【PC版】 モンスターハンターワールドMOD制作スレ 【Monster Hunter World】

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1 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 04:42:35.12 ID:m200aGJj.net[1/15]
Steam版モンスターハンターワールドのMOD制作について語るスレです。
ここはMOD制作について話し合うスレなのでMODの情報交換は下記のスレでしてください。
【PC】モンハンワールドmodスレ part19【MHWI】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1586927390/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHW】MONSTERHUNTER WORLD MOD総合 part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1582072828/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 05:00:01 ID:m200aGJj.net[2/15]
ゲーム内のデータを読み込むために必要なツール

ゲームデータが入っているChunkファイルを解凍するツール
MHWNoChunk (Sectional Chunk Decompress Tool)
https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/411上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

Blender 2.79 (MHW MOD作成に必要なプラグインはほとんどBlender2.79でしか動かないため)
https://www.blender.org/download/releases/2-79/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
Mod3-MHW-Importer (メッシュボーンウェイト情報などが入ったmod3ファイルをBlenderに読み込むために必要)
https://github.com/AsteriskAmpersand/Mod3-MHW-Importer上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
Blender CTC Import-Exporter and Tooling for Monster Hunter World (Blenderでジグル情報が入ったCTCファイルとコリジョン情報が入ったCCLファイルを読み込むために必要)
https://github.com/AsteriskAmpersand/CTC-MHW-Editor上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
MHW MRL3/Material GUI Editor (テクスチャーとマテリアル情報が入ったmrl3ファイルを編集するために必要)
https://github.com/AsteriskAmpersand/Material-Editing上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

テクスチャー編集
テクスチャー編集解説(英語) (リンクが貼れないのでURLはコピペ必須)
https://github.com/Ezekial711/MonsterHunterWorldModding/wiki/Editing-Armor-Textures-(PS---Gimp)上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
A better MHW Texture Converter (MHWのテクスチャーファイルであるtexファイルをddsファイルに変換するために必要)
https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/440上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
DDS用プラグイン
Photoshop用 Intel Texture Works Plugin for Photoshop
https://software.intel.com/en-us/articles/intel-texture-works-plugin上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
GIMP用 gimp-dds
https://code.google.com/archive/p/gimp-dds/downloads上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

このゲームはUVの切れ目にあわせてメッシュも分割する必要があるが切れ目の法線方向を揃えるためにY.A.V.N.E.のMergeを使う
Yet Another Vertex Normal Editor (Y.A.V.N.E.)
https://github.com/fedackb/yavne上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
3 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 05:00:25 ID:m200aGJj.net[3/15]
MOD編集に使えるBlender用プラグイン
MOD3 Toolboz
https://github.com/AsteriskAmpersand/MHW-Mod3-Toolbox上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

mod3のプロパティーをコピーする機能
ウェイトテスト用のarmatureを作る機能
Boneの名前をBone Function IDに書き換える機能
シームを探してSplitする機能
不要ななウェイトとレイヤーを整理する機能
4 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 05:03:44 ID:m200aGJj.net[4/15]
基本的なMOD編集の流れ

MHWNoChunk でゲームデータを解凍し、mod3、tex、mrl3,ctc,cclなどを取り出す

mod3はメッシュデータが入っている
texはテクスチャ、mrl3はマテリアルとテクスチャー、ctcはジグル、cclはコリジョン

mod3をMod3-MHW-Importerでblender 2.79に読み込む

mod3をインポートするとボーンの情報が書き込まれたemptyファイルとメッシュファイルが読み込まれる
MHW固有のデータはこのボーン情報が書き込まれたemptyファイルとプロパティー→シーンあるCustom Propertiesと各メッシュのオブジェクトデータにあるCustom Propertiesに書き込まれている
各メッシュのCustom Propertiesにはそのメッシュに割当てられているマテリアル情報が書き込まれているので重要
mod3内のCustom Propertiesに書かれたマテリアル情報とmrl3内に書かれたマテリアルとテクスチャー情報を参照してテクスチャやマテリアルがゲームに読み込まれる仕組み

