【MHRise】スラッシュアックススレ 変形150回目

画像所有:SONY 様
1 :名も無きハンターHR774 :2022/03/15(火) 23:58:09.59 ID:o9mGrayYa.net
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
 
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
https://mhrise.wiki-db.com/sim/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇ダメージシミュレータ
  https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

※前スレ
【MHRise】スラッシュアックススレ 変形149回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644937656/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
4 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 01:01:28.59 ID:cdZbFXGP0.net
>>1
グランドカ乙
5 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 07:17:50.85 ID:VnmMAZQMM.net
>>1
パンパン
2 :名も無きハンターHR774 :2022/03/16(水) 00:00:43.56 ID:aN/55I1F0.net[1/2]
■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview#上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
3 :名も無きハンターHR774 :2022/03/16(水) 00:01:24.54 ID:aN/55I1F0.net[2/2]
■コンボ解説
定点DPSは変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR)>変形斬り連打(ZR連打)≧剣縦二連ループ(剣でX→A)
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、覚醒ゲージを溜めたいときは剣縦二連ループや飛天連撃、飛翔竜剣、属性解放突きが有用
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボは肉質次第だが変形二連ループ以上の火力と吹き飛び無効効果を持つ、ただし残り体力・斬れ味やゲージ消費に注意
■技名について
比較表表記(=スレ内表記)
 変形剣縦→剣二連→変形斧二連
修練場表記
 斧:変形斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り
比較表にある技名は変形後の、修練場で出る技名は変形前の武器状態を参照している
そのため、変形攻撃の技名は比較表と修練場で「剣」と「斧」が入れ替わっている
■攻略用武器・防具
下位:青熊斧、天具・法輪の斧
上位:ジェネラルアーム→コンクエスタ(鉱石派生2)
防具:ラングロ、ナルガ、オロミド、ジュラ等
■優秀な武器・防具(上位終盤~HR解放後)
無:レックスラッシャー、グランドカオス、百竜剣斧
火:リオヴェルグレイブ、蛮顎剣斧フラムシスカ
水:にはたづみ流斧の彫字、リムズバロチェット
雷:王牙剣斧【裂雷】、金剛角斧カンナリ、神源ノ雷成リ
氷:ジャナフ=ダオラ、ゴアフロストアンバー
龍:神淵ノ風成リ、龍天剣斧ロスドナータ
毒:闇夜剣斧【弦月】、百竜剣斧(毒ビン)
麻:百竜剣斧(麻痺ビン)
爆:テオ=キャッスル
☆とりあえず作っとけ:グランドカオス(心眼鈍器運用)
一式:オロミド、赫耀
頭:オロミド、カイザー
胴:ジュラ、ヴァイク、オロミド
腕:レウス、レックス、カイザー、赫耀
腰:ジャナフ
脚:ハンター、インゴット、ラングロ
■火力スキル以外で特に有用なスキル
高速変形:ほぼ必須、オロミドSヘルム+1ポイントで発動可能
回避距離:レベル1~3は好みによる
強化持続:強撃では優先して付ける、毒・滅龍なら切っても大差ない
オロミドSヘルムに跳躍珠・速変珠を装着するだけで最低限必要なスキルを確保できる
■各種仕様・スレでよく出る情報
・剣縦1回蓄積5としたときの覚醒までの必要量
強撃:150 麻痺:100 強属性・減気:70 滅龍・毒:50
・減気ビンの減気・気絶効果は龍気活性で無効化されない
・百竜剣斧のビン変更【毒】【麻痺】【減気】【滅龍】は無属性限定(武器に属性・状態異常属性を付与すると無効化)、同じくビン変更【強属性】は通常属性限定(無属性・状態異常属性では無効化)
・百竜剣斧の斬れ味変更【弐型】【肆型】は既存武器の劣化になりがちであまり強みがない
・飛翔竜剣から突進斬り(剣での突撃)に派生するには「ZLを離してから」Xを入力
・剣モードで空中にいるとき(零距離解放突きの後隙含む)に飛翔竜剣を入力すると直接突進斬りに派生できる
・グランドカオスの百竜強化は、派生前のレックスラッシュIの段階で攻撃力強化IIを付けて強化先に引き継ぐことを推奨
・圧縮解放フィニッシュは味方を吹き飛ばすのでマルチでは封印安定
・集中スキルはコストに比べて効果が薄いので、強撃ビンであっても他スキル(強化持続等)を優先した方がよい
7 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 08:13:26.84 ID:CpKyrjfE0.net[1/4]
乙ミドロ
サンブレのスラアク新情報を出せ公式
10 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 11:33:36.94 ID:bW+ykfiP0.net
>>7
カウンター?どうぞ
