【MHRise】片手剣スレ 盾コン116回目【MHW】

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1 :名も無きハンターHR774 :2021/09/20(月) 17:45:36.22 ID:96YloIAGM.net
MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。

◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン115回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1628347081/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2021/09/21(火) 20:59:29.92 ID:qTah3Pu9p.net
5chでの価値は950がいかに早くスレを立てるかが全て
>>1に乙しないのはお勧めしないな
4 :名も無きハンターHR774 :2021/09/21(火) 21:35:11.59 ID:SUiSrcqI0.net
ネタであって欲しいわ
7 :名も無きハンターHR774 :2021/09/21(火) 23:54:05.42 ID:km2iJyHSM.net
テンプレってないんでしたっけ?
9 :名も無きハンターHR774 :2021/09/22(水) 20:30:21.37 ID:rX6GO+0Nr.net
一時期に比べると片手に遭遇する率も少なくなったな
もう豪鬼片手は飽きられたか
12 :名も無きハンターHR774 :2021/09/23(木) 08:14:01.89 ID:uOwOjCFr0.net
>>9
ハイニンジャもそうだったけど片手は地味だからね
数回やって飽きて武器変えるのがオチ
昇竜も開幕の咆哮ぐらいしか決めれないやつ多いしここにいるような片手好きだけ使ってればいいよ
10 :名も無きハンターHR774 :2021/09/22(水) 21:15:09.15 ID:SATMr0/cp.net
少なくとも豪鬼着てる人は絶滅危惧と化してる
11 :名も無きハンターHR774 :2021/09/22(水) 22:53:08.75 ID:XlQ6jwzC0.net
最近アイボーに人増えた(ように感じる)のはそのせいもあるのか
13 :名も無きハンターHR774 :2021/09/23(木) 10:20:13.20 ID:rbDYDmWG0.net
片手剣は地味だけど使えば使うほど楽しさが分かってくるようなスルメ武器であって欲しいと思ってる
その点やりこんでモンスターの動きを把握するほど昇竜チャンスが増えていく今作は良かった
14 :名も無きハンターHR774 :2021/09/23(木) 16:49:17.79 ID:JKlBMtB20.net
>>13
垂直にしか判定無いカウンターとか、よくよく考えると不利にしか感じないけど、その中で頭に上手く当たる状況を模索して、やるほどに発見がいろいろあって面白いね。
糸技ありきなところは好きではない派なんだけど、悔しい、面白い。
15 :名も無きハンターHR774 :2021/09/23(木) 17:12:24.20 ID:Ghs4Xu1tM.net
マルチだとヘイトがどこに向かってるのかわかりづらくて結構カウンターが不発に終わるわ
16 :名も無きハンターHR774 :2021/09/23(木) 17:42:59.75 ID:l/KeTVKfd.net
ヌシミツネは咆哮のときにわざわざ頭の位置をお知らせしてくれるだけじゃなく位置合わせの時間まで用意してくれるいい子
17 :名も無きハンターHR774 :2021/09/23(木) 17:47:21.85 ID:PeiaaY4r0.net
咆哮が異常に早くて見てから対応が絶対できない古龍やトビカガチも見習って欲しい
18 :名も無きハンターHR774 :2021/09/24(金) 00:37:13.89 ID:jhUwJdfv0.net
咆哮含めてアンジャナフ大嫌いだわ
19 :名も無きハンターHR774 :2021/09/24(金) 08:39:17.73 ID:bvt8BJtvM.net
m.youtube.com/watch?v=TFmVwn1Cuec
20 :名も無きハンターHR774 :2021/09/24(金) 13:49:25.95 ID:VgILJjRE0.net
マスターランクで多段攻撃が増えれば風車にも光が当たりそう
25 :名も無きハンターHR774 :2021/09/25(土) 07:43:51.25 ID:N4saHSBS0.net
>>20
バクステでよくねってなりそう()
21 :名も無きハンターHR774 :2021/09/24(金) 14:39:08.86 ID:6Q99PRn40.net
咆哮前に予備動作無いやつ苦手
22 :名も無きハンターHR774 :2021/09/24(金) 15:07:36.96 ID:oTmmrTQRp.net
そういう意味じゃクシャは今作も安心安定のドグソモンス
23 :名も無きハンターHR774 :2021/09/24(金) 19:26:13.53 ID:X3WruhKjH.net
クシャの咆哮はかつてのクソモンスの王の最後の抵抗だと思う
いや戻られても弾の出る片手剣でやらざるを得なくなるんで困るが
24 :名も無きハンターHR774 :2021/09/24(金) 22:57:40.53 ID:qhT/tpkwp.net
ボルボロスの怒り咆哮は無理
26 :名も無きハンターHR774 :2021/09/25(土) 14:59:29.52 ID:96j3ovbl0.net
落下突きの範囲広げてくだせぇ
尻尾に当たりまへん
28 :名も無きハンターHR774 :2021/09/25(土) 15:03:31.68 ID:WaYVLkvKa.net
>>26
胴体を狙って飛影するとけっこう尻尾にいく
27 :名も無きハンターHR774 :2021/09/25(土) 15:00:19.82 ID:/nM1jAog0.net
上に落下しなきゃ……
29 :名も無きハンターHR774 :2021/09/25(土) 16:06:26.52 ID:3/RUVhSud.net
アマテラスくらいからサボってたんだけどサンブレイクで戻ってきたわ
豪鬼楽しくて楽しい
33 :名も無きハンターHR774 :2021/09/25(土) 22:09:21.72 ID:QFANuU0N0.net
DMC5にストリートファイター元ネタの格闘武器があるからそっちからの流用でも良さそう
34 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 11:20:01.80 ID:uJpuc/N90.net[1/2]
最近片手デビューした民だけど、飛影当てるの難しくない?
