【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part18
画像所有:ARMORED CORE 公式Twitter 様
- 1 :それも名無しだ :2023/11/28(火) 04:16:27.11 ID:qYQJXqLJ0.net
- アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。
立てられない場合は安価で代理を指定してください。
踏み逃げまたは荒らしの場合は
※前スレ
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1697127843/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1699427991/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 2 :それも名無しだ :2023/11/29(水) 22:38:17.25 ID:swU4vasPH.net
- いよいよ過疎か
反省会スレがよくここまでもったな… - 3 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 03:12:35.23 ID:/AQWtGYS0.net[1/5]
- シンプルにAC熱が冷めてきたのもある。
- 4 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 07:48:29.69 ID:CuHdpXby0.net[1/2]
- >>3
みんな高性能ラジエーターを積んじゃったかー
寂しくなったが、変なのに目ェつけられて荒らされることも少なくなると思えば悪くはないか - 6 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 12:28:39.59 ID:4ZcdH57Ia.net
- この分だと本スレも既にお通夜でしょ
- 7 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 13:33:20.45 ID:pxVl0o7wH.net[1/7]
- 本スレのほうはいまだに賑わってるけど、あそこは雰囲気がキモいからここがいい
地味だが、ただの「RIFLE」も初リストラか - 10 :それも名無しだ (JP 0H49-XlNP [218.40.172.21]):2023/11/30(木) 14:44:55.54 ID:pxVl0o7wH.net[2/7]
- ここが限界集落になってるのは、誰もがあのショボい最新作に怒りや呆れ、侮蔑や嫌悪、失望や悲嘆といった形であれ、興味を持ち続けるのがキツくなってきたんだと思う。単純に飽きただけと言い換えてもいい。オレもソーナノ…
- 11 :それも名無しだ (JP 0Hd9-JOtx [194.195.89.215]):2023/11/30(木) 14:55:30.50 ID:gfSGE9wNH.net[1/2]
- VやVDみたいに延々争奪戦してられるような対戦環境でもないしな
ランクもレートもないし賭けるものがないなら飽きるのも早いで - 15 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 15:28:15.86 ID:pxVl0o7wH.net[3/7]
- ソロプレイが主体の、PS2時代のACは2010年代後半になってもファンの間で非公式対戦会が時々開催されてたけど、6ってそういうこと起きるんかなぁ
- 23 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 17:39:13.60 ID:gJXDFttJ0.net
- >>15
今はコーラルキマッて盲目になってる奴らも数年後には手のひら返して6に文句垂れてる様が目に浮かぶよ
昔の方がよかったってな - 25 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 18:27:27.25 ID:pxVl0o7wH.net[4/7]
- >>23
反対に、6から入ったAC6信者の間では「AC6はシリーズ最高の神ゲー!」という評価で固まりそうだな。もしその中に過去作を一つもプレイしていないくせに「6が最も優れている。異論は認めん」とか主張する奴がいたらそれは度し難いけどね - 18 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 15:49:50.68 ID:FFJykCtIa.net
- 普通にみんなもう遊んでないだけだろ
マルチが作り込まれてれば延々遊べたのかも知れんが - 24 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 18:17:17.77 ID:bog78Tyh0.net
- AC6は正直疲れるだけでリプレイ性なさすぎクリアする上で必要な動きが明確に同じことの繰り返しで自由度も低すぎたし
懐古って言われようが未だに延々と3.4.5辺りを思い出したら妄想垂れ流して演出染みた戦闘してる方が遥かに楽しく自由だわ - 28 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 18:53:04.10 ID:pxVl0o7wH.net[5/7]
- >>24
ボスなんか全部「接近して張りついて早くスタッガーさせてドーン!」だからな。戦略レベルでのボスごとの攻略法ってのがほぼ無いに等しい(攻撃の避け方や自機の浮遊・接地というその場での動きくらいしか差違が無い) - 26 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 18:29:38.70 ID:CLjUZNQA0.net
- 6から入って6最高となるような申し訳ないけど良ゲー全くしたことないようなやつがどれほどいるのか
- 27 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 18:43:03.87 ID:hsT8axVu0.net
- 以前のゲーム性を捨ててしまったのはもったいないなACが唯一だったのに
ただロア集めは良かったかな - 29 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 18:55:33.91 ID:TBoWljrGM.net
- 60点くらいかな。過去作から間が空きすぎたから色々記憶から飛んでて、一周目クリアするまで面白いアクションゲームだなと思ってた
NESTしたり2周目以降記憶が戻ってくるたびにこれACじゃなくね?ってなっていった - 30 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 19:02:07.54 ID:IiKIaPH60.net
- 割と甘めだから80くらいかな