https://youtu.be/31aZw-3Ol5U上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
https://youtu.be/t9ln7zGh_QY上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
8 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 10:09:25.39 ID:s5ZHTFdT0.net
スラアクはサンブレイクでもいい意味で、今と立ち位置変わらなさそう
特別強くなることも特別弱くなることもないと予想
9 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 10:41:54.77 ID:zj41daqHa.net
それが全オロ達の願い
ライズを一番健康的に楽しんでるからな
11 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 11:49:22.60 ID:GYCgrKsQ0.net
これティガのとこスラアクっぽい?
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
12 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 11:53:04.64 ID:1eSsKYx7d.net[1/2]
カウンターだ!わーい!しかも変形してますね?高速変形ですね?
13 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 11:56:08.27 ID:CpKyrjfE0.net[2/4]
あっこれスラアク!?確かにそんな雰囲気あるね
虫消費してカウンター+剣ぶん回しってところだろうか
14 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:04:49.65 ID:n+IOZz5+a.net
カウンターだとして水月みたいにゲージを消費して大ダメージかレイジみたいに中ダメージでバフがかかるか小ダメージでCFCみたいにゲージ溜めるか
さあどれだ
15 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:05:21.90 ID:GNkpL6uM0.net
圧縮解放みたいな振り方だけど糸エフェクトあるな
蟲技か?
16 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:10:58.71 ID:jYQsMmPc0.net
入れ替え技の圧縮解放がテコ入れでカウンターに変わったとか?
17 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:12:25.39 ID:gKvKqFBKa.net
スラアク担当「かっこいいけど問題児だった圧縮解放のモーションを使って足りていなかったカウンター技を追加しました!」
18 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:14:40.01 ID:gsuGV4fw0.net[1/2]
蟲技っぽいな
19 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:16:48.56 ID:h5Fe0tVc0.net[1/2]
糸のエフェクトあるし新糸技かね
咆哮をカウンター→剣で一回切る→斧で二回切るって感じ
圧縮解放ぽいがどことなく剣変形二連ぽくもある
20 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:24:58.13 ID:pqGJlGVk0.net
大剣の金剛溜め切りみたいに既存技をカウンターにさせる糸技かもね
入れ替え先によってモーション変わりそう
21 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:26:23.49 ID:3nI0t5BUp.net
不信感が上回って手放しで喜べない
22 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:36:06.43 ID:PIaC0xa8a.net
着いて来られるか?
高速変形のスピードに
23 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:40:49.79 ID:evf35drOM.net
スラアクがカウンターしてて草
子樽居合叩いてたけどサンブレじゃ俺も子樽カウンターやるからよろしくな
24 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:42:44.50 ID:h5Fe0tVc0.net[2/2]
剣で受けてから斧に変形しつつの攻撃だからあれ高速変形乗るよね
というか動画のあれ高速変形3積みだとしても動作早くない?
25 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:46:51.22 ID:yXthW1Ac0.net[1/2]
スローで見たら一番最後まで剣だったぞ
26 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:47:34.87 ID:+tifBG3Rd.net
全く変形してないスラッシュソードに見えるけど
27 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 12:53:58.12 ID:B/AjO5fW0.net
映ってる範囲じゃ変形はしてないね
もしかしたら硬直中に斧に戻るかもだけど
28 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 13:01:25.75 ID:NoDbq6HcM.net
蟲技使った高速カウンターの圧縮解放じゃないの?
