【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR24

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1 :名も無きハンターHR774 :2024/02/05(月) 03:11:10.97 ID:HgQzr+Sw0.net

■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC 
■ジャンル:ハンティングアクション
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
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・モンスターハンターシリーズ
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・公式ファンクラブ「モンハン部」
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※前スレ
【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR23
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【MHWilds】モンスターハンターワイルズ HR22
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1706088957/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2024/02/05(月) 04:56:35.67 ID:JTyQ2k1Yd.net
ビチビチうん地→modで下がらなくなって倒せば倒すだけ上がるやりこみ要素に
ツケジョー→美化modで治るし、なんなら消せる
痕跡→modで一度集めた痕跡はミッションでリセットされなくなった、初見モンスターだけ痕跡集めをするいいとこ取りシステムに
PC版はホント名作だよな
5 :名も無きハンターHR774 :2024/02/05(月) 22:23:16.06 ID:MEwKsSws0.net
話題無いしメインモンスターだけ夏前に解禁してくれ
6 :名も無きハンターHR774 :2024/02/05(月) 22:38:09.08 ID:rQ+OUdok0.net[1/2]
またメインモンスターは古龍なんだろ? 
甲虫
甲殻
鳥竜
魚竜
鋏角
両生
蛇竜
この辺はまだメインモンスターになったことないこの辺で頼む 特にミツネで一度断念した蛇竜は再挑戦してほしい
25 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 10:03:00.89 ID:JBGAq5yVd.net
>>6
めちゃくちゃカッコいい甲虫種のメインモンスター来てほしいけどまあ難しいんだろうなぁ
>>10
牙獣種も良いな、ラージャンみたいなワイルドな風貌になるのかガランゴルムみたいなカッチリしたやつになるのか
7 :名も無きハンターHR774 :2024/02/05(月) 22:44:01.44 ID:2QSnuStx0.net
リヴァイアサン的な蛇×魚はありかもな
水中復活は知らん
8 :名も無きハンターHR774 :2024/02/05(月) 22:44:14.73 ID:r7xvDrJF0.net
蛇竜種は今のところクソ小型のガブラスとクソモンスのガララしかおらんからなぁ
出たとしても新大陸産牙竜種みたく別物になってそう
13 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 01:01:13.34 ID:+B7KGWHb0.net[1/2]
どんなモンスター来ようが装備がゴミだと空気になりやすい
序盤のモンスターなんかいないようなもんだからな
26 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 10:17:09.32 ID:sAizOpZ/0.net[1/3]
モンハンって据え置き機向けのタイトルはマルチ推奨コンテンツが中心になるように作られてる気がする
32 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 11:42:27.52 ID:4X9pKHWl0.net
>>26
もともとオンラインマルチ向けに作られたタイトルだからな
初代の村は元々なくてそれじゃ売れないと営業サイドからの要請で後付けで作ったらしい
27 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 10:56:09.17 ID:0g+yP1BM0.net
マルチ前提は否定派だな
ワールドスレとかいっつもマルチの愚痴で溢れてるのに
39 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 13:55:26.91 ID:/NVhthrz0.net[3/3]
>>27
結局野良遊ぶ人なんて気軽に遊びたい人多いだろうからギスギスするとじゃあもう身内限定で遊ぶからいいやってなる人結構いて
マルチ前提にしたのに逆に過疎っちゃうケースも普通にあるからマルチ前提にするかどうかは難しい話よね
>>33
難易度的にもやり込み要素=時間的にもワールドもライズも団栗の背比べって言えるぐらいには結局どっちもヌルゲーだけどね…
かといってそこらのオンゲーとか真似たりF化すると”自分にとっての丁度良い歯応え”を求める一般層が付いていけないだろうし
28 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 10:58:56.71 ID:8414w0cL0.net[2/4]
甲虫種はラスボスに抜擢されたという点で鳥竜、魚竜、蛇竜、両生、鋏角より一歩リードしてる印象
鳥竜と両生もガルルガや岩穿テツカブラがおるからまだマシな方
二つ名さえいないのは魚竜、蛇竜、鋏角か
29 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 11:12:15.75 ID:HRjr2gE20.net[2/4]
魚竜はバハムートとかリヴァイアサンモチーフいけるしラスボスやれそうだよな 
30 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 11:21:04.03 ID:oC2QtiyVM.net
マルチ前提ゲーでマルチに愚痴とか通常営業だろ
VALORANTもR6SもTarkovもマルチの愚痴しか言ってねーぞ
31 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 11:25:03.72 ID:u7hOwFmB0.net[1/3]
それでもスプラトゥーンより味方にキレるゲーム見ないだろうな
コントローラーぶっ壊す人何人も見たわ
33 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 12:16:20.57 ID:sAizOpZ/0.net[2/3]
ちょっと過去のインタビューとか調べたけどライズとかの携帯機向けは手軽に遊べるのがコンセプトなんだな
据え置き機向けはワールド発売前のインタビュー動画を見る限り 例えワールドワイドだろうと低難易度にせず歯応えのある難易度設計で作ってるっぽい
34 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 12:22:37.20 ID:WfLApP61d.net
竜系は結局ダラみたいによく分からないから古龍種になるんじゃないか
35 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 12:26:04.75 ID:2WJmxk5d0.net[1/4]
かっけぇ魚竜種とか見れるもんなら見てみたいけどな
36 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 12:40:41.26 ID:VUce/iL00.net[4/6]
ハプルボッカ
37 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 12:54:58.14 ID:if5YQz+Od.net
たま大タルG食べさせてえな
38 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 13:16:56.78 ID:vlCNMltc0.net
今後ミラボレアスが復活するときはIBみたいな感じになるのかね
正直避難めんどいから消してほしい
40 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 14:05:53.73 ID:DcjFKNXYr.net
寄生気質な連中多いし我々が思っている難易度
あれでも難しいと思っている人達が多くてそれらがボリュームゾーン
辻本レベルが大多数と思え、なんだよ
ワールド以降ソロでやればラクなのにも関わらず
ソロで踏破できていない上にドロップアウトしていって
モンハン続かないでいる人達が多いんだしさ
41 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 14:40:28.90 ID:EFpPXVWi0.net
スプラのサーモンランくらいの野良難易度のマルチがないと続かないんだよな
ギスギスしてるほどハマる、ギルクエしかり
43 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 15:31:47.19 ID:Z7dE75sA0.net[1/7]
難易度導入したら駄目なのか?一番棲み分けになりそうだけど
44 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 15:52:20.56 ID:UU18ZUci0.net
最初はEasyNormal選べてクリアだけならEasyでもいいけどNormalクリアするとHard解放とかにすれば
