そのうちSTGもスパロボ参戦しそうだよな

画像所有:freepik 様
1 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 13:27:07.28 ID:aODh7Fzw.net
サンダーフォース、グラディウス、Rタイプ・・・
音楽も良いし
43 :それも名無しだ:2023/01/10(火) 20:49:27.61 ID:diZtgbZq.net
>>1
サンダーフォースの原作再現はメガドラで出てない初代からで
2 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 14:10:43.74 ID:edihSod6.net[1/2]
Rタイプなんて来られても困惑してしまう
3 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 14:11:20.82 ID:edihSod6.net[2/2]
鉄血と仲良くなるのか?
4 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 18:23:01.68 ID:Jj45pXyR.net
機体の参戦がどうこうって以上に世界観が破滅的なの多くて再現や共演にワクワクするな
ゼビウスアールタイプレイフォースレイディアントシルバーガン
地球がいくつあっても足りなそうだ
5 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 22:15:21.86 ID:cQ577yD+.net[1/2]
バンナムじゃなくてバンダイだったころの方がやりやすかったかもね
ナムコが入ったことでゲーム業界の他社も タカラトミーと同じく同業他社 になったから
6 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 22:40:19.32 ID:67KyW65K.net
世界観やパイロット設定がしっかりしてる作品ならまあ
ビッグバイパーは本家グラディウスよりZ.O.Eのが先になりそう
7 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 22:47:08.32 ID:cQ577yD+.net[2/2]
STG参戦したからってどいつもこいつも長射程にされたら困るよ
8 :それも名無しだ:2022/11/12(土) 09:54:49.16 ID:rD3uFbta.net
アインハンダーとか出しやすそう
9 :それも名無しだ:2022/11/12(土) 12:17:37.81 ID:1C0rn1nv.net
STGの場合、パイロットが問題になるな
基本、アイコンになるようなのいないし
サンダーフォースⅣ・Ⅴあたりは名曲のオンパレードだからスパロボで聴いてみたい
18 :それも名無しだ:2022/11/14(月) 20:20:45.40 ID:bAciO1Ej.net
>>9
ハクスラ系RPGによくあるキャラメイクでいくのはどうかな
10 :それも名無しだ:2022/11/12(土) 15:10:35.68 ID:NVcBOh9I.net[1/2]
他所でこの話題が出たときに「STG機体はHPを採用せずに1被弾で即撃墜にしよう」ってレスもあったなあ
11 :それも名無しだ:2022/11/12(土) 17:46:43.11 ID:8L0yCt4t.net
サンダーフォース6出してラスボス再現しようぜ!
12 :それも名無しだ:2022/11/12(土) 19:43:43.44 ID:NVcBOh9I.net[2/2]
STG大戦を作ったとして、それでもガンダムとマジンガーとマクロスは参戦資格アリなんだよな…
50 :それも名無しだ:2023/09/25(月) 18:35:00.53 ID:RrZlPlUI.net
>>12
>マジンガー
今はちゃんとプレイできますよ
13 :それも名無しだ:2022/11/13(日) 11:58:50.90 ID:mneXn3k3.net
パイロットがはっきりしてるSTGは出しやすいだろうなぁ
どうしても人型ロボSTGに多いけど
武者アレスタとか電忍アレスタとか
14 :それも名無しだ:2022/11/13(日) 22:31:08.70 ID:Irm8Spri.net[1/3]
見た目しか判明してないのも多いね
スーパースターソルジャーが実は女パイロット機体だったとかEDまで行かないとわからない
15 :それも名無しだ:2022/11/13(日) 22:36:30.47 ID:Irm8Spri.net[2/3]
とりあえずガンダム(宇宙世紀のVガンダム以前)とマジンガーとマクロス(初代、II,7)とファイバードは出れる
あとガッチャマンもシンプルシリーズでSTGになってるので出れる
ショットで攻撃するアクションゲームは微妙だよね
16 :それも名無しだ:2022/11/13(日) 22:38:24.80 ID:Irm8Spri.net[3/3]
ガンヘッドは映画の機体は出れない(STGとしてのゲーム化がないから)
