【MHR:SB】ランススレ 218突き目

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1 :名も無きハンターHR774 :2024/01/13(土) 15:43:54.33 ID:z3NXiZz50.net
モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターライズ
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 217突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1693412349/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
7 :名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-e8Eg [133.43.31.0]):2024/01/16(火) 14:30:34.67 ID:voWZp/khH.net
ガードと反撃が主体の武器でガードしたら駄目ってのは、難しいとは違うと思う
回避ランスを否定するわけじゃないし、適宜納刀回避が大切なのはわかるけど、防げない、防いでリターンが乏しい攻撃まみれなら他武器のほうがいいよねってなるわけで
あと単純に火力もなかったしモンスターの高速化についていけてなかったよね
12 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-K23A [106.132.62.75]):2024/01/16(火) 16:03:34.20 ID:c/oEG+wRa.net[2/2]
3Gで思い出したけど、3Gのブラキは爆破やられの仕様含めてランスガンス絶対◯すマンだったなあ
コイツは作品を追う毎に戦いやすくなっていった記憶
13 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-h3fU [49.98.10.169]):2024/01/16(火) 16:08:23.98 ID:2ENdYpIVd.net
ガ性5で旧作の+1、ガ性5煽衞3でやっと+2相当の安心感とか重いよぉ
なんでここだけ旧作みたいな感覚でスキルポイント要求されてるんだ
14 :名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-e8Eg [133.43.15.58]):2024/01/16(火) 17:56:30.25 ID:+62c2ML7H.net
回避性能5もつくから……
16 :名も無きハンターHR774 :2024/01/17(水) 00:33:49.95 ID:WMgpVDG90.net
回避で火力出せるなら百歩譲ってそれでもいいけどアイスボーンランスはどうでしたか?
17 :名も無きハンターHR774 :2024/01/17(水) 03:24:12.44 ID:Du4F7XBc0.net
ノックバック削り対策のガ性ガ強を上限まで盛ってなお足りないってのは流石にちょっと…
サンブレは良いみたいに言われるけど実質ガ性10とか盛ってるしマルチで機能不全だから大概
なんならサンブレでランス使用率最下位に落ちたんだし
20 :名も無きハンターHR774 :2024/01/17(水) 05:04:22.83 ID:WzJ5eKtKa.net
ソロではそもそもデュエルのクナイを差すチャンスが少なくて活用させにくくないか
煽衛とは別枠のガード性能上昇+タゲ取り効果(最近まで不具合で機能してなかったぽいが)見るに、基本的にマルチ向けの性能って感じに見える
ガ強に関しては、ノートンに限った話ではないけどマルチでは避けた先に攻撃が飛んでくる(正確には他プレイヤーを狙った攻撃)事故あるから、マルチでは保険のガ強付けてるかな
21 :名も無きハンターHR774 :2024/01/17(水) 07:21:23.25 ID:E3dQ4x260.net[1/2]
ガード不可が嫌なのは単純にランスの強みの1つを失うからだな
仮に大剣で回避不能攻撃ばっか連打されてガードさせられまくったら嫌な気持ちになるじゃん
仮に双剣で2秒に1回しか攻撃受け付けません!みたいな敵来たら絶対嫌じゃん
そんな感じ
しかも回避と違ってガードはスキルが重い
22 :名も無きハンターHR774 :2024/01/17(水) 08:12:38.87 ID:4NiT0BPd0.net
余程の最低クソ仕様にならない限りランス使うよ
強いに越したことはないんだけど強い弱いで使ってる訳じゃないからね
使用率?知ったこっちゃないね 以前から悪いしむしろ最下位でカッコいいじゃん♪
24 :名も無きハンターHR774 :2024/01/17(水) 17:22:44.50 ID:gtzxPRnu0.net
アイスボーンはよほどのクソ仕様に近いレベルだったな
34 :名も無きハンターHR774 :2024/01/18(木) 09:05:49.41 ID:LfXxO+Sr0.net
久々にIBやるとランスしか使えんな
他武器は蟲技の依存度高かったり主体の入れ替え技がなかったりで辛い
ガーダ踏み込み突きの弱さにはビビるけどw
35 :名も無きハンターHR774 :2024/01/18(木) 12:25:54.40 ID:7OKvW6YR0.net
新作モンハン出るたびに今回は他武器で行くか!と始めるが上位行く頃にはランス担いでる現象が毎回起こる
36 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa21-IMrF [106.132.110.97]):2024/01/18(木) 12:44:20.56 ID:J4b/Xcpia.net
IB出戻りしたけどマルチでランス強いのでは?サンブレの接待モンスと違って近接ならランスと太刀ぐらいしか頭殴り続けれないもん

他の武器種がチャンス時の大技で平均ダメ値を上げてるのに対して中央値高い感じ
38 :名も無きハンターHR774 :2024/01/18(木) 15:45:03.68 ID:co6lKRST0.net
天衣無崩が快適過ぎて離れらんない
39 :名も無きハンターHR774 :2024/01/18(木) 15:57:42.54 ID:BQFEY431a.net
天衣2なら研磨鋭、天衣3なら渾身
といずれにせよ快適なんよね
40 :名も無きハンターHR774 :2024/01/18(木) 16:32:16.10 ID:ctjVcyrSH.net
天衣は1の効果だけでも存続してほしいなぁ
41 :名も無きハンターHR774 :2024/01/18(木) 16:36:55.47 ID:Rn31wvp0d.net
早替えは置いといても入れ替え技だけは今後も実装して欲しいね
これだけでも楽しみ方が大きく変わるし
42 :名も無きハンターHR774 :2024/01/18(木) 18:16:40.08 ID:28DXoTxl0.net
チャアクと双剣使って次はランスにしようかと思ってるんだけど、狂化奮闘業鎧はランスではあまり有効ではないですか?
