【MHR:SB】双剣スレ 130連斬目

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1 :名も無きハンターHR774 :2023/01/24(火) 19:05:30.05 ID:4eLnPxn10.net[1/2]
◆公式サイト
【MHW】   http://www.capcom.co...monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHWI】   http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】 https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆前スレ
【MHR:SB】双剣スレ 129連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1672239065/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2023/01/24(火) 19:06:19.08 ID:4eLnPxn10.net[2/2]
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化→機動力に優れ、移動速度が早いです。SBより属性ダメージ1.3倍も追加されました。
鬼人化【獣】→鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。SBより鬼人ゲージの溜まりが遅くなりました。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です。
Q.攻撃スキル何がいいの?
A.各属性強化を最優先で積み、それ以外は好みで。
 よく分からない場合は見切り、弱点特効、攻撃、連撃を入れていくといいでしょう。超会心は高い会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
 会心撃【属性】の効果は高くないので、無理に入れなくても良いです。4スロ装飾品が登場したので付けやすくはあります。
 シルバーソル防具の弱点特効【属性】はLv1で十分。それ以上はコスパが悪いです
Q.他に入れた方がいいスキルある?
A.いずれも好みの範疇なので手放しにお勧め出来るものはありません。よく入るのは以下です。
回避距離:0~3どれを選んでも好みなので好きな値をどうぞ
スタミナ急速回復:スタミナケアスキルを入れるならこれか体術の採用が多いです。なくても問題ありません
体術:回避を多用する武器なので好みで採用
強化持続:鬼神強化でのAA攻撃を主体にする場合、ゲージの消費が減り殴れる回数が増えます
その他ひるみ軽減、気絶耐性、満足感などもお好みで。切れ味ケア系は武器欄に記載
Q.武器何使えばいいの?
A.各属性の武器を作り、弱点属性の武器を使いましょう。
 SBでは多くの武器に選択の余地があり、一概に各属性最強武器が挙げられません。
 相手の肉質・自分の狙える場所・スキル構成などを踏まえ、ダメシミュ結果・白以上のゲージの長さ・(百竜)スロットなどから好きな武器を選びましょう。
 判断が難しい場合は、以下のテンプレ武器からどうぞ。
火:双炎刃リュウノツガイ or ジオメトル=Y(ミドロ亜種 通称タイヤ)
水:セイントエスパーダ or D=シュレンダ(ミドロ 通称タイヤ)
雷:真・王牙双刃【天業】(オウガ) or 神閃・雷禍一双(ナルハタ)
氷:ウェントゥス=ダオラ(クシャ)
龍:赫絶の対翼カトルクス(バルク)
素紫20のツガイ、エスパ、オウガ、ダオラは剛刃研磨or達人芸or鉄蟲研糸など、白長のタイヤ、カトルクスは必要に応じて業物or達人芸などで適宜切れ味をケア
Q.なんで属性武器がいいの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。
Q.オススメ攻撃教えて
火力の高い鬼人化を維持し、スタミナが切れたら回復まで鬼神強化で繋ぐ形が基本になります。
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る

~その他よくある勘違い~
・百竜装飾品で付与されるスキルは上位武器までで改造付与していたスキルと効果が異なる物が有ります。
【鬼人激化】鬼人化時会心率100%→鬼人化時会心率+20%へ弱体化
【鋼龍の魂】会心率が最大+30%→会心率が+15%へ半減。手数の多い双剣では常時発動感覚ですが、殆どの場合○○特効の方が期待値が高いです。
・「鉄蟲研糸」は、朧翔け・空舞の無敵時間や回避行動の無敵フレームにダメージ判定が重なると発動しますが、スキル「刃鱗研き」は回避行動(スキル「回避性能」が適応される行動)でのみ発動し、朧翔け・空舞の無敵では発動しません。
5 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 13:35:52.24 ID:i6UzKqNa0.net
PS版で新規も増えたから、テンプレにお勧め防具あれば親切かも。
とりあえず、最終装備は混沌ゴア・マガラ一式を作ろう!サンブレイク実装はまだまだ先だがな!!