ドス鳥竜相手に使おうとすると大体飛び越えちゃうわ、どの辺から駆け上がり切り出るのかが分からん、翔蟲が伸びてる所まで?
37 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 12:17:21.60 ID:1npjStAC0.net
>>34
体が小さいドス鳥に飛影を直接当てるのは難しい
飛び越す瞬間にXA押して真下に急降下して当てるしかないよ
38 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 12:29:37.95 ID:uJpuc/N90.net[2/2]
>>37
飛影から急降下って直接出来たのか…知らなかった
バックステップへの派生と言い空中コンボと言い武器指南書もう少し書いてくれ…他の武器にも言えるけど
45 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 15:10:32.07 ID:HMqSmOd20.net
>>34
ZL押してると画面の中心に表示される◎を標的に合わせて、方向スティックを真上に押しながら飛影出すと、横軸を合わせるのに使えますよ。ガンナーエイムを飛影に応用する感じです。普通に数こなせば慣れるけど、いまだに確実に決めたいときは、この小技で狙ってます。
35 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 11:25:43.28 ID:KOL1pQsH0.net
放物線の頂点で当てるイメージがやりやすいと思う
まあ最初はやりにくいけど慣れたら楽よ
36 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 11:35:09.59 ID:w043lzx1p.net
鳥竜種自体が背低い関係で飛影当てづらいから気にしなくてええで
39 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 15:39:28.91 ID:kUNHBJeBM.net
鳥相手とか当たるかなー?ってぶっぱする時はXA連打するようにしてる
当たればバッシュ派生するし当たらなければ急降下して明後日の方に飛んでくの防げるし
40 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 20:34:43.71 ID:k5rvebge0.net[1/5]
■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称
■コマンド
・↑+A→A→A→X+A
■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避
■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い
■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い
■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ
41 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 20:35:13.78 ID:k5rvebge0.net[2/5]
■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること
42 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 20:35:46.55 ID:k5rvebge0.net[3/5]
■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
 素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
 攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
 移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
 糸で剣を振り回す多段攻撃。
 発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
 ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
 翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
 攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
 モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
 ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
 ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
43 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 20:36:09.57 ID:k5rvebge0.net[4/5]
☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)
☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)
☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化
☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒)
44 :名も無きハンターHR774 :2021/09/26(日) 20:39:10.11 ID:k5rvebge0.net[5/5]
今気づいたが、テンプレの鉄蟲糸技・飛影に攻撃ヒットしなくても落下突きで任意の地点を攻撃できる事書いてなかったか
46 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 17:23:34.63 ID:e+JbR9PBp.net
片手ってニンジャとかレイピアとか孫の手とか結構幅広いから好きや
棍とかナルガだけだしぶっ壊れではないけど意外と優遇されてるよな
47 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 18:09:09.89 ID:INID3huHM.net[1/2]
質問です
・昇竜撃を普通に使えるのに、あえて風車を選ぶメリットってあまり無い?
