【MHRise】操虫棍スレ 106匹目 【MHIB】

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 09:58:04.00 ID:irHBL3T2d.net[1/7]
ここはMHRiseの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 105匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653490282/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 09:58:37.04 ID:irHBL3T2d.net[2/7]
■猟虫について その1
猟虫は工房で直接購入する。育成要素はなくなった。
猟虫レベルは武器に依存し、レベルが上がると猟虫のステータスが上昇する。
【攻撃系統】
 切断:尻尾切断可、属性武器なら武器と同じ属性が猟虫攻撃に追加される
 打撃:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
【猟虫タイプ】
 共闘型:トリプルアップ状態で腕に止まっている時、ハンターの特定攻撃に合わせて自動攻撃してくれる。
 粉塵型:印当てした場所に自動攻撃を行い、猟虫粉塵を発生させる。
 速攻型:腕に止まっている時、一定時間経過で溜めが発生し初撃の猟虫攻撃が強力になる。 
【猟虫ボーナス】
 各猟虫毎に設定されたボーナススキル
 ・2色取り(XX):XXに記載された色を必ず取得する
 ・スタミナ消費速度減少、自動攻撃頻度アップ、虫スタミナ回復アップ:そのまま字の効果
 ・トリプルアップ時間延長:トリプルアップの効果時間1.2倍
 ・溜め時連続攻撃:猟虫溜め攻撃が連続攻撃になる
 ・溜め短縮:猟虫溜め時間が短くなる
【現在の猟虫Lv】
 パワー :猟虫攻撃のダメージに影響
 スピード:猟虫の飛翔速度に影響
 回復  :猟虫のスタミナ回復速度、回復エキス取得時の回復量に影響
 <初期>
  特性無:「追加回復」の切断/打撃で2種
 <里☆3またはHR2で解放>
  共闘型:「2色取り(防御)」の切断/打撃で2種
  粉塵型:「スタミナ消費速度減少」の麻痺粉塵(切断)と毒粉塵(打撃)で2種
  速攻型:「トリプルアップ時間延長」の切断/打撃で2種
 <HR4で解放>
  共闘型:「2色取り(攻撃)」の切断/打撃で2種
  共闘型:「2色取り(速度)」の切断/打撃で2種
  粉塵型:「自動攻撃頻度アップ」の毒/麻痺粉塵(切断)と毒/回復粉塵(打撃)で2種
  粉塵型:「虫スタミナ回復アップ」の爆破粉塵(切断)と回復粉塵(打撃)で2種
  速攻型:「溜め時連続攻撃」の切断/打撃で2種
  速攻型:「溜め短縮」の切断/打撃で2種
3 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 09:59:07.97 ID:irHBL3T2d.net[3/7]
■猟虫について その2
 ●2色取りは元の色に加えて下記のように取得
  防御:赤→赤黄 白→白黄 黄→白黄
  速度:赤→赤白 白→赤白 黄→白黄
  攻撃:赤→赤白 白→赤白 黄→赤黄
 ●猟虫へのスキル適用について
  ・速攻型の溜め時間は集中スキルで短くなる。
  ・回復エキス、回復粉塵の回復量は回復量アップのスキルで増える。
  それ以外はすべて適用されない。
 ●共闘型の追撃が発動するモーション
  飛び込み斬り、突進回転斬り、飛円斬り、四連印斬、強化二段斬り、回避斬り、降竜
  降竜は発動時にプレイヤーの真横で一緒に真下に落下。
  地上着地後自キャラの周りを1周する。
  発動から着地後1回転するまでの間に最初に
  当たった時にダメージ発生してその後は判定無し。
 ●速攻型の溜め時間
  通常タイプ:約5秒
  短縮タイプ:約4秒
  ※集中Lv3で15%短縮可能
 ●粉塵型
  回復粉塵 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 3回
  爆破粉塵 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 3回
  毒/回復  攻撃間隔3.5秒くらい 至近距離で印当して 4回
  麻痺/毒  攻撃間隔3.5秒くらい 至近距離で印当して 4回
  麻痺  攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 5回
  毒  攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 5回
  攻撃間隔は敵に向かい始める時間。
  現状猟虫スタミナが少ないため遠距離から印弾で印付けると自動攻撃回数が減る場合有り。
 ●猟虫物理ダメ:パワー×(モーション値%)×(肉質%)
  モーション値通常:20
  モーション値溜め:65
  モーション値連撃:8+20×4
  百竜スキルの○○特効はダメージ増加対象で通常の物理強化スキルは対象外。
 ●猟虫属性ダメ(小数点は四捨五入)
  通常:武器属性値×(属性肉質%)
  溜め:武器属性値×3×(属性肉質%)
  連撃:武器属性値×(属性肉質%)×5発
 
  百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で通常の属性強化スキルは対象外。
4 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 09:59:32.95 ID:irHBL3T2d.net[4/7]
■エキス強化について
<効果>
 赤:攻撃モーション変化
 白:移動速度アップ ジャンプ高度アップ
 橙:攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ1.05倍
 赤白:赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
 白橙:白と橙の効果に加えて咆哮(全て)を無効化
 赤白橙(トリプルアップ):攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
<エキス時間>
 各単色エキスの効果時間は独立しておりトリプルアップのみ3色取得時から90秒に上書きされ時間経過で強制解除
 ・共闘型
  赤40秒、白70秒、橙100秒、トリプルアップ90秒
 ・粉塵型
  赤90秒、白120秒、橙150秒、トリプルアップ90秒
 ・速攻型、特性無
  赤60秒、白90秒、橙120秒、トリプルアップ90秒
 ※強化持続Lv3で効果時間1.4倍
■ジャンプ攻撃について
 MHWと比較してジャンプ攻撃のモーション値が増加し空中戦もいけるようになった。
 また舞踏跳躍を行うごとにダメージが増加するようになった。
      跳躍なし : 跳躍1回目 : 跳躍2回目 : 跳躍3回目
 空中X : 1.0倍  : 1.1倍  : 1.2倍  : 1.3倍
 空中A : 1.0倍  : 1.1倍  : 1.2倍  : 発動不可
 降竜  : 1.0倍  : 1.2倍  : 1.5倍  : 2.0倍
■基本的な動き
 空中:ジャンプ突進斬りで倍率を上げて弱点に降竜
 地上:飛円斬りを弱点に当てていく。飛円斬りの硬直は操虫操作や跳躍、回避でキャンセル可能
5 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 09:59:56.83 ID:irHBL3T2d.net[5/7]
■お勧め武器、防具
・Ver.3.0.0でよく使われているのは以下の4種
 弱点特攻達人芸(頭で会心100%)のナルガ棍テンプレ
 見切り達人芸(どこでも会心80%)のナルガ棍テンプレ
 ナルガ棍+バルク防具一式
 心眼鈍器テンプレ
 鈍器適正以外の属性武器は属性が死んでいる、切れ味が悪い、攻撃力が低い等でほぼ死んでます。
・百竜武器
 現状では睡眠属性以外はすべて生産の劣化。
 例:切味壱型+睡眠1+猟虫強化2(攻210匠で白猟虫Lv5)
 例:切味壱型+睡眠1+猟虫強化4(攻190匠で白猟虫Lv7)
 例:切味肆型+睡眠1+猟虫強化2(攻190素白猟虫Lv5)
・防具、スキル
 必須スキルはないため下記などから自分のプレイスタイルや担ぐ武器に合わせて組み合わせること。
 攻撃、見切り、弱点特攻、超会心、挑戦者、強化持続、回避距離、回避性能
 匠、業物、達人芸、剛刃研磨、高速砥石、鈍器、心眼、体術、スタミナ急速回復 など
 ※弱点特攻は肉質45以上で発動する。
 ※心眼のダメージアップは44を斬れ味補正(黄1.0緑1.05青1.2白1.32)で割った値(黄44緑42青37白33)以下の肉質で発動する。
 ※鈍器Lv3は緑以下の時攻撃力を1.1倍する。緑と青の与ダメ差を少なくすることができる。
■斬れ味補助スキルについて
斬れ味は白→青→緑と落ちる毎に大体与ダメが10%減る。
匠で青以上を伸ばすか鈍器で緑を活用するかはプレイスタイルによって決める事。
デフォルト業物効果:約25%~30%
<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%
<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85%
6 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 10:00:19.20 ID:irHBL3T2d.net[6/7]
