【AC6】アーマード・コア6反省会スレ part19

画像所有:ARMORED CORE 公式Twitter 様
1 :それも名無しだ :2023/12/27(水) 10:42:24.66 ID:2tEN4sJb0.net[1/2]
アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。
立てられない場合は安価で代理を指定してください。
※前スレ
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part17
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【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part18
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4 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 05:58:59.27 ID:ybCYkTKy0.net[1/2]
>>1

デモエク2も発表されたしこちらが正当ac続編として愛されることを願う
2 :それも名無しだ :2023/12/27(水) 10:46:22.29 ID:2tEN4sJb0.net[2/2]
前スレテンプレにあった"踏み逃げまたは荒らしの場合は "の文言消したけど別にいいよね。
5 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 07:19:33.22 ID:GGPijRqmH.net[1/7]
アサルトキャノンや社長砲みたいな両肩を占有するカッコいい武器欲しかった
6 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 09:13:18.16 ID:8JSuBzfyd.net
チャージがめんどくさいってのはなんとかして欲しい
両肩レザキャ両腕カラサヴァとかほとんど機体アクションできないし(この組み合わせだとガチタンしかないから機体操作はあまりいらないとはいえ…)
7 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 09:35:50.95 ID:LQ/McZoQ0.net[1/4]
>>6
コジマ武器みたいなボタンをパッと押すだけでチャージ開始して、チャージ保持した時間に応じて威力が変わるヤツが楽で好きだったけど、あれは連射に向かない操作だからなあ
13 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 11:16:09.75 ID:LQ/McZoQ0.net[2/4]
そもそも6を好評している層を○○世代や○○ファンで分けて考えるのはナンセンスだと思う。ACシリーズ古参勢でも6を褒めている人と嫌っている人に分かれているし、新規プレイヤーでもそれは同様だろう
10年間の断絶とフロムの知名度上昇、ゲーム実況の隆盛などの要因で、ACを購入した理由も「ACファンだから」「ロボ好きだから」に加えて「フロム作品だから」「身体は闘争を〜のネットミームで知って興味が出たから」「推しのゲーム実況動画で見たから」と多様化して、AC6プレイヤー層のカオス化が進んで「絶賛しているのは○○だ」と断定できなくなっているんじゃなかろうか
15 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 11:28:35.24 ID:Gi9zw0lw0.net[1/3]
>>13
ACシリーズを8.9割やってるが別にロボに拘りなくソウル系も大体やってるので、その区分けに入らないな
14 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 11:19:43.85 ID:tZeXVnr/d.net
ガチタンというとエアや最終イグアスのブレードがガチタンだと軽く避けられるのはおかしいと思う
高速な軽二でちゃんと反応してQBしてもボコボコ当たりまくるのに
なんで戦車だとひょいひょい避けられるんだよ……
戦車だと頭の高さが低いからなんだろうけどさ
16 :それも名無しだ (JP 0H97-2I0K [218.40.172.21]):2023/12/28(木) 12:08:17.93 ID:GGPijRqmH.net[2/7]
AC6には、路線変更してメジャーデビューした結果インディーズ時代にあった良さが消えた音楽グループみたいな寂しさがある
19 :それも名無しだ (ブーイモ MM5f-tdzX [49.239.68.181]):2023/12/28(木) 12:37:59.65 ID:AiuX7YanM.net
まあコレジャナイだよな
AC知らなければ面白いアクションゲーだと俺も思う
20 :それも名無しだ (アウアウウー Sa17-yhPn [106.130.227.234]):2023/12/28(木) 13:00:37.91 ID:L4YWwh00a.net
タゲアシ無くすだけで過去作のAC感は出ると思う
後は常に背中しか見えない視点とか
21 :それも名無しだ (JP 0H97-2I0K [218.40.172.21]):2023/12/28(木) 13:08:15.31 ID:GGPijRqmH.net[3/7]
つまり、俺らが6を楽しむためにはAC過去作に関する知識と記憶を全消去しなければならないということ(消去後に6を楽しめるとは言ってない)
23 :それも名無しだ (JP 0Hd7-ulZr [194.195.89.185]):2023/12/28(木) 13:55:34.90 ID:HS5GkFhCH.net
V系にあったメカへの異常なこだわりが6には無ぇんだ
26 :それも名無しだ (スププ Sd5f-1P5d [49.96.37.87]):2023/12/28(木) 16:51:25.45 ID:1eBdNy57d.net
アセンを楽しむにはアセンの幅≒絶対的なパーツの数 がないと駄目よ
今みたいに近距離は重ショがあればいいや、とか格闘機は芭蕉以外あり得ない、みたいなのは駄目
似てるけどちょっとづつ違うパーツがめちゃくちゃ大量にあったACFFintなんかはアセン(だけは)楽しめたよ
