【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part16

画像所有:ARMORED CORE 公式Twitter 様
1 :それも名無しだ (ワッチョイ 7f33-ZapP [112.68.101.81]):2023/10/13(金) 01:24:03.66 ID:R+7JBlZG0.net[1/2]
アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。

立てられない場合は安価で代理を指定してください。
踏み逃げまたは荒らしの場合は有志が宣言してスレ立てをお願いします。

【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1695718502/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
3 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 07:25:07.41 ID:2tRv5oSmd.net
>>1
ここが新しいアンチとゲハのの隔離スレね
2 :それも名無しだ (スップ Sd03-x6Z1 [49.97.99.102]):2023/10/13(金) 03:07:04.62 ID:0sC5uNTEd.net
いちおつ
フロムにご意見ご要望を送ってこれからもac6を悔い改めさせるぞ
4 :それも名無しだ (JP 0Hd1-nQTY [218.40.172.21]):2023/10/13(金) 07:34:03.23 ID:DuKpGvjfH.net[1/3]
おお、スレ立てありがとう!前スレで誰もpart16をスレ立てできなかったから心配してたぜ

先日、初めてACPPのアリーナでランク1位になった時、めちゃくちゃ嬉しかったんだよね。サイティング下手くそで苦し紛れのまぐれ勝ちだったものの「足りない技術でなんとか勝ったぞ!」って達成感があった
6はアリーナで全勝してもなんの感慨も無かったし、ミッションでは達成感より疲労感の方が勝っていた
12 :それも名無しだ (スッップ Sd03-2MxQ [49.98.138.129]):2023/10/13(金) 12:25:07.00 ID:F2slihCCd.net[1/2]
何がとは言わんが妄想に走る前にゲームプレイしろ
13 :それも名無しだ (ササクッテロレ Sp29-YItV [126.245.3.50]):2023/10/13(金) 12:29:43.24 ID:pns1wzE0p.net
よそで喚かなきゃいいよ
まぁもう遅いっぽいけど
少しでもピンときたら速攻で語録会話始めて1匹でも湧いたら途端に便乗しまくるのほんとやめろ
昔からそういうのばかりとはいえ
14 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 13:44:41.39 ID:uYWxnpfu0.net
アプデ来る前に3週終わったから触ってないけど武器性能とかマシになったん?
15 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 13:53:07.91 ID:3dBI6eqN0.net
フロムが知名度あるわけないだろって思いがちだけどあるんだよな
スクエニみたいにはなってほしくないがどうなるやら
16 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 13:59:18.94 ID:d2mQmMfj0.net
パーツのバランスはかなりマシにはなったな
23 :それも名無しだ (スッップ Sd03-2MxQ [49.98.138.129]):2023/10/13(金) 16:21:38.68 ID:F2slihCCd.net[2/2]
タゲアシなしでプレイしてる人ついに出てきたか、尊敬するわ
このゲーム速度でアシスト無しとか俺には無理だった。サイト追いつかないし蹴りも当たらんしもはや別ゲー
25 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 17:19:49.57 ID:uoRn6cik0.net
なんか初期から「バランスが良い」って言ってる人がたまに現れるがマジで言ってんのかな
調整で対戦はクソ化してるし過疎化も進んでるわ
26 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 17:20:04.78 ID:MjvwRpaj0.net
周回前提の作りなのに3周目終わったら周回する意味がほぼないのが惜しい
敵の強さも変わらんしコームの使い道もないし
ストーリーではミッションのランクも出ないしマジで周回する意味もモチベも薄い
せめてミッションのランク出てくれりゃ周回回そうかって気になるのに
リプレイでしかランクでないからS取りの作業間が半端ない
29 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 18:14:35.69 ID:DuKpGvjfH.net[2/3]
>>26
昔のACの、全ミッションクリアしても全パーツ買うにはお金が足りないのって丁度いい塩梅だったのかもしれんな。得意なミッションで色んなアセンを試したり、苦手なミッションの高評価を狙ったりしつつお金稼ぎもできる
フロムゲーって「期待の新作、大作だよー!」って盛り上がったりするわりには武器やパーツ、ボスが水増しされている(しかも露骨)だけってこと、最近よくあるような気がする。これはフロムに限った話じゃないけれど
27 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 17:52:54.80 ID:goWBRiVs0.net[2/2]
スタッガーなければ直撃補正で威力や衝撃力の兵装格差が簡単に起きないでぶっ壊れなかったの笑える
あとスタッガーのギャグ停止もなければ戦闘テンポも良くなって各兵装の戦術と戦略性やコンセプト破壊も免れて全弾必中密着バカゲーもなくなったのにな
スタッガーってホントなんなんだろうな?