初級者救済+上級者向けのやり込み要素になるかもね
45 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 16:07:56.58 ID:dBGq4h7q0.net[2/2]
基本が周回して素材集めだから、easyとhardで素材の確率とか変えないとeasyのモンスターが乱獲されるオチになりそう
…hardの方がレア素材出やすいみたいな設定にしたら素材目当てのゆうたが群がるだろうな、うん
61 :名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMcb-XDmc [133.159.153.107]):2024/02/06(火) 18:59:11.22 ID:pFO8sK3GM.net
モンハンは面倒臭い事を排除して真の狩りゲーに近付くのが運命
過去作から急激に快適化したワールド系とライズ系がそれ以下を引き離してシリーズ1・2フィニッシュキメてる

今のユーザーがそれを望んでいる
63 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:05:56.69 ID:GLIVqliG0.net[1/4]
チームの人員も流動させてるだろうし、そこまでキッチリした区分けはされてないと思うけどね
64 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:07:24.24 ID:SMzut/Zs0.net[2/3]
ライズ初期段階の開発人数三人で一々喜んで煽る馬鹿も居たな
65 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:11:29.62 ID:+B7KGWHb0.net[2/2]
つまり、君らの求めるモンスターハンターというのは
何もない闘技場の上で一対一の戦いが望みと言うわけか
66 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:15:09.88 ID:VUce/iL00.net[6/6]
最初からそうだよ
くそ段差もシームレスもオプーナワールドもいらない
ただの平面マップでいい
67 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:17:38.73 ID:VD2hjiIv0.net[2/2]
        / ̄\
          |    |
        \_/
         ┃
      / ̄ ̄ ̄\
      / \::::::::::/ \
      <●>:::::::<●>
    (     (_人_)   )
    \           /
    ≧ ――  、 ―≧、
   (     、≦ ̄     )
    l ̄ ̄   ー―― ≦
    |            |
99 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:07:51.95 ID:UgwoBOjZ0.net[1/2]
>>67
なんでそのAAがスッと出てくるんだよ
68 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:19:50.27 ID:auzJBDm9d.net[1/4]
オプーナワールドは必要だろ
ゲーム音痴も大概にしろジジイ
69 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:39:07.66 ID:TyJ0TDza0.net
オ プ ー ナ ワ ー ル ド
70 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:41:00.00 ID:JtVjFXxM0.net[2/3]
オープンワールドは欲しいけどオプーナはいらないかな...
71 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:42:16.94 ID:PfEfvitp0.net
実際しばしば話題にのぼるテーマではある
闘技場スタイルがいいか、シームレスがいいか、エリアごとにロードを挟むのがいいか
72 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:46:13.26 ID:GLIVqliG0.net[2/4]
決戦場マップだけだとやっぱ飽きるからヒトダマドリが無いライズみたいな感じでお願いしゃす
73 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 19:47:51.56 ID:BzcrDYOM0.net[2/5]
終盤のサンブレみたいにヘビロテするコンテンツだけ決戦マップでいいんじゃね
74 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:01:35.12 ID:sAizOpZ/0.net[3/3]
インタビューとか読む限り開発サイドはマンネリ化を一番恐れてそうな印象
辻本曰くモンハンは常に新しい遊びを提供できるように作ってるみたいだから ワイルズは今までの系統とは全く違う予感がしてる
76 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:11:25.49 ID:7mtRfFW30.net
常に新しい遊びというかXXまでの作品が全部同じじゃないですか状態だっただけだから
おかげで衰退しそうになって保守的なファンも抱えすぎたから脱却したいんだろう
81 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:21:52.22 ID:tfcl3JjY0.net
>>76
一応新しい遊びを模索しようとして水中や専用ギミックを持ったラスボス相当のモンスターは結構出てる気がする
他はあまり変わってなかったりおかげで復活が絶望的になってる部分もあるけど
87 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:47:33.28 ID:4UjU33Wr0.net[2/3]
>>76
そうか?
2nd系から3系飛ばして4系買った時めちゃくちゃ進化しててビックリしたし4G抜かしてX買った時も進化に驚いたがなぁ
77 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:12:40.83 ID:ganjT55lM.net[2/2]
NOWやらないモンハンファンばかりなんですよねぇ…
79 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:21:18.54 ID:SMzut/Zs0.net[3/3]
>>77
暇人ランクと時間マウントしてる人間が外に出るわけ無いだろ
85 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:45:45.18 ID:Cym8EA000.net[1/4]
>>77
だってあれやるぐらいならワールドかライズやったほうが面白いし...
78 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:14:37.54 ID:pb9k31vg0.net[4/8]
変化を望まないコアファンで充満してるからな
そもそもゲームが殆ど進化して来なかったんだから当たり前だが
82 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:26:33.24 ID:2WJmxk5d0.net[2/4]
モンハン新作には参戦モンスター数と自分の持ち武器の神調整しか期待してないから無理に新しい遊びを作ろうとしなくてもいいけどな
83 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:34:24.76 ID:FeMmnfoEd.net
モンハン民の知障率は間違いなく高いと思う
変化に対応できない子供部屋大人ばっかりだからそりゃどんな新システム入れたって不評になるわ
84 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:41:22.70 ID:Z7dE75sA0.net[3/7]
>>83
ワールドの大変化は古参からも好評だったろ
問題は新要素をことごとくゴミにしかできない開発の知能
86 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:46:56.48 ID:BzcrDYOM0.net[3/5]
サモランみたいに日替わりの4種の装備ランダム配分してどこまでやれるかみたいなコンテンツやりたい
装備自由だと最効率装備以外蹴られるし
88 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:50:27.30 ID:4UjU33Wr0.net[3/3]
装備自由に選べないのってストレスだ派だわ
デイリーで闘技場やるみたいなのされてもねぇ…
他のゲームでも固定プリセットで戦わされる要素は文句しか出てない印象
93 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:55:39.62 ID:YfWCJDau0.net[1/3]
>>88
おなじく見た目もスキルも装備も勝手に決められるとか嫌だわ
闘技クエが盛り上がらない&好評じゃない時点でね…
89 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:50:31.98 ID:auzJBDm9d.net[2/4]
ハンターが壁を走って登り始めた時はびっくりし過ぎて心臓吐き出したわ
90 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:52:05.38 ID:pb9k31vg0.net[5/8]
最高のアイデア閃いた!
ハンター4人vsモンス1匹の非対称マルチモード搭載すればええんや!
