【MHRise】片手剣スレ Part92 【MHW】
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- 1 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 12:58:16.87 ID:PM5jRtXwa.net[1/4]
- MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part91 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1615288963/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 2 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 12:58:38.80 ID:PM5jRtXwa.net[2/4]
- 【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(135%)+刺し:70(180%)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(665%) - 3 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 12:59:05.87 ID:PM5jRtXwa.net[3/4]
- 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
→Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。 - 4 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 12:59:29.30 ID:PM5jRtXwa.net[4/4]
- 【片手剣最終武器一覧(IB無料アプデ以降版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、★:なんにでも)現在暫定版
・覚醒武器は攻65555の性能を記載している(素のスペックは攻撃-77、切れ味は白120を超えると紫が出現)
・鑑定武器はLv5の性能を記載している
【火】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火(覚醒武器)
◎420 390 +15% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・王(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 390 -20% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・蛮顎(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△406 540* 0% 白90(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・火(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 330 +30% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・王(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【水】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水(覚醒武器)
◎406 480 +15% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・水(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 570* +10% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・水(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 420 0% 青90(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 420* +15% 白40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
【雷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷(覚醒武器)
◎406 300 +15% 紫60(匠紫+) 0-0 鬼神棍グランジャ
◎392 480 +10% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・幻(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△434 90 -15% 青70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△350 510 0% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・幻(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【氷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷(覚醒武器)
◎392 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・風漂(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△378 420 +15% 紫30(匠紫+) 0-0 シルバーボッシュ
△350 480 0% 白70(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・風漂(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【龍】
★490 120 -30% 紫30(匠紫+) 4-4 真・黒龍剣(龍封大)
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(覚醒武器、龍封中)
◎392 510 +10% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・龍(鑑定武器、龍封小、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
◎392 570 0% 紫90(匠紫+) 2-2 煌黒剣アルスタ(龍封小)
△392 330 +15% 白40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
△378 600* 0% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・龍(鑑定武器、龍封小、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 240 0% 紫70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
△364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
【毒】
◎455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒(覚醒武器)
△378 510 0% 青90(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・毒妖(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【麻痺】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺(覚醒武器)
◎406 330 +10% 白50(匠無効) 1-0 皇金の剣・痺賊(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△434 300* -10% 青80(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・土砂(鑑定武器、防45、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△350 360 +30% 白50(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・痺賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【睡眠】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠(覚醒武器)
◎392 330 +10% 青80(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・骨鎚(鑑定武器、防50、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【爆破】
★455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破(覚醒武器)
★420 180 0% 紫30(匠無効) 4-3 砕光の恒剣
◎378 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・爆破(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△392 510* 0% 白70(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・爆破(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 390 0% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・浮空(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可) - 5 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 13:14:00.49 ID:wkAD5y8+d.net
- ワールドのテンプレもこのスレを最後でいいかもな。一応リンクつけとけばここに戻ってこられるし
- 6 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 17:50:32.01 ID:ZrmSKRFz0.net
- 今更体験版やるんだがオプションのオススメある?