・ジャストラッシュを使えないと火力がかなり減る?
48 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 18:18:39.60 ID:Xtj2wRfp0.net
・今のところはあまりない
・減らない
49 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 18:26:55.31 ID:INID3huHM.net[2/2]
>>48
ありがとうございます
ジャストラッシュ苦手なので使えないのですが、片手剣使おうと思います!
50 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 20:57:20.30 ID:VGBiFS/O0.net
JRはフルヒットさせられるならFBも含めて虫技以外では最もDPSが高くなる
が、結構な確率で途中で何発か外れるし、なんなら最後の一番重要な突きすら外れるから結果的にダメージ全然出せない事が稀によくある
なもんで旋刈りの後はガード斬り上げからのバッ旋した方がまだ火力出せてしまう現象が発生している
54 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 00:07:21.67 ID:XAJLHH/SM.net
>>50
言われてみれば最後の突きがスカる事が多いですね
やっぱりジャスラはやらなくてもいいんですね
58 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 05:42:06.15 ID:SYQkqVJN0.net
>>54
JRは最後のFBまで全部当たるなら使った方が確実に火力は出るから無価値ではない
チャンス時に頭の位置がほとんど変わらない奴には有効
ただし位置取りミスったり攻撃開始が遅れるともうだめです
俺はイキったセリフ吐きながらオタ芸ブンブンしときながら最後の突きがスカァ…ってなるのめっちゃ嫌だから使わないようになった
51 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 21:29:21.38 ID:qZJzGu740.net
新大陸みたいなえげつない吸いつきとかフワーッしろとは言わんけど
今のJR3の突き部分のクソ雑魚っぷりは何とかなって欲しい
52 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 21:45:17.69 ID:URRdLMnL0.net
判定でかくしてほしいよな
53 :名も無きハンターHR774 :2021/09/27(月) 23:26:07.83 ID:ycGeRVBQ0.net
威力も後1割だけ上げてください
55 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 00:49:25.30 ID:YLKRRvrT0.net
新大陸に足を踏み入れて無かったのでJRが上手く立ち回りに組み込めないまま水平回転ループとバッセンで良いやってなってしまった
56 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 00:51:23.69 ID:4CtEAeLI0.net
ライズでJR慣れてIBに戻ったらなんか扱えるようになったわ
振動でタイミング判り易かったのもあって助かった
57 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 03:29:51.85 ID:vTt6LXV70.net
JRはせめて途中で方向を自在に動かせるようにしてほしいわ
59 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 08:34:27.94 ID:qgOfEALB0.net
当てにくさもだけどバックステップから飛び込み斬りまでが遅いのがな
60 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 09:44:35.96 ID:vX9OrZt/0.net
最後旋にてバクステからのコンボ再選択で玄人感を演出
61 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 11:54:02.68 ID:hOjvkt+w0.net[1/2]
ジャストラッシュはタイミングが要練習なのはまだしも当てにくすぎ
片手剣のリーチの短さも相まって届かずスカりがち
突進斬りから出せるようにしてくれればまだ使いようがあったのに・・・
62 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 12:09:22.81 ID:HNt78/tOa.net
FBまで入ればそりゃ強いけどキャンセル飛影したら同じようなもんだしな
63 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 14:03:28.60 ID:AnOO6snKd.net
チャンス時は旋〆からガード斬り上げでコンボ続けるやつを主に使ってるけど
あれマルチだと味方の攻撃をガードしちゃう時あるの辛い
71 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 05:43:32.98 ID:qMxRCMtDp.net[2/7]
>>63
そのガードしちゃうタイミングみて昇竜しよう
83 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 15:17:20.03 ID:qjaL1C1da.net
>>63
〆からのガード斬り上げを使うって言ってる人ちょくちょく見かけるんですが、〆の後キャンセルで斬り上げが出るんですか?
