【14年遅れ】古参FFヲタがFF12を初めてプレイしてみた
画像所有:freepik 様
- 1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:37:14.02 ID:ILAS/e4u3[1/49]
- 古参FFヲタが発売から14年経って今頃FF12を初プレイしてみたらどうなるかというスレです
・主のFF歴
4~8をリアルタイムでプレイ
8がそれまでのFFからノリが変わりすぎてFF離れ&据え置きゲーム機離れ
それから10年後に9をプレイ
その10年後にスマホ(PS2,3不所持の為)でリマスター10,13をプレイするも、
10→ノリやシステムにイマイチ馴染めずシーモア戦(一回目)で詰まってから放置したまま
13→とてもFFとは思えぬクオリティーの低さにショックを受け第11章でリタイア - 2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:44:52.54 ID:ILAS/e4u3[2/49]
- ゲームにスイッチを入れたらFFシリーズおなじみのプレリュードが!!!
- 3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:51:26.90 ID:ILAS/e4u3[3/49]
- SQUARE ENIXのロゴが表示
スクウェアがエニックスと合併後の初のFFなんだねえ - 4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:54:19.21 ID:ILAS/e4u3[4/49]
- おー何か色々空を飛んでる!飛空艇かな?
世界観が古き良きFFの中世的な世界観がして良い! - 5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:56:10.84 ID:ILAS/e4u3[5/49]
- チョコボが!
- 6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:57:36.25 ID:ILAS/e4u3[6/49]
- FFシリーズおなじみのオープニング・テーマがきたあああああああああああああああああああああああああああああああああ
- 7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:58:03.03 ID:ILAS/e4u3[7/49]
- 鳥肌!!!!
- 8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:59:04.64 ID:ILAS/e4u3[8/49]
- FF1のオープニングの橋を渡るシーンやFF4のバロン城を経つ時を思い出す
- 9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 03:59:36.01 ID:ILAS/e4u3[9/49]
- FF1のオープニングの橋を渡るシーンやFF4でバロン城を発つシーンを思い出す
- 10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:00:34.06 ID:ILAS/e4u3[10/49]
- うおおおおおお
- 11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:01:24.29 ID:ILAS/e4u3[11/49]
- FFといえばこれだよこれ!!
プレリュードやオープニング・テーマが流れずFF感がしなかった13とは大違い!! - 12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:05:07.21 ID:ILAS/e4u3[12/49]
- 色んなキャラが
キャラデザインが硬派な感じで良い! - 13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:06:25.04 ID:ILAS/e4u3[13/49]
- オールバックの耳にピアスした奴がかっけえ
- 14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:06:48.60 ID:ILAS/e4u3[14/49]
- シヴァっぽい奴とかボムとか次から次に流れる
- 15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:07:18.59 ID:ILAS/e4u3[15/49]
- そしてクリスタル!!
- 16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:07:44.37 ID:ILAS/e4u3[16/49]
- からのタイトルゴロ!!!!!!!!!!!!!
流れが超かっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ - 17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:08:07.31 ID:ILAS/e4u3[17/49]
- 鳥肌と目から涙が出てきた
- 18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:09:11.31 ID:ILAS/e4u3[18/49]
- タイトルロゴが出る時がめちゃくちゃかっこ良すぎる!!
- 19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:10:21.87 ID:ILAS/e4u3[19/49]
- こんなにオープニングがかっこ良いFFは初めて
- 20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:10:57.29 ID:ILAS/e4u3[20/49]
- FFファンを泣かせる始まり方だわ。。。
- 21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:13:04.01 ID:ILAS/e4u3[21/49]
- 数日前にハード業界板のスレで、13はつまらないだけでFF臭さはあった、12はFF感がなかった
みたいなレスを見たけどどこかだよ - 22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:13:26.36 ID:ILAS/e4u3[22/49]
- 数日前にハード業界板のスレで、13はつまらないだけでFF臭さはあった、12はFF感がなかった
みたいなレスを見たけどどこがだよ - 23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:17:11.51 ID:ILAS/e4u3[23/49]
- 13はプレイしながらFFをやってる気がしない感覚になったが12はオープニングからFF感が凄い
FF以外の何ものでもない - 24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:20:23.31 ID:ILAS/e4u3[24/49]
- FFのオープニングテーマをタイトル画面に使うのは反則w
感動しないわけがない - 25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:21:47.03 ID:ILAS/e4u3[25/49]
- 12スタッフのセンス素晴らしい
- 26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:22:30.40 ID:ILAS/e4u3[26/49]
- ゲーム開始!
