【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part11

画像所有:ARMORED CORE 公式Twitter 様
1 :それも名無しだ (ワッチョイ 939b-Ylnh [114.151.44.135]):2023/09/06(水) 12:27:50.92 ID:1dg+qtIH0.net
アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。

立てられない場合は安価で代理を指定してください。
踏み逃げまたは荒らしの場合は有志が宣言してスレ立てをお願いします。

※前スレ
【AC6】アーマードコア6 反省会スレ part10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693750505/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
3 :それも名無しだ (スフッ Sd1f-0rN/ [49.106.203.177]):2023/09/06(水) 12:35:09.76 ID:gQ3jUvj3d.net[1/10]
いやバトルテックとかあるやろあっちも
9 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-M9mC [126.208.248.49]):2023/09/06(水) 12:49:21.67 ID:57bjaibbr.net
ネクストみたいな立ち位置が良かったっていうのは分かる
10 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-pB5J [106.130.136.47]):2023/09/06(水) 12:50:27.89 ID:cp5Y8kbNa.net[2/3]
AC6は中途半端にするくらいなら、
社長のやりたいファンタジーロボットゲーのほうが良かったんじゃね感ある

撃ち合いつまらんし、じゃあ切り合い面白いかっていうとそうでもない
11 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-pB5J [106.130.136.47]):2023/09/06(水) 12:54:29.12 ID:cp5Y8kbNa.net[3/3]
いうてHCLCはACに決定的な差があるほど強くはなさそうだけどな
PCA独自のACでも良かったんじゃね?と言われるとそう
制作はなんか特徴付けたかったんでしょ
14 :それも名無しだ (スッップ Sd1f-BnNl [49.96.32.208]):2023/09/06(水) 12:59:38.72 ID:P1aUWoHId.net
でも動かしてて楽しいとこは変わらない。それだけに色んなアセンで気持ちよくなりたかったんだけどなぁ
17 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XnTa [106.130.120.49]):2023/09/06(水) 13:19:56.14 ID:zrkH6jFua.net[1/3]
マルチ前提のゲームってパスとルートボックスなしで息してるとこあるか?
惰性でやってるような奴多いとすぐ競合に顧客奪われてるイメージ
18 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XnTa [106.130.120.49]):2023/09/06(水) 13:20:48.60 ID:zrkH6jFua.net[2/3]
カランビットストライクがどうしたって?
23 :それも名無しだ (スププ Sd1f-5oX7 [49.97.51.55]):2023/09/06(水) 13:46:04.38 ID:xn+ykbVod.net
スラスターとジェネレーターの技術に関してはノーマルとネクストぐらいの差がありそう
常時空中を飛べるの羨ましい
24 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XnTa [106.130.120.49]):2023/09/06(水) 13:46:49.64 ID:zrkH6jFua.net[3/3]
steamが企業用にデータまとめてたらいいんだけど今ってゲーム触ってない人の方が珍しいからプレイヤー人口って総数は増えずに絶えず流動してるはず
ACの同接10万越してたけどsteamだとプロフィールに鍵かけてない人も多いからどのゲームから来たのか調べたら色々わかるかもね
steamに企業用に統計データ集めて公開するサービスとかあったら色々捗りそう
同接プレイヤーの過去2週間とか任意の期間で遊んだ各々のタイトルの総累計時間とかわかればどこから流れてきたかわかりやすい、ゲームの方向性を決めるというよりかはマーケット展開の絞り込みみたいな感じの使い方になるんだろうけど
26 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-pB5J [106.130.139.223]):2023/09/06(水) 14:04:24.10 ID:3m1NqUKNa.net[1/4]
ACがHCLCに劣るのであれば、ACというプラットフォームの限界だろうな
しかしパーツ換装が不可能だからアップグレードは難しい
31 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.69]):2023/09/06(水) 14:30:33.57 ID:AsLEF3tDa.net[2/4]
ハードロック ソフトロック マニュアルじゃないの?

公式的にはターゲットアシストオン ターゲットアシストオフ マニュアル

国内と海外で発売前から浸透してるのは前者の呼び方、公式は後者の呼び方

マニュアルロックなんてものは存在しない
35 :それも名無しだ (スッップ Sd1f-0rN/ [49.98.139.111]):2023/09/06(水) 14:55:50.47 ID:W/i6sdRgd.net[1/2]
ハードロックてどこから出た呼び方か知ってる?
