【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part95

画像所有:アズールレーン 公式Twitter 様
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 (5段) (ワッチョイ 8966-1cii):2023/08/08(火) 04:21:16.77 ID:RWzflqzy0.net[1/20]
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
★日本版公式Twitterアカウント(☆をiに)
https://tw上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。☆tter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
https://wiki.biligame.com/blhx/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part7080
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1691312625/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part94
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1680607320/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
24 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr63-SVgp):2023/08/09(水) 15:06:18.79 ID:bbHnC5JUr.net
そもそも編成の開いてる枠が前衛枠か
25 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab1-lwrL):2023/08/09(水) 15:06:45.55 ID:jbCX/yS4a.net
常用にしていない
主力以外で選択しようとしてる
も追加
28 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sddb-y19c):2023/08/11(金) 09:38:18.44 ID:uCX2uF5Xd.net
他はウィークリー報酬のランダム金設計図と初心者に全くオススメしない金キューブ研究があるね
32 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spe9-5Axu):2023/08/11(金) 14:28:50.41 ID:3xFEk7Eop.net
METAの報酬も忘れてはいけない
39 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/12(土) 13:20:20.60 ID:jFHddI83a.net
不具合報告しつつ、まずは旗艦が沈められないように対策するのが先決
55 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-ASWG):2023/08/13(日) 15:40:14.05 ID:Wg07hrfNa.net
DRとPRではユニット必要数が違う
研究ででるユニット枚数の期待値にも差があった気がする
65 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-8J9F):2023/08/14(月) 14:28:33.71 ID:loEwNhq0a.net
自分が足りない適応力だろ
攻撃でも回復でもあとなんかでも200くらいあれば足りるからそれを目安にあげればいい
66 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-kuW7):2023/08/14(月) 14:57:36.81 ID:ZDdxrVneM.net[1/3]
走査装置に関しては基本的に真ん中(資材)でいいと思う
通常海域では指揮官経験値削られるようなキングコングになるとセ作高レベル海域で走査装置から敵追加して経験値貰うらしいけどな
67 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/14(月) 15:36:41.54 ID:6AWTS2K/a.net
6海域で潜水艦呼び出し0コストの時は敵呼び出すわ
68 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-kuW7):2023/08/14(月) 15:49:58.53 ID:ZDdxrVneM.net[2/3]
>>67
ガチ勢は2回使った後で別の低コスト海域入って走査装置出たら潰してから戻るとまた最低2回保証に戻るとかいう裏技じみたことして無限に敵殖やしたりしてんのな
70 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-kuW7):2023/08/14(月) 16:36:29.82 ID:ZDdxrVneM.net[3/3]
余った行動力とE缶は全部没シュートにゃ
71 :名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H12-6WGI):2023/08/14(月) 18:12:11.55 ID:5uK9/7WRH.net
セイレーン作戦でエリアに入った矢先に雰囲気が違うみたいな表示が出る時は何かあるんですか?
76 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-wtax):2023/08/15(火) 10:53:01.74 ID:2xBpJpZQp.net
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
METAアクロ戦です
アークロイヤルが天山改10、流星10、フルマー10、金カタ10*2で攻撃フルヒットでこのダメージです
120になったので初めての流星拳やってみたのですがダメージってこんなものなんですかね?
仮に125にして天山改から流星に変えたとしても10%くらいしかダメージ伸びる気がしないんですがMETA2パンできる気がまったくしません
空襲先導や信濃とか天竜とかのSSで40万とか出てるのを見ると次元が違いすぎるのですがそんなにもキャラパワー違うものなのでしょうか?
METAアクロの対空が高いだけかな?
78 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/15(火) 12:22:22.79 ID:bc3qlwwka.net[1/3]
>>76
ボス相手で空母がダメージ出したい場合、基本的に空襲先導入れる
流星系統(集束魚雷系)や金カタを+13にする
120から125にしたレベル補正だけで10%ダメージ上がる
キャラパワー差があるのは事実だが40万対10万というような差ではないはず(白龍信濃は互いに相性がいいし、長門のバフや最近のなら武蔵のデバフで伸ばされている)
他SSは装填の艦船技術(と攻速早い艦載機)で空母でも4回攻撃可能にしている可能性もある
85 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-wtax):2023/08/15(火) 13:44:33.94 ID:lCF0KH1op.net
>>76です
みなさんありがとうございます
アクロについては対抗倍率や準備が足りない=伸びしろはまだまだあるってことですね、安心しました
空母打撃群は時間をかけてゆっくり育てます、当面は戦艦を詰めていこうと思います
今の自分のペースだと2ヶ月か3ヶ月ほどでショップ産と開発産のMKAが2本同時に揃いそうなので楽しみです
ありがとうございました
91 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-8J9F):2023/08/15(火) 15:49:32.55 ID:s6FbItI1r.net[2/2]
>>85
mkaは基本ヘレナとは同時運用しないし制作コストも強化コストも高くつくからやめときなさい
406mmアイリス砲か妥協案で410mm出雲砲かマルコ砲を作ったほうがいいな
基本的に406mm/50三連だな
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
98 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-wtax):2023/08/16(水) 01:43:40.46 ID:UnrabDiep.net
>>76です
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
自動装填*2を積んで4サイクルにしたらダメージめちゃくちゃ伸びました
手持ちで18秒台出せるのがNJ以外にはオーディンしかいないので採用406アイリス砲もプロトショップで集めてオーディンに
アウグストは10万弱で頭打ちだったのでサラトガにBF109と天雷
ヘレナにSGでお祈りです
2パンまであと7万、頑張ります。本当にありがとうございました
99 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/16(水) 03:18:16.36 ID:iEG0gtvBa.net
>>98
艦船技術の戦艦装填伸びてくると(キャラによってはそれも少し程度でいい?)金火器とかの短縮効果だけで20秒系主砲で4回撃てる。装填技術0でも金火器と自動装填でも足りるはず
>>97
後から思ったんだが航空攻撃は勿論だが航空機到達ダメージも対空値で軽減出来るし、それで死にかけてるようなキャラに虹対空をお守り代わりに持たせるとかは一応アリだわ
あとは13章を越える航空機地獄が来た場合、攻速調整用かつ威力もある対空として虹対空が脚光を浴びる可能性はある。今は基本要らんけど
87 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/15(火) 13:50:57.27 ID:bc3qlwwka.net[2/3]
MKAなら多分自動装填じゃなくて弾系とか金火器系持たせても4回攻撃になる。ただしヘレナとは3~4回目の辺りで合わなくなる
94 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/15(火) 22:09:15.28 ID:ZxVJvjNla.net[1/2]
無いよ。現在の虹対空は微妙な位置にいるから基本的に外れ枠と思っていい
96 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/15(火) 23:39:34.96 ID:ZxVJvjNla.net[2/2]
対空が特に上手いのは6連ボフォース、大体の主力と主砲が得意ではなかったり対空全体の攻速を補いたい前衛はSTAAG、主砲得意な前衛は火力対空、なんかよくわかんないならルンバ
全部ロイヤル製(6連ボフォースは研究のみ)

