【MHW】片手剣スレ Part75

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1 :名も無きハンターHR774 :2020/06/02(火) 19:42:54.57 ID:5qsNiswX0.net[1/5]
MHW IBの片手剣について語りましょう。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。前スレ
【MHW】片手剣スレ Part74
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1589581100/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2020/06/02(火) 19:43:24.48 ID:5qsNiswX0.net[2/5]
【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
 FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
 属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%~115%?)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(140%)+刺し:70(170%~180%?)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(660%~675%?)
3 :名も無きハンターHR774 :2020/06/02(火) 19:43:44.58 ID:5qsNiswX0.net[3/5]
【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
 →Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。
4 :名も無きハンターHR774 :2020/06/02(火) 19:44:07.28 ID:5qsNiswX0.net[4/5]
【片手剣最終武器一覧(最新版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、★:なんにでも)現在暫定版
・覚醒武器は攻65555の性能を記載している(素のスペックは攻撃-77、切れ味は白120を超えると紫が出現)
・鑑定武器はLv5の性能を記載している
【火】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火(覚醒武器)
◎420 390 +15% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・王(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 390 -20% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・蛮顎(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△406 540* 0% 白90(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・火(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 330 +30% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・王(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【水】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水(覚醒武器)
◎406 480 +15% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・水(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 570* +10% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・水(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 420 0% 青90(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 420* +15% 白40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
【雷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷(覚醒武器)
◎406 300 +15% 紫60(匠紫+) 0-0 鬼神棍グランジャ
◎392 480 +10% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・幻(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△434 90 -15% 青70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△350 510 0% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・幻(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【氷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷(覚醒武器)
◎392 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・風漂(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△350 480 0% 白70(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・風漂(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【龍】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(覚醒武器、龍封中)
◎392 510 +10% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・龍(鑑定武器、龍封小、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△392 330 +15% 白40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
△378 600* 0% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・龍(鑑定武器、龍封小、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 240 0% 紫70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
△364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
【毒】
◎455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒(覚醒武器)
△378 510 0% 青90(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・毒妖(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【麻痺】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺(覚醒武器)
◎406 330 +10% 白50(匠無効) 1-0 皇金の剣・痺賊(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△434 300* -10% 青80(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・土砂(鑑定武器、防45、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△350 360 +30% 白50(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・痺賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【睡眠】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠(覚醒武器)
◎392 330 +10% 青80(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・骨鎚(鑑定武器、防50、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【爆破】
★455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破(覚醒武器)
★420 180 0% 紫30(匠無効) 4-3 砕光の恒剣