6 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 13:37:14.26 ID:e6NaKEJ70.net
悲しいなあ……
7 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 13:41:39.85 ID:7xu5HQDOM.net
ライズなら心眼鈍器でグレイス振り回しときゃええよ
8 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 13:43:56.80 ID:McaEIgkyM.net[1/4]
おすすめ武器もSBになって大分変わったからなあ
オウガは残念ながらスロと切れ味考慮してもナルハタに勝てないし、
ツガイとエスパーダもほぼほぼタイヤで良くねとなると思う
あと特攻の価値も落ちて普通に鋼龍の方が上と思う
9 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 13:51:58.66 ID:9fIr35NN0.net
つがいとエスパーダは
まだタイヤで紫出せないビルドなら勝ち目はあるけどねぇ
10 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 14:33:13.29 ID:dAE4KNCGd.net
つがいなら属痛乗っかるしな
12 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 18:54:21.60 ID:IQfO9OUt0.net[2/2]
そんな訳で双剣デビューしようと思っているんだけど
オウガ双剣の百竜スロ2しかないけど拡張して属痛珠乗っけた方がいいの?
2スロの破竜珠で我慢?
13 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 18:56:21.55 ID:dZG9WU8w0.net
>>12
ナルハタ双剣を作る
14 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 19:32:34.02 ID:Uocg82/d0.net[1/3]
>>12
ナルハタ+匠2を1つが一番期待値高い
15 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 19:38:37.83 ID:Uocg82/d0.net[2/3]
あと、一応ナルハタで錬成をスロ拡張+属性が一番期待値は高いけど
雷はティガ以外属性肉質の悪い部位が多いから属性6攻撃2+の特効でいいと思う
ヌシミツネも頭殴ること多くなりやすいし
16 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 19:42:53.26 ID:j+wyem1S0.net[1/3]
ナルハタ双は次のアプデでどうするかだな
17 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 19:44:47.66 ID:j+wyem1S0.net[2/3]
あとスノウクロウも
18 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 20:27:15.19 ID:bJ1hvh+20.net[1/3]
ナルハタとスノウクロウはスロ拡張と属性6だろうね
雷はナルハタ一強だけど属性7以上が来なかったら氷はダオラが脱落する可能性あるのかな
19 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 20:29:00.90 ID:McaEIgkyM.net[2/4]
ナルハタはオウガと比べて
スロがない分超会心でも連撃でも一つ落として、
切れ味がない分武器錬成で切れ味付けてもなおナルハタの方が大体において強いし
なんなら武器錬成で切れ味付けるくらいなら、まだ他に落とせるスキルあるなら、そっち落とした方がまだ強いっていう
本当にオウガでギリギリのギリスキル構成組めるような状態でないとナルハタに負けるのよなあ
20 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 20:30:32.79 ID:McaEIgkyM.net[3/4]
紫出すのに匠必要な時点で脱落と言うよりは
構成によるって所に落ち着くんでないかな
23 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 20:43:26.59 ID:bJ1hvh+20.net[2/3]
>>20
なるほど
個人的にスノウクロウは百竜スロ除けば殆どタイヤみたいなものだと考えてるから
少し過大評価気味なのかも
ただ錬成が進めば必須スキルに火力と快適付けた上でタイヤに匠、それ以外は鬼火
くらいまでは現実的だよ(前スレでタイヤに鬼火つけてた人いたけどあれは次元が違う)
最終装備として考えるなら属性特化は紫前提で考えてもいいと思うな
115 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 09:13:42.01 ID:r+0AW4oU0.net
>>23
次元が違うは草
26 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 23:09:41.83 ID:j+wyem1S0.net[3/3]
>>20
それがあるからなんだかんだで属性7攻撃1ダオラになりそう
21 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 20:31:32.25 ID:hUt4cQFp0.net
どうしても積みたい快適スキルがあるとかならオウガでもいいんじゃね
22 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 20:42:18.69 ID:Uocg82/d0.net[3/3]
正確には紫10じゃきついから匠2を1つ入れて30にしたらかなり長持ちするからいいっていう話なんやけどね
24 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 20:51:48.95 ID:McaEIgkyM.net[4/4]
なのでスノウクロウに匠、ダオラに鬼火のお好みでって所で良いんでね?
まあスノウクロウに両方積めるならそれにこした事はないけど
25 :名も無きハンターHR774 :2023/01/27(金) 20:58:46.43 ID:bJ1hvh+20.net[3/3]
>>24
その通りだと思う
実際どちらも強いし、好みやモンス毎の属性の通りで使い分けもアリだよね
アプデ後はスノウクロウとダオラが火水のタイヤとツガイエスパーダみたいな関係に落ち着くんだろうか
27 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 01:47:15.33 ID:Mbe2Hq7j0.net
HR8になったからイベクエのバルファルクに挑んだけど双剣ならなんとでもなるな
雑に強化AAで往復しつつ朧で回避してりゃ勝てるわやっぱ双剣だわ
28 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 02:33:47.06 ID:ZEyzBEbf0.net[1/2]
ファルクは双剣の天敵、ランクに比例して属性偏重になるから時間かかってタルい。
29 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 03:25:02.08 ID:43LMwUMTa.net
未だに強化AAがどのモーションかわからん
クルクル縦に回りながら斬る技か?