なんだか自分でやると硬直とけるの待ってから出てるように思えるんですが。
84 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 15:20:52.68 ID:ZnmyFNk70.net
>>83
棒立ちよりは先に動けるようになるからガード切り上げしてるだけやで
85 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 15:43:43.09 ID:qcpcjFsha.net
>>83
これは俺もそうなんだけど単純に入力が遅いんかね?上手い人の観るとスムーズに繋がってる様にみえる
64 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 15:53:26.57 ID:Du4sN0ry0.net
結局JRはダウン時の大技じゃなくてSAの付いた定点攻撃って立ち位置になったな
65 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 20:41:55.90 ID:3YfPuunl0.net
火力はもう諦めたからせめて当たり判定だけでも戻してくれJR
マジでIBの半分ぐらいしかリーチ無い気がする
66 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 22:24:14.97 ID:E33PHww50.net
前のテンプレには属性武器あった気がしたんだけど属性武器はニンジャソードに分からせられたって事…?
67 :名も無きハンターHR774 :2021/09/28(火) 22:29:40.95 ID:zAoYQInp0.net
それアイスボーンまでのことじゃないの
69 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 05:23:16.26 ID:qMxRCMtDp.net[1/7]
実際ニンジャ強くないしな
70 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 05:32:30.60 ID:JIBd5hy60.net
ニンジャはヤツカダキにて最強
他では並
72 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 10:49:29.19 ID:oA1D5DcQ0.net[1/2]
ニンジャは強いというより楽
73 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 10:56:22.87 ID:LPlUamtr0.net[1/2]
テオとかもニンジャは相性いいかな
ナヅチとかは火属性片手のほうが速かった記憶あるし使い分けろってことだよ
74 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 12:03:20.94 ID:8Wnt7B2F0.net
水属性だけはちょっとね…
マルチでも基本的に属性穿ちマンな俺だけど水は使っていて申し訳なくなる
79 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 12:53:24.50 ID:sHBMqxLz0.net[1/3]
会心100%超会心の環境において弓だけ弱特だけとかでもトップレベルなんだからマジで頭おかしい
この調整をなんで他でもできないのか
81 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 13:10:06.95 ID:nsku1zJXr.net
属性肉質は今の状態から+10ぐらい柔らかくする
弓の溜め補正を弱体化する
徹甲斬裂を弱体化する
ガンナーと双剣以外の近接武器の属性値を1.5倍にする
82 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 13:27:52.98 ID:KoFtxBk3a.net
MHP2G以来久しぶりのモンハンだけど片手剣かなり変わっているのね
やっと淵源倒したところだけど使ってて凄く楽しい
87 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 16:20:51.70 ID:nhkR7Sala.net
広域早食いつけても会心100超会心で最低限の火力確保できるから全体に種バフ蒔きながらスタンと罠でサポート重視みたいな運用が1番輝くのかも
まあそこまでする敵いないしあんま喜ばれんからネタ装備だけど
88 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 16:22:40.51 ID:WnVuP1bY0.net[1/2]
マルチの真金玉は、広域早食いがそこそこ活躍する
ゆうたミキサーで被弾してる奴いる時とか
89 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 16:24:05.25 ID:yIOu8Hg2p.net
粉塵で良くね(定型文)
93 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 16:57:51.01 ID:WnVuP1bY0.net[2/2]
>>89
真金玉で早食い広域活躍する時、回復は粉塵じゃ足りないのよ
90 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 16:45:19.13 ID:qMxRCMtDp.net[6/7]