PCエンジンのゲームが基準になる
17 :それも名無しだ:2022/11/14(月) 13:12:15.61 ID:ENUJWNnC.net
STGじゃないけどフロントミッションはいつか参戦しそう
ガンハザはアクションあるけど
19 :それも名無しだ:2022/11/15(火) 13:51:14.14 ID:qfwvuTBQ.net
オリキャラ主人公をSTG枠に入れよう
20 :それも名無しだ:2022/11/15(火) 16:50:37.83 ID:5zSXVmdN.net
ツインビーはツインビー、ウインビーと
ライト、パステルの両方の精神使えるな
21 :それも名無しだ:2022/11/15(火) 19:40:02.71 ID:nJMrGMyi.net
>>20
ツインビーは出たな!以降とそれ以前(ファミコンのもえろや3)を別のシリーズとして扱って
双方のの共演とかやってもいいかもな
22 :それも名無しだ:2022/11/16(水) 11:54:06.69 ID:Up5DDGRx.net
STGはオプション装備が多いから換装がかなり充実しそうだな
23 :それも名無しだ:2022/11/16(水) 12:45:11.22 ID:eSZnwo1V.net
ガンシュー扱いで
「トランスフォーマー ヒューマンアライアンス」参戦ですね
わかります
24 :それも名無しだ:2022/11/20(日) 10:50:51.05 ID:jNRvNN1B.net
怒首領蜂って、パッケージに女キャラ載ってるのなかったっけ?
つーか一発変換で出るんだな。どどんぱち
25 :それも名無しだ:2022/11/21(月) 09:16:26.45 ID:Nv5IdLVe.net[1/3]
>>24
あれは設定上はサブパイで
そいつひとりで動かしてるわけじゃないそうです
(怒首領蜂シリーズの美少女枠では、メインパイロットは「プレイしてるあなた」というスタンスを貫いている)
26 :それも名無しだ:2022/11/21(月) 13:12:28.02 ID:lils+CX0.net
>>25
なるほろ
27 :それも名無しだ:2022/11/21(月) 14:14:26.90 ID:Nv5IdLVe.net[2/3]
EDも男のメインパイロットと一緒にいるのが前提な展開だしね
28 :それも名無しだ:2022/11/21(月) 16:45:26.40 ID:UiRWEIhb.net
STGと言っても東方やコットンなどの生身系はダメだろな
29 :それも名無しだ:2022/11/21(月) 18:01:30.13 ID:Nv5IdLVe.net[3/3]
>>28
さっき挙がったトランスフォーマーのやつは
自キャラ自体は人間の兵士だから
30 :それも名無しだ:2022/11/24(木) 17:41:49.97 ID:EU7zSKRv.net
サーディオン
エクスランザー
Xマルチプライ(Dのメガゾーンみたいにシナリオ消化)後に戦闘機スケールまで大きくして加入
ブレイゾン(機体奪取は換装扱い)
アピヂャ(機械化状態で参戦
31 :それも名無しだ:2022/11/24(木) 19:40:18.66 ID:74iY3JLD.net[1/2]
>>30
ブレイゾンは換装じゃなくて相対した敵ユニットを奪えるので良くない?
そのための新機体用意しなくていいし、「敵キャラ使わせろ」需要にも対応できるし
32 :それも名無しだ:2022/11/24(木) 19:52:11.07 ID:74iY3JLD.net[2/2]
Xマルチプライは
「ヤットデタマン」のミクロ化して人の脳に入る回と絡めてそこで加入させるのはどうだろう
だが、以降はチームアップ状態だろうなあ
33 :それも名無しだ:2022/11/25(金) 11:41:54.33 ID:0RRecsV1.net
暴れん坊天狗
34 :それも名無しだ:2022/12/03(土) 23:15:44.16 ID:iTjxmuR8.net
とりあえず飛行機が合体変形するロボットアニメとだったら意外とうまくやれそうな気がするんだが
35 :それも名無しだ:2022/12/06(火) 07:28:42.85 ID:jWekoJbV.net
スパロボ的には移動後可能な長射程武器持ってて運動性と移動力激高だけど
HPと装甲は申し訳程度で耐久力は当たるとほぼ一撃死
ただし、数回だけ攻撃完全無効化できるバリア持ってる…
って感じの能力かね>STGの自機
37 :それも名無しだ:2022/12/14(水) 10:18:48.97 ID:itIxai2b.net[1/2]
>>35
移動後長射程は
戦術シムをヌルゲー化する要因として
真っ先に挙がるもののひとつだしなあ
PCエンジンのマクロスのやつなんかガンポッドの射程1にしてあるし
Gセンみたいにアクションバトル交戦の仕様のゲームなら持ち味がいきると思う
射撃特化ユニットとして
41 :それも名無しだ:2022/12/21(水) 13:37:58.20 ID:duGEEKZU.net
>>35
それだけでもうチート機体のような気がする
戦術シムで長距離移動できる飛行機に長射程持たすのがどんだけヤバいか...