28 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 18:05:51.79 ID:e59fTBpO0.net
スタッガーなぁ
せめて慣性のまま飛んでって地面にぶっ倒れて起き上がりモーションまで入れてくれたら「いらねーだろw」と笑いつつも認められたんだけど追撃が確定で入るように空中でも静止しますとか冷めるだけなんだが
33 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 19:37:08.93 ID:lwgMhhFu0.net
>>28
それの方がACS破壊してるように見えるというね
なんで制御機構こわれてんのに定点浮遊してられるんだよ
30 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 18:38:03.82 ID:ATbXN51l0.net[2/3]
現状からスタッガーなくなるとしても衝撃による硬直は残るだろうから限定コンボは無くならないんよね
Wショットガン→チャージパイルはできないとしても、WハンドガンorWショットガン→肩のWグレネードみたいな0.5秒止めて当てるコンボは成立する
31 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 19:07:03.36 ID:R+7JBlZG0.net[2/2]
そのくらいなら良いんじゃねワンパン無理だろうし
スタッガーがクソなのはダメージがバカ上がりするのもあるから
34 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 19:49:20.61 ID:ATbXN51l0.net[3/3]
>>31
直撃補正でかいからワンパンなくなるしええか
ACSが安定性を失うと再起動して機体を強制固定すると考えるとチャージショットの構え撃ちも安定性を損なわないように固定すると説明がつく
四脚とタンクはなんなの?
32 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 19:26:54.30 ID:+1HilY/80.net
重量バランス無くなったから関係ないけど、スタビ付けたい
35 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 20:22:20.63 ID:2bOmIQ5U0.net
毎日同じIPの奴が毎日同じ事を喚いているけど飽きないのか?w
36 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 20:37:49.84 ID:Ko+6l2ld0.net[3/3]
>>35
それって君のことかにゃん?🙀
37 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 20:54:47.14 ID:oIXJncPTd.net
毎日見に来てご苦労さま!
しかもIPまで確認しているなんてこのスレ大好きなんだね!
38 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 20:59:27.40 ID:jRjr9GWR0.net
マヌケは見つかったようだな
39 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 21:06:38.52 ID:CZjqLTxH0.net[2/3]
人目について誰かひとりでも意見要望送ってくれてACが少しでも良い方向に戻る可能性があるならやるわな
40 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 21:42:18.11 ID:DuKpGvjfH.net[3/3]
AC4の「047AN」が不死人と狩人と狼と褪せ人に集団レ○プされる場面を想像すると、なんていうか……その…下品なんですが…フフ……悪い、やっぱ辛ぇわ
ここの皆にどの作品のACが一番「動かしていて楽しい」のか聞いてみたい。ちな俺は4系。初めてクリアしたという思い出補正も入ってるかもだけど
41 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 22:46:39.34 ID:5/l4hQMi0.net
>>40
初代三部作と3とfa
MOAはレンコン、Eマシ、HG-1さえなければ抜群の対戦バランスだった
43 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 00:45:27.86 ID:9cP3fYQw0.net[1/2]
ちょいとタゲアシなしでチーム対戦やってきたが総評
・二次ロックは早くなる
・だがそれ以前に視点操作がクソ忙しい上にすぐ画面外に出るので射撃でないと手動サイティングはきつすぎるの一言
・近接は「絶対に当たらない」位操作性が悪くなる。月光ですらタゲアシがないと当たらないのでタゲアシ前提の近接だろう今回
>>40
初代系とPS2時代かな
42 :それも名無しだ :2023/10/13(金) 22:47:39.06 ID:CZjqLTxH0.net[3/3]
AC6はシステムまわりが産廃なだけで操作性や小綺麗になったのは普通に評価出来る範囲なんだけどな
ただすべてを台無しする数多のゲーム性とクソシステムたちがやばいだけで
44 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 00:48:24.86 ID:ZMOsLn5f0.net
一番やったのはサイレントラインだけど6の操作系があっさりしてて好きかな?
