【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part15

画像所有:ARMORED CORE 公式Twitter 様
1 :それも名無しだ (ワッチョイ b2ad-44ew [125.13.68.85]):2023/09/26(火) 17:55:02.79 ID:i9s889VX0.net
アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。
立てられない場合は安価で代理を指定してください。
踏み逃げまたは荒らしの場合は有志が宣言してスレ立てをお願いします。
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1694788109/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/26(火) 18:59:10.32 ID:WdGhry9PH.net[1/2]
>>1
スレ立て乙
4 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/26(火) 23:13:57.03 ID:WdGhry9PH.net[2/2]
AC6がパパっと終わるクソゲーでよかった。AC6を楽しむはずだった数ヶ月ぶんの時間を、別の趣味の時間にスパッと置き換えられるからな
ちな俺はシティーハンターシリーズを見るつもり
30 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/27(水) 07:08:59.11 ID:32g9ksakH.net[1/7]
最初のルビコプターが出るミッションとオンボロ機体で脱出するミッションみたいな、リプレイ時でもストーリーの都合でアセンが固定されるミッションって過去作であったっけ?
33 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.128.221]):2023/09/27(水) 09:02:34.42 ID:3NbuUamld.net[1/4]
自機が紙耐久なのもつまらなさに拍車かけてるマジ
漫画アニメで雑魚ならともかく自分や敵も含めてネームドやボス級との戦闘シーンで数分経たずに撃墜がありえるとか三流ですらありえん演出じゃん
44 :それも名無しだ (ガックシ 062d-bNwb [202.17.21.1]):2023/09/27(水) 10:58:06.66 ID:oHmDS+O+6.net[1/9]
リペアキットあるとはいえ一発で1000持ってかれたり即スタッガー攻撃を連発してくるのもおかしくね?
デスマラソンを嬉しがるフロム狂信者はやりたいんだろうけど自分の愛機が即スタッガーして即デスするのはストレスしかないで
61 :それも名無しだ (ササクッテロロ Spf9-P6+q [126.254.124.195]):2023/09/27(水) 12:30:28.31 ID:YA1jkanTp.net
>>44
一発1000どころか4000以上持ってかれる攻撃が普通にあるけど
64 :それも名無しだ (スプッッ Sd12-0OBp [1.79.87.242]):2023/09/27(水) 13:07:10.94 ID:OBGqOdCTd.net
ボス火力はこんなもんじゃね
鬼パルスやブレード光波時代にスタッガーがあったら恐ろしい
72 :それも名無しだ (ササクッテロロ Spf9-P6+q [126.254.126.71]):2023/09/27(水) 13:33:42.49 ID:qOUoWpRTp.net
言うほど死にゲーだったか?
って感想しかない
むしろ簡単すぎた
73 :それも名無しだ (ガックシ 062d-bNwb [202.17.21.1]):2023/09/27(水) 13:35:33.41 ID:oHmDS+O+6.net[6/9]
万人が納得するゲームなんて作れんってのは同意だけどac6の評価されてる所って死にゲー要素か?成功かどうかは10年越しバイアスとかエルデンバイアスがあるから従来通り次回作の売り上げ次第じゃない?
ロケーション変えてやらせ続けるよりはよかった気がするよ→3周ほぼロケーションおなじやん!?
85 :それも名無しだ (スププ Sdb2-+j9z [49.97.46.40]):2023/09/27(水) 14:25:04.51 ID:hRWeONJFd.net
世間一般ではそれなりに好評
俺達には不評
それでいいじゃないか
世間一般でも不評としたがる必要はない
87 :それも名無しだ (ガックシ 062d-bNwb [202.17.21.1]):2023/09/27(水) 14:29:11.19 ID:oHmDS+O+6.net[8/9]
トロフィー取得率
バルテ PS 67.1% steam 71.8%
シースパ  60.7% 64.8%
アイビス  42.9%. 45.7%
約3割がバルテ突破できず半分以上が1周目クリアできない状況って見解であってる?
だとしたらスチームの評価はガチで死にゲー要素評価してるってこと?