◎378 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・爆破(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△392 510* 0% 白70(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・爆破(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 390 0% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・浮空(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
5 :名も無きハンターHR774 :2020/06/02(火) 19:47:12.74 ID:5qsNiswX0.net[5/5]
【片手剣最終武器一覧(IB初期版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、☆:序盤攻略用)
【火】
◎378 390 +20% 白60(匠紫3) 2-0 プラチナムドーン
△378 450 -20% 青90(匠白1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白60(匠紫3) 1-1 ディノバトラーII(パーツ可)
【水】
◎378 360 +10% 白70(匠紫無) 1-0 ヒュドロスディスク(パーツ可)
◎336 420 0% 白70(匠紫1) 2-1 ラグーナブロッサムII(パーツ可)
△364 450* 0% 白30(匠紫無) 3-3 牙竜剣【悪喰】II (パーツ可)
【雷】
◎364 450* 0% 白50(匠紫1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白50(匠紫4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白80(匠紫無) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△364 270 +15% 青90(匠白1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】
◎378 270 0% 白50(匠紫1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 +30% 白40(匠紫無) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白70(匠紫2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】
◎406 180 0% 白120(匠無効) 1-0 討滅の尖兵【狂】(龍封大)
◎392 450* 0% 白20(匠紫3) 1-1 妙法応身―蓮華―(龍封大、防30)
△392 240 -20% 白30(匠紫3) 0-0 業鉈アングラム(龍封大)
△336 540 0% 青80(匠白2) 1-1 龍封じの古剣II(龍封中、パーツ可)
【毒】
☆336 450 0% 白70(匠紫1) 2-1 ダチュラフルブルームII(パーツ可)
◎406 360 +10% 白70(匠紫無) 1-0 ルナティックローズ
△336 390* +20% 紫40(匠紫+) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】
◎406 210* 0% 青40(匠白3紫5) 4-0 ザルファバトラーII(パーツ可)
◎392 360* 0% 青90(匠白1) 3-0 ラグドスアッシュIII(防35、パーツ可)
△378 270* -10% 青70(匠白1) 2-0 ボルボスクランブルII(防25、パーツ可)
△336 300 +20% 青70(匠白2) 0-0 ナーガ=サクスII(パーツ可)
【睡眠】
◎364 330* 0% 白70(匠紫3) 1-1 クロムナイトソードIII(パーツ可)
◎336 330 0% 白70(匠紫無) 2-0 ニュクスタバールII(パーツ可)
△406 210* -30% 白30(匠紫2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白40(匠紫無) 0-0 ラグドスバルキンII(防35、パーツ可)
【爆破】
☆350 480* 0% 白40(匠紫3) 3-1 ウルムーアーミンII(パーツ可)
◎350 360 0% 白60(匠紫無) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白90(匠紫無) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白60(匠紫3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白40(匠紫無) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白60(匠紫3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白60(匠紫3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性)
8 :名も無きハンターHR774 :2020/06/04(木) 00:51:34.96 ID:Nsg8cRTp0.net[1/2]
そういや最近知ったんだが
コロリンの終わり際にL2R3押すとモーションなしで強化撃ち切り替えできるんだな
上手くやると好きな時にコロリンキャンセルから強化撃ちに繋げそうだから強化撃ちJR刺し込みやすくなるかもしれない
ただ普通にL2R3押すのと違って通常撃ち切り替えできないタイミングなさそうだから慣れないと混乱しそうだ
13 :名も無きハンターHR774 :2020/06/04(木) 05:50:03.90 ID:zP/Ct9W+a.net
>>8
俺はそれをメインにやってるけど通常撃ちが出た時の悲しみを背負うことになるよ
俺はなってるけど諦めず使ってる
9 :名も無きハンターHR774 :2020/06/04(木) 00:54:33.03 ID:HpRubb1fd.net
片手スレじゃ常識だがあまり話題に上がらないってことはつまりそういうことなんだ
10 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd9f-WuXl [1.75.252.180]):2020/06/04(Thu) 01:55:06 ID:PE0lYnnXd.net
なんか片手やってると格ゲーやってる気分になってくる
12 :名も無きハンターHR774 :2020/06/04(木) 05:29:54.74 ID:0Sp6dckva.net
冰気錬成片手って斬れ味5いる?攻撃6555剛刃研磨で十分?
14 :名も無きハンターHR774 :2020/06/04(木) 07:12:55.27 ID:rE60jPFD0.net
>>12
俺は必須だと思うけど使ってみて必要と思ったら付けたらいいよ
15 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-9yWh [106.180.27.101]):2020/06/04(Thu) 08:27:06 ID:EzlnTxYsa.net
攻撃特化剛刃派は定期的に出てくるけど研ぐのが面倒じゃないのかな?
17 :名も無きハンターHR774 :2020/06/04(木) 10:41:33.35 ID:+FIooN6Td.net
さすがに攻撃10だか15のために剛刃ドスキレアジは微妙そう
18 :名も無きハンターHR774 :2020/06/04(木) 12:12:20.95 ID:fEvuYcGH0.net
クエスト周回することを考えたらストレス少ないほうがいい
俺はネギでも斬5はほしいわ
21 :名も無きハンターHR774 :2020/06/04(木) 13:16:26.90 ID:a7V+J4Uha.net
達人芸用は全部攻撃
強化撃ち用は斬5 汎用は斬6
冰気はスキルスロットの関係で自分には使いこなせないから使ってないや
27 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 00:55:16.74 ID:PqY1P7nO0.net
そんなんあんのか
33 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 07:09:25.20 ID:L5g1S6jp0.net[2/3]
ついでに言うと強化撃ちからスティック離して〇押せば強化撃ち当てた部位にオートで飛び込むから
アッパーと違って距離調整適当でも簡単にJR当てれる
弾ないと強化撃ちできないのが地味に厄介だけどそれ以外はかなり便利だわ
34 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd9f-LRQV [49.98.161.76]):2020/06/05(金) 07:52:32 ID:Eqldj0Xqd.net
強化撃ちからなんかめっちゃ飛んで狙ったところ通り過ぎることがよくあるんだけどなんなのあれ
35 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 09:08:38.22 ID:syMs/zv20.net[1/2]
抗菌武器手に入れたんだがこれパーツ強化全部属性でいいのか?