6の不満点はボリューム不足な所
適当にやってたらトロコン終わってた
対戦とかしないからスタッガーには特に思うところは無い
腕武器のカッコいいポーズには慣性移動をつけてほしい
武器に毎に慣性のつきかたを変えてくれるとなおよし
45 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 01:07:37.47 ID:y3potvY+0.net
ストーリー3週とSランク埋めで1週
情報ログやバトルログ取り逃がしてたら更にもう1週
ボリューム水増しが酷い
46 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 03:05:02.02 ID:U6oSA5i70.net
難易度のナーフしまくってるけど
初期の難易度で修正が必要だったのヘリだけだと思うんだよね
49 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 08:16:42.17 ID:3Aq21+0D0.net
多分誰か言ってるだろうけどアリーナにバルテウスとかスマクリとかのストーリーのボス入れてほしい
新しいアセンで戦いたくなった時に会いに行くのがだるい
50 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 08:58:50.94 ID:o0w3Kdv+d.net
リスナー「スト6はゴミゲー」
梅原「スト6は流行っている時点で神ゲー」
過去作信者に贈る有り難いお言葉
53 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/14(土) 09:22:06.13 ID:ekIP2uucH.net[1/5]
操作感に関してはPS2時代が人気なのか。最初は拙いけど動かせるようになると楽しいという成長の喜びが大きいのかもね。歩きとブーストの使い分けや、ふわふわ感と重厚感が絶妙に混じりあった動きも人気の秘訣なんだろうな
64 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/14(土) 12:41:29.93 ID:ekIP2uucH.net[2/5]
通常ブーストでも熱が溜まるゆえに常に発熱のことを考えなきゃいけないNEXUS
細かい被弾でもACS負荷が溜まるうえに敵(特にボス)のスタッガーダウンを狙わないとダメージ効率がすこぶる悪いために常に彼我のスタッガーを常に考えなきゃいけない6
元々AP、エネルギー、サイティング、索敵、残弾数、(作品によっては複雑な)自機操作と管理する項目が多い作品に「よく行う行動やよくある現象の蓄積で不利になる要素」を加えたら、面倒が嫌いな人にとっては楽しさが阻害されるのは当然だろう
66 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/14(土) 12:50:47.57 ID:ekIP2uucH.net[3/5]
ゲームの売り上げが良いのと、個人の感じる快不快は関係無いだろ。個人の感想を述べるこのスレでも数の大小を気にする輩は、「世界で一番売れてるからあの車買うわ」とか「日本で一番人口多いから東京に住むわ」とか何事も数で決めるというのか?
70 :それも名無しだ (スフッ Sd22-If2l [49.106.211.240]):2023/10/14(土) 15:18:27.88 ID:t7wqHcSwd.net
スタッガーはいらんけどタゲアシはこれはこれでって感じ
タゲアシのおかげでB操作の呪いから解放された
今迄は無意識にL2R2でサイト合わせようと指が動いてたし
76 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/14(土) 19:44:21.53 ID:ekIP2uucH.net[4/5]
6って、3SLのフォグシャドウや4のアマジーグみたいな、対AC戦の基本をスパルタで教えてくれる「先生」と呼ばれるようなキャラって居るっけ?スッラとか?
85 :それも名無しだ (ブーイモ MM22-k/vw [49.239.66.208]):2023/10/14(土) 21:32:06.55 ID:NQ5VGptxM.net
レイヴンの火ルート後なら別の星でワンチャン
88 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 21:44:14.65 ID:v7SHzZmq0.net[2/2]
6は八方美人で破綻してる感じだよな、どっちにも良く見せようとして失敗してる
これしか知らん人間なら、こんなもんか程度に収まってるから質が悪い
89 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 21:55:42.99 ID:/8t5xHI00.net
この発売までのマーケティング効果で大盛りあがりから発売後以降の消沈する速度がFF15を彷彿とさせるの凄いわ
90 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 22:34:01.64 ID:S0cRU/XH0.net[2/2]
相手の攻撃はAPで受けてもいいし苦手な部分をFCSで補ってもいいし得意なら火力を伸ばしてもいい
色んな自由度があったはずのシリーズだったのにな
91 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 22:35:08.93 ID:QnleTcIOd.net[1/2]
レッドガン食堂のババアがYahooニュースになってて草生える
AC6は人気だね
92 :それも名無しだ :2023/10/14(土) 22:47:54.44 ID:ekIP2uucH.net[5/5]
>>91
あ、そうなんだ
で? それが何か問題?
>>87
ACってハイスピードメカアクションと銘打っているけど、実際はメカシミュレータと傭兵稼業シミュレータを兼ねているもんな。6はアクションにかなり偏っていると思うけど
97 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 00:56:55.36 ID:k6YH+VHxd.net
タゲアシないと追いつけないぐらい敵を高速化してしまったから今更どうにもならんのよ
98 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 01:00:01.19 ID:od/IGR6x0.net
声優が280万うれたっていってたらしいが本当か?