こういうゲームだとしたら悪くない
なんか薄っぺらいのと別に目新しさもないからこんくらい - 31 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 19:13:28.21 ID:d6CkYinzd.net
- とても面白いアクションゲーム +100
ボリュームの少なさ -10
パーツの少なさ -10
対戦環境がクソ -15
俺はこんなくらいの評価 - 32 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 19:42:27.28 ID:/AQWtGYS0.net[4/5]
- こだわったロボゲーを作りたくて生まれたのが過去のアーマードコアで、アーマードコアを作りたくて生まれたのが今作。つまり表面的にはアーマードコアっぽさを持っていても、細部にこだわりが詰まってない。これがアーマードコアジャナイ感の正体。
- 33 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 19:47:19.71 ID:pxVl0o7wH.net[6/7]
- >>32
そうか。そういうことだったのか。心の中でモヤモヤしてたものがスーッと晴れた。ありがとう - 35 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 20:05:18.05 ID:RjYvkbpp0.net
- >>32
この意見は割としっくり来るな
まあ拘りと面白さが連動するとと思わんけど
DXMなんかは熱意は伝わるがクソゲーに片足突っ込んでるしな - 37 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 20:10:54.28 ID:ce47xpFQ0.net
- >>32
なるほど! - 38 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 20:59:04.15 ID:4nV22g/HM.net
- >>32
これだわ - 44 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 11:08:54.79 ID:E+II8f/30.net[1/2]
- >>32
やってる事が結局同人でしかねーのよ - 34 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 19:58:39.75 ID:/AQWtGYS0.net[5/5]
- 俺はまた1人目覚めさせてしまったようだな。
- 36 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 20:06:42.05 ID:6ONUdlwS0.net
- まず操作がソウル
- 39 :それも名無しだ :2023/11/30(木) 21:33:27.35 ID:pxVl0o7wH.net[7/7]
- >>36
移動のしかたの時点でソウルだもんな。今まではプレイヤーにずーっと背中向けてたのに、6で(ロックオンしていない時のみ)他のアクションゲームではお馴染みの操作になった。いちいち右向け右しなくていいよカニ歩きブーストしてよ、と何度思ったことか - 41 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 00:32:13.57 ID:/T1qZZ200.net[1/2]
- PS2で初代やり直してるがLRボタンの操作が昔みたく出来なくなっててショック受けてる
強化人間レベルを誇った俺のサイティングが・・・
リハビリせんといかん(* ゚∀゚) - 42 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 00:35:36.96 ID:/T1qZZ200.net[2/2]
- ゲームとはいえかつて身に付けた技術が衰えてるのってショックやな
- 43 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 11:02:58.72 ID:3vcr5sEEd.net
- それが老いだよ
- 45 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 11:43:53.04 ID:GYxc87OT0.net[1/2]
- 俺達が「こういうのでいいんだよ、こういうので」と思えるACはもう出ないって、はっきり分かんだね(寂寥と諦念)
- 48 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 12:32:46.07 ID:E+II8f/30.net[2/2]
- >>45
その二つが解消されない限り他のどの要素を良くしても永遠に0点だわ
解消されるなら武器バランスやオフラインの出来がゴミだったとしても評価した - 49 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 12:41:33.04 ID:egsjxGvV0.net[1/2]
- スタッガー無し
操作を3系に
熱復活
領地戦
これで覇権とれたのに - 50 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 12:44:31.28 ID:gUvjY1r60.net
- 結局ストーリーが三周焼き増しだから
一般層からの飽きられ度はそんなに変わらないんじゃね? - 51 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 12:47:50.05 ID:AE/EwwMdH.net
- 対戦動画を見てるとACなのに2次元で戦闘してると感じる
アシストのせいで常に自分と相手が向き合ってるんで
横移動してもただ弾を回避してるだけで互いの状況が一切変わってない
素早く動く敵に対して、自分から距離を取ることで
無理なく視界に捉え続けるとかがないから
AC6は ただ相手との距離と高度の要素しかない - 54 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 15:12:36.98 ID:h+xm31nN0.net
- >>51
上下にしか動けない横STGで対戦してるようなもんなんよな - 52 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 13:00:32.77 ID:egsjxGvV0.net[2/2]
- お互いロックしたままだから回避も駆け引きもないただの削り合いなんだよなぁ
- 55 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 15:23:49.56 ID:InXEQBd+0.net
- おまえ……ガンダムバーサスシリーズをティンクルスタースプライツと同レベルって言ったか?