アシストオンオフで理解してたからなにこれ?ってなってた
44 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-lK6V [106.130.41.193]):2023/09/06(水) 15:23:45.80 ID:4Vf/mJoqa.net
カメラ感度最大にしてもそんなに速くないからなあ
48 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XPog [106.128.109.131]):2023/09/06(水) 15:40:16.78 ID:XuWCtMP9a.net[1/2]
3週目だから装備縛ってるんだけどスタッガーシステムと相性いい武器が限られてることとアセンによっては速度の関係で避けられない攻撃があったりすんのマジでストレスだわ
何百回も言われてることだけど自由にロボット作れん
53 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XPog [106.128.109.131]):2023/09/06(水) 15:48:12.72 ID:XuWCtMP9a.net[2/2]
図体がデカいし人型なのもあって全体的にモーションが分かりやすい
早すぎないし三次元的な動きもそんなしないからいちいちカメラを振らせない
他ボスと違って無駄に小癪な要素がなくしっかり殴り合いを楽しめるエンフォーサーだけは良ボス
要するにダクソ作ってて
63 :それも名無しだ (スププ Sd1f-nK5z [49.98.62.230]):2023/09/06(水) 16:12:01.13 ID:qdDpKJzrd.net
クソゲーってのは男たちの機銃砲座みたいなやつのことを言うんだぜ
68 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 16:26:58.31 ID:7DO5vK3kd.net[1/12]
コーラル輸送ヘリ撃墜みたいなのは明確にアセン考えないときついからああいうミッションは良かったな
基本的にチェックポイントリスタートや短い間隔での補給物資とか大体高体力のボスやACがいるステージが多いってののせいだと思う
69 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 16:29:07.95 ID:7DO5vK3kd.net[2/12]
逆にアセン周りにあまりに気を使わずにハイスピードロボットアクション出来るようになったてのは人好みするところでそこが失敗かどうかはまあ個々人あるだろうけど
74 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-lK6V [106.130.41.31]):2023/09/06(水) 16:41:44.89 ID:PJ2E0MJpa.net
とりあえずライフルとマシンガンは強化したほうがいいんじゃないか
77 :それも名無しだ (ブーイモ MMe7-W1f/ [202.214.231.33]):2023/09/06(水) 16:46:02.28 ID:DTL41LFNM.net
寄せ集めのAC機体で最新兵器のHC機体を倒すのが醍醐味では
81 :それも名無しだ (スフッ Sd1f-0rN/ [49.106.203.177]):2023/09/06(水) 16:48:06.87 ID:gQ3jUvj3d.net[4/10]
>>77
それはもちろんそう
ただ今はロボものとしての設定についての話じゃね
85 :それも名無しだ (オイコラミネオ MM47-ftDd [150.66.84.104]):2023/09/06(水) 16:51:45.40 ID:jWCaIK2+M.net
おい パンチは3回殴ったらオバヒなるぞ
衝撃値高いから縛り、ネタプレイかと思いきや強いのはそう
86 :それも名無しだ (ササクッテロロ Sp07-lzig [126.254.98.156]):2023/09/06(水) 16:53:59.04 ID:LPMGGMcep.net
素早く落下したいのにブーストオフが出来ないのはダメだな
V系は壁蹴りとブーストオフでいろんな動き出来て対戦でも面白かったのに
88 :それも名無しだ (スフッ Sd1f-0rN/ [49.106.203.177]):2023/09/06(水) 16:59:53.00 ID:gQ3jUvj3d.net[5/10]
両腕ブレードの武器腕とかほしかったなあ…
昔はあったのに
95 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-lK6V [106.130.43.232]):2023/09/06(水) 17:09:00.45 ID:yWk1N8Rra.net
>>88
今まであったのに削られた物は次で満を持して登場!させるんじゃない
98 :それも名無しだ (スーップ Sd1f-SOZc [49.106.121.96]):2023/09/06(水) 17:15:55.07 ID:CmVr5bP2d.net[1/4]
武器バランス悪いのは直してほしいけど
AC、HC、大ボス多過ぎとかはそんなに気にならなかったな
まあアクションゲーの敵だし
それなりの性能しててくれないと
中ボス大ボスらしくないしな
100 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.69]):2023/09/06(水) 17:21:28.62 ID:AsLEF3tDa.net[3/4]
AC6も大概ファンタジーじゃね
コーラルとか魔法みてぇなもんだし
101 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.69]):2023/09/06(水) 17:22:09.32 ID:AsLEF3tDa.net[4/4]
それでやりたかったのがこれならあぁ…ふぅん…って感じなんだけども
他になんか構想あるのかね
107 :それも名無しだ (ササクッテロ Sp07-mmcR [126.35.108.219]):2023/09/06(水) 17:29:15.67 ID:JTQ5Qnibp.net[1/16]
ゲームデザインが好きになれないって個人の好みの話をゲームの反省点みたいにいってるだけの人多すぎ
アンチスレでするべき話題