対空の攻速と射程は全員の平均で
算出される
102 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-8J9F):2023/08/16(水) 13:05:43.80 ID:ZbeNEGWIa.net[1/4]
対空なんていらない力こそパワー
106 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-8J9F):2023/08/16(水) 13:39:58.51 ID:ZbeNEGWIa.net[3/4]
ほんまや
そんなやつおったな
107 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-8J9F):2023/08/16(水) 14:50:49.49 ID:ZbeNEGWIa.net[4/4]
チャレンジで重桜編成で組む場合どんな編成で組む?
108 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-kuW7):2023/08/16(水) 15:52:36.90 ID:w53tdFX9M.net
>>107
三笠砲で弾幕回し特化の武蔵とスカイレイダー&ヘルキャ持たせた軽装甲特化の信濃白龍
前衛に樫野と有明辺りの航空サポート兼壁置いてあと適当でいけんじゃね?
110 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/17(木) 13:16:40.93 ID:SGB/i5N8a.net[1/2]
そういう縛りって自分で課す拘りだし、他人から丸投げされても本気で組む気がしない。極端な話、近接オンリーで強敵倒したいから装備教えて!っても近接以外も持てよってだけだし
獅子座ディエゴ結構動くし、(あるか知らんけど)停止周期合わせておくならともかくテキトーに彩雲に変えても大して変わらなそう
とりあえずミサイルヘルキャットとかメイン装備(吾妻砲や風雲用魚雷含む)+13にしてるんかとか、樫野入れてるのが本当に得になってるのか自分で計算してみるとか、敵の攻撃緩いから前衛は攻撃特化設備にしてみるとかはある
111 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-JJ5B):2023/08/17(木) 13:28:10.95 ID:SGB/i5N8a.net[2/2]
樫野外す場合、主砲+1勢以外だと専用装備付き江風は風雲へのバフもあるし割りといけるんじゃね知らんけど
112 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-8J9F):2023/08/17(木) 14:16:58.38 ID:UxgEpdkEr.net
私も身内から聞かれた側だからなんともなのだがな
自発の編成はすでにあるのだが発想に柔軟性を持たせるために聞いただけだからあまり気にするな
113 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-kuW7):2023/08/17(木) 14:47:38.75 ID:V0zNCQfNM.net[1/2]
まあ俺もテキトーに回答しただけだが今回のディエゴは動くし避けるしだからオートだと主力は基本的に弾幕とロケットがメイン火力になると思う
その上で前衛は落ちないギリギリでなるべく火力出すように編成し直せば良さそうだけど領域展開時のノックバックが地味に嫌がらせだから前衛火力にはあまり期待できないとも思う
114 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM8a-kuW7):2023/08/17(木) 14:50:12.92 ID:V0zNCQfNM.net[2/2]
重桜縛りとかしなきゃ雑に編成してオートで8~9分くらい安定なんだけどな
重桜だと高回転でメイン火力回せる連中が限られ過ぎる
116 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-8J9F):2023/08/17(木) 19:07:16.18 ID:0IuZ707Za.net
手動は難度高すぎるねん
129 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd3-qMlT):2023/08/19(土) 10:00:06.49 ID:oLUws2mgM.net
今は30までの強化だけならDR含めても半年掛からないくらいで終わるからその後は竜骨分貯めて強化待ちよ
132 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-x9uN):2023/08/19(土) 14:03:10.73 ID:pRJdffola.net
欲しいキャラの研究>艤装1時間>艤装2時間
みたいな優先順位なんだけどいいかな?
133 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-xHjW):2023/08/19(土) 20:09:02.41 ID:30+PzJG9a.net
>>132
欲しいキャラがDRで凸と設計図だけ狙うならそんな感じでいい。1.5h費用とかも更新用として悪くない

