【MHRise】 ガンランススレ 228発目【MHW】

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 12:53:55.99 ID:whFikR+y0.net[1/6]
MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 227発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1653178392/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
10 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 11:17:00.25 ID:ZDLt8Ojs0.net[1/2]
>>1
ゴッチより墓の方が需要多くて草
2 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 12:55:53.76 ID:whFikR+y0.net[2/6]
<砲撃関連まとめ>
砲撃、竜撃砲は肉質無視ダメージ+火属性攻撃
切れ味補正は黄色以上で表記ダメージ、橙で 0.75 倍の補正有、赤で使用不可
<砲撃に影響を与えるスキル、環境>
砲術 :スキル Lv.に応じて肉質無視ダメージに 1.1 倍~1.3 倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
砲弾装填 Lv2:装填数を+1
集中 :溜め砲撃の時間を短縮(最大 15%短縮)
地裂斬 :砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍
砲撃団子 :1.1 倍
特効スキル各種 (小型 1.5 倍、水棲 1.1 倍、竜種 1.05 倍、空棲 1.05 倍、○○やられ 1.1 倍)
百竜スキルの竜杭砲強化は杭の砲撃レベルを 1 上げる効果で最大の Lv5 に効果は無い
[ 通常型] 装填数 6 発
※フルバーストに 1.1 倍相当の補正
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT)
Lv1 8+火 4 12+火 6 9+火 5 54+火 15
Lv2 12+火 5 18+火 8 12+火 7 60+火 17
Lv3 15+火 6 23+火 9 16+火 8 65+火 19
Lv4 18+火 7 27+火 11 19+火 9 70+火 20
Lv5 20+火 8 30+火 12 22+火 10 74+火 21
[ 放射型] 装填数 4 発
※竜撃砲 HIT 数+1
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(4HIT)
Lv1 12+火 9 18+火 14 12+火 9 54+火 15
Lv2 17+火 11 26+火 17 17+火 11 60+火 17
Lv3 22+火 13 33+火 20 22+火 13 65+火 19
Lv4 26+火 15 39+火 22 26+火 15 70+火 20
Lv5 29+火 16 44+火 24 29+火 16 74+火 21
[ 拡散型] 装填数 2 発
※フルバーストに 0.9 倍相当の補正、溜め 2 段階
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT) 強溜め
Lv1 18+火 6 25+火 8 17+火 6 54+火 15 35+火 11
Lv2 25+火 8 35+火 11 23+火 7 60+火 17 44+火 15
Lv3 31+火 9 43+火 12 28+火 8 65+火 19 60+火 17
Lv4 36+火 10 50+火 14 33+火 9 70+火 20 70+火 19
Lv5 40+火 11 56+火 15 36+火 10 74+火 21 78+火 21