43 :名も無きハンターHR774 :2024/01/18(木) 18:34:05.39 ID:3i9BudQR0.net
天衣は被弾したら渾身剥がれるからぶっちゃけ達人芸のが脳死で快適 1~2は業鎧の為に二回必要になるし
47 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 01:08:03.11 ID:MJLdsQst0.net[1/2]
俺の錬成結局ずっと翔残ったままだった
中々上手い事特定欠け神錬成は出来んね
48 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 09:04:11.52 ID:B71GzHh90.net[1/3]
サンブレイクのランスが楽しかったのは業鎧修羅とかフルチャージみたいなプロハン向けスキルを積めるのがでかかったかも
血気でフルチャ楽々発動できたり、被弾しないから業鎧のデメリットほぼ無いしな
49 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 09:15:41.86 ID:k037KFas0.net[1/2]
サンブレイクで初めてランス触ったんですけど、難しいのでアドバイスを頂きたいです
相手の動きを観察するのが重要だと聞いたけど、モンスターの腹下にいたら近すぎてモーションが見えない。
なんならモンスターに被って自キャラも見えない。ステップ出来てるか、振り向き出来てるかわからないからとりあえずガード→捲くられる
こんな感じでエスピナスとラージャンに5日ほどボコられてます。
カメラ調整が悪いのか、ガードダッシュの間合いを図り間違えてるのか、そもそもその場面で腹下にいる事が間違いなのか、どう改善すればいいのかわからず。
腹下ツンツンから卒業して頭に十字切り出来るようになりたいです
54 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:10:06.98 ID:Qdze4KQ/d.net
>>49
言われてる相手の動きを観察ってのは50分フルに使って攻撃すらせずモーションや安置を覚えることだと思うぞ
立ち位置も腹下ではなく真正面とか側面の方が動きも見やすいし弱点に攻撃しやすい
50 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:05:06.51 ID:gYXYlmcc0.net[1/7]
頭先端から1ステップ分離れたくらいが基本の立ち位置(尻尾側ならモンスターが振り向いた時にその位置になることをイメージして立つ)
潜ってしまった時は無闇に突かないでしっかりステップ使って調整する
往復突進系やガード方向分からなくなったらモンスターに対して横を向いてガードすると大体解決(ランスのガード可能範囲は180°より広い)
ランスは基本が奥義
ラージャンは距離1あるとデンプシー予備動作(腕振り上げ)見て大バクステ1回ステップ1回くらいで終わりの振動に十字振って適正位置になると思う
ちなみにデンプシー最後の一回は腕振ってるだけで判定は無いから振動だけジャスガすれば良い
51 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:05:19.16 ID:B71GzHh90.net[2/3]
ランスは基本モンスターの頭の前に張り付いて弱点をずっと攻撃するのが基本だから、腹の下にもぐるのは勿体ないよ
そこそこ上手い人の動画見て参考にするのが一番早いんじゃないか?(TAとか上手すぎる人の動画は逆に変なクセつくと思うからやめた方が良い)
52 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:07:54.08 ID:gYXYlmcc0.net[2/7]
ナスは腹下突くのも有効だけど、脚の外側に立つようにすれば事故は少なくなると思う
53 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:09:58.40 ID:44F4OL8p0.net[1/7]
適当にガードダッシュ→飛び込み突きのループやってりゃいいよ
ガードダッシュは後ろに入力して後退するガードダッシュ出してれば腹下潜らずに済むと思うけど
55 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:11:01.54 ID:iwTh8fx/H.net
モンスターに潰される位置ではなくモンスターに殴られる位置、ラージャンならデンプシー一撃目か二撃目の位置、鼻先にタルG一個か二個くらいの位置かな
ジャスガ十字したいならなおさら見てから最初は反応できる位置がいいと思う
めくられの少ないわかりやすい相手でまず練習してみるのもいいかも
56 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:11:42.34 ID:ZsV/ht760.net
密着しすぎはランス始めたてあるあるな気がする
距離感はちょっと遠いかな?くらいから突いて徐々に修正していけばいいよ
あと最初のうちはこっちから殴りに行くより相手から殴りに来るのを待ってればいいと思う
57 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:11:51.38 ID:lqJGke11d.net
モンスターの前方(頭の前)に陣取るのがやりやすいよ
ガードダッシュなら後方に一旦引いて行動を観察してから飛び込み突きで安全に殴り合える
58 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:13:40.97 ID:44F4OL8p0.net[2/7]
怒涛のアドバイスで草
59 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:18:23.62 ID:NGwmzec10.net
一応だけど自分の状態が見えないってのはモンスターと重なったときにアウトラインが見えるようにする設定オンにしてる?