133 :それも名無しだ (スプッッ Sd1f-Dp7/ [1.75.248.62]):2023/09/06(水) 17:44:41.50 ID:JRTVEJyed.net
>>107
別にこのゲームのここが悪いなら感想でもなんでもいいだろ
愚痴スレみたいなもんだし
112 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.147.116]):2023/09/06(水) 17:33:50.32 ID:JvODRGMPa.net[1/2]
メッチャ当たり前のこと言うけど
百歩譲って仮につまらないのがヘタだから、クリアできないからと言うのを正として
ヘタだからってプレイヤーの練度基準で面白くないゲームは普通にクソゲーなんですよ
113 :それも名無しだ (ササクッテロ Sp07-mmcR [126.35.108.219]):2023/09/06(水) 17:34:05.59 ID:JTQ5Qnibp.net[2/16]
演出中の無敵時間に攻撃してくるみたいなのがアンフェアだろ
敵の性能でアンフェアとかいう馬鹿初めて見た
116 :それも名無しだ (ササクッテロ Sp07-mmcR [126.35.108.219]):2023/09/06(水) 17:35:48.92 ID:JTQ5Qnibp.net[3/16]
難しいから楽しいって人が沢山いるってことを普通の人は理解できる
理解できない馬鹿はそんなことを反省点としてあげる
118 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.147.116]):2023/09/06(水) 17:36:14.98 ID:JvODRGMPa.net[2/2]
Twitterとかもはや「エアちゃんー」「ウォルター」のキモいコメしかみない
125 :それも名無しだ (スップ Sd1f-pB5J [49.97.9.108]):2023/09/06(水) 17:40:51.78 ID:ECMzqKlHd.net
難しいのが楽しいとか言ってる奴カイザーナックルのジェネラルとか知らなそう
128 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XPog [106.128.109.238]):2023/09/06(水) 17:41:40.94 ID:JCJKxRpHa.net[2/3]
1人で黙々とトランプタワーでも立てりゃいいじゃん
AC6より難しいぞ
132 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XPog [106.128.109.238]):2023/09/06(水) 17:44:03.58 ID:JCJKxRpHa.net[3/3]
システムや調整がゴミすぎって言ってるのを感情の話にして無効化しようとしてるの馬鹿すぎでしょ
135 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-W1f/ [106.131.142.231]):2023/09/06(水) 17:44:48.45 ID:Es9B2fJqa.net
「難しいから楽しい」が成立するならコンボイの謎は神ゲーなのよ
難しさは楽しくするための調整パラメータのひとつであってかければかけるほど楽しくなる魔法の調味料ではない
138 :それも名無しだ (ササクッテロ Sp07-mmcR [126.35.108.219]):2023/09/06(水) 17:47:42.14 ID:JTQ5Qnibp.net[6/16]
大好きなフロムから客として扱われてないという事実を認めたくないから
フロムに反省してもらって自分向けのゲームを出して欲しいみたいなクソ雑魚メンタルじゃなきゃこんなスレタイにはならない
そうじゃないなら普通にアンチスレにするべきだろ
142 :それも名無しだ (スーップ Sd1f-SOZc [49.106.121.96]):2023/09/06(水) 17:49:39.10 ID:CmVr5bP2d.net[3/4]
まあそういう提案をするなら
自分でアンチスレってのを建てて
頑張って人を誘導すればいいのにと思う
148 :それも名無しだ (ササクッテロ Sp07-mmcR [126.35.108.219]):2023/09/06(水) 17:51:18.99 ID:JTQ5Qnibp.net[7/16]
タイトルをつけた老害を馬鹿にしてるだけでタイトル自体に文句はつけてないよ
反省点は普通にあるから
でも老害の無価値な泣き言がきえたらこのスレの落ちるだろうなぁ
155 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.144.62]):2023/09/06(水) 17:55:05.54 ID:xr5zinOya.net
つまり、ターゲッティングとペルソナを完全に間違えて作った根本からの失敗作…つてこと?
156 :それも名無しだ (ササクッテロ Sp07-mmcR [126.35.108.219]):2023/09/06(水) 17:56:01.97 ID:JTQ5Qnibp.net[9/16]
まともな反省点を語りたいなぁ
クリックで決定できたり出来なかったりEscで戻れるのにゲームの終了がtabからだったりUI設計メチャクチャだぞ
UIはエルデンリングもクソだったけどこれも同じくらいクソ
158 :それも名無しだ (スフッ Sd1f-0rN/ [49.106.203.177]):2023/09/06(水) 17:57:27.31 ID:gQ3jUvj3d.net[9/10]
ここ駄目だよね?ってのが何個かあるだけでむしろいいゲームだと思うけど
ただしセーブ消えるのとシャッガンワームは擁護不能のゴミ要素
早急な改善が待たれる
167 :それも名無しだ (スーップ Sd1f-SOZc [49.106.111.238]):2023/09/06(水) 18:01:41.87 ID:MhyzQkSBd.net[1/2]
>>158
このゲームに60点つけてる人と
10点つけてる人でそれぞれ不満レベルが違って言い争いするのはいいんだけど
お互い口が悪くて人格攻撃大好きだから
困ったもんだね
172 :それも名無しだ (スッップ Sd1f-0rN/ [49.98.130.236]):2023/09/06(水) 18:03:15.65 ID:t+2c426Dd.net