30 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 04:39:46.91 ID:2BPCH1yr0.net[1/2]
たぶん
鬼人‘強化’状態で空舞(A)から回転斬り?(A)するワンセットの事だと思う
31 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 06:56:07.78 ID:8EAlzaYsd.net
鬼人強化リヴァイ
32 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 07:22:45.65 ID:ZEyzBEbf0.net[2/2]
【突進(連斬)】バレリーナみたいに地上でくるくる移動しながら切り刻むやつ。属性火力が高い。序盤のダメージはしょぼいがサンブレイク終盤になると属性偏重で火力が空舞より上回る。
【空舞】軽くジャンプして叩きつけたあと大ジャンプしながら切り刻むやつ。物理火力が高く長い無敵時間有り。
【空舞キャンセル】↑の大ジャンプ中にX(△)連打することで上昇を中断し地上に降りる技。空舞は最初の叩きつけが強いので、上昇をキャンセルする事で素早く次の叩きつけに移れる。
【リヴァイ】鬼人化状態で、空中にいる時にA(○)を押すと、敵の体をタイヤでなぞるように切り刻むやつ。主に空舞で跳んでからコンボで使う。漫画:進撃の巨人のリヴァイって最強キャラがよくこんな動きをしてる。
【鬼人強化】鬼人化を解除してるけど鬼人化みたいな動きができるやつ。鬼人化してるときに敵を攻撃すると双剣マークの赤いゲージが溜まり、鬼人解除しても赤ゲージの間だけ鬼人化っぽい動きができる。基本的には鬼人化してるほうが色々強いのでスタミナの息継ぎに使う。
【強化AA】要は↑の鬼人強化中にリヴァイをやる。鬼人強化中にA(○)を連打すると、空舞→リヴァイと最短で攻撃が繋がるのでAA(○○)と呼ばれてる。鬼人強化中のリヴァイは敵の体をなぞらずそのまますり抜けてしまうのだが、着地したときのヒット数がとても多く実はかなり火力効率の高い技。制御が難しく上手く当てるのが難しいが、壁際で相手がダウンした時はチャンスだったりスタミナ回復中の攻撃はこれだけやってりゃ良い。マガイマガド等、体の大きい敵は攻撃が引っ掛かるので気持ちの良いぐらい当たる。
【螺旋斬】サンブレイクじゃないと使えない技。一番火力が高いのでダウン中とかたくさん当てたい、空中で使うと角度が変わる。物理肉質45以上の部位(弱点特効発動部位)にしかヒットせず、少しでもその部位に当たれば違う部位でも発動したり、当たってるはずなのにすっぽ抜けたり、当てるのに経験とコツが要る技。ドスバギィ・フロギィ、ヤツカダキ亜種なんかは全身で螺旋斬を受け止めてくれる癒し、双剣使いのアイドル。
長くなりました。双剣で主に使う技はこんなとこです。
41 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 17:29:50.13 ID:zopiFu9l0.net
>>32がテンプレに入らないかなぁ...
35 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 16:04:05.79 ID:0llK++8r0.net
渡りに優しいスレがあると聞いて
36 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 17:03:42.43 ID:CC1mhTQZ0.net[1/2]
防具が使い回せないからそこは渡りにやさしくないけどな
37 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 17:06:50.20 ID:z7/iSplf0.net
あと全属性揃えろと言うしかないのも渡りにやさしくない
38 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 17:09:19.28 ID:CC1mhTQZ0.net[2/2]
渡りなら氷双剣だけでいいよ
でも氷弱点以外行かないでね
39 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 17:09:51.06 ID:NcUypJ6U0.net
フルゴア一式使いまわせるから優しいぞ
40 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 17:16:27.06 ID:kTqNvnCGM.net
フルゴア錬成してる武器種なんて弓ぐらいでしょ
42 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 17:37:48.60 ID:i6papicZ0.net
無属性でお茶を濁すみたいなことができないからぶっちゃけあまり新規に優しい方ではない
43 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 18:12:25.07 ID:1WBh4JtB0.net[1/2]
A2翔蟲3s21おまが来たから渾身に移植しようとしたけど装備更新できなかった
44 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 19:37:07.64 ID:Mi2baVat0.net
狂化装備と従来の7733装備ってどっちの方が強い?