- 7 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:33:59.39 ID:CZOkkkKN0.net[1/13]
- 前スレの続きだけど一応IBでオウガのタックル片手のガードで受けてみたぞ
タックル方向じゃなくオウガの頭方向向いてても余裕でガードできたわ
ライズでガード角度が弱体化したかオウガのタックルの攻撃方向が変になったかのどちらかだな - 8 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:37:35.81 ID:XULGoaf60.net
- どの道クソなことには変わりなくて草
- 9 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:38:44.59 ID:1Nw5dMR10.net
- Youtubeでも先行体験動画とか結構あるんだな…
ストーリーのネタバレとかは無いように配慮されてるんだろうけど一応見ないで発売日を迎えるようにしたいな - 10 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:41:48.02 ID:lU2KmRZ80.net[1/3]
- 片手のガード範囲90度以下になってないか?少し斜めでガードすると簡単にめくられるんだが
滅昇竜のガード範囲がこれなら事故が多発するぞ - 11 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:42:35.55 ID:jAD+AKNk0.net[1/2]
- 立て乙
昇竜撃だけガード範囲シビアになってる可能性もあるね
どちらにしろ失敗したら蟲2消費して直撃被弾するからリスクは激重だわ - 14 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:46:29.03 ID:CZOkkkKN0.net[2/13]
- >>11
せっかく2ゲージ消費だけどカウンターで赤兜割のDPS差し込めるから強いって納得しようとしたのに
カウンターすら満足にできないなんてクソみたいな現実突き付けられたくなかったよホント - 12 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:45:59.89 ID:Gvcaokhf0.net[1/10]
- リスク重い癖に威力は170か…これならxの昇竜撃の方が良かったな
- 13 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:46:24.85 ID:F7UrwX58a.net[1/2]
- IBで試してみたけどそもそもあの位置にタックルの当たり判定がない
おそらく判定ないからカウンターじゃない昇竜が発動して浮いたところで上空の当たり判定に引っかかってるんじゃないかな - 16 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:49:05.25 ID:CZOkkkKN0.net[3/13]
- >>13
問題のシーンは発動後3Fで失敗してるけど
一つ前のシーンは発動後6Fで成功してるし
一つ後のシーンは発動後3Fで成功してるから
タイミングが早すぎるとかガード受けれてないはありえない - 15 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:47:13.12 ID:VncEjEo30.net[1/9]
- ガードしてるのに被弾して吹っ飛ばされるってのがまずおかしいし流石にめくりかそもそもタックルが当たってないか何かだと思うけどなあ
ガード性能足りてないならズサーしてるだろうし - 17 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:55:30.32 ID:G3qaKLT80.net[1/2]
- 壊れでは?とか言われてたのにそれどころじゃなかったなんて
- 18 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:57:35.73 ID:Gvcaokhf0.net[2/10]
- >>17
別の意味で壊れてた - 19 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 20:59:39.61 ID:CZOkkkKN0.net[4/13]
- 一応描画が30fpsだから内部処理が60fpsなら同じフレーム数で成功失敗分岐する可能性もあるにはあるんだがな
その場合発動から5/60秒はGP判定がないことになる
これならまあ早めに発動すりゃいいだけなんだけど裏付けは製品版で実際に試さないと無理だな - 20 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:00:45.09 ID:F7UrwX58a.net[2/2]
- 確かに改めて動画見るとタイミング的にガード漏れはないか
ただガードしたならズザーするだろうしジンオウガの判定かわってめくられてるだけに見える - 21 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:01:22.50 ID:a/wcC+Rq0.net[1/2]
- まぁ昇竜使うなら体の向きは要注意か タックル系の攻撃が多少異次元入ってる可能性もあるけど
- 22 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:02:06.99 ID:F0LXHTI1a.net[1/4]
- ヤバいなこれ片手剣だけ残念な事になるぞ…穿ちは外れまくるし滅・昇竜撃もがっかり性能とか滑り込みしか使えそうなのないじゃん調整するとか言ってた癖に何も改善してないじゃん何考えてんだあのハゲ
- 23 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:03:25.05 ID:jAD+AKNk0.net[2/2]
- まあ想像してたより全体のモーションはコンパクトだったしそんな悲観することもないと思う
結構いつも通り触ってみるまで分からんね - 24 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:04:32.70 ID:G3qaKLT80.net[2/2]
- あんまり酷いようなら大型アプデで何かしら対応してくれるだろうから正直心配してない
- 25 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:06:18.51 ID:T6SqSFiLa.net
- 解析に残ってるしどこかにモーション値80が落ちてるはずなんだ
太刀が桜花で1ゲージ150居合成功で150見切り無双で110だしてるなか2ゲージ削りあり集弾無し多段で170のわけがないだろ! - 26 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:08:36.51 ID:VncEjEo30.net[2/9]
- 滅昇竜は残念だけど穿ちと滑り込みは楽しみ