<竜杭砲>
[ 通常型、放射型]
※斬属性の多段 HIT(通常型 13HIT、放射型 15HIT) + 爆発(肉質無視)
(斬 x 多段)+ 爆発
斬 爆発
Lv1 8 60+火 15
Lv2 11 68+火 17
Lv3 14 76+火 19
Lv4 16 83+火 20
Lv5 18 90+火 21
[ 拡散型]
※打属性 + 爆発(肉質無視)の 2HIT(それぞれスタン値有り 65 + 10)
打 爆発
Lv1 70 80+火 10
Lv2 78 90+火 12
Lv3 86 100+火 14
Lv4 94 110+火 16
Lv5 100 120+火 18
3 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 12:56:17.81 ID:whFikR+y0.net[3/6]
<おすすめスキル>
基本:砲術3 ガード性能1or3or5 回避距離1~3
推奨:翔蟲使い3 砲弾装填2 業物2~3or砥石高速2~3
使い分け:ガード強化 匠 各種耐性等
余裕があれば:攻撃 弱特 守勢 見切り等
<おすすめ装備>
頭:バゼル/胴:オロミドs/腕:バゼル/腰:バゼル/脚:バゼル
他に、胴:ディアブロs、腕:禍鎧・覇など
<おすすめ武器>
【万能】
百竜銃槍?【一念化生】 / 百竜派生
《基本スペック》攻撃力210/無属性/通常Lv2/青40/匠5白20/スロ0
《百竜スキル1》攻撃+10/属性+10/会心+10%/防御+30/斬れ味変更【壱型】(匠1から白ゲージが出る)/【弐型】(長い緑ゲージ)/【参型】(長い青ゲージ、攻撃-10)/【肆型】(素白30青10、攻撃-20)
《百竜スキル2》攻撃+10/各属性+30攻撃-10/毒+30攻撃-20/麻痺+20攻撃-20/睡眠+15攻撃-20/爆破+20攻撃-20
《百竜スキル3》攻撃+20会心-30%/属性+10攻撃-15/会心+20%攻撃-10/砲撃タイプを通常Lv5に変更/放射Lv5に変更/拡散Lv5に変更
《運用方法》通常型・放射型・拡散型全て一級品、それぞれ特化する場合は下記のガンランスが優れる
《おすすめ百竜強化》斬れ味参型、無属性強化、砲撃変更
【通常型】
トシュ・ド・ネフィラ / 妃蜘蛛派生
《スペック》攻撃力170/会心+25%/火27/通常Lv5/白20/スロ211
《百竜スキル》攻撃+10/属性+6/鉄蟲糸技強化/竜種特効(*)/操竜の達人(*) 《運用方法》竜種特効が効く相手、サブでマガド・ラージャンが出るクエストで使用
*飛甲虫派生で付与しておく
【放射型】
ダオラ=ブリジア/鋼龍派生
《スペック》攻撃力170/氷44/放射Lv5/白10/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+8%/鋼龍の魂 《運用方法》氷属性弱点相手などに杭撃ち運用
【拡散型】
ドゥームズ=D/泥翁竜派生
《スペック》攻撃力170/水46/拡散Lv5/青50 /スロ21
《百竜スキル》攻撃+8/属性+6/弱特属性/防御+20/会心+4% 《運用方法》水属性弱点にチクボン運用
【殴り特化】
轟銃槍【虎砲】 / 轟竜派生
《スペック》攻撃力230/会心-15%/無属性/拡散Lv4/白30/匠無効/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+6%/痛恨の一撃/防御+20 《運用方法》肉質柔らかい相手に殴り特化
4 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 12:56:40.36 ID:whFikR+y0.net[4/6]
<ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技>
■溜め砲撃
・ A 長押しで撃てる威力の高い砲撃
・ 溜めは赤く発光するまでで良い
・ A 長押し→L スティック↓+A で高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ 1 だとカメ ラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ 2 だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス 8 種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えで A 長押し、空中 ZR+A で弾を一発消費し前方に大きく飛んで距 離を詰められる技
・ 任意の方向へ X でジャンプ叩き付け、A で空中砲撃、A 長押しで低空ブラストダッシ ュ、ZR+A で空中ブラストダッシュ(地上 1 回まで空中 2 回までの最大 3 回)に派生できる
・ 叩きつけ後は X で水平突きに派生、後は通常のジャンプ叩きつけと同様
・空中フルバーストが使えなくなる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・ A 長押しで 2 回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・回数制限後や残弾ない場合に A 長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後 ZR+A で素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず フルバ、竜杭砲の後に派生できない
・ QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QR のコンボがフルバメインや直殴りメインのガン スと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6 のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は 3 発に減るが攻撃後 ZR+A でガードしな がら竜杭砲を装填できる優秀な技
・ QR と違い竜杭砲の後に派生できる
・ QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げとなり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費 1 回復時間約 16 秒
・発動直後に攻撃を受けると スタミナを消費し、ガード削りを 0 ダメージ&斬れ味を 15 回 復する技
・スティックを入力しながらだと 360 度自由にガード方向を変えて発動できる
・ A で高速竜杭砲、X で叩きつけ、ZR でガード、B でステップ、ZR+XA で竜撃砲に派生 できる
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付け れば可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or 集会所☆2 解放後
・ゲージ消費 1 回復時間約 30 秒 モーション値 68 効果時間約 30 秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍バフ、 操竜蓄積効果がある技
・ X で高速竜杭砲、XA で叩きつけ、B でステップ、A で砲撃、A 長押しで溜め砲撃 or ブ ラダ、モーションの終わり際に ZR+A で QR or ガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、.. )
・ゲージ消費 2 回復時間約 20 秒※1 本 10 秒 モーション値 30+85 冷却叩きつけ属性 値補正 2 倍
・真上に跳び上がり 砲弾のみをリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間 25%短縮、操竜 蓄積効果がある技
・空中では A で空中砲撃、ZR+A で空中フルバースト or 空中ブラストダッシュ、A 長押 しで溜め砲撃 or ブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後は A でフルバースト、XA で竜杭砲、X でなぎ払い、B でステップ、 ZR+XA で竜撃砲に派生できる
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード &冷却叩きつけが出る
5 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 12:59:13.93 ID:whFikR+y0.net[5/6]
<ガンランスの立ち回りと砲撃型について>
・火力はフルバースト 安定性はチクボン(突き→砲撃ループ) 快適性は溜め杭
・砲撃タイプによってそれぞれ特徴がある
・竜撃砲は威力が乏しく、味方を吹っ飛ばす効果があるので注意(※スティックで角度と方向を変えられるので人のいない方向に撃つ)
【通常型】
・砲撃威力 :小 装填数:6 竜杭砲:斬撃 13hits+爆発 竜撃砲:3hits フルバ補正:1.1 倍
・装填数が多くフルバーストの威力が高い
・斬り上げ /ブラストダッシュ/クイックリロードなどから叩きつけフルバーストメイン
【放射型】
・砲撃 威力:中 装填数:4 竜杭砲:斬撃 15hits+爆発 竜撃砲:4hits フルバ補正:等倍 溜 め砲撃:1.5 倍
・射程が長く竜撃砲と竜杭砲の威力が高い
・溜め砲撃 /ガードリロードで溜め杭メイン
【拡散型】
・砲撃威力 :大 装填数:2 竜杭砲:打撃 1hit+爆発(スタン値 65+10) 竜撃砲:3hits フルバ 補正:0.9 倍 溜め砲撃:1.4 倍/強溜め 1.95 倍
・砲撃が広く威力が高い、竜杭砲でスタンが狙えて強溜め砲撃が撃てる
・チクボン (突き→砲撃ループ)メイン、強溜め砲撃は微妙
<ガンランス Tips>
・有効なテクニックとして、溜め砲撃 or ブラダの溜めキャンセルから大バックステップを 連続で出せる
・竜撃砲にはガード判定があり攻撃の後隙に緊急ガードとして利用できる※ノックバック する攻撃を受けると竜撃砲がキャンセルされる
・竜杭砲やフルバーストの後隙はガードエッジや地裂斬に派生すると少なくできる
・切り上げ→竜杭砲のコンボは通常の竜杭砲より早く撃てる※溜め杭よりは遅い
・ X 押し即 A の最速チクボンはチボンという感じで出せる※A 連打しないのがコツ
・ A→A→A だと竜杭砲が出てしまうが A→A→ちょい長押しAで溜めキャンセル砲撃を挟 むと 3 回以上連続で砲撃が撃てる※ブラダでも可能
・空中砲撃である程度高さを稼いだ後 L スティック+ZL+Bで翔蟲受け身が出せて納刀で きる※翔蟲ゲージが残っている時
7 :名も無きハンターHR774 :2022/05/30(月) 13:04:06.41 ID:sxQkYETf0.net
_人人人人人人人人人人_
>ゴッチこっちこいよ!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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        /二二ヽ
         | ガ  |
        | ン  |
         | ス  |
        | の  |
       _| 墓 |___
       / └──┘ \
     |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ
     ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ
    / ソ ̄|;;;;;;;lll;;;;;;;| ̄ソ \
   |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ .|
   |:::::::::::::::|禿之呪|::::::::::::::|
   |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|::::::::::::::|
    . ̄ ̄ ̄|_____ __|
8 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:32:20.71 ID:Exh5tARb0.net