広域付けるなら回復だけでなく怪力とか忍耐とかそういうのも撒いて欲しいわ
それだけでだいぶ違う
94 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 17:46:52.33 ID:wn7D6FoxM.net
ガード関連はスキル改悪されてる謎
95 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 18:15:55.08 ID:sr2NFdLAM.net
金玉ミキサーは味方回復してやるよりダウン取って槍消してやる方が安全だと思う
96 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 18:17:18.89 ID:enkbALAU0.net
双剣は朧が便利過ぎる
飛影も飛んでる最中に被弾したらカウンターに派生するようにしてくれ
97 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 21:55:45.14 ID:t8sVol760.net
移動中ならともかく食うヒマあったらなぐるよな
98 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 22:06:08.92 ID:oA1D5DcQ0.net[2/2]
広域はもう秘薬に対応していいと思う
99 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 23:23:42.57 ID:E6eg/Pnk0.net
サンブレイクでディレクター変わった?
102 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 00:16:13.20 ID:KEKxoIohM.net
>>99
鈴木って人になるらしい
100 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 23:30:29.76 ID:KZ7nD53Tp.net
ハゲ抜けるらしい
101 :名も無きハンターHR774 :2021/09/29(水) 23:46:17.01 ID:sHBMqxLz0.net[3/3]
どこ情報だよ
103 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 05:44:15.06 ID:9hJ9Av/+0.net
美しき武闘家!?
104 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 12:34:09.09 ID:GyfD06LAM.net
TGS放送の出演者見ればいいよ
105 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 13:58:19.53 ID:RRRkv8DQ0.net
ライズは武器種間のバランスは最悪だけど、片手剣だけのゲームだったら最高と思えるくらい武器・技のバランスが絶妙なんだよなぁ。サンブレイクで悪化する未来しか見えなくて不安。
属性の市民権獲得、JRの判定増強、新糸技が既存の糸技を喰ってしまわないこと、この辺が課題か。
107 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 14:43:30.22 ID:SJpjSHpoa.net
>>105
たまには別武器も使ってみようと思ってファントムミラージュの性能見て真顔になったわ
ああいうのがないから一択にならないし楽しめる部分はある
106 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 14:03:32.06 ID:ekYXbC6W0.net
pc版のアイスボーン買ってまたやってるんだがライズより好きだな
ジャストラッシュの火力もだけど、旋回と突きのおかげで好きなタイミングでバックステップ回避に移行しやすいのが好き
108 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 15:15:46.78 ID:MOeBn+Ls0.net[1/2]
ファントムミラージュは見た目のディスアドがあるのでセーフ
110 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 16:00:47.06 ID:uFzuGR7l0.net
バックステップの入れ替え技で受付時間を短くした身躱し斬りとか使いたい
111 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 16:36:42.58 ID:qHiMN+awr.net
ブシドーのあれか
112 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 18:59:57.50 ID:gLRSgN9e0.net
穿ちと落下突きは追撃部分増やして5ヒット位して属性補正も初段2倍追撃1.5倍くらいはっちゃけて欲しい
回転斬りはどうせX持て余してるのに旋回と両方やらせろ
113 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 19:09:00.40 ID:p6s35d6J0.net
JRはもうブレイドダンスのモーションにして欲しい
そこそこの攻撃範囲でギュルギュル方向転換できて見た目もカッコいい