テクスチャーであるtexファイルはdds形式に変換してPhotoshopやGIMPで編集する

マテリアルやテクスチャーの情報が入ったmrl3ファイルの編集にはMHW MRL3/Material GUI Editorを使う
mrl3を編集すれば別装備に使われているマテリアルやテクスチャーをひとまとめにしたりすることもできる
6 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 05:04:34 ID:m200aGJj.net[6/15]
それと複数のメッシュを組み合わせる場合はジグル骨とctcとcclもひとまとめにしないといけない

mod3ファイルをインポートしたあとにそのプロジェクトファイルに
このプラグインを使ってCTCファイルを読み込むと CtcHeaderを親としたCTCノードが読み込まれるけど
一つの装備部位につきCtcHeaderは一つまでしかもたせられないので
複数のCTCファイルを読み込んだら、どれか一つのCtcHeaderを親としてCtcChain以下のノードを子供にしてまとめる必要がある
まとめたあとはそのままCTCをエクスポートすればいい
ただCTCファイルをインポートしたときにCTCノードの位置がおかしな場所にくる場合があるので
そのときはCTCノードをそのノードに対応したジグル骨の位置に頂点スナップとかを使って動かしてやる必要がある

それと当然ジグル骨もひとまとめにする必要があるけど
ジグル骨も骨の親子構造を壊さないようにひとまとめにしてそのあと普通にmod3としてエクスポートすればOK
あとジグル骨が使ってるBoneFunctionIDが重複するとフィジックスがうまく動かないのでかぶってる場合はリネームが必要
ジグル骨のBoneFunctionIDは150から200までの数字で重複が出ないように指定すればOK
7 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 05:04:46 ID:m200aGJj.net[7/15]
ウェイトの話
Custom PropertiesでIASkin4wt1UVとか IASkin8wt1UVみたいな項目があるけど
この4wtと8wtってのが一つの頂点につきいくつの頂点グループにウェイトをもたせるかの設定になってて
前者が4つの頂点グループ、後者が8って設定になってるがウェイト編集してるうちにウェイトが増えていってしまうことがある
その状態でゲームにもってくとメッシュが変な変形をすることがあるからmod3に書き出す前に

MHW Modding - Physics Transfer
https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

この動画で解説してるように、Weight Toolsの CleanをSubset → All Groupsで実行して余計な頂点グループにウェイトがはいらないようにしておけばいい
ウェイトのlimitは0とかそれに近い小さな数字に設定する

しっかりウェイト編集しているのにゲーム内でメッシュがバグ場合はだいたいがこれで解決する
9 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 05:06:06 ID:m200aGJj.net[9/15]
動画チュートリアルと便利なリグの情報等

胸のフィジックス編集解説動画 CTC編集の話もでてくる
MHW Modding - Physics Transfer
https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY" class="external_modal">https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
この動画はCTCの解析が進んでない頃に作られた動画なのでCTCのパラメーターの呼称が違う
この動画で言われてるX Inertia は Snapping, Y Inertia は Cone of Motion,Z Inertia は Tensionのことを意味してる

HWMの男性と女性用のArmatureとリグが入ったBlendファイル
https://github.com/zStatykz/MHW-Character-Rigs-2.79上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
このArmatureとリグの使い方の解説(Split weight notationとかネガティブウェイトの話もちょいでてくる)
MHW Modding - Armature Showcase / How-to
https://www.youtube.com/watch?v=4UFeFKohgpE&t=927s上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

髪の毛の作り方
MHW Modding - Making a Hair Rig "From Scratch"
https://www.youtube.com/watch?v=SxqHzEn3M8Q上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
ノーマルマップの編集
MHW Modding - Normal Map Overlaying
https://www.youtube.com/watch?v=3yQIIpPrbts&t=9s上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
メッシュに輪郭線をつける
Blender Mesh Outline Tutorial for MHW
https://www.youtube.com/watch?v=IrmHLcV9noE上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

mod3編集の解説
MHW Model Importing Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=_jmbTEJFiFA&t=1588s上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
mrl3編集の解説
MHW MRL3 Importing Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=fSTgTwnNaSY上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
この動画はCTCの解析が進んでない頃に作られた動画なのでCTCのパラメーターの呼称が違う
この動画で言われてるX Inertia は Snapping, Y Inertia は Cone of Motion,Z Inertia は Tensionのことを意味してる

HWMの男性と女性用のArmatureとリグが入ったBlendファイル
https://github.com/zStatykz/MHW-Character-Rigs-2.79上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
このArmatureとリグの使い方の解説(Split weight notationとかネガティブウェイトの話もちょいでてくる)
MHW Modding - Armature Showcase / How-to
https://www.youtube.com/watch?v=4UFeFKohgpE&t=927s上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