シリーズ合算の数字じゃね
101 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 02:38:42.97 ID:ri/wlpfo0.net
旋回性能を復活したらいいんでないの
別にタゲアシ無くす必要もなかろう救済にもなる
相手がタゲアシで翻弄出来ないつまらんとかは知らん
102 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 03:00:46.40 ID:RgyCj4mq0.net[1/2]
タゲアシはカメラが追従してくれる代わりに偏差射撃の照準操作を右スティックでやる仕様ならいいよ
対AC以外の敵は大体どこかで足止めることのが多いし問題なかろ
103 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 03:01:20.18 ID:Tx94QJgW0.net[1/2]
前から気になってたんだが、タゲアシオンがメリットしかないって言う人多いけど、オンとオフじゃ照準の吸いつき方違くない?
タゲアシオンだと腕の射撃適正とFCSのアシスト性能によって敵にQBやジャンプでロック外しされた時の照準が敵に合う速度が変わる
タゲアシオフだとFCSのアシスト性能が関係するのは敵を捉えて赤ロックになるまでの間だけで、敵のロック外し行動に対してはどんなに高いアシスト性能のFCSよりも照準が敵に合う速度が速い
よって照準アシスト性能があまり関係ないABキックをする時や、カメラ速度が追いつかない至近距離で射撃をするときはタゲアシオンが最適
逆に引き撃ちする時は十分カメラ速度が足りているのでタゲアシオフが最適
また、サテライト移動状態と通常移動状態では慣性の乗り方が違ったり振り向き撃ちが発生したりするので、ミサオン機で所謂レイヴンステップで積極的に二次ロック外し行動をしたい場合は遠距離でもあえてタゲアシオンで戦ったり、ABキックやカラミサ等の軸をずらして回避する必要がある場面では近距離でもタゲアシを切る
という感じで状況や戦術に応じて使い分けするもんだと思ってたが
104 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 03:28:24.97 ID:+0I+3hidM.net
照準アシスト性能とキックは関係しかないだろ
106 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 05:40:47.27 ID:WrtNi+Q+d.net
次回作はガチ新規に優しいチュートリアルボス用意して上げて欲しいわー
難易度上げまくった結果爆死してたのが今までのACなんだから最初は優しくしてから一気に上げればいいんだよ
後スタッガーは爽快感無いからいらない
107 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/15(日) 08:53:42.02 ID:V/EK4nj4H.net[1/5]
スタッガー状態になるとその場でピタッと静止するのは、「固定するもの・ストゥグア」の手に捕まったからだと解釈しているゾ

有効射程500m超えの武器を生かせないFCSとかホンマ使えん。「コア理論」を提唱した奴出てきなさい、怒らないから
110 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 09:41:53.79 ID:AMArRHfV0.net
チュートリアルのヘリ倒してからスタッガーやら直撃やらのトレーニング出てくるのはアホな設計だと思ったよ
115 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/15(日) 11:17:30.50 ID:V/EK4nj4H.net[2/5]
>>110
ウォルターに「621、お前が手術を受けてからは初めての実戦になる。仮想空間でのトレーニングで勘を取り戻しておけ」と言わせてスタッガー等の仕様を説明するチュートリアル(任意)を開始して、最初の密航ミッションはその数日後とかの設定にすればいいと思った
111 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 09:42:46.24 ID:P8bWp7Dz0.net
ACっていうかフロムゲーが色々ズレてて普通の概念がおかしくなってるな
112 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 10:02:14.86 ID:TPTbjLcY0.net[1/2]
まあ280万売れてるって出てきたし次も何か考えてんのかね
SEKIROと同じくコレだけって感じのほうが強いけどさ
114 :それも名無しだ (スププ Sd22-hV0x [49.97.38.168]):2023/10/15(日) 11:10:53.98 ID:nH44BV/Dd.net
フロムのブランド力もあるし
アーマードコア自体が
有名に「だけは」なってしまってたシリーズだからな
116 :それも名無しだ (ササクッテロ Sp8f-elWp [126.35.173.244]):2023/10/15(日) 11:18:15.34 ID:um8QrP18p.net
幻覚ってきゃっきゃしてんのももうツイッタランド大喜利大会のネタになってるだけって感じだしなあ
上でニュースサイトに取り上げられたって喜んでんのもこぞって集まる習性を遊ばれてるだけだし
117 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 11:52:00.93 ID:Xx0KUO0E0.net[2/3]
密航のヘリにスタッガーを意識して立ち回らせるような要素ってあったか?