36 :名も無きハンターHR774 (スップ Sd9f-d1nN [1.75.9.207]):2020/06/05(金) 09:33:50 ID:ZUatl4ard.net[1/4]
会心は足りてるし属性の通り悪い相手には使うことないから属性ぶっぱでいい
38 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 11:22:10.83 ID:adPVR/dEM.net
アイスボーンから使い始めて使い始めはなんて扱い辛い武器だと思ったけど慣れてくるとスルメみたいにやればやるほど楽しみが広がる良い武器だと感じた
39 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 11:41:24.78 ID:N8QvwJeH0.net
強化撃ちからのJRも近づいてバクステJRもほとんど時間的に差はないってここでだれか言ってなかったか
俺は誤爆多いし前者多用してるけど
41 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 11:49:57.41 ID:EhnCglaHd.net[1/2]
>>39
納刀状態からならどっちでも差はないけど既に抜刀して強化撃ち切り替えした状態なら強化撃ちからのが少しだけ速い。
ただ強化撃ちJRの最大の弱点としてスリンガー耐性が蓄積していく、ってのがデメリットとして大き過ぎるから基本的にはバクステJR主体をオススメしたい。
53 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 20:28:12.32 ID:L5g1S6jp0.net[3/3]
>>39
正しくは強化撃ちからのJRもバクステJRもほとんど時間的に差はないだぞ
強化撃ちとバクステの派生タイミングほぼ同じで
飛び込み斬りは距離で攻撃までの時間変わらないからそうなる
始動に至るまでの時間は接近距離少ない強化撃ちの方が当然早い
40 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 11:45:33.14 ID:P6jAHIXk0.net
ジンオウガ苦手なんだけど オウガの行動終わりにバクステ回避からのJRで普段は旋回でいいの?
42 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 12:57:08.49 ID:0kjLHf5I0.net[2/3]
ダウン中でもスリンガー怯みの蓄積されんのか
結構デカいな
44 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 12:59:44.29 ID:fOg6sakmd.net
見間違えました
45 :名も無きハンターHR774 (スップ Sd9f-d1nN [1.75.9.207]):2020/06/05(金) 13:42:55 ID:ZUatl4ard.net[2/4]
スリンガー耐性って初耳なんだけど何それ?
滅龍弾の龍封力とか粘着弾のスタン値のこと?
ハジケ短時間に何回か入れると怯まなくなることはあるけど永続はしなかったはずだが
46 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 14:43:42.86 ID:0kjLHf5I0.net[3/3]
>>45
ハジケ結晶ぶつけると怯むじゃん?アレの耐性のことだと思う
でもどうでもいい時に耐性上げちゃって肝心な時に怯ませられなかったら意味ないじゃんか
47 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 15:12:05.28 ID:RE9bZmYLr.net
>>46
スリンガー蓄積は滅龍石でやるといいよ
4発目で確実に大ダウン取れる
あとはダウン中とかエリア移動中に滅龍石4発予め撃っておけばあとは可燃石でも尖鋭石でも1発撃てば大ダウン取れる、お試しあれ。
49 :名も無きハンターHR774 (スププ Sd9f-sanY [49.98.53.155]):2020/06/05(金) 16:29:05 ID:EhnCglaHd.net[2/2]
>>47
それはマムだけの話だし大ダウンも直立した時に限るから誤解を受けそうな言い回しはやめるんだw
54 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sre7-f6iC [126.208.205.36]):2020/06/05(金) 22:01:11 ID:zoNiujtYr.net
>>49
マムの話じゃなかった上に言葉足らずだった…申し訳ない

>>50
その通り

どうでもいいけど一撃やってた時の癖で滅龍石大事に抱え込むこと多いわ…
50 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 17:04:31.86 ID:bXtb7F2ha.net
>>47
横からだけど4発蓄積しといたら他のモンス石でスリンガーダウン取れるってこと?