今まで盾しか振ってなかったからかっこよく剣を振れるだけで嬉しいよ - 27 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:11:13.20 ID:Gvcaokhf0.net[3/10]
- 元ネタの滅・昇竜拳もロマン技だったしがっかり性能でも仕方ないか…
- 28 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:12:03.83 ID:SWW8iXMl0.net[1/4]
- 今作の片手剣あまりにも酷すぎてマルチで蹴られるとか普通に起こりえそうで怖い
- 32 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:13:25.82 ID:Gvcaokhf0.net[4/10]
- >>28
3gや4gでキックされまくったな… - 34 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:19:35.12 ID:SWW8iXMl0.net[2/4]
- >>32
3Gはやってないから分からんけど4Gは稀にあったな
今作は4人部屋に戻ってるから余計に武器厳選スキル厳選とかする奴多いと思う - 29 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:12:19.53 ID:IISyRZnld.net[1/2]
- 相変わらず片手剣の中では強いけど他武器に差をつけられてる感じか。
いつものアプデで強化パターンは正直辞めて欲しいわ。発売時が一番楽しいんだからさ。 - 30 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:12:26.57 ID:a/wcC+Rq0.net[2/2]
- まぁ実際触ってみないと何とも言えんな それよりは武器の見た目どうなってるかの方が今は気になる
- 31 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:12:28.17 ID:F0LXHTI1a.net[2/4]
- やっぱり片手剣だけ妙に厳しい調整してるな今作は…
- 33 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:16:38.34 ID:gyAz1Byn0.net
- 4Gうろ覚えだけど大剣と双剣以外に人権あったか
- 35 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:20:19.93 ID:BnniAkpw0.net
- 4Gは操虫棍がイカレ性能してたけどマルチは大剣双剣ばっかだったな
- 36 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:20:27.00 ID:VncEjEo30.net[3/9]
- 4Gで蹴られるのはまあ仕方ないけど他で蹴られた記憶はあまりないな
今作は百竜夜行で蹴られそうな予感がするわ - 37 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:22:44.67 ID:wF+qGyeo0.net
- 発売から半年以上たってから強化されてもそのころには飽きてるっていう
- 38 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:23:16.09 ID:At422gkKp.net[1/2]
- 最近の片手剣がまともに強かったのクロスシリーズとワールドだけなのひどくない?
アイスボーンはJRのヤケクソ強化くるまで、お通夜だったし - 39 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:26:09.03 ID:6MuQk5I7a.net
- ハンマー水面打ちの超性能と片手ガード斬り、何故ここまで差が付いたのか
- 40 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:26:54.53 ID:Gvcaokhf0.net[5/10]
- >>39
これ性能比べて何とも思わなかったのかな? - 41 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:29:34.46 ID:F0LXHTI1a.net[3/4]
- >>40
そりゃ片手とハンマーじゃ違うでしょ片手がゴミなのは確かだけど - 42 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:30:45.20 ID:SWW8iXMl0.net[3/4]
- IB初期の片手剣ってただ相対的に弱くなっただけで、武器本体の性能はWから据え置きだったからそんなに悲観はしてなかったんだよな
上方修正されたらラッキーくらいで
でもライズの片手はもう修正とかのレベル超えてる
旋回削除FBナーフの段階でもうただの嫌がらせにしか思わなかった - 43 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:33:56.46 ID:CZOkkkKN0.net[5/13]
- >>42
ホントそれな
ぶっちゃけIB初期はクラッチ1回組なら何ら問題ないくらいWのアクションだけでも十分だったという
ライズはそのラインすら割ってきたから不安しかない - 44 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:36:34.91 ID:xJoSQUBSr.net
- まあガード斬りは何かしら調整入ってる可能性はある
- 46 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:41:36.09 ID:VncEjEo30.net[4/9]
- 出る杭を打って新要素を無理やり使わせますっていう典型的なカプコン調整をモロに受けた感は否めない
- 47 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:45:09.54 ID:Gvcaokhf0.net[6/10]
- 飛影は便利だけどね…片手剣の基礎が駄目になってるのがね…新要素も半分ハズレ性能だし
- 49 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:50:58.47 ID:fer4fq9ed.net
- 片手プロハンでも納刀太刀キッズに勝てるか微妙
それくらい性能差がある - 50 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:52:47.18 ID:VncEjEo30.net[5/9]
- ぶっちゃけ他の武器と比較しての火力差とか強い弱いとかはどうでもいい
使用感が微妙なのがつらい - 51 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:57:33.96 ID:rg5kbTTaM.net
- ネガネガ片手民さぁ、いい加減学びな?片手が弱いんじゃなくておまえらが下手なの。わかる?