猟虫物理ダメ:パワー×モーション値×肉質
モーション値通常:20
モーション値溜め:65
モーション値連撃:8+20×4
猟虫属性ダメ
通常:武器属性値×属性肉質
溜め:武器属性値×3×属性肉質
連撃:(武器属性値×属性肉質)×5発
小数点は四捨五入。
百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で
通常の属性強化スキルの方は対象外。
モンハンライズ操虫棍テンプレ(Ver.3.0.0)
■鉄蟲糸技について
・鉄蟲糸跳躍
 →過去作モンハンのエリアル跳躍のような挙動で前方に大きく跳躍する。
  ジャンプ中にXでジャンプ斬り、Aでジャンプ突進斬り、Bで空中回避に派生する。
  翔虫ゲージ1個消費
・回帰猟虫
 →後方に跳躍回避(無敵)しつつ、猟虫にその場で回転攻撃を行わせ帰還させる。
  猟虫攻撃が当たった場合は回復エキスを追加で取得する。
  帰還した猟虫のスタミナは全回復する。
  翔虫ゲージ1個消費
 技発生時にレバー入れで鉄蟲糸跳躍は前方と左右、回帰猟虫は後方と左右に方向調整可能。
■入れ替え技について
No1:突進回転斬り(解放条件:操虫棍を8種類作成する)
 →飛び込み斬りと入れ替え。
  回転しながら前進攻撃を行う。
  回転時に被弾するとダメージを無効化し舞踏跳躍に派生する。
No2:四連印斬(解放条件:里☆3かHR2で解放)
 →飛円斬りと入れ替え。
  移動せず4連撃を行う。2撃目の柄攻撃に印当て効果あり。
No3:降竜(解放条件:HR6の操虫棍クエストクリアで自動解放。報告等は無い)
 →回帰猟虫と入れ替え。
  地上:真上に翔虫を使いジャンプし、真下に強力な落下攻撃を行う。
  空中:その場で真下に強力な落下攻撃を行う。
7 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 10:00:59.49 ID:irHBL3T2d.net[7/7]
■エキス部位一覧
http://dorumon.okitsune.com/file/mhr_ekisu.html上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
引用元:下記スレ>>887
【MHRise】操虫棍スレ 104匹目 【MHIB】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1652329923/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
有志が作成し共有してくれたエキス部位の早見表
特定のエキスが取りにくいモンスターに対するオススメ猟虫も記載されており非常に親切
8 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 23:32:17.02 ID:yQhge1EQ0.net
開発のプレイって全武器上がるのかね?
9 :名も無きハンターHR774 :2022/06/09(木) 23:55:23.71 ID:05cl7xNG0.net
>>8
あくまでモンスター基準のプレイ動画だし次のレギオスの2武器で終わりかと
14日にPV出してそこで追加モンス見せて更にプレイ動画ならなくはないかもだけど可能性はそこまで高くなさそう
10 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 00:04:42.22 ID:btJ2AoM7M.net
蟲纏い来てほしい
11 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 00:23:59.65 ID:WQk8dLat0.net
4からずっと棍使ってるけど
XXAみたいにボタンの名前で攻撃を識別してるから
○○斬りのモーション値上がった!みたいな新情報見てもぴんとこない
12 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 00:47:29.32 ID:3HDcGm9F0.net
あるある
自分も未だに突進回転斬りと連続斬り上げ、あと強化ジャンプ突進斬りあたりごっちゃになるわ
というか突進回転斬りは今から名前変えてほしいくらい
虫棒のアクションだいたい全部突進してるか回転してるかその両方やんけ
13 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 00:48:52.59 ID:kSN8lvFS0.net[1/9]
猟虫の重ね着ほしい
14 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 00:53:15.48 ID:cODedY9m0.net
技名といえばそろそろ回避斬りにちゃん回避技らしく無敵時間つかないかな
片手のバックステップについてるなら同じく後ろに下がる技についててもいいと思うんだけどな
15 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 01:09:03.90 ID:bY7BQuVOM.net
回避斬りは攻撃判定いなしたら舞踏跳躍して欲しい
無敵より役に立つ
16 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 01:16:55.48 ID:ll9+GBuK0.net[1/6]
それ欲しいな
舞踏跳躍に繋がるモーションが増えてきてるし空中戦への足がかりを増やしてほしい
18 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 03:07:50.63 ID:v/1XuFj0d.net
猟虫重ね着はこいつ珍しい虫使ってんなあって気づいて感心する機会減るからやめてほしい
19 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 04:05:16.95 ID:ll9+GBuK0.net[2/6]
オスパーダドゥーレが爆破/回復でかつ対になる毒/麻痺は既にいることを考えるとアムルマリキータの粉塵ってなんだろう
動画見る限り散布の頻度が倍くらいになってそうなのと粉塵集約で効果を得やすくなると考えると麻痺/回復とか良さげかな
覚蟲撃もあるし安定して2麻痺取れるとかなったら熱いわ
20 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 04:28:55.38 ID:sxgtTLEn0.net
覚蟲撃喰らいまくって粉塵まみれになったレウスを全員で一気に爆発させたい
23 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 06:54:19.83 ID:nxKEeasNM.net
連撃復活するのか
虫で継続する感覚が好きだっかたから朗報だわ
クシャ棍だけ謎の嫌がらせ受けてたし…
24 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 07:02:44.03 ID:xdP65H/i0.net[1/2]
会心率アップだと恩恵得られない武器だけ弱くなるから良い変更かもな
本当だったなら
25 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 07:50:54.82 ID:XECU0nh00.net[1/3]
>>24
昨日の公式Twitterのプレイ動画のヘビィでも見られるよ
攻撃した瞬間から上にアイコンがつく
連続攻撃の後ろの方ほど攻撃力が上がってるのも数値で分かる
物理の上昇が片手や操虫棍の動画のダメージ上昇に比べて少なかったので多分属性の方が補正が大きいんじゃないかと思う
もしくは武器ごとに補正値が違うか
28 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 08:28:17.99 ID:xdP65H/i0.net[2/2]
>>25
あれ連撃の効果だったのか
バフが付いたのは気付いたけどしゃがみ撃ちの効果で長く撃ってると威力上がるのかと思ってたわ
26 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 07:59:51.50 ID:MpqQ2/Ed0.net[1/3]
そういやxボタンのモーション値って手入ったのかな
27 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 08:14:15.42 ID:XECU0nh00.net[2/3]
>>26
強化切り上げの3段目と強化二段斬りの3段目が威力上がってるっぽい
属性武器かつ連撃補正により詳しい数値までは分からんが
29 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 08:30:20.01 ID:a0VdspcuM.net
>>27
上がってるんか
でもまぁ4連あるし使う機会はどのみちあんまりなさそうな気もする
32 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 10:48:52.78 ID:kSN8lvFS0.net[2/9]
ハンターはそういう生き物だからね
33 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 10:49:27.52 ID:6MAC6XI80.net[1/4]
文句言ってるか?
