【MHRise】チャージアックススレ チャージ186回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 15:57:19.82 ID:cdYiVgpg0.net[1/7]
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ185回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653306308/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
9 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 23:12:41.72 ID:EUM281a80.net
>>1
剣と斧を使い分けて戦うスタイルがクソ弱いチャージアックス君かわいそう
2 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 16:02:18.44 ID:cdYiVgpg0.net[2/7]
モンハンライズ チャージアックス テンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外
3 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 16:04:30.99 ID:cdYiVgpg0.net[3/7]
■ 新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■ オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧イカヅチ→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率240と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
炎:ポルト・ド・ネフィラ
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■ 型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧イカヅチ、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る
4 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 16:06:42.42 ID:cdYiVgpg0.net[4/7]
■ 属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時~変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■ チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0~9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0~19上回れば仰け反り中になる。
5 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 16:08:44.67 ID:cdYiVgpg0.net[5/7]
■ 高速変形が「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」に載らないことについて(公式回答)
チャージアックスの「盾突き」や「ガード」から、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」に
派生させた場合、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」が出る直前のポーズまでで
変形が完了するため、そのポーズまででスキルの効果が終了します。
そのため、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」にはスキルの効果がない仕様です。
なお、これ以上の詳細な仕様に関してはご案内いたしかねますので、誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。
6 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 16:10:29.91 ID:cdYiVgpg0.net[6/7]
◯6/24不具合修正
・チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
・チャージアックスの「属性解放斬りⅡ」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
・チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
・移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。
7 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 16:12:02.72 ID:cdYiVgpg0.net[7/7]
◯7/29不具合修正
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正します。
・チャージアックスの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正します。
・奇しき赫耀のバルファルクが吸気を行っている間に、チャージアックスの「斧:高出力属性解放斬り」などの一部の攻撃をあてると、タイミングによりダメージの一部が正常に与えられない場合がある不具合を修正します。
8 :名も無きハンターHR774 :2022/05/29(日) 23:11:55.95 ID:oUjcOVTK0.net
ぷー乙wwwww
10 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 01:00:00.26 ID:zfiGJ/eP0.net[1/5]
チャアクのコンボ気持ちよすぎだろ!
11 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 04:16:52.86 ID:PWepD1b1d.net
いやそうでもない
12 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr93-RJCN [126.158.238.238]):2022/05/30(月) 06:58:29 ID:jlP642SNr.net
敵がオサイズチとかマガイマガドとか既存のモンスターでいいから体験版で武器の動きだけでも確認したかったなぁ
14 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp93-hxPn [126.157.131.159]):2022/05/30(月) 07:12:15 ID:9lp8nO2Ep.net
発売前に動きが確認できる
18 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 07:25:57.00 ID:C2oaMVZy0.net[1/2]
ハナクソにスタン値が無い問題が3ヶ月くらい放置されそう
19 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 07:41:15.61 ID:BLKQlIwZp.net
ワイ超出型、ライズが壮大な体験版だったでござる
20 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 07:42:28.12 ID:C3deSSSb0.net[1/2]
まあ発売一月前に体験版来ても
そのユーザー反応がフィードバックされることはないだろうからなあ
本当に体験するだけの物になってしまう
21 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 07:44:30.54 ID:/0XYpMf+0.net
バルファルクの胸に付けたハナクソは吸気モーションに入ると消失します
22 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 07:54:56.09 ID:PCykHMIC0.net[1/4]
ライズの時体験版で不安だったから今回も不安要素あるなら安心して様子見できるので体験版は必要
23 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 07:55:44.99 ID:7YM1FdrOd.net
今でも解放1,2高出力を部位の隙間に当てると消滅するバグあるしな
24 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 08:33:48.43 ID:UCS6Aqa30.net
体験版無いと踏んでDDDA始めた俺は正解だったな
25 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 08:52:42.84 ID:MKMj2aAYd.net
>>24
わりと正解かも
26 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 09:21:57.57 ID:JmPaamHnd.net[1/2]
ガードの種類増やすのはいいが
なによりまずはビン爆発の判定をワールドに戻せよと。
27 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 11:22:20.59 ID:InhtPOIa0.net
通常ガード、GP、CFC、即妙と4種のガードができちまうんだ!!!!
29 :名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa76-IMa9 [27.85.207.10]):2022/05/30(月) 12:01:30 ID:CNJpMOp4a.net
普通に使い分けそうな自分が怖い
31 :名も無きハンターHR774 (スップ Sdca-w9bW [49.97.101.152]):2022/05/30(月) 12:05:22 ID:JmPaamHnd.net[2/2]
即妙の入れ替えが形態変化前進なら
見てからガードの使い分けが可能だったのにな
36 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 12:48:16.66 ID:7kChGpSka.net[1/3]
形態変化前進にもダメージカットが欲しいです
37 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 12:51:45.98 ID:MKMj2aAYa.net
正直ガードから解放2は普通に欲しかったけど斧強化維持も解放2も標準搭載でいいレベル
39 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 13:58:48.10 ID:BjqYpqO0M.net
瓶を戦闘中に色々変えて超出の効果が変わるとかにしよーぜ
(`・ω▼)9m「お前に相応しい瓶は決まった!」
40 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 14:32:37.26 ID:HF2G1u26r.net
強撃強属性毒竜撃減気でいこう!ついでに盾捨てよう!虫技でカウンターは出来るようにしよう!超出当たらないって言われたから直接張り付いて出すようにしよう!
41 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 15:07:47.08 ID:r51Czhvna.net
スラアクの強属性は強いのに何でチャアクの強属性はこんなに弱いの?
