【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part66

画像所有:アズールレーン 公式Twitter 様
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 (3級) :2019/02/21(木) 15:45:41.74 ID:SgvJaTQN0.net[1/10]
本スレは【アズールレーン】の質問スレです

●関連項目
★公式サイト
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★よくある質問
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★日本版公式Twitterアカウント
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part 3110
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1548012891/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 15:46:28.24 ID:SgvJaTQN0.net[2/10]
大陸版有志によるオススメの艦と装備
PvE用
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演習用
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装備
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研究
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有志スレ民作成のシート
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艦ドロップ一覧表
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レアドロ(レア・Sレア・SSレア)一覧表
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武器属性補正
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Q.何するゲーム?
A.好きな娘を強くしたり愛でたりするゲーム
Q.リセマラ必要?
A.あまり必要無い、リセマラの時間をプレイに充てるのがオススメ
Q.敵が強くて進めなくなったんだけど?
A.こちらをどうぞ(日課含む) 上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
 限界突破のイメージはこちら 上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
Q.レア艦がダブった
A.限界突破の素材にするので計4体は必要。汎用素材ブリの在庫次第では勲章目当てに売るのもあり(自己責任)
Q.限界突破ってすぐやっていいの?
A.ステ上昇やスキル追加があるのでオススメ。ただし燃費は悪くなる
Q.明石からメールでアイテム貰ったけど?
A.1日2回売店で明石をつつくと好感度が溜まり定期的にアイテムをくれる。貰えるものは固定
Q.装備箱って開けていいの?
A.ピンク→青→紫までは下位を5個で上位箱に交換できるので紫まで待つべき
Q.駆逐とか重巡とか何が違うの?
A.前衛(直接動かす方)
 駆逐…装甲が薄く打たれ弱いが移動速度が高く雷撃が特に強力。
 重巡…移動速度は遅いが中型装甲(一部例外あり)で打たれ強く砲撃も強い
 軽巡…駆逐と重巡の中間で使いやすい
 主力(後ろで動かない方)
 戦艦(巡戦)…火力が高く手動で狙い撃ちも可能、副砲で自爆艦も迎撃できる
 空母(軽空)…攻撃しつつ敵の砲弾や魚雷を消せる。戦闘機で敵機を自動で迎撃するが連射は効かず副砲も積めない
3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 15:46:56.28 ID:SgvJaTQN0.net[3/10]
テンプレ差し替え用
最新おすすめキャラ
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最新おすすめ装備
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4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 15:51:20.05 ID:SgvJaTQN0.net[4/10]
テンプレ4から↓が書き込めない
5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 15:59:07.68 ID:SgvJaTQN0.net[5/10]
Q.掘りをする時はボス直?それとも雑魚を全滅させた方がいい?
A.おそらくボスドロップの方が質も量もいいと考えられているため特に理由がないならボス直行で。SR艦を狙っている場合も同様(SSR艦はボス泥のみ)
Q.ボス泥のSSR艦ってSクリアしないと出ない?どれぐらいで出る?
A.Aクリアでも出ることは出る。が、艦泥確定枠が失われるためSクリア推奨。確率は0.7%程度と言われてる。
Q.指揮官経験値はどうやって決まるの?
A.戦闘を行なった艦隊の編成艦数が多いほど多く貰える(最大6隻)。海域の敵レベルが指揮官レベルより極端に低い(およそ20差)と半減する模様。
Q.日曜の毎日は好きなのを選んで3回できるってこと?
A.全部3回ずつできるので3x3=9回やれ。
Q.ハードはやった方がいいの?
A.ハードでドロップする改造設計図は要求数が多く、また同じくドロップするコアと交換する装備が強力なため、出来れば欠かさずやった方が良い。
Q.金装備確定の虹箱?黒箱?はどこで貰える?
A.基本的には6章以降の星埋め報酬とコア交換のみ。たまにイベント報酬に来たりする。
Q.金ブリは勲章素材にしていい?
A.建造しまくるような人でない限り金ブリは枯渇する傾向にあるため、SSR支援要請が間に合いそうにないけどどうしても欲しいなどの理由がなければしない方がいい。
逆に紫ブリは比較的入手しやすいので勲章にすることはあり得る(自己責任で)。
6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 16:05:26.69 ID:SgvJaTQN0.net[6/10]
Q.明石にタッチして貰えるアイテムってランダム?毎日貰える?