90 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.128.221]):2023/09/27(水) 14:52:29.22 ID:3NbuUamld.net[4/4]
他の人の見て俺も思って書いてたがサムズアップ評価の仕方がこういうゲームもあるんだ楽しかったが一般的な大半のやつ
それACシリーズを見てなくて仮に同じゲーム性の別タイトルでロボが人間でも変わらない評価するっていう
だから宛にしない方がいい
95 :それも名無しだ (ササクッテロロ Spf9-P6+q [126.254.97.125]):2023/09/27(水) 15:09:01.53 ID:7f0Hv+wqp.net
どんなゲームもクリア率はこんなもんらしいよ
意外にゲームをクリアまでやらない人は多いみたい
100 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/27(水) 16:01:29.94 ID:32g9ksakH.net[2/7]
ザイレム制御修正とか機密情報漏洩阻止みたいな、制限時間ついてるのに宝箱やバトルログが置いてあるの意地悪いなーと思ったわ。これもプレイヤーを焦らせて手こずらせて何度もリトライさせてという、ボリューム誤魔化しの一環だろうな
117 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.134.85]):2023/09/27(水) 19:25:55.29 ID:O1zHL659d.net
懸念されるのは人間だし好評だからって見たくないものにフィルター掛けて指摘されてる悪点が伝わらなかったり無視して臭いものに蓋をする状態だってことだ
パッチ振り返ってみても内容の全部がとりあえず何か調整やってみましたってアホっぽいし
まあ根幹のスタッガー弄ったらめちゃくちゃになるから無理なんだろうけど弄ったらめちゃくちゃになるものを脳死で別ゲーから持ってくなバカ野郎だな
124 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/27(水) 20:34:17.31 ID:32g9ksakH.net[4/7]
根拠はないけど、コーラル云々は熱気バサラが歌えばなんとかなりそう(小並感)
126 :それも名無しだ (オッペケ Srf9-XoTf [126.255.112.192]):2023/09/27(水) 20:48:15.15 ID:x0zQ5xj7r.net
今作が過去作より売れてる=今作は過去作より優れてる
には普通ならんでしょ
129 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/27(水) 21:04:18.67 ID:32g9ksakH.net[5/7]
そもそもソウルでフロムの認知度が上がる前と後のAC作品で売れた売れないを語るのも変な話だろ。今作は「ソウルシリーズやブラボSEKIRO、エルデンを手がけたあの(皆さんご存知)フロムが作ったロボットのゲームだって、すごいわね」という感じで、フロム・ソフトウェアのネームバリューが売上を後押ししている部分もあるんだから
131 :それも名無しだ (ブーイモ MMb2-6kz9 [49.239.68.49]):2023/09/27(水) 21:25:16.98 ID:BIc+4Zu3M.net
近接なんてリスク背負ってなかなか当たらんものをわざわざ担いでいって当てるから楽しいのに、あんなお手軽ブレホと広範囲判定じゃなあ。なんだいあの当てやすい光波ブレードは
143 :それも名無しだ (オイコラミネオ MM11-VEVW [150.66.75.17]):2023/09/27(水) 23:09:13.87 ID:JUz0fSubM.net
配信者見てるとL3押し込んで上方向に飛んでブレード
が正解なの気付けない奴が多かった
横に飛んで降りる動作をチュートリアルにしたのが問題
センス無いわ
150 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/28(木) 00:29:57.12 ID:RCrHE2DfH.net[1/10]
気になって歴代のナンバリング最初の作品のパーツ数を調べてみました。右手武器を左手用にしただけの同名・同型パーツ、スタビライザーは数えていません。INSはインサイド、EXTはエクステンション、OPはオプショナルパーツ、EXPはエクスパンション(コア拡張機能)を意味します。数字には誤りがある場合がございますので参考程度に…
『ARMORED CORE』
外装:52、内装:21、武器:53、OP:11、合計:137
『ARMORED CORE 2』
外装:72、内装:33、INS:7、EXT:8、武器:66、OP:16、合計:202
『ARMORED CORE 3』
外装:74、内装:31、INS:12、EXT:17、武器:80、OP:16、合計:230
『ARMORED CORE NEXUS』
外装:138、内装:44、INS:20、EXT:28、武器:171、OP:19、合計:420
『ARMORED CORE 4』
外装:47、内装:41、武器:88、合計:176
『ARMORED CORE V』
外装:121、内装:43、武器:223、合計:387
『ARMORED CORE VI』
外装:80、内装:36、武器:103、EXP:4、合計:223
158 :それも名無しだ (オイコラミネオ MM11-VEVW [150.66.88.80]):2023/09/28(木) 02:29:18.69 ID:z7w2ld/cM.net
ミサイル辺りは弾増えただけの奴多くて微妙
レギュのパラメータいじってパーツ追加して遊ぶ位しかすること無い
163 :それも名無しだ (スププ Sdb2-xe7D [49.98.230.69]):2023/09/28(木) 08:01:21.58 ID:rCt6spZcd.net[1/2]
Vはボタンと手が足りないから…
初期のボタン配置が罠で壁旋回出来んし
164 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/28(木) 08:48:06.17 ID:RCrHE2DfH.net[2/10]
6のパーツ数を少なく感じるのは、スタッガーのせいで使えないパーツが多いからなのか?