ガンランスは砲撃レベル廃止して武器倍率が乗るようにすればいいだけな気がするの
徹甲榴弾や竜撃弾がそうなんだから…
9 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 10:40:51.18 ID:L4iIgxg6d.net[1/2]
だけとか言うな
全体的にマトモに快適に戦えるようにさせろ
11 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 11:48:25.09 ID:H4ZFEU6zd.net[1/2]
共同墓地スレはここですか
13 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:12:19.16 ID:Mgn+jA1x0.net[1/4]
モーション値は通常10、放射15、拡散20とかで良さそう(その作品の他の攻撃モーション値次第だが)
その上で飯砲撃術廃止、上位補正や地裂補正も廃止して、砲撃のみ強化する要素は砲術スキルのみにすりゃいいね
21 :sage :2022/05/31(火) 13:12:40.83 ID:F0UWAf0j0.net[1/4]
>>13
>>20
確か黒キュアさんも同じような事呟いてたな
24 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:31:23.99 ID:Mgn+jA1x0.net[3/4]
>>21
調べたら、今の1.5倍にでもなろうものならフルバループが強すぎて殴るループも使えなくなるって話なのね
これ別に殴りのみの構成が相対的に弱くなってもいいよなぁ、「ガン」ランスなんだし
それに砲撃が純粋に強く成れば、僅かな差だがより恩恵を受けるのはフルバループではなくチクボンだしな
14 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:17:33.36 ID:F/u8D2Rn0.net
フルバの反動を使ってクイックリロードとか出来ないんかね?出来そうな技術持ってそうなのに
15 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:20:13.64 ID:PciZYu55F.net
叩きつけで全弾リロードできりゃいい
QRにはGPつけよう
んでGRはバフつけるべ
16 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:23:55.59 ID:YKiNllxYa.net
参考までにMODの砲撃モーション値
これで中の下くらいの火力になる
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
20 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:04:27.07 ID:Mgn+jA1x0.net[2/4]
>>16
これだとフルバで普通に500ダメージ超えて、フルバループの火力はノーマル環境の1.5倍とかになる
弱点狙う前提のソロTAならまだしも、普通のマルチプレイだとちょっと強すぎるんだよな
でもこのLv5の数字をデフォにしてほしい感はある
17 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 12:38:16.74 ID:L4iIgxg6d.net[2/2]
竜撃がsingle hitとか涎がでるほどの魅力的な言葉
19 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:04:08.90 ID:yNohD9L80.net
single hitよりふっとばしを消してほしい
22 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:13:59.86 ID:TG+8hJuk0.net
拡散型の杭に気絶効果!!
となってるけど俺の技術では頭に杭ぶち込む時点でかなりの難易度だ
お前らはどうですか?
23 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:17:52.96 ID:fHK8UC/PM.net[1/2]
>>22
大体2発でスタンするからマルチはともかくとしてソロなら安定して1スタンはとれる
でもたまに首にめり込んで失敗する
26 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:41:47.13 ID:o4srzgR4r.net
ただ砲撃側に寄り過ぎるとハナクソバーナーじゃ無いがボンボン棒になりかねんのよな
水平突きとか突き系をドカンと上げるのが1番な気が
27 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 13:42:15.78 ID:ZDLt8Ojs0.net[2/2]
竜杭砲って殴りガンスの技だったのにどうして放射に盗られたんだろう
…って思ったけど作品によって最適な砲撃タイプがコロコロ変わるのっていつものことだったわ
28 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:09:37.03 ID:ExeN0uMsa.net
砲撃含め全攻撃の威力を雑に1.3倍くらいにするだけで良くね?
29 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:15:38.90 ID:NiF9diKha.net
「全武器種の攻撃力1.3倍か。欲がないな」
30 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:23:31.38 ID:Yy4BjxJm0.net[2/2]
通常フルバは全弾発射するのに1発当たりが通常砲撃より威力上がるからバランスとれてないよな
砲撃レベルと砲撃タイプ廃止してちゃんと出の速さ当てやすさとか反動、後隙、硬直、コンボルートの難しさ、リスク順にモーション値設定すれば良いのにと思う
ガ突き