37 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 11:40:15.67 ID:DL5VMJyza.net
XXのうしとらコラボとか好き
38 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 12:00:41.07 ID:LyYRUKSJa.net
変な光、妖怪、竜と来て次は何だ?
40 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 12:11:47.28 ID:kSN8lvFS0.net[5/9]
過去の猟虫見てきたけど虫じゃない見た目既に出てるのか
サンブレイクにもこういうの欲しいな
41 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 12:17:40.22 ID:ll9+GBuK0.net[3/6]
もひとつ質問いいかな
エルドラーンとアルジャーロンどこいった?
42 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 12:48:59.59 ID:rJzLGbAz0.net[1/2]
とりあえずナルガ棍1択とかじゃなくて属性使った方が強いぐらいには調整されて欲しいなー。
そういう意味で4連印斬の方が飛円よりも強いのが飛円が弱体でないなら歓迎かな。定点攻撃時は飛円より強くないと意味ないし。
43 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 12:58:20.51 ID:8bOHKB0w0.net
アルジャーロンに花束を
44 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 13:08:34.09 ID:0MiRO7AL0.net[1/5]
四連はそもそも入れ替え技じゃなければなぁ
飛円の方が打ち込みやすいんすよ…
45 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 13:38:16.88 ID:O+Hv6YoX6.net[1/6]
本来属性武器って
・特化すれば無属性より刺さる
・汎用性求めるなら火力は少し下がるが無属性
が理想のはずなのにな。特に棍は手数多いし属性の恩恵受けやすい筈なのにナルガ一強っておかしい
124 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 07:19:44.40 ID:HZtzr+Dy0.net
>>45
これこれ
46 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 13:39:20.91 ID:O+Hv6YoX6.net[2/6]
なお属性武器が弱いのは切れ味、会心率、猟虫レベルがどれもナルガより劣ってるのも原因
47 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 13:51:23.81 ID:yITZaR+/d.net[1/2]
突進系以外手数多くなかったからね…
48 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 14:18:57.67 ID:XECU0nh00.net[3/3]
つーかナルガに関しては他の武器に比べて謎に高い攻撃力もな
サブレは少なくとも途中の段階だのレウス棍棒より虫レベル低いみたいだし傾向は変わってそうだが
あと連撃はかなり属性補正の方に寄ってそうなのでそこんところも属性には追い風になるか
49 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 14:33:18.25 ID:kSN8lvFS0.net[6/9]
虫レベルが全ての邪魔をしている気がしなくもないですね
百竜武器もそうだけど…
50 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 14:39:13.14 ID:O+Hv6YoX6.net[3/6]
百竜棍の調整はマジで謎
虫レベル上げる代わりに攻撃20下げるとか舐めてんのか
しかもそこまでやってようやくナルガ棍と同じ7だし
51 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 14:40:06.10 ID:XxeFoLz2a.net
百竜武器が使用率ベスト10に入らなかった唯一の武器種だからね
52 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 14:55:20.49 ID:yITZaR+/d.net[2/2]
どこのデータかわからんけどそんな低いのか…
53 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 14:58:31.83 ID:67pV+MZk0.net[1/2]
変形機構を縛ることで剣と斧を合体させた状態を維持ってわざわざ言うくらいだし斧や剣とは違う即妙用の状態だと思ってるけど実際どうなんだろうね
発売しないとなんも分からん
54 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 15:03:06.54 ID:IvzO0HN6d.net
猟虫レベルも実はそう神経質になるほど差が無いというね
なのに無駄に攻撃-20してくる仕打ち
本当になんのために実装したんだこのゴミシステム
55 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 15:26:45.55 ID:OqcpqZ1hd.net
本来は育成消した代わりのフレーバーテキストに過ぎない要素なんだよな
武器の強化段階(=ゲームの進行度)に応じて勝手に相応の性能になるってだけの
それが変にデカデカと数値で書かれてたり武器によって大きく違ったりするもんだから要らん誤解を招く
百竜棍だって猟虫Lv3か5で妥協して攻撃210or220の匠1から白ゲ出る武器として見れば全然使える性能なのにな
ソロじゃ逆立ちしても龍気ナルガ傘犬×2に勝てないがマルチでファイト猫連れて好きな見た目で遊ぶ分には十分過ぎるくらいの期待値持ってる
57 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 15:58:25.95 ID:0MiRO7AL0.net[2/5]
>>55
いうてもナルガに勝ってるというか差別化点になりうる物は特段ないからねぇ
素で白30、攻撃力190、会心40%、スロ2持ちの壁は上位の段階だと思ったより高い。ティガ棍ですらワンチャンあるか?ってレベルだったしな…
56 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 15:32:46.86 ID:kSN8lvFS0.net[7/9]
ナルガ棍の見た目も普通に好きだから困る
58 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:06:29.39 ID:yFZqEmk5M.net
面倒だから双剣とか太刀とか他の武器もほとんどナルガ武器テンプレで揃えたのは自分だけじゃないはず
59 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:09:08.07 ID:O+Hv6YoX6.net[4/6]
他の武器しか使わん人からすると「未だにナルガ武器ww」って感じかもしれんが、棍は何故か他のナルガ武器より攻撃力とかスロット優遇されてるんだよな
チャアクや双剣も同じだけど
棍 : 攻撃190、会心40、スロ2
大剣: 攻撃180、会心35、スロ2
65 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:43:02.57 ID:0MiRO7AL0.net[3/5]
>>59
しかもナルガ武器の中で棍だけやけに性能が良いだけじゃなくてバルク武器とかクシャル武器、オウガ武器やレウス武器が特に顕著だけど棍は妙に性能低いんだよね…
「へ?」って思った人は見比べて来るといい
60 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:10:52.58 ID:pRsFRtKqd.net[1/4]
逆に弓や双剣ではよく使う属性毎に作ってたのしーしているので棍でもできるようにしてほしい
弓は百竜武器を10本くらい作って証5枯渇がめんどかったけど
61 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:21:48.03 ID:js/cwfEA0.net
むしろナルガ武器が優秀だからこそ弱武器という枠からはなんとか逃れてるまである
62 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:32:30.56 ID:O+Hv6YoX6.net[5/6]
まあ双剣とか他武器使うと切れ味落ちまくってイライラするしな(太刀は除く)
デフォルト業物も相まって快適性はかなりあると言える
64 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:42:11.11 ID:b5JBOa8zd.net
いやホント夜凪には感謝しかないんだけども最終装備がフルバルク夜凪は何かもう変な笑いが出たというか
またフルバルクと夜凪が相性いいんだ
66 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:43:30.11 ID:6MAC6XI80.net[2/4]
他の武器種の使われてる武器は同じモンスターの武器でも棒と比べて攻撃10高いのばっかり
67 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:45:00.05 ID:6MAC6XI80.net[3/4]
ダオラ棒ほんとヤバい
クイドダオラじゃなくてウルスダオラ2だよこれ
69 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:50:55.06 ID:d1oxQTDbd.net[1/2]
棍以外の剣士クシャ武器は全て素白10に加え
・攻撃190
・会心10%
・属性値40台
の最低でもいずれか一つは持ってる
クイダオレを見てみろ、その全てを与えられていない″持たざる者″だぞ
70 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 16:53:49.84 ID:d1oxQTDbd.net[2/2]
すまん双剣は例外だったな
ただしあれは唯一の2スロ持ちだしグレイスが万能過ぎて使われないだけだからやっぱ棍とは話が全然違う
72 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 18:14:27.57 ID:EsejyO6v0.net
王牙も白出すのに匠4いるんだよな
他は2とか3で出てくんのに
74 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 18:19:21.53 ID:yFBEmXaKp.net
開発素人目線だから単純に疑問なんだけどなんでナルガ棍一強みたいな状態のまま発売するの
それともあえてやってるのか?