髪の毛の作り方
MHW Modding - Making a Hair Rig "From Scratch"
https://www.youtube.com/watch?v=SxqHzEn3M8Q上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
ノーマルマップの編集
MHW Modding - Normal Map Overlaying
https://www.youtube.com/watch?v=3yQIIpPrbts&t=9s上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
メッシュに輪郭線をつける
Blender Mesh Outline Tutorial for MHW
https://www.youtube.com/watch?v=IrmHLcV9noE上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

mod3編集の解説
MHW Model Importing Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=_jmbTEJFiFA&t=1588s上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
mrl3編集の解説
MHW MRL3 Importing Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=nw9ePnwuK3c上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
11 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 05:12:21.72 ID:m200aGJj.net[11/15]
Transparencyの解説
https://github.com/Ezekial711/MonsterHunterWorldModding/wiki/Understanding-Alpha-Channels上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
Transparency (controlled by Albedo's alpha but enabled in the MRL3)
(thanks to Aragaki)
Unknown 2 and 5 control the transparency values.
Unknown 2 closer to 0 for more tolerance for transparency (higher values will have alpha 0 be more solid until alpha becomes nonexistant).
Unknown 5 on values 4 to 7 control for it to be gradual and not binary transparency.
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
0 = 100% transparent

Ditherless Transparency
(thanks to NackDN)
Tested in material b3f9350a:44f2f535 (the general weapon material)
Set unknown 2 to "0," unknown 3 to "112," and unknown 4 to "1," as well as the Surface Direction to 1101 to achieve ditherless transparency
https://camo.githubusercontent.com/38e37c0900a3fc74bb83c6f95a63ce64b4a24878/68747470733a2f2f692e696d6775722e636f6d2f546469383351362e706e67上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
Transparency With Dithering
https://camo.githubusercontent.com/d6f240edbda7cfc13b851fea34b0f13032a9a141/68747470733a2f2f692e696d6775722e636f6d2f77496f5439454c2e706e67上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
12 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 05:12:34.57 ID:m200aGJj.net[12/15]
髪の毛の編集解説ページ
https://github.com/Ezekial711/MonsterHunterWorldModding/wiki/Hair-Models-and-Materials上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
MHWはゲーム再起動しなくてもmod3、mrl3、ctcとか大体のファイルは編集したあとに
ゲーム内で装備を変更すれば即座に編集結果が反映される
これ知らんとゲーム再起動に時間もってかれる 地味に重要な情報だから教えとくわ
13 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 06:08:05 ID:LDtwgK+0.net[1/2]
uber制作のウーロンの胴体みたいに、その胴体によって足を綺麗にさせるのは 胴体に何を入れればいいの?
てか胴体の何を弄ればいいの? 他の胴体にもこの効果を入れたいのだが・・・。
14 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 07:34:55.90 ID:m200aGJj.net[13/15]
>>13
足を綺麗にするってのはどういう状態なのかがわからんのだがおそらくノーマルマップのこと?
それならスキンテクスチャ用の専用のノーマルマップが用意されてるはずだからそれを使うしかないが
18 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 14:12:00.69 ID:LDtwgK+0.net[2/2]
>>14
えーとですね、足が少し細くなって 少しひざの位置が高くなってるのかな。
だから足がスラっと長くなったように見える。
 
15 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 09:53:08 ID:T9ZvvAvu.net[1/5]
スレたてサンクス。とりあえず自分は武器の見た目入れ替えmod作製まではでけました。アーマーに関してはウェイトセッティングが難しくてまだ手順を自分の中で確立できてない... ネガティブウェイトが悪さしてるんかな?
16 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 10:13:15 ID:T9ZvvAvu.net[2/5]
あとフォトショがない場合はpant.netでのdds編集がいいと思います。dds←→texファイルは上の説明のを使ってもらえればおk。blenderは海外の人いわく2.79がいいとのこと
17 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 12:54:09 ID:txKMhSOc.net
A better MHW Texture ConverterだとEXマムのテクスチャの色味が変わって暗くなってしまう
BMLじゃなくてBMだからかな
こういうのはNvidia texture toolで設定してやれば回避できるのだろうか
blenderインポーターだと特に何もせず正常な色で変換できる
19 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 16:20:48 ID:T9ZvvAvu.net[3/5]
>>17 テクスチャファイルの劣化についてのtipsがあったような...
>>18 mod3ファイルをいじるかそのmodから移植するしかないと思われ
23 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 19:22:29 ID:m200aGJj.net[14/15]
>>17
NvidiaのDDSプラグインは古すぎて問題が起きるので使わないほうが良い
ためしにA better MHW Texture ConverterでDDSに変換してPhotoshopで読み込んでみたけど暗くはならなかったよ
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
IntelのDDSプラグインで読み込んだ結果がこれ
NVIDIAのDDSプラグインを使ってるならそれが問題かもしれない
26 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 00:40:17.10 ID:C6E8EmHH.net
>>23
A better MHW Texture Converterで正常に変換できてるんですね。blenderインポーターで変換したものはその色です。
A better MHW Texture Converterってexeファイル一つだから設定を変えることとかできないですよね?
解凍してそのままの状態で使ってるんですが何が違うんだろう…
ちなみにNvidia texture toolはDescで名前が挙がっていたから書いただけでどういうものかもよくわかっていないし使ったこともありません。
DDSの編集は外部ツールなしでBC7に圧縮できるpant.netでやってます。
28 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 02:21:51 ID:f8sDMCsP.net[1/2]
>>26
converterは細かい設定変更はできないね
DDSのプラグインあたりに問題があるような気がする
GIMPだったら読めるかも