29 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 13:02:52.16 ID:gsuGV4fw0.net[2/2]
よくわからないので明日発売しろ
30 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 13:19:46.82 ID:rpLwCWU6a.net[1/2]
普通の圧縮解放が放った後ガシャンと斧に戻るから仮にそのままだと折角カウンター決めても後隙で被弾するっていう痒い所に手が届かない感じになりそう
31 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 13:23:17.50 ID:rpLwCWU6a.net[2/2]
というか、そもそも吹き飛ばし判定があったらオンで気軽に使いづらいのは変わらないしそこも気になる…
何故あんな仕様をわざわざ付けたんだろ
32 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 13:34:45.14 ID:raJ7VKJN0.net
さすがにカウンターで味方吹っ飛ばすなんてことはないだろ…ないよな?
片手の昇竜とかの方がよっぽど吹っ飛ばすじゃん
33 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 13:53:10.83 ID:1eSsKYx7d.net[2/2]
トランスラッシュも吹っ飛ばしついてたからなあ…
34 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 13:56:47.87 ID:jvLg8vRv0.net
氷以外の属性運用ってどうなん?
35 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:03:28.69 ID:SC3kbxHH0.net[1/2]
カウンターのモーションが良く見たら飛天連撃っぽいな
36 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:13:13.11 ID:AlCHlFfsM.net
剣(+ビン)斧剣っぽいね
2回目の振り
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
でもXの時もモーション中1F変形して結局剣だった(アニメーション作るときの設定ミス?)ことがあるからなんとも
覚醒してるとモーション変わるかもだし
37 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:16:50.87 ID:yXthW1Ac0.net[2/2]
エフェクトマシマシで殆ど見えないし、たぶんミツネ斧(強撃ビン)なのにこの色のエフェクトでてるのもようわからん
38 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:18:19.41 ID:ceHi9HF+0.net[1/2]
しかし派手なカウンターだな
39 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:20:18.79 ID:x0jotJzu0.net[1/2]
竜撃砲に似てるよな
40 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:26:12.68 ID:C0AHqWtb0.net
>>39
おいやめろ
42 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:36:59.97 ID:AU7pm/2la.net
>>39
圧縮じゃん
45 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:51:30.61 ID:yqJBwtB+0.net
>>39
やめろ!
41 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:33:27.99 ID:ceHi9HF+0.net[2/2]
新しい虫技剣ゲージも使うのかな
43 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:50:14.98 ID:3bE5inQna.net[1/3]
スラチャの入れ替え先としてカウンターは納得
代わりにカウンター成功しないとゲージ回復しないとかかな
44 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 14:50:31.14 ID:JO3/IVLt0.net
カウンター来るのは嬉しいけどダメージソースがこれに依存するような事態だけは避けて欲しい
多分蟲消費2だろうし
46 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 15:04:05.21 ID:EDVugXzc0.net
サンブレイクのスラアクもきっと楽しいだろうな
ライズで調整神だったから期待してる
47 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 15:17:13.03 ID:3bE5inQna.net[2/3]
無印で使いにくかったモーションに手が入ってると嬉しいな
48 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 15:26:10.73 ID:GiQVHcP90.net
カウンター虫技だとして入れ替え元になるのはスラチャかね
ちょっと迷うな
49 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 15:28:22.76 ID:x0jotJzu0.net[2/2]
スラチャ竜剣セミが鉄板すぎて一つも崩せない
50 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 15:53:43.51 ID:HXGxR7Fta.net
カウンター成功でスラッシュゲージ溜まるならスラチャから変えるかな
56 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 17:19:00.45 ID:eU9F1UCUa.net
>>50
剣モード使ってるぽいし溜まるってことはなさそうだよな
51 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 15:56:05.08 ID:0m5O7gn+M.net
圧縮ってよりはガード吸収っぽいな
Fやったことないけど
52 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 16:31:25.38 ID:yDi0Mj0e0.net
多分新鉄蟲糸技だけど動き的には飛天との入れ替えの可能性もありそう
59 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 17:26:25.64 ID:U//0vIiaa.net
>>52
流石にそれだと飛天使う奴ほぼいなくなりそう…
竜剣で覚醒溜められるし
53 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 16:56:33.00 ID:A71auxqtx.net[1/2]
スラアクにもカウンター来たか?