A.1日2回までタッチするとハートマークがでて好感度が上がり、
好感度によってアイテムが送られて来て貰える内容や順番は決まっていて限りがあります。
毎日来るとは限らず、課金していると次が早く届きやすいです。
「大好きにゃ」と言うタイトルで金箱5個が届いたら終了です。
8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 16:09:30.47 ID:SgvJaTQN0.net[8/10]
Q.スレで使えるキャラの俗称教えて
A.兄貴→クリーブランド
グロ虫→グローウォーム
120円→サラトガ
ポネキ→ポートランド
にくすべ→グラーフ・ツェッペリン
QE→クイーン・エリザベス
DOY→デューク・オブ・ヨーク
中華→寧海改・平海改・逸仙のセット
Q.演習で大佐以降の階級どうやったら上がんの?
A.
演習での大佐以上への昇格条件
ランクスコア2200以上 & 10位以内 :元帥
ランクスコア1900以上 & 50位以内 :上級大将
ランクスコア1650以上 & 100位以内 :大将
ランクスコア1450以上 & 300位以内 :中将
ランクスコア1250以上 & 600位以内 :少将
ランクスコア1050以上 &1000位以内 :准将
Q.艦の名前の横にある顔、これなに?
A.
コンディション。赤→オレンジ→緑→緑キラキラと4段階あって赤が最悪。赤だと好感度、獲得経験値が下がる。緑キラキラだと獲得経験が20%アップする。オレンジと緑は何もなし。
Q.コンディションはどうやって回復するの?
A.
出撃しなければ自然と緑まで回復するので放置か、寮舎の休憩室に入れるか。ちなみに緑キラキラにしたい場合は休憩室に入れるしかない。
Q. 好感度が上がれば何があるの?
A.
速力以外のステータスが上がる。友好だと1%、好きだと3%、愛だと6%。上げ方は出撃で使う、休憩室に入れて、アイコンが出たらタップする、秘書艦にする等
Q.寮舎の快適度ってなんぞ
A.
快適度が高いほど休憩室している艦の獲得経験値が増える。ちなみに部屋を拡張すると10%快適度が増えるのでまず100コインで拡張するのが吉。ただ次の拡張は500コイン、
その次は1000コインと厳しいので個人の判断でどうぞ
Q. 休憩室って枠拡張すべき?
A.
ダイヤに余裕あるならすべき。 最初の拡張がダイヤ300個、次が500個、次が800個。
休憩室で休んでる艦がいるほど一人当たりの獲得経験は減っていくが総和は高くなるので拡張するほうが得。
人数に対して得られる一人あたりの経験値→1人なら100%、2人なら90%、3人なら80%、4人なら70%、5人なら64%
人数分の総和→1人100%、2人180%、3人240%、4人280%、5人320%
Q. 休憩室の2階って家具コイン見つけたりが出たり好感度が上がったりする?
A.
見つけないし、上がりません。完全にコンディション用。
9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 16:14:07.38 ID:SgvJaTQN0.net[9/10]
Q.スレで使えるキャラの俗称教えて
A.兄貴→クリーブランド
Q.寮舎の食料って拡張すべき?
A.
5人休んでても初期の4万で10時間20分ほどもつのでよっぽどダイヤ使い道に困ってなきゃ使う必要はない
Q.大艦隊って何?
A.
ギルド。今の所なんの意味もないが今後なにかしら追加されるはずなんでとりあえず入っとけ
Q. 戦果スコアってシーズン終わったらリセットされるの?
A.
されません。持ち越しなので安心して貯めてください
Q.任務の「◯型艦隊を◯回撃破せよ!」ってどれ倒せばいいの?
A.
出撃マップ画面下のi(HELP)アイコン参照。
艦隊の種類や△の多さで敵艦の種類や難易度が変わり、経験値や泥率も変わる。
Q. レベリングの際の編成は少数がいいの?6隻フルがいいの?
A.