89 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 20:39:43.55 ID:z/DnCVoz0.net[1/3]
>>74
この現状が意図的であるならこれまで操虫棍自体がとっつきにくいイメージがあったから武器生産面だけでも簡易的にして新規に操虫棍を触れてもらう機会を与えようとしたのかなぁと予想
これまで操虫棍を触ってきた人にとっては迷惑極まりないけどね
91 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 20:41:54.41 ID:drb4ZXdR0.net[2/5]
>>89
なお使用率
まあ初心者が火力ガン無視で飛び回って遊ぶ分には良かったのかなぁ
ちゃんと狩りしてる人からするとホント迷惑だが
75 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 18:19:36.11 ID:uVfDKcqad.net
しかも匠4で出るって事は5まで入れても白ゲの長さはお察しで手数武器という
76 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 18:29:28.18 ID:3SWM1nuc0.net[1/2]
操虫棍はデフォルトで業物があるからでしょ
77 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 18:31:15.82 ID:C/nSx/A30.net
デフォルトで業物持ってるから切れ味少し短くてもいいよねってアホかな?
いやアホなんだけど
78 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 18:37:38.93 ID:6MAC6XI80.net[4/4]
デフォで業物ついてなくて他の武器の切れ味悪くなかったらナルガ棒一強じゃなかったかもな
79 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 18:41:48.03 ID:SNXX7o+a0.net
サンブレで毛の生えた鎌捨てれれば良いね
先行プレイで持ってたのが不安材料だが
80 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 18:48:25.16 ID:ll9+GBuK0.net[4/6]
拡張編のナルガ武器は伸び悩む傾向にあるのとサンブレの紫ゲージもXX・IB同様の低倍率だから流石に卒業できるんじゃないかな
まあ今作のナルガ一強は属性棍の異様な冷遇にも起因するから、そっちが何とかならない限り真の解決には至らないけど
81 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 19:05:35.24 ID:IyG9tQ7vd.net[1/2]
流石にG級なら匠弱特超会心に新スキルの合気まで盛っていろんな武器使える防具の組み合わせあるでしょ
そしたら武器の自由度が上がる
82 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 19:13:11.16 ID:drb4ZXdR0.net[1/5]
公式の武器ランキングで明らかな差が出たんだし流石に改善しようとするでしょ
83 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 19:16:44.43 ID:GYSkGhJ50.net
あの異様なランキングその後調整する気もないのによく公開したよな
84 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 19:23:04.29 ID:kSN8lvFS0.net[8/9]
武器たちを満遍なく平にしようとした結果、他武器に劣るようなパラ調整されたら嫌だな…
85 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 19:46:34.25 ID:ll9+GBuK0.net[5/6]
ちゃんと選択肢の幅を広げない限り第二第三のナルガが生まれるだけっていうね
86 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 19:48:35.80 ID:NIC3l5xtd.net
百竜一強なら誰も文句言わんから百竜の性能狂わせろ
88 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 19:58:41.48 ID:IyG9tQ7vd.net[2/2]
>>86
割とそれは望むところなんだよなー
百竜だったら何本も作ることにもなるからプレイ時間伸びてあっちも得だろうに
87 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 19:57:43.43 ID:xsFCjIDS0.net
猟虫を〇〇型に変更
猟虫の効果に〇〇を追加
来い来い
90 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 20:41:11.94 ID:3SWM1nuc0.net[2/2]
これまでの操虫棍もほぼ一強だったけどな
93 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 20:49:39.12 ID:z/DnCVoz0.net[2/3]
>>90
これな
俺は武器生産面が一択だったのより猟虫周りが簡略化されたのが残念だった
これも新規向け調整の一環だろうけど
96 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 21:44:00.13 ID:0MiRO7AL0.net[4/5]
>>90
まあ、その一強が特に抜けて強かった+その一強武器を制作できるのは大体クリア後だったからな…
98 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 21:54:53.95 ID:A6FKxQCC0.net
>>90
でも看板、ラスボス、DLクエストの追加モンスの武器であって
攻略道中の武器が最強ということはなかった。
ライズ棍の悪いところはアプデしても後続武器が何もなかった事。
マガド武器は痒いところに手が届かないし
テオ武器はねーし、イカは棍だけ弱いし、
ロケット古龍の武器も倍率低いし。
武器の見た目変えれる百竜死んでるのも致命的。
92 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 20:43:12.97 ID:pRsFRtKqd.net[2/4]
初心者向けを謳った太刀がそれなりに装備の選択肢があるからどうなんだそれ
棍はナルガ以外もう1段階強化を残してるだろ?という印象しかなかった
94 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 21:20:21.50 ID:zXhKPlLT0.net
🤮
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
97 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 21:51:51.41 ID:yGebkghJp.net
ナルガ棍がここまで文句言われてたのは2度の大型アプデを経ても最強がナルガだったからでしょ
99 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:02:23.63 ID:ll9+GBuK0.net[6/6]
そうわよ
攻略中も含めて装備更新の楽しみがなさすぎたんだ
今回は上位ということでまだ言い訳できるけどマスターランクは本当に頼む
ペダンや旦那ですら相手によっては他の属性棍に抜かれる場面が結構あったしサンブレもそんな感じで
100 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:07:01.77 ID:drb4ZXdR0.net[3/5]
マスターランクでもナルガ(もしくはレギオス)みたいな無属性一強になったら目も当てられない
インタビューで言ってたことが嘘になる
101 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:11:17.96 ID:kSN8lvFS0.net[9/9]
バルク装備まで作ってから操虫棍を手にした私はそれはもう1本の武器で遊んでおりますことよ
102 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:17:25.54 ID:Dh2zzGUI0.net
百竜刃棍の歴史
Ver.1 猟虫レベル3? 何の冗談だ??
Ver.2 攻撃力-10? 何の冗談だ??
Ver.3 攻撃力-20? 何の冗談だ??
103 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:19:24.02 ID:MpqQ2/Ed0.net[3/3]
>>102
火力抑えろ…火力抑えろ…
104 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:35:06.66 ID:drb4ZXdR0.net[4/5]
開発は武器の魅力度を測るときに火力をやたら軽視してる傾向があるよな
「ライズの棍は空中飛び回って楽しそうだし人気出るやろ」とでも思ってたんじゃなかろうか
108 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:48:49.21 ID:0MiRO7AL0.net[5/5]
>>104
まあ、ぶっちゃけある程度のラインに達してたら後は動き次第ではあるんだがな…
そのラインにすら達してないんだよなぁ
というかWから特に顕著だけどハンティングアクションゲームに対する火力への認識が明らかに変
105 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:38:06.47 ID:XLWD58U60.net
「ガンランスはロマン武器だから弱くてええやろ」
106 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:38:11.70 ID:pRsFRtKqd.net[3/4]
開発はあの亜空間空中判定で飛ばして楽しいと思ったのか?