54 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 17:08:06.73 ID:3bE5inQna.net[3/3]
ライズになって使わなくなったなぎ払い入れ替え来てほしいな
基本高速変形ループしか本当にしてないみたいな状態だし
55 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 17:15:48.46 ID:A71auxqtx.net[2/2]
あれなんか火曜日の新PVより嬉しいぞ?
57 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 17:25:07.32 ID:SLA6TMpM0.net
スラチャは回避兼チャージで補助的な技だったから回避兼攻撃のカウンター技を追加すれば選択の幅が増えるという魂胆だと思う
60 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 17:33:07.51 ID:X1eh2tqk0.net[1/4]
>>57
事変の高倍率の前に避けるしか選択肢がなかったけどついに差し込めるようになると思えば嬉しい
圧縮くんにモーション似てるけど糸技なら似てるだけの赤の他人かもしれないな
58 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 17:25:50.68 ID:btJrRoJpd.net[1/2]
いやじゃ
スラチャも竜剣も捨てtonight
61 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:00:14.42 ID:+2MPdTvaa.net
しかしエフェクトもモーションもかっこいいなあ
早く詳細知りたい触りたい
62 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:10:31.27 ID:E5yKtxPa0.net[1/3]
あの効果音はカウンターっていうかガードポイントだよな
刃と精密機械の塊なスラアクのどこでガードを…?
63 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:16:50.46 ID:btJrRoJpd.net[2/2]
ガード吸収をご存知でない?!
64 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:17:21.02 ID:CpKyrjfE0.net[3/4]
今までハンターが手動で一生懸命ガシャンガシャン変形してたのをモンスターの攻撃を利用して変形すると考えればカウンターの実装は自然であった
65 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:25:15.42 ID:E5yKtxPa0.net[2/3]
なるほどモンスターの攻撃の威力を転じて変形へ
ならばスラアク側の機構を使わない分ゲージがクッソ回復するのも覚醒がアホほど溜まるのも道理なのでは…?
66 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:33:39.42 ID:tw8oECP70.net
ベイブレードかな?
67 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:35:53.20 ID:T4T6rHLO0.net[1/2]
カウンターでゲージ溜めるなんてまるでどこかの太刀ではないか
68 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:42:24.51 ID:r1NVhjEFa.net
スラアクもその域に達するということだ
69 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:46:02.59 ID:ASjPcoEmp.net[1/2]
cmのやつ見返したけど、カウンターする時少しジャンプしながら回転するのクソかっこいい
はやく使いたい
70 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:50:30.05 ID:0eBY7MDr0.net
これ本当にスラッシュアックスなの?
