【MHRise】 ガンランススレ 286発目【MHW】

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1 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f6f-4iEM [240f:38:9949:1:*]):2023/12/29(金) 15:03:42.58 ID:iL0CsZkf0.net[1/3]
MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。

◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
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・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

ガンランスwiki
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前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 285発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1693446906/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
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3 :名も無きハンターHR774 (スププ Sd5f-F7Bg [49.98.235.70]):2023/12/29(金) 15:14:07.02 ID:tEa4h66Fd.net
>>1
公式サイトにアクセスできないがURL変わったんかな
4 :名も無きハンターHR774 :2023/12/29(金) 15:55:29.39 ID:iL0CsZkf0.net[3/3]
末尾に/jaをつけないとだめっぽい
5 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 00:27:55.93 ID:5ydeybMP0.net
あけおめ
この一年ずっとサンブレイクか…とは思ったがまだ傀異レベル最大いってないし試したい戦法色々あるし戻ろうと思えばXXでも3Gでもどこでも戻れるんだからまあ頑張るか
6 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 01:12:17.97 ID:wjmTcch4r.net
まあ来年ワイルズ発売だからな
7 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 01:36:32.48 ID:5K+VeRLx0.net
ワイルズでブラダがありますように
8 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 08:44:06.93 ID:OQHTWM2+0.net[1/2]
今年はモンハンにとっては空白の一年か
9 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 11:12:37.78 ID:2PVM9xis0.net
な、Now...
10 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 11:31:22.29 ID:CK+C5VYt0.net[1/2]
Nowにガンランス実装という一大イベントがあるだろ!
実装されるよね‥?
11 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 11:50:06.43 ID:ce3iIMpIM.net
steamのWIB同接日アベ12万とか記事あったし今はそっち流れてるんだろうな
あれボリューム凄かったしのんびりプレイで1年だらだらもいいかもしれん
12 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 13:18:17.62 ID:HLSDMQIB0.net
ワールドの頃のガンランスは輝いてたな・・・
13 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 13:23:11.70 ID:OQHTWM2+0.net[2/2]
サンブレは別に不遇ではなかったでしょ。むしろスキルとのシナジー的には恵まれてた方
狂化とかいうあたおかスキルが一部の武器以外全て壊しただけで
14 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 14:31:00.45 ID:mTroeNHb0.net
狂化と奮闘のシナジーがやばいよな。
もともと火力高い代わりにスタミナ管理が必要な武器があるのにスタミナ無限にしたらそりゃ壊れるわな。
撃つ前にリロードが必要で、斬れ味が爆速で減るガンランスが天衣で全て克服しても全く壊れないのは草生える。
15 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 14:31:53.32 ID:qRpNRp+AM.net
ここどうしても認めたくない人いるだろうけど最終的な近接武器バランス良かったと思うけどな
狂化は擁護のしようないけど
16 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 15:54:39.50 ID:vtbYQfC80.net
TAタイム集計がライズの時みたくされてないからあんまりわからないけど、PS加味しない武器パワーとして
ソロ
双剣、大剣、太刀、スラアク、チャアク>>>その他
マルチ
双剣>>>>>その他
っていうイメージ
ちなみにガンスはその他の中でもソロは下位、マルチで中位のイメージ
あくまで個人的なイメージ
やっぱり属性か冰気のどちらかが最大限活かせる武器が強い
17 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 17:01:47.88 ID:qYBAx/bG0.net
冰気を最大限活かすってことは、ソロ太刀のその評価は桜花威合のもの?
18 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 18:57:00.63 ID:EfOnyDsG0.net
狂化普通に強さ以外の魅力なかったから使ってる武器にはあんまり影響してこなくて良かったと思ってるわ
あんなもんが最強でそれ以外は舐めプ同然とかだったら秒で飽きる
19 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 20:12:55.06 ID:CK+C5VYt0.net[2/2]
狂化奮闘が台無しにしただけでそう悲観するほど悪かったとは思わないよ
20 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 20:19:34.54 ID:7DZD0ghA0.net