42 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 15:18:35.82 ID:nlWf/iOJ0.net[1/2]
抗菌で暴れすぎた罰です
43 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 15:20:48.39 ID:SH8Cz41fd.net
坊やよくお聞き
スラアクの強属性もかつてはよわよわで強撃一択だったのよ
44 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 15:30:38.56 ID:5N5FavOX0.net
新大陸で派手に噴出してた超出力があんな導火線ボカンになるだなんて😭
49 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 17:07:39.47 ID:nlWf/iOJ0.net[2/2]
属性肉質も属性会心倍率も弓とか意識して低くしてるだろうからサンブレでも渋めにされる予感しかない
50 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 17:35:03.59 ID:FhvkJvz00.net
ま~だ虫技あるみたいだが
即妙が特定の虫技前提みたいなのは止めて欲しい
51 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 17:36:00.02 ID:dPnQvaGi0.net[1/3]
各種バランス調整について順次、お知らせしていきますので、今後の情報をお待ちください
だってよ!
たのしみだなー!
52 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 17:36:24.39 ID:VNmch1oC0.net[1/3]
ヒーリングボトルと治癒の盾どっちが欲しい?
53 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 17:40:19.63 ID:YvkBNTDIa.net
ほんとたのしみだよな!
形態変化前進と入れ替えで発動時に長めのGPがある移動技がくるぞきっと!
54 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 17:47:32.06 ID:5RY5slota.net
オーバーリミットアックスホッパーしたいです!
55 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 18:03:02.12 ID:hef7tNwKd.net
超出撃ち放題の仕様でオバリミ使えたら流石に強いから期待は出来る
CFCもあるから尚更ビンには困らないし
だからビンダメ減らすね!!!!!
56 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 18:05:55.33 ID:YSH0/TeE0.net
撃針はガッシュのザグルゼムみたいな威力上昇と連鎖のラインは整った的なビン判定にたぶんなるよな
57 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 18:09:34.22 ID:zfiGJ/eP0.net[2/5]
まだ解放Ⅲ+瓶強化は諦めてないよ
58 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 18:20:44.04 ID:+7NCkolw0.net
チャアクにだけ疾替えしながら変形する疾変形きたら強そう
59 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 18:22:05.41 ID:7kChGpSka.net[2/3]
〜で暴れ過ぎたから弱体化というのは理解出来るが死ぬまで弱らせる必要性は無かった
そんな調整されたら不満しか出ないわ
60 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 18:48:23.35 ID:8EEIINAt0.net
過去の爆破属性とか、今後の徹甲や斬裂が暴れすぎたから弱体化されるってのはわかるけど、
武器種そのものの芽を摘むのは理解できない
61 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 18:57:43.10 ID:C2oaMVZy0.net[2/2]
ビンをミミズみたいな判定にする必要性が無さすぎる
62 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 20:25:06.28 ID:QTj5rgMMp.net[1/2]
クソみたいな記事書かれてて草
ttps://myjitsu.jp/enta/archives/104502/amp
64 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 20:28:57.01 ID:zfiGJ/eP0.net[3/5]
>>62
エアプにエアプを重ねてて草
65 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 20:33:03.71 ID:VNmch1oC0.net[2/3]
myjitsuの文字の時点で読む気失せたわ
66 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-7laH [106.146.66.154]):2022/05/30(月) 20:50:48 ID:b90mTGF0a.net
冷静に考えると特定の入れ替え技とだけシナジーする技追加されるのなんなんだ
69 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-7laH [106.146.65.84]):2022/05/30(月) 21:07:23 ID:WwA9uBrIa.net
正直斧ってそういうモンだと思ってるのでガードいらないから火力上げてくれって思うね
72 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:26:26.42 ID:S+tK0SSAd.net
仮に超性能になる可能性があるにしてもほぼ斧強化だから
ブッパマンがネガってそこに斧強化使えないヘタクソ煽りが沸く地獄ぞ
74 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:38:14.52 ID:S9dXphXVa.net
斧強でも反重にするかCFC使えばガード出来るし
これ以上ガード技要らないは正論でしかない
75 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:45:41.49 ID:dPnQvaGi0.net[3/3]
新技よりも既存技の性能をですね…
76 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:47:38.28 ID:Kda9jNqeM.net[1/3]
cfc型でも砲弾装填ないと手間に感じてしまう
77 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:49:53.26 ID:SR+70CrR0.net
手のひら返しさせて欲しいわ
疾替えの剣斧強化共有関係で斧強化も時間制に変わっていて即妙ガチでいらない子とかも下手すりゃありうるからな
78 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:52:04.05 ID:DxbQRTCG0.net
どんだけ高性能でも
やっぱ虫技の必要無いだろって思うだろうな
80 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:56:11.73 ID:Eeex+q3n0.net[2/2]
超出の隙を虫に手伝って貰って早く立て直すようにしてくれ
よいしょ、ってして貰うだけなんだからいいだろ
81 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:56:20.93 ID:Kda9jNqeM.net[2/3]
今まで割り込めなかったところにキャンセル即妙GP割り込めるなら素晴らしいけどどうだろうな
即妙ってネーミングが可能性を残してる
82 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 21:57:41.58 ID:MoRvfOi/0.net
超出出した後ガード状態で復帰すれば良いのに
84 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:04:20.21 ID:PCykHMIC0.net[4/4]
即妙はダメじゃないけど高性能でもないから微妙判定しかできないわ。まず斧回りの仕様が変わらないと評価上げられないけど多分ライズ系のうちは来ないと思ってる
85 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:05:47.38 ID:Iz054mEu0.net
ソク・タエ「ワタシばっかり叩いてるけど、小野京香の尻拭いする身にもなってヨ!」
86 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:06:25.38 ID:Kda9jNqeM.net[3/3]
他にも蟲技あるって感じのツイート今日してたけど何来るのかな
87 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:12:19.37 ID:LW1rYyS30.net[2/2]
即妙の名前どうり即派生できたらたしかに強いな
超か高出力してCFCもgpも間に合わないなか即妙即派生してビンチャージからの再び超高ループからの即妙即派生カウンター3回目ーとかしたら
うーん壊れ虫技ですねえ…
88 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:13:13.03 ID:VNmch1oC0.net[3/3]
微妙か絶妙かは体験版のみぞ知る
89 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:15:11.52 ID:WYkMFN8Y0.net[1/2]
即妙が悪いっていうかあの紹介動画が悪いよ
あの動画じゃそりゃCFCでいいってなっちゃうよ
CFCに勝ってる要素を紹介してないんだもん
だから連続攻撃対応(推測)とかモーションキャンセルして発動可能(推測)とかガードスカしても斧強化維持可能(推測)とか推測だらけの半分妄想の擁護しかできなくなる
90 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:17:35.46 ID:Rgdr8vPJ0.net
瓶持ち込み有りにしよう
92 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:31:08.25 ID:CpeokhkR0.net[2/2]
あと一つの蟲技ね。
斧強化と即妙と形態変化前進を組み合わせるのが開発側の想定だろ・・・(たぶん)
で、剣強化と撃針とCFCを組み合わせるのがもう一方の想定なわけだから、
形態変化前進の入れ替え技としては、剣モードの強化につながる何かしらが来るハズ。
あと、今のところチャアクには2ゲージの技がないから(即妙が2ゲージはないだろ、さすがに)、これが2ゲージの消費の技である可能性が高いわな。
すると、ええと・・・・やっぱりオーバーリミットとかじゃないのか?