あれ付けるだけでも自分の状態把握はだいぶ変わると思うが
60 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:20:33.22 ID:/sUhSvTFa.net
流転棒とかいうクソからこれだけ語りたくなるほど面白い武器になったんやなって...
61 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:32:04.62 ID:aB7hUrRh0.net
流転突き自体はずっと残してて欲しいくらい良い技
62 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 10:51:31.79 ID:OBwE41k/d.net
クレーター棒もだがそれ「だけ」やるのが最適解だったのが最悪だっただけ
64 :名も無きハンターHR774 (JP 0Hab-e8Eg [133.43.31.7]):2024/01/19(金) 11:12:14.43 ID:+yqxsesPH.net
今は適当に8本作ってジャスガさえ開放したら、もう基本技が最低限が揃う、実に初心者向け
流転棒はバカムズいからお手軽さすら皆無なのがまたなんとも
72 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 15:02:54.52 ID:8Jc2QCO8a.net[1/2]
ランスが使用率高かったのってステキャンのMHGや水中適正のあった3と3Gぐらいじゃないか?
しかも3と3Gは水中戦の時だけランス担ぐ程度のハンターも多数
X、XX時の突進クソ強な時期ですらランス使用率低かったみたいだしね
ぶっちゃけ、基本コンセプト的に地味な武器扱いされてるから、壊れレベルで強くならないかぎりは使用率高くならないと思ってる
73 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 15:08:06.90 ID:gYXYlmcc0.net[4/7]
ガ性5煽衛2相当まで積めば世界変わるけどマルチで受け性能ブレるのがな
デュエルはエリア内なら効果時間中維持くらいしてくれて良かったのに……
74 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 15:25:30.88 ID:44F4OL8p0.net[4/7]
>>73
開国シャガル相手にマルチやってると煽衛はあった方がかなり楽だった
しばらくガード強化付けてたけど強化必要な攻撃決まってるし間違えて受けても大抵剛心が受けてくれてその分煽衛に回した方がいいやってなった
75 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 15:52:04.27 ID:k037KFas0.net[2/2]
皆さんありがとうございます…!
動画は色々見てるのですが「自分から動かずにガードを固めて相手の動きを見る。隙がわかったら一撃か2撃入れる。予測できるようになったらレイジやジャスガを織り交ぜてみる」
これを徹底してるようなので実践したのですが、ガードしたら目の前に頭があるので1、2発入れたらいつの間にか腹下に潜り込んでいるという状況でした。
設定は見直してみます。カメラ位置というか距離?は最大ですがそれ以外は初期設定のはずだったので
ガード後はバクステで少し遠い位置から攻撃を始める
腹下に潜っちゃったらまずはステップで抜け出す
頭部に陣取るように向きを調整する。(これだけ少し難しい気がします)
これを念頭に置いて頑張ってみます。
79 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:21:15.30 ID:t3QWaCAJ0.net
>>75
設定ってのはキャラの透過表示とかそんな感じの奴のことだと思う
モンスターに隠れてキャラが見えないってことはなくなるはず
76 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 15:59:18.38 ID:Omyd8Vq80.net
頑張れ
他武器が吹っ飛んだりコロコロしてる中カウンターキメてツンツンするのは楽しいぞ
77 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 16:52:29.23 ID:MJLdsQst0.net[2/2]
開国シャガルはガ強もなんだかんだ3欲しくならないか
あのビーム盾受けした方が個人的には楽
78 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:16:04.36 ID:44F4OL8p0.net[5/7]
ガ強有れば極太ビームにガーダで突っ込めるのは楽だけど逆に言えばそれにしか使わんからな
80 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:21:20.27 ID:gYXYlmcc0.net[5/7]
極太レーザーはいいけどマルチのゴジラビームはほんと怖いからガ強は普通に有りだと思う
ソロは慣れたら特別討究でもほぼ撃たれないから要らない
81 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:26:07.60 ID:8Jc2QCO8a.net[2/2]
マルチでのゲロビ事故は最早通過儀礼
82 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:28:53.93 ID:44F4OL8p0.net[6/7]