体験版でもネガネガしてたところにプロハンが記録出してきて黙り込んだろ?
おまえらみたいな ゆうた がね、発売もされてないのに火力なんかわかるわけがないのよ。わかる?ねえわかる?
それとも先行プレイでもしたの?してないよね?それでいったいおまえらみたいなゴミハンが何をわかるの?
ねえまじで。試行錯誤して結果を数字で出してくるプロハンに頭下げな?悪いこととは言わないから
おまえらみたいな ごみゆうた が増えてほしくないのよ。ネガネガ四天王とかさ。ほんとおまえらのことなのよ。わかる? - 52 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 21:57:44.12 ID:IISyRZnld.net[2/2]
- ってか穿ち切りだっけ?
あれを三角コンボにしろよっていうね。
何故頑なに死に技の剣盾コンボを使わせようとするのか。 - 53 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:04:21.78 ID:Gvcaokhf0.net[7/10]
- いい加減盾コン消せよって話だよなそれが出来ないならテコ入れしろよ
- 55 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:11:13.30 ID:oCqP1ln0a.net
- 大剣の斬り上げなぎ払いとかもそうだけど昔はモーションが少なくて実用的だったけどモーション追加で産廃になった技をいじりたがらないのはなんなんだろうな
開発側としても死にモーションを無くしていろいろ攻撃を使い分けてほしいだろうに謎すぎる - 56 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:15:10.85 ID:itjTgV1g0.net[1/2]
- 動きなんてドグマからパクればいいのにな
- 57 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:16:48.25 ID:lU2KmRZ80.net[2/3]
- TAしか見てない動画勢とTAしか見てない開発の終わらないバトル
- 58 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:19:33.70 ID:Gvcaokhf0.net[8/10]
- >>57
実際遊ぶプレイヤーは… - 59 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:26:16.78 ID:VncEjEo30.net[6/9]
- 開発がWとIBのTA動画見て旋回と溜め斬りとJRしか使われてないやんけ!ってなった結果が今の片手剣
その割にW特有のもっさり感はそのままだし入れ替え技に委ねるしかない - 60 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:37:20.39 ID:CZOkkkKN0.net[7/13]
- >>59
尚満遍なく弱くしたせいで結局使われる技が変わっただけで種類は増えませんでしたとさ - 61 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:37:46.88 ID:lz0j63F6d.net
- 快適さはそれぞれだろうけど強さに関しては今作そんなに悪くないよ相対的に
操作感合わんなら武器変えりゃ良いさ色んなの使ってもいいし - 62 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:41:49.70 ID:FEtqs76R0.net
- なんでこんなお通夜状態なの?
- 63 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:47:37.46 ID:CZOkkkKN0.net[8/13]
- >>62
未解禁情報を都合よく強く捉えて期待していたのに悉く期待外れの情報しか出てこないから
もう後縋れるのは切れ味補正復活と武器性能優遇くらいか
最後まで一応縋るけどさ - 90 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 00:38:02.66 ID:qVjqCfHg0.net[1/2]
- >>63
IBでも同じ流れやったのに学ばないよな本当
片手剣自体が諸々弱体化受けてるのに何故都合良く盛り返せると思えるのか… - 94 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 02:11:13.09 ID:up/U3zob0.net[1/3]
- >>90
まあ製品版までネガるのも非生産的だから出るまで待つのが悪いとは思わん
JR強かったから弱体化されたのが不満なんだろとかそういう邪推されてたりもしたしな
これで製品版でもダメだったらもう遠慮する気もないが - 82 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:29:08.43 ID:At422gkKp.net[2/2]
- >>62
ぶっちぎりの最弱なのがほぼ確定したから - 64 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:49:56.97 ID:VncEjEo30.net[7/9]
- 滑り込み斬りから駆け上がりの無敵を合わせるのは楽しそうだしワクワクはしてる
無敵削除されてたら泣く - 68 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:55:56.14 ID:CZOkkkKN0.net[9/13]
- >>64
ぶっちゃけここまで来たらそんな意味不明な無敵消えてた方が正しい姿なんじゃないかと思えてきた
堕ちるところまで堕ちた方が救われる可能性上がるやろ() - 65 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:50:11.49 ID:itjTgV1g0.net[2/2]
- mhp3から復帰勢
20回やった片手が2回やったハンマーにタイム抜かれて号泣
ダウン中に火力出すには何をすればいいのかいまいちわからん
飛燕がクールタイムの時の手数稼ぎがわからんのが原因かと
ご教授願います - 72 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:07:03.12 ID:lU2KmRZ80.net[3/3]