93 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:47:16.29 ID:cQaKTxyGr.net
連続攻撃とか避けるか最後の一発にCFCすりゃいいだけだからな
蟲技じゃなけりゃええやんてなるけどまあゴミじゃねっていう
95 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 23:05:35.12 ID:WYkMFN8Y0.net[2/2]
>>93
連続攻撃はGP→CFCが間に合わないのも多くないか?
99 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 00:05:14.55 ID:X2O6qYdO0.net
>>95
だからゲージがほしけりゃ自ら当たりにいくって使い方やね
94 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 22:54:18.88 ID:CCndhl11a.net
そもそもガードと言う行為自体避けられなかったペナルティみたいなもんだし
確かにガードもガード技も使うけどが防護以外のメリットが有るから受けてるだけだからな
96 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 23:06:57.27 ID:JWY80uXp0.net
即妙は説明文的に威力値参照っぽいのがな
虫技くらい威力値無視しろよ
もっというとGPは全部威力値無視にしろ
97 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 23:07:27.88 ID:7kChGpSka.net[3/3]
優秀な蟲技があったとて基本性能が死んでいるのでそこを修正しない限りダメかな
斧火力(特に解放2)が低いのはテスト段階でおかしいとならなかったのかよ
100 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 00:16:14.22 ID:NRKwrMoor.net
どうか解放3をお願いします
101 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 00:34:06.44 ID:/groiJPO0.net
解放3来たところであの激長ヒットストップは避けて通れんし満足に解放23ループできなさそ
それよりも斧モのモーション値上昇が先や
102 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 00:58:33.71 ID:S7XKpJdq0.net
Twitterにて。本当かカプコンさんよお?
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画
14武器種の紹介動画を公開中!
今回ご紹介した動画のほかにも、追加の鉄蟲糸技や、各種バランス調整について順次、
お知らせしていきますので、今後の情報をお待ちください。
106 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:09:07.76 ID:L4iIgxg6d.net[1/4]
>>102
口だけでしょ
ライズは調整ありましたか?
無いでしたね
108 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:10:46.94 ID:4uqGHxI00.net[2/10]
>>106
絶望を他人と共有したいのか、若いねぇ
103 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:05:37.40 ID:ry813PWq0.net
斧強化のヒットストップ2倍に強化します!
104 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:06:17.81 ID:4uqGHxI00.net[1/10]
別にヒーリングボトルが来ても良いんだよ
問題は仕様が過去とどう違うかだ
使い勝手次第では、逆襲やフルチャージを同時発動させられるなら実質生存とバフのいい所取りだ
105 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:08:53.45 ID:PGm9kEg80.net[1/2]
榴弾ビンのエフェクトとか
ぶっちゃけヌシオウガの雷のアレくらい派手で良いんだが
ついでに当たり判定もな
107 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:10:45.50 ID:+DIhgCwt0.net[1/2]
亜種オロミドロの大技もクッソ派手だった
超出もあれくらいしてくれ
109 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:14:06.08 ID:QrNJcugbM.net
各武器のバランス調整はサンブレイクと同じ時期に行うってとっくに前から宣言してるがな
110 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:19:00.37 ID:PGm9kEg80.net[2/2]
調整するとは言ったがまともになるとは言ってないからな
111 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:21:01.24 ID:MDB5GEL5a.net
鈴木を信じろ
112 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:32:27.80 ID:1+aLmLG50.net[1/5]
低評価がびっしり付いたから焦ってそういうツイートしてんのかな
113 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:33:34.58 ID:dU5P5v/Q0.net[1/5]
スペシャルプログラムで太刀の入替え画面出てたが蟲技2つと通常技3つの計5つだったはず
太刀は抜刀、気刃斬り連携、新たに居合(威合)
チャアクは剣斧強化、変形、新たにハナクソ
つまり解放3は…
114 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:36:37.19 ID:w1LoQeQV0.net[1/11]
>>113
そやで。あっても蟲技枠やで
115 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:39:06.70 ID:w1LoQeQV0.net[2/11]
まあ、特定の条件を満たした場合にだけ派生可能なら入れ替え関係なくやれなくはないか
116 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 01:53:08.58 ID:dU5P5v/Q0.net[2/5]