水平

通常砲撃

切り上げ

踏み込み突き上げ

溜め砲撃

叩きつけ

薙払い

フルバ

竜杭

竜撃
みたいにしてけばバランス取れるし、水平から竜撃までの威力差を少なくすればチクボンもフルバも竜撃砲もシチュエーション毎に使いやすいんじゃないか?
33 :sage :2022/05/31(火) 14:36:12.17 ID:F0UWAf0j0.net[3/4]
>>30
突きと単発砲撃の威力を上げる
フルバ倍率は下げる
竜杭砲と竜撃砲は攻撃力参照
これならチクボン他、全体火力は上がるけどフルバは相対的に弱くなるからフルバ棒からは解放されない?
41 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:02:01.31 ID:M6IKnVlFa.net
>>33
単純に下と上の差を縮めればある攻撃方法が突出する事は緩和されるけど、砲撃と斬撃で参照値が違う時点でいつかは差が出ちゃうと思うよ
砲撃レベルでのモーション値アップは足し算、斬撃の方は攻撃力×モーション値
砲撃レベルはやっぱり癌だと思うよ
31 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:32:57.49 ID:+wkZ34hYa.net
現状でもマルチでならガンランスの火力は高い方なんだろ?
その理由が肉質無視の砲撃にあるのであり
カプコンがそのあたりを把握しているのであれば
砲撃の火力アップは期待できないよね
32 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:33:41.07 ID:EzuxioENa.net[1/4]
通常放射拡散の差が小さいから調整難しいんだよ
通常型の装弾数10位に増やせ、フルバループの火力高いけど、4ループしたら研ぎ必須みたいなので良いんだよ
34 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:46:15.08 ID:DKfNwUOb0.net[1/4]
が、ガンスがマルチで火力高いとか本当…?
35 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:51:44.56 ID:k9EhhPzZ0.net[1/2]
DPSチェックのMOD入れて確認した報告がいくつもあるからマルチで高いのは本当なんだろう
36 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:55:14.15 ID:kaKzuvUW0.net
当てさえすれば一定のダメージが出るからね
37 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:57:17.32 ID:bOk051hz0.net
タゲが散るマルチでもブラダフルバで雑に近づいて攻撃しやすいしね
38 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 14:59:28.47 ID:t/W3mD2xa.net
マルチではダメージ出てるっていうけど全武器でPSが同じってわけでもないだろうからなあ
39 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:00:35.93 ID:EzuxioENa.net[2/4]
ブラダで張り付けて、盾構えて密着出来て、弱点無視しても攻撃通って、気絶したら弱点にフルバループ(そこそこの火力)
マルチは得意だろうね だからこそカプコンは砲撃ダメージの強化渋るんだよ
40 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:01:21.97 ID:v0yaeOKf0.net
ブラダが便利だからねえ
他の近接でマルチやると追いかけっこが本当に面倒
42 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:04:02.19 ID:DKfNwUOb0.net[2/4]
丁寧にガンスで立ち回ってもスラアクで適当にガチャガチャしてる方が火力出るわ、勿論DPSチェックはしてる
まぁ地力が違うから仕方ないんだろうけど
フルバで500出ても太刀に勝てる気しないし
と言うか太刀が今その状態だと思うと恐ろしいなあの武器
43 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:05:24.45 ID:nXtGJv2D0.net[1/2]
バラバラな武器でマルチすれば張り付きやすい武器のDPSが上がるのは当然だし
そもそも効率求めて野良マルチ行く奴がライズでどれだけいんのって話が
44 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:05:49.55 ID:H4ZFEU6zd.net[2/2]
砲撃は「あくまで威力の高い最低保障だから砲撃≦物理でいい」と見るか
「ガンランスという武器の特徴なんだから砲撃=物理にするべきだ」という2派に分かれてるから永遠に決着がつかない気がする
ちなみに前者派
45 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:09:05.42 ID:DKfNwUOb0.net[3/4]
>>44
ボウガンズルくね?派がここに
47 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:13:25.00 ID:XIksFe1/a.net
>>44
自分は後者派だけど砲撃を攻撃力参照にしても斬れ味、会心乗らなければ砲撃=物理にはならないと思ってる
斬れ味、会心乗らなくて最大値は低いけど肉質無視で安定火力の砲撃
斬れ味、会心が乗って弱点には高火力だけど肉質によって減算される斬撃
それを混ぜて戦えるガンランスが良い
48 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:14:47.84 ID:6v22I2vP0.net[1/2]
>>44
俺は後者だな
モンハンって弱点を殴り続けるゲームなんだから前者だと最終的には砲撃はいらない子になっちゃうし
どこを殴っても高火力な代わりに切れ味消費増やして必須スキルも多いみたいなピーキーな性能が理想
66 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr93-/ZqB [126.205.200.179]):2022/05/31(火) 16:08:47 ID:W1t5fuKVr.net[6/7]
>>44
後者だけどそのためにハゲが出した答えがハゲージっての加味すると考えてしまう…
46 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:12:48.79 ID:wySkDbEz0.net[1/2]
一番手っ取り早いのは地裂の倍率を素の倍率に加えて砲術と砲弾を軽くすることだな
意地でも数字弄りたくないならこれが一番手軽だろやれ
49 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 15:17:01.89 ID:7p/hUMSg0.net
ガードはガードしたら死ぬ悪霊の加護みたいなスキル
51 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr93-/ZqB [126.205.200.179]):2022/05/31(火) 15:30:09 ID:W1t5fuKVr.net[2/7]
dpsメーターでマルチ火力云々の話、ガンスがどうこう以前にマルチの平均レベルの話な気がしてならん

dpsメーターで検証するようなのがガンスだけで他の武器使いもある程度まともな人がチェックしたら自分がトップとか普通になりそう
52 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-Sv7C [106.146.85.117]):2022/05/31(火) 15:32:06 ID:MkU+lCKfa.net
DPSチェック入れるのがガンスだけとか何を意味不明なこと言ってんの?
57 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr93-/ZqB [126.205.200.179]):2022/05/31(火) 15:46:17 ID:W1t5fuKVr.net[3/7]
>>52
なんか書き方が下手だったけど、自分以外の野良内の割合で統計取らないと検証としてどうかなって