91 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:52:56.90 ID:pb9k31vg0.net[6/8]
モンスは時間経過で進化
94 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:57:22.32 ID:Cym8EA000.net[3/4]
レバガチャ嫌いだから気絶耐性積むのに闘技だと気絶耐性無いからイライラする ライズじゃほぼないがワールドだと頻繁に気絶するからイライラした
100 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:14:45.21 ID:YfWCJDau0.net[3/3]
>>94
レバガチャとかいうコントローラーの寿命じわじわ削る操作要求やめてほしいよね
95 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 20:58:53.31 ID:2WJmxk5d0.net[3/4]
キャンプ補給戻り玉無しで段々強くなるモンスターと連戦し続けるみたいなエンドコンテンツが良い
96 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:00:20.35 ID:BzcrDYOM0.net[4/5]
装備固定ってモンスターと基本アクションが面白くないと成り立たないからワールド路線向きではないか
98 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:04:17.55 ID:YfWCJDau0.net[2/3]
>>96
それありきなスキルあるからそもそもモンハンは向かない
97 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:01:23.46 ID:Z7dE75sA0.net[4/7]
モンスター倒したら装備がランダムドロップするエンコン面白そう
101 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:16:23.67 ID:Z7dE75sA0.net[5/7]
レバガチャほんと嫌い、ボタン連打にしてくれ
102 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:19:30.46 ID:Cym8EA000.net[4/4]
>>101
正直連打も微妙なんだよなワールドの釣りとかダルかったし あのQTEもどきいらねぇだろ
103 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:26:49.71 ID:JtVjFXxM0.net[3/3]
エンコンで思い出したけどギルクエ未だに人居るのどうなってるんだよ
今年の4月にオンライン終わるみたいだけど
104 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 21:37:08.32 ID:UgwoBOjZ0.net[2/2]
じゃあ今のうちにたっぷりやっとかないとな
108 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 22:15:37.18 ID:BGH4KpKn0.net
歴代作品の1st announcement trailer見ると
コンセプトとして何を推したかったのかよく分かるな
MH4 段差と傾斜と施設崩壊ギミック
MHX ひたすら狩技推し
MHW 古代樹の森の作り込み見てほしい
MHR ガルクと翔虫移動と和テイスト
109 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 22:18:25.11 ID:rJ5yqZFw0.net
ぶっちゃけ初報で大量の小型モンスターと天候だけ見せてきたのかなり不安
4と同じ匂いがする
110 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 22:42:25.11 ID:DtPUBhCR0.net
>>109
ワールドもこんな感じだったろ
111 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 22:46:17.83 ID:pb9k31vg0.net[7/8]
ところで
もうネコ要らなくね?
112 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 22:51:32.39 ID:u7hOwFmB0.net[3/3]
マシンスペック上がったことで今までできなかった小型の群れなんかを出せるようになったから出したんじゃね
113 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 22:52:29.53 ID:HRjr2gE20.net[3/4]
猫はマスコット枠だからいるニャ🐱 犬ももちろん必要ワン🐶 鳥はマスコット枠になることが出来るか見物だな
114 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 22:54:48.73 ID:auzJBDm9d.net[3/4]
導虫「鳥はオワコンだブーンw」
119 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:10:49.41 ID:5GWaPMVK0.net[2/2]
>>114
翔蟲「一発屋がなんか言ってら」
115 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 22:56:48.89 ID:2WJmxk5d0.net[4/4]
鳥は既にPVでお尻の羽フリフリさせながら走ってたの可愛いから好き
アイルーと2ケツしたい
116 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:05:13.11 ID:Emb1PWgM0.net
果たして小型が群れるとゲームは面白くなるのだろうか
117 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:06:31.39 ID:GLIVqliG0.net[3/4]
チョコボは滑空できるようになったガルクって感じになるんかな
118 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:08:21.84 ID:pb9k31vg0.net[8/8]
ユパ様的な鳥は良いけど
フクロウはクビだな
120 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:11:42.44 ID:GLIVqliG0.net[4/4]
痕跡集めしなくてもモンスターの位置が分かるようにしてくれたら何でもいいよ
121 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:39:42.42 ID:HRjr2gE20.net[4/4]
すまん梟あるのにわざわざ痕跡集めないとモンスターの場所わからない下位互換の導虫っている? 
122 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:43:47.88 ID:SHETiAT80.net[1/2]
フクロウは別にいなくてもいいかな
ライズで一番わからせられたのは快適≠面白さ
ってこと
123 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:44:54.65 ID:SHETiAT80.net[2/2]
ライズとサンブレイクのユーザースコアの評価がなによりそれを表してる
124 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:45:41.44 ID:BzcrDYOM0.net[5/5]
研究レベル下がらないなら別に痕跡集めでもいいよ
125 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:55:11.20 ID:Z7dE75sA0.net[6/7]
快適さが面白さに繋がるとは思わないけど痕跡はいらないわ
126 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:55:46.81 ID:8414w0cL0.net[4/4]
ライズの評価がアレなのは単純にマシンスペック上の問題でワールドから演出劣化したのと傀異化関係が快適とは真逆の苦行だからじゃない?
フズフクマーキングやホットクーラー廃止みたいな快適性アップとは別のところで自爆してる
127 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:56:03.56 ID:auzJBDm9d.net[4/4]
サブレはなんやかんや楽しめたが
小出しアプデで散々待たせた割に錬成が無駄に面倒だったり特別討究の作り込みが微妙だったり
この辺の満足感があれば手放しで良評価したんだがな
外伝作品に工数をかけてもしゃーねえしなーって事なんかね
調整の姿勢はフロムを見習って欲しいまである
128 :名も無きハンターHR774 :2024/02/06(火) 23:59:03.62 ID:Z7dE75sA0.net[7/7]
本音を言うとゲハ認定されるめんどくさいスレだしなここ
ワールドとライズの評価の差では避けて通れないと思うが
129 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:07:03.81 ID:y56jLCwf0.net[1/6]
画質だけで過疎になりはしない
画質だけではない劣悪な部分がサンブレには多過ぎた
ワイルズには何一つ要素として残して欲しい所がない
130 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:12:27.89 ID:Q4Y/bRPe0.net[1/2]
過疎 ユーザースコア
この辺使いたがる奴には注意な
131 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:17:16.87 ID:MFVqr3tb0.net
中身のない同接やら評価煽りやら極端なこと言ってないなら認定してくる方がおかしいだけってすぐ分かるから気にしなくていいだろ
133 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:24:29.30 ID:DbzagFbT0.net[1/9]
マムは好評理論
134 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:28:08.59 ID:O+8ksBeT0.net[1/9]
ライズサンブレイクのSteam評価はMOD規制ツールの影響で絶賛爆下げ中だけど、それでも総合評価だとアイスボーンよりサンブレイクの方がまだ高いんだよな
アイスボーンのモンスターは面倒くさい動きのやつが多すぎるしクラッチ強要&導きの地の仕様で辟易してたのは外人も同じだったみたいだ
138 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:38:42.20 ID:PvyRUIKh0.net[1/2]
>>134
それでもユーザースコアは圧倒的に下なんだわサンブレイク
140 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:42:49.65 ID:O+8ksBeT0.net[3/9]
>>138
アイスボーンの好評率が56%でサンブレイクが61%なんだけど何をもってサンブレイクが圧倒的に下と言ってるんだろうか
割合の話だからちょっと難しかったのかな
261 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 18:18:36.15 ID:PvyRUIKh0.net[2/2]
>>140
どこの話かわからんが
ユーザースコアってmetacriticだよ?