- 27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:27:36.85 ID:ILAS/e4u3[27/49]
- 前バレンディア歴706年 ダルマスカ王国王都ラバナスタ
横文字を覚えられるか不安なのでメモ取りながらプレイw - 28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:28:14.61 ID:ILAS/e4u3[28/49]
- 獣人っぽいのとか耳が長い女とかおー色んな種族が
- 29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:31:21.49 ID:ILAS/e4u3[29/49]
- 街並から漂う王道ファンタジー感が良いですなあ
- 30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:31:52.86 ID:ILAS/e4u3[30/49]
- 盛大なパレード!
イケメンと美女や
さすがスクエニ!ムービーは凄し! - 31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:33:57.71 ID:ILAS/e4u3[31/49]
- 穏やかな始まり方かと思いきや
慌ただしく誰かやってきてただ事ではない模様 - 32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:43:46.30 ID:ILAS/e4u3[32/49]
- ?「ナブディスが落ちた!」
派手な装飾品を身に着けた爺が驚く
アルケイディアとやらがダルマスカに侵攻してる模様
結婚したイケメン=ラスラ 父の安否は謎
髪が垂れ下がってる側近
?と共にナルビナに行きを志願するラスラ - 33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:44:09.88 ID:ILAS/e4u3[33/49]
- ?「ナブディスが落ちた!」
派手な装飾品を身に着けた爺が驚く
アルケイディアとやらがダルマスカに侵攻してる模様
結婚したイケメン=ラスラ 父の安否は謎
髪が垂れ下がってる側近
?と共にナルビナ行きを志願するラスラ - 34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:46:18.00 ID:ILAS/e4u3[34/49]
- チョコボ兵を乗せた巨大な物体が空から下りてくる
どんな原理で浮いてるんだあれ - 35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:49:44.65 ID:ILAS/e4u3[35/49]
- 剣を受け取り叫ぶラスラ
ナルビナ城塞での戦闘シーンがSF映画っぽさもあり凄まじい! - 36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:50:15.42 ID:ILAS/e4u3[36/49]
- 魔法障壁って何?
- 37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:50:50.42 ID:ILAS/e4u3[37/49]
- ラスラああああああああああああああああああああああああああああ
- 38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:51:51.87 ID:ILAS/e4u3[38/49]
- ラスラ死んだのかよ!!!!!
- 39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:52:22.57 ID:ILAS/e4u3[39/49]
- ラスラとは一体、、
- 40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:52:59.24 ID:ILAS/e4u3[40/49]
- さっき結婚したばっかなのにかわいそすぎ
- 41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:55:45.40 ID:ILAS/e4u3[41/49]
- >ラスラ・ヘイオス・ナブラディア殿下の戦死は
戦死の文字
どうやらマジでお亡くなりになられた模様 - 42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 04:56:56.46 ID:ILAS/e4u3[42/49]
- ラスラの奥さんはアーシェっていうのか
いきなり激しい始まり方だ・・・ - 43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 05:02:20.07 ID:ILAS/e4u3[43/49]
- 東のアルケイディア帝国vs西のロザリア帝国でイヴァリースの覇権を争う
ラスラの祖国ナブラディアは滅んでしまった模様
ダルマスカも戦力半減
アルケイディアというのが悪役っぽい - 44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 05:04:25.76 ID:ILAS/e4u3[44/49]
- ダルマスカ=ダルマ
アルケイディア=アルケ
と省略しますw - 46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 05:10:09.65 ID:ILAS/e4u3[46/49]
- 何だってー
- 47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 05:10:36.43 ID:ILAS/e4u3[47/49]
- 派手な爺が危ない
- 48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 05:15:22.33 ID:ILAS/e4u3[48/49]
- レックス バッシュ ウォースラが登場
- 49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 05:16:18.05 ID:ILAS/e4u3[49/49]
- バッシュってラスラと一緒にナルビナに行った奴かな
- 50 :1だけど:2020/10/23(金) 18:12:49.97 ID:lCOuW967e[1/6]
- スレ主だけどスレ書きながらプレイすると時間がかかってしょうがない
それより早くプレイしたくてたまらない面白さ!