dpsメーターはそりゃいろんな人使ってるだろうけどマルチ火力検証は基本ガンサー視点ばっかりじゃない?
53 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sdca-i7HR [49.96.244.20]):2022/05/31(火) 15:32:45 ID:Zs3x8XRdd.net[1/2]
簡単な話だよ突いたら自動で砲撃が出る武器にすればいい
突きと砲撃を不可分にすればどっちかに特化するなんて話は出なくなる
56 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-ZINu [106.146.59.11]):2022/05/31(火) 15:45:00 ID:EzuxioENa.net[3/4]
ブラダの通常 タメ砲撃拡散 2択で良くね?
58 :名も無きハンターHR774 (アウアウクー MMd3-HFSx [36.11.224.98]):2022/05/31(火) 15:48:05 ID:9SjbdnuWM.net
ほぼ火力と砲弾数で差別化している現状の砲撃タイプなら
本気で必要無いと思ってるよ
足枷はめて特定の攻撃手段以外は火力を出せないようにしてるだけだし
62 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saff-ZINu [106.146.59.11]):2022/05/31(火) 15:57:51 ID:EzuxioENa.net[4/4]
サンブレイクでの調整は無理だろうから モンハン次回作は砲撃タイプの精査して欲しいな
ブラダは面白いから継続して欲しい
67 :名も無きハンターHR774 (スップ Sd6a-Uk16 [1.75.154.203]):2022/05/31(火) 16:31:14 ID:FvI5Y6Bxd.net
不人気な状態で無作為データとっても上方にブレやすいから注意は必要だけどね
平均値はオレツエー武器の場合は群がるヘッタクソによって下方に押し下げられるから
68 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:37:06.20 ID:fHK8UC/PM.net[2/2]
物理>砲撃にすると最終的に突き詰めると砲撃を一切しないのが一番いいって状況になりかねないから砲撃=物理が一番健全な気がするなぁ
69 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:52:26.77 ID:NtmSGaPe0.net[1/2]
>>68
調整の下地を作るのに物理>砲撃のバランスに一旦するってのはいいのかもしれないけどね
70 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 17:54:04.75 ID:W1t5fuKVr.net[7/7]
物理>砲撃でモーション的に間に砲撃挟むコンボの方が強いってのが1番手っ取り早いけど今更無理だしなぁ
71 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:42:12.73 ID:X8qnUR1ud.net
ここであれこれ考えても開発の無能ハゲは親の仇のようにガンスをゴミにするから無駄ってのが一番悲しい
73 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:55:12.68 ID:rQwTF/Mca.net
砲撃レベル廃止して攻撃力参照にしたら、一度決めたモーション値の幅の中で全体的ダメージを上げる事が出来るけど、
今の仕様のままだとずっと槍と砲を個別に良い塩梅に調整し続けないと炙り棒か殴り棒になりがちなのはデメリットでしかないと思う
74 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 18:58:52.92 ID:paT46eS4p.net[1/2]
砲5の槍性能が低いんだよ
このせいで全体では殴りの方が強いのに砲撃混ぜると砲撃偏重になる
特化型のつもりかソレゼンテイか知らんがワールド砲4の数字は基本値なんだわ
75 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 19:00:37.06 ID:Zs3x8XRdd.net[2/2]
サンブレでガンスに来そうな弱体化
「竜撃砲GPのガード性能が上昇する」
76 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 19:06:29.82 ID:0dgGNptrd.net
Wのちくぼんは奇跡のバランスだったんやな…
79 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 19:57:43.65 ID:NekZJrK4a.net
>>76
あの比率を全て砲撃タイプとレベルで上手く整合性を取るのは難しいと思う
実際アイスボーンでは溜め砲撃のモーション値×砲術極意1.5倍×ハナクソで炙り棒になったし、武器倍率390の真・黒龍銃槍来たら殴り竜杭特化にした方が強くなった
どっちかを個別に強化するシステムはこうなっちゃうよな
77 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 19:11:54.66 ID:DKfNwUOb0.net[4/4]
爆発よりも突っつく方が強いってのもおかしな感じがする
いやハンターの剛腕ならあり得るんだろうけど
78 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 19:16:09.63 ID:zZMMChaba.net
ファンタジーの爆発させる攻撃って致命傷にならないことが多いからな。ちゃんと刺したり切ったりしないと根性で耐えられる
紅蓮腕とかも掴んだなら斬れよって話だし
80 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:14:59.10 ID:9FQaEtOu0.net[1/4]
だからって杭伸び率を物理0%にする必要なかっただろ(発作)
81 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:16:24.67 ID:dijdsROSa.net
それな。調整班には悔い改めて欲しいわ
杭だけに
82 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:22:01.19 ID:84A4kJsw0.net
ひょっとしたら爆杭は通常攻撃を殴り特化にして
砲撃関連はFBFに集約する前振りかもしれんね
