【MHWilds】片手剣スレ 7

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1 :名も無きハンターHR774 :2024/11/23(土) 14:59:42.08 ID:tLIcYD1u0.net
※次スレを立てる時は冒頭に

【MHWilds】片手剣スレ 2
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【MHWilds】片手剣スレ 3
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【MHWilds】片手剣スレ 4
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【MHWilds】片手剣スレ 5
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※前スレ
【MHWilds】片手剣スレ 6
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2 :名も無きハンターHR774:2024/11/24(日) 20:49:44.82 ID:zPhT4eWh0.net[1/2]
>>1
盾乙

老害片手剣使い「オレらだけは太刀、弓、へビィと違ってリスクとリターンが釣り合った真のモンハンをやってるんだあああ」

違うよ時代の変化に追いついてこれてないただの老害だよw
3 :名も無きハンターHR774:2024/11/24(日) 20:53:45.44 ID:zPhT4eWh0.net[2/2]
一般片手剣使いは泣いていい
5 :名も無きハンターHR774:2024/11/24(日) 21:47:18.75 ID:jEA7sGRu0.net
乙・昇竜撃
6 :名も無きハンターHR774:2024/11/24(日) 22:01:10.63 ID:17YX26HN0.net

他武器が条件付きでやってる動きやリソース消費してやってた動きを無条件で要求するのは厨武器要求するだけのアホだし
そもそもそれだけだと強すぎねってレス着いたから提示したんだが
現実味のない超強化妄想するよりかは正常だと思うがね
8 :名も無きハンターHR774:2024/11/24(日) 22:57:15.85 ID:tHMH16Sk0.net
老害の自覚あって草
9 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 00:12:12.42 ID:/MnldkHr0.net[1/3]
何か前スレでゲームバランスが云々とか言ってるのいたけど
モンハンって難易度調整は武器バランス調整じゃなくて武器の強さを押さえ込むためにモンスターの動きやら肉質で露骨に嫌がらせしてくるパターンばっかだろ

他に壊れ武器ある状況で武器内のバランス取ったところでモンスターが強武器対策する余波で割りを喰うのが目に見えてるせいで何のバランスを取る気なの?としか思えない
14 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 01:26:27.18 ID:az4fJfSq0.net
>>9
武器内でのバランス取る必要性がわからないってことはチョップのモーション値300で硬直なしになれば他武器より強くなって満足ってことか
アホらしくなってきたしもう芋掘りでいいや
18 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 07:17:48.55 ID:/MnldkHr0.net[2/3]
>>14
>>16
ごめん表現悪かったわ
武器内ってのは片手剣の内って意味ね
そもそも全武器の強さの基準が何もないから毎回壊れと産廃ができるゲームなのに
片手剣の中でこのモーションは強いからデメリット付けて~とかやることに何の意味があるんですか?ってことだよ