ターゲットアシストを有効にして、火器を垂れ流しながらアサルトブーストで突っ込んでブレードを叩き込むのを繰り返すのが一番簡単で
これらのアクションはこの時点でちゃんと説明されている
逆に、どこかでスタッガーの知識を仕入れて、スタッガーのタイミングで最大火力を出せるようにリソースを出し惜しむと、押し返されて苦戦する印象なんだが
121 :それも名無しだ (アウアウウー Saab-fIu5 [106.130.227.162]):2023/10/15(日) 12:39:11.92 ID:fZ9yVYhsa.net
>>117
AC初心者はヘリは遠くの敵だからライフルとミサイルで攻撃するものだと考えるからそもそも「ブレードを叩き込む」という発想がない
その辺りを考えられないお前みたいな無能がこのゲームを作ったんだろうな
118 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 11:56:34.70 ID:5zzIbncq0.net
ウォルターに「今の射撃装備じゃ力不足だ、ブレードで切り込め」くらい言わせればいいのに
119 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 12:22:35.67 ID:OCQZHjv90.net[1/2]
アプデ前の初期ライフルは豆鉄砲だしエリア外に逃げるし何回か死んでから「ブレードで斬れ!」みたいなヒント出るし普通にクソだろヘリは
120 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 12:26:36.95 ID:OCQZHjv90.net[2/2]
ヘリは苦戦したけどジャガーノートは楽だったしアプデ前バルテウスもヘリほどイライラしなかったが
初期アセンで操作もまだ慣れてないのにあんなのやらせんなよ
128 :それも名無しだ (スッップ Sd22-+3jA [49.98.131.6]):2023/10/15(日) 13:39:33.44 ID:C6vo/+Fyd.net
過去作全ての合計を単体で売り上げ上回ったらしいな
もう完全に終戦や
お前らの負けや
137 :それも名無しだ (オッペケ Sr8f-yz1o [126.193.169.144]):2023/10/15(日) 15:50:17.20 ID:PE4Z1uzrr.net
まだ楽しめてる人間ってどんだけいるんだろう
もうsteamの同時接続数もエルデンの1/4から1/5だぜ
継続するようなゲーム性じゃ無いけどさ
144 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/15(日) 17:51:34.00 ID:V/EK4nj4H.net[3/5]
ここで何言ったって売上げの数字は変えられないし、6が売れなかったことにしたいわけでもない。加えて、外の楽しんでいる人達に勝負を挑みたいわけでも優劣を決めたいわけでもない
そして重要なのが「"6を楽しめた人は善であり楽しめなかった人は悪である"というのは大間違い」だということ。人間だから好き嫌いあって当然であり、何も悪いことではない

ここに来てまで「売上げ良いのを認めろ」だの「負け犬どもw」だの「世間では6を楽しんでるんだよ?」だのほざく輩は、そこらへん注意するよーに
153 :それも名無しだ (スプッッ Sd42-FTw+ [1.75.199.101]):2023/10/15(日) 19:21:42.91 ID:knXaZCnud.net
スターフィールドもゼルダも微妙だったからな
そりゃ各ハードの信者共はAC6を攻撃しますわw
154 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/15(日) 20:19:55.46 ID:V/EK4nj4H.net[4/5]
「ベイラムの開発した中量【コア】パーツ。物量と兵站で圧倒する同社の戦術方針を反映し、シンプルで量産に向く手堅い性能にまとまっている」

この【】内を替えただけのパーツ説明文が多いのがちょっと残念(主に外装とミサイル)。時間が無かったのか、面倒が嫌いな人が説明文を担当したのか
158 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 22:06:20.56 ID:uiJE3mB60.net[1/2]
俺より上手い人同士の対戦すらどれもそんな大差ないって思ってしまうんだよなぁ
VDの勢力戦配信とかいくらでも見れるけどAC6は見てて退屈になって来る
159 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 22:18:23.80 ID:htI+KHFe0.net
んな数百人程度の気狂いの為に悔い改め()る訳ないやん
160 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 22:51:04.86 ID:YpftcLLt0.net
MTからATになったどころか自動運転になったガッカリ感はあるな。
161 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 22:59:01.38 ID:3QpmniUi0.net
アナログスティクを使い始めてからシミュではなくアクションとして遊んでたな
初期の十字キーとLR12でシンプルな動きを組み合わせて色んな動きするってのはシミュとして楽しかったけどな
平行移動と逆に旋回でサテライトとか
162 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 23:04:48.24 ID:mzWtTXQJ0.net
N系のA操作とB操作が分かれていたのは良い事だったのかねアレは
163 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 23:12:14.18 ID:uiJE3mB60.net[2/2]
>>162
旧操作を選べるのは良いけど新タイプのほうがW鳥しやすいし
武器切り替えずともインサイド使用できるのが強み
でも初めは新タイプに馴染めなくて旧操作で遊んでた
164 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 23:16:44.88 ID:V/EK4nj4H.net[5/5]
アーケード版アーマードコアが出たらやってみたい。シートに座って、フットペダルでブースト、左右のレバーで機体操作、レバーについたトリガーで武器使用、モニタの下のボタンで武器切替やエクステンション仕様、みたいな感じで。もちろん、6の仕様はカンベンな!