135 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:35:10.59 ID:OxTnkYgO0.net[1/3]
ワイルズがワールドとライズの良いとこ取りをしてくれるみたいな風潮
そうなるといいなぁ
136 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:37:56.29 ID:U+ZZhnlE0.net[1/8]
徳田はやる男だよ
137 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:38:00.68 ID:O+8ksBeT0.net[2/9]
それぞれの良いところを取り込んで悪いところを捨ててくれると良いんだけどね
139 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:42:00.57 ID:Mos03MrS0.net[1/4]
数字やデータで負けてるから内容で勝負したいとこだけどライズはそこも弱いのがね
181 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 07:42:03.54 ID:grjXwWI50.net
>>139
むしろ内容が弱いから数字で負けてるってのが普通の考えでは?
そこ無視して真っ先に数字やらデータやら持ち出す方がゲハ臭い気も
141 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:46:06.68 ID:y56jLCwf0.net[2/6]
新作がライズ寄りでいくと衰退する事はあらゆる数字から予想できる
143 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:52:08.66 ID:LXfXKOVPd.net[2/11]
>>141
そうやってアイボーの駄目なとこから目を背け続けて別作品に擦り付けるチー牛ムーブばかりしてるからゲハって言われるのでは?
作品に愛着があるなら駄目なとこもしっかり熟知しとけ子供おじさんがよ
146 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:54:13.05 ID:y56jLCwf0.net[3/6]
>>143
妄想乙
俺はアイボ信者ではない
ネットやりすぎて妄想激しくなりすぎなんよ
149 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:11:16.13 ID:LXfXKOVPd.net[3/11]
>>146
危惧すべきなのはモンハン5でシステムを大幅改修した様な制作熱量をモンハン6でもちゃんと見せてくれるかどうかなんだよ
ワールドとさして代わりない古臭い作りをしてたら暗黒時代程ではないだろうが世間のモンハン熱も下火になるだろう
まあワールド寄りライズ寄りとか対立構造でチャンバラするの楽しいもんな、子供おじさん
157 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:39:46.30 ID:y56jLCwf0.net[4/6]
>>149
お前何いってんだ?
マジ頭いっちゃってるだろ
モンハン5がワールドの事ならサンブレ手抜きって自分でいってる感じじゃん
159 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:42:41.84 ID:LXfXKOVPd.net[5/11]
>>157
ライズはドラクエで言うモンスターズみたいなポジションだろ?
外伝にまでガチガチなモンハンらしさは別に求めてねえよ
160 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:44:04.16 ID:y56jLCwf0.net[5/6]
>>159
もう関わってくんな糖質
162 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:53:15.51 ID:LXfXKOVPd.net[6/11]
>>160
もしかしてサブレをワールドの後継作と思ってるクチかな?
ナンバリング表記は4で止めたけどタイトルロゴで暗に示されてるぞ
チャンバラで喜んでるキッズには難し過ぎてわかんなかったかあ(^^;
142 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:49:11.22 ID:t27p6FN90.net[1/3]
虫のいないアクションに戻れないし、装衣のクールタイム管理するゲームにも戻りたくないぞ
Steamの評価が低いのはグラ品質がSwitchからほぼ変わらなかったことへの落胆によるものではないか
144 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:52:32.14 ID:znTJPc/u0.net
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
アイスボーンは初期の不満多かった頃のレビューが大半で
アルバ実装以降のレビューは割合で見たら良好なんだけどな
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
サンブレイクは発売当初の評価でめっちゃ下駄履いてるけどアプデに関しては微妙だし
まあそこら辺はこのスレの評価とあんま変わらんのじゃね
145 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:53:41.56 ID:WIF27xAm0.net
過去作に同接で5倍6倍差を付けられてまだ粘る人おるん
もうサンブレイク無理やろ
147 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 00:55:49.53 ID:DbzagFbT0.net[2/9]
ていうかMOD対策デバフ付いててもIBより評価高いなら元の評価だいぶ高いんだな
148 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:02:30.13 ID:O+8ksBeT0.net[4/9]
>>147
サンブレイクはたしかMOD対策前から70%以下になっちゃってたしSteamでこの数字はお世辞にも高いとは言えないんだけどね
比較相手のアイスボーンがそれ以上に低いから相対的にマシに見えるってだけで
サンブレイクはアプデの内容がいろいろ酷かったから評価が下がっていったのは当然のことだと思うし、
アイスボーンも最初の状態が残念過ぎた上にアプデで改善されてない要素も多いから評価がいまいち上がらないのも理解できるかな
150 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:14:56.07 ID:U+ZZhnlE0.net[2/8]
いうてワールド以降のモンハンに古臭い要素あるか?
一部武器の硬直の長さくらいしか思いつかんぞ
154 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:36:21.06 ID:LXfXKOVPd.net[4/11]
>>150
ワールドは表現力が格段に上がったのに対して
システム面で旧作の骨格が邪魔になってる感覚が少しある
ワールド発売時点ではまあこういうもんだしな、とある程度納得はしていたが
ワイルズでこの違和感が解消されることに期待してる
ライズはクロス2か?って感じだが本筋ではない外伝作品ポジションだろうしそこまで気にしていない
外伝らしくアクション面はぶっとんでて面白かったよ
内容の薄い隔月アプデにはイラつかされたが
152 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:22:17.78 ID:t27p6FN90.net[2/3]
平らな所でしか闘えないのか?
153 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:35:29.22 ID:o0azhnlx0.net
steamの評価の話ならライブラリから評価しに行ってもワールドライズ本体の評価になるだろ?