他武器もその基準に沿ってくれるなら筋通ってるけど現実は人気武器弱体化されたらネガキャン祭りになるから今更今回の片手間調整剣並みの基準に弱体化するのが無理なんて言うまでもないだろ
16 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 02:21:40.95 ID:ropulbAb0.net[2/3]
>>9
一つも筋の通ったこと言えてなくてびっくりしたんだが
難易度調整と武器バランス調整って別の話だろ
難易度調整は敵と自機の強さのバランス調整、武器バランスの調整は全武器種の格差をなくす行為
どのゲームも変動するステータス等以外の自機の強さは最初に設定した時点で変わらないんだからあとは敵の強さで難易度調整する形になるのは当たり前
後から強すぎor弱すぎで自機の強さ変えるのはバランス調整に該当するからそりゃ難易度調整は武器バランスの調整で行われないでしょうね
難易度調整と言いつつ高難易度の作り方の話しかしてないし
壊れ武器に合わせて調整されたら~ってその壊れ武器を無くすためのバランス調整なんだからなんのバランスを取るのもクソもないだろ
武器内ってのが一つの武器種内って話だったとしてもちょっとモーション値いじったら強武器ランキングが入れ替わる世界でリソース無しの快適モーション考え出したらどんどん壊れてくんだからそりゃ妄想にしたって遠慮するわ
10 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 00:13:25.26 ID:n1+GB/sCd.net
芋掘りすっぺ
11 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 00:15:08.34 ID:v0pdkYF50.net
かっぺ武器
12 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 01:16:49.04 ID:EAFm9w9E0.net[1/2]
チャッチョのパラパラ入るあのダメージはなんなん
片手汁でも飛んでんのかな
15 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 01:49:57.42 ID:ropulbAb0.net[1/3]
>>12
太刀を擁護するわけじゃないけど無双斬りのモーションでモンスターがどっか行ってもダメージ入るのはなんかわかるのよ
刀自体昔から納刀したら切れてたみたいな描写多いし、ワールドからその手のモーション増えてきてたし
ただチョップで同じことされても
いやなんでそれでダメージ持続すんねんが勝つからその辺誤魔化す説得力をつけて欲しい
全体的に開発にセンスを感じない
13 ::2024/11/25(月) 01:26:02.29 ID:/T0NGlPT0.net
もう既存の攻撃モーションにも属性補正1倍以上の謎のダメージ追加しまくって属性が選択肢に入るようにしとけ
17 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 06:43:52.17 ID:QPrI7fmq0.net
老害の長文妄想垂れ流しきっつッww
19 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 07:37:52.65 ID:/MnldkHr0.net[3/3]
てかここの開発ってDPSって調整基準すら設定してなさそうだけど武器バランス調整なんてほんとに出来るのかね?
片手剣内ですらこのコンボルートDPSも切れ味消費も硬直もただの劣化なんだけどって産廃が毎回ある有り様だし

まあエアプ疑惑ある開発がDPSを基準に設定したらしたで壁殴りの理論値で調整されて割りを喰った武器が弱くなるってなるのが目に見えてるからあんま期待出来ないけど・・・
20 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 12:42:19.22 ID:ropulbAb0.net[3/3]
そうは言うがゲームバランス無視した俺の考える強モーションだけ語ってたらマジで価値のない妄想垂れ流しですし……
そっちの意見こそ開発の動きに何一つ期待しても無駄!どうせ調整は下手!でずっと完結してるけど何の意味があるの?
22 :名も無きハンターHR774 警備員[Lv.28] (スッップ Sd33-qxNg [49.96.243.205]):2024/11/25(月) 15:16:37.19 ID:YNcR0N9ed.net
日本人の言葉になんの意味も価値もないからな
外国人の言葉じゃないと開発に蕁麻疹出せない
23 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 15:24:04.11 ID:rTgqoU4C0.net
こいつ太刀使いのキチガイやんなんでまだ相手にしてんの?
24 ::2024/11/25(月) 18:16:50.15 ID:Sk8Nzv2dd.net
仮に武器自体が強くても自分で立ち回り縛ればいいから強いに越したことはないわ
弱いと他武器との差を埋めるのに結局一番強い行動擦るしかなくなるからまじでどうしようもない
25 ::2024/11/25(月) 18:28:58.62 ID:BRFK/bgL0.net
>>24
現状の片手はまさにそんな感じだからな
チョップ以外が弱すぎる
26 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 20:30:31.28 ID:IlVIM0Ky0.net
>>24
モンハンのコンテンツのベースが効率的にクエスト周回して素材集めるのせいで余計その傾向出るよな
14武器種でのバランスは毎回取れないけど強く調整されやすい武器と弱く調整されやすい武器はある程度決まってるし
いっそ明確に武器ランク設定して武器ランクで報酬変動するシステム付けりゃいいのにと思ってるわ