最終エリア入って誰も壁ドンしない時龍滅弾抱えたままヤキモキしてたわ
48 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 15:28:03.17 ID:ZUatl4ard.net[3/4]
>>46
クシャが飛ぶ度に怯まなくなるまでハジケ当てて風抜きする遊びはやったことあるけど
飛ぶ度に怯み復活するくらい耐性とやらが持続しないイメージだったわ
そもそも強化撃ちJRは怯む方が困るからハジケで強化撃ちはダウン中しかやらないだろうな
51 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 17:05:53.17 ID:TCo+D3Sc0.net[2/2]
実は滅龍ダウンはモンスターから取れるスリンガーならなんでもOKだったりする
52 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 18:49:04.15 ID:ZUatl4ard.net[4/4]
マムのスリンガー蓄積は超過しても怯まなければリセットされないから
潜った時に強化撃ちで多めに当てとくと安定するわ
マスマムは潜らないけどダウン取る必要もない
56 :名も無きハンターHR774 :2020/06/05(金) 23:04:08.69 ID:KtOs5Htg0.net
上位の歴戦イビルジョーに冰気片手で8分もかかったわ
終わってる
57 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spe7-TVzJ [126.35.22.121]):2020/06/06(土) 09:02:46 ID:F1h3dte3p.net
それはたしかにヤバイ
上位モンスってMR武器だとダウンとか怯みとか罠とかの拘束時間に殴ってるだけで瀕死になるでしょ
アイスボーンでぶっ飛ばせるようになってなおさらだし
58 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 10:07:23.17 ID:NdQb+60RM.net[1/3]
片手ってリーチ短すぎてモンスターに張り付く事が多いわけだけど、そうするとモンスターの挙動が全くわからなくなる。もちろんカメラ設定は遠くしてる
みんなは何か工夫してる?
109 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 00:21:49.42 ID:3QBdTT5M0.net
>>58
言われてみれば結構見づらいな
鳴き声で結構判断してるかも
59 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 10:08:07.66 ID:WPdDIXmD0.net[1/2]
モンスターの足の動きで判断する
60 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 10:23:37.71 ID:NdQb+60RM.net[2/3]
確かにアンジャナフとかは足でわかるけど、ネギとかジンオウガみたいなズングリ体型だと全くわからんのよね
もっとカメラ引いて欲しいわ
61 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 10:29:24.94 ID:ThdUGQzf0.net[1/12]
別に全身見えなきゃ次の行動分からんってことはないし
ハンターよりモンスターが手前に来るカメラ状態でもなきゃ視界が埋まることないでしょ
声やSEもなんだかんだで次の行動のヒントになるよ
62 :名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM7f-8g8Q [133.106.128.176]):2020/06/06(土) 10:34:31 ID:NdQb+60RM.net[3/3]
>>61
モンスターがあっちこっちいくもんだからキャラ操作しながら常にハンターが手前にくるようにカメラ回すのが出来なくて棒立ちになってしまう
ロックオンカメラに変えた方がいいのかね
67 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 13:37:52.77 ID:pim2vchN0.net[1/2]
ちょっと聞きたいんだけど、例えばムフェト武器で属性剣を覚醒する時って攻6555と属性6555でどっちが強くなるんでしょう。
このスレだと攻に多く振るのが良いみたいな感じに見えるけど、どうなんですかね。
69 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 13:50:35.31 ID:k7dMg5YMd.net
>>67

属性遊びしたかったら皇金使ってね
68 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 13:45:04.79 ID:ThdUGQzf0.net[3/12]
そんなもの属性振って皇金と比較すりゃ分かるだろう
71 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 14:07:33.02 ID:ThdUGQzf0.net[4/12]
ブラキ剣でよくね?
73 :名も無きハンターHR774:2020/06/06(土) 14:54:59.14 .net
ムフェト武器の属性なんてオマケだから特化する価値はない
属性特化の皇金ですら遊びの範疇だというのだから尚更だ
ムフェト武器なら状態異常武器を物理特化だな
爆破=睡眠>>>麻痺>毒ってとこか
74 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 15:08:20.85 ID:ThdUGQzf0.net[5/12]
5属性はフルムフェトで高物理+属性430にできるしな
毒はともかく睡眠麻痺の物理特化は精々ゴミ拾いにしか使えないぞ
75 :名も無きハンターHR774 (スププ Sd9f-sanY [49.96.10.53]):2020/06/06(土) 15:27:21 ID:qtEjSyQid.net
実際自分で攻65555と攻655斬55で紫出した属性でモンス殴ればどっちがダメージ高いかなんて聞かなくても分かることなんだから全属性作って試そうぜ?