165 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 23:23:14.62 ID:dVAN9CuH0.net
操作性自体は別にいいというか逆関節に至っては歴代最高まであるのだがロック外したり死角に張り付いて撃ちまくるみたいな腕でどうこうするゲームじゃ無くなってるのがな。アクションとして見ても結局スタッガーが全てを台無しにしてるからどうしようもない
166 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 23:23:30.66 ID:sUBWyqm80.net[5/5]
それやるなら環境を構築できるキットの販売にして買い切りゲーでやってほしいな。
168 :それも名無しだ :2023/10/15(日) 23:40:36.57 ID:meVMRhVe0.net
次回作はもういっそ機体の移動と攻撃もオートにしてくれ
169 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 00:36:41.01 ID:Is6VDeNmd.net[1/2]
案外良いかもな
ちょっと見てみたいぞアーマード・コア・オルタナティブ
178 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/16(月) 07:55:23.02 ID:5OFpHdKaH.net
スタッガーダウンの時間はわずか3秒前後。その少ないチャンス時間の到来を早めるために衝撃力と衝撃残留を、そしてそのチャンス時間を最大限に生かすために単発攻撃力を求めるのは必至。また、間合いを詰める間に敵のダウンが解除されてしまうのを防ぐために常に近距離張り付きになるのも仕方ない。よって「アセンや戦い方の幅が狭まった」と考えられてもおかしくない
180 :それも名無しだ (スププ Sd22-LTwE [49.98.99.36]):2023/10/16(月) 10:44:50.88 ID:qX57GEdtd.net
スタッガーの代わりに従来の熱ダメージ復活である程度良くはなりそう
ついでに無限飛行害悪ミサイラーも居なくなりそう
182 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 11:20:21.23 ID:2iwfE3vT0.net
>>180
?「やっぱり俺の方向性は間違ってなかったんじゃないか!」
183 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 11:57:48.85 ID:ToL+YbY00.net[1/2]
エルデンあたりから見かける敵だけ楽しそうっての単純に敵が強いってだけやないの?
スパロボだったAC4系列の次くらいには自由に動けるし、ボスがこっちより派手に動くは悪いことなのか?
184 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 12:18:26.13 ID:twrDJR65d.net
最終段階ののイグアスくんだけはすごく楽しそうだとは思う
185 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 12:19:31.20 ID:8LEOQoy20.net
敵にも警告出てるって設定なのか知らんけどこっちの入力に反応して先行避けされると萎えるわ
189 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 12:44:25.68 ID:qedP7xA30.net[2/2]
>>185
ゲームの歴史上回避しまくる敵ってのは何度も居たんだよね
尽く不評で敵は高HPプレイヤー操作キャラは回避能力高い代わりに紙装甲ってのが定着したけど
ニッチなロボゲーだからってアクションの基礎放棄してるからそりゃ大多数が脱落する
186 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 12:25:35.58 ID:quHdNCvi0.net
6の素手で殴れる仕様(銃を撃つよりスタッガーが溜まる場合も有り)、今までACの手に銃やブレードを持たせて戦ってたのは何だったのってなっちゃった
187 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 12:29:17.29 ID:Nlxl/dk00.net[1/2]
メカ物なのに敵だけ生き物みたいな動きしてれば世界観ぶち壊しでしょ
188 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 12:39:50.58 ID:Wdyg0WKj0.net
アイビスとかイグアスとか速いというかワープだし正面いたはずが0.5秒で真後ろから切りかかってくるとかやり過ぎなんだよね
まともなレーダーついてたらレーダー頼りに避けられたかもしれないけど無いし
190 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 12:49:34.46 ID:Nlxl/dk00.net[2/2]
リロード中の武器撃とうとすると回避するの見るに明らかに入力監視してるわな
192 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 13:05:23.77 ID:Rqoq0GMz0.net[1/2]
ACサイズのボスが回避するのはしゃーなしよ
