2でも、死ぬのは大抵疾替え中に殴られた時。
86 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 09:03:42.99 ID:eHlSQvaKM.net
突進連斬は無敵とまでは言わないがGPつけてくれ
87 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 09:13:34.59 ID:IOo00v53a.net
空舞は無敵フレーム押し付けが便利すぎるもんな
櫓も使いたいけど螺旋斬と入れ替えなのが痛い
88 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 12:19:51.23 ID:tNa9/3gOa.net
狂化苦手なんだがここの双剣使いはみんな狂化されちまったのか...?
ああいうデメリットありきの火力スキルは苦手だ
99 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 14:12:26.44 ID:13Yo2u1V0.net[1/2]
>>88
狂化どころかキュリアや狂竜ヴィルスも使ってない
デメリットはないけどポットン鬼火も使ってない
89 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 12:20:34.73 ID:QvvcAABUd.net
お前もゴアマガラにならないか?
90 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 12:23:36.57 ID:UDAySV2qM.net
属性値上げるためならなんでもするのが双剣使いだぞ
91 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 12:29:11.66 ID:/0i4Mxrpa.net
マルチ用に狂竜+業鎧+奮闘で組もうと思ってるけど狂化使った方がいいかな?
狂竜で赤ゲージ出して奮闘は1段階目の効果で使う
92 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 12:34:33.53 ID:VabBIXyi0.net
お試し程度に錬成して狂化奮闘試してみたけど被弾多くて諦めた
弓なら運用出来るけど双剣じゃ俺には無理だ
95 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 13:03:19.27 ID:Sn7SwXKGM.net
>>92
鬼人空舞乱発してないか?鬼人ステップ無制限に使えるから余裕持って張りつきやすくなった気がするわ
93 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 12:40:18.30 ID:0vIDsoUZ0.net
狂化気になるけど錬成難しくてまだ試せてない
でも粉塵纏風纏剛心ベースの方が合うし今のスキルでまんぞすしてる
94 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 12:48:19.69 ID:pqDg93uhr.net
狂化奮闘は伏魔以下のリスクで伏魔以上のリターンが得られるからもうやめらんねぇ
96 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 13:31:27.81 ID:Re6bcvwm0.net[1/4]
狂化奮闘はエリチェンされたらゴキブリステップで追いかけて行くの楽しいから距離3も外せない
97 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 13:55:04.01 ID:VX6EFXeH0.net[2/2]
選択肢が多くて好きな構成選べるのは良い事だ。距離3依存症の自分は狂奮一択よ。
98 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 13:55:33.43 ID:Bs/WKhReM.net
普通の装備と狂化奮闘(狂竜症抜き)だと普通の装備のが早く終わるけど死なないのは狂化奮闘の方
自分は狂竜症入れると回復で忙しくて更に遅くなる
100 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 14:25:07.97 ID:wUTSFecQd.net
双剣って空中でバタバタするのが一番強い動きなん?
101 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 14:56:27.60 ID:KN96OnX6H.net
狂化奮闘だと盟友と猫に介護してもらえばまじ無敵
ただし盟友の機嫌に大きく左右される
102 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 14:56:35.17 ID:13Yo2u1V0.net[2/2]
狂化前は空舞~螺旋斬だったっぽい
狂化時は知らない
103 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 15:05:31.18 ID:2w62FNodM.net
鬼人連斬って鬼人強化の属性補正で今結構強そうに思えるんだけど比較はしてない
104 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 15:20:19.24 ID:aM+GT2fw0.net
モンスターがダウンして低い位置を叩きたいけど虫が無い、螺旋斬が刺さらないときに鬼人連斬してる
105 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 15:24:01.45 ID:98y/yj6J0.net
蝕消し狂化奮闘に落ち着いた
蝕込み運用できたらそっちの方が強いけど自分にはきつかった
111 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 19:28:44.24 ID:2vczTxj70.net[1/2]
>>105
俺も最初消したので運用してたが、慣れてきたら有りの方も使ってる
慣れてるモンスには狂竜あり、苦手なモンスにはなしでやってる
107 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 16:53:51.51 ID:rrBtP4FDM.net
削りダメージ嫌だったら業鎧とか入れるの?