「編成数が少なければ少ないほど燃料に対する経験値効率は良い」が原則です。ただし時間効率では当然編成数が多いほど良いので、自分が取れるプレイ時間と、燃料消費を天秤にかけて2隻~6隻の間で自分にとって最も都合の良い数を選びましょう。
なお参考までに出撃時消費10、1隻あたり消費10、3-4ボス直を想定した概算では、2隻の場合の対燃料効率は6隻の場合の約1.3倍にもなります
Q.SSRの2隻目が出たんだけど凸らずに2隻目を育てる方がいい?
A..
基本的に金ブリが不足するゲームなのでそんな余裕はありません。凸らず置いてる分、金ブリ無駄にしてるのと同じなので凸りましょう。ただし既に完凸済みの艦を新たに引いた場合は置いておいても構いません
開発艦について
Q.戦術データ収集に使う艦は何でも良いの?
A.
所属陣営と艦種の2つが指定されています。対象の艦以外では経験値は蓄積されません。
Q.艦種指定の巡洋艦って何?
A.
軽巡と重巡の事です。巡洋戦艦は戦艦扱いになります。
10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 16:14:55.66 ID:SgvJaTQN0.net[10/10]
Q.経験値を稼ぐのは無凸でも大丈夫?
A.対象の艦であれば無凸でも完凸LvMAXでも蓄積されます。
Q.戦術データは何処でも稼げるの?
A.演習、委託、寮舎では貯まりません。海域やデイリーで出撃した場合のみ蓄積されます。
Q.開発途中で別の開発艦に切り替えた場合、蓄積した戦術データはどうなるの?
A.蓄積した戦術データは切り替え前の艦Aで貯めた経験値としてそのまま残ります。切り替え先の艦Bには引き継がれず、新たに貯める事となります。また再度艦Aに切り替えた場合、蓄積してあるため続きからとなります。

スクショから編成画面に各キャラの装備を表示するwebアプリ
https://azurfleet-ea1a7.firebaseapp.com/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
質問の際とか回答の際とかに編成紹介する場面でどうぞ
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【テンプレここまで】
11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 16:16:52.99 ID:EMFS6hZ8d.net
何この謎の区切り
16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 05:20:46.51 ID:SJ6kRCQBa.net[1/2]
SSRで改造できるのって誰がいましたか?
17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 05:55:50.13 ID:zKMYtF2Pa.net
期間限定アイテムが要るけどサンディエゴ(現在復刻中)とウォースパイト(復刻待ち)
18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 07:33:12.79 ID:SJ6kRCQBa.net[2/2]
>>17
ありがとうございます
3キャラかと勘違いしてました
19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 17:35:28.26 ID:KB8EnAZOr.net[1/2]
サン・ルイの開発の経験値集めのため、ユニオンの巡洋艦で低難易度海域を周回しています
オハマ、ローリー、リッチモンドの無凸N艦3人で回っていたのですが、そろそろレベル70になってしまいます
レベル70になって限界突破をしなければレベル上昇が止まってしまいますが、これは経験値の取得そのものが止まってしまうのですか?
それともレベルは上がらないけれども経験値は貰えていて、サン・ルイの累積経験値は加算されるのでしょうか?
できれば低燃費でいきたいので限界突破したくないんですが、凸しないで周回しても意味は無いですかね?
22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 17:42:35.75 ID:vvv10Wju0.net[1/3]
>>19
問題なく増えます
この質問は多過ぎるからテンプレ改変も考慮する必要あり
Q.経験値を稼ぐのは無凸でも大丈夫?
A.対象の艦であれば無凸でも完凸LvMAXでも大丈夫です。 無凸70レベルや完凸余剰経験値300万カンストなど獲得経験値が0になる状態でも開発の累計獲得経験値は本来もらえる経験値分だけ増えます
20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 17:38:31.29 ID:Cj7lfw/G0.net
テンプレをちゃんと読みましょう
21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 17:41:26.32 ID:JlXTMAiQM.net
ちゃんとテンプレあるのな
23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 18:02:08.87 ID:KB8EnAZOr.net[2/2]
回答ありがとうございます
テンプレは読みましたが少し意味が飲み込めなかったので質問しました
>Q.経験値を稼ぐのは無凸でも大丈夫?
>A.対象の艦であれば無凸でも完凸LvMAXでも蓄積されます。
ここで無凸と言っているのが、無凸のレベルマックスのことか、ただの無凸状態のことか分からなかったのです
完凸のレベルマックスで戦闘すると、戦闘終了時点で経験値が表示されますよね
なのでこれは確実に貰えてると思います
しかし、無凸のレベルマックスで戦闘すると、戦闘終了後に経験値が0と表示されますよね
これ本当に貰えてるんですか?