>>27
そのボーンは何してるのかがいまいちわからないな
Uber本人にきいたらわかるかもしれない

ディザなし透明は片面表示になっちゃうから
それをやるならメッシュ自体を両面つくらないとだめだって話を聞いたよ
44 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 23:45:29.07 ID:qH4OYxja.net[3/3]
解決してよかったです
装備リネームはNameryってツールで下位ディレクトリを表示させるとすごく楽なのでおすすめ
(前にブログで紹介したやつより昔から使ってたNameryの方が楽だった…)
>>28
スルーしちゃいましたが情報ありがとうございます!
ディザなしにすると片面表示になる意味は全く分かりませんが…またカプコンの超技術のシワ寄せなのか
装備変更画面で問題ないのはそもそもレンダリング方法が違うんですかね(顔も綺麗だし)
39 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 15:58:20 ID:z/kqSJ6Y.net[2/2]
>>26
https://github.com/mhvuze/MHWResearch/blob/master/WorldMipNuke.exe上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
これ試してみるといいかもしれない
20 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 17:23:22.53 ID:7Sw+qV6f.net
ジェスチャーのモーションとかって自作できんのかな
21 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 17:59:53 ID:T9ZvvAvu.net[4/5]
該当ファイルと形式がわかればできそうだけどきじみあたらないなぁ...
22 :名も無きハンターHR774:2020/04/27(月) 18:24:42 ID:T9ZvvAvu.net[5/5]
既存の装備mod3アーマーファイル読みこんでそこに新しく変えたいアーマーや衣装メッシュを置いたあとウェイト転送、で装備のmod3作成はあってます? ネガティブウェイト削除しないとテクスチャが崩れます?
29 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 03:11:01 ID:qnkQnRhp.net
何これ?ふたなりの奴が専スレ建てたのか?
30 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 07:37:15 ID:YUaFERKU.net
3D勉強しようかな
ハードル高そうだけど
34 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 10:40:49 ID:GlVUtbkW.net
乳首の色と大きさをいじりだすと時間が溶けるな
終わりが見えないぜ
36 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 13:49:38.66 ID:f8sDMCsP.net[2/2]
Uberが言うには 体装備の脚の骨と脚装備の脚の骨両方のスケールと位置をいじってるらしい
脚装備の骨だけ編集すると変なところで脚が折れ曲がるから体装備の骨もいじる必要があるらしい
ちゃんと編集できていないと足が地面から浮いたり地面にめり込んだりするが
武器を構えてるときにだけこうなることもあるらしいからトレーニングエリアで動かして調整したほうがいいとのこと
編集が面倒ならUberのMODの骨を使わせてもらえばいいとは思うけどね
UberのMODの骨に割り当てられてるBoneFunctionIDはすべての装備に使われてる汎用骨のものを使ってるだろうから別のメッシュを組み合わせても動くはず
このゲームは体装備の骨に頭、脚、腕、手の骨も入っていて