- 57 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 20:41:25.64 ID:3xRwieOi0.net
- 本来シングルモードの方が削り合い要素大きかったのにな
- 59 :それも名無しだ :2023/12/01(金) 20:50:59.48 ID:6DHntfivd.net
- 視点上下をLRでやりたいと申すか
- 63 :それも名無しだ :2023/12/02(土) 01:19:13.12 ID:5O4c2pF90.net[1/2]
- >>59
>>60
リハビリ中だがアナログと旧作のLR操作選択出来たら迷わず旧作仕様を選ぶ - 62 :それも名無しだ :2023/12/02(土) 01:06:02.92 ID:txT+tCyV0.net
- リズムゲーといえばまあ結構な数のアクション3Dゲーはそう
大体はカプコンの功罪
カプコンはそこからなんとか抜け出そうと頑張ってるとは思う - 65 :それも名無しだ :2023/12/02(土) 07:45:54.76 ID:dq8+kTbid.net
- スタッガーは共通システムじゃなくて大型ボスそれぞれ固有のスタンにすれば良かったんだよ
AC戦にはいらん - 66 :それも名無しだ :2023/12/02(土) 07:50:34.58 ID:PBp6WfelH.net[1/2]
- 初代の「不法占拠者再排除」で無闇に突っ込まず遠距離から敵を倒していくとすごく楽になった
fAの「プロキオン排除」ではスナイパーキャノンやレールキャノンでの長距離狙撃で楽ができる
V系ではスナイパーキャノン等を使った長距離狙撃で安全を確保しながら進む場面が多々あった
「近接攻撃は強力ですが、遠距離攻撃は安全に攻略できるというメリットがございますよ」というのがACの面白さの一つだったけど、6はそれを否定まではせずとも軽視しているような気がする - 71 :それも名無しだ :2023/12/02(土) 14:07:40.16 ID:iUY8t4Z00.net
- >>66
その辺に関しては「最初のヘリが全て」で説明可能だと思ってる
いきなりブレード以外は不正解でーすwだからな - 72 :それも名無しだ (JP 0H3d-Q9JY [218.40.172.21]):2023/12/02(土) 16:10:42.76 ID:PBp6WfelH.net[2/2]
- >>71
開発の用意した正解を探す…。AC6はクイズゲームだったんだな
「様々なパーツを組み替えられるロボットでミッションを攻略しよう!」というACシリーズのコンセプトを覆すミッション「密航」と「脱出」。「この装備だと楽だよ」とか「スタンニードル砲持ってこい」ならまだ分かるが、ストーリーの都合のためだけにアセン固定にするのはどうかと思う(逆に言うとアセン固定にするミッションを用意するのはどうなの?)。そこはリプレイミッション限定でアセン自由にしてもいいと思うけどな
ソウル系でもあるのか?2周目以降でも、装備がすべて固定されて着替えも武器の付け替えも不可能になるエリアってやつが - 67 :それも名無しだ :2023/12/02(土) 08:02:34.61 ID:QJMRHbAF0.net
- AC6はグーとチョキだけでジャンケンさせられてるようなもんだからな。
- 70 :それも名無しだ :2023/12/02(土) 13:55:35.04 ID:AqlrvgkP0.net
- 対戦は押し引きどっちも十分な強さでしょ。強いて言うと武装バランス以前にマップが悪い
FPS・TPSなどの対戦ゲームに置いてマップは面白さを左右するくらいに大事なんだけどフロムはそこら辺の知識皆無だしね