78 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 15:53:22.17 ID:4vnHI5SUd.net
強いかどうかは別にして
エフェクトを楽しむために5属性作ったわ
冰気だと付いてくる属性会心を損する感じにもなるしな
80 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 17:07:38.16 ID:C/W7yu6kM.net
今のJRを絡めた片手のプレイスタイルだと
覚醒の属性がゴミ過ぎて、1クエ終わるまでの属性によるダメージ量が、状態異常爆破ダメージより劣るから
結局覚醒爆破1個で良いみたいなのスレで見た気がする
81 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 17:09:25.55 ID:PCTG4LW50.net[2/3]
結局斬6にした爆+5属性の冰気有り無しか使ってないや。導きは骨髄か爆破
85 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 19:35:51.71 ID:81MjCaRmd.net
でもギアンさんはムフェトより抗菌のが上って言ってたよ
86 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 19:39:03.13 ID:uQ8VXMLu0.net[1/2]
誰だよそれ
88 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 19:41:22.02 ID:PQNiNz3Ud.net[1/4]
結局片手もムフェトブラキ爆破でOK?
カーナとかテオのような属性効きやすくて弱点狙い放題の相手は別として
属性遊びすると生存スキルが全く積めないのもマイナスポイントだからな
89 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 19:50:14.17 ID:ThdUGQzf0.net[8/12]
皇金属性遊びは覚醒と装備ほぼ変わらないから生存も積めるで
皇金はスペック自体覚醒超えてるレベルだけどモンスターの肉質がね・・・
一番殴る部位の属性肉質が物理肉質の半分くらいあれば皇金は十分活躍できるけど
実際は傷込みで1/3以下当たり前くらい物理肉質やわやわだしな
90 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 19:51:30.22 ID:+nR6HL28r.net
爆破担ぐならブラキカイザー至上主義
91 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 19:52:46.93 ID:rDnmut82p.net
属性遊びは双剣と弓に任せて片手は大人しく冰気JRしてるのが楽で強くていいよ
92 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 19:53:13.68 ID:uQ8VXMLu0.net[2/2]
昔は片手も属性武器だったのに...
93 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 19:59:17.93 ID:JDoDV8vN0.net[2/3]
属性肉質30あればアリかなぁ
届きやすいところかどうかも重要である
95 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd9f-FGIn [49.98.151.73]):2020/06/06(土) 20:21:53 ID:PQNiNz3Ud.net[2/4]
属性肉質30でその部位が狙いやすかったら即採用だわ
でも現状がね、マルチだと弱点も狙い難いし、尚更爆破でいいやってなる
100 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd9f-FGIn [49.98.151.73]):2020/06/06(土) 21:03:23 ID:PQNiNz3Ud.net[3/4]
>>95
見て見ぬ振りするから気持ちだけは大丈夫

もういっそのことガイラ水無撃をもっと脳筋にしてもよかった
102 :名も無きハンターHR774:2020/06/06(土) 21:19:59 .net
マルチなら個人的には睡眠を推す
ぶっとばし一回多めにやれるからね
たまに周りに壁のない場所で寝るがそれでも起きるまでボコれるし
103 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 21:31:36.09 ID:ThdUGQzf0.net[11/12]
睡眠1回目は壁ドンから怒り移行の咆哮中に入れるのがベターだから問題ないでしょ
それができてないなら手間取った時間にもよるがぶっ飛ばし1回分増やせない可能性もあるから微妙
怒りの残時間強制的に0にしてるだけだから怒り時間経過すればするほど怒り周期の関係で眠らせる意味なくなるからな
104 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 22:47:03.40 ID:Vjm9Voxj0.net
近接が睡眠やると稀に壁際じゃない所で睡眠するから俺は避けるな
ガンナーがやれば計画的に出来るし
105 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 23:26:12.33 ID:PCTG4LW50.net[3/3]
マルチでも導きだと黄色壁ドン狙ってるのか壁寄りで戦ってくれる事多いけど
通常クエだとそもそも広い場所あるしあんまり睡眠狙わないかな
というか導きマップ自体、割と壁ドン向きの地形してるよね
ネロは開幕床ドンが狙えて楽しい
106 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 23:39:01.10 ID:ThdUGQzf0.net[12/12]
まあマルチは近接パなら属性、遠距離多くて爆破被りにくいなら爆破って感じでいいんでない
爆破のダメ効率が良すぎるだけで爆破被りで効率落ちてるなら属性が上回るだろうし
そもそも爆破の通り悪い火属性モンスターとかなら普通に属性ありだしな
107 :名も無きハンターHR774 :2020/06/06(土) 23:56:15.76 ID:OWTy/pW2p.net
やっぱ痺賊が好き
108 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 00:06:28.27 ID:PfA1Btzl0.net[1/2]
何も考えず攻め継できる麻痺くん結構好き
110 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 10:28:57.10 ID:66OzkEZk0.net
最近片手に渡ってきた者だけど、覚醒武器を達人芸で運用する場合
斬55攻655の紫運用と攻65555のはどっちが火力でる?