全部当たるんならそれこそガチタン有澤するだけで勝てるでしょ。実際両バルテウスは回避甘い分ガチタンでバリア破壊するほうが楽だし
前パッチのカーラミサイルみたいなクソ誘導はボスでもかなり当たってたので、そっち使うかデカボスと戦うしかないわ
193 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 13:06:49.48 ID:Is6VDeNmd.net[2/2]
超出力QBまでは100歩譲って許すけど
ゼロシフトはいかんでしょ
聞いてるか狂犬
197 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 16:07:43.68 ID:Rqoq0GMz0.net[2/2]
>>193
スタッガー用の痛い武器もってAAでカウンター取れば3割とか減らせるんだ。下手な回避するよりはよい
194 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 14:13:29.63 ID:ToL+YbY00.net[2/2]
確定じゃないけど約300万か
今までの売上考えればリブートとしては十分以上の成果っぽいが
続編かDLCの売上でAC6の評価が決まるな
195 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 14:55:48.53 ID:lazeumMU0.net[2/2]
敵だけ超機動
敵だけ長距離攻撃
敵だけ光学迷彩
196 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 15:21:08.87 ID:0D99CJMk0.net
その辺はどちらかというと過去ネタを詰め込みすぎた結果、ネタ知らないか気づいてない大半から不評買いまくった印象。つまり盛大なダダ滑り
209 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 20:49:21.41 ID:rckZ4OzqH.net[2/3]
AC6コレクターズエディション買えなくてよかった。あやうく要らんゴミが増えるところだった
>>196
ACからの脱却を目指したような6で、過去作の台詞を持ってきてもサムいだけだよね。イグアス=オールマインド戦でスティンガー(ACPP)の台詞が使われたけどその時「うわぁ…⤵︎」って思ったもん
198 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 16:49:46.82 ID:kcRKe1Kr0.net
お前らだけ苦しそう
199 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 17:05:10.67 ID:hV2a+4zkd.net
敵だけ楽しそうの亜種かな?
201 :それも名無しだ (JP 0Hbb-ELGK [218.40.172.21]):2023/10/16(月) 17:55:00.45 ID:rckZ4OzqH.net[1/3]
東京フレンドパークの「スーパーホイールアドベンチャー(二人のプレイヤーが自転車を漕いで、画面内の一対の車輪のサイズを変化させるゲーム)」に喩えて申し訳ないんだけど、フロムはソウル系という片方の車輪だけがデカくなって一方向にしか進めなくなったかと思いきや、まさかのAC新作。んで、ロボゲーの車輪も大きくなると予想したが、結局はそれすらもソウル系の車輪に統合されたような、そんな気がする

車輪……火を吹く歯車、車椅子……うっ、頭が
202 :それも名無しだ (スププ Sd22-LTwE [49.98.75.253]):2023/10/16(月) 17:59:45.87 ID:0J9iNiozd.net
三周したら本当にやることないな…
対戦はマッチメイキングそのものがあまりに不親切で戦ってるより部屋探して入る方が時間かかってここからストレスマッハ
対戦も部屋毎のローカルルールの設定とかできないし対戦形式は二種しかないので飽きる
肝心のバトルは環境武器押し付ければ読み合いもへったくれもなく簡単に勝てて飽きる

味わっていないコンテンツが残ってる間は超面白いんだけど一通り味わったら強い虚無が襲ってくる系のゲーム
FPSなんかとは真逆だな
204 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 19:08:47.83 ID:RmQyF2DX0.net
>>202
対戦環境周りは今出てる対戦ゲームのどれよりも劣悪で武器の数値よりもこっち弄ったほうが対戦ゲームとしていいんだけど
フロムがアレなので、できるのかできないのか考えてないのかわかんねえんだよな
203 :それも名無しだ (ブーイモ MM22-k/vw [49.239.65.204]):2023/10/16(月) 18:07:12.16 ID:kKcQSMmCM.net
過去作をぶった斬った作品で「よく知らんけどお前らコレ好きなんでっしゃろ」ぐらいのノリで入れてくるオマージュにグッとくる
205 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 20:15:48.49 ID:a+1OUwI20.net
オマージュだらけでファンディスクかよって感想
206 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 20:17:11.88 ID:yZOXQVUW0.net
売上というたたき棒が使えなくなった今!