移動するだけなら便利だけどこれモンスと戦うアクションゲーなんだわ
107 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:43:37.07 ID:z/DnCVoz0.net[3/3]
空中の判定強くなったって話よく聞くけどそう感じた事があまりない
109 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:50:51.44 ID:HxChOC/50.net
旧シリーズだと対空意識してなかったのもあるだろうけどハンター側も空中にいる時間延びてるしな
元々判定ガバガバで結果的に食らうのが空中だった事が増えたというのはあるかもしれない
110 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 22:55:57.97 ID:pRsFRtKqd.net[4/4]
モンスがジャンプして踏み付けをするような技の時、踏みつけた脚部分に攻撃判定があるのは普通として同時に背中や胴体の上の空間にダメージ食らって吹っ飛ぶのは納得行かねぇという気分によくなる
111 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 23:07:18.93 ID:TIFLMV1xd.net
イベクエがスタンプとポーズばかりで装備更新の楽しみが減らされてたしね
112 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 23:21:18.12 ID:2NftOJPj0.net
さいつよ棍の歴史
ダラ棍→わかる
旦那→わかる
ネギ棍→まあわかる
ナルガ棍→???
113 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 23:49:01.74 ID:drb4ZXdR0.net[5/5]
>>112
X時代は?
114 :名も無きハンターHR774 :2022/06/10(金) 23:57:23.93 ID:MF3RqoML0.net
二つ名ディノじゃねぇかな
115 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 00:19:12.00 ID:NYIzRGeL0.net[1/4]
百竜装飾品がどうなるかだな
御守と一緒でハクスラ臭しかしないが
116 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 00:38:15.35 ID:iOJVsPaG0.net[1/2]
装飾品ガチャと護石ガチャ同時にできるなんて幸せだな!
117 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 02:03:49.59 ID:MQ8UDaYS0.net[1/3]
今作の操虫棍が作れる爆破属性持ちで一番強いモンスターがマガイマガドなのがいけない
テオ棍あればワンチャンあったかもな
119 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 02:40:16.05 ID:bCV24G0p0.net
ジャン鉄くん覚醒の時は近し
120 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 02:42:09.43 ID:gXVJCuO5p.net
ジャン鉄に飛燕の効果つけてくれ
121 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 02:48:03.10 ID:koMPNf+b0.net
ジャン鉄はレベル2が追加されてHA習得するんだぞ。僕は知ってるんだ
122 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 03:03:11.74 ID:qkE02A/Z0.net[1/2]
目を凝らせば七星棍に見えてくるから…
123 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 04:10:41.06 ID:T9oLx9ZM0.net
全武器自由に跳べるようになった今自動的に空中火力スキルは必須級になるし元から空中戦に特化してる操虫棍くんはスキルを貰えない
だから操虫棍専用スキルを作る必要があるんですね
125 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 07:45:55.23 ID:bSDLAudK0.net[1/3]
棍ってモーション値の属性の補正が低いんだっけか
127 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 09:00:23.16 ID:TivEa9TPa.net
>>125
それは前作まで
ライズからはほとんどが倍率1倍になってる
空中Xのみが0.7倍だったか0.5倍だったかになってたはず(うろ覚え)
前作で全段0.5倍だった空中Aの強化空中突進斬りが全段1倍になってたり
動きの早い多段の多い操虫棍は属性攻撃に関しては得意な方ではある
ゲーム全体の環境の方が属性攻撃に厳しいのでこれがサンブレでどうなるかだな
128 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 09:05:44.88 ID:bSDLAudK0.net[2/3]
雑な仕事の結果というだけか初心者にも分かりやすくしているのかだろうけどな
まあナルガ武器は過去作でも上位では強いことが多かった印象だわ
130 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 09:09:08.53 ID:cnz4qB99d.net[1/3]
虫棒ごとき適当に調整しても問題ないしな
131 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 09:16:40.00 ID:b/zSxmM/0.net
見た目変えられれば一択でもいいやってなってしまった
マジでナルガ見飽きた
133 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 09:49:19.74 ID:OgIeZcbS0.net
まあ連撃が属性に補正入ったりサブレはまた変わってきそうでもある
134 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 10:00:50.80 ID:P+XMJ1ek0.net
マスター武器前提にモンスターの属性肉質設定したら
上位帯で属性が死んだ説。
あると思います。
135 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 10:13:38.76 ID:eGiUjfDj0.net[1/2]
ライズで属性が死んでるのって
バルク装備で龍気活性がテンプレだからじゃないの?
136 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 10:28:24.85 ID:CE50ZIzi0.net
バルクが来る前から属性は死んでた
棍は属性武器の性能がgmって理由もあるが
137 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 10:33:02.71 ID:uCIgdHqw0.net
属性関係のスキル強化しても弓が強くなるだけじゃね
武器そのものにテコ入れしてほしい
138 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 10:33:28.88 ID:NYIzRGeL0.net[2/4]
立ち回りにエキスって言うデバフ付いてるのに
武器にも虫レベルって言うデバフ付いてるから
選択肢が無いのよね
140 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 12:44:10.80 ID:2xhwJoPpM.net
虫棒人気無いの何故?🤔
攻撃力防御力に1.1倍ものBuffと高級耳栓まで付くし、本体とは別に虫が攻撃してくれて自分や味方の回復までできて、虫技使わなくても乗り(しかも弾かれ無効)が出来るスーパーマンなのに
142 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 12:54:21.60 ID:7CJo25Da0.net
>>140
エキス回収の儀式が面倒、火力が低い、長物より剣のほうが人気がある、あとそもそも上げてくれた諸々のメリットが知られてないから、じゃないでしょうか。
151 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:27:20.24 ID:u4IvjUa50.net[2/4]
>>140
単純にエキス回収が面倒
適当に技振って火力が出る武器でもない
IBからまさかの技自体削除
何をするにしても大体決まってしまっていてなんとも面白みに欠ける
主な理由は大体この辺り
後、本体とは別に〜はただ単に個人の感覚でしかないから共感してくれるとは限らんし虫技使わなくてもはライズじゃあまり意味がないな
141 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 12:46:48.78 ID:0SWNJjesa.net
肉質とか考えてる割りには武器毎の補正とかがあんまり無かったりガバガバな気がするわ
そらダメ出せる武器が片寄ってくるよねって
143 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 12:55:23.21 ID:rj4NMidZ0.net
いうほど火力低いかなぁ
ナルガ棍に限っては他の武器にも劣らないと思うけど
184 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 20:24:40.12 ID:RXyth6SLd.net
>>143
個人的に一番大きい理由は火力を求めると1択でつまらない。
HR500行かずに別の武器の育成始めたシリーズ初めて。
上位途中からナルガ棍、攻撃は飛円ループで虫は選択が増えたと思ったら粉塵等が選択制になり共闘1択。IBの急襲で楽しんでたから余計格差があって、ワールド無印はまだ虫育成とか武器もまだ選択肢があったからなー。