わざわざDLCに個別評価入れに行ってるプレイヤーなんて1/15くらいだぞ
155 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:37:41.24 ID:yePGdlIl0.net[1/3]
段差の何がそんなに憎いのか分からねぇ
たまに引っかかってしまうのがウザいのは分かるけどフィールドの個性の方がずっと大事だと思うんだけどな
ずっと平面なフィールドとか違いが出なくてそれこそ面白くねーだろうに
156 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:38:20.60 ID:jhdZXQXL0.net[1/2]
アイボーの地形で特定武器が火力強化リスク増加は好きだがサンブレの地形で火力低下リスク増加はなぜああなった
158 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:40:32.80 ID:QN0BZDNn0.net
坂ならいい
段差は許さない
161 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:45:26.47 ID:Mos03MrS0.net[2/4]
空間の位置関係とか気にせず戦って気が付いたら段差とか壁に引っかかってる奴っているからな
163 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 01:56:16.27 ID:DbzagFbT0.net[4/9]
マルチで敵が段差の上に行ったりしたら段差無いとこでカモン連打してりすんのかな
165 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:03:02.59 ID:yePGdlIl0.net[2/3]
>>163
IBを諸々全部クリアした後になんとなく慣れてないハンマーでゴルトロ行ったらまぁ対応できなかったので坂でグルグルやってたらピコーンピコーん延々とやってた人はいた
164 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:01:43.11 ID:y56jLCwf0.net[6/6]
論点ずらしのアタオカさん
思考回路めちゃくちゃだね
関わらないほうがよさそうなんで勝手にしゃべっとけ
168 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:08:22.55 ID:LXfXKOVPd.net[7/11]
>>164
効いてて草
人格否定以外何も言えないw貧弱言語能力w
本物のキッズっぽいから許してやるわ😉
169 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:09:44.07 ID:DCYSdLHa0.net[1/3]
>>164
相変わらずキモくて草
166 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:03:31.04 ID:5VySqmpnd.net
Steamの評価とか全体の1%以下くらいしかつけてないからマジでなんの価値もないし、今遊んでるユーザーの人数見た方が遥かに評価としては正確だろ
167 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:04:13.57 ID:O+8ksBeT0.net[5/9]
飽きを防止するためにエリアにもある程度の特徴を持たせた方がいいとは思うけど、
導きの地11や密林6みたいな極端すぎるのはちょっと勘弁してくれってなるな
170 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:30:21.68 ID:5l+UyVGJ0.net[1/2]
現在の同接ではシリーズ最高傑作と名高いBF3より最低作2042の方が遥かに多い
正直その時その時の世相を鑑みない評価に意味は無い
171 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:36:28.61 ID:Mos03MrS0.net[3/4]
まるでワールドが再ブレイクしたからライズが負けたような論調だけど最終アプデ数週間後からずっとワールドの方が多い状態なんすよ
172 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:43:50.81 ID:5l+UyVGJ0.net[2/2]
逆に言えば虚無虚無アプデ中のサンブレイクに勝てなかったのがアイスボーン
175 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 03:16:05.50 ID:yePGdlIl0.net[3/3]
>>172
IDがDMCになってんじゃん、おめでとう
DMCV面白かったからやってきたら?
183 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 08:32:04.27 ID:YO4hv8a/d.net
>>172
調べれば1発で出る嘘つくのやめようね
発売2ヶ月~3ヶ月の間でワールドに同接抜かれてるのよ
173 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 02:48:08.13 ID:Mos03MrS0.net[4/4]
あ、現行アプデ中もアプデ直後以外はワールドを下回ってる状態でした
174 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 03:05:35.59 ID:tjHH0/CMd.net
アプデ中から同接負けまくり
ボケナスアプデは5日で逆転
半ライスは雰囲気もアクションも悪い
176 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 03:36:35.20 ID:JfbSKPAm0.net[1/6]
君らが望むワールドはもう来ないし
君らが望むライズはもう来ないよ
ワイルズはワイルズなのさ
ガチャ要素は普通にあるんじゃない
無かったら俺みたいな週10時間も働いてないニートモドキが虚無とかナギ節とかうるさいだろうし
177 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 05:51:31.98 ID:xXlcVRfV0.net
ワールドでしか得られない満足感、サブレでしか得られない満足感がある
過剰にどちらか下げる奴はエアプだよ
179 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 06:06:56.85 ID:Q4Y/bRPe0.net[2/2]
少なくともネームドのエアプは実在したよな
184 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 09:25:50.11 ID:qqJtYosJ0.net[1/4]
売り上げ全体見てもRISEがワールドに負けてるのは前提としても
Steamの同接数比較とかほぼ無意味やろ
RISEはライト層向けでPCでゲームやる層向けじゃないんだし
逆に数年経って盛り返してるワールドは純粋に凄い
185 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 09:35:46.30 ID:6fHmph6J0.net
>>184
ライズの時期はライト層向けだろうけど、有料DLCのサンブレイク以降はどう考えてもライト層向けコンテンツじゃないから正直理由になってない気がするんだけどどうなんやろ
186 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 09:43:08.55 ID:5wccrKNv0.net[1/2]
>>184
売上大幅負けているのにも関わらずSBの発売当初の同接ってIBと大差なかったはずよ
ライト層がどれだけ残っているかは数字からは分からんけどSB初期もかなり盛り上がっていたのは間違いない
187 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 09:44:37.58 ID:YF7x1ikn0.net[1/10]
ちょうどこの前の決算見るとライズサブレIBがそれぞれ100万以上積んでるのよな 同接見るにIBはsteamが多くてライズサブレはswitchが多いんだろうしどこまでライズサブレ伸ばすかは楽しみではある
188 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 10:16:09.16 ID:3ZLzPGtS0.net
数字じゃなくて自分の好きを語れよ
189 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 10:53:17.31 ID:q8zZK6yx0.net
好きを語るとお互いの敵視を取っちゃうんだ
190 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 11:09:56.61 ID:mFZ3bHB8d.net
同接とかエアプの醜い争いより個人の好き嫌いの争いの方がまとも
191 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 11:19:18.48 ID:JfbSKPAm0.net[3/6]
ついに争いと争いの争いが始まったか…(?)
192 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 11:24:45.87 ID:QAQ5zY430.net[1/10]
犠牲の犠牲になったのだと似てるな
193 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 11:39:25.70 ID:7RwXvha70.net[3/3]
まともかどうかじゃなくて
数字だと嘘や印象操作で自分有利に反論出来ないからでしょ
都合が良ければ「190時間」を連呼してた半ライス信者たちは特に
194 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 11:45:09.36 ID:JfbSKPAm0.net[4/6]
争ってる時点でまともじゃない定期
195 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 11:45:49.73 ID:YF7x1ikn0.net[2/10]
やっぱりみんな狂化してやがる...まともなのは僕だけか!?