0なんだから貰えてないんじゃないですか?
と、不安になったので質問しました
テンプレは少し改変していただいた方が分かりやすいかもしれません
ありがとうございました
25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 18:31:12.79 ID:zljoLEW3d.net
まあそう言われると確かに分かりづらい
26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 18:39:12.45 ID:gUKjF+Mbp.net
無凸で稼ぐこと自体が例外的なケースだからじゃない
まぁ開発の進捗を確認すればわかるってこともあるし
27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 19:01:56.12 ID:K9WQ5VJJ0.net[1/2]
普通は無凸っていうとLv70で経験値0/Maxになってる状態を指すからね
Lv70に達してなければ経験値もらえるのは当たり前だと思うよw
テンプレの俗称のQ&Aが2つあるな・・何だこりゃ
>Q.紫鰤って週何個貰えるの?
これも鰤とか言われても初見の人分かんねーだろうな
28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 19:08:59.06 ID:MkJxPEnOa.net
変えるとしたらどんなのが分かりやすいかな
Q.経験値を稼ぐのはLvMAX艦でも大丈夫?
A.対象の艦であれば、無凸LvMAXでも完凸LvMAX余剰経験値300万カンストでも大丈夫です。
戦闘終了後獲得経験値が0と表示される状態でも開発の累計獲得経験値は本来もらえる経験値分だけ増えます。
とか?
29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 19:20:19.14 ID:DXQowD14a.net
無凸で稼ぐ意味ってあるんかな
完凸して強くして先の海域で稼いだ方がいいような
30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 19:26:00.54 ID:2PYb1c/dp.net
>>29
これ
32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 19:33:05.55 ID:K9WQ5VJJ0.net[2/2]
凸1とか凸2とかもあるからこんな感じ?うーん
戦闘終了時に獲得経験値が0と表示される状態では、出撃した艦に対して経験値が入りません。
しかし開発艦の累計獲得経験値に対しては、上記のような状態でも経験値が入ります。
>>29
無凸の話をするとよく湧くけど、意見の別れる話だから話すだけ無駄
そうしたければそうすればいいのでは?
33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 20:13:33.94 ID:IvQUYung0.net
ここは質問スレだからな
それ以外話したいのなら他のスレでどうぞ
34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 21:51:48.50 ID:wTG/mRAp0.net[1/2]
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
クリスマス辺りからずっと毎日最低でも5周は12-2を回してるのですが
飛鷹が全く出ません。他のドロップ艦が全部埋まってるのに。
低レアのが種類多くて出にくいとかあるんですかね?
あと飛鷹ってボス以外の道中でもドロップする可能性ありますか?
35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 21:57:54.21 ID:vvv10Wju0.net[2/3]
>>34
道中で出ます
基本的にはドロップ率の公表はありませんが、目安としてSSR(道中では出ない)>限定SR(一部を除き道中では出ない)>限定R(道中でも出る)≧初期艦SR>SR>>Rの順に落ちにくいです
36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 22:01:14.86 ID:vvv10Wju0.net[3/3]
おまけですが、ボスの方が格段にレアドロップ率は高いので安全海域にしてもB勝利になる、とかでなければ道中泥ありでもテンプレ通り必ずボス直行してください
37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/22(金) 22:15:33.66 ID:wTG/mRAp0.net[2/2]
アドバイスありがとうございました。
安全海域にはなってますので
ボス直行で頑張ります
38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 07:48:19.20 ID:VWiQ0cG+0.net
研究、キューブの小型って実はうまい?
39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 07:52:47.77 ID:UG9TGDPl0.net[1/2]
強化ユニット集めるだけならかなりうまい
40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 10:01:25.46 ID:OnWhFc+W0.net
しかし期間限定建造を考えるととても使う気になれん
41 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 11:28:09.23 ID:ccVvJWUF0.net
500個以上ある時は他に委託無いときに選んで
1000個以上ある時は他に委託あっても選んでる
42 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 14:00:03.29 ID:+E3/a7UNa.net
金設計図、後ろの海域の方が出やすいとかありますか?