>>167
ここに煽りに来る人よりはまあマシよね
179 :それも名無しだ (スフッ Sd1f-0rN/ [49.106.203.177]):2023/09/06(水) 18:05:55.56 ID:gQ3jUvj3d.net[10/10]
>>167
このゲームは60点というか英数は95点なのに国語だけ20点取ってくる奴みたいなイメージ
こうなると赤点で落第じゃんゴミゴミって言う人と諦めず悪いとこ直しましょうね~って人に別れる
177 :それも名無しだ (ワンミングク MMa7-AzVb [114.151.29.28]):2023/09/06(水) 18:05:32.39 ID:nhlP7k4lM.net[1/3]
ACfAの頃はスレで喧嘩になってプレマで対戦して白黒付けたこともあったそうだけど
6はそんぐらい熱くなれる奴らはいなさそう
184 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.144.20]):2023/09/06(水) 18:08:17.60 ID:XcCIgKCRa.net
100点満点中で85点以上挙げられる要素ないわ
平均40の最高点85って感じ
グラの部分
193 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-M9mC [126.208.252.232]):2023/09/06(水) 18:14:29.92 ID:wKD9eR6/r.net
ルート分岐で情勢が大幅に変化して発生するミッションも全部変わると思ってた時期が自分にも
199 :それも名無しだ (スーップ Sd1f-SOZc [49.106.111.238]):2023/09/06(水) 18:16:30.92 ID:MhyzQkSBd.net[2/2]
>>193
せめてアイスワームで共同作戦したあとの
チャプター4からは完全分岐してほしかったかな
198 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.146.203]):2023/09/06(水) 18:16:13.01 ID:qAWN8/pUa.net
まあ、このゲーム面白いと思えるのは惨めだよな
201 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-QZzZ [126.253.153.154]):2023/09/06(水) 18:17:20.09 ID:DHc1bqrfr.net[2/7]
やればやるほどつまらないと感じるゲーム
205 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.147.164]):2023/09/06(水) 18:20:15.09 ID:Ol7hlFlDa.net
釣りたいのはわかるけど、人格攻撃はやめた方がいいぞ
「あ、こいつ攻撃できる要素とボキャブラリー尽きてきたな」ってバレるから
206 :それも名無しだ (ササクッテロ Sp07-mmcR [126.35.108.219]):2023/09/06(水) 18:20:40.25 ID:JTQ5Qnibp.net[16/16]
フロムは反省して!我々老害しか楽しめない出来の悪い 売れないACを作って!
これが惨めじゃなかったらなんなんだろうな
いい年して
210 :それも名無しだ (スププ Sd1f-0rN/ [49.96.9.136]):2023/09/06(水) 18:21:25.60 ID:et5jKf5Xd.net
今回の絶対的なNG要素
・ボリューム少ない
・シャッガンワーム大正義
・セーブ巻き戻し(個人的に一番致命的)
・1周目以降で前ルートと全く同じステージを飛ばせないこと
・一部武器で跳弾しやすすぎ
これらさえまともだったら神ゲーだったのに
211 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-QZzZ [126.253.153.154]):2023/09/06(水) 18:23:44.81 ID:DHc1bqrfr.net[4/7]
確かにこのゲームがSEKIROやBloodborneやエルデンリングみたいに長く語られる未來が全く浮かばないわ😭
213 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.145.173]):2023/09/06(水) 18:25:23.63 ID:xiR3WoKwa.net
10月に入る頃には話題消えてそうだな、っておもったけど、9月半ばまで持ったらむしろ御の字って気がしてきてる
217 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-pB5J [106.130.137.196]):2023/09/06(水) 18:32:30.56 ID:KKL7c6aba.net[2/3]
つべでもそろそろ不満点書いた動画作られてるみたいね
ここのコピペだがw
219 :それも名無しだ (ワンミングク MMa7-AzVb [114.151.29.28]):2023/09/06(水) 18:35:52.72 ID:nhlP7k4lM.net[2/3]
不満があるからMOD入れてる奴はいる?
一度入れるとそれに慣れて後戻りできなくなりそうだから入れて無いけど
やっぱEN周りが窮屈でしょうがないや
220 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.145.13]):2023/09/06(水) 18:38:16.22 ID:0vIs86Sza.net
過去にあったものの劣化って、今作初めてだと気づかないから言われて初めて気づく、それの何が問題なのかわからないとか多そうよね
せめて慣性とインテンションとミサイル迎撃装置/FCSとレーダーと特徴変えたそれぞれのパーツと内装系と旋回やそれら含めたあるんだかないんだかわからんステータスの調整とスタッガーと衝撃力の仕様とパーツ間バランスとレベルデザインとゲームボリュームと操作性と操作感とUIはなんとかしてほしかったなあ
224 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-QZzZ [126.253.153.154]):2023/09/06(水) 18:46:20.09 ID:DHc1bqrfr.net[5/7]