196 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 11:48:03.75 ID:On+GQOnYd.net
難しいよな好きを語るのも
例えば俺はディアが好きだけど潜るからウザいっ言う奴は結構いる
197 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 11:54:55.65 ID:t27p6FN90.net[3/3]
ドグマの掴みがWorldに輸入された経緯を見ると
ドグマ2を買うことがWildsを予見することになるのや
198 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:00:44.41 ID:+nNbDSkdM.net
今更ワールドのアクションは古臭くてな
なんやかんや6年前のゲームか
199 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:02:13.59 ID:qqJtYosJ0.net[2/4]
未だに半ライスとか言ってるの草
アップデート来る前のラスボス不在のライズならそう言われて当然だったけど
200 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:05:23.20 ID:KrSbhDm80.net[1/2]
190時間君は言動がワンパターンでわかりやすいネームドだったのが…
最高傑作と推してるワールドIBを190時間しかプレイしてないというガバガバ設定だし
201 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:08:13.45 ID:czDpFD4GM.net[1/5]
奴は単なる逆転アンチだろうな
203 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:09:09.34 ID:U+ZZhnlE0.net[3/8]
ま、結局3Gが最高傑作なんだよね
204 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:09:52.43 ID:JfbSKPAm0.net[5/6]
ディアが好きって気持ちもわかるし
ウザいって言う人も勿論合わない人はいるだろうから普通
ようは言い方とやたら噛みつく癖と相手の好きを認めず自分の好き嫌いだけを通そうとするのが問題なだけ
問題なだけとか言ってるけど問題しかないな ガハハ
205 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:15:24.23 ID:PyMSBssd0.net
今やると過去作は不便過ぎて苦痛
ギリギリSwitch版XX以降だわ今プレイして楽しいと思えるの
206 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:17:58.15 ID:Zwfyieq80.net
今日び○○信者とか言っちゃってるの何年前のインターネットから頭進歩してないんだよと
207 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:20:49.26 ID:5VAdqSKH0.net[1/3]
ほぼ根幹に変化のないタイトルで特定作品の全要素を否定するなんて無茶だからな
208 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:23:10.39 ID:jhdZXQXL0.net[2/2]
音爆でちゃんと対策できるディアならリソース使い切る前に倒す弱点持ちモンスターって認識で好きよ
209 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:39:12.92 ID:YF7x1ikn0.net[3/10]
極限ディアは強敵だったな.... まあ極限自体がモンスターを狩られると悔しいみたいなとこあるけどディアは強制弾かれと閃光音爆弾無効が相性良すぎてこっちからするとクソでしかなかったわ...
210 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:42:52.76 ID:V6u5RfFX0.net
ディアは普通にRISEサンブレのがやりやすくて好き
211 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 12:48:49.03 ID:xYlVg4lqM.net[1/2]
使ってる武器種にもよるんじゃない?
盾職ならガン盾からチクチクで余裕だし面倒ひとつもない
TAは知らん
212 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:04:24.26 ID:xJbfxSxS0.net
段差より坂の方が暴発する分クソ
213 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:05:15.57 ID:czDpFD4GM.net[2/5]
やっぱ4の追加要素全部要らなくねえか
214 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:07:09.72 ID:OJ4AzVer0.net[1/2]
アイボーの対ディアは機動力無いランスだと怠かったな死ぬこともないけど
カウンタークラッチは事故になりかねないし
215 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:07:20.40 ID:96DIukHBd.net
ストーリーは4みたいなのがベスト
4Gは知らん
216 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:09:26.15 ID:9lNCJ3Zm0.net[1/3]
4はサブすら連れてこられなくなるクソ猫が酷い
217 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:10:04.92 ID:KYO9fxGxd.net
普段はランスガンス使わないけど
ディアはハナクソ炙らない運用のガンスで
音爆でハメてストレスフリー処理してるな
むしろハメない戦い方がもうわからんレベル
218 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:18:07.99 ID:5VAdqSKH0.net[2/3]
極限ディアは登場エリアも段差マシマシのクソしかなくて
他モンスの倍以上の時間かかるのもザラだったなぁ
219 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:29:54.01 ID:QAQ5zY430.net[2/10]
4って最悪のモンハンって言われてる奴じゃん
220 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:42:31.43 ID:DCYSdLHa0.net[2/3]
4はまだいいけど問題は4gだよ
221 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 13:50:08.29 ID:LXfXKOVPd.net[8/11]
モンハン信者のワイでも4Gは流石に胸焼けがしたわ
190時間もやらなかったかもしれん
224 :名も無きハンターHR774 (JP 0Hcb-Zlow [133.43.39.247]):2024/02/07(水) 14:50:41.88 ID:WeM8qEa/H.net
極限140ディアとかいう出現エリアも含めあらゆるスペックが頂点のクソモンス
ここまで壊すなら獰猛超特殊並に体力増やしとけ
229 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 15:14:52.52 ID:mfpAN0w4d.net
古代樹が突き抜けてるから個人的には他のマップは気にならんな
230 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 15:19:01.61 ID:ZewxftV50.net[2/3]
砂漠岩地をあそこまでクソにしたのはマジでセンスあるわ
231 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 15:21:32.11 ID:U+ZZhnlE0.net[4/8]
古代樹アンチは俺が全て論破する
233 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 15:54:19.00 ID:qqJtYosJ0.net[4/4]
古代樹と遺跡平原は作品の各作品の初期マップなのにゴミ過ぎる
235 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 15:56:40.47 ID:YF7x1ikn0.net[5/10]
古代樹のクシャは強敵でしたね...狭いとこで🌪連発するのやめろ
236 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 16:04:14.69 ID:5VAdqSKH0.net[3/3]
4のPVもワールドのPVもハンターやモンスター大して見せずに
遺跡平原や古代樹の森ばっか見せてたからな
ワイルズも凝ったフィールド押し付けてくるよ
237 :名も無きハンターHR774 (アウグロ MM93-1IM0 [119.241.66.242]):2024/02/07(水) 16:07:24.65 ID:czDpFD4GM.net[3/5]
流石に古代樹はやりすぎたって認めてるしそこまで酷いマップは出ないと思うけど、城塞高知出したからなあ
239 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]):2024/02/07(水) 16:10:55.26 ID:LXfXKOVPd.net[9/11]
4は立体感を出したかったのかもしれないが特に面白さに繋がってなかったのがな

超絶テンポが悪い乗りというクソミニゲームを開発は面白いしウケるぞ!と思っていたんだろう
Wにもそのまま続投させてたし
246 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]):2024/02/07(水) 16:39:11.87 ID:LXfXKOVPd.net[10/11]
城塞が歴代最悪は流石に無い
不便度はせいぜい2の雪山くらいじゃね
256 :名も無きハンターHR774 (アウグロ MM93-1IM0 [119.241.66.242]):2024/02/07(水) 17:17:23.69 ID:czDpFD4GM.net[4/5]
フレームレートめっちゃ落ちるのも踏まえて高知がクソ
steamとかPS5ならそんなの無縁なんだろうけど
257 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-/d+g [49.98.131.203]):2024/02/07(水) 17:21:09.88 ID:LXfXKOVPd.net[11/11]
溶岩洞には5桁ダメージを叩き出す噴出孔
城塞にはどんなモンスターももがき苦しむ最強の沼がある
あまり舐めないで貰いたい
258 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-Zlow [49.98.213.34]):2024/02/07(水) 17:41:56.02 ID:tK1ZjHzQd.net
古代樹は入り組みすぎてて移動面がクソ
4の遺跡平原地底火山は狭くて段差傾斜のオンパレードで戦闘面がぶっちぎりクソ