108 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 17:08:19.28 ID:fY8guUEUd.net
火力抜くってことは戦闘長引いて結果被弾も増えてんだよォォォッッ
109 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 17:48:05.03 ID:gOdNxQR70.net
剛心がないと生きていけないから奮闘2業鎧1伏魔1狂竜1剛心1紫ゲで組んだら意外と悪くなくてたまげた
110 :名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM75-yHDt [150.66.121.81]):2022/12/14(水) 19:12:43.48 ID:h3/EU6huM.net
久々に来たんだけど螺旋がゴミじゃなくなったってマジ?
114 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 20:44:18.44 ID:cFUiqPok0.net[3/3]
>>110
2回目のアプデ時代にはもう普通に主力だが
112 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 19:34:52.82 ID:2tX4VUNKH.net
頻繁に60%割って疾替えする関係かそんなにタイム伸びないんだよなあ……
やっぱ上手い人は狂竜症ありでもほとんど疾替えしなくてすむんかね
113 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 20:28:40.61 ID:Re6bcvwm0.net[2/4]
>>112
スリップダメージのケアをどこまで積んでるかじゃね?
俺は下手くそだけど、鋼殻3、回復量1、回復速度1、血気1、ヒーラー猫1、ヒノエ1に鳥医療短期で何とかなってる
最初の蝕の時が一番厳しいだけ
115 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 21:05:24.70 ID:2vczTxj70.net[2/2]
>>112
被弾多めでスリップが痛いなら、朧をバンバン使えるよう風纏+翔虫3とかにしてみたらどうだろう
風纏狂化装備も作ってみたけど、結構快適
火力はそこまで出ないけど、いざというときに朧使えないってことがないのがいい
116 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 21:16:14.53 ID:Re6bcvwm0.net[3/4]
凶重骨を集めるがダルい
何でスロット解放と属性強化でダブらせるかな
100個も集めるの嫌になってきた
117 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 23:03:24.53 ID:zfLA0eYp0.net
サボり倒してて今ようやくケイオスの傀異適応できたんだけど
狂竜抜きめっちゃ快適だな
118 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 23:14:49.70 ID:Re6bcvwm0.net[4/4]
狂竜抜きだと鋼魂を入れるの?
入れないで会心90で妥協すると切れ味管理が面倒じゃない?
119 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 23:16:29.89 ID:5p+6QE4T0.net[2/2]
おれは鋼魂派
火力はもちろん落ちるけどどこでもいつでも会心は快適
120 :名も無きハンターHR774 :2022/12/14(水) 23:34:26.58 ID:BHrRYnAQH.net
研糸あるから紫20会心90達人芸で紫途切れないだろ
困ってる奴は多分朧使ってる
121 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 00:22:00.21 ID:SSOx+tdmH.net[1/3]
会心90で朱に研糸入れて蒼には朧で
要所要所で研糸使うだけで充分持つ
まあ充分持つけど、実際蒼にも研糸入れるかは悩み中ではある
やっぱエスピナスみたいなの殴ってると減り早いんだよな
122 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 02:05:16.81 ID:e1n1bOb90.net[1/2]
素直に弱点特効1か見切り6渾身2弱点特効2にしろよw
124 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 06:09:53.06 ID:hiqXpHxM0.net[1/2]
>>122
狂化奮闘で会心100にするのは弱点じゃない部位を殴っても達人芸で切れ味を維持するためだぞ
誰も弱特の話しをしない時点で気づこうな
127 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 09:05:00.36 ID:e1n1bOb90.net[2/2]
>>124
会心100にしないなら本末転倒だしそもそも弱点特効効く敵に鋼なんか使ったら火力落ちまくるやろ、ピナスは柔らかい時期のほうが長いから弱特でいいし、鋼が有効なのなんてヤツカダキ位だわ
130 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 09:22:12.12 ID:p7SinmqJd.net
>>127
会心率は高ければ高いほど期待値が高かったりや斬れ味維持しやすかったりするってだけで
100%であることそのものに価値を見出す場面ってそうそう無いと思うけど
弱特が優先されないのは物理弱点殴るより属性柔いとこ殴った方がダメージ出ることがあるからだし弓みたく同じとこだけ殴り続けられる訳でも無いし
123 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 04:24:21.63 ID:8Plox8e/0.net
会心率ある武器つかってます
125 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 07:55:41.71 ID:Cbw5jm+fH.net[1/5]
90+弱特1で運用してるけど切れ味が紫割ること滅多にないよ
ミツネとかテオみたいな属性弱点に弱特入らないモンスターの方が少ないし
126 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 08:02:05.71 ID:dmcEbK2O0.net
俺も90+弱特だなリヴァイしまくるみたいなことしないと白まで落ちない
128 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 09:08:11.66 ID:K0AfruGna.net
狂竜を切ってる時点で火力は捨ててるんだろうし、どうでも良くね?