- >>65
旋をたくさん当てれば全て解決
そこまでの隙が無ければ突進切り>回転切り>回避離脱 - 66 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:51:10.72 ID:bgbcja1D0.net[1/4]
- そうか、駆け上がりに無敵あるんだこのゲーム
ゴミだと思ってたけどスライディング強いな - 67 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:54:59.01 ID:w79WhPkL0.net[1/3]
- カウンター取る技も考えないとな
たとえばマガドの二連お手なんて初段お手カウンター取ったら2回目お手のクソデカ空中判定にひっかかりそう。
確実に怯ませれるスタン取れるか確信があればともかく、昇龍終了後空中からFB落下突きで降りるところまで無敵は付いてないだろうし - 69 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 22:56:23.52 ID:toIZmIhL0.net
- JRに飛影に昇龍撃にスライディングに……
なんでこんなにピョンピョンする武器になっちまったんだ - 71 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:02:26.67 ID:CZOkkkKN0.net[10/13]
- >>69
ライズだから飛んで欲しいんじゃね
尚他武器の傾向、空中クソ判定、スキル翔蟲使いのLv3 - 73 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:07:08.57 ID:Gvcaokhf0.net[9/10]
- >>71
蟲使いのスキルってどんなのだっけ? - 75 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:12:13.89 ID:CZOkkkKN0.net[11/13]
- >>73
公式サイトで紹介されている
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 70 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:01:53.65 ID:w79WhPkL0.net[2/3]
- 機動力というか身軽さ推しなんじゃないか
- 74 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:11:04.10 ID:w79WhPkL0.net[3/3]
- ぴょんぴょんする片手には相性悪いってことか
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 76 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:15:56.62 ID:Gvcaokhf0.net[10/10]
- 教えてくれてありがとうしかしこれは…本当に片手剣を虐めてるとしか思えんな
- 77 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:16:56.70 ID:bgbcja1D0.net[2/4]
- ゴネたらゴネたでジャスラやけくそ強化みたいな事になるから厄介だよな
- 78 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:19:05.24 ID:CZOkkkKN0.net[12/13]
- まあぶっちゃけこれはそこまで致命的ではねーんだけどな
なんせ一番恩恵デカイ滅昇竜が2ゲージ消費するから
ぶっぱした後はリキャ完了するまで滑り込み斬り多用するくらいしか飛べなくなるもん - 79 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:19:54.29 ID:bgbcja1D0.net[3/4]
- 飛影はそもそもすぐ溜まるしな
- 80 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:22:48.21 ID:VncEjEo30.net[8/9]
- そういえばライズって飛燕あるっけ
やたら飛びたがるライズ片手には必須になりそうだけど - 81 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:24:49.37 ID:CZOkkkKN0.net[13/13]
- >>80
装飾品にはない
そもそも汎用物理火力スキルの装飾品がゴッソリ消えている
尚他武器の必須スキル系装飾品は普通にある模様 - 83 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:30:14.48 ID:VncEjEo30.net[9/9]
- >>81
ありがとう
多少呪われてもいいから有能防具に付いてくれてることを祈るしかないか - 84 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:37:09.53 ID:xUEC148Sd.net[1/2]
- 今更ながら片手剣使ってみたら旋回ループ無くなったんだな
片手剣を使うことはなさそうだ - 86 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:45:27.53 ID:pWsRUU9xd.net
- >>84
待ってくれ!見限る前にカプンコに使って気になった点をご意見として出してくれ
反映されるの何ヶ月後のアプデになるか分からんけどな - 85 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:41:56.57 ID:bgbcja1D0.net[4/4]
- 旋回取り上げるなら攻撃速度返せ
- 87 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:58:56.96 ID:YS5el42sa.net
- ライズGは確実に出るんだからそれまでにちゃんと調整してもらえるように布石を打っておけばいい
別に今すぐ出せとは言わんよ - 88 :名も無きハンターHR774 :2021/03/24(水) 23:59:12.39 ID:xUEC148Sd.net[2/2]
- なんだか切実だなw