あと忌々しい盾攻撃がない
115 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 19:32:27.85 ID:MOeBn+Ls0.net[2/2]
>>113
盾攻撃のおかげで斬れ味節約できるから
114 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 19:23:30.19 ID:JISCcntB0.net
落下突きは駆け上がりをいつでもキャンセルできるなら火力は今のままでもいい
むしろそういう調整の方が立ち回りに幅ができて楽しい
116 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 19:50:02.77 ID:Xbe+XxX80.net
>>114
駆け上がり問わず落下突きは空中ならいつでも出せてもいいよね
今の素の空中モーションが弱すぎるし何よりアクションの幅広がって楽しくなる
117 :名も無きハンターHR774 :2021/09/30(木) 19:50:24.82 ID:pkyg1Fko0.net
ブレダンの動きは穿ち斬りで使っちゃったからな
118 :名も無きハンターHR774 :2021/10/01(金) 00:28:18.87 ID:yLpFR+pR0.net
波動コマンドでも昇竜コマンドでもレバー1回転でも↓↑シャッフルコマンドでもなんでもいいから
単発でどこからでも旋刈だせるようにしてくれ
119 :名も無きハンターHR774 :2021/10/01(金) 10:10:53.29 ID:YtLOxRy3a.net
それ一生旋擦るだけの武器になるのでは
120 :名も無きハンターHR774 :2021/10/01(金) 10:34:19.64 ID:hGWbAM1wM.net
そんなずっとグルグル回ってたらバターになっちゃう
121 :名も無きハンターHR774 :2021/10/01(金) 11:02:58.46 ID:zARPVOkB0.net
ちびくろサンボ懐かしくて草
122 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 12:19:39.57 ID:X7VVg6xR0.net
豪鬼は面白かったけどこれが片手剣の末路かと思ったら悲しくなった
123 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 12:43:09.19 ID:OX6Q9JBad.net
サンブレイクで盛り返すから1年の辛抱だよ
124 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 15:43:02.51 ID:avxHCLLRp.net
洋風ゲーになるから片手ランス超強化時代が来るぞ
128 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 18:49:41.55 ID:AhcYeAU+0.net
>>124
和風ゲーなのにボウガンクソ強いんですが
125 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 15:48:31.19 ID:PSQsm8I+0.net
理不尽な弱体化だけはマジで勘弁悪さしてないのに属性補正下げられたのはまだ忘れてはいないぞ
126 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 15:51:53.25 ID:xOpnCIaC0.net
ガンランスなんて一度も強かった時代がないのに縛りが付けられ続けてるぞ
127 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 16:30:26.57 ID:TY+xge9W0.net
色々な派生があるのに状況によって使い分けられず、結局特定の技ねじ込めばいいというような調整はいい加減やめてほしいな
今作の片手は旋刈りと回転斬りの使い分けは中々面白いと思っている
ガンランスなんか最悪よの
あれだけ色々できるのに、砲撃タイプのせいで攻撃動作ほぼ一択になるんだから
129 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 19:43:35.73 ID:2mKr6B2g0.net
戦国でも種子島クソ強いから…
更に言えば弓も太刀も強いのでライズは世界観に忠実と言える()
130 :名も無きハンターHR774 :2021/10/02(土) 23:53:29.23 ID:pKnU5nqwF.net
戦国だと死因の大半は弓と鉄砲だもんな
131 :名も無きハンターHR774 :2021/10/03(日) 01:50:49.60 ID:vaLCaX/B0.net
戦国時代の近接最強武器は弱いじゃん
132 :名も無きハンターHR774 :2021/10/03(日) 08:33:58.16 ID:zlNbJFBY0.net
HR600超えてにゃんにゃんぼう担いでるのいたんだけど何か自分の知らない激強な運用法でもあるのかアレ
133 :名も無きハンターHR774 :2021/10/03(日) 11:22:26.22 ID:SgFFM9fUa.net
その位になるとちょっとそういう事したくなる時期があるんでしょ
134 :名も無きハンターHR774 :2021/10/03(日) 14:23:18.67 ID:SnZOl+3zM.net
にゃんにゃんしたくなる時期?