185 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/28(木) 11:00:50.21 ID:RCrHE2DfH.net[3/10]
誰かが過去作を悪し様に言ったところで、此処での「AC6は微妙ゲーorがっかりゲーorクソゲー」という評価は変わらんわな
216 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.128.177]):2023/09/28(木) 12:03:13.10 ID:7oJw0qPgd.net
スタッガーって戦闘テンポも最悪でアセン調整まわりの悪影響もやばくて
極め付きには戦闘時のスタッガーするスタッガーする笑の攻撃ストップとかの没入感潰しとかやばすぎだろ
ゲーム的な遊びで満足ならこれがお似合いなんだろうけどどこを突ついても心底つまらなくする要素しかないスタッガーだわ
217 :それも名無しだ (アウアウウー Sa4d-/HEw [106.154.127.107]):2023/09/28(木) 12:19:17.98 ID:hF+PRn29a.net[1/2]
steamは返品も効くからなあ
前評判で買ったはいいけどクソヘリやバルテウスでツマンネってなって返品した人もいるかも知れないな
221 :それも名無しだ (アウアウウー Sa4d-/HEw [106.154.127.107]):2023/09/28(木) 12:44:03.96 ID:hF+PRn29a.net[2/2]
敵ACは狙撃用のエネルギー砂ライあるのに
こっちにはスナイパーライフルねーんだよな
まあスタッガーってシステムと相性最悪だもんなあ
スタッガーがACってゲームに合ってるのか?ってことともかく
230 :それも名無しだ (アウアウウー Sa4d-+O7d [106.130.196.132]):2023/09/28(木) 14:57:40.25 ID:879fW41qa.net
対戦はまさにエルデンの対人と同じ
強靭や怯みの知識を前提にアセンを組んで武器の距離差による攻撃と目押し、読みによるパリィの取り合い
特大剣しゃがみ突が重ショに変わっただけ
235 :それも名無しだ (スップー Sd12-+j9z [1.73.16.102]):2023/09/28(木) 15:28:26.07 ID:ErDvtNa1d.net
英語がそうなってるから仕方ないよな
スタッグはまた別の意味だし
238 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/28(木) 15:39:47.89 ID:RCrHE2DfH.net[5/10]
ブーストボタンは旧作や4系の仕様と同じだと、最初勘違いしてた。On(任意)/Off(強制)ってなんなんだよ
246 :それも名無しだ (ササクッテロラ Spf9-TdVK [126.167.158.66]):2023/09/28(木) 16:28:10.81 ID:eF3cS020p.net
ミッションも戦闘方針も昔みたいに地味ーなのは今時ウケが悪いだろうしまぁ仕方ないよねとは思いつつやりたかったのはこれじゃないってどうも抜け切らないんだよなあ
256 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.131.127]):2023/09/28(木) 18:13:32.31 ID:9maFQvscd.net[2/5]
なんでこんなマイナスと気持ち悪さだけが素晴らしく噛み合ったゴミみたいなスタッガーなんて生まれたんだろうな
ここのスレで挙がってた素人考えですら一つまともに働いてたら普通のゲーム的な要素で済んだだろうに
267 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/28(木) 19:37:35.35 ID:RCrHE2DfH.net[6/10]
ACにソウル要素混ぜすぎると「弊社はもうソウル系ゲームしか作れません」アピールになっちゃうんじゃねーか?