なのでスレは休止する
現在クエストをこなしまくってる最中 - 51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 18:17:21.41 ID:lCOuW967e[2/6]
- とりあえずまず12はバトルシステムが素晴らしい!!!
10以前のFFと違って戦闘画面と移動画面が一緒でシームレスっていう
そして戦闘中にキャラをフリーランで自由に動かせる!!
これはFFにおいて革命を起こした!!
意味不明なのが次作の13はシームレスやフリーランを廃止してまた10以前のFFに退化してること
13のスタッフは一体何考えてんだバカ!! - 52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 18:29:17.72 ID:lCOuW967e[3/6]
- 13はハードの面で12のPS2からPS3に進化してるわけで
なのにバトルシステムが退化するのはマジで意味が分からない - 53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 18:31:53.73 ID:lCOuW967e[4/6]
- 12のように移動画面と戦闘画面が一緒だと10以前のようにいちいち画面切り替えがないからストレスがない
- 54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 18:42:59.79 ID:lCOuW967e[5/6]
- 戦闘中に自由に移動できるのは良い!
自分で戦ってる感するし、武器などに射程の概念があると戦略性に大きく幅が生まれる - 55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/23(金) 18:56:07.38 ID:lCOuW967e[6/6]
- 不満なのは最初の都市の中の移動かなぁ
広いから歩き回るのがテラ面倒 - 75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 09:57:17.64 ID:31M23jtpf
- >>55
この問題はモグシーなるもので解消された - 56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/24(土) 07:28:09.81 ID:90KlpD67G
- 13を先にプレイした後に12をすると13がどれだけゲームとして酷すぎる作品かよく分かる
- 57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/25(日) 05:22:22.28 ID:bq0sBG9oX[1/3]
- 12マジで面白い!
これをプレイしてこなかったのはFFヲタとして人生損してた - 58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/25(日) 06:38:30.50 ID:bq0sBG9oX[2/3]
- バルフレアかっこよすぎw
- 59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/25(日) 07:09:21.68 ID:bq0sBG9oX[3/3]
- 声もカッコ良いバルフレア
- 60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/28(水) 02:09:46.67 ID:2HeVlY4TW[1/3]
- どうせこんなスレ誰も読んでないし、いたとしても12既プレイ者だろうからネタバレありで書くけど
いやー12面白い!!!!!!!!!!!!!!!
どっぷりハマってる - 61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/28(水) 02:11:58.05 ID:2HeVlY4TW[2/3]
- 王の墓の入り口の怪鳥を倒したとこまで進んだがストーリーも世界観もキャラもシステムも最っ高!!!!!!
こういうFFをやりたかった!!って感じですわ - 62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/28(水) 03:18:48.05 ID:2HeVlY4TW[3/3]
- FFって7以降から野村哲也デザインのホストみたいな主人公+現代風の世界観という風になってついていけなくなった部分がある自分には12は最高
- 63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 00:46:52.06 ID:WJakhQ7V9[1/12]
- 王の墓をクリア
- 64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 00:57:41.86 ID:WJakhQ7V9[2/12]
- 続きが気になるストーリー
- 65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 00:59:41.50 ID:WJakhQ7V9[3/12]
- 坂口博信も植松伸夫も12からあまりファイナルファンタジーに関わらなくなったけど12はまぎれもなくFF
FFと呼んで良いクオリティーをしてる - 66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 01:01:42.86 ID:WJakhQ7V9[4/12]
- ガンビットシステムはRPGにおける一つの到達点と呼んで良い素晴らしいシステム
坂口博信は12のバトルシステムがお気に入りだとファミ通の北瀬佳範との対談で言ってた覚えがあるが、それは納得!