さっき修練場で強属性瓶試してたら装備によって属性値変わらないのにダメージが1ズレるし、微妙に瓶補正とダメージが合わない
で、どうでもよい事実が判明したが強属性瓶全てに攻撃力の1%分ダメージ加算されてるわ
攻撃力240だと2、250だと3増えるから少数点以下四捨五入で
属性肉質0の相手にもダメージ0にはならないのはこの仕様の為だが、1%は余りに渋い
5%もあればかなり強くなったと思うんだがな
118 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:03:51.77 ID:4uqGHxI00.net[3/10]
会心型が実質斧強化でしか運用されていないのだから、調整を単純化するために武器ごとに「強化タイプ:剣」とか「強化タイプ:斧」とかにしとけばよかったのでは
実際、ガンランスは武器ごとの砲撃タイプで型が決まる部分があるじゃないか
自由度が高いのは良い事だけど、調整が歪になるならいっそ武器で縛って調整タスクを簡略化してくれ
124 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:35:08.03 ID:4Ay/IW4k0.net
>>118
単純化なら剣斧強化を無くして属性強化だけにすればいいのでは
変に儀式を増やして中途半端な性能にせずに、属性強化すればハナクソ付けて長押しすればガリガリできるのが今作の完成形なんじゃないかな
133 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 04:57:48.48 ID:4uqGHxI00.net[5/10]
>>124
そうそう、それもあると良いね
「強化タイプ:剣」だと属性強化(盾強化)時に剣が、「強化タイプ:斧」なら斧が強化されてしまえばいい
高出力のZR派生時にそれぞれの強化タイプの形態で振り抜いてしまえばいいよね
本当は(超)高出力(XA)をX(剣)で振り抜くかA(斧)で振り抜くかで強化先が変われば良いのだけど、それだと調整タスクの簡略化という大目的を達成できないから悩みどころ
今は超高出力と高出力の撃ち分けに後方入力を必要としてるのだから、操作にコンフリクトは発生しないはず
119 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:05:44.46 ID:1+aLmLG50.net[2/5]
属性肉質0でダメージ0になると何か都合が悪いから非属性ダメージ微小量設定されてるのだと思ってた
121 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:16:20.64 ID:dU5P5v/Q0.net[3/5]
>>119
この補正って超出力だけじゃなくてどの瓶ダメにも加算されてるから剣強化の瓶攻撃にも当然加算されてる
ドラグルヒールだと鈍器やら絡めれば250超えるから仮に5%だと13ダメージがどの瓶攻撃にも加算されるからかなりダメージ変わってくる
強属性瓶なのに最早属性関係ないけど…
120 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:11:09.76 ID:YP2Z055j0.net[1/3]
今のバランスと操作だから言うけど斧強化オミットして素の斧強くしてくれ
122 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:26:46.52 ID:KM9CmmQU0.net[1/6]
属性ほとんど使わなかったからぱっと聞いちゃうんだけど
超高出は散らかりすぎて属性は問題外なのはわかるけど
高出を弱点に当てたら火力出てたりするの?
125 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:35:15.47 ID:dU5P5v/Q0.net[4/5]
>>122
ドラグルヒール属性値62攻撃力253のマイセットで属性強化高出力(瓶倍率6.5)を属性肉質30のレイア頭に当てると、
62*6.5*0.3+3=124ダメージが3発
属性値は落ちるが百竜スキルで弱特属性付ければもっとダメージ出る
128 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:51:35.14 ID:KM9CmmQU0.net[2/6]
>>125
ありがとう
高出スタイルでも弱点属性を的確に狙えるなら道はあるのか
ハナクソに属性ダメージが乗るならもっと稼げるわけだしな
123 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:29:36.94 ID:HeeMqQjLd.net
チャアクの最後の入れ替え技が変形だとすると
・GP省略変形切り(4GのR先行入力変形切り)
・クロスGP変形切り
完全新規技が来ない限り入れ替えで入れるモーション
こいつらしかないよな
126 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:39:07.97 ID:dU5P5v/Q0.net[5/5]
IBは超出力瓶補正9.0あって属性値もインフレしてたから瓶判定散って渋い肉質に当たっても気持ち良いダメージが出たもんだ
サンブレイクではどうなるか…
127 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:41:50.48 ID:1+aLmLG50.net[3/5]
武器の仕組みをどういじくり回すかもあるけど
ボタン入力受付とかモーションそのもの、より直感的にハンター動かせるように細かい部分の操作感を詰めていってもらわなきゃ何も始まらん
操作感酷かったらどうにもならんから
129 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 02:53:18.79 ID:YP2Z055j0.net[2/3]
属性強化回転斬りはもう慣れちゃったけど
チャージをそのまま長押しで剣強化みたくブシュッて属性強化するくらい簡単でいい
知り合いと闘技場埋めしてる時簡単に説明したことあったけど意味わからんって混乱してたよ…
130 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 03:06:42.34 ID:R714DRPNp.net
最後の一個はどうせガード強化が必要な攻撃もガードできる
超高出力虫ガードだろ
131 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 04:39:04.60 ID:rF7HTDHW0.net
コンビニでサンブレイク買おうとしたら使用武器聞かれてチャージアックスって答えたら「ゴミじゃん!そんな人には購入出来ません!」って言われた人がいたとさ
132 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 04:46:42.97 ID:4uqGHxI00.net[4/10]
なぜかチャアクだと嘘松に聞こえなくなる!ふしぎ!