45 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 19:52:11.66 ID:1WBh4JtB0.net[2/2]
ダメシミュだと後者だけどスタミナ無限による手数の増加とかはあるから何とも言えん
46 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 20:15:42.55 ID:Tr0VNSgy0.net
それどころか弱点殴らないでいいんだぞ
47 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 20:16:38.48 ID:QQQ278ZjM.net
7733の方が火力出しやすいけど
最高目指すなら狂化奮闘狂竜業鎧か?
それか伏魔奮闘狂竜赤ゲ60%維持とかいう狂気の構成ならそれ超えるのかね
48 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 20:43:05.82 ID:vCJ7ua9G0.net
一長一短だから自分に合ってるの使えばいいよ
49 :名も無きハンターHR774 :2023/01/28(土) 20:44:56.95 ID:FRRzvUDIa.net
現実的には伏魔3奮闘2〜3が良いんじゃないかな?
色々やってそれに落ち着いた
ソロでしか使わんけど傀異ディア紅蓮バゼル200とか上手くすれば5分台よ
52 :名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM6f-PETC [150.66.86.138]):2023/01/28(土) 21:30:06.70 ID:qW1DP6JvM.net
弱属は1は入れるけど、それ以上はやっぱ悩ましいよなあ
54 :名も無きハンターHR774 :2023/01/29(日) 16:48:55.90 ID:UsdqNoev0.net
そもそも7733(攻撃は4)じゃない?
少なくも俺はそう
55 :名も無きハンターHR774 :2023/01/29(日) 17:01:48.74 ID:TY7hZmb60.net
さらに俺は超会心2に落としたマイセットもある
56 :名も無きハンターHR774 :2023/01/29(日) 18:25:56.72 ID:Blt0gM2kd.net
ここにたまにのっけてくれる装備内容とか結構参考になるね
ものすごい錬成の人がいたりするが
60 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-de/q [106.146.111.154]):2023/01/29(日) 20:15:51.00 ID:qPLxNgAUa.net
新しい近接武器始めたいなら弓Wiki見なよ
61 :名も無きハンターHR774 :2023/01/29(日) 20:25:21.86 ID:TqSihV7vd.net
弓wikiの剣士渡りページとかいうどんな企業wikiよりも詳しい近接武器解説すき
62 :名も無きハンターHR774 :2023/01/29(日) 22:10:41.24 ID:I8nfwyOo0.net
少しだけ親近感を抱き過ぎw
63 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 00:46:42.17 ID:1uXh+t/c0.net
両手に剣持ってる武器でしか得られない栄養がある
64 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 01:56:24.60 ID:dGJl8QdK0.net
なお双剣の渡りガイドはTU1の情報で止まっている模様
67 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 10:14:09.04 ID:kYeX95AId.net
双剣は他武器メインの人のサブ武器としても優秀なんだよね
属性が通ってカモにできる相手にはとことん強い
69 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 11:24:19.90 ID:9U1GGLKXp.net
良さげな錬成が集まってきたから霞双剣作ったがやっぱり古き良き狂化無し装備ってのも良いもんだな
狂化属性に比べて相当弱くなると予想してたけどまあ最低限実用レベルの火力はありそう
武器:スロット【3】【2】【1】
頭:リバルクシャナ【4】【2】【1】
( スロット + 1, 蓄積時攻撃強化 + 1 )
胴:リバルカイザー【2】【2】
( 蓄積時攻撃強化 + 1, 攻勢 + 1 )
腕:ゴールドルナ【4】【2】【1】
( スタミナ急速回復 + 1, 体術 + 1 )
腰:禍鎧・怨【4】【2】【1】
( 攻勢 + 2, 気絶耐性 + 1, 災禍転福 - 1 )
脚:エスピナZ【4】【2】【1】
( スロット + 2, 蓄積時攻撃強化 + 1, 連撃 - 1 )
護石:【2】【1】
①攻撃Lv2
②見切りLv2
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:614, 強化後:784
火:12 水:-12 雷:-8 氷:4 龍:-6
-----スキル-----
攻撃Lv7
体術Lv5
見切りLv5
翔蟲使いLv3
霞皮の恩恵Lv3
気絶耐性Lv3
攻勢Lv3
弱点特効Lv3
スタミナ急速回復Lv3
達人芸Lv3
蓄積時攻撃強化Lv3
超会心Lv3
連撃Lv2
風纏Lv1
供応Lv1
業鎧【修羅】Lv1
剛心Lv1
フルチャージLv1
粉塵纏Lv1
-----装飾品-----
早気珠Ⅱ【4】× 1 ,体術珠Ⅱ【4】× 2 ,達芸珠Ⅱ【4】× 1
攻撃珠【2】× 4 ,痛撃珠【2】× 2 ,達芸珠【2】× 1
超心珠【2】× 2 ,耐絶珠【1】× 2 ,供応珠【1】× 1
霞皮珠【1】× 3
75 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 12:42:58.68 ID:4fMDh3Pbd.net[1/3]
>>69
いーねー攻勢削って狂竜ほしいなあ
76 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 12:54:17.10 ID:uMO6meJKp.net
>>75
理想は毒漬け達人芸だから攻勢にしてみた
4~5分の狩猟で毒維持できたらやや属性通りにくいくらいの奴には拮抗する火力出せるはず
70 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 11:26:31.83 ID:SZN858hba.net
双剣が属性重視だから片手剣もそうかなと思ったら向こうはまず物理ダメージ伸ばせって風潮で驚いたっけな
71 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 11:26:45.17 ID:wC0xoC780.net[1/3]
毒武器って業鎧いるの?