一応簡単な意見は送っておいたわカプコンに - 89 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 00:22:50.13 ID:ajXEOgMCa.net
- 今作はフィールドの環境生物が強いから、アイテム使いやすい片手剣使いは相対的に強化と思われてる説
禿も初心者向けではないと言ってるのは生物博士になってそれらを使いこなして並の武器という認識説 - 91 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 00:40:21.66 ID:pvayJ14kM.net[1/3]
- へたくそがついてこれないだけでTA勢は軽く中間より上のスコア出してくるからだいじょぶやろ
片手は上級者向け武器やで - 92 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 00:40:33.34 ID:qVjqCfHg0.net[2/2]
- 体験版の時点でまだアレがこうだったら強いとか言うくらいなら内容そのまま要望出してくれよ
- 93 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 01:36:37.06 ID:7zwEB4vJr.net
- まあなんだかんだ使い易いし、入れ替え技とか駆使すればそれなりに強くなりそう
- 95 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 02:19:49.71 ID:p2c+34EP0.net
- おうもうすぐ発売だからミラボレぶりに見に来たけど毎回相変わらず新作発売前はネガってんな
やっぱ新作になると新しい動きができるのなんだかんだワクワクするわ - 96 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 03:25:35.29 ID:XyneP4BT0.net[1/2]
- ソロでマガド倒せねぇ
飛影狙いまくると良いみたいだけどやたら被弾するなぁ - 112 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:27:41.50 ID:tGJWGwc70.net
- >>96
行動覚えて飛影撃てる瞬間にすぐ差し込まないと次の行動当たりやすいよ
一回長い距離タックルするのは即次の行動に移るから飛影使えない
前足薙ぎ払い後は飛影できるけどタイミングシビアだから慣れないうちは落ちるの早い落下突きで妥協してもいいと思う - 97 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 04:22:29.16 ID:AW3C6AoB0.net
- ハンクなんかのマガドタイム超えられないから、なんのこと?TAやってないから!アピールして過去作の動画上げ続けるガラナ先輩見ててつらいんだけど
- 108 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:49:12.45 ID:a7PsZv3wa.net
- >>97
ガラナは敗北者じゃけぇ… - 98 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 05:05:42.12 ID:xroSTxU20.net
- TAってあれ早い者勝ちだもんな
早めにいい記録出さないと動画上げられなっちゃう - 99 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 06:57:52.35 ID:/O0r2/ax0.net[1/2]
- 悲観的すぎんよみんな
- 100 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:01:09.61 ID:Iee36u5br.net
- そもそも片手が1ゲージでお手軽カウンターできるようになる訳ないだろw
- 102 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:07:27.56 ID:E/rhhzwz0.net
- >>100
太刀なんてガードできない武器だったのに急に見切りもらってるんだが - 101 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:04:58.44 ID:/O0r2/ax0.net[2/2]
- 製品版出てやってみなきゃわからんよ
- 103 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:11:23.95 ID:MX2AaEnu0.net[1/2]
- 悲観してる大半は火力志向のTA勢定期
生存力はあるし、蟲技の回転も良しで今の所ド中堅って感じだしな - 105 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:16:01.66 ID:up/U3zob0.net[3/3]
- >>103
2ゲージ消費の癖に失敗要素あるカウンター技が主力候補なせいで
失敗被弾からゲージなしで受け身できずにピンチになるパターンも見えてるんだよね - 107 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:45:09.74 ID:MX2AaEnu0.net[2/2]
- >>105
そんな状況作るが嫌なら、無理してリスク大リターン大の技つかわにゃええねん
リスクの少ない飛影ループやコンボ〆風車で立ち回れる柔軟さはあるでしょ - 116 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:42:53.87 ID:Un+HTseId.net[1/2]
- >>107
金剛溜め斬りと激昂斬に入れ替えた大剣が低リスク戦法取るより苦戦しそう - 104 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:13:28.55 ID:up/U3zob0.net[2/3]
- 太刀以外もだけどガードできない武器の方が何の性能も要求されずに強いGPやカウンター貰えるって意味分かんないよな
- 114 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:34:15.69 ID:FDwiFzgt0.net
- >>104
ガードはタイミングミスっても問題ないけど見切りとかガード出来ない系はタイミングミスると死んじゃうリスク背負ってるからじゃない?