134 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 05:11:50.59 ID:YZ5NJ+Pw0.net
入れ替え技は蟲技で確定として、純粋な技の追加や派生の変更があり得るのではないか?解放3でチャアクを救ってくれ
135 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-MPZa [106.146.13.72]):2022/05/31(火) 05:53:09 ID:qrPgALgRa.net
高望みはしないので超出の判定もうちょい強化してくださいお願いします
136 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-kt8p [106.129.69.232]):2022/05/31(火) 07:21:24 ID:i9ODHDM8a.net
>>135
カプコン「高望みなのでダメです」
137 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 08:06:01.62 ID:dajBSt1jd.net
当たんない分ビン倍率ガン上げしてくれてもいいですよ
138 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 08:08:15.75 ID:OYMN5qHl0.net
チャージからのX切り上げとA解放1で剣斧強化されてついでにRで属性強化の新モーション(GP付き)とか妄想したことあるな
あと特殊納刀の元祖はチャアクのチャージと切り上げだと思ってるからもっと強くして欲しいのもある(狂信)
139 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 08:15:46.33 ID:YP2Z055j0.net[3/3]
>>138
属性強化の新モーションはブシドージャスガ派生の属性強化回転斬りが丁度良さそう
ジャスガ派生の動きコンパクトな動きで好きなんだよなー
140 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 08:19:22.27 ID:KM9CmmQU0.net[3/6]
剣でも斧で強化時間が長いと維持が前提になって
強化してない状態がデバフかかった状態になるんだから
いっそのこと強化時間を10秒くらいにして威力あげてくれた方がいいわ
141 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 08:40:54.10 ID:NfXsw+dbd.net
超出の威力1.5倍位増やして
142 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 08:48:55.34 ID:oE/ecdBA0.net[1/2]
瓶空時の高圧斬り廻填斬りのガチャガチャ削除して
斧強化を納刀と剣でも維持できるようにするか消して斧のモーション値上げて
CFCと形態変化前進の派生先増やして
143 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 09:17:15.65 ID:FrV8kndy0.net[1/6]
虫移動、虫儀式、虫超出、虫GPと既にほぼ全身虫に介護されてるから
最後の虫技は特殊攻撃なりバフ技が来るんじゃね
虫回復とか虫研ぎで更に介護してくる可能性もあるが
144 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 09:19:30.19 ID:dN6OcQlfa.net
新蟲技はアックスホッパーと役割が被るような奴が来るかも
150 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:10:14.99 ID:RWAmBSzod.net[1/5]
>>144
そう思っていたらまたガード技だったりしてな
151 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:25:46.90 ID:5pXNT72pr.net
>>150
もしそうだったらマルチで一切攻撃せずに七色のガードひけらかすだけの七盾守護神になるわ
七つの盾をもて開け地獄の門
145 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 09:20:00.50 ID:w1LoQeQV0.net[3/11]
蟲を高圧縮して爆発。以降蟲技使用不可に
146 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 09:37:47.15 ID:KM9CmmQU0.net[4/6]
GPと通常ガードを一緒にしないでほしい
GPの派生を通常ガードの派生と変えてほしい
GPの瓶ダメを10倍にしてほしい
けど即妙がある以上、GPのことなんて頭にないんだろうな
147 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 09:50:08.96 ID:Vr27LAXGa.net
回転斬り後の硬直とか直さないんだろうなどうせ
148 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:10:01.63 ID:VsFj/hSXp.net
ナルガとラージャン以外の武器にも人権与えてほしい。
149 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:10:09.83 ID:h7UMPRyEd.net[1/4]
あのジョリジョリ感好きだけど硬直すんのまじあれもっとジョリジョリしろよと
152 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:42:03.75 ID:h7UMPRyEd.net[2/4]
俺はお前達盾だ
153 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:46:27.85 ID:x7ZTyJap0.net[1/2]
斧のリーチを短くしたのは何なんだろう
そこまで念入りに攻撃当たりにくくする必要ある?
156 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 11:13:34.07 ID:RWAmBSzod.net[2/5]
>>153
開発にチャアクを過大評価してるやつがいるか
開発にチャアクを嫌っているやつがいるか
そのどちらかだな
162 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:12:06.72 ID:KmyV41t00.net
>>156
どう見ても後者な気がするのは気のせいなのだろうか…
172 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:06:11.17 ID:RWAmBSzod.net[3/5]
>>162
ワールド以降 真綿で首を絞められるみたいに
ジワジワと弱体化調整が続くと邪推してしまうよな
ライズチャアクの不具合の山からもこの武器が愛されていないのは明らか
181 :名も無きハンターHR774 (スププ Sdca-cute [49.98.2.13]):2022/05/31(火) 15:53:17 ID:L88P3KZjd.net
>>153
一ノ瀬はいつもそうだから気にしても仕方がない
クロスの時も全体的にリーチ縮小してる
154 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:49:54.74 ID:/P+ku9Vp0.net
瓶爆発させて前方に飛んで着地と同時に超高出
新機軸のコレだな。名前はブラストd
155 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:57:29.41 ID:WCjZHolm0.net
それ楽しそうだからそれでいいよ
157 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 11:34:37.56 ID:BtUwARkhd.net
属性限界圧縮
ビンを限界まで高圧圧縮することで30秒ビンのダメージが上がります
盾を前に構えるのでガードもできます
このくらい嫌なもの出してきそう
158 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 11:35:26.63 ID:w1muQVAB0.net
オバリミかな
虫2個消費でビン20本に拡大で
159 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 11:52:55.41 ID:+DIhgCwt0.net[2/2]
虫技でオバリミって糸で武器に瓶をむりやりくくりつける感じかなあ
160 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:03:03.47 ID:KM9CmmQU0.net[5/6]
虫を消費して今持ってるビンを保管する
保管できる数に制限はなく
超高出で一気に解放する
これやってくれ
161 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:07:22.34 ID:N559Wm9n0.net
ま、瓶増えても縦に伸びるだけなんですけどね
163 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:12:07.93 ID:h7UMPRyEd.net[3/4]
瓶が一定時間減らない技くれ
164 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:21:50.04 ID:gxBND+JAd.net
瓶5本の超高出力は一部しか当たらないと割り切って、大きな隙の時は開放1.2からの瓶3本超高ってやってるんだけどこれで合ってる?