今まで新作が発売されてないことでブランドを高めてきたアーマードコアの底がバレたのが今回
続編は今回の延長だろうしスタッグ機能は継続かな
その上でゲームデザインを上手く調整出来るかというと期待薄
少なくとも今作みたいにイベントでアセンが大事ですとか言ったらその時点でアウト
225 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.147.118]):2023/09/06(水) 18:48:54.45 ID:GpPzU6iWa.net
アセンが大事はそれはそれなんだがそうじゃねえんだよなあ!って感じよね
アセンブリ内でパーツの取捨選択に3時間くらいかけたりしたかったが、今回ゲーム通して何分アセンしたかな
226 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-QZzZ [126.253.153.154]):2023/09/06(水) 18:51:38.88 ID:DHc1bqrfr.net[6/7]
アセン大事がまさかそのままの意味だと思わなかったよ😭
そりゃこのゲームなら大事になるわ😅
227 :それも名無しだ (スッップ Sd1f-lm09 [49.98.155.116]):2023/09/06(水) 18:51:52.78 ID:UabYwVvsd.net[1/3]
反省会の勢い増してきて草
やっぱ駄目だよAC
231 :それも名無しだ (スッップ Sd1f-lm09 [49.98.155.116]):2023/09/06(水) 18:56:17.89 ID:UabYwVvsd.net[3/3]
海越えしたばかりだから楽しいよ試してない武器いっぱいあるし
2周目はやらない予定🙄
234 :それも名無しだ (ブモー MMff-/XQl [211.7.85.220]):2023/09/06(水) 19:03:32.82 ID:Pv+CZwmZM.net
対人厨が引き撃ちクソクソ言い過ぎたせいだな
無事ライフルとマシンガンはカテゴリごと死にました
ご愁傷さま
235 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XOwW [106.130.145.159]):2023/09/06(水) 19:04:53.22 ID:JR8jGjKLa.net[1/2]
カテゴリごと消えるのとどっちが…
いや、どっちもか
236 :それも名無しだ (スフッ Sd1f-Pc4b [49.104.27.213]):2023/09/06(水) 19:06:03.52 ID:FnK0Rff9d.net[1/2]
今作はABの存在もあって引きうちは基本できないと思っていいからな
クロスレンジの戦いオンリーになるようにシステム的になってるからやることが同じになりがちで幅と面白みが少ないと思うわ
237 :それも名無しだ (スプッッ Sd1f-5XGt [1.79.88.54]):2023/09/06(水) 19:06:38.32 ID:Uyonb4Osd.net
3周目途中だけどまあまあ楽しめたとは思う
ただ、ここの奴らが文句言う気持ちもわかる
パッチかDLCか同シリーズ続編かわからんけど
しっかり調整して欲しい
あと空中いる時の反動武器、スタッガーで硬直して止まるの
不自然すぎるからやめて欲しい
動きは止まっても前行動から慣性引き継がないとおかしいだろ
240 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 19:10:21.86 ID:7DO5vK3kd.net[5/12]
>>237
姿勢制御装置のエラーでビタっと止まるってむしろ安定してるよなw
239 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 19:08:28.87 ID:7DO5vK3kd.net[4/12]
ショットガン基準でアッパー入れるとだいぶヤバそう
元々メイン武器はスタッグ取るためのものと言うより補助的な使い方想定して調整して有りそう
スタッグも火力も取れるショットガンが異質なんだけど何がショットガンの強さ形作ってるかってメインの牽制能力の低さとロックアシストと射程周りのシステムなんよな
241 :それも名無しだ (スッップ Sd1f-lm09 [49.98.154.216]):2023/09/06(水) 19:11:41.99 ID:icNy+sQ1d.net[2/2]
近づくことを強要される作りになってるから近距離武器がデメリットになりにくい
スタッガーゲー過ぎて衝撃値最優先
それがショットガンだっただけ
243 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-M9mC [126.208.240.16]):2023/09/06(水) 19:18:35.63 ID:rZ7oz1Htr.net
攻撃して相手を動かしてその硬直を狙うとかじゃなくて相手に弾当ててたら動きが止まるしダメージも増えるからひたすら押し付けるだけよな
246 :それも名無しだ (ブモー MMff-/XQl [211.7.85.249]):2023/09/06(水) 19:21:03.28 ID:bzQOmJomM.net
どうすればライフルが生き返ると思う?
ショットガンの威力を1/3にするとか?
近距離強要する仕様上何をどうやっても無理な気がするわ
249 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 19:24:32.87 ID:7DO5vK3kd.net[6/12]
>>246
射程と火力を上げてヒットストップ追加するとか
とにかく近づかせない武器とか特色出すしかなさそう
255 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-pB5J [106.130.137.196]):2023/09/06(水) 19:59:59.43 ID:KKL7c6aba.net[3/3]
>>246
そもそも論、スタッガーも当て続けると溜まりやすくなるようにすれば良かったんじゃね?
ライフルもマシンガンも当て続けるとショットガン並みに貯まるなら文句ないだろ?