135 :名も無きハンターHR774 :2021/10/03(日) 14:28:39.83 ID:pW7dnKJRp.net
発情期かな
136 :名も無きハンターHR774 :2021/10/04(月) 02:22:05.69 ID:/tGC8pwc0.net
サンブレで風車連打が最適解みたいな調整になりませんように……
142 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 15:06:21.08 ID:oZ7w9Y1k0.net[2/2]
>>136
もともと斬撃⇔打撃、属性⇔滅気で差別化はされているから、どちらも1強化は無いと思いたい。
属性の復権や、マスター装備による切れ味ケアの強化しだいでは、風車も昇竜に対抗できるようになると期待している。
にしても、発売当初のスレだと、「昇竜はゲージ回復遅いし、チャンスも少ないからロマン技」、「けっきょく風車でいいや、ってなる」評価だった記憶が。
137 :名も無きハンターHR774 :2021/10/04(月) 11:12:44.82 ID:VKihMaFda.net
飛影のクールタイムが10秒とかになったらぃゃゃゎぁ……
139 :名も無きハンターHR774 :2021/10/04(月) 16:08:03.81 ID:uKl2m6kJp.net
調整班自体特殊学級だからそれは無理なんだ
140 :名も無きハンターHR774 :2021/10/04(月) 16:11:49.43 ID:5ALrEXAy0.net
デュエルヴァイン発案者に全部調整してもらいたい
143 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 15:26:36.98 ID:+GN4gY3c0.net
笛の震打のようにダウンした時限定でダメージソースになる大技が欲しい
一撃で250+450の特大ダメージが出るので片手剣もそういうの欲しい
151 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 19:31:39.82 ID:x/0w1Xx80.net
>>143
絶対要らんわ、笛にせよハンマーにせよ火力は虫技ありきになってるし
震打みたいにモーショントロ臭くて当てにくいとか範囲ゴミでスカりやすいとかのオマケまで付いてきかねん
154 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 20:32:33.98 ID:m0gS4+GG0.net[2/2]
>>151
ダウン時の技とかJRあるしな
だから強化して♥
144 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 15:41:41.36 ID:fceOWldkp.net[1/2]
モンハンで大技を欲しがるとぶっぱゲーに行き着くわけだし爆弾昇竜あたりで満足しておけ
145 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 15:53:16.52 ID:m0gS4+GG0.net[1/2]
JR強化してくれ
強化前IBよりほんの少し強いだけでいいから
146 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 16:13:16.47 ID:0q7TDqFa0.net[1/2]
溜め斬りが3段階になって最大になるとスーパーフォールバッシュが出せます
147 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 16:18:26.99 ID:jAYu50tGd.net
まあジャンプの大小が分かれちゃったし溜め切りからどっちも出せるようになるなら嬉しい
148 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 16:21:34.03 ID:0q7TDqFa0.net[2/2]
      ∧_∧  ジャストラ~ッシュ!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ
149 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 17:19:30.62 ID:b+/+YFGj0.net
ライズから始めてアイスボーンも触ってみてるけどタメ斬りがかっこよすぎてビビる
カメラワークのせいでそう見えるのかも知れんが
150 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 18:17:23.83 ID:K3+fVQQx0.net
FBのときカメラが下向くの好き
152 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 20:18:03.14 ID:wXSv8Sgv0.net
爆弾昇竜でええよ
そういえば昇竜がメインだから火事場はきついみたいな感じだけど
火事場風車運用とか強いのかな?