165 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:24:32.84 ID:18Pci6r+r.net
リーチといえば片手剣今作かなりリーチ短く感じるんだよなー
166 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:29:48.97 ID:WhmjdUnv0.net
開発擁護する訳じゃないけど開発がチャアク嫌ってるからとか本気で言ってるとしたらどうかと思う
170 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:52:47.29 ID:DeqeKO4EM.net
>>166
指示をするDが嫌っててわざとそういう方針を出したって線が無いと断定することもできんだろ
まぁ俺は開発の中でチャアクの優先度が低くて後回しにされたって気がするけど
183 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-M6yY [106.132.107.132]):2022/05/31(火) 15:58:39 ID:y16hTj8pa.net
>>166
まあ公式の新作プロモーション内で「剣と斧を合体」と書かれるくらいにはどうでもいい扱いな事は確かだけどな
184 :名も無きハンターHR774 (スップ Sdca-w9bW [49.97.103.68]):2022/05/31(火) 16:08:14 ID:RWAmBSzod.net[5/5]
>>183
それな
剣と盾が合体して斧になる武器ということすら
開発は忘れとる…
そんな人らに調整されたら変な武器にされるのは必然といえる
167 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:46:05.50 ID:VmSZwixsa.net
嫌いとかじゃないよな
その辺飛んでる羽虫と同じで存在がうざったいだけ
168 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:46:49.07 ID:caoAT+F90.net[1/2]
興味0って感じだよな
169 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:48:22.60 ID:h7UMPRyEd.net[4/4]
明らかに調整不足の武器も多いしコロナ禍だったりストーリーズ2と並行してたのも原因にありそう
171 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:04:07.32 ID:NWno2C/fd.net
嫌ってるわけじゃないならただただ無能なだけになるな
173 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:16:18.92 ID:x7ZTyJap0.net[2/2]
体験版3ヶ月あってもろくにバグ取り出来てないし発売後の動きもしょっぱいし単純に開発が全然間に合ってないんやろな
174 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:16:24.83 ID:tkfIwgXua.net
仮にオバリミ来たら属強の上限150秒から300秒に伸びんのかね
過去作とシステム違うから性能そのままで実装されることはないやろうけど
175 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:26:28.09 ID:w1LoQeQV0.net[4/11]
斧強化・反撃重視・高速変形とかの効果範囲が限定されてるのは綿密に調整されてるからで、ライズ発売後の操作性の悪さは単に間に合わなかったから(後回しは否定しない)
何よりも太刀より目立ってはいけないから既存でカウンターできるガード武器は念入り()に調整されたと思ってる
176 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:03:48.23 ID:caoAT+F90.net[2/2]
でも悪意がなきゃガード武器だけ納刀で強化解除とかやるわけ無いな
178 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:15:22.23 ID:RWAmBSzod.net[4/5]
>>176
悪意っていうか
もしこの武器を自分で使うとしたら…とかの考えは無さそうだよな
チャアク調整した奴がモンハンやるときにはたぶん他の武器担いでると思う
177 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:06:33.14 ID:yendygo70.net
盾がない武器はガ性ガ強不要の無敵カウンターの時点で調整もクソもないよ
179 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:17:00.86 ID:w1LoQeQV0.net[5/11]
無敵カウンター程にはならないけど何かが希望になったりしないよう、身動き取れないようガードをしっかりと使えなくするように調整されただけだよ
あまりやり過ぎてもアレなので唯一のお情けでCFCを許されている
182 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp93-bNZ+ [126.254.1.161]):2022/05/31(火) 15:55:51 ID:TvgUOeZ6p.net
リーチはグラにあってりゃ問題ない
当たり判定が消えるとかデータに記載されているヒット判定がどこかに飛んで威力激落したりとかそういうのは許さない
186 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sdca-0J0j [49.98.164.204]):2022/05/31(火) 16:26:30 ID:L4iIgxg6d.net[2/4]
ハゲあしたあたりにセグゥエイに轢かれてサブウェイの具にでもならねぇかなぁ
187 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-Gqd0 [106.130.193.47]):2022/05/31(火) 16:32:18 ID:s8DxtnB/a.net
そもそもいちいち〇〇強化して戦う武器じゃなかったのに素のモーション値上げないどころか下げて変な儀式ばっかり追加するからおかしくなってる
188 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:42:29.13 ID:L4iIgxg6d.net[3/4]
前提竜ソレアリキサゲトク
189 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:43:03.42 ID:lK0yV5Bo0.net
納刀や変形で斧強化解除さえなけりゃ済むのに
なんで珍妙なんて遠回しな手段を用意したのか
190 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:45:50.34 ID:tDz542lBd.net
意図しないマゾゲーが出来上がる原因って作ってる奴がそのゲームに慣れすぎて
難易度の感覚ぶっ壊れてるからってのはわりとある
ガンスとかチャアクとか調整してる奴はそればっかり触ってるせいで感覚麻痺してるように思うんだよ
他武器が練度7くらいをベースに調整してるとしたらこいつらは練度10とかをベースに調整してる感じ
正直ボウガンとかの方が適当に触っただけ(=低い練度ベース)で調整してると思うぞ
だからこそぶっ壊れてる訳で
普通に考えて悪意で調整とかリテイク喰らって仕事増える上に評価も下がるだけだしな
192 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:51:48.50 ID:w1LoQeQV0.net[6/11]
>>190
そう。なので狙って調整してコレだと思ってる
あと職人気質のチャアク使いにはこのくらいの使いにくさ(要熟練度)で良いよね、と
191 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:48:22.00 ID:mjfAm7mk0.net
斧強化の瓶回復いらないから時間管理にしてほしいわ
納刀や変形で解除される理由ってこれだろうし
193 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:53:34.65 ID:8y986WjW0.net[1/3]
てかなんで撃針を複数個つけれると思ってる人が大勢いるのか分からん。
確かに何度かはビン爆発してるけどさぁ,,,
https://www.youtube.com/watch?v=xcohq39qcHg上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
194 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:55:50.98 ID:FrV8kndy0.net[2/6]
個人的には斧強化は解除条件が先に来てのビン仕様じゃないかなーと思ってる
今作のモーション値で抜刀ガリガリさせると完全に抜刀大剣が死ぬし
既に死んでるって?それはそう
195 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:56:20.22 ID:g+g7g4KSF.net
ガード!GP!CFC!即妙!
これだけガードできるタンク役にさらに追加する蟲技!
ヘイト稼ぐチャアクの大技!ヒーリングボトルだ!