今みたいに固定値じゃなくて、衝撃値*被弾回数みたいに倍率掛かるシステムね
残留値の調整で似たことは出来るかもしれんが
ショットガンはリロードの長さからイーブンくらいに持っていけそう
>>224
大事と言われると大事かも、脚の話になるけど
>>240
そこはゲームであることを取ったんだなあと思うよ
鍋は中途半端にシムに寄せようとしてたけど
257 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 20:19:11.42 ID:7DO5vK3kd.net[8/12]
>>255
あーなるほど
一発目は溜まりづらいけど二発目はコンボ補正みたいに×1.02とかか
252 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 19:34:49.86 ID:7DO5vK3kd.net[7/12]
アシストロックも旋回性能に影響受けたらまた違ったかもね
253 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-q5Vx [106.130.226.176]):2023/09/06(水) 19:48:27.88 ID:lO9UOFSSa.net
この環境ではどうやっても浅いままだから近接格闘ロボットゲーとして突き抜けたらいい
スタッガー決めた後のコンボ技を増やすんだ
例えばライフルでどんどん打ち上げていったりして右下にコンボ数字をだす
256 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.225]):2023/09/06(水) 20:15:41.89 ID:7R3M1E3Ta.net[1/4]
ミサイルで近距離戦に持ち込んでスタッガーさせてパンチパンチパンチ杭
ほんで格ゲーの一旦仕切り直しみたいな要素がAAやPPだと思ってるのかな
だとしたらすごくつまんないわ…
258 :それも名無しだ (スプッッ Sd1f-W1f/ [1.75.252.105]):2023/09/06(水) 20:27:23.48 ID:rxXLe7QWd.net
MODの数からして既にスタフィーに完敗してるし好評っつってもそれが答えだろ
このボリュームの少なさが繋ぎにはちょうど良かったってことだ
259 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.225]):2023/09/06(水) 20:28:55.13 ID:7R3M1E3Ta.net[2/4]
コンボ補正切りやすい軽と重で差別化できるしいいねそれ
普通ゲーム開発してテストプレイしてる段階で割と考えつきそうなもんだけど
今のフロムの開発にはそういう当たり前のアイデアすら出せないんだろうか
なんかブリザードみたいになってきたな
261 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-5XGt [106.133.106.9]):2023/09/06(水) 20:36:54.02 ID:oEbffuP+a.net
このゲームに怒ってるってよりは開発どうなってんの??って怒りというかそっちの方が感情でかいわ
エルデンの初期の惨状と合わせ1本
ガチファンには悪いけどアーマードコアがどうなってもあまり興味が無い
262 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 20:37:47.01 ID:7DO5vK3kd.net[9/12]
>>261
正直ACおじさんも一回死んでるタイトルだから未来に希望は持ってないと思う
267 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-+GqY [106.154.160.133]):2023/09/06(水) 20:46:37.09 ID:fNrlmHjha.net
操作を簡単にしてカジュアル取り込むのはいいがその分従来のシリーズにあった操作が上手くなって機動で敵を蹂躙するみたいなカタルシスが減ったのはマイナス
小ジャンプ切ったのがよくわからない、それなりの機体でQB使えばとりあえず避けられる、軽量機は小ジャンプ含めた基本操作で普通のミサ、中遠距離からの攻撃ならよけられるぐらいで調整してもよかったのでは?ブーストのホールド、トグル復活希望
ACtestで試してるけど武器重量が機体の挙動に反映されてないような気がする
腕に重たいもの持ってるの想像してほしいが重たいもの持った状態で飛んだり跳ねたりすると腕がついてこないじゃん?
そんな感じで1次ロックまでの時間を武器重量、2次ロックを腕部射撃適正とFCSで調整されるようにして色々調整すると高耐久AC組んで高衝撃高攻撃力武器を0距離ぐらいまで詰めて打ち込むっていうゲームから脱するような気がする
腕部積載が1次ロックに絡むようになると腕だけゴツい異形のゲームになりそうだから武器重量のみのほうがいいかも
こうすると高機動機は体で当てに行く事ができるし避けれる、武器重量で武器の差別化ができる(厳密にいうと近距離でも重量が重い強武器に1次ロックされにくい)
機体旋回性能みたいな数値を作って機体正面から時間当たりで機体旋回性能を超える角度まで敵機が動くかするとロック外れるように、そんでFCSも範囲と距離を決めるようにすれば近距離ゴリ押しみたいなのもなくなる
例として旋回180度/1s FCS範囲90度 とかだとロックした相手が自機からみて左右上下45度の位置に0.25秒以内に到達するとロックが外れる
ロック範囲の形状はすり鉢状にして始点を自機後方にして自機後方部分をカットするような形状だとストレスが少ないかもしれない、まあ今作近接にテコいれ入ってるからロックが多少難しくても近接が解決してくれるとは思うけど銃撃ってなんぼの調整はほしいか
269 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.225]):2023/09/06(水) 20:48:39.85 ID:7R3M1E3Ta.net[3/4]
昔ながらのフロムゲーはダクソ2で終わってしまったんだなあとしみじみ
273 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-QZzZ [126.253.153.154]):2023/09/06(水) 20:52:13.25 ID:DHc1bqrfr.net[7/7]
難易度自分で調整するゲームなんだ😭
お金稼ぎはエア周回が効率良いぞ👊
275 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.225]):2023/09/06(水) 21:05:30.69 ID:7R3M1E3Ta.net[4/4]
ボリュームとか水増しとか諸々は置いといて、結局武器バランスが一番の問題だわ
全ミッション→こうやってプレイしてね(SGHG+肩)
だからつまらんのよな
このミッションはこうやってクリアしてね→(マルチロックミサぶっぱ)
このミッションはこうやってクリアしてね→(マニュアルで長距離狙撃)
って感じでたくさん問答があれば最低限のアーマードコアらしさは死んでなかったと思うんだけど
とにかくカジュアルに寄せ過ぎだよ…エルデンもダクソ3も最近のフロムゲーは
283 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.96.7.63]):2023/09/06(水) 21:30:16.95 ID:7DO5vK3kd.net[11/12]
UIに関してはじつはほとんど説明無いんだよな
286 :それも名無しだ (スフッ Sd1f-Pc4b [49.104.27.213]):2023/09/06(水) 21:32:45.92 ID:FnK0Rff9d.net[2/2]
速度計はマジで知らんかったわ…説明なかったよな?