129 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 09:15:17.68 ID:SSOx+tdmH.net[2/3]
勿論スロ一個で100%に出来るんだから、やるのは普通にありだが、
逆にその一個を無理して、他のスキル崩してまでも無理に100%にする必要もなくね
それこそエスピナスの怒ってない時に殴りまくるとかしなきゃ切れ味持つし
むしろそれやっててすら、ちょっと研糸入れればもつし
131 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 09:59:47.01 ID:OEmNhLyIM.net[1/6]
弱特でいいってならそもそも渾身いらないじゃん
見切り6奮闘3弱特3で100%、開国テオ脚がダントツのコスパ
なのに渾身採用が主になってるのは常時効果発動に期待してるからだろ
俺は鋼龍じゃなくて百竜属痛詰めるけど、90→100の為に弱特は入れないな
132 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 10:03:50.04 ID:09+GqRvXM.net
フルで渾身活かせるスキルなのに渾身切るのは勿体無いと思うが
まぁ武器お守り錬成次第だしそこは人それぞれあるから致し方なし
133 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 10:06:08.47 ID:Cbw5jm+fH.net[2/5]
奮闘3見切り7渾身3属会3弱属3超心2まで積んだら弱特入れていいと思うわ、逆に言うとこの辺りの常に効果発動するスキル削るのは勿体ない
超心2→3と弱特1の期待値がだいたい同じだから切れ味ケア考えてそこで1積むのはアリって考えてる
鋼魂は無し
134 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 10:11:09.83 ID:OEmNhLyIM.net[2/6]
結局残りのスキルの中で1番安定して会心上がるのが弱特だから、消去法で選ぶんだよな
力の解放も挑戦者もいまいち噛み合わない
135 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 10:11:42.58 ID:SSOx+tdmH.net[3/3]
弱属も期待値的に1より上にするのは弱特、超会心辺りとトレードで良さそう
いや、理想は全部だけどさ
136 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 10:28:58.27 ID:ibSE02Q/a.net
そんなに火力に拘るなら狂竜でいいじゃん
何で狂竜切ってるくせに火力に拘ってるの?
狂竜切ってる奴らは白でも青でも切れ味なんか気にするなよw
137 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 10:40:59.51 ID:a1B6k+a+0.net
ハイリスクは心のハードルが高いのよ
138 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 11:11:33.40 ID:QTFkA1CPH.net[1/3]
あと狂竜症入れると減り早いから簡単に体力60%割るので、思ったよりは火力上がらないのよね
勿論それでも充分上がるから、採用することを否定するほどじゃないんだけど
139 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 11:16:57.13 ID:q4H68ngl0.net
バランスって知ってるかリスクケアとって狂竜抜いてるからこそその分別のところで上げるんだよ
140 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:03:35.47 ID:7vPrz9GHx.net
今更無印から始めて双剣初めて使ってるんだけど、武器も防具も全属性分揃えていかないとダメなんか?