強武器を高ランク、弱武器を低ランクとしてクエストで使われた武器が平均して低ランクになる程報酬数やレア排出率が高くなる仕様にすれば弱武器でも周回しやすくなるしマルチに弱武器持ち込むことも他メンバーのメリットになるはず
これなら武器バランス調整はランク単位で取るだけで済むしマルチのギス要素減るしでモンハンが抱えてる問題がだいぶ減ると思うんだけどなあ
今回みたいに武器途中で変えれるシステムでもクエスト内で武器担いでいた時間数で平均ランク調整すりゃいいし
まあ単なる妄想だから実現するとは思えないけどね
27 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 20:44:52.74 ID://1qackk0.net
最近長文書くの流行ってるの?
28 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 20:53:35.16 ID:EAFm9w9E0.net[2/2]
そうだよ?毛嫌いしてる馬鹿はお前くらいのもんだよ?
29 :名も無きハンターHR774:2024/11/25(月) 22:01:29.26 ID:LvXcYSjH0.net
長文妄想垂れ流しきっつッww
30 :名も無きハンターHR774:2024/11/26(火) 12:26:32.58 ID:jEbgg7Pg0.net[1/2]
そこそこ知名度ある人のopβの片手剣評価を見ると属性の話しててエアプ丸出しなのキツい
31 :名も無きハンターHR774:2024/11/26(火) 12:34:23.48 ID:K0uiiRWK0.net
属性があれば強くなれるんならサンブレイクでもっと強かったわ
32 :名も無きハンターHR774:2024/11/26(火) 12:38:19.89 ID:jEbgg7Pg0.net[2/2]
ほんそれ、サンブレで片手剣使ってないのバレバレ
33 :名も無きハンターHR774:2024/11/26(火) 12:40:57.81 ID:6P3icZMT0.net[1/3]
片手剣の属性に関する話はエアプを炙り出すのにちょうどいい塩梅な気がするわ
34 ::2024/11/26(火) 12:54:30.07 ID:qyPYbzSS0.net
ワールドですら最後の黒龍以外は微妙すぎてそれまで爆破か状態異常系ばかり使われてた記憶
35 :名も無きハンターHR774:2024/11/26(火) 13:04:43.79 ID:6P3icZMT0.net[2/3]
アルスタは普通に優秀だとは思うが入手時期を考えると直後ミラで使ったらもうお役御免なのか
36 :名も無きハンターHR774:2024/11/26(火) 14:12:46.13 ID:3e0QHq040.net
チョップの多段部分に属性がどう乗るのか次第で物理担ぐか属性担ぐかは変わってくるかもしれない
37 ::2024/11/26(火) 16:47:59.99 ID:759c4IIN0.net
XXは属性会心1枠で実質業鎧奮闘だったからそこにダブル属性も入れられるので属性運用も息してたな
逆にそこまでしないと半死に要素なんだが…
46 :名も無きハンターHR774 警備員[Lv.14][芽] (スフッ Sd33-jczy [49.104.9.87]):2024/11/26(火) 20:14:11.85 ID:3lwMjTS/d.net
片手で属性が強かったのFだけだろ
49 :名も無きハンターHR774:2024/11/26(火) 23:57:07.98 ID:pO/mhEYJ0.net
当たり判定の強化も頼む
50 :名も無きハンターHR774:2024/11/27(水) 12:33:47.91 ID:GRFR2/JS0.net
他の武器と比較して片手はこれでも使っててと渡された武器がチョップなの笑えるな
え?大技嫌いなんでしょ?ジャスラも徹底的に弱くしといたから
という意図も透けてて笑える
54 :名も無きハンターHR774:2024/11/29(金) 02:37:40.13 ID:vEpVr93L0.net
ワイルズの発表済み獣竜種ってケマトリスとかププロポルとかちっちゃいのばっかりだよな
まさか打点の低さに一応の情けをかけてくれてるのか…?
って仮にそうだったとしてもそういうところだけ調整されてもなって思うんだけども
55 :名も無きハンターHR774:2024/11/29(金) 10:19:29.84 ID:IZnPveON0.net
集中モードってゼルダのZ注目と違ってなんか使いにくいんだよなぁ
やっぱり足遅いのが原因かね?
57 :名も無きハンターHR774:2024/11/29(金) 17:11:26.36 ID:Srs12p2H0.net
それくらいの機能ないとデフォ配置の人とか集中モード使いづらいだけだろうな
背面ボタン必須とかアクションゲーとしては変だわ
59 :名も無きハンターHR774:2024/11/30(土) 04:15:15.69 ID:Sv1Ec6DV0.net[1/2]