309 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.98.234.68]):2023/09/06(水) 22:14:34.09 ID:pHZfX0G6d.net[1/2]
建設重機的なAC作ってみた
素組み→それっぽいデカール貼り付け
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
310 :それも名無しだ (スププ Sd1f-Xr4F [49.98.234.68]):2023/09/06(水) 22:14:53.40 ID:pHZfX0G6d.net[2/2]
あスレ違いすまそん
313 :それも名無しだ (スプッッ Sd1f-Dp7/ [1.75.248.224]):2023/09/06(水) 22:45:25.66 ID:fUY+cOlId.net
操作感とマップ構成は良いんだけどなぁ
329 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.92.13]):2023/09/07(木) 00:16:06.47 ID:qw1PZWnra.net
https://twitter.com/nanaki_x/status/1699060829738733899?t=Z6C2OwTxf3VNs71PYPrXcw&s=19上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
流石にゴミゲーすぎるだろ
338 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XPog [106.129.62.108]):2023/09/07(木) 01:16:13.75 ID:2peQVCEfa.net
2週目ルビコンルートもクリアしたんだがなんで全部エアのためにやったことになんだよ
まともなキャラだったウォルターが何故か復活して戦わされる時点で感情は複雑なのに
普通エアなんて雑なキャラじゃなく大事故起きてもなお企業に食い物にされるルビコン人を可哀想と思って救おうと思うだろ
なんやねんこの脚本
346 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XPog [106.129.61.143]):2023/09/07(木) 02:18:43.06 ID:LtDcBklRa.net
1回だけある
349 :それも名無しだ (ブーイモ MM7f-iWTD [133.159.152.110]):2023/09/07(木) 04:54:16.05 ID:0KgWuKpyM.net
迎撃ミサイル復活しなかったか
50発くらいのミサイルに迎撃ミサイルぶっぱして処理落ちするのが楽しみだったのに
それ以上にガトリング当てて爆破とかやって欲しかったな
353 :それも名無しだ (ササクッテロロ Sp07-lzig [126.254.119.28]):2023/09/07(木) 08:32:14.33 ID:lJ9LOzOwp.net
重厚感ともっさりは紙一重だし
敵の攻撃の激しさ考えたらこれくらいでいいと思うけどな
354 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-xnIe [126.254.147.191]):2023/09/07(木) 08:34:02.76 ID:gVxGKg5nr.net[1/3]
一番ゴミな要素は出血(スタッガー)できる武器以外は縛りプレイになる点
358 :それも名無しだ (スププ Sd1f-W1f/ [49.96.29.206]):2023/09/07(木) 09:35:17.87 ID:4h7Wb+j1d.net[1/3]
一周目は楽しめたけど二周目から使い回し多くてちょっとダルくなり始め三周目やる頃にはさっさとエンディング見ようになってた
クリアしたらまたやろうとは思わんわ
やりたいミッションも無いし戦ってて面白い敵も居ない
アクションアドベンチャーって感じ
360 :それも名無しだ (スププ Sd1f-W1f/ [49.96.29.206]):2023/09/07(木) 09:48:09.79 ID:4h7Wb+j1d.net[2/3]
音楽も明らかに抑えめに作らされてて微妙だしシナリオもラスボス含めイマイチだよな
スタッフロールで見つけられなかったけどシナリオライターは宮崎なのかな
362 :それも名無しだ (スッップ Sd1f-0rN/ [49.98.130.236]):2023/09/07(木) 09:52:04.26 ID:reo+WopWd.net
音楽は申し訳ないけど全く記憶に残らなかったな…
363 :それも名無しだ (ドコグロ MM7f-07zg [133.202.95.78]):2023/09/07(木) 10:18:23.51 ID:e79uUI2DM.net
出品数とか見るとアプデの情報ぐらい出したほうが良さそうだけどなぁ
先々にPvE実装の予定とかあるなら尚更
無いならしゃーない
366 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-CnkQ [106.133.86.172]):2023/09/07(木) 10:28:39.77 ID:9zT9XBGsa.net[1/2]
ようやく3周目クリアしたけど全く同じミッシの繰り返しは苦痛だった
追加ミッションも覚えゲー系が多くて面白くない
ラスボスくらいエアが駆けつけてフルボッコにしましたじゃ駄目なのかな?