金SG足りないから燃料削減で6-1周回してるけど全然落ちないからドロップ率違うなら10-2の方がいいのかなと
43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 14:10:42.85 ID:UG9TGDPl0.net[2/2]
ドロ率はわからんけど10-2は道中6戦な上に道が狭くて敵の出現パターンによっては更に1戦増える周回向きじゃないマップ
1日1枚出せばいいやって感じで6-1回ると2週間経たずに1個できるよ
44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 17:50:52.55 ID:hzSM6lBua.net
計画艦って70レベ以上上げる必要性はない?
45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 18:00:16.84 ID:3FM4UVn90.net[1/2]
>>44
通常の海域攻略に育てる必要はないが(攻略に必要最小限の艦をガチで集中育成すれば強化レベル30にする前に攻略が終わっちゃう事も)育ち切れば単純に強い艦なのは違いない
サンルイはどこでも使える、海域だけでなく演習も含め
ネプチューン、モナークも高性能で汎用性は高め
ローンは鉄血で汎用高火力前衛が彼女しかいないから鉄血艦隊組む場合はかなり需要がある
伊吹はイベント海域適性が高い(特にセイレーン)
出雲は汎用性が悪いがイベントのセイレーンか徹甲弾ボスなら使える
46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 19:14:07.34 ID:0m09iwTla.net[1/2]
>>44
70レベル以上じゃないと3凸状態まで強化ユニットは入れられないはず
51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 21:28:07.13 ID:Zard0SUca.net
>>46
うんだから70まで上げたらその先のレベル上げは必要なのか聞いたの
47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 19:24:54.03 ID:hVO0XqMX0.net[1/2]
戦艦主砲トリガー弾幕用の381改と410ってどう使い分けすればいいですか?
今はとりあえず381改持たせてます
48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 19:45:18.46 ID:0m09iwTla.net[2/2]
弾幕だけに頼ってもいいやつは381改
弾幕に何かしら不安要素がある(威力や確率など)場合は410にしてる
49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 20:05:35.70 ID:hVO0XqMX0.net[2/2]
>>48
ありがとうございます
フッドモナーク出雲天城あたりは381改
長門陸奥ロドネル加賀ダンケあたりは410って感じですかね
50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 20:15:28.80 ID:B0RV6q6a0.net
戦艦二隻以上編成する場合の主砲タイミングの兼ね合わせ次第かな。
といっても、基本381改載せた主砲トリガー艦を基準に他の艦を調整した方が良いと思うが。
52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 21:32:32.94 ID:dprgXATld.net
使わないなら要らない 使うならいる
それだけの話
53 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 21:53:50.53 ID:Pay3WtE+a.net
主砲自体のダメも考慮して単純なDPSで比べるならフッドモナークでも410の方がダメ出てない?
戦闘終了タイミングとかで381がドンピシャでハマる場合もあるけどさ
54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 22:05:21.44 ID:3FM4UVn90.net[2/2]
>>53
単純なDPSならその通りだが、それがいつも適用できるわけじゃないから細かく考えると意外に難しい話だぞ
わかりやすいところだとボスが移動型、無限量産型が湧く、ボス以外の人型が存在する、そもそも敵が弱くて確数がほぼ変わらないなどの条件だと全て単純なDPSは適用できない
かといって条件を増やしすぎてもキリがない上にそもそもそんなに強さや性質に差がある装備ですらないため、全て大差ないので検証も捗らない
55 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 22:48:37.64 ID:DM4FXkDPM.net
元帥タッチに関して、5残しより4残し3残しが良いと見ますが理由は何ですか?
また、それは准将以降も有効なのですか?
57 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 23:01:46.76 ID:96x+ExwN0.net[2/2]
>>55
元帥タッチは5残しがいいけど3とか4残しにするのは相手が自分と同じように5残し地蔵で粘ってる時に層をずらして動きやすい相手とマッチングするためかと
准将以降も11pt取るために相手が動かなければやる
59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/24(日) 00:00:37.90 ID:m1H72bZyM.net[1/3]
>>57
>>58
なるほど、ありがとうこざいます
実は准将で1回漏らしていて焦っているのですが、11P取るためには計算はどのような計算式で分かるのですか?