カウンター武器にならないといいなあ
21 :名も無きハンターHR774 :2024/01/01(月) 20:32:49.03 ID:PlbETY7q0.net
個人的にはガンスは防御行動の選択肢としてガード、回避以外に
「地列斬でゴリ押し」と「リバブラ無敵で特攻」が増えたことが面白さを増してると思う
モンハンの面白さは「かわしてあてる」ことだと俺は思うわ
23 :名も無きハンターHR774 :2024/01/02(火) 09:54:16.05 ID:PjqmmXyu0.net
全武器種に言える事だけど、強化はして欲しいけど、PSを無意味にする調整はやめてほしい。
リスクを取ると火力が上がるor火力は上がらないけど安定感や生存力が上がるというスキルなら熟練者にも初心者にも良いわけで、狂化+奮闘はそこがダメ。
絶対ワンパンされません→まぁ初心者に離脱されないようにするには仕方ないか
狂化中は会心率と属性値があがります→?
ついでにスタミナ無限になります→?????
24 :名も無きハンターHR774 :2024/01/02(火) 10:05:28.22 ID:iV4sHpfO0.net
狂化はセミになるためにある
25 :名も無きハンターHR774 :2024/01/02(火) 10:43:01.33 ID:UVrZnAPm0.net
その点ガンランスってすげぇよな
最後までPSスキル磨いて火力出してねって追加スキルたっぷりだもん
26 :名も無きハンターHR774 :2024/01/02(火) 12:02:05.86 ID:9bvBe9ke0.net
合気、地列斬のSA、リバブラの無敵などを駆使して
被弾や納刀を減らすことが
地列斬のバフ、天衣、狂竜症【翔】、風纏などの
効果維持に繋がって手数が増えて
与ダメージの増加に繋がるのが面白い
上手くいかないときのストレスはすごいけど
31 :名も無きハンターHR774 :2024/01/03(水) 13:04:16.39 ID:sSuqM91g0.net
特別シャガルの怒り状態での地雷連打で削りころされた
リバブラで逃げないといけないんかな
32 :名も無きハンターHR774 :2024/01/03(水) 13:36:53.93 ID:+cNaOSAI0.net
ガードするならガ性5煽衛3で凌げる
39 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 02:18:07.45 ID:aIYUs/4v0.net[1/2]
攻撃力乗らないと砲撃と斬撃火力両方上げるのが辛いんよな。
特に無印版上位まではスキルスペースが無くて片方しか強化できずに他武器との火力差が出る。
ワールドでは砲撃の上位補正で誤魔化してたけど、それすらなかったライズは火力トップの弓との比較で55%、全武器種平均の75%でダントツビリという黒歴史レベルの扱いだったからワイルズでもそれが怖い。
43 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 13:37:52.58 ID:uVnL/sfU0.net
>>39
あれ酷かったね
例えばサンブレみたいな[大剣>双剣弓>ボウガン>その他]の火力比のその他の中で最下位なら別に構わないんだけどライズは[太刀弓ボウガン>その他>ガンス]で13位に大差付けての14位だったからね
アゴ調べで弓の半分のDPSだった
ちなみに狂化奮闘業鎧は一切擁護してないし強くしないでくれ勢でもない
40 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 12:12:13.64 ID:RJ/YN8mg0.net[1/2]
他武器は1モーションにつき一つのモーション値設定なのに、ガンスの砲撃だけ砲撃レベルとタイプの数だけモーション値設定してるのやばすぎるよな
サンブレイクだと砲撃1モーションにつき27個のモーション値とか普通に考えてやばい
ワールドとサンブレイクはまだ調整健闘した方だけど、その他作品で全部破綻してるから変えた方がいいと思う
41 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 12:14:17.26 ID:OzBUEkdma.net
1モーション24モーション値だった
勝手に砲撃レベル9を追加してしまった…
42 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 12:32:00.15 ID:sCYdz81v0.net
RISE時代はなんか手打ちで念入りに弱くされてたのは覚えてる
44 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 14:29:53.22 ID:RJ/YN8mg0.net[2/2]
ライズ時点で100%超会心と攻撃7が一定条件下で実現できる環境だったけど、ガンスの普通の運用だと砲術と斬れ味ケア入れたらそれが出来なかった
砲撃火力は頭打ち、斬撃火力も他武器程は伸ばせない、竜杭も攻撃力参照しなくなってて殴り特化の最大火力も奪われた暗黒期
45 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 17:06:31.78 ID:m+9VHxwx0.net
サンブレイクから初めてよかったぜ
47 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa0f-HwFr [106.146.33.214]):2024/01/04(木) 18:48:01.49 ID:p1/RhVxua.net
ハゲージの酷評って本当に逆恨みされてんのかな

ハゲージはオーバーヒートと前提モーション値ナーフと義務竜撃砲固定がなければ、斬撃と砲撃をバランス良く使ったときに最高火力になる神のようなシステムなのにな。
49 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 20:11:02.24 ID:q1EtRAfF0.net
戦闘スタイルの強制がダメだったってずっと言われてるだろ
数値の問題じゃない
50 :名も無きハンターHR774 :2024/01/04(木) 20:28:13.52 ID:qV1iLeA00.net
アホほど強ければハナクソくらいにはなれたはずだから…
放射あぶり棒が楽しかったわけでは決してないが
53 :名も無きハンターHR774 :2024/01/05(金) 07:02:59.06 ID:gwry8CvV0.net
開発の立場でモーション値を手打ちポチポチにするメリットってなんかあるんかね?
55 :名も無きハンターHR774 :2024/01/05(金) 09:06:40.86 ID:PBcFk3n6a.net
サンブレ直前のライズの最終アプデで武器調整きたけど、砲撃関連はレベル5のモーション値だけだった
手打ちポチポチの弊害が出てると思う
一度設定失敗したら1モーション15個のモーション値の調整なんかやってられない

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スウィフト速報 編集部

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