29 :それも名無しだ (シャチーク 0Cff-pDLy [101.203.5.151]):2023/12/28(木) 17:29:12.96 ID:oC0Fuh68C.net
今までと作風が若干違うだけで間違いなく良ゲーではあると思う
31 :それも名無しだ (スッップ Sd5f-NCpn [49.98.211.41]):2023/12/28(木) 18:12:17.71 ID:2wUWqqh4d.net
ストミ3周してトロコン目指す分にはなんの不満も無い良作だけど、ACシリーズに本気で入れ込んでるやつはオールSくらいで満足してやめるわけないんだよな
そもそもACコミュニティは初代から対戦での交流によって育った文化圏なんだから「対戦はオマケ」は甘えでしかない
32 :それも名無しだ (スッップ Sd5f-2I0K [49.98.145.87]):2023/12/28(木) 18:33:24.30 ID:T5s9MlWJd.net[1/2]
今思うとよく「コアは008、ジェネレーターはROZ一択!エクステに追加装甲!勝ちたきゃ800マシと左手に何かの銃でダブルトリガー!」っていう産廃だらけのAC3SLを楽しめてたな
今こんなん出たら間違いなくクソゲー扱いだろうな
33 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 18:46:57.40 ID:SrWTce9q0.net[1/2]
縛ればいいんじゃないか
34 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 19:10:23.27 ID:Gi9zw0lw0.net[3/3]
6やった人が過去ゲー始めたらミッションクリアするのに装備が限定されるってツイートしてたね
単純に難しいバランスなんだろね
46 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 22:53:05.25 ID:3YRhls9X0.net[2/2]
>>34
パルスアーマーとか特定の属性以外超耐性とかない分そこまで限定されないと思うけどな
3系とかショップ縛りでもそう難しくないし
35 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 19:13:53.29 ID:mqJl00bfd.net[1/2]
縛ればいいじゃん、はクソゲーの証明だからあんまり言わない方が……
36 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 19:38:59.20 ID:GGPijRqmH.net[5/7]
「どのパーツを使ってもクリアできる」のと「ミッションクリアのために使えるパーツが絞られる」の、どっちが好きかは人それぞれだからなぁ。どのパーツがどの状況で有用か探っていくのがACの醍醐味の一つだと俺は思う
37 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 19:49:08.07 ID:P7yb5AmQM.net
いや有用な兵装を考えるためにブリーフィングがあるわけで、何担いでいっても簡単にクリアできるんだったらアセンブルとかいらなくね?
だから多様なパーツがあったんだし
40 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 20:02:30.00 ID:GGPijRqmH.net[6/7]
>>37
そりゃそうだよね
38 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 20:00:15.88 ID:mqJl00bfd.net[2/2]
ストーリーはどんな相手でも両肩デュアルハイアクトと芭蕉ダガー+重ショで倒せてしまうからなぁ
こういう万能アセンに気付いてしまうとなんかクソゲー化する
42 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 20:10:50.07 ID:SslbduDfd.net
>>38
ハイアクトが強武器扱いされるとは環境も変わったよな
39 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 20:01:45.04 ID:DMM0q7H50.net[1/3]
大仰なスタッガーが全部悪い
わざわざスタッガー発動してもリターンが殆どなくて
チマチマチマチマとあと何ターン繰り返せばいいなが見えるし
敵の硬さも相まって単純に萎えるんだよ
というか普通に武器で攻撃して敵の耐久を削れないのが意味わからん
普通に攻撃しても良いけどスタッガーもあるよ、的な調整なら大歓迎だったが
41 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 20:03:56.15 ID:DMM0q7H50.net[2/3]
まあ今の倍削れてもクソゲーだけどな
ぼくのかんがえたさいきょうのスタッガーシステムを使って下さいっていうのが
AC新作の土台に敷かれてるのがムカつくんだわ
sekiro2でやれ
44 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 20:12:19.72 ID:LQ/McZoQ0.net[4/4]
>>41
体幹システムを他のゲームに流用する実験台としてACが選ばれたんじゃないかな(邪推)
43 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 20:12:18.05 ID:DMM0q7H50.net[3/3]
現状、「どう攻略するか?」に対するアセンじゃなくて
「どうスタッガーさせるか?」のアセン=同じ装備ばっかりになって
従来のACにあった武装をあれこれ換装させる意味に唾吐く形になってるんだよ
これでアセンが楽しめるって要は「スタッガーが楽しめるかどうか」遊び方に全て掛かってる訳で
何考えてこれ作ったのかも全部透けて見えて来るんだよな
小倉と山村を降ろさないと次はない
45 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 20:16:30.46 ID:T5s9MlWJd.net[2/2]