89 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:29:12.63 ID:paT46eS4p.net[2/2]
>>82
どうせ地烈とやっていかなきゃならんのなら砲撃はこういう形になってくれた方がいい
83 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:23:47.86 ID:gwuhCorO0.net
バランス調整の内容早く公開してほしいな
希望をくれ
84 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 20:26:18.08 ID:8HecXwcbd.net[1/2]
振り返ってみると、今が1番希望に満ちてた
86 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:04:03.46 ID:fR6KTxx80.net
殴りガンスワンチャンあるよ
もちろんその場合は爆杭に呪われる
87 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:14:14.75 ID:NtmSGaPe0.net[2/2]
本作ならガリロあるしよっぽど持続短いとかでもなければ爆杭に呪われるくらいなら別に…
まあ、その前に叩きつけ薙ぎ払い以外のモーション値普通に上げろよって話ではあるが
88 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:15:40.32 ID:9FQaEtOu0.net[2/4]
ガリロから叩きつけできるようになったらまあ許してやらなくもないかもしれない
90 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:36:18.63 ID:9FQaEtOu0.net[3/4]
FBFはモーション見る限りでは何にも派生できない気がするから
変なとこで使うと超出みたいな展開になりそうな感じがする
91 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:45:11.02 ID:eBAE+ac+a.net
そもそもFBFはマルチで使えるかも怪しい
92 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 21:49:13.84 ID:8HecXwcbd.net[2/2]
竜撃砲を含んでる時点で吹っ飛ばしFFはあるもんだと思った方がいいよなあ
93 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:10:26.72 ID:cp23ABLp0.net
耳栓付けてケツに開幕ぶっぱが一番安全そう
94 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:25:14.86 ID:S2oC/NsDM.net
最近始めた新参なんだが結局ガンランスって儀式しないと並武器にも劣る火力しか出せないんでしょ?
誰が使うのこれ?って感じwもうマルチ集会所でガンスのアイコンだけで蹴られるのはもう嫌なんですど
95 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:27:25.27 ID:HTlDcirEr.net
儀式ないと弱いけど儀式しても弱いよ
96 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:33:42.03 ID:wySkDbEz0.net[2/2]
失礼な儀式は儀式でも呪われた武器の真の力を解放する儀式だぞ
なお
97 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:52:48.00 ID:s8EgGkQz0.net[1/3]
言うほど弱くはない特にマルチには
苦手なのは壁殴りなだけだから徹甲さえいなけりゃ中堅よ
ただ現実、回線切断したりローディング中に解散したりする
98 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:55:23.16 ID:k9EhhPzZ0.net[2/2]
ガンランサー内ですら「マルチだと火力出せるってマジ?」みたいな感じだから、他の武器からしたらマルチでも弱いって印象しかないだろうし
99 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 22:56:31.39 ID:s8EgGkQz0.net[2/3]
あと多分百竜夜行も実は上位
ライトで放散弾速射が百竜の雑魚散らしに早いとか言われてるけど、放射5叩きつけフルバならホントに一撃(二撃)で倒せるからライトより速やかに雑魚の始末ができる
でも普通に百竜だとほんとキックされる
100 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:04:14.07 ID:nCawkZXX0.net
まあどうせ今のバランスは今月いっぱいなんだしゆっくり待つとしようや
震えて眠れ
101 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:10:31.99 ID:2e8qj/8n0.net
近接はモーション値偏り過ぎて大技を弱点に決められないとゴミって調整多すぎなんだよ
ガンスは儀式はあるけど怯みで技外すストレスはそこまで無いからマルチやっててイラつく事は少ない
102 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:11:50.51 ID:9FQaEtOu0.net[4/4]
基本的にソロよりマルチのほうが火力を出しづらい武器が多いんだけど
ガンスはブラダの機動力と砲撃の肉質無視でソロに近しい火力を出しやすい
まあ何が言いたいかっていうとマルチの他武器は全力を出せていないということ
マルチでも火力が落ちづらいのがガンスの強みっていうことになってしまうとあれだが
103 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:23:59.17 ID:GAECrI1fM.net
マルチだと皆に迷惑かけるからボウガンか近接なら太刀担いじゃうんですよね
マルチに悪びれることなくガンス担いていけるその根性が羨ましいですわw
104 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:27:13.04 ID:AXffcmG/0.net
マルチ適正高いって話も徹甲ボウガンがひとりいるだけで弱点殴り放題になるしガンスの優位は崩壊しそう