手抜きしてマルチで嫌がられても困るし…
全然ゲームが進まないんだが
141 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:05:59.90 ID:tzrpwGks0.net[1/3]
>>140
最低全属性一式で欲を言えば尖ったモンスターは各モンスター用も
これ楽しめるのが双剣
それが嫌ならなんにでも一式でいい武器使っとけ
142 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:06:43.32 ID:wqn4Xdy/r.net[1/2]
ライズ部分までなら救済武器の里双剣でいいぞ
属性武器はサンブレ部分からでも全然間に合う
143 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:07:27.74 ID:OEmNhLyIM.net[3/6]
狂竜症というか、渾沌脚に魅力を感じないんだよな
狂化1だと自然に狂竜抜きになる
144 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:07:30.81 ID:tzrpwGks0.net[2/3]










こんな時代じゃなくて楽しい
149 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:11:07.74 ID:wqn4Xdy/r.net[2/2]
出る前提で話すのも何だが
アマツ武器はどうなるんだろうな
今までの属性値なら産廃だし
152 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:16:42.14 ID:OEmNhLyIM.net[4/6]
>>149
特殊ギミックつけてくるかもな
150 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:11:59.21 ID:Cbw5jm+fH.net[4/5]
あれ、書いてなかったのか
火:オロ亜種
水:オロ
雷:ナルハタ
氷:クシャ
龍:バルク
153 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:20:04.61 ID:bUtN78t2a.net[4/4]
>>150
ゲキリュウノツガイとかセイントエスパーダ、スノウクロウ、渾沌ゴアとかギラロワーガとかはどうなんでしょうか
154 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:22:19.05 ID:Cbw5jm+fH.net[5/5]
>>153
火だったら白のオロ亜より紫のツガイの方が期待値高かった気はする、あとギラロワーガは匠で紫出せるならバルクより期待値高い
エスパーダとスノウクロウは百龍スロ2の時点で若干劣る
155 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:23:11.93 ID:5hr+bC8pa.net[1/3]
>>154
ありがとうございます、渾沌ゴアは狂竜症を許容できるかどうかですか?
151 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:14:53.56 ID:syLO1PQyd.net
魚食ってりゃ6割切る前に克服することがほとんどだけど
156 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:23:31.00 ID:OEmNhLyIM.net[5/6]
そこまで対抗分かってんなら聞くひつよ
157 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 12:24:41.14 ID:5hr+bC8pa.net[2/3]
雷は特に対抗馬ない感じですかね
160 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Safd-M12H [106.133.81.45]):2022/12/15(木) 12:37:09.10 ID:5hr+bC8pa.net[3/3]
わかりました、あとは自分でやってみます。ありがとうございました
161 :名も無きハンターHR774 (JP 0H0d-5Ajp [136.23.35.16]):2022/12/15(木) 13:18:13.55 ID:QTFkA1CPH.net[2/3]
セイントエスパーダはそれでも紫維持すれば以前はタイヤより強かったけど、
今シミュるとあんま変わらんというか下手したら白タイヤの方が強いんだよね
属性倍率上がったからかな
163 :名も無きハンターHR774 (JP 0H0d-5Ajp [136.23.35.16]):2022/12/15(木) 13:47:53.86 ID:QTFkA1CPH.net[3/3]
別になんともならんとは言ってなかろうよ
シミュ回して出る結果ほどはタイム縮まないんだし
それなら凡ミスで遅くなるよりは安全取ったって構わんだろう

魚は戦闘中に食うのつらいし
ノーダメージ状態のスリップで体力満タンからでも狂竜発症したら30秒ほどで6割切るんだから
血気は付けれたら付けるけど例えば俺だと錬成の関係で狂竜なしの方は普通に詰めるが、
狂竜ありだと火力落とさないと付けられんからそれなら狂竜なしで良いやんとなる

まあでも実際狂竜ありの構成でもうちょっと火力出せるような錬成狙ってるのよね
鬼火4とか狙いたい
164 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 14:07:55.16 ID:qk9octBxa.net
野良の双剣使い見ると攻撃盛らずに会心と属性を盛る人が多いがこれはどのモンスターに対してもそうなのか?