体装備のmod3に頭脚腕手のメッシュが入っていなくてもそれらの装備の動きを制御してる感じがあるんだよな
だからUberは脚装備だけじゃなくて体装備の脚の骨もいじってるんだと思うわ
骨をうまくいじればキャラクターの身長とかいじれそうだけど試してないな
38 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 15:52:16 ID:z/kqSJ6Y.net[1/2]
>>36
全体的にマイナス調整すれば身長を低くすることができる…!
37 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 15:06:11.11 ID:kyIv+5A+.net[2/2]
ボーンの0をY軸マイナスに動かしてそれと同じ数値分足のボーンを動かすだけだよ
逆にすれば背を縮めることもできる
41 :名も無きハンターHR774:2020/04/28(火) 22:22:48 ID:VrnyBRz/.net
折角mod製作の流れわかりやすく書いてくれてるからチャレンジしてみようかな
45 :名も無きハンターHR774:2020/04/29(水) 00:12:25 ID:OsBD806u.net
Error: Multiple different uvs per loop at single vertex. Consider marking islands as seams and then splitting at seams
ってUVマップで頂点重複してるって意味ですっけ…? いまいちUVマップで重複頂点を分ける方法が分からない…… UVマップの編集ってややこしくないですか?
47 :名も無きハンターHR774:2020/04/29(水) 01:17:40.67 ID:q5jKSeIG.net[2/3]
>>45
それはUVの切れ目がメッシュの切れ目と同じになっていないときにでるエラー
オブジェクトモードでメッシュを選択して>>3にあるMHW Mod3 ToolboxのSolve Repeted UVsを実行すればシーム付けとメッシュ分割をやってくれるよ
51 :名も無きハンターHR774:2020/04/29(水) 09:32:52 ID:9U0UmK6w.net
多分見た目系MODだけを想定して立てたんだと思うけど、MOD制作ってことはMHWエディタなどで作れるチート系MODについて語ってもよくなってしまわない?
54 :名も無きハンターHR774:2020/04/29(水) 15:36:55 ID:Ovfu/IlP.net[2/2]
たぶんインポーターが古いんじゃないかな
古いインポーターがNexusに置きっぱなしになってるからややこしいんよね
https://github.com/AsteriskAmpersand/Mod3-MHW-Importer上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
ここの緑色のボタン(Clone or download)からzip保存して入れたら同じような画面になるはず
古いインポーターを先に削除した方がいいかも
大丈夫だと思うけどCキー左クリックはC押してから左クリックで選択って意味ね
>>51
露骨なチートはすでに事足りてるだろうから遠慮してほしいけど、例えば「植生で増やせる消費アイテムを調査ポイントで買える」みたいなロアフレンドリーなMODの制作についてなら相談してもいいかもね
プログラム分かる人がいるかは別として
56 :名も無きハンターHR774:2020/04/29(水) 17:15:00 ID:iA6XCnjQ.net[2/2]
>>54
新しいほうのインポーター使ったらいけました
有難うございました!
63 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(Thu) 18:53:57 ID:QWcacdVo.net[3/5]
>>51
ここは個別のMODの使い方を話しあうスレにはしてないつもりなのでそういう話は別のところでしてほしいわな
装備の見た目を変更するMOD以外のMOD制作について話すことは禁止しないけどね