アクションゲー苦手な人のために~みたいな事は言ってた
苦手な人にボタンと右スティック同時操作させるのは正気じゃないし
左スティックがカメラになったりならなかったりするのも混乱の元だろ
多分なんとか絞り出した新要素を実装する建前として言ってるだけだと思う
60 :名も無きハンターHR774:2024/11/30(土) 06:46:24.04 ID:rEqB4+5F0.net
確か公式サイトの集中モード紹介にアクションゲームに不慣れな方にもみたいな記載あったよな
いつのまにか変わってたから記憶違いかと思ってたけど
初心者向けのつもりで作ってみたら逆に操作煩雑になっちゃったから消しましたとかだったら笑う
61 :名も無きハンターHR774:2024/11/30(土) 06:55:05.86 ID:Sv1Ec6DV0.net[2/2]
「幅広い方々が狩りを楽しめるように。」って記述は今でもあるな
幅広いどころか背面ボタンやジャイロ使えないとまともに操作できない武器があるけど
62 :名も無きハンターHR774:2024/11/30(土) 16:37:22.88 ID:i6wxqd1/M.net
マウス対応したし集中はマウスが多そうな海外勢を意識した結果でしょ
マウスだと操虫棍だも全く違和感がない
操虫棍担当はマウス使いだろ
じゃなかったら六本指様だわ
63 :名も無きハンターHR774:2024/11/30(土) 16:40:34.76 ID:YmoQBcUL0.net
キーマウもデフォの配置酷いけどな…
64 :名も無きハンターHR774:2024/11/30(土) 17:30:24.81 ID:mf0g+SGY0.net
そもそも片手はジャイロ背面なしでいける組なの
配置いじって背面使ってるから気にならなかったけどボタン連打しながら合間に正確に左スティック操作とか完璧にはできなくねえか
65 :名も無きハンターHR774:2024/11/30(土) 18:26:30.97 ID:iLvFMr5j0.net
何度でも言うけどジャスラは属性が云々言ってるような開発の触れ込みなんて何の意味もない
66 :名も無きハンターHR774:2024/11/30(土) 19:14:03.49 ID:iHLV010M0.net
属性武器化させるなら最低でも盾に属性と斬れ味乗るようにしないとな。これほんと最低限やぞ
69 :名も無きハンターHR774:2024/12/01(日) 13:10:18.74 ID:iRt+j68N0.net[1/2]
ワールドでぶっちぎりで片手が一番難しく感じた
チャアクなんかも難しい方だが片手はその比じゃねぇわ
結局扱いきれず諦めた武器
70 :名も無きハンターHR774:2024/12/01(日) 14:41:40.84 ID:8oIIxmgL0.net
片手ってそんなに難しいかね
俺みたいな初心者には扱いやすくていい武器だけどな
極めようとするとムズくなるんかな
72 :名も無きハンターHR774:2024/12/01(日) 20:03:59.75 ID:iRt+j68N0.net[2/2]
モンスターの顔面に張り付いてバックステップでフレーム回避してっていうのを繰り返すのがとてつもなく難しい
カメラがハンターの真後ろに張り付いてる時はバクステ出せるけど角度ちょっと変わっただけでとっさに出すのめちゃくちゃ難しくなるし
いくらジャスラの火力高いと言っても足元でジャスラしても大したダメージ出ないし、火力の低いランスよりも遅いタイムで自分には無理だった
73 :名も無きハンターHR774:2024/12/01(日) 20:22:48.68 ID:yLHX80Op0.net[2/2]
きっとワールドアイボの話よね
JRは臨機応変に繰り出すよりも予め定まった状況で使う比率の方が高いから器用さやら反射神経やら技術やらよりも知識と経験でDPSを上げることが多くなると思う
動画なり実戦なりでそうやっているのを実際に見たのならともかく顔面に張り付いてJRし続けるのは普通は無理があるんじゃないか
75 :名も無きハンターHR774:2024/12/01(日) 23:16:17.97 ID:YULYz8m/0.net
アイボーはジャスラ強いからバクステしまくるしライズもフレーム回避終わってたからバクステ多用したがサンブレイクからバクステ非対応の巧撃蓄撃来てワイルズもバクステするよりジャスガした方が強そうだしあんまバクステしなくなったな
77 :名も無きハンターHR774:2024/12/02(月) 15:37:05.18 ID:+cY0i0Ii0.net
バクステの方向を常に任意で変えられる様にしてくれんかね~

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スウィフト速報 編集部

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