60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/24(日) 00:04:56.61 ID:YNbbuSlOa.net[1/2]
>>59
相手が自分より35P↑毎に+1Pボーナスがつく
61 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/24(日) 00:06:03.42 ID:m1H72bZyM.net[2/3]
>>60
ランキングに載ってる相手は別として相手のポイントはどう把握するのですか?
62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/24(日) 00:24:23.45 ID:YNbbuSlOa.net[2/2]
>>61
100位の奴と自分のポイントと順位の関係性からある程度計算・推測は出来る。もちろん正確には無理
56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 22:50:19.70 ID:96x+ExwN0.net[1/2]
礼も言えない低能の相手は大変だなぁ
58 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/23(土) 23:53:02.60 ID:Xzs3jaa/0.net
普通は5残しでいいと思うけど、金曜になったらタッチ挑戦する12時まで相手変更は使いたくないから、それ用かな?
正直ログアウト、ログインを回数回復の前後1時間、30分、15分くらいで倒していくだけで良いと思うけどな
最終1位とか狙うんなら別だけど、元帥タッチは現在ユルユルだから負けたり漏らしたりしなければ取れるべ
10P+1Pを取るために、相手との得点差が35以上になってるか電卓で計算してから戦う
63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/24(日) 00:25:49.15 ID:PjovdDue0.net[1/2]
すげー私的な計算だけど
自分の順位A
対戦相手の順位B
なら
(A-B)÷35=C を保存して
(A-100)÷C+自分の得点数<100位の得点+5くらい
になってたら戦ってる。
要するに相手との得点差が35になっていると仮定して、100位の得点の予想値を出してる
まあ実際は元帥タッチ組にガチ勢は全く居ない。金曜11時59分で余裕で1位取れる
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/24(日) 00:39:18.01 ID:PjovdDue0.net[2/2]
相手141位
自分860位(1310P)
これサブ垢の今の状況だけど
(860-141)÷35=20.54
(860-100)÷20.54=36.99
1310+37=1349
100位のやつが1350なので多分ギリギリ駄目だな。つーか冒険したくない
0時30分でこれだから、あと1時と2時にリログして駄目なら寝る感じかな
午前はあと8~9時と11時~くらいが順位動きやすいからログインしに行く
65 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/24(日) 01:11:38.10 ID:m1H72bZyM.net[3/3]
>>64
ありがとうこざいます
試してみます
67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/24(日) 04:36:06.89 ID:OzEuUxJGd.net
番茶提督のエロ同人はありますか?
68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 16:07:14.68 ID:BfwjYatT0.net
りる兄貴との濃厚なやつなら
69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 16:47:11.50 ID:O3Z0/OTHa.net
オフニャ専用スレみたいなとこありますか
70 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 17:08:35.39 ID:xIYFL51bd.net
12-4では道中とボスどちらの方が航空攻撃激しいですか?
激しい方にノカロを置きたいと思ってます
71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 18:09:06.68 ID:SabTGFy6a.net
>>70
ボス道中はユニコ明石いればなんとかなる
83 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 21:07:49.73 ID:DRK0qLRJd.net[1/2]
>>71
答えになってないんですが
94 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 08:08:17.14 ID:7f+fms+w0.net[1/5]
>>70
12章道中はレベル上がるだけで敵の強さはほぼ変わらない
12-4は明らかに大型増えるけど弾補充ポイントがあるのでみゆに当たっても安心
12-4のボスは硬いからやられる前にやらないとすぐ前衛溶けるから、危険度下げ前の時火力特化の艦隊が私は安定したので
ノスカロは道中で良いと思うよ
105 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 13:16:33.60 ID:WLQh2ebWd.net
>>94
好感度上げも兼ねてたので道中で使ってみます
73 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 19:19:48.85 ID:UJYHTKm6a.net[1/3]
コアデータ交換でおすすめなのはどれですか?
76 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 19:53:37.51 ID:dFJvlOBs0.net[1/2]
>>73
メンタルユニット
75 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 19:53:28.55 ID:4J6AEV7+d.net
明石というか工作艦は対空砲座3つ持ってるから実はかなりの対空の鬼だったりする
航空ダメージは補正関係なく対空値で決まるから他の対空足りてないと本人はガリガリ削られるけど
77 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 20:18:59.05 ID:UJYHTKm6a.net[2/3]
回答ありがとうございます
参考にします
79 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 20:24:42.80 ID:65TbyS/D0.net[1/2]
コアショップの航空燃料っていくつあればいいでしょうか
81 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 20:54:08.53 ID:dFJvlOBs0.net[2/2]
>>79
艦載機の速度上昇に伴い、攻撃機がより接敵して魚雷投下するので当てやすくなる
重桜型魚雷の攻撃機やスキルを使う場合は、その分所持してもいいんじゃない?