168 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 15:09:32.84 ID:L4GHOwSza.net
>>164
モンスタ一体ごとに自分はどの部位をどのくらい攻撃するか考えて、武器選んでスキルや鉄蟲糸技も組めばいいんじゃない
それが最適だよ
できないなら属性高い武器選んで属性と会心盛っとけばいい
165 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 14:15:25.39 ID:OEmNhLyIM.net[6/6]
いちいち全てのモンスターに対しての最適解でマルチ行かなきゃ行けない訳でもないだろ
166 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 14:55:56.60 ID:JGJox7YBd.net
よくわからんのが超会心3積んでるのに弱特なしとか会心率に全然こだわってない構成
ハンターランク500代とかでもたまにいる
167 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 14:57:56.76 ID:4Jttmzmw0.net
優先順位が会心属性>攻撃だからそりゃそうだろ。
169 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 15:55:53.91 ID:ZK1QuDoGM.net
格ゲーやスプラみたいに初心者お断りになってないからまだ救いはある
170 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 18:48:48.05 ID:m86qKaO/0.net
本人がそれでいいと組んだスキルなら周りが
どーこー言うこっちゃない
スキルめちゃくちゃでも問題なく討伐出来る
初心者いらっしゃいな難易度設定だし
171 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 19:28:17.87 ID:UpY75Dqs0.net
うーん狂化使ってみたけど肌に合わんかったなぁ
172 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 20:07:06.94 ID:zNKUjYv50.net
キノコの話でもするか?
173 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 20:19:04.75 ID:BjEeTvbkM.net
使う前は狂化奮闘怖かったけど、実際やってみるともうコレ無しじゃダメな身体になってしまったわ。無限スタミナが強すぎる。体力管理もいざやってみたらそこまで大変じゃなかった
174 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 20:24:23.58 ID:d74quNkm0.net
>>173
俺も同じで、最初はリバルカイザークシャの装備がいいと思ってた
ただ、狂化2奮闘3がめちゃくちゃ快適で外せなくなった
乙ることもなくなったし
175 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 20:32:14.31 ID:+VUTmQsgM.net
快適過ぎて脳死状態になって
体力見てなくて削り死ぬ事が増えてきた
ボイス聞こえてから慌てて離れて疾替えするけど、
慌てててタイミングミスって疾替えのつもりで螺旋斬でてそのまま死んだり
敵見てないもんだから朱になった途端攻撃直撃して死んだり
ちょっと周回でダレてる証拠だな
違う装備とかで気分入れ替えた方がいいやも知れん
176 :名も無きハンターHR774 :2022/12/15(木) 23:19:58.46 ID:UGWYM1hD0.net
雷と龍属性値が1.1倍になる「淵源の恩恵」実装まだ?
177 :名も無きハンターHR774 :2022/12/16(金) 00:11:34.38 ID:U1a1nysU0.net
風雷合一を珠にしちゃうとぶっ壊れちゃうしね…
なんか龍を救う珠をおくれ
178 :名も無きハンターHR774 :2022/12/16(金) 01:13:52.98 ID:/G1nOLTb0.net[1/2]
狂化はスキル次第で火力と難易度の調節出来るのが面白いわ
得意な相手用装備とか苦手な相手用の装備とかいろいろ組みたいのが出てきて大変
アプデ直後はどうせまた次のアプデで環境が変わるだろうから錬成は頑張らないと誓ったのに狂奮双剣が面白くて結局やりまくってる
嬉しい悲鳴を上げてる
179 :名も無きハンターHR774 :2022/12/16(金) 01:24:50.08 ID:a8POcAZQ0.net
これ狂化に慣れると下手になるな
スタミナ無限で鬼人解除する必要もなく、即死しないからゴリ押しする様になる
180 :名も無きハンターHR774 :2022/12/16(金) 01:37:02.16 ID:/G1nOLTb0.net[2/2]
狂化双剣用の極光錬金って何を指定してる?
見切りは余るし、攻撃は付けないこともあるし
会心撃とか達人芸は2までしか付かない?からもったいないかなと思って最近は回避距離固定にしてるけど、みんなはどうしてる?
181 :名も無きハンターHR774 :2022/12/16(金) 01:53:13.39 ID:bTi5uY1nH.net
俺も回避距離だが……
余りにも碌なのが出ない
回避距離3満足感1スロ22が最高だ

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スウィフト速報 編集部

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