275 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.131.127]):2023/09/28(木) 20:45:42.91 ID:9maFQvscd.net[3/5]
いやーAC6は凄く大人気だったし前回に引き続き獲得した新規ファン逃がさないために次はセキロ2とか次作にブーストやミサイルやビーム追加だな楽しみだ笑
278 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/28(木) 21:07:30.37 ID:RCrHE2DfH.net[7/10]
>>275
中世ヨーロッパ風の世界で、生身の頭と胴体と腕と脚を外したりくっつけたり、魔法の力で地面を滑ったり宙に浮いたり、対立する二大商会から依頼を受けるダクソ系ゲーム作ればええやんな(ニッコリ)
280 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.131.127]):2023/09/28(木) 21:10:10.18 ID:9maFQvscd.net[5/5]
>>278
採用!www
279 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.131.127]):2023/09/28(木) 21:08:31.33 ID:9maFQvscd.net[4/5]
そうそう何にしたって作品にそぐうように丁寧にやれば普通ありのはずなんだが
近頃に真逆のことがあったような既視感が?何かおかしいわ不思議だな
281 :それも名無しだ (ブーイモ MMa6-6kz9 [163.49.211.159]):2023/09/28(木) 21:10:48.19 ID:VamNX/HcM.net
パンチで硬直するACは見とうなかった。
というか、そろそろ軽量であるほど有利になったり変則的に使える武器とか内装出てきてもいいと思う。軽2に希望を
289 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/28(木) 22:18:10.54 ID:RCrHE2DfH.net[9/10]
軽二の積載量の低さは、スタッガーのおかげでカチカチに硬い敵(主にボス)と相性が悪いんだよね。ACSに負荷を与える武器はやや重いか重いものばかりで積むと機動力に影響が出る。それならばとスタッガーを考えないようにして戦おうとすると軽量武器ゆえの総弾数の少なさと装甲値の低さでやがてジリ貧になる
さらに強みだった旋回性能の高さもオミットされてと、今作は軽量二脚不遇よね…
299 :それも名無しだ (アウアウウー Sa4d-/HEw [106.154.126.48]):2023/09/29(金) 01:33:11.56 ID:wvxxL4ksa.net
ネタ切れもいいとこだと思うけどさー
瞬間移動みてーな速度でビュンビュンされてもつまんねーんだよなー
マスターオブアリーナのセラフからこっちラスボスみんな似たような動きじゃん

あとスタッガーありきの調整すんなら絶望的に相性悪いチャージ武器なんていらなかったと思うよ

まあ初代のセンスと比べんのは酷だろうけどさ
308 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/29(金) 08:00:40.02 ID:vBJUxI3oH.net[1/2]
時間かけてスタッガー取ったとしても、ダウン時間はたったの3秒前後。その不釣り合いをどうにか解消しようとして、長ショや歌鳥といった高衝撃武器でさっさとダウンさせるようになるわな
311 :それも名無しだ (オッペケ Srf9-yOKz [126.158.137.83]):2023/09/29(金) 08:54:17.22 ID:PJvv5rtXr.net
ストーリー通してやってランク付かないのは時間稼ぎでしかないよな
3周+Sランクに1周の4周必要とか今のダメフロムらしいわ
314 :それも名無しだ (ガックシ 062d-bNwb [202.17.21.1]):2023/09/29(金) 09:44:20.79 ID:V4PaF4Kw6.net
スタッガーとかリペアとか根本的な部分が問題だからもうこれ以上の修正は来ないんじゃないか?DLCきても出る頃にはみんな飽きてるだろうし
次回作あるなら機体データ引き継ぎはあって欲しいな、デカールでガンダム頭作るの面倒だし
319 :それも名無しだ (スップ Sd12-/HEw [1.66.99.201]):2023/09/29(金) 10:21:44.89 ID:nQ56HsBgd.net
プレステ2の作品だと作品越えてエンブレムは持ち越せたよね
結構感動した記憶がある
333 :それも名無しだ (アウアウウー Sa4d-Duns [106.131.62.37]):2023/09/29(金) 13:31:14.66 ID:jdwd0hBBa.net
ワイようやく2週目「なんかヌルゲーになっている」
武器揃ったら意外といける。弱体化いらなかったのでは?
334 :それも名無しだ (アウアウウー Sa4d-L/V7 [106.130.227.216]):2023/09/29(金) 13:34:47.19 ID:ECnpZzPWa.net
もし仮にスタッガーが4とか5にあったらクソゲー要素にしかならなくね?
なら6でもクソゲー要素でしかないだろ
337 :それも名無しだ (スッップ Sdb2-OAzJ [49.98.128.49]):2023/09/29(金) 15:47:31.70 ID:EAZ6mUzKd.net
併せず調整すらしないで劣化セキロぶちこめば何のゲームでも擁護しようもないクソシステムの完成って教訓を得られたな今回
340 :それも名無しだ (JP 0H7d-/HEw [218.40.172.21]):2023/09/29(金) 15:59:24.26 ID:vBJUxI3oH.net[2/2]
スタッガー時はリペアキットを使えない仕様は「病気の時は薬を飲むな」みたいなことを強制されているようでなんかイヤ
341 :それも名無しだ (アウアウウー Sa4d-/HEw [106.154.126.36]):2023/09/29(金) 16:00:42.93 ID:DnJ/1Ia1a.net
まあ「新しい要素入れろ!」ってお達しでもあったんじゃねーかな
それがクソほどアーマードコアってゲームに合わなかっただけで
あと敵だけが使える要素多いの何なんだろうな
狙撃MTとか不明機のステルスとか壁張り付きとかさ
従来ならこっちもステルスやスナイパーライフルあったのに

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スウィフト速報 編集部

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