そのスタッガーが機能しねーバグが蔓延ってんだから笑えねーわ
47 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 23:02:52.24 ID:GGPijRqmH.net[7/7]
実防・E防・爆防の3つの防御値で軽減できない「コーラル属性」って問題点として俎上に載らないんだな
50 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 01:03:06.01 ID:DymvdKeKd.net
>>47
コーラル武器ってたいていの組み合わせでコーラルライフル以外使わないしまぁ
チーム戦の横槍用にコラブレ使うパターンはないことはないが……
48 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 23:21:15.88 ID:Q3sPTv9c0.net
敵味方メカなんだから回復無しに壊れようよ
52 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 08:15:55.76 ID:4mAH5GZrH.net[1/3]
>>48
「戦闘中でも能動的に使える回復アイテム」を導入した経緯がわからないんだよね。アレのおかげで敵に回復される前に速攻でデカい火力を叩き込む火力至上主義が加速したし
ソウルSEKIRO系プレイヤーを取り込みたかったのか、回復アイテムを使う前提の調整しかできなくなっているのか
49 :それも名無しだ :2023/12/28(木) 23:44:39.52 ID:SrWTce9q0.net[2/2]
操作馴染んだらそこまでアセンの自由度あった気はする
マシンガン持っとけと言われたらそう
51 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 07:47:02.96 ID:kRWsBrv10.net[1/3]
シリーズ最高の出来だとは思うけど
昨今の他ゲームと比べて特別に良いとは思えない
53 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 08:16:17.20 ID:oPJCm7VPd.net
コーラル武器自体少なすぎるしウォルターライフルとかいう産廃なんとかしてくれ
55 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 14:25:41.71 ID:hYQ0rEEI0.net
スタッガー関連はつまらないシステムだと思ってるけど
回復にそんなに嫌悪感とか違和感があるってのは、あまんまり無かったな
56 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 14:35:43.39 ID:kRWsBrv10.net[2/3]
何回回復するのか表示しても良かったな
58 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 14:41:21.40 ID:gBlyUCmQM.net
望まれてたものならまだしも、回復させてって思ってたやつほぼいないでしょ
59 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 15:08:21.78 ID:DxRMtGv+0.net[2/2]
ずっと同じものが同じように制作されるゲームなんてないからね
作る必要があったんだろうし、敢えてオミットした必要ないものもまた出てくる
60 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 15:37:02.66 ID:ndtEq/4Y0.net
ACなんだからAPの総量で受けるか回避に振るかすればいいだけの話だよな
なんでそこでエスト瓶が出てくるんだよ
62 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 16:04:30.30 ID:on7GhMDn0.net[1/2]
それまでは回避するというより回避行動を取ってるというイメージだな
踊ってFCS欺瞞とか射線切るとかあとはリロ読み?
テクニックでもあるけどメカに根付いてる感じはする
63 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 16:15:33.59 ID:4mAH5GZrH.net[3/3]
4以前の回避って敵の死角を取り続けたり距離を離し続けるといった「流れによる回避」が主だけど、4以降の回避はクイックブーストを使って瞬時に攻撃を避ける「反射による回避」が追加というか強化されて、プレイ感が大きく変わったと思う
64 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 16:18:11.08 ID:aePVRIlG0.net[1/2]
>>63
これもゲーム性がソウルじみてるって言われる理由の1つだよな
65 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 16:18:51.94 ID:doadwF/+0.net[1/2]
4以前は軌道を読んで当たらない位置に入り続けるという感じ
4からは反射で合わせて躱すという感じ
66 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 16:22:45.63 ID:aePVRIlG0.net[2/2]
いや、4系のクイブも反射でかわすって感じでは無かったと思うが。そもそものゲームスピードが早すぎるし、クイブはロックオンされないように立ち回る為のもんになってたでしょ。
67 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 16:43:55.81 ID:on7GhMDn0.net[2/2]
俺も交差やサテライ主体だった気がした
68 :それも名無しだ :2023/12/29(金) 16:53:24.61 ID:doadwF/+0.net[2/2]
リペアキットをなぜエクステンションにしなかったのか

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