まじで4のクソマップ共はリメイクしてもクソ言われそう
259 :名も無きハンターHR774 (アウグロ MM93-1IM0 [119.241.66.242]):2024/02/07(水) 17:48:13.71 ID:czDpFD4GM.net[5/5]
その点4Gの旧砂漠は凄いよな
元々クソだったのがさらにクソになってんだから
262 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 18:19:26.71 ID:QAQ5zY430.net[3/10]
坂アクションもうええて
滑ったり邪魔や
263 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 18:36:42.62 ID:SeXPu2Bw0.net[2/2]
段差は百歩譲っていいけど坂は許さん
すぐスライディングするな
265 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 18:40:35.49 ID:xRdAvcme0.net
今やったらブランクのせいでオニクグツ失敗しそうだな
266 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 18:48:08.44 ID:O+8ksBeT0.net[6/9]
傾斜はせめてスライディングする場所としない場所をしっかり区分けしてほしいな
268 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:00:50.66 ID:OJ4AzVer0.net[2/2]
旧密林もクソオブクソ
269 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:01:10.43 ID:O+8ksBeT0.net[7/9]
古代樹はマップの構造が本当に分かりにくいし段差や坂が点在して狭いエリアが多くて視認性も悪いっていう突き抜けたクソマップだから、
ワールド以降に登場したマップだと古代樹が圧倒的で他はどんぐりの背比べみたいな感じになってると思うわ
270 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:01:56.36 ID:bUYbgIi5M.net
満遍なくクソマップな4シリーズ逆に凄い
271 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:02:15.10 ID:pAW9O8Ef0.net[2/2]
アカムとバルカンいた決戦場も地味にやりづらかった
3rdにあったアカム専用の溶岩峡谷戦いやすかったのに溶岩島にポジション奪われちゃったんだよなぁ
272 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:11:05.72 ID:CiUb1f/b0.net
古代樹に一票見にくいわしんじられない処理落ちするわ受付嬢が邪魔するわで思い出したくない
273 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:18:06.67 ID:vuDxXbc30.net
無印の新作モンハンで初めて見せるフィールドが森系や平原系じゃなくて砂漠系ってのも珍しいな
274 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:20:46.59 ID:9lNCJ3Zm0.net[2/3]
>>273
砂漠から平原地帯にシームレスに移動していたからセーフ
277 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:27:53.93 ID:nacoCvhy0.net[1/2]
>>273
確かにそうだな
今までだともっと緑みどりしたフィールドだわ
275 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:22:14.70 ID:xYlVg4lqM.net[2/2]
瘴気谷もひどくねぇか?
276 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:24:31.61 ID:UlIqdb740.net
BF3面白かったなあ……
今でもメトロには人居るんだろうか
278 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:28:27.08 ID:DbzagFbT0.net[7/9]
瘴気はまあクソなんだけどデザインと曲が良すぎて許したくなっちゃう
279 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:31:41.05 ID:OxTnkYgO0.net[2/3]
ワイルズマップは滅茶苦茶広くて戦いやすそうだけど気候変動要素が邪魔って結論になりそう
チョコボが居るから移動時間の心配は無いのかな
280 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:34:10.94 ID:nacoCvhy0.net[2/2]
ワイルズのトレイラーのファイナル構図を見るに広いのに高低差ありそうだからチョコボが滑空とかできるといいね
281 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:55:08.90 ID:Fb+pcFs/0.net[1/6]
あの砂漠から一気に緑になるのはどういう意図の演出なんだろうな
282 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 19:57:26.96 ID:O+8ksBeT0.net[8/9]
MH2の季節要素が復活するのかもね
283 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 20:02:53.62 ID:YF7x1ikn0.net[8/10]
砂漠が草原になる→植物の異常成長って感じか...?本家ではカマキリの初期案が植物の異常成長だったが世界観的にちょっと...ってボツになったしイナガミいるからやれないことはないよな多分
286 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 20:46:04.93 ID:OxTnkYgO0.net[3/3]
>>283
砂嵐の砂が吹き飛んでるだけでは?
287 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 20:50:02.98 ID:QAQ5zY430.net[4/10]
これはうん地の伏線だな
良かったなあお前ら
またうん地であそべるぞ
288 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 20:54:58.60 ID:tcZKkOkv0.net[1/3]
改良されてれば普通に遊べるし歓迎するわ
289 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 21:00:07.95 ID:9lNCJ3Zm0.net[3/3]
フィールド→各地帯もっと多くして
拾い物の地→もうちょいなんとかしろ
レベル調整→最初からしろ
293 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 21:58:18.28 ID:M7KhScOT0.net
モンハンとスーモのコラボ広告面白いな
ジンオウガが家電付きオール電化の家探してるのは笑った
294 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:00:35.94 ID:DbzagFbT0.net[8/9]
発売前の導きの地モガ森の上位互換やん!って盛り上がってた頃が懐かしい
295 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:06:59.40 ID:8WmxncSTr.net
瘴気の谷のBGMってナウシカはいってるよね
296 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:07:42.56 ID:dcdVQDrj0.net
一フィールドあたりブレワイ並に広くしてもろて
そこでターゲットのモンスを探索する感じで
もちろんターゲットは常時ワールドツアーします
297 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:21:19.96 ID:dUt643zBM.net
おもんなそう
298 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:36:07.77 ID:htXM5bgod.net[2/5]
ぶっちゃけ開き直ってモンスター捜索は多少面倒臭くしてもいい
人海戦術で捜索できるマルチに利点が産まれるし
のんびりじっくりのソロ、効率求めるならマルチみたいな設計が良いわ
299 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:36:15.44 ID:QAQ5zY430.net[5/10]
owとかいう粗大ゴミ
300 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:40:48.96 ID:DbzagFbT0.net[9/9]
ワールドでマルチさせるために作った要素がことごとく不評だったからどうだろね
301 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:43:26.56 ID:U+ZZhnlE0.net[7/8]
>>300
マムは好評だったろ
302 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:43:46.06 ID:tcZKkOkv0.net[2/3]
極ベビはまーじで面白かった
304 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:50:16.38 ID:QAQ5zY430.net[6/10]
owって味のないゴミってイメージしかないわ
305 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:52:56.39 ID:tcZKkOkv0.net[3/3]
流石にGTAとかRDR2とかサイパン辺りのガチガチに作られたOWは面白い
306 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:54:18.68 ID:QAQ5zY430.net[7/10]
いや、面白くないよ
GTAなんか自転車で10分くらい走り回って飽きてゲーム売ったからな
307 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 22:55:38.05 ID:QAQ5zY430.net[8/10]
サイパンなんか配信見ただけでゴミつまんなすぎて「他のゲームやれよ」ってコメントしてた
308 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:03:26.35 ID:YF7x1ikn0.net[9/10]
辻本はブレワイ大好きだしどっかでOWモンハンやりそうだけどOWはドグマあるし仮にやるにしろ派生作品な気がする
309 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:08:03.09 ID:nqX+clU+0.net
ドグマってモンハン民がやっても楽しめるの?