俺は今のところ毎月交換している
82 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 20:56:05.13 ID:65TbyS/D0.net[2/2]
>>81
参考になります
80 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 20:25:05.82 ID:nWxqsgvc0.net
コア交換装備が揃ってくると、何で毎月メンタルユニット交換しなかったのか後悔しだす
84 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 21:17:31.82 ID:8VbaM59O0.net
A:
ボス

道中はユニコ明石いればなんとかなる
って事じゃないですかね。
自分も12-4攻略済みですがボスの方が激しいと思います。
85 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 21:29:29.91 ID:DRK0qLRJd.net[2/2]
>>84
ありがとうございます
86 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/25(月) 22:08:58.72 ID:G3fjW8kh0.net
摩耶がすぐに出てしまいました。
他のおすすめの海域ありますか?
88 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 00:23:20.30 ID:Q/L60/A80.net
今から始めても楽しめますか?
リセマラは必要ですか?
91 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 00:52:28.52 ID:XtV8Lv1Lp.net
>>88
このゲーム課金でどうにか出来る部分があんまりないというのも育成が割と時間かかるから
アニメ化やら長門復刻やらで新規大量に来るタイミングあると思うから今からはじめりゃそいつらには差をつけれる
っつっても人と競う要素はあんまないってか称号的なものに価値を求めなけりゃ人と競う要素はほぼ無い
今からでも適当に始めてのんびりやればいい
最高レアとかは交換でももらえるの多いしかわいいなと思ったキャラ育てときゃいいと思う
89 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 00:28:53.74 ID:6wPSDMb6a.net
その質問をする暇があったらさっさとアズレン進めて燃料無くなったりして飽きたら
wikiruでも見て好みの娘を探してもしいたらその娘を育てましょう
このゲームは好みの女の子を愛でるゲームです
期間限定キャラ?しらんな
90 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 00:48:54.70 ID:CLx+CQbq0.net
レベルを上げて物理で殴れば勝てるゲームなのでさっさと始めましょう
92 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 07:21:14.62 ID:G4CFrs7Na.net
長門復刻待たれてるけど、もう長門人権でもなんでもないぞ
海域じゃ燃費重いお荷物だし、一航戦長門の演習も今じゃカモだ
単純に長門ラブだったらスマンな
93 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 07:39:51.64 ID:OAedzHQH0.net[1/3]
オデッサの演習平和だからしばらく来なくていい
95 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 09:35:23.88 ID:cnepxXPmp.net
12-4の道中6隻編成ならノスカロ外してワシントン
もっと言えば戦艦いらないっていう...
96 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 10:12:26.05 ID:7f+fms+w0.net[2/5]
初歩的な質問すみません
明石に艦艇修理施設を持たせている場合、応急持たせても回復効果は重複してどちらかしか適用されないのでしょうか?
15秒毎と5秒毎で時間や回復率も変わるので重複しないのかな?とも思いましたが、「同じ種類の効果」ではあるので
やっぱり重複するのかな?と悩んでしまい‥‥
もし効果が重複する場合、どちらを装備した方が回復効率は上がりますか?
98 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 10:22:46.52 ID:fKNYr3sm0.net
>>96
そもそもの効果が違うぞ
艦艇修理施設は全体回復だし応急は装備してるキャラだけ回復
金艦艇修理と猫パンチは固定
100 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 10:41:44.36 ID:7f+fms+w0.net[4/5]
>>98
艦艇修理施設が全体回復なの今の今まで知りませんでした‥‥無知でお恥ずかしい限りなのですが本当に助かりました、ありがとうございます!
>>99
余り枠1つなんですね
対空は他に回しているので、回復力上げるために今のまま応急装備しておきます
ありがとうございました!
97 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 10:21:09.48 ID:7f+fms+w0.net[3/5]
加えてすみません、明石の装備テンプレって何でしょうか?