あとはまあここで作ったMODを公開してそれについて話し合うことも禁止するつもりはないな
本来そういうやりとりをするスレは別にするべきだとは思うが人が少ないから流石にそこまでスレを細分化できんな
52 :名も無きハンターHR774:2020/04/29(水) 09:40:38 ID:C3HV7q16.net
それってチートと同義なんだから向こうでしょしかもマニアックな知識要らないし
57 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(木) 13:28:53.77 ID:O266F4xb.net
有益な情報ねえな
ディスコだけでいいや
59 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(Thu) 15:16:18 ID:rojGD4ft.net
そんな自慰行為他所でやったら
60 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(Thu) 17:20:51 ID:rxLgOtzw.net[1/2]
ブレンダーでEXPORTしたら 下記エラー 
vertex is weighted to 8 weights with no explicit negative

 ググったけどわからん このままエクスポートしたら 胴体グシャグシャの人間になってた

 試しに何も変更加えずに 既存MODをそのままエクスポートしてもこれが出る

どこをどう調整したらいいの?
62 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(Thu) 18:47:12 ID:QWcacdVo.net[2/5]
>>60
それはblocklabelが8wtに設定されているにもかかわらず
どっかの頂点が8以上の頂点グループのウェイトを持ってる状態

なにもしてないのにそうなるっていうならウェイトのインポートに失敗してるから
>>8にあるような方法でウェイトをインポートし直さないとだめだな
mod3インポーターのウェイトのインポート設定をStandard以外でやる必要がおそらくある
66 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(木) 19:20:01.34 ID:rxLgOtzw.net[2/2]
>>62
有難うございます
 でも・・なんかようわからん・・・できるかな
69 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(木) 21:47:23.22 ID:0imbtZ9P.net
>>60
もしかしてウェイトツールの「合計を制限」したら直らないかな?
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
(Tキーで開閉するツールシェルフが出てない場合があるので注意)
やっても悪影響ないし動画に入れとけばよかった…
これでやはり直らない場合はテンプレにあるネガティブウェイトのやつですかね
そういえばsplitで読み込んだ時ってBoneFunctionスクリプトが使えなくなりますけど、
その装備に別装備をコピペする時はウェイトをまとめてからならBoneFunction使えるんですかね?
>>61
ま、マブダチやんけ~(ありがとうございます)
回転軸を制御…そんな複雑な構造にするメリットはちゃんとあるんですよねカプコンさん…
64 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(木) 18:57:44.28 ID:ghojj72k.net
MMDのデータ拾ってきて読み込んだら思ってたより小さくて首と胴体分離しても猫にすら使えそうになかったんだが
65 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(木) 19:11:32.52 ID:QWcacdVo.net[4/5]
>>64
インポーターで読み込まれるモンハンのデータのスケールがでかすぎるんだわ
外部データを使うならモンハンのスケール合わせる必要があるな
67 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(Thu) 19:27:24 ID:k/bSdlfh.net
出来るかどうかじゃねえよやるんだよ
色々やってもどうにもならなかったら経緯書いて聞けばok
68 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(Thu) 20:08:55 ID:PBVYU4pe.net
俺がルールというなら荒らすよ
71 :名も無きハンターHR774:2020/04/30(木) 23:49:36.19 ID:QWcacdVo.net[5/5]
>>68
俺一人でルールは決めないよ
ルールが必要なら話し合って決める
>>69
Uberが言うにはポジションとスケールしかいじってないらしい
骨を縦方向にスケーリングして骨に張り付いてるメッシュを伸ばしたり短くしてるんだろうな
俺はやったことないしデフォルトの体型で満足してるけど色々やれそうだな
前に腰骨を90度折り曲げたまま書き出ししたことがあるが背骨が曲がってる老人みたいな態勢になってゲーム上にデータが読み込まれた
その状態でも武器はあつかえたな 当たり判定とかどうなってんのかはわからなかったけど

Splitでウェイトを読み込んでもボーンをひとまとめにすれば動くと思う
もとのスクリプトはそこまで複雑な判定もうけてる感じがしない
Splitであのスクリプトが動かなくなる原因は骨の名前と頂点グループの名前が噛み合わなくなるからだろうね
>>8のように
頂点グループBone,029が
Bone.(029,0/0)
Bone.(029,0/1)
Bone.(029,0/3)
という
3つの頂点グループに分割されても
そのファイルに存在する骨の名前はBone,029のままだからスクリプトが動かなくなる
それと別装備同士をまとめるならまとめるまえにそれぞれのファイルで頂点グループをBoneFunctionIDにリネームしてから別装備のファイルにペーストしないとだめだからね
装備ごとに骨の数が違うからリネーム前に無理やりまとめるとおかしなことになる
例えばBoneFunctionIDが1の腰骨はある装備では骨の数によってBone.001という名前を持って読み込まれるし
別の装備ではBone.002としてインポートされる 腰骨がBone.002という名前になってるmod3のメッシュでは当然腰骨のウェイト情報が入ってる頂点グループの名前もBone.002のままだしそのメッシュを
腰骨の名前がBone.001になってるファイルにペーストしてからスクリプトを使ってBoneFunctionIDにリネームしてしまうと頂点グループBone.002は腰骨のBoneFunctionIDにリネームされない
73 :名も無きハンターHR774:2020/05/01(金) 07:40:51 ID:uQhiwFP+.net
なんかMOD3インポーターでエクスポートすると キャラが壊れて見える。
 インポートは綺麗に見えるし、変更もできる。 何も変更せずにそのままエクスポートで戻しても崩れてる。
どのMOD使っても同じ症状で、エクスポートすると右上にエラー表示でてる。