310 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:08:05.83 ID:JfbSKPAm0.net[6/6]
俺オープンワールド大嫌いだし移動も探索も観光気分でスクショとか没入感とかキャラのステータスアップしないなら全部何の意味もないクソだと思ってるけど
態々やってる人の配信開いてまで他ゲームやれよみたいな発言はやめましょう
311 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:08:16.89 ID:htXM5bgod.net[3/5]
モンスターハンタードグマを皆やりたいのかと思ってたんだが意外とそうでもないのか?
わんこそばみたいにひたすら狩るだけのモンハンはもう求められてないのかと思ってたわ
312 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:08:43.37 ID:Fb+pcFs/0.net[4/6]
つまりストーリーズがオプンワドか
313 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:08:44.76 ID:PkGWtbHTd.net[1/2]
OWみたいなのって初代作ってた時からマシンパワーが許すならやりたかったことでしょ
その第一歩がワールドのシームレス化だろうし
314 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:09:09.74 ID:DCYSdLHa0.net[3/3]
ステージは闘技場だけでいい
315 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:12:27.84 ID:O+8ksBeT0.net[9/9]
ドラゴンズドグマはそこまで面白いとは感じなかったからワイルズがオープンワールドになるんだとしたら期待より不安の方が大きくなりそうかな
317 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:15:31.15 ID:Fb+pcFs/0.net[5/6]
ドグマもモンハンも俺は好きだが楽しむベクトルは全然違うから
どっちが好きでどっちが嫌いってのは当然あると思う
318 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:25:11.27 ID:htXM5bgod.net[4/5]
プロレスが面白いのに越したことはないが
俺が本来モンハンに求めてるのはサバイバル感なんだよな
別に無双ゲーがやりたいんじゃない、大自然の厳しさを教えてくれtnk
319 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:30:31.39 ID:VYrihCleM.net
ドグマはキャラクリしてる時が面白さのピーク
残りのゲーム部分はマジでクソ
320 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:36:25.36 ID:PkGWtbHTd.net[2/2]
ドグマは2ではどうか知らないけど1ではアイテムとか持ち歩いてたら腐敗したりするからここの奴らがプレイしたら簡悔アレルギーで泡吹きそう
321 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:37:29.08 ID:t0f/j0V10.net
腐る意味わかんなくて草
322 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:38:49.95 ID:Fb+pcFs/0.net[6/6]
いや腐る意味はわかるだろ
323 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:40:35.28 ID:htXM5bgod.net[5/5]
モンハンにはなろうチート御用達の四次元アイテムBOXがあるからな…
324 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:44:39.34 ID:U+ZZhnlE0.net[8/8]
>>323
モンハンどころじゃないだろ四次元ボックスは
325 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:48:51.14 ID:YF7x1ikn0.net[10/10]
四次元アイテムボックスはバイオのほうが先なんすよ あれどういう原理なんだ...?
326 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:52:33.53 ID:QAQ5zY430.net[10/10]
え、腐敗とかあるの?
うわつまんなそう…
絶対に買わないわ
327 :名も無きハンターHR774 :2024/02/07(水) 23:58:09.61 ID:Y+3/XknnM.net
モンハンに生活シミュレーションを足したようなものがやりたい
好きなところに家建てて農業やって狩りして恋して妥協して
328 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:01:03.52 ID:NKUPuppD0.net
ゲームシステムにリアル要素をブチ込むと大概クソになる
330 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:06:20.59 ID:Lg7rg21p0.net
arkはアクション性がほぼゼロだし今ならパルワールドの方が良いんじゃないか
332 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:23:20.12 ID:Ds/9R9IY0.net[1/2]
ハンティングライフ狩りゲーはホライゾン1しか思いつかない
337 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:44:50.45 ID:acOFmGc90.net
>>332
あれ知り合いに薦められてやってみたら超面白くてびっくりしたわ
なんつーかゾイドな世界で人間の力と知恵で狩りやってて本当楽しかった
333 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:29:14.33 ID:DgwR0dNs0.net
モンハンでスローライフしたい気持ちはぶっちゃけかなりある
アイルーと農業したり村の開拓したい
345 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 02:49:28.50 ID:o+ocFiFt0.net[1/2]
>>333
アイルー村やっとけ
334 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:30:03.68 ID:y7MkJOmn0.net
サバイバル感とか泥臭感はもうモンハンには求められてない時代だよね
PS2世代レベルでのリアルさが限度だったって事
真の狩りゲーが(笑)じゃなくて真剣に求められる時代
リアル路線からの決別
336 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:43:55.06 ID:ccvZWYpq0.net
モンハンが何を目指してるのかがよーわからん
338 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:56:18.01 ID:YRUyZgmuM.net
肥料作ったり生活に便利な発明品をつくるのにもモンスの素材が必要とかなら狩る理由もできる
もちろんワールドから続投のウケジョとも結婚できる
340 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 01:04:35.99 ID:/omszXr1d.net[1/2]
>>338
この子を守って下さい、相棒!
339 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 00:59:45.96 ID:Ds/9R9IY0.net[2/2]
つまりMMOみたいなモンハンが理想形なのか?
341 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 01:23:34.75 ID:lPlfIySP0.net
エアプ開発だしおかしな数値設定や押し付けがましい冗長なシステムと不便なuiの怠い作りになるのが見えるわ
342 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 01:54:38.98 ID:Xzo05Vjoa.net
双剣のつまらなさなんとかならんか?
343 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 02:06:18.54 ID:+azdawOO0.net
面白くなると思ってあれもこれも足して混ぜた結果
原型がなんだったのか判別できない程グロいゲテモンハンの出来上がり
344 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 02:30:50.07 ID:AqjHGYkd0.net[1/3]
スローライフ出来るじゃなくて
ゴミ拾いと遅延でスローライフさせられるんだよな
346 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 03:00:51.55 ID:3ke/SfkM0.net[1/2]
スローライフをタスクとして処理できて大幅なステータスアップとか見返りがあるなら作業ゲーでも楽しくやるけど
何のステータスにもならずにただのんびりしたりチマチマするようなのはやりたくない
347 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 03:08:01.04 ID:AqjHGYkd0.net[2/3]
何にも楽しくないよ
スローライフが義務になるだけ
毎回いちいちいちいちいちいちスローライフというゴミ作業をやらされるだけ
現にライズで鳥とかいうゴミ拾いが義務化して最悪になったじゃん
義務になるならいらないんだよ
348 :名も無きハンターHR774 :2024/02/08(木) 03:09:07.69 ID:R+Ef+GA80.net
道中の鳥拾うくらいでわざわざ集めに行かないから全然義務感無かったや

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スウィフト速報 編集部

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