全体的に射程落とすべきかもな
攻撃は原則隣接マスのみで(飛び道具での近接攻撃は反撃されない代わりに防御で無効化される、などを入れる)
2マス以上離れた目標を打てるのは砲撃系
36 :それも名無しだ:2022/12/09(金) 03:35:30.85 ID:I0+B6VUI.net
気力が10アップする度、オプションがついて攻撃力と運動性が上がるとか
38 :それも名無しだ:2022/12/14(水) 11:36:07.02 ID:itIxai2b.net[2/2]
R-TYPEタクティクスがどういう風にしてるか
調べてみたらどうだろう
STG機体を戦争シムのユニットにする上で
参考になるんじゃないだろうか
39 :それも名無しだ:2022/12/20(火) 06:45:27.38 ID:BynXGfcE.net
ただ上にあるツインビーのライトとパステルのようにハッキリしたキャラクター設定がある作品はともかく
自機の設定はあるがパイロットの設定はほとんどないのがSTGだからそこがスパロボとの相性悪いと思う
40 :それも名無しだ:2022/12/21(水) 13:20:28.54 ID:AkqWREXz.net
>>39
ツインビーは出たな!で設定固まるまで
毎回違う人が乗ってる感じの描写だったと思う
初代...ドンナモンとコンナモンの兄弟(説明書より)
もえろ...不明。男女男の3人チームであることだけわかってる
3...不明
だ!...不明
42 :それも名無しだ:2022/12/24(土) 17:23:56.40 ID:zq2Z+pBJ.net
スターフォックスも獣人みたいなパイロットおらんかったっけ
まあPS系ハードには出せなさそう
44 :それも名無しだ:2023/01/13(金) 14:05:24.37 ID:7Z1I3YZF.net
STG機体参戦させるんだったら
ガシャポン戦記のシステム(ユニット同士の戦闘が戦闘アニメじゃなくて時間制限付きのアクションゲーム形式バトル)
簡略化した自動戦闘処理は実装してもいいだろうけど
巨体になりそうなユニット(戦艦やSTGボスなど)も自分で操作させてほしいしな
45 :それも名無しだ:2023/02/27(月) 18:25:58.71 ID:gStLaHRI.net
パロウォーズ(パロディウスのSRPG版)のやり方がが参考になるんじゃね?
元ゲーが1ミス即死だったからって死にやすくしなくてもいいよ
!被弾即ミスは自分で操作するからこそのもので、回避や命中が率に依存する戦争シムでやるもんじゃ無かろう
48 :それも名無しだ:2023/08/22(火) 11:21:54.65 ID:hZCUD2Wd.net
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
49 :それも名無しだ:2023/09/23(土) 16:28:49.68 ID:7Pb3yd6b.net
シューティングゲーム参戦ってことは、
同時に新規参戦で来る番組を
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」にすれば、
敵キャラで
R-TYPE鬼 グラディウス鬼 サンダーフォース鬼
ダライアス鬼 怒首領蜂鬼 雷電鬼 レイフォース鬼
こういった奴らを出せるってことか
51 :それも名無しだ:2023/09/25(月) 19:31:35.11 ID:iOC60Pbg.net
   レイフォース鬼 「STGと言ったら人類全滅だろ!」みたいな考えに凝り固まった人が変身するヒトツ鬼
サンダーフォース鬼 分不相応なSTG業界代表ムーブをして思い知らされた人が変身するヒトツ鬼

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