更に突進回転入れないと回避技無し、降龍は跳躍無しだと飛円の方がDPS高いと。
144 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:03:31.63 ID:PUPIvCxSr.net
攻撃補正→それありきで中の下火力
咆哮対策→今の時代皆スパアマかカウンター持ち
虫が攻撃とか回復→共闘一択なので…
虫技無しでも乗り→虫技が微妙なので乗れる回数変わらん
サンブレマジ頼むぞ
145 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:04:00.75 ID:B3MC1iVz0.net
他の近接が攻撃できない時に差し込んで行けたり、届かない部位を狙えるから単純な数値だけでは測れないと思うね
146 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:11:17.83 ID:EC4YYJan0.net[1/5]
棍って見た目上のダメージがかなり低く見えるのよね
双剣は常に殴り続けるくらい手数多いから良いけど棍はそこまで無いし、一撃で3桁超えのダメ出せるのは飛円と降竜だけ。初心者からすれば火力低く見えても仕方ない
147 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:13:57.38 ID:GF7Kwfjmd.net[1/2]
属性武器の問題点となると属性強化スキルも防具の場合大体逆の属性、担いでくモンスターの攻撃が弱点だったりと
何かイマイチ残念になりがちなところを更に追い討ちというか素の性能が低い
148 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:14:36.82 ID:KlJicCUja.net
他の人気ない武器と比べたら同じくらい火力はあるけど人気の高い武器と比べたら低いくらいの性能
149 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:14:45.26 ID:eGiUjfDj0.net[2/2]
使ってて楽しいから仮に多少タイムが伸びたとしても文句はないわ
あと虫苦手な自分でも猟虫はかわいい
150 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:19:20.69 ID:GF7Kwfjmd.net[2/2]
まぁ、結局一番この武器楽しいから使い続けるんだけど
ちょっとでも強くなったりいろんな武器が選択肢に上がって「アイツ倒さなきゃ」が増えてくれるとやっぱ嬉しいもんで
152 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:30:27.25 ID:EC4YYJan0.net[2/5]
やっぱエキス回収っていう手間がかかるなら揃えた時に相応の火力出せるって思うよね
実際は色なしじゃ武器とも呼べないから3色が前提条件なんだけど
サンブレは覚蟲撃って分かりやすい火力技があるし進化も触れやすくなるかなあ
154 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:35:07.18 ID:EC4YYJan0.net[3/5]
>>152
進化→新規
153 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:35:06.05 ID:cnz4qB99d.net[2/3]
虫棒勧めた友達に使用感聞いたら操作は楽だけどエキス回収がきついのと空中アクションがよくわからないって言ってたな
エキス部位覚えられないとか
155 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 13:39:05.76 ID:BjJNT3qUp.net
太刀に吸われたとしても4位から11位は人気落ちすぎ
163 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 14:22:49.36 ID:u4IvjUa50.net[3/4]
>>155
急襲の喪失とライズの目玉である糸技の恩恵が微妙に薄かったのが良くなかったな
発売前の動画と体験版でそれを認識されてしまった時点でライズにおける虫棍の人気はほぼ決まっていたのかもしれない…
製品版になって色々隠れてた要素とかが見えていったけどそれでもあの順位だからな…
159 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd1f-8Ks2 [49.98.152.189]):2022/06/11(土) 13:56:34 ID:MRCOnv5Td.net[1/2]
今作は閃光で落としてもすぐ立ち上がるし闇雲に暴れて迷惑だから捕獲時の足止めくらいにしか使わないわ
ヌシ夫妻や淵源は突進回転カウンターから存分に空中戦楽しめてすこ
ヌシオウガとバルクあたりもカウンター降竜よく刺さってすこ
164 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 14:46:41.91 ID:MQ8UDaYS0.net[2/3]
サンブレでは頑張って急襲民黙らせてほしい
165 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 15:08:09.88 ID:MRCOnv5Td.net[2/2]
動かしてて楽しそうな上にX技も強化されてるみたいだから流石に急襲ゾンビも成仏すると思いたい
RISEの惨状は失ったものに見合うような追加要素がないのに加えて凡ゆる点で不満が多かったからだと思うし
立派な高身長おりりゅイケメンに生まれ変われるといいな
166 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 15:28:43.44 ID:TK+12Xq2a.net
サブレの追加要素はなんだかんだ先駆けが一番嬉しいと思う
168 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 15:55:27.19 ID:sPb7m6L5d.net
ごめん虫じゃなくて薙刀タイプの槍が目当てなんだ
169 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 16:04:32.20 ID:BWmUqdfx0.net
疾替えは共闘や粉塵型は適時四連印斬使えば、強化粉塵や自動攻撃スタート出来そうなんで飛燕のみにはならなさそうだけど
速攻型はどんなシナジーがうまれるんだろうか
操虫斬りと覚虫撃の仕様次第だよな
170 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 16:21:35.19 ID:WKUCLceXF.net
覚蟲撃で粉塵型は粉塵ばら撒いてるのに速攻型だけメリット無しって事は無いだろう
溜めれば共闘よりダメージ出るんじゃない?
172 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 16:34:15.89 ID:cnz4qB99d.net[3/3]
IBの虫はちゃんと共闘してる相棒感あってかわいいよ
ライズは
182 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 19:11:07.65 ID:MkhCIUfla.net
>>172
ライズでも粉塵型なら共闘感あるけどな
オートアタックなのもそうだけど四連ループで粉塵発生頻度を倍増させたりも出来たりで
エキス切れにもとりあえず直近に殴ってくれてたぶんは意図しなくても一色持ってきてくれたりね
共闘型がいちばん共闘感無いってのは悪い冗談みたいな事になってるが
173 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 17:01:04.28 ID:SEssjUfB0.net
虫はほしい
エキスはいらね
174 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 17:10:13.82 ID:lXVoqEAGF.net
ゆーて全盛期の4系統は猟虫とかただのエキス要因でしかなかったからな
跳躍棒でもいいくらいだし制約が無いと強すぎるから虫が付け加えられたって感じでしょ
そこから徐々に猟虫も火力要因になってきてサンブレでは本当の意味で共闘する
179 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 18:16:06.14 ID:u4IvjUa50.net[4/4]
>>174
猟虫に変化をつけようとするだけで良かったんだよ…
元より4時代はぶっ壊れもいいとこだったしXでいい感じに収まったのにWでそんな馬鹿みたいな理由で更に下げるとかいうアホみたいな事やらかしたからWで一気に人気が低迷したしライズもIBでなんとか盛り返した人気が再び崩れる羽目になった
175 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 17:28:11.09 ID:iOJVsPaG0.net[2/2]
確かに4Gの頃は単なるエキス採取マシーンだったし延長付きのオスパーダ/マリキータ一択でつまんなかったわ
大体は赤白取ったら橙保持したままホバリングさせられてたな
まあ上手い人は距離空けられた時にちょこちょこ当ててダメ稼いでたけど
176 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 17:36:16.77 ID:bfYHHDj10.net
クロス系列よりは4gの方が虫ペチ強いんじゃなかったかな
パワー虫で安全にボコるのが楽しくて棒に慣れるまでが結構かかった記憶
177 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 17:41:36.33 ID:anHAEek3a.net
粉塵猟虫で覚蟲撃使うと、エキス無しの状態で舞踏跳躍することになって
猟虫は印に自動攻撃を始めるから操虫斬りでエキス回収も出来ないし、本当に無意味に跳ぶことになるのか
178 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 18:05:37.40 ID:p8BK9BWO0.net
虫のない操虫棍って棒高跳びの棒?