153 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 20:27:34.19 ID:fceOWldkp.net[2/2]
風車って弱点に収斂しないから数値以上に火力控えめなんだよな
弱特効きづらいから達人芸と相性悪いしバクステで基本事足りるのもあって火事場でも微妙そう
渾身とはシナジーありそうだし面白い運用はできそうだが
159 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 09:38:39.95 ID:CTf34OYa0.net
>>153
なにげに、豪鬼重ね着時の竜巻斬空脚だと、風車より範囲が狭くなって、定点にダメージが集中するから、その使い分けはできるんだよね。
定点ダメージなら昇竜でいいやってなるから使えないけど。
風車もなんらかの追加入力で、通常の広範囲か、斬空脚くらいの定点か選べるようにしたら使い道が増えるし、面白いんだけど。
167 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 18:20:41.56 ID:69wg6e+U0.net
>>159
使い分けられるとは言っても火力のために重ね着を固定しなきゃいけないのはちょっとなあ…
155 :名も無きハンターHR774 :2021/10/05(火) 22:08:14.32 ID:JaFpJgpq0.net
風車は今の火力でもいっそ切れ味が回復する効果が付いてれば結構面白そうなんだけどな
156 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 01:10:01.27 ID:0k9bpwgU0.net
切れ味回復は持ってるのがガンスだから許されてるんじゃねえかな
157 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 08:23:32.15 ID:FHejojP0d.net
ガンランスはあれ一回1から作り直さなきゃダメでしょ
158 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 09:10:35.70 ID:c6+9EZC20.net
他武器叩きは鬱陶しいから他所でやれ
160 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 10:24:38.33 ID:bhVO92nra.net
タイム気にしないなら普通に風車使う
無敵で楽だしあちこち壊せるし
蟲の数の温存とか気にしなくていいし
ニンジャ使ってるし
161 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 12:17:44.16 ID:SLP8/nSe0.net
穿ちもそうだけど属性補正がもっと高ければなぁ
165 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 16:20:09.50 ID:uIInGCa80.net
>>161
あと切れ味消耗がね
162 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 14:20:04.31 ID:e2e+MDyE0.net
片手一年生だからクイーンレイピアの強さがイマイチわからない…
単純な威力切れ味が優秀って扱いでええの?それか忍者と比べての必須スキルの少なさとか
俺はお嬢様になれねぇんだ…
164 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 14:38:42.53 ID:OTWd6Z8A0.net
>>162
ニンジャは快適だけど最強でも高火力でもない
レイピアはトップクラスの高火力と扱いやすい切味+毒
163 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 14:23:02.56 ID:6rfsDWVm0.net
ダメージシミュ回してみたら分かるぞ
火力と切れ味とオマケの毒が合わさり最強に見える
ニンジャと違ってバルクもいける
ライバルは百竜とティガの手
166 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 17:26:47.87 ID:jNWRGcqH0.net
火事場だとしても切れ味の消耗や咆哮の反応とかで結局昇竜とりそう
168 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 18:22:40.56 ID:KZdBV274d.net
俺も剛刃ティガ剣ばっかりで他の片手の運用方法からっきしなんだけどレイピアも白毛出して同じでいいのん?
それとも会心もりもり達人芸?
169 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 18:25:43.48 ID:XBAinZFfd.net
レイピアはなんつーかアフティと同じ火力とスロットならバランス良かったのにな
どちらかといえばほかが弱すぎるというよりはレイピアが壊れてると思う
ニンジャやティガは物理偏重だしわざとだと思ってるから除外
171 :名も無きハンターHR774 :2021/10/07(木) 05:23:35.22 ID:EkOpcGH1a.net
>>169
どう考えても他が弱いだろ一部を除いて属性や状態異常武器が物理偏重武器と競合できるレベルにないんだから
170 :名も無きハンターHR774 :2021/10/06(水) 19:40:11.03 ID:EaVXWYPpp.net
レイピアは匠2じゃ白ゲでないから匠運用微妙じゃなかったけ?

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スウィフト速報 編集部

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