我々に残されているのはゲームバランスというたたき棒のみ!!
お前ら!!過去作ファンとしてお気持ち表明の火を絶やすなぁ!!
207 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 20:31:03.31 ID:rrBABPIsM.net
過去作ファンを置き去りにしたファンディスクとは…?
208 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 20:33:33.52 ID:pjHdx+us0.net
今作売れるのは分かってたしな
300万弱行くとは思わんかったが
210 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 21:09:21.98 ID:QYFkxvq/0.net
ボリュームは少ないがアクションとしては面白い
ソロプレイのミッション毎のアセンも割と楽しい
対戦は仲間内で紳士協定を結んでやれば割と面白い
ネットのランダム対戦は面白く無い
大多数のプレーヤーはガチ対戦どころか1周できたら満足くらいのカジュアルプレーヤーなんじゃ無いかな
そのレベルだと2週目3週目でエンディング変わるの気が付いてないかも
2週目からはリザルト画面に点数つけて(時間○点、収支○点、撃破○点、追加○点)総合点90以上でS評価ですってやってくれると快適だしアセンの指標になるんだけどな
211 :sage :2023/10/16(月) 21:29:23.59 ID:MtHkOA620.net
AC6プレイしているとどうしてもACやっているというよりACEやっている気分。操作周りがACE操作に近いし
初代ACEにはスタンというスタッガーよく似た操作不能状態あったけどACEと違うのは
ACE→スタン狙わくてもクリア出来る
今作→スタッガー狙わないとクリアがムズイなので何故ACEのように狙わくてもクリア出来るようにしなっかたのが?。
従来の武器切り替えのほうがAC感がよかったのたが
212 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 21:31:13.55 ID:je41/d4h0.net
ボリューム少ないがって聞くけど過去作よりあるよな
一周だけでのミッション数でも
流石に2AAと比べたら他シリーズ全部少ないがよ
213 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 21:34:44.24 ID:PtgiZ5NH0.net
そらここの奴喜ばせるようなもん作ってたら10万本届かんからなあ
214 :それも名無しだ :2023/10/16(月) 21:54:27.26 ID:rckZ4OzqH.net[3/3]
ゲームが売れたかどうかより、ゲーム内の何が好きか嫌いかでAC6を語れよ!(ドン!!)
こう言うと、様子のおかしい人は「敗北宣言乙w」とか「売れたこと否定できなくて草」って返してくるんだよねん
216 :それも名無しだ (スププ Sd22-hV0x [49.97.38.168]):2023/10/16(月) 22:55:28.80 ID:DClqcBHId.net
いつでも強くてニューゲーム実装してくれよ
ラストレイヴンでは出来てたろ
ルート変えたくなっても毎回ウォッチポイント潜ってザイレム浮かべるの面倒なんだよ
219 :それも名無しだ :2023/10/17(火) 01:45:35.03 ID:fHglQ8u60.net
蹴りはABじゃなくQB押しッぱのままが良かったよ。チップ積み増してQB蹴りと壁蹴りもできるように追加してくれ。蹴るのにちょうどよさそうな壁や柱もあるしさ。
221 :それも名無しだ :2023/10/17(火) 08:21:22.39 ID:wXHGg7TEH.net
「この容量100mlのビーカーには50mlの水が入っています」
ふつうの人「うんそうだね、半分入ってるね」
フロム信者「お前はゲーム下手だから半分入ってるように見えるんだよ。フロムに選ばれし民である俺には満タンの水が入ってるようにしか見えないし、何なら神より授かりし奇跡の力で水をワインにだって変えられるぞ」

こんな偏見あるわ
222 :それも名無しだ :2023/10/17(火) 09:22:38.58 ID:wjWwBRG20.net
VDのチーム戦は「依頼来ないかなぁ」て待ってる時間も何故か楽しかった思い出
3人の身内チームに1人傭兵として参加した時の緊張感は異常
227 :それも名無しだ (スフッ Sd22-LTwE [49.104.8.75]):2023/10/17(火) 16:26:17.85 ID:f3yRgBasd.net
下手くそ煽りしてるやつのIPやIDで過去ログ漁ったら俺よりいっぱいボス戦でリトライしてるやんけ!!ってなったことはある
バル先生で三回死んでやめたやめたってレスしたら10回死んでクリア奴に煽られた感じ

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スウィフト速報 編集部

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