全然わからん
71 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:53:10.65 ID:tnsAboZha.net
ミツネ斧の剣モードだね
解放の爆発エフェクトもそうだし
72 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 18:53:18.44 ID:X1eh2tqk0.net[2/4]
どこかで見た事のあるモーションだと思ったけど後半部分は操虫棍の飛円に似てるな
73 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 19:39:39.06 ID:CpKyrjfE0.net[4/4]
仮にこれがスラチャと入れ替えだったとした場合
剣だから竜剣のようにスラッシュゲージがないと不発になる+スラチャは使えないのでゲージ管理が面倒
と結構差し出すものも多いので威力高め、蟲1消費、覚醒ゲージも結構溜まる等の美味しさがほしい
74 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 19:54:46.37 ID:SC3kbxHH0.net[2/2]
ビン変形強化持ちを増やせば解決
強い強撃斧に付けると一択になりそうだけど
75 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 20:08:20.38 ID:ciC1kEgj0.net[1/2]
これスラアクなのか
音とか爆発で弟かと思ったぞ
77 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 20:29:10.07 ID:E5yKtxPa0.net[3/3]
>>75
CFC高出力感あるよな
意外とそんな感じの大技に派生可能の純ガード技かもしれない
76 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 20:25:38.92 ID:WCeO1R3ZM.net
スラチャが無いRISEスラアクはゲージ収支欠陥品レベルで考えたくもないけど
エネチャ斬りモーションが再利用されてないから
多分リロードの入れ替え技に来るだろうしなんとかなるかな
78 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 20:43:28.79 ID:j6l6+T/V0.net
スラチャと入れ替えだったらガード成功でチャージとかなるんじゃね
79 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:01:43.83 ID:ouzPynIU0.net[1/3]
武器にガード行動が存在するとその瞬間に攻撃すればいいのかガードすればいいのか手が迷ってしまうからガード出来る武器は使わなかったんだが遂に来ちまったんなら覚えるしかねえ
つーかそもそもGP自体がよく分かってないんだが、あれって特定の動作の中に被弾してもガードになる時間があってそこにモンスの攻撃を合わせれば相手ターンなのにコンボ出来る的な?
86 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:33:30.12 ID:TuQV9D8L0.net[1/2]
>>79
アンカーレイジみたいなもんだと仮定するとボタン押して発動した瞬間にガード判定が発生して持続の間に攻撃を受ければ自動で反撃に派生する感じ
この手の技の常としておそらく多段攻撃には対処できないはず
88 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:37:23.44 ID:ouzPynIU0.net[3/3]
>>86
なるほど、ほんとのガードみたいにガード状態が持続する感じならタイミング猶予は気にしなくて良さそう
だけどスラアク使うならガシガシ攻撃して相手の攻撃は回避ってのが身に染み付いてるから咄嗟の時にガード行動に頭行かなさそうだ
早く詳細知りたいわー
80 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:03:17.83 ID:68IVCRvP0.net[1/2]
これだけカウンターが増えるとガード武器は本気のテコ入れないと悲惨だよね
既に悲惨だけども……
81 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:06:00.02 ID:SlmCCG2bM.net
相手のターンにコンボはできない
GPで受け切ればガード派生のモーションで反撃できる
でも今はガードに追い風の環境だから主にディレイかけてガード判定置けるのとガード性能上げるくらいの意味しかない
87 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:34:17.14 ID:ouzPynIU0.net[2/3]
>>81
GP付き行動して相手が攻撃しなけりゃそのまま、実際に相手の攻撃をガードした際は特定のガード成功攻撃(動画の小ジャン斬り)に派生するって事かな
うーん使ってみないと分からんが俺には動画みたいに咆哮に差し込み攻撃でしか扱えなさそうだわ
ガード目的で狙ってもタイミング合わずに被弾しそう
82 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:06:29.82 ID:ciC1kEgj0.net[2/2]
盾は切れ味消費なしで殴るもんだって開き直ってる武器もあるし皆そうせい
83 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:11:11.44 ID:9Ji+/dSZ0.net
超圧縮解放フィニッシュが来たか
84 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:21:02.26 ID:ASjPcoEmp.net[2/2]
スローで見ると分かりやすいが、新技2回連続でジャンプしてるのかっこよすぎな
85 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:26:48.23 ID:kmgLB5N1a.net
でかい剣持って回転斬りっていうのがロマンの塊でかっこよくて使いたくなる
なあ圧縮聞いてるか
89 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:38:40.27 ID:TuQV9D8L0.net[2/2]
アンカーレイジやガードエッジみたいにGP成立しないと棒立ちになるタイプと滅昇竜みたいに成立しなくても弱い技は出るタイプがあるけど動画じゃどっちかはわからんね
90 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 21:38:54.26 ID:ISZyRjRe0.net
咆哮の度に当てにくい金剛連斧をする毎日から解放されるのか!?