105 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:33:25.14 ID:s8EgGkQz0.net[3/3]
ちゃんと拘束できる徹甲なりいるならガンスがいてもいなくても大して討伐タイムは変わらんよ野良4人でTAする訳じゃないし
106 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:55:12.00 ID:qtjxeKJmM.net
ガンスの火力を平均値にもってこれたら
マルチだと脳死高火力武器になるな…
私は一向にかまわんッッ!
107 :名も無きハンターHR774 :2022/05/31(火) 23:56:56.39 ID:x7ZTyJap0.net
ふとアイボーの竜撃砲どんなもんだっけって思って調べてみたら拡散Lv7でも精々600くらいかぁ…
実際にはハナクソ起爆するからもっと出るけどやっぱしょっぱいな
108 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 00:14:30.23 ID:Ivx3rkvf0.net
ガンスがマルチでは働けてるってデータSteam版出て間もない頃のものだったけど今でもそうなの?
109 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 00:25:18.81 ID:YnuiVmyx0.net
タイムあたりの火力出てない残念検証の結果が真実みたいに語られてる
110 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 00:48:51.95 ID:xYa+/PG90.net
弓とか偶に担いでみるとモンスターがどこ向いてようが凄いダメージ出まくるからガンスはマルチ強いみたいやで!と言われてもやはり信じられん…
検証に偶然入ったガンサーの練度が高いだけじゃ…?
111 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:23:12.15 ID:P7zVFWwK0.net
比較対象が他近接武器なら、ブラダで追っかけ回せるアドバンテージ+肉質無視フルバで妥当なトコでしょ
弓はそもそもが強すぎる
112 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:24:46.76 ID:9him1rYR0.net
dpsmod入れて毎回のように火力一位だから満足してる
味方ガンランスもドベのこと殆ど無いわ
母数が多いからかむしろ太刀が大体足引っ張ってる
113 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:26:03.36 ID:3ohNs48T0.net
DPSチェックで弓ボウガンはマルチでもトップなんでしょ。比較対象が悪すぎる
114 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:29:32.23 ID:xoCff4N10.net
ライトはナルガ持って貫通をクシャの頭に当てる奴らが一定数いるからこの手の平均だとスコアが駄々下がりする
弓?🤗
115 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:30:49.44 ID:Y13rC6r1p.net
こういうとこ来る人と野良ではゲームが違うぞ
116 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 01:32:43.38 ID:Xy4GeyMLd.net
野良のボウガンは反動でズサってるし弓使いは溜めこ存在を知らない
117 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 02:11:41.24 ID:FW+oCOnM0.net
状態異常弾2も撃てばズサるさ
118 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 06:20:34.05 ID:SOozy89na.net[1/2]
自分で色々使ってDPS測ったら一番分かると思うよ
ムロフシと双剣のフレにガンスで勝てた事無いわ
野良マルチは変なの多いからマジで当てにならない
119 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 07:38:25.46 ID:zHkmv4MJd.net
やっぱヒートゲージ必要だな
120 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 07:51:55.73 ID:NS6F60b9a.net
火力検証においてプレイヤースキルの影響を除去するのは
マルチにだとかなり困難だしね
とはいえ、傾向は掴めるわけで
少なくとも、ソロ火力ほど悲惨なわけではないことはわかる
121 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 07:53:35.75 ID:Bi+nT6x1M.net
散々言われてるけどブラダですっ飛んでどこでもいいからフルバ当てるってやれば最低限ダメ時は稼げるわけだしな
徹甲がいればその限りじゃないんだけどな!!!
122 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:01:04.59 ID:SOozy89na.net[2/2]
フルバは良いけどマルチで通常って使う?
123 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:01:10.48 ID:/w7rTy0fd.net
力が欲しいか
124 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:04:05.01 ID:DM2893DF0.net
毛根が終わってもいい
だから
ありったけを
125 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:05:32.03 ID:xXtn/qWHd.net
ボ(爆杭)
126 :名も無きハンターHR774 :2022/06/01(水) 08:13:40.91 ID:x1iemIzd0.net
今だ!ガンランサー > ΩΩΩ
相手に杭を打ち込んでくれ!!
こういう世界線

ところで今さらなんですが溜め杭って」どうやって発射するのでしょうか?

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スウィフト速報 編集部

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