73 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 11:35:14.92 ID:OXXeZndtp.net
片手は手数こそそれなりに出るけどモーション値が謎に高めに設定されてるからな
>>71
朱の書で使う
74 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 11:53:30.83 ID:wF3Bs7gHd.net
我らが大先生が公認ミラーチャンネルになられたぞw
77 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 12:56:16.60 ID:4fMDh3Pbd.net[2/3]
真似してやったら7533業物スタ急畜撃虫霞3攻勢連撃体力盤石2業鎧災禍狂竜剛心風粉塵1
おまけひるみ供応防御がつくれた
蓄積の副産物俺も漁ってみた
ケイオスしか使わないけど副産物も楽しまないと飽きるよな
78 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 13:00:08.20 ID:4fMDh3Pbd.net[3/3]
てか鬼火4もついてた匠4にもできるのかあ、早く4スロ7733ほしいなあ
79 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 14:24:26.23 ID:ecckM86Qp.net
毒双剣ビルドの場合、鉄蟲糸技はやっぱりクナイになるのかな?
相変わらずの使い勝手だろうから目を背けたくなるけど、物理じゃ螺旋斬の威力もそんなにだろうしやっぱり使うしかない?
91 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd72-TXRt [49.98.116.107]):2023/01/30(月) 18:15:27.15 ID:PTuQh4qTd.net
>>79
TAの人は両方使ってた
82 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 15:31:14.98 ID:dvehOAIE0.net
最近回避距離2付けてる人減ったな
ここで装備書いてる人にいないだけなのかもしれないけども
83 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 16:17:45.19 ID:4TLGD4Nv0.net[1/3]
相変わらず距離2積んでるよ
84 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 16:18:52.94 ID:YJuVPjmDa.net
ガルクより速く動きたいから3積んでるよ
護石についてるだけだけど
85 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 16:22:47.83 ID:wYjxlaMXM.net[1/3]
3派でここに時々書き込んでたが、
今PS5でやり直し中だわ
86 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 16:27:34.38 ID:mTEe4ci2p.net
つけられるなら3つけてビュンビュン丸したいけど流石に重い
空舞使ってて思うけど距離なくて攻撃当てられない事はあっても距離3あって攻撃当てられないケースって言うほど気がするんだよな
最近異常に動き回ったりダウン時吹っ飛んで行くモンス多いし考え物だわ
87 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 16:36:15.79 ID:wYjxlaMXM.net[2/3]
というか護石の第一スキルで3付いて使えそうなのが攻撃か回避距離か翔蟲使いくらいで
狂化奮闘だと攻撃切るし、蟲はありだが、
選択肢としては切る場合もあるしで
回避距離で錬金回すとやっぱ3付く護石で行きたくなる
まあ回避距離2○○3スロ22とか来たら別だが
88 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 17:32:32.72 ID:aoOs95M/0.net[1/3]
双剣で金レイアの最適解って何?
相性悪いから行かないが答えかもしれないけど。
89 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 17:43:19.61 ID:4TLGD4Nv0.net[2/3]
足下で盾使いながら散弾を撃てる双剣
90 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-Vt4z [106.131.199.102]):2023/01/30(月) 18:12:25.23 ID:V2npA831a.net
バゼルも金レイアも同じくらいのタイムで倒せてるから気にしてないけどそんなに相性悪いのか?