91 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 22:10:03.36 ID:68IVCRvP0.net[2/2]
強化クシャやっと練習し始めたけど初回13分半から7分半まで縮まった、楽しい
フルバルク剛刃カオスやってみたいけどお守り無理ゲー過ぎる、高速変形1の距離無しはストレスだった……
92 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 22:10:36.38 ID:6BbPZiLTa.net
キンッて言うガード技のSE出してるから守勢が乗る疑惑あるんだよな
94 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 22:16:25.90 ID:b7lSMGso0.net
>>92
身躱し矢斬りもキンッていうぞ
95 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 22:43:09.52 ID:X1eh2tqk0.net[3/4]
盾じゃないし俺は乗らないと思ってるなあ
96 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 23:09:42.41 ID:wX8cSrKFd.net
ついにカウンター貰うんか
とはいえ2ゲージ技にして気軽に撃たせる仕様にはしないと思うが
97 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 23:11:15.43 ID:X1eh2tqk0.net[4/4]
糸技だとしたら2以上だろうな
1で連発できるとなると強すぎる
でも1だったら嬉しいな
98 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 23:32:49.10 ID:gH3IwWoEa.net
大技感あるから消費重いのは覚悟
水月系でも構わん
99 :名も無きハンターHR774 :2022/03/17(木) 23:53:00.61 ID:qILUTiqd0.net
カウンター系のアクション苦手だからそういうの要求されないスラアク使ってる
ガバガバ判定ならいいけど4Fとかなら無理
100 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 00:03:54.06 ID:iC/C8muZ0.net
ガード系ならまあ判定持続はそれなりにあるんじゃないかな
蟲ゲージ使って持続一桁Fはさすがに…
101 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 00:04:28.78 ID:SqTyy7KO0.net[1/2]
マジレスすると一番シビア居合抜刀ですら猶予11フレームあるからどう調整してもガバいぞ
102 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 00:22:00.58 ID:3hZIHcyZa.net
虫使うカウンター技はどれも受付時間長いイメージ
103 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 00:33:38.73 ID:xlmF+ovj0.net[1/2]
まぁどういう仕様でも現状で回ってるし元々カウンターありきでデザインされた武器ではないのでね
選択肢のひとつとしてカウンターが増えるのはよいこと
108 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 01:35:09.89 ID:93Ar+E+Aa.net
>>103
選択肢になりゃそうだけどできなきゃ話にならないってこともありえるからなぁ
104 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 00:36:30.90 ID:sD3N/qjt0.net
元々そういう武器じゃないから緊急回避的な役割かね
105 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 00:42:20.31 ID:zp/X9kbea.net
今まで大きく避けたりしないといけなかったり二連変形二連を控えてたところをゴリ押して適宜カウンターかな?
覚醒大きく溜まるとか威力めちゃ高いとかなら小タルカウンターも視野に入る
106 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 01:15:38.72 ID:SqTyy7KO0.net[2/2]
さすがにまともなバランス感覚持ってたら小タルカウンターは潰してくるでしょ
107 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 01:33:59.85 ID:gRd1Vprb0.net
具体的にはどうやって…?
144 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 21:12:47.33 ID:401baDRY0.net
>>107
攻撃の発生源に対するダメージにすればいい
109 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 02:10:58.05 ID:UMjqryxD0.net
まともな開発なら普通に居合が反応しないようにするだけだよ
強すぎたのでナーフしますで終わり
それができないからライズ開発は駄目なんだわ
110 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 02:18:24.49 ID:rxJr3vMz0.net[1/6]
ガード系糸技の事情詳しくないからアレだけどひょっとして味方の攻撃当たったらカウンター発動したりするんか
112 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 03:09:49.39 ID:wx/MBrR3a.net
>>110
ランス仕様→発動する
チャアク仕様→発動しない
ガンス仕様→発動しないがガード判定は吸われる
たしかこんなんだったと思う
114 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 03:21:16.98 ID:rxJr3vMz0.net[2/6]
>>112
サンキュー
複雑すぎてセミの脳みそでは理解出来んわ草
マルチのこと考えたら誤爆は避けたいし弟仕様がいいなこれ
111 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 02:26:04.99 ID:6HCxgfeHa.net
カウンターかっこよすぎて何度も見れる
https://i.imgur.com/wjQWdlS.mp4上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
115 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 03:25:36.75 ID:zQgws7D50.net
>>111
カウンターから即圧縮解放してるように見えるな
…吹っ飛ばさんよな?