PRの場合は費用研究などで勝手に集まるため、配分間違えると在庫過多になりがち
135 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-xHjW):2023/08/20(日) 00:37:22.27 ID:ErbV05fHa.net
青キューブは実際いいけど多分キューブキツイ新規だろとエスパーしたので
136 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-x9uN):2023/08/20(日) 03:43:28.04 ID:vlVcA513a.net
キューブは割と余ってんだけど、減ってくのなんか預金残高じわじわ削るみたいでイヤだなって思って避けてたわ
155 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-xHjW):2023/08/21(月) 03:48:22.68 ID:JlDlqnaCa.net[3/3]
テンプレのあれ、下手したらDR無かった1期の頃のオススメじゃない?
調整が変わったのか知らんけどいつ頃からかデータ収集あんま旨くなくなった気がするし、更新されてたオススメでも下がってたような
とりあえずDR認識出すために費用研究も適当にしてればPRも勝手に集まる。アンカレッジ完成させたいなら強化30(アンカレッジの竜骨での強化は大したこと無いため)までDRと同じように扱えばよし
157 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0d-CX3O):2023/08/21(月) 10:25:14.29 ID:rfHYqNj3r.net[1/2]
金データはわりとばかにはできないんじゃない?
レベリング場所によってはコスト無しで紫費用ないしくらいはでるし
158 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd3-qMlT):2023/08/21(月) 10:28:22.07 ID:tj21SFx5M.net
金データは他に選択肢がなければまあ悪くない程度じゃろ
拘束時間4hで大鳳からお小遣いも貰えるしな
163 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-xHjW):2023/08/21(月) 15:20:50.49 ID:yrtrG2naa.net[2/3]
1燃料辺りの資金が9章4.2~4.7、12章6~6.6だからまあまあキツいか。はよレベリングなりキャラ掘りなり済ませて上に上がろうや
165 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0d-XtSg):2023/08/21(月) 15:55:15.63 ID:rfHYqNj3r.net[2/2]
周回の気合が足んないんだよ
9-1でまわってるけど金はなんとかなるぞ
166 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-xHjW):2023/08/21(月) 16:10:48.58 ID:yrtrG2naa.net[3/3]
同時にやればいいだけだから、他のゲームのせいにしてはいけない
まあイベント周回中は多少資金貯めにくいのはそう
169 :名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0d-CX3O):2023/08/22(火) 19:03:31.06 ID:66NTYl77r.net
一日10回は我慢なさい
それが終われば出なくなるから
いずれ枯渇するメンタルユニットのためにレベリングしな
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
170 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-xHjW):2023/08/22(火) 20:00:08.77 ID:3yBrEYm8a.net
経験値パックうまく使おう
172 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMd3-qMlT):2023/08/22(火) 22:08:36.79 ID:jqJBIczdM.net[2/2]
パックそのものをズンパス報酬とかでそこそこ配布してるからそれ使えばよかろ
184 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-xHjW):2023/08/24(木) 00:20:50.39 ID:fAJ6lb4Ca.net
海域盾は防は劣り気味でも攻撃面も強いエーギルで現状いいし、アンカレッジが最適になりやすい演習でも魚雷短縮の差の30%引いた時はかなり有利になるとは言え、それ以外の70%は上げた側のが回避バフ分ちょびっと有利だし、生存期待値は赤1のが有利だがもし上げちゃっても気にする必要ない
演習は攻め有利だからその程度の差は無いようなものだし
195 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-xHjW):2023/08/25(金) 22:15:42.28 ID:IQnhv2IVa.net
使いきるの結構ホネだからヤバそうなら6でもいいものとする