どっちも15分台で安定して倒せてるぞ
95 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 18:40:16.61 ID:aPOYdp7ya.net
金レイア脚に螺旋斬刺さらないのほんくそ
脚の肉質ガンナーと近接逆にしろ
96 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 18:41:52.49 ID:Oa0kJmq80.net[1/2]
金レイアは同じく8、9分かかる
密林に出てくるから戦いやすくはあるんだけどね
97 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 18:45:08.47 ID:wYjxlaMXM.net[3/3]
おまえら早いよ……金レイアは持ってないけど
ヤツカダキ亜種ナス亜種銀レウスどれも10分弱だわ
運がよければ8分
100 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 20:44:07.11 ID:Oa0kJmq80.net[2/2]
ドタマかち割るまで属性痛撃と螺旋斬が通しにくいって時点で相性悪い部類なのは確かよ
ゴマやルナガロンほどじゃないが
101 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 20:50:06.06 ID:q4w22KTFr.net
属性肉質25以上にんほぉってなって、19以下だと舌打ちするのが双剣使い
102 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 22:30:25.24 ID:kvpMD4Z40.net
対金レイアが楽しい武器教えてくれ
103 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 22:34:11.30 ID:kcTw43w50.net
弓ィ…ですかね…
104 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 22:56:41.81 ID:RLhH3d2Z0.net[1/2]
モーション自体にクソ要素は少ないしダメージ表示を消すのが一番楽しくやれる秘訣なのかも知れん
ルナガロンジンオウガライゼクスあたりにも言えるけど与ダメしょぼいと楽しさ3割減だわ
105 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 23:11:08.09 ID:wC0xoC780.net[2/3]
金レイアは闇討ち散弾やろな
106 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 23:16:11.79 ID:R2hRCdd4a.net
ダメージは出るけど全然楽しくないぞ
107 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 23:26:47.06 ID:RLhH3d2Z0.net[2/2]
念願の密林金タマクエ出てウキウキで散弾装備作ったけど3回も触れば満足したわ
108 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 23:31:30.83 ID:wC0xoC780.net[3/3]
そもそも金レイアは肉質が楽しくないので……
109 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 23:37:05.38 ID:dxz8Cy560.net
ガンナーはすぐ飽きちゃうんだよなー
強いんだけどね
110 :名も無きハンターHR774 :2023/01/30(月) 23:46:54.24 ID:jR4JUGV70.net
ラージャンの散弾は楽しい
111 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 00:08:33.22 ID:a1t3eMxA0.net
だがガンナーは部位切ったり出来ない
やはり近接ですわ
112 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 00:08:45.19 ID:KTrzKzXb0.net
ラージャンには突進連斬が輝くから……
113 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 00:12:35.33 ID:WMzNa/m60.net
笛でドタマかち割るの楽しいぞ
114 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 09:06:57.94 ID:ow8y5vbU0.net
金レイアは雷拡散弓かな……
116 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 09:15:49.91 ID:6WtGUTWVd.net
ソロでは金レイアはいかなくなったな
紅蓮バゼルとヌシタマ二匹刈る方がはやい
117 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 09:27:37.12 ID:PMF/mXgMa.net
ミドロ亜にリヴァイするの楽しすぎる
頭側に戻ってくるからバターになる勢いでグルグル回ってる
118 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 10:13:27.85 ID:/QyQ42j80.net[1/2]
螺旋斬刺さる条件斬れ味込み45にしてほしいわ
金レイアとかヤツカダキとかクソすぎるんよ
120 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 11:19:32.52 ID:/QyQ42j80.net[2/2]
言われてみればそれもそうだな
気持ち良さだけで言ってたわ
この二匹刺さったところでどうなんって感じやな
121 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 11:37:06.97 ID:A/YWpy510.net
属性優遇するなら固い所こそ刺さるべきでは
122 :名も無きハンターHR774 :2023/01/31(火) 12:18:15.94 ID:gPI/N8nF0.net
マガドの後脚とかミツネの前脚とか属性通るのに斬肉質のせいで螺旋入れられない箇所はそこそこある
124 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 10:03:46.22 ID:nvcQFSb70.net[1/2]
デカい一発外すとイライラのイラッちょするボク君
ストレス激減する双剣は神武器
螺旋斬はスッポ抜けてイラッとするよりも、恥ずかしいから見ないでくれ!!の気持ちが強い
クナイ?そんなものは捨てた(イライラ
125 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd92-6dB/ [1.75.208.196]):2023/02/01(水) 11:25:53.53 ID:F4g+lMVpd.net
双剣は朧と空舞でかなり被弾少ないから生存能力めちゃくちゃ高いよなー

サンブレイクからモンハンデビューしたけど双剣楽しいわ
126 :名も無きハンターHR774 (ワントンキン MM82-F2WG [153.154.77.237]):2023/02/01(水) 11:35:27.27 ID:MQ7VV2W0M.net[1/2]
雑に空舞してゲージ溜めて強化AA主体でモンス往復して危なかったら朧ってやってれば初見でも危なげなく倒せるもんなぁ
127 :名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM6f-PETC [150.66.94.211]):2023/02/01(水) 11:37:20.36 ID:drUDOkmDM.net
強化AA主体の方がやっぱいいんかね
そっちのが単純に強いのもあるし、
空舞だとタイミング次第で回避出来ない事あるしって感じ?