117 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 03:51:31.88 ID:KJZj2vWW0.net
>>111
モーションよくみると飛天にgpがついたようにも見えるな
119 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 06:53:55.08 ID:kOGGRsBs0.net
>>111
圧縮解放みたいな攻撃だと思ってたがよくよく見たら時計回りで一回転→刃を返して半時計回りで一回転の高速2連斬りだなこれ
ついでに高出力の追撃も2回出てるっぽい
113 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 03:11:01.69 ID:BtBlEE/o0.net
高速変形が強すぎたのでナーフします!!
116 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 03:33:10.26 ID:GcbzVmVx0.net
ジャストガードから光剣モードという完全にスラッシュソード特化したFのスラアクも久々にやりたい
120 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:06:54.24 ID:kiwWq9jVd.net
これかっこいいな
サンブレークはスラアクでやろっかな
大剣のハンティングエッジさんみたいにらならんとよいが
121 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:41:16.31 ID:dtJXbtbv0.net[1/2]
見た感じ威力は低いけどスラッシュゲージがよく溜まるタイプかな?
強撃ビンで選択肢に入ってきそう
130 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 11:06:16.12 ID:dtJXbtbv0.net[2/2]
>>121
すみません覚醒ゲージのことでした
122 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:42:59.24 ID:njsv0hMua.net[1/3]
スラッシュゲージがよく貯まる攻撃って竜剣…
123 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:44:36.35 ID:rxJr3vMz0.net[3/6]
隙がデカくて使いにくかった飛天連撃にGP付いたと思えば強い
124 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:45:36.42 ID:njsv0hMua.net[2/3]
つか強撃ビンて書いてあるから勘違いしたわ
竜剣は覚醒ゲージだな
スラッシュゲージ回復する攻撃ならパンパンのあとに使いたい
125 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:48:01.68 ID:rxJr3vMz0.net[4/6]
>>124
たぶん覚醒ゲージって言いたかったんだと思うし
剣モードだからスラッシュゲージは回復しないんじゃないかな
127 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:50:31.33 ID:njsv0hMua.net[3/3]
>>125
スラチャ、竜剣・飛天あるからあとは臨戦ほしいね
128 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:56:38.87 ID:rxJr3vMz0.net[5/6]
>>127
臨戦なんて今あったらもうそれしか使わないレベルで便利だろうな
とりあえず鉄蟲糸技なのか通常技なのか多段に対応できるのか威力はどれくらいあって覚醒ゲージどれくらい貯まるのかあたりが早く知りたい
126 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 09:48:45.18 ID:R87p3iXYa.net
スラッシュゲージ回復ならスラチャの入れ替えでもよいがどうなるか
129 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 10:00:25.68 ID:IvgNMhBJ0.net
相手の攻撃をスラッシュゲージに変換し剣でカウンター攻撃をする事で覚醒ゲージも溜めるという可能性も
131 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 17:58:12.34 ID:gmn7jcnK0.net[1/2]
まあ仮にゲージ回復なくても、スラチャ下方・変形回復上方でトントンにとってカウンター選べるようにするんじゃないかな
Rise開発基本的に新しい技とスキル使わせたいって調整がかなり露骨だから
133 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 18:18:01.20 ID:em1QHDbyr.net
>>131
でもこやつらクソ雑魚新技の圧縮解放にぶっ飛ばしつけるような連中やで
135 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 18:20:58.61 ID:gmn7jcnK0.net[2/2]