分割スラッシュ表記ってやつ?使わないとだめなのかな。

8のコメントで「Weight FormatをSplit-Skash Notationに設定してメッシュをインポートする」とあるが
どこを触ればこの表示になるの? ウェイトの設定がどこでできるのか?
75 :名も無きハンターHR774:2020/05/01(金) 13:14:35.02 ID:ODqou8Yf.net
>>73
ウェイトの設定はウェイトペイントってやつでできるよ。
なんてエラーがでてるのかわからないとアドバイスしにくいな…
80 :名も無きハンターHR774:2020/05/02(土) 17:44:28.14 ID:KVhF5k2o.net[2/2]
>>73
mod3をインポートするときに左下にインポートの設定があるよ
>>78
アウトライナーで体のメッシュを選択してウェイトをコピーしたいメッシュをShift選択
ウェイトペイントモードに切り替えてウェイトツールのウェイトを転送を実行すればできる
転送のオプションはNearest Face Interpolatedが大抵うまくいく 日本語でなんていうのかわからん
体に張り付いてるような装備とかのウェイトコピーは手塗りでウェイトのせるよりこの方法のほうがうまくいく
81 :名も無きハンターHR774:2020/05/03(日) 08:27:02 ID:xhmdf5pW.net
>>80
左下に設定ありました 設定変更したら
成功した ありがとう!!!
74 :名も無きハンターHR774:2020/05/01(金) 09:55:16 ID:VicsO4lE.net
乙った時の猫タクシーを棺桶ダンスにしたい
76 :名も無きハンターHR774:2020/05/02(土) 00:28:53.94 ID:+1dBMFR7.net
やっぱウェイト関係はめんどくさいからなぁ
BODY上下でお気に入りの体型一個作ったら
他の防具にコピペして(頂点とウェイトデータのみ)移して使いまわすのがやっぱ楽だよ
それしか楽な方法しらん
78 :名も無きハンターHR774:2020/05/02(土) 15:13:08.63 ID:/nGk3AaP.net
>>76
頂点とウェイトデータのみコピーって
具体的にどうやるの?
77 :名も無きハンターHR774:2020/05/02(土) 02:57:15.35 ID:jQ60Vb01.net
モデルの要らない部分のちょっとした削除とかは出来るけど改変となると大変そうだなぁ
82 :名も無きハンターHR774:2020/05/03(日) 21:56:48.82 ID:jcsy9XkC.net
ハイポリの胴装備をBoneFunctionでリネームすると何故かゲーム内で胸のウェイトがおかしくなるんですが原因は何でしょうか?
blenderでは特に問題無いように見えるんですが…
https://drive.google.com/open?id=1f7K1dFa5qlLZXPcJSNzrmn2EoGNA_yvj上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
83 :名も無きハンターHR774:2020/05/04(月) 00:05:52.23 ID:WguzzFv9.net[1/2]
>>82
blocklabelがIASkin8wt1UVなのに一つの頂点に4グループしか頂点グループのウェイトがない状態がまずいみたいだな
ウェイトを整理したときにそういうことしたんじゃない?
消しちゃいけないウェイトが消えてるっぽいから最初からやり直したほうがいいと思う
87 :名も無きハンターHR774:2020/05/04(月) 08:14:15 ID:at+DGquN.net[1/2]
>>83 >>84
ありがとうございます!
合計を制限でうまくいきました
85 :名も無きハンターHR774:2020/05/04(月) 03:18:04.99 ID:E8p6A7Yk.net
クロオビの重ね着とか出てたのか
コレ中身みたら構造簡単やし下半身なんかctc無いっぽいしシンプルやから
こいつから改造とかやってみるとエエかもな
86 :名も無きハンターHR774:2020/05/04(月) 07:17:16 ID:4+DZ3ywc.net
ハイポリヌードの体型を他の防具の体型として 利用したいんですが、どうやったらできますか?
ウェイト転送とか触ってみたけど それをどうやって転送するのか・・・
 初心者でもわかるように教えてくれたら嬉しいっす
90 :名も無きハンターHR774:2020/05/04(月) 23:35:07 ID:WguzzFv9.net[2/2]
>>86
>>80の方法でウェイトを転送すればいい
服とかならちょっと頂点編集してハイポリのウェイトをそのままその服にコピーする
アクセサリーとか鎧とかなら編集なしでもそのまま使えると思う

>>88
エフェクト編集だろうけどそのへんはさっぱりわからんな

>>89
こういうファイル構成になってる?
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
91 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 00:26:40 ID:5WNL4HF3.net[1/4]
>>90
こんな構成なんですがどのアドオン使ってます?
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
92 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 01:11:57 ID:2X3KDUta.net[1/4]
>>91
Mod3-MHW-Importer
https://github.com/AsteriskAmpersand/Mod3-MHW-Importer上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

たぶん使ってるインポーターが違う
93 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 01:46:00 ID:5WNL4HF3.net[2/4]
>>92
このインポーターを使ってますが駄目でした
以前、旧版を使ってた時は正常にエクスポートできてたんんで多分最新版の不具合だと思うんですが
旧版ってもう落とせないんですかね?
95 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 19:18:16 ID:2X3KDUta.net[2/4]
>>93
最新版のMOD3インポーター使ってるけど問題ないよ
旧版はもうないと思う