無理矢理追い出してまで難易度を確保したいものなのかと呆れたよ
どうせ1対1のAC戦なら楽勝なのに
367 :それも名無しだ (スププ Sd1f-W1f/ [49.96.29.206]):2023/09/07(木) 10:29:46.70 ID:4h7Wb+j1d.net[3/3]
サブタイトル最初から付けてるし6続編は出さないんじゃないかな
ユーザーの減り方見ても次は売り上げガタ落ちするのわかりきってるし
また焦らしに焦らして売れる十数年後に出すだろうな
390 :それも名無しだ (ササクッテロロ Sp07-lzig [126.254.108.86]):2023/09/07(木) 12:05:14.49 ID:MkECGXiAp.net
>>367
また4にフォーアンサー
VにVDって感じでかけてくるなら
6だったらシックスセンスとかシックスナインとかで出してきそう
369 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-CnkQ [106.133.86.172]):2023/09/07(木) 10:41:45.81 ID:9zT9XBGsa.net[2/2]
PS5でやってたんだけどAC6を買うとストアのおすすめにバトオペ2が出てくるんだよ
おそらくその影響でバトオペ2の売上ランキングが上がってるのはバンナムしてやったりだろうな
対戦するならあっちの方がいいだろうし
371 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-Mp9+ [106.146.20.53]):2023/09/07(木) 10:44:33.75 ID:FPSUB38xa.net
まあ本当に最後のアーマードコアになるかもな
372 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.60]):2023/09/07(木) 10:59:07.54 ID:8xDYYb6va.net[1/3]
フロムはいい加減キャッチーなフレーズや耳目に触れやすい見映えするビジュアルでプロモーションしたいという色気を抑えてくれねぇかな
そこに力入れすぎて、得意かつ重要なコアのゲームデザインに注力できる時間が足りなくなってんじゃないの
バズったり、人気になることに血道を上げてやしないか
ただ、作品と向き合うことにのみ熱中してほしいわ
373 :それも名無しだ (ワントンキン MM9f-IODt [153.140.16.201]):2023/09/07(木) 11:05:32.66 ID:G3yatxE/M.net
二周目入ったんだけど、これ一周目との違いって記憶をもとに手探りしていくしかない?
376 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-xnIe [126.254.147.191]):2023/09/07(木) 11:15:52.29 ID:gVxGKg5nr.net[2/3]
ソウルシリーズ出身のプロデューサー
381 :それも名無しだ (オッペケ Sr07-xnIe [126.254.147.191]):2023/09/07(木) 11:25:02.31 ID:gVxGKg5nr.net[3/3]
4系と5系は対人初心者だと上級者を視界内に捉えることすらできなかったのが今は制限かかりまくりで腕関係なくアセンの相性でジャンケンやってるだけだな
392 :それも名無しだ (ササクッテロロ Sp07-lzig [126.254.124.100]):2023/09/07(木) 12:07:01.04 ID:UEtoiVv5p.net
爆死したわけじゃないからもう一作は出ると思うけどな
モンハンのG級入りみたいに追加で作れるんだし
396 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-5XGt [106.146.32.168]):2023/09/07(木) 12:33:38.85 ID:pWOKF3HSa.net
この伝説のスタッガークソゲーがミリオン売れてたってマジか
401 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.60]):2023/09/07(木) 13:10:37.37 ID:8xDYYb6va.net[3/3]
荒いグラもぼんやりしたエフェクトで誤魔化してそれっぽく見せて、浅いとこでちゃぷちゃぷしてるユーザーがどれだけ楽しめるかに焦点置いて、バグにさえ気を付けとけば出来が良いと扱われてよく売れる
正直散々叩かれてたワイルドハーツの足元にも及ばないわ
403 :それも名無しだ (スプープ Sd1f-5XGt [49.109.6.113]):2023/09/07(木) 13:46:06.60 ID:Fyid68KSd.net
正直グラとかXbox360とかps3の頃と対して変わってなくない?武器の見た目も全然変わってないし何これって感じ
404 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-XnTa [106.130.45.212]):2023/09/07(木) 13:52:18.88 ID:5Ho0dHHRa.net
海外バンナム支社のPRがワイルドハーツ並みというのなら完全に同意
あれはコマを回して害獣駆除したい人をターゲットにしたゲームなのか?
AC6出たら買おうとは思ってたけど強く惹きつけられたのはTGA2022のアナウンストレーラーと7月のストーリートレーラー
空気のエフェクト入れないとチャチく見えるからゲーム開始した後雪のフィールドまで出て吹雪いてる雪見て少し安心した
ポイント135に降りた後は空気がきれいすぎて不自然、空気の塵感や舞ってる埃とか表現できてるといいかも
ストライダー護衛の時リアルタイムに砂埃の中から敵機が出てくるのはよかった
レーダーで敵機確認、砂埃からモノアイの赤い光が迫って来るのが見える、戦闘開始はよくできてた
個人的な意見だけどカタフラクトもっと大きいと迫力あって嬉しい、というかもったいない617たちの仇討ちでもあるし
406 :それも名無しだ (アウアウウー Sae7-c2v2 [106.133.94.48]):2023/09/07(木) 14:03:55.66 ID:xw6TN7Eea.net
ストライダー護衛は出だしの臨場感がすごいいい感じなのに、第二波第3波で遠くの何もない空間からポンッて車輪髑髏湧いてくるのはなんだかなって思ったわ

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スウィフト速報 編集部

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