218 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 6db1-TDjq):2023/08/29(火) 13:46:51.52 ID:BgGory6j0NIKU.net[1/3]
やっぱり撃破しないときついかーthx
219 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM5a-Iqjn):2023/08/29(火) 13:54:55.18 ID:x5UKgEy/MNIKU.net[1/3]
>>218
自発分は撃破しなけりゃ0ポイントだからね
その代わり他人に殴ってもらえるわけで
220 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 6db1-TDjq):2023/08/29(火) 14:00:03.25 ID:BgGory6j0NIKU.net[2/3]
あれ、俺なにかまちがえてるのかな? 戦闘すればとりあえず63pt貰えてるけども
221 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM5a-Iqjn):2023/08/29(火) 14:01:27.76 ID:x5UKgEy/MNIKU.net[2/3]
>>220
それは救援で他人のMETA戦に参加してる(1日3回まで)
T15だと最低63ポイント~満額75ポイントなので参加さえしてりゃ大した差はない
222 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MM5a-Iqjn):2023/08/29(火) 14:04:22.11 ID:x5UKgEy/MNIKU.net[3/3]
>>220
途中送信しちゃった失礼
META戦の自発はセイレーン作戦でMETA座標(毎日200個まで)を集めて100個毎に1回行える
こっちは自分で殴る分には(燃料消費するが)何度でも挑戦してダメージを蓄積できるし救援を要請することで他の人に殴ってもらうこともできる
223 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 6db1-TDjq):2023/08/29(火) 14:19:33.61 ID:BgGory6j0NIKU.net[3/3]
ああそうかそうだったごめん
解禁されてからずっと攻略するようにはしてたんだがなあ
227 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdca-gYTY):2023/08/30(水) 23:29:11.17 ID:yGv90jxWd.net
今やっているイベントのフレーム貰うまで、あと100ポイント足りん
周回クエ全部こなしても、2人限界突破残ってると足りないようになってるのね
金ブリあと1人入れば突破できるんだが、どうにか入手方法ないかね?
ウィークリー交換済み、マンスリー交換済み、演習ポイント足りない
244 :名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-C7Rm):2023/09/03(日) 16:48:14.95 ID:0QRq5q0Vd.net
セ作で港に入港して任務を見ると、いつみても
請け負える任務はありませんってなるけど未実装とかなの?
245 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-qyEH):2023/09/03(日) 17:50:26.25 ID:J1esRWh8M.net
>>244
それ昔の名残
今は情報ボタンから一括して任務受けられるようになったから使われてない
252 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-6rCU):2023/09/06(水) 15:54:00.81 ID:/V9CklsQa.net
始めて半月です
通知で次のメンテ以降に初回ダイヤ2倍リセットとありますが定期的に2倍リセットされますか?
253 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM9f-qyEH):2023/09/06(水) 16:12:53.19 ID:XqVQpyVLM.net
>>252
周年のときに毎年リセットされてる
254 :名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae7-6rCU):2023/09/06(水) 16:59:13.63 ID:h1ZpgCQfa.net
>>253
ありがとうございます
周年ガチャまでに200連分のキューブと高速建造間に合わなそうなのでリセット前にダイヤ買っときます
  1. 000名無しさん ID:f1ddfbceb.swiftsokuhou.info

    初めて2ヶ月くらいです。
    ボス用の重桜艦隊を作ろうとしているのですが
    主力:長門、翔鶴、大鳳
    前衛:雲仙、能代 ともう一人
    になっており、前衛のもう一人に悩んでます。
    誰を加えるのが良いか、盾役なのか火力を足すべきなのかなど
    ご意見をお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

スウィフト速報 編集部

本日はスウィフト速報にようこそおいでくださいました!主にゲームやアプリをまとめています。心ゆくまでゆっくりしていってください。気に入ってくれたらシェアお願いします。

シェアする