183 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 20:18:51.79 ID:TGco9RSP0.net
24時ぐらいまで休憩挟みながらだけどイベントバルファルクを周回してるからよろしくな。
185 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 20:35:23.72 ID:3noVgMHxp.net
>>183
部屋建ててんの?なら行くわ
186 :名も無きハンターHR774 :2022/06/11(土) 23:57:19.07 ID:MQ8UDaYS0.net[3/3]
なんとなく同じ装備同じクエストでXXAループを主体にした立ち回りと飛円を主体にした立ち回りでどれだけタイムに差が出るか試してみたんだけど飛円の方が2分くらい早くなっててこれは単純な火力だったら少しX技が強化されたところで飛円環境は変わらんだろうなぁと思った
187 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 00:03:01.28 ID:gFUDW7yed.net[1/4]
ちょっとした隙間には飛円、定点コンボでXXAが最適解になるのが理想なんだけどなぁ
実際はXXAの枠が四連になりそう
188 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 00:06:36.69 ID:wizbyPWL0.net[1/4]
強化連続斬り上げは使われるようになってもXXAループは使われそうにないかもなぁ
薙ぎ払いから連続斬り上げに派生した時に出る追加ダメージのモーション値が上がればワンチャンあるかなぁってくらい
189 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 00:15:38.79 ID:zWyUqO5P0.net[1/2]
マスターランクでは自ずと隙も減るだろうしね
ループと呼べるほど安定して殴れる機会があるなら倍率降竜の方がいいし
AXAがそれなりに使えて1.5倍降竜も間に合わないような感じならXXXAが最適解とかだと嬉しいかな
190 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 00:57:22.49 ID:gFUDW7yed.net[2/4]
操虫斬りって例え赤エキス持ってても最低一回は舞踏跳躍できるから
突進回転→操虫斬り
で1.5倍降竜が今より遥かに狙いやすくなるのが確定してるのよね
それだけでもサンブレイク楽しみだわ
191 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 01:12:14.81 ID:wizbyPWL0.net[2/4]
降竜の威力上がってるらしい事を考えると疾替えの組み合わせ迷うよなぁ
朱:突進回転、操虫斬り、降竜、飛円→基本用
蒼:飛び込み、ジャンプ突進、覚蟲、印斬→チャンス用
って感じになりそう
でもこれの場合覚蟲で赤エキス取れなかった時の舞踏後の〆がクッソ情けないジャンプ斬りになりそうなのが辛い
穿ちがある事を考えると蒼を降竜にしてもいい気もする
192 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 01:15:17.27 ID:gFUDW7yed.net[3/4]
もう一つの糸技によっても変わるよなぁ
空中で舞踏跳躍に繋がる技ならどちらかに降竜入るの確実だろうし
193 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 01:24:47.39 ID:wizbyPWL0.net[3/4]
もう一つの虫技
空中で疾替えするとかだったら正直死ぬほど嬉しいんだが
194 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 01:29:54.29 ID:bmb2wti60.net
猟虫強化
疾替え
ジャンプからの急襲派生
このうちのどれか来ねえかな
195 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 01:33:26.98 ID:gFUDW7yed.net[4/4]
疾翔けをわざわざ鉄蟲糸技にする開発だし疾替えが糸技にされる可能性も十分ありそう
空中で使えて尚且つ無敵もあるなら大歓迎だけどね
196 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 01:33:39.97 ID:U48bi5Mp0.net
空中疾替えは楽しそうだけど地上だとゴミになってしまうのがな……
あ、舞踏跳躍しながら疾替えする技にしたら問題ないな
197 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 02:00:32.19 ID:QmjlGDB0a.net
百竜棍は最強火力の麻痺棍としてマルチでの活躍の場はあったよ。手数が多くて2麻痺は取れるから、その間全員でタコ殴りに出来る分、総合的なダメージはナルガ棍より出てたと思う。
198 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 02:14:23.30 ID:j4qX1fX40.net
ほぼ跳躍の糸技の入れ替えに ただ空中可な疾替えの糸技
…ちょうどいいね!カウンターや火力系の糸技がくるとも思えんし
199 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 03:04:44.03 ID:iSEgZITR0.net[1/2]
野良で百竜棍麻痺使ったら蹴られそう
200 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 06:13:36.11 ID:NX6Tdfut0.net
なんか動画見れば見るほど覚蟲撃がぶっ飛んでる気がするんだよな
お手軽つよつよ武器になってゆうたに見つかる可能性がそれなりにありそう
201 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 06:19:18.24 ID:MdL0E63K0.net
まー虫棒は毎回世代ごとに一度は渡りが発生する武器だから…
202 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 06:43:27.37 ID:rvbFv4lB0.net[1/2]
2色取りが出来るようになったとは言え初心者には面倒くさいイメージあるから太刀とかに流れるんじゃないかな。
203 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 07:19:56.24 ID:T5RmNUJh0.net
強くても連打する技ではないしほどほどの位置に落ち着くよ
205 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 09:28:23.36 ID:Oyo6ez740.net
まぁ現状の虫棒は敷居低くて高床式住居で天井が低いから
初心者はこの武器強くね?ってなって
使い続けて上手くなってくると
この武器弱くね?ってなる。
206 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 10:10:47.70 ID:N6EG7BFl0.net[1/3]
覚蟲撃からの操虫斬り見た目好きだから強くて全然いいぞ
製品版で調整されてゴミ火力になってて飛円棒のままなのが一番怖い
207 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 10:27:45.30 ID:K+gokrTKd.net
覚蟲撃は虫で更に肉質無視ぽいからガンランスの砲撃みたいにこれ以上の伸びしろはない上にエキス全消費だからな。
それのみぶっぱはできないし、エキス回収という手間は慣れてない人ほど嫌うだろうからそこまで渡りは発生しないと思う。
それより今強いと言われてるけどG級スキル、装備が整ったら今の降龍みたいに使わない方がDPS高いとならないかが心配。
210 :名も無きハンターHR774 (アウアウアー Saff-sVTA [27.85.207.171]):2022/06/12(日) 10:57:46 ID:0ki3JZn9a.net
>>207
まあ遠距離攻撃からの距離詰めにもなるんで、立ち回り上腐ることはない、と思う…
208 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 10:34:20.20 ID:/G5DZbVO0.net
超光速突進回転斬り
212 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 11:14:09.19 ID:c4e94H/y0.net
サンブレイクで操虫棍が超絶強化されるのが確定
操虫棍の時代だよね 羨ましいわ
229 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-E261 [106.129.116.192]):2022/06/12(日) 12:59:04 ID:ORfPpOMja.net
>>212
虫棍超絶強化も無論嬉しくはあるがそれ以上に猟虫重ね着が欲しい
共闘型でオオシナト系の羽虫使いたいしそれ以上にドラゴンソウルみたいな虫じゃないやつ使いたい
213 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 11:22:42.48 ID:UKyd1B2A0.net
その割りには武器スレで勢い無い方だよな
214 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 11:34:12.50 ID:aVEoa+wSp.net
ハナクソ実装されて盛り上がるよかマシだな
215 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 11:38:53.71 ID:U9IyYvIK0.net[4/4]
カマキリ一強→ミラボ一強と来てるしサンブレイクも最後にきたモンスターの武器一強になる可能性はある
それを予見したナルガ棍一強の操虫棍は神なんだよ
216 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 11:39:58.54 ID:N4xzqfXA0.net[1/6]
ストーリー攻略中は共闘型の強化粉塵使って覚蟲撃打ちまくるのが一番楽そう
至近距離で放って即降りつつ触れてエキス回収→また撃つ
みたいな流れで
217 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 11:47:12.43 ID:z/IUHhaV0.net[1/2]
スラアク簡易解放の前例があるから覚蟲撃も製品版じゃガッツリ弱くなってそう
肉質無視関係は調整極端だから期待はほどほどが良いだろうね
218 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 12:04:24.61 ID:N6EG7BFl0.net[2/3]
まあ覚蟲撃がサンブレ始まってからいつ使えるかって問題もあるんだがな
降竜がナルハタ直前になってようやく開放だったことは忘れてはいけない
219 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 12:06:11.83 ID:mfE6olC60.net
回帰微妙過ぎ!からの待ちに待たされた降竜も微妙過ぎ!でしんどかったわ
220 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 12:06:13.01 ID:nsaFBf5S0.net[1/4]
覚蟲って前後のモーション考えるとそこまでダメージ出る気せんがの
ダメージ的に降竜も強化されてる可能性が高いしせめて降竜に繋げられたらまた違ったけど
3色つけなおしのついでにダメージ出せる点はもちろん優秀だが
効率を目指すなら多分覚蟲後の踏みつけが当たらないように当てるのが一番になりそうか
221 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 12:07:12.62 ID:wizbyPWL0.net[4/4]
発売直後は言うほど微妙評価じゃなかっただろ降竜
222 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 12:10:34.01 ID:xmZje5W/0.net
テオとかヤツカダキみたいな武器カテゴリーに操虫棍がないモンスターの操虫棍は今回追加されないかな?