一発が痛い上位やG級になるほど難易度高くなるしね
ガード出来る武器とはリスクがダンチ - 117 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:48:53.49 ID:Un+HTseId.net[2/2]
- >>114
つまりタイミング合わせないとズサーして連続技で死ぬのにタイミング合わせても失敗する武器はとてもリスクが高いということですね - 106 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:20:03.17 ID:pvayJ14kM.net[2/3]
- ガードもできるしバクステで回避5なみの無敵時間まである優遇武器があるらしいぞ
- 109 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 07:53:54.65 ID:1LFivJB3d.net[1/2]
- 風雲拳ーーー
それは実戦空手道と
ブーメランをくみあわせた
まったくあたらしい格闘技・・・ - 111 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:26:31.48 ID:36jDWj35a.net
- カウンターショットや水月しかり2ゲージのカウンター技弱すぎないか?
てか2ゲージ技が弱すぎ2ゲージに見合った技がクレーターぐらいしか無い - 113 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:32:31.92 ID:fzhx9ic6a.net[1/2]
- 2ゲージ技はゲージ回復の仕様が悪いよ
- 115 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:39:07.17 ID:pvayJ14kM.net[3/3]
- ランスみればわかるけどへたくそ民はガード武器使ってりゃいいのよ
その横で華麗に回避するバクステ片手の優越感こそ至高 - 118 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:49:48.83 ID:yMTCu6FTa.net[1/2]
- 動画見たけど片手のガードは真横に判定ないし普通に横から捲られてるように見えた
- 119 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:52:01.78 ID:XyneP4BT0.net[2/2]
- やっとマガドソロで倒せた…
片手剣これ難しいわ - 120 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 08:55:21.62 ID:zxpuzgvpa.net
- カウンター糸技はミスったら被弾するからリスクも同じだしガード範囲やガ強が無いと取れない攻撃がある分持続以外下位互換だぞ
- 126 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 12:31:17.30 ID:mDNEuE5Ed.net
- >>120
ガ強でもガードできないガード不可攻撃もあるからな
その辺がガード武器以外ならカウンターできるだったら苦笑いしそう - 121 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 09:11:22.55 ID:vIOLggqa0.net
- 何十回やったか忘れたけどやっとマガド倒したぞ!これで安心して製品版いけますわ
- 123 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 11:53:13.29 ID:IEoQQrhJ0.net
- 入れ替えのやつ見たけどあれ盾婚がなくなる感じ?
- 124 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 11:57:43.23 ID:aW8BSLAz0.net
- >>123
盾コンが何を示しているのか次第
バッシュとバックナックルの代わりに突きと穿ち斬りになる
剣盾コンボがなくなるわけではない - 125 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 12:19:20.24 ID:MdBxgL65a.net
- 彼女のガードの硬さに惹かれました的な
- 127 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 12:44:55.32 ID:fzhx9ic6a.net[2/2]
- 穿ち斬りに中途半端に盾攻撃が残ってるとこにショート盾攻撃の呪いを感じる
属性推しなら全部剣で攻撃してくれてもいいのにこういうとこ邪推したくなる - 131 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 13:27:58.68 ID:ttKpA6up0.net
- 開発には太刀とボウガン使いしかいないって昔から言われてたしな
- 132 :名も無きハンターHR774 :2021/03/25(木) 13:32:51.05 ID:0t5K643+0.net
- アグニはどこに行った
何で一日前になってもグラビの情報出てこんのじゃ