128 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 11:42:14.24 ID:PDDv2erM0.net[1/2]
アンジャナフ腰高で懐深くて苦手
双剣とは相性悪いな
131 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 12:23:27.24 ID:5KCkup4Nd.net
>>128
横向きのジャナフの頭狙って空舞した瞬間にこっち向いてスカる...あると思います
なんだそのせん餅みたいなペラペラな体は
129 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 11:43:41.68 ID:MQ7VV2W0M.net[2/2]
雑にやる場合だから、ちゃんとやるなら空舞主体で
130 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 12:13:51.84 ID:Rqo5UEB50.net
雑に空舞していつも空中で撃墜されてるのは俺です。
132 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 12:26:31.82 ID:nvcQFSb70.net[2/2]
まぁそれでもアイボーのときよりゃ空舞あるだけアンジャナフも殴りやすくはなってんだよな
133 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 12:27:16.81 ID:9x5ARPbJM.net
ヌシミツネの尻尾ビターンがなあ
タイミング良く空舞に重ねられるときつい
あれって予備動作の小さい泡も空舞より後に来てそのまま食らってしまう事あるけど、
他に予備動作とかパターンあるのかな?
134 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 12:39:38.51 ID:YPIeuJfRp.net
>>133
怒り時の二連引っかき後頭付近居座りで高確率で逆サマーソルト(体感8割↑)
135 :名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM9e-I2Fv [133.159.153.123]):2023/02/01(水) 13:19:16.00 ID:1t8lJ06IM.net
マルチだと双剣あんま見ないけどみんなどんな装備してるの?
138 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 13:38:26.35 ID:jvi6ZcO00.net[1/2]
>>135
ちょうどマルチの双剣装備の統計調査してたから共有するわ
野良マルチ双剣50人の装備統計
マルチ、傀異討究Lv200中心、HR:999が半数以上
狂化奮闘系 (15)
- 狂化奮闘狂竜症無し (7)
- 狂化奮闘狂竜症有り (5)
- 狂化1奮闘狂竜症無し (3)
77533系 (13)
- 77533標準 (7)
- 77533+条件付き火力スキル(修羅狂竜風纏粉塵剛心 etc.) (6)
コンセプト系 (9)
- リバルクシャナ一式 (2)
- リバカイ一式 (1)
- 状態異常 (3)
- 伏魔 (3)
その他 (13)

所感:
狂化奮闘系が主流といってよいが、77533系もまだ多い
伏魔はほとんどいなかった
狂化奮闘狂竜症有り>狂化1奮闘狂竜症無しなのが興味深い(自分は狂化1奮闘狂竜症無し)
統計情報じゃないけど、ガンナーがいると討伐タイムは縮む傾向、ただし乙率が高いのもガンナー
151 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 19:31:05.66 ID:WAKiXj6hM.net
>>138
野良マルチメンバーの装備って、狩りの合間や狩った後に確認してるの?落ち着いて確認する手段とかある?