196 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 16:56:25.52 ID:rMcTJUL4r.net
エフェクト自体は一個だけど複数付いてるカウントはされてると思うよ
爆発音一回じゃないし
197 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:01:37.45 ID:8y986WjW0.net[2/3]
一個しかビンついてなくて、それが複数回爆発してるのでは?ってことっす。
分かりにくくてすまん
198 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:02:49.95 ID:oE/ecdBA0.net[2/2]
狙ってアイデンティティの1つの変形要素封印して納刀と受け身っていう基本要素も封印させてるんならセンス無さすぎる
199 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:06:53.58 ID:FrV8kndy0.net[3/6]
河童に回転切りした後ハナクソの輝きが濃くなってるから重複はしてるように見える
ただ1回斬ったゴシャと2回斬った河童で爆発数は変わってなさそうなんだよな
エフェクトごちゃってて分かりづらいが
複数つけるというより同じ所斬る事でハナクソを育てる感じかもしれん
201 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:10:33.61 ID:dy459SHEd.net
>>199
よく見れば蛙は複数回爆発してると思う
200 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:07:02.42 ID:pEjt21z/0.net[1/4]
ワールドのハンマーが納刀する度に力溜めし直すのとはわけが違うからな
202 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:10:56.57 ID:4uqGHxI00.net[6/10]
複数個の撃針が不可能な場合、二発目以降の撃針を刺そうとした時にどう処理するんだ?
何も起こらない?→それだと一発目が消えるまで待たされる事になる
二発目が刺さった時に一発目が消える?→既に刺さってる撃針が突然消えるのは不自然
かといって、そんなやたらめったら刺せるとも思えないから、消えるまでの時間がかなり短いのかもね
203 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:11:03.99 ID:8y986WjW0.net[3/3]
ほぅ、ハナクソは育成式なのか、、(困惑
情弱に分かりやすい説明ありがとうございます。
204 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:11:23.33 ID:yhVfLSoM0.net[1/2]
爆発の音がカエルとゴシャハギで違う気がするから複数個付けれるのは付けれると思う
205 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:14:05.62 ID:pEjt21z/0.net[2/4]
君の手で最強のハナクソを育てよう!…ってコト!?
210 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:38:30.08 ID:5CwBoTU8d.net[1/2]
>>205
うん、全然違う
206 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:15:19.12 ID:FrV8kndy0.net[4/6]
注意して音聞くと確かに河童は4発でゴシャは2発に聞こえるな
ハナクソ育成ゲーは幻だったか
207 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:24:05.83 ID:w1LoQeQV0.net[7/11]
youtubeなんでスロー再生すればゴシャの爆発エフェクト1つしかないの見て取れると思う
ハナ剣ヒットした場所ごとに複数に分けるとハナクソの位置に正確に斧当てないといけなくなるから、部位ごとに1箇所に重ねて(カウントして)部位に斧が当たれば全部爆発(厳密にハナクソに当てる必要はない。カエル仰け反りでエフェクトズレ出るので順に爆発)だと思うよ。当たんね~って上げ下げしなくて良い温情
208 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:34:45.75 ID:6gBsP36Aa.net
そんなチャアクに都合のいい調整ほんとに来ると思ってるの?
209 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:36:41.17 ID:w1LoQeQV0.net[8/11]
D変わって何か変えようとしてるんでないの?実際に触ってみるまでは分からんけども
211 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:50:53.93 ID:pEjt21z/0.net[3/4]
1点に3つ重ねて一気に爆発させるのも、1つずつ別の部位につけて3回に分けて爆発させるのも属強延長の効果は同じだろうね
212 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:54:11.42 ID:HbtasyBs0.net
ガンスのハナクソは誘爆しても消えないのにチャアクのハナクソはなんで消えるんだろうな
チャアクパーティではなくそ付けまくって爆発祭りもできないし徹底的に強くさせない意思を感じる
213 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:00:56.04 ID:w1LoQeQV0.net[9/11]
2人がハナクソ付けまくって他2人で爆発させるとか?(比率は任せる)
214 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:03:48.29 ID:1+aLmLG50.net[4/5]
ハナクソぺったんハナクソぺったん
215 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:06:56.62 ID:5CwBoTU8d.net[2/2]
サンブレイクではクソスレが爆誕するな…
216 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:09:04.37 ID:FrV8kndy0.net[5/6]
マルチでハナクソは共有できるのか個別なのか
お前のハナクソは俺のハナクソ俺のハナクソはお前のハナクソ
217 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:10:36.63 ID:Mfra60cP0.net
四属性のハナクソをつけてモンスターをイルミネーションにしよう
218 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:16:08.13 ID:9fxUsdtZa.net[1/2]
共有の可否については、円月など他の設置型にも言えてしまうのよね
見た目ではどれが誰のという区別が出来ないから、混乱を避けるために恐らく完全共有だと思う(起爆竜弾と同じ)
しかしそうなると、円月を4人で距離をとって展開するとものすごい範囲になるのよな…
219 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:17:34.49 ID:w1LoQeQV0.net[10/11]
ハッナクソ団子の でっきあーがーり♪
ハナクソに所有権があるかは要確認だね
221 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:24:13.45 ID:FrV8kndy0.net[6/6]
つまりイオリ君やフィオレーネのハナクソを摂取して強化伸ばせるかもしれない・・・ってコト?
222 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:24:40.04 ID:9fxUsdtZa.net[2/2]
個別の威力は平均的で、フルヒットするなら充分な威力なんだけどね
今作はCFCがあるから6~7秒もあれば3回超高出力を撃てるし
瓶MAX赤瓶→超高出力→チャージ→超高出力→CFC→超高出力
223 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:25:52.90 ID:mpFs36kM0.net
今ある技の中だとおんたまがそれに近いような気がするけどあれって共有できたっけ?
224 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 19:03:50.58 ID:L4iIgxg6d.net[4/4]
ガチャガチャやった数だけ乗算しても良いくらいだからな
1+1は2じゃないぞ。チャアクは1+1で200だ!