Frameっていうemptyノードが入ってるけどこれがおかしいから
CTCのインポートで失敗してると思うわ
98 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 19:33:54 ID:5WNL4HF3.net[3/4]
>>95
最新版のctcアドオンはどうですか?
94 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 14:47:10 ID:mUzB5b/R.net
>>90
その転送っていうのが わかりにくくて・・
 ハイポリのウェイトで転送をクリック  その先がわからない
一旦閉じて ハイポリを使いたいMODの胴をまたブレンダーで選ぶのか
選んでもどうやって貼り付ける???
 うーーん わかんねーーー   転送したい先の選び方がわかんねーー
96 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 19:19:35 ID:2X3KDUta.net[3/4]
>>94
Blenderは複数起動できるから
モンハンのデータを読み込んだものを複数開いて
片方からコピーしてペーストみたいなこともできるからそれでいける
100 :名も無きハンターHR774:2020/05/06(水) 12:02:51.56 ID:Psx0mxW+.net
>>96
2画面ひらいてやってみたけど コピー ペーストってどうやるの?
ブレンダー初心者だから お手上げ 
 コピー、ペーストってどこをどう触るのか、もうすこし詳しく教えてください 
102 :名も無きハンターHR774:2020/05/06(水) 20:06:58.72 ID:SM4nT8Zk.net
>>100
オブジェクトモードでメッシュ選んでCtrl+c
そのまま別ウィンドウアクティブにしてCtrl+v
104 :名も無きハンターHR774:2020/05/07(Thu) 07:48:15 ID:mAIyMvcL.net[1/3]
>>102
できました!こういう回答を待ってました!
有難うございます  神!!!
105 :名も無きハンターHR774:2020/05/07(Thu) 09:34:57 ID:mAIyMvcL.net[2/3]
>>102
ブレンダー上ではコピー ペーストできました
 ただ、ハイポリをペーストされたMODをエクスポートして
ゲーム画面を見ると 胴体の服はバニラのままで 体(BODY)がグレーのチェックみたいな色で
爆発したみたいになってます

 最初のインポートは ウェイト設定を標準からSPLIT SLASHにしてます

最後のエクスポートしたとき 左下に以下のEXPORT HIDDEN MESHESに以下のようなエラーが表示されています

 ・PROPERTY ER 警告
 ・BLOCKTYPE   エラー
 ・LOOPS ERRO  無視
 ・UV ERROR   エラー
 ・COLOUR ERRO 無視
 ・WEIGHTING   警告
 ・WEIGHT CO   警告 

 オブジェクトでハイポリBODYを選択し それを別BODYに貼り付けただけじゃ
ダメなんですかね??
107 :名も無きハンターHR774:2020/05/07(Thu) 19:15:33 ID:loZ2f0Xt.net[1/2]
>>105
>>8の方法でウェイトの整理ができてない
赤い不要なウェイトがあるなら消すなりしないとだめだよ

チェッカー模様のテクスチャーがはられてる状態なんだろうがmrl3の編集ができていない
106 :名も無きハンターHR774:2020/05/07(Thu) 09:45:52 ID:mAIyMvcL.net[3/3]
>>102
今 通常のMOD変更を試しにしてみましたが、
このエラーが同様に出ていても ゲーム画面上も
問題なく 変更されていました

 そうするとBODYのコピー ペーストのやり方が
何か間違ってるんでしょうかね?
88 :名も無きハンターHR774:2020/05/04(月) 22:05:08.96 ID:KXE5k9eJ.net
種や猟虫強化で胴体の色が変色するのはどうやったら止められるんでしょうか
89 :名も無きハンターHR774:2020/05/04(月) 23:11:48.87 ID:at+DGquN.net[2/2]
ctcをエクスポートしたらCtcChainのパラメーターが全部一番上のもので書き出されるんですけどおま環ですかね?
97 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 19:33:52 ID:2X3KDUta.net[4/4]
ctcインポーターが2日前に更新されてるみたいだけどたしかにこのバージョン使うとインポート・エクスポート両方ともおかしくなるね
作者に報告しとくわ
99 :名も無きハンターHR774:2020/05/05(火) 19:34:52 ID:5WNL4HF3.net[4/4]
おお、助かります
101 :名も無きハンターHR774:2020/05/06(水) 16:47:44 ID:IVrsFrh0.net[1/2]
当職も教えて欲しいナリ
103 :名も無きハンターHR774:2020/05/06(水) 21:38:46.65 ID:IVrsFrh0.net[2/2]
        M.ハ从人ノヽ
      イリ       ノリ,,      Ctrl + C ?
      メ _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_ .K       え?何これ?やばすぎじゃん
     メ i        7 .K      こんな簡単な操作でコピーできるって?
     ヨ .y -一  ー-      r! .!. ィtァ   tァx .!.\      もうこれからはURL手打ちしなくていいな
.     !,Y         f .!       これ知ってる奴なんて他にいないな。確定だわ。
.      ]   、.`ー' .,  .├'       今まではなんjの奴らが当職をバカにしてたけど、これ知ってる奴なんていないだろ
.             /ゝ,      ,ノ ヽ,      ごめんなwネットのことを何も知らないお前らと違って、おれは「Ctrl + C」を手土産にネットの頂点を目指すから
    //.  i`゙'''''''''"´ /   |\,__,,,,,,
  ⌒  /   ',     /.   |     ヽ

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