散々話題になってたらスマン
112 :名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM47-Jvav [202.214.231.183]):2020/06/07(日) 10:52:19 ID:HivHkZ+YM.net
>>110
最近渡ってきたなら攻撃65555の方が強いんじゃね
期待値は素紫の方が若干上
詳しく知りたいなら計算にしてくれ

俺もアッパー全然安定しねえな
闘技大会で何回記録潰されたことか
111 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 10:43:43.47 ID:GOdaKzvja.net
オウガダウン時の腕にアッパーすんの500回はしてると思うが毎回祈りながらやってて精神にくる
腕当てても胴や頭に揺らぐし腕動かすせいでスカる事もあるなんか安定する方法ねーの?
113 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 11:17:15.01 ID:s4FU90IS0.net
フルチャや種粉塵を常時維持できるなら斬55攻655、そうじゃなければ攻65555
ただし攻65555は達人芸以外にはつぶしが効きにくい(剛刃等での介護がほぼ必須)
ざっくりとした印象だとこんな感じ
114 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 11:44:09.30 ID:oRiSry8U0.net[1/2]
挑戦者7効果もあってフルチャなくても余裕持って期待値上回れるようになったから態々達人芸用に攻65555作るのは微妙だと思う
116 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 12:16:39.81 ID:RNf3iTG7d.net
覚醒武器はスキル遊び用だと思ってる。
シリーズスキル(ほぼ)自由に乗せれる唯一の武器だからね。
強いかは別。
118 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-+umX [106.180.6.232]):2020/06/07(日) 13:22:15 ID:+2c4XkiBa.net
ムテムテムとかいうチキン装備もまぁ快適
119 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd9f-OO8l [1.75.234.134]):2020/06/07(日) 13:55:24 ID:sJBzaKL4d.net
最近はんほぉ~回避距離やめらんねぇ~ってなってる(´・ω・`)
122 :名も無きハンターHR774 (スププ Sd9f-0Tdf [49.96.35.49]):2020/06/07(日) 14:23:28 ID:m7LIK+IBd.net
歴戦調査で素材集めはマゾだな
123 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd67-Y7tn [110.163.11.162]):2020/06/07(日) 14:31:00 ID:zgt7efy1d.net
素直に金枠調査やりゃいいのに
125 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sre7-f6iC [126.208.205.36]):2020/06/07(日) 14:39:29 ID:4DLQmBFXr.net[2/2]
金枠クエも無ければ天チケも枯渇してるからやむなく歴戦回してたんだけどやっぱ金枠クエ探しに行った方が精神的に楽だよな、愚痴って申し訳ない
126 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 15:18:47.93 ID:GOpei6Pxd.net
導きでカンカン炭鉱夫→15000くらい蒸気ポイント溜まったら10倍蒸気で天チケ×10リセマラが個人的にオヌヌメ
導き素材は腐らんしただでさえ珠ガチャしんどいのに素材ガチャなんてやってられんよ...(´・ω・`)
127 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 15:58:54.24 ID:JbObotqL0.net
天チケ10とか当たったことないな
128 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 16:14:23.09 ID:CYbkDR0d0.net
天チケは使わないと金チケみたいに貯まる
ソースはお前のアイテムボックス
129 :名も無きハンターHR774 :2020/06/07(日) 16:25:27.34 ID:PfA1Btzl0.net[2/2]
天チケなんて74枚余ってるわ
金チケは前に上位マム玉に全部突っ込んだから4枚しかないけど
130 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spe7-TVzJ [126.35.22.121]):2020/06/07(日) 16:36:55 ID:RIWc1gznp.net
いつの間にかムフェト素材も天チケ交換できるようになってたしその内マムも交換できるようになるのかね
もういらんけど
131 :名も無きハンターHR774:2020/06/07(日) 16:43:35 .net
炉心殻とラージャンハートは加えないで欲しい

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スウィフト速報 編集部

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