10倍だぞ10倍
226 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:41:26.74 ID:pEjt21z/0.net[4/4]
斧強化で瓶回収できるとはいえcfc使えないと色々めんどくせーことになる気がする
結局疾替えの仕様次第みたいなとこあるし
今回わかったのは、体験版をとっとと撒かないとみんな不安を募らせて愚痴が止まらなくなるから悪手ってこと
227 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:42:44.07 ID:yhVfLSoM0.net[2/2]
体験版が出てむしろトドメを刺されるかもしれんぞ
228 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:45:56.09 ID:EBckex+td.net[2/2]
ハナクソなんかいらねえ
シンプルにモーション値とか強化継続とか
超出の当たり判定直せば済む事だしな
文字通りクソみたいな追加要素
229 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:53:43.12 ID:yTEUi1zl0.net[1/2]
pvでホッパー超高出力がレイアの翼に全然当たってなかったのと
ライズ体験版の超出ビン判定で地獄に叩き落されたのってどっちが先だっけ
230 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:56:30.51 ID:1+aLmLG50.net[5/5]
早替えってのがどうにもめんどくさいな
ここらへんはとにかく触ってみないとわからん
231 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:56:11.74 ID:/O7x7sqx0.net
めんどそうだけど無敵あるっぽいし前向いたまま後に下がれるみたいだからブッパするなら必要不可欠な動作になりそう
232 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:58:26.49 ID:jem5b1hP0.net[2/2]
体験版の方が先
233 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:05:38.98 ID:4uqGHxI00.net[7/10]
早替えの発動可能なタイミングは「左スティックでプレイヤーが動けるフレームから」だと思うから、チャアクの後隙は多分消せないのよなぁ
235 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:52:41.58 ID:FSpD+s6S0.net
>>233
何を根拠に言ってるんだ
237 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:06:32.46 ID:4uqGHxI00.net[8/10]
>>235
根拠のある事しか言えないならサンブレイクの話はほとんど出来ないじゃないか
あえてあなたに譲歩して「そう思った根拠」を述べようか?
234 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:45:15.37 ID:lIPdI9AK0.net
斧強化入手までの剣と斧ガチャガチャやってる頃がIBみたいで1番楽しかった
236 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:04:37.20 ID:w1LoQeQV0.net[11/11]
疾替えはゴシャ見た感じキャンセル可能タイミングなら出せると思うよ。後隙はどのみち無理だと思うけど
疾替え自体に無敵あると便利すぎるから先駆けが無敵アリの跳躍回避かな
238 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:25:28.92 ID:yTEUi1zl0.net[2/2]
コイツめんどくさそうやな(あっもういいです)
239 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:25:37.34 ID:Uzoy2B/e0.net
ハンマースレと同じ事になってて草
240 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:35:08.17 ID:4uqGHxI00.net[9/10]
根拠を書き込んで下さいお願いしますでも、根拠なんか要らんわ!でも、どちらでもプライドが傷つくもんな
いじめるつもりは無かったんだ、ごめんね
241 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:41:55.74 ID:ICRW7xMU0.net
何処のスレにもこういうやつ居るよな感
242 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:43:26.88 ID:4uqGHxI00.net[10/10]
そうそう
返しに詰まったら「なんだこいつ」的なレスで距離を取ろうとするよね
243 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:54:08.71 ID:NFW09iMza.net
根拠聞かれただけで喧嘩腰すぎるだろ
こええよ
244 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:59:46.46 ID:tk2gozKJ0.net
許してやってくれ
彼は儀式のやり過ぎで疲れてるんだよ
246 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 00:34:21.13 ID:q6BXceGrp.net
ライズの時点で片手に移行しといて良かったわ
247 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 00:38:15.52 ID:fXgBiZB90.net[1/2]
チャアクのネガキャン気持ちよすぎだろ!
248 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 00:49:32.83 ID:HjwC64ghM.net
ちゃんとしたチャアク使った方が気持ちいいんだが?
249 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:20:52.75 ID:2DYzTE/i0.net
剣強化と斧強化の手順いらない
剣と斧それぞれセットしてる方を盾強化時にそのまま強化してくれ
250 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:26:45.91 ID:qPaB8Df50.net
ライズのチャアクは正しい操作をしているはずなのに何か間違えてるんじゃないかと思わず疑ってしまう
糖質になりかけるぐらいマジの欠陥品だと思う
251 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:33:15.40 ID:grz2HcjH0.net[1/2]
変な後付け技はいらねぇんだ
属性強化は盾に掛かることでガードと斧刃が強化されるのがうまいと思ったけど剣斧個別強化はコンセプトに反してるからいらん
撃針もセンスねーなあんな小技求めてないわ
252 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:40:02.89 ID:fXgBiZB90.net[2/2]
やはり解放Ⅲ..ブレチャは全てを解決するッ
253 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 02:05:04.70 ID:grz2HcjH0.net[2/2]
解放3いいけど2を経由しなきゃいけないのがな
2と入れ替えて3→2の順でループするなら刺しやすくていいんだけど
254 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 03:17:38.33 ID:Um9wvWO+M.net
まずW以前と同様に連携にディレイ効かせられるようにしてほしい特に剣→斧変形
255 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 03:20:29.49 ID:yclbxJzo0.net
あらゆる事が劣化してんだよな
エフェクト、判定、操作性、火力
バカじゃねえのって
257 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:03:27.10 ID:UQytj8/Bd.net
>>255
これな
どんどんと使いにくく そして弱くされていってる
酷いわ
256 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 03:43:20.07 ID:FW+oCOnM0.net
4Gやワールドのチャアクの動画を見るとアクションごとに"重み"があるんだよな
ライズはチャアクに限らず軽すぎる
ランスの十字払いが一番酷いけど、音がヒョロヒョロの狩猟笛とか、チャアクだと炭酸飲料超解放
開発スタッフは自分が調整したこれらエフェクト、SEをテストプレイで体験して楽しいと感じるのか?
258 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:40:11.60 ID:FeZIur/Da.net
ただでさえ火力低くされてて調整してくれないならガードすると切れ味落ちますっていう嫌がらせやめて
259 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:52:47.22 ID:0llUYeejd.net
太刀の特殊納刀に納刀術適用されるんならチャアクで剣を盾に差し込む動作早くなっていいよな
260 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:59:27.73 ID:4WuB6dPJ0.net
ジャン鉄が正常に機能するだけで
ホッパー型はかなり躍進すると思うんだよ
もちろん超出の判定を何とかしてもらうのが一番だけど

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スウィフト速報 編集部

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