223 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 12:15:09.44 ID:nsaFBf5S0.net[2/4]
>>222
いつも通りいくつかは追加されるでしょ
224 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 12:17:54.87 ID:x+HESq1T0.net
そうだっけ
火力はともかくモーションについては割と早期から不満あがってたような
231 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 13:30:47.69 ID:N4xzqfXA0.net[2/6]
その兜割が大幅に弱体化食らうんだから降竜は立ち位置上がるわな
232 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 13:35:09.18 ID:uXGrIfXT0.net
それで上がるなら今もっとマシな評価になっているはずなのだが…
233 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 13:39:27.79 ID:BrAz/35Wd.net[1/2]
同じ1ゲージ20秒で天と地の差だったからな
降竜そのものは好きだし使えると思ってるが他武器の糸技と比べて相対的に劣るのは紛れもない事実
硬直は改善されてないようなので判定なり威力なり上がってるといいな
先行プレイ映像だと最大で1.5倍くらい強くなってる可能性があるんだっけ?
234 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 13:40:50.73 ID:N4xzqfXA0.net[3/6]
降竜の威力上昇って例のVが出した動画が根拠なんやろ?
2倍降竜で300台って普通に低いと思うだが仮に強化されてなかったらどれくらいのダメになる計算なん?
235 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 13:53:04.61 ID:z/IUHhaV0.net[2/2]
>>234
属性ダメージの配分が分かんないけど2倍おりりゅでモーション値200相当だったような
1.5倍は無いだろうけど上がってそう
250 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 19:01:33.99 ID:nsaFBf5S0.net[3/4]
>>234
属性武器だし連撃もあるから何ともいえんけど連撃込みで300弱
連撃の補正や元々の属性ダメなど仮定をかなり含むので大分前後するけど
モーション値1.5倍や跳躍補正3倍は連撃に気付いてなかったときの値なんで流石にそこまではないと思う
236 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 13:53:04.85 ID:6lLqiEvr0.net
攻撃力しか取り柄のない技が通常攻撃よりDPS低いなんて論外だし...
1.5倍になっても飛影以下の落第点、2倍でようやく火力技として他武器の鉄蟲糸技に並べる性能になる
237 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 13:57:18.07 ID:N4xzqfXA0.net[4/6]
降竜って確か属性補正がかなり高めなんだっけか
サンブレで属性が見直されるならまだ望みあるかもな
238 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 14:23:24.14 ID:BrAz/35Wd.net[2/2]
前スレで同じ部位(氷纏いの尻尾)に当たった他の技と比較して計算してくれた兄貴によると素のモーションが1.5倍か舞踏補正が最大3倍になってると丁度計算が合うみたいよ
雷が通るか分からんがゼクス棍の属性と連撃による段階的な補正も乗ってるだろうから確証はないけども
一応こっちでも確認してみたけど何かしらの強化があるのは間違いないと思う
239 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 14:30:42.19 ID:N4xzqfXA0.net[5/6]
舞踏補正3倍はありそう
1.5倍→2倍→3倍
みたいな感じだと飛ぶ意味がもっと出てくるか。なおさら空中疾替えか舞踏に繋がる新技欲しくなるけど
240 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 15:05:20.95 ID:/7+JMy+q0.net
最大降竜はなんだかんだ言ってロマンだからなあ
確実に弱点に当てるとなると真溜めと同じくらい難しいんじゃないか?そのくらいの強化は当然
241 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 15:13:43.86 ID:QW8ZzgwX0.net
正直火力より発生速くして後隙も減らして欲しかった
突進回転もそうだけど既存モーションと比べて浮いてるレベルで隙あるの違和感あるわ
242 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 15:18:04.36 ID:HCPHxRPt0.net
ハイアーザントップください
243 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 15:56:36.50 ID:Ho1B/gFIr.net[1/2]
やはり飛円をキャンセルできないようにするべき
244 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 16:26:32.85 ID:gt9cd2I40.net[1/2]
新しい連撃の心得は1ヒット目と5ヒット目でバフが掛かるから
ヘリコプター降竜と相性いい
245 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 16:47:04.91 ID:kmvhG7+ja.net
>>244
5ヒットって事は薙ぎ飛円じゃ飛円にバフ乗らなくて、斬り上げ飛円なら飛円にバフ乗るって事?
247 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 16:53:23.36 ID:N4xzqfXA0.net[6/6]
>>245
それだと飛円が丁度5ヒット目になるからバフ乗った値で攻撃できるかは微妙なところやな
ただ猟虫の攻撃がカウントされるならこの上なく棍に有利なスキルになる
248 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 17:58:01.61 ID:Ho1B/gFIr.net[2/2]
>>244
1ヒット目からと5ヒット目からでバフの掛かり具合が違うって事?
それとも1ヒット目の攻撃と5ヒット目の攻撃にバフがかるって事?
まぁ流石に前者か
246 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 16:53:10.27 ID:gt9cd2I40.net[2/2]
5ヒットでバフエフェクトだからバフが掛かるのは6ヒットからかも
249 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 18:39:03.23 ID:rvbFv4lB0.net[2/2]
連撃の動画って公式のTwitterのチャージアックスがやたら上手い動画の後半のヘビィの所だよね?
ヘビィ使わないから全く何やってるからわからない。何分くらいの部分ですか?
251 :名も無きハンターHR774 :2022/06/12(日) 19:08:19.16 ID:nsaFBf5S0.net[4/4]
>>249
他にも色々連撃確認できる動画はあるけどヘビィのだったらクラウチングしてるシーンならどこみても連撃発動してるの確認できるかと
体力ゲージ上のアイコンと通常弾連写のダメージが段々上昇してることで分かる
片手剣や大剣、操虫棍の動画から考えられる連撃補正に比べて通常弾のダメージ上昇がかなり少ないので連撃補正が属性に片寄ってるとか武器ごとに異なるとかそういうことが考えられる

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スウィフト速報 編集部

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