俺も12のバトルシステムがFFで一番好きかもしれない - 67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 01:04:00.56 ID:WJakhQ7V9[5/12]
- 雑魚戦ってそれまでのFFや次作の13でも眠くなるけど12は全然戦闘が眠くならない!
- 68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 01:07:09.12 ID:WJakhQ7V9[6/12]
- 12をプレイして13のバトル設計がいかにクソだったか分かった
13のバトル設計の酷い点
・移動と戦闘がシームレスじゃない
・戦闘中に自由に移動できない
・雑魚のHPがやたら高くて時間がかかる
・仲間を細かく制御できない - 69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 01:12:05.90 ID:WJakhQ7V9[7/12]
- FFファンから総ツッコミにあっただろうからあえて言うまでないが、
13のバトルシステムは12から完全に退化してます
12の方が自由度や戦略性が高く洗練されてるし面白いし次世代感ある - 70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 01:39:11.28 ID:WJakhQ7V9[8/12]
- 13を最初プレイした時はバトルは良いかもと思ってたがとんでもなかった
12だと雑魚戦は10数秒で終わるが13だと1分とかかかってクソ - 71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 01:46:05.63 ID:WJakhQ7V9[9/12]
- 12はバトルシステムとか色々含めて13とはゲームとして雲泥の面白さの違い!!
12は13の1億倍面白い!!!!!!!!!!!! - 72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 01:54:12.18 ID:WJakhQ7V9[10/12]
- FF13をプレイしたらFFなのに色々ありえない酷さで本当につまらなくて・・・
昔からのFFファンなのに、クオリティーの低さにショックを受けて、
生まれて初めてFFを途中でリタイアするという、、
以前だったら絶対考えらないことになって
FFに酷く失望して、FF不信になり、FF自体が嫌いになりかけたけど
そんな壊れかけた心をFF12が再生させてくれた感じ
FFってこういう凄いゲームだったよな、面白いゲームってこういうもんだよな
って思い出させてくれた感じ - 73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 02:09:48.00 ID:WJakhQ7V9[11/12]
- FF12はリマスター版が100万本売れたらしいけど納得ですわ!
これは何度もプレイしたくなる面白さ - 74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/29(木) 02:11:00.41 ID:WJakhQ7V9[12/12]
- 逆にFF13なんてストーリーもシステムも自由度がなさすぎて一度プレイしたら十分
リマスターしても100万なんて絶対売れない - 76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/30(金) 04:40:29.83 ID:8y/oxv1bq
- 12が13と一番違うのは冒険感があるところ
13は敵から追われて逃げ展開だし、場当たり的にアテもなくヲルバ郷を目指したり主人公たちが受け身なのがつまらなすぎた - 78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/30(金) 10:10:20.44 ID:mo/BstVvo[2/2]
- どうも16のキャラデザは吉田明彦ではなく高橋和哉という人らしい
でも絵の雰囲気が吉田絵ぽくてイイ! - 79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/10/30(金) 11:34:24.08 ID:+B6ITeZiz
- FFⅫはちゃんと出来るかわからんかったと思う
- 80 :1 ◆hmV90CkE8U:2020/10/31(土) 20:39:26.15 ID:XGBiFsrjs[1/2]
- 12は面白すぎてゲームを進めるのがもったいない
- 81 :1 ◆hmV90CkE8U:2020/10/31(土) 20:40:01.43 ID:XGBiFsrjs[2/2]
- ゲームを進めるのがもったいないなんて感覚になるゲームに出会ったのは久々
- 82 :1 ◆hmV90CkE8U:2020/11/01(日) 16:02:59.93 ID:XqoSeu1wH
- すぐクリアするのはもったいないのでまた最初からプレイしようかと考えてる
ドラクエファンの淡路恵子がそんなプレイスタイルだったが - 83 :1 ◆hmV90CkE8U:2020/11/05(木) 05:49:29.62 ID:yFDQcNhI4
- ただFF12ってダンジョンのマップが広かったり都で会話を聞くのが大変だったり
何度もプレイするのはキツいゲームかもしれない