153 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 19:56:48.97 ID:l0K5d3w8a.net
>>151
クエ終わったらどんな装備組んでるのか気になるから見るわ
161 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 22:41:46.14 ID:Xd5dWcnDM.net
>>153
>>156
ありがとう、今まで気にしてなかったけどこれから見てみるよ
139 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 13:38:48.78 ID:9Smw12rA0.net
このスレだと8割くらい奮闘狂化だけどマルチだとそんなにいないよな
スリップダメに拒否感ある人は少なくないと思うけど
140 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 13:51:15.43 ID:0iLihcQ8d.net
今は狂化奮闘狂竜ありでやってるけど、伏魔の時はスリップダメージが嫌でつかってなかったな
苦手な気持ちはわかる
141 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 14:24:38.85 ID:IppkFytJ0.net
前は47533でやってたけど狂化奮闘狂竜抜き使い出してからは離れられない身体になってしまった
疾替え赤の時も移動するとき回避連打しちゃう
142 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 15:02:56.24 ID:ZzCg17VX0.net
旬のヌシミツネの前足を奮闘距離3連斬朧で斬るのが一番楽だぁ
144 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 15:53:34.31 ID:RYLvpBI/p.net
次のアプデで強化が来るとすれば
・7733や連撃の4スロ実装
・粉塵纏、風纏、奮闘の錬成堕ちによる自由度増加(狂化は剛心と同じくスルーされそう)
・開国シャガルが属性系の新規スキル持ってきてくれるかも?
くらいか
確定濃厚とされてるカーナは双剣にとってはプラスにはならんだろうし
145 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 16:15:50.84 ID:an6kuVjM0.net
属性会心はもうあるからカーナが真属性会心持ってきてくれるの期待でよろしく
146 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 17:35:44.09 ID:a8285JkmM.net
狂化奮闘作ってたらリバカイ3部位7733属会属痛3になってた🤔
狂化奮闘はダメージ出るけどマルチだとHP減って乙が怖いねマルチもオトモじゃなくてラスタなら少しは安心なのに
147 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 17:41:41.44 ID:Q25UmSKPp.net
狂化2回復量3鋼殻3超回復4医療3活力剤魚ならアホほど被弾して気絶しても生還できるぞ
多い日も安心や
150 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 19:07:51.98 ID:cjFF7UVSM.net
>>147
組んでみたら狂竜化してなければ飯なしサカナだけで回復量が上回るのねダメージも少し増えた
148 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 18:33:43.19 ID:Tvbpayipa.net
そこまで盛ると逆に過多だろ
154 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 20:15:13.31 ID:BSvsIaoVM.net[1/2]
>>148
実はそう見えてこの構成って
体力回復は割と錬成や護石でつきやすいと考えると、
後は過剰ってほどそんな負担になるような物ってないのよね
まあ早食いなしの魚はめんどくさいし
早食い入れると流石に俺も過剰と思うが
158 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 21:34:47.78 ID:hBr42SsD0.net
>>154
魚は効果時間がアレだし超回復は確率だから
負担といえば負担
160 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 21:49:48.34 ID:BSvsIaoVM.net[2/2]
>>158
まあねえ
アイテム強化と早食い付けてやったら楽だろうなあと思いつつ
それこそ過剰に思えてやってないわ
その分で匠4とか鬼火4+α組めると考えると流石にねえ
149 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 19:02:21.73 ID:+YSgX5rfp.net
推奨はしないけど乙が怖いなら安心できるとこまで盛るまでよ
152 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 19:41:07.71 ID:bs83cRYS0.net
野良の双剣使いとか遭遇率低すぎて統計とか取れなくね
俺以外ガンナーとかザラだし
155 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 20:18:08.40 ID:PDDv2erM0.net[2/2]
>>152
気持ちは分かるんだよ
俺も今までのモンハン結局ガンナーになってたから
今作は絶対近接で頑張る!
157 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 21:23:23.49 ID:CCUkqnYDd.net
ずーっと双剣だったから弓も試しにと使ってみたらめちゃくちゃすぎるほど火力出てビビったわ
激昂ラージャンを双剣で5分、弓で5分
あれだけプレイした双剣とまだそこまでうまくない弓で同じくらいのタイムだった
でも、弓強いけどやはり楽しいのは双剣だなあ
159 :名も無きハンターHR774 :2023/02/01(水) 21:37:45.69 ID:1ufYZrzy0.net
3rdじゃ双剣と弓を同じ位使ったけど飛んで今作は双剣しか使ってない
弓はわけ分からなくなり過ぎで無理だった
双剣もハッチャケてるがまだ順応できた
162 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 00:57:37.36 ID:cdRTO+OP0.net
オルドマキナに百竜珠鬼人激化つけて
回避で発動する巧撃状態異常確定蓄積スキル
研磨術(鋭)剛刃研磨高速砥石の疑似空色作ったった
夢をありがとうございました
作ってる時のわくわくは一番だったかも
マルチでクシャ開国クシャ入っていいですか
163 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 01:24:52.39 ID