ほぼマルチしかやってないけどランスやってて上からの極太ビームはそう簡単に当たらんやろ
出の早い正面ビームに欲しいのは理解出来るけど
予備動作あるし腹下安置で攻撃チャンスじゃん
83 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:36:42.15 ID:gYXYlmcc0.net[6/7]
開国シャガル討伐1000をゆうに越えてるけど薙ぎ払いビームはソロでも怖いわ
他プレイヤー目掛けてぶっ放されると範囲デカいから尚更怖い
84 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:40:40.95 ID:zUK2/b1S0.net[2/2]
ソロならガ強切って火力盛った方が安全だけどマルチでは手放せないわ
85 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:46:24.85 ID:44F4OL8p0.net[7/7]
大技の狂竜爆発対策に納遁術入れとけば被弾位置に居たとしても安全に対処できる
気絶無効切ってるからあの柱に被弾すると死が見える
86 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 18:52:10.46 ID:qJkvqA4Y0.net
狂竜爆発は回避性能5相当で柱をレイジ先駆けが気持ち良すぎる何ならタゲが他だった場合も自分からシルチャで柱に突っ込んでる
91 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 21:42:27.90 ID:3AGB4p/RM.net
ワールド少し進めながらサンブレやってたら闘技のラージャン3年ぶりに記録更新した。2分40秒だった。ライズ時代は頑張ってたんだよ…
92 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 22:53:25.69 ID:gYXYlmcc0.net[7/7]
手伝って部屋で本気前の開国シャガルひっさしぶりにやったけど、271~よりも大技の爆発タイミング早いんだな
93 :名も無きハンターHR774 :2024/01/19(金) 23:40:26.89 ID:GxNE5Gig0.net
人口割合は別に知ったこっちゃないから俺にとって面白いランスであってくれ
95 :名も無きハンターHR774 :2024/01/20(土) 08:59:28.47 ID:NgKH7Hvg0.net
たまに手数武器なの忘れられてるかのような調整受けるの好き
開発君?
96 :名も無きハンターHR774 :2024/01/20(土) 10:22:40.23 ID:CpsFd4We0.net
最近使用率3%の割に開国シャガルでランスとの遭遇率高い
4人ランスはないけど3人は割とある
98 :名も無きハンターHR774 :2024/01/20(土) 11:39:12.18 ID:OpYGpwtv0.net
>>96
マルチの開国シャガルが一番の魔境だと思う
多分、皆もそう思ってるから自然とランス参加してるんじゃないかと
97 :名も無きハンターHR774 :2024/01/20(土) 11:21:10.52 ID:Z4EsyMnH0.net
バルクだとランサーは滅多に見ないな…片手と同じくらいレア
99 :名も無きハンターHR774 :2024/01/20(土) 12:58:09.72 ID:n7G95xuD0.net[1/2]
バルクはランスだとダメ稼ぎにくいな
よほど慣れてないと
101 :名も無きハンターHR774 :2024/01/20(土) 13:44:07.14 ID:jOZpuCep0.net
バルクはランスのおもちゃぞ。隙に昇天だけじゃなくて大技をアンカー→疾替え→ころりん→タコ殴り出来る良調整つきだ
102 :名も無きハンターHR774 :2024/01/20(土) 13:59:30.01 ID:yH6A4aw70.net
マルチバルクはずっと昇天しようと構えてる感ある
104 :名も無きハンターHR774 :2024/01/21(日) 16:44:07.85 ID:eXUEpLHN0.net
天衣無崩スキル組めるようになるとスタミナ管理が必要無くなるからモンスターと距離が離れた時、
シールドタックルよりも突進の方が使い勝手が良い気がしてきた
シールドタックルって中途半端な距離で止まっちゃうんだよね
105 :名も無きハンターHR774 :2024/01/21(日) 17:01:37.44 ID:T7sh8VOP0.net
突進は移動遅くね?
突進で移動したいくらいの距離なら背面ノートンしてるな
シルチャは攻撃無効化して距離詰めできて便利
107 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa29-uA1P [106.132.63.247]):2024/01/21(日) 18:10:06.12 ID:dH5GYOlVa.net
デュエル「あのっ」
109 :名も無きハンターHR774 :2024/01/21(日) 18:29:58.15 ID:hBvhXNGm0.net
下駄どころか竹馬に乗せる勢いで強化されてなお使われないという

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スウィフト速報 編集部

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