>>133
ただスラッシュチャージャーの実装と同作で変形回復の回復量下げたからそれを考えるとあり得ない話じゃないと思う
圧縮解放はさすがに意味不明だからテコ入れされそうではある
132 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 18:02:56.45 ID:9asYe/qh0.net
便利だから使ってね!じゃなくて使わせる為に元の性能を大幅に下げるのはどうかと思うがな
他武器の露骨な調整見てるとスラアクもなんかされそうで怖い
146 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 22:05:50.68 ID:sooyD9ej0.net
>>132
実質下方だもんね、ガンスとかガンスとか
134 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 18:20:47.47 ID:xlmF+ovj0.net[2/2]
武器種ごとに調整してる人違うんでしょ?ライズスラアク担当を信じろ
136 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 18:39:58.12 ID:i5PvjOsLa.net
民主主義だぞ
奇跡的にクソ調整を逃れただけなんだ
137 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 18:42:17.10 ID:zckg49mbd.net
民意が変わらなければいいな()
138 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 18:59:44.91 ID:w1AFBKona.net
生まれ変わった圧縮解放くんでしょ
139 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 19:08:45.14 ID:GIB+zS2Rd.net
生き別れの双子かもしれんぞ
140 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 19:10:26.55 ID:HaebBdkYM.net
全裸解放君?
141 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 20:22:49.22 ID:FZlQ1DXaa.net
弟みたいに入れ替え前提で何でもかんでもモーション値が割引される調整されるとやばい
142 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 20:34:34.35 ID:Jm2papFm0.net
高速変形前提のモーション値にされるくらいは覚悟しとくか…
143 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 20:43:29.56 ID:rxJr3vMz0.net[6/6]
>>142
中堅トップが中の中くらいになったとて快適なモーションと気持ちよささえ担保してくれればそれで良いよ
弟なんかは快適さとは無縁だろあれ
145 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 22:03:36.37 ID:KMie3dgHx.net
スラアクのカウンターのやつ飛天連撃から咆哮に合わせてカウンターしてるっぽいし鉄蟲糸技というより零距離開放との入れ替え技みたいな感じになるのかな?
147 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 22:10:25.29 ID:Tizx2vwfM.net
金剛マンだからセミしなくてよくなるなら嬉しい
148 :名も無きハンターHR774 :2022/03/18(金) 22:22:50.15 ID:Zbs8ox/00.net
閃いた
圧縮解放にカウンターつければ良いのでは?
カウンター成功時はゲージ消費なしになります的な
149 :名も無きハンターHR774 :2022/03/19(土) 00:21:20.30 ID:srhbxcp9r.net
久々に見にきたけどあんまりオロオロしてないね
150 :名も無きハンターHR774 :2022/03/19(土) 00:35:47.09 ID:M9H7gsZNr.net
あまりにも嬉しくて
スラアク強ぇ~
HR5でラージャン討伐出来た
ジェネラルアームⅡにスタミナ奪取×3で減気値53と怯みまくってました
151 :名も無きハンターHR774 :2022/03/19(土) 01:12:16.65 ID:e1cbo2zT0.net
1個目の技に似せて来るパターン多いから、
CMの新鉄蟲糸技がZR+Aの2ゲージ消費技だとしたら
カウンター成功時にビン回復しつつダメージな系統じゃないかなと思ってる。
152 :名も無きハンターHR774 :2022/03/19(土) 01:53:11.63 ID:LtjuMVdI0.net
そういやビシュテンゴ亜種が来たからこれはオロミドロ亜種も登場濃厚オロねぇ…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

スウィフト速報 編集部

本日はスウィフト速報にようこそおいでくださいました!主にゲームやアプリをまとめています。心ゆくまでゆっくりしていってください。気に入ってくれたらシェアお願いします。

シェアする