今は猫パンチ、金修理施設、12章グルグルしてるので耐久上げるために応急装備させてます
wiki読みに行ったら頭がこんがらがってしまったのでアドバイス頂けると助かります
99 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 10:30:54.29 ID:9LqQ4zx70.net[1/2]
>>97
あいてる枠は対空2つと設備1つくらいなんだから他の艦より迷わないと思うけど
対空2つは他艦との兼ね合いもあるけど迷ったらルンバでいいし
設備は炎上キツかったら消火、空襲キツかったら対空レーダー持たせるくらいで、そうじゃなきゃ回復力上げるのに応急修理でいい
101 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 11:10:15.45 ID:1F+QoHzXa.net
クレーンは全体回復じゃなくて1番耐久減ってる艦が対象じゃね
102 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 11:53:36.40 ID:zqQfI46lM.net[1/2]
工作艦の全体回復は
・「定期メンテ」(両艦とも。非戦闘時)
・「泊地修理」(明石のみ。定期的に明石耐久の割合に応じた回復)
個別回復は
・「艦艇修理施設」(工作艦内蔵スキル。耐久が最も減ってる艦を固定値回復)
・「応急修理」(ヴェスタルのみ。耐久20%以下になった艦をその艦の割合回復)
設備の艦艇修理施設もスキル「艦艇修理施設」を付与するが
すでに工作艦には内蔵されているので重複せず効果が大きい方になる
例外は工作艦3凸した場合で、内蔵スキルと設備スキルの回復量が合計できる
103 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 11:54:45.34 ID:OAedzHQH0.net[2/3]
もしかしなくても演習防衛の戦艦副砲って軽巡よりコンセントのほうが強い?
107 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 15:19:43.13 ID:SQe1S+TS0.net
>>103
攻めは試製152mmの一強
防衛は何でもいいが拡散特性が素直な155mmが良さげかな
112 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 17:11:00.95 ID:OAedzHQH0.net[3/3]
>>107
攻めはそうなんだけどさ
防衛だとどうせ届かないからDPS高い駆逐砲のほうが良さそう
104 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 12:14:56.37 ID:zqQfI46lM.net[2/2]
猫パンチは
・割合回復するスキルの効果を20%アップ
なので明石の「泊地修理」と明石が応急修理装置を装備した場合の割合が上昇する
応急修理装置は
・定期的に装備した艦がその艦の耐久に応じた割合を回復
106 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 15:00:29.85 ID:7f+fms+w0.net[5/5]
魚雷について質問させて下さい
今まで魚雷の数が多い方が強い!と思って脳死で5連装備させてきたのですが
オートの場合
→533mm4連磁気(最上は虹5連)
手動で接射魚雷を行う場合
→610mm4連
の方が攻速等を考慮すると良いのでしょうか?
108 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 16:01:06.40 ID:DcXQifxH0.net
>>106
だいたいそれで合ってる
補足すると虹5連磁気も装填は遅いので場合によっては金4連磁気を使ったり
610mm4連は接射してナンボなので接近しにくいボス相手には磁気魚雷を使ったり
オートで同じタイミングで装填完了すると無駄撃ちしやすいので
タイミングをずらすため1人に金5連を持たせたり
状況に応じて使い分けるとなお良い
111 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 16:58:23.49 ID:OqYnyNtPd.net
>>106
個人的な意見でしかないけど手動でもどうしても少しでも火力欲しいとか理由がなければ磁気安定だと思う
ボスとかで余り寄ってこないのとか外すリスクとか近づきたくないとかもあるし
109 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 16:26:28.32 ID:H51ruysqa.net
磁性魚雷は紫の三連も何気に使えるよ
110 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 16:55:22.63 ID:hHWY50sXp.net
伊吹は魚雷が弾幕トリガーになってるからオートで紫三連使うって方針もあるのよね
114 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 22:58:21.70 ID:9LqQ4zx70.net[2/2]
駆逐砲の射角は360度か
副砲装備でも同じだっけ
115 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 23:42:59.51 ID:Mmo2B/u20.net
宿舎ってダイヤを投入すれば10や20と増やせていけるの?
116 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/26(火) 23:48:24.27 ID:iJTevNpU0.net
寮舎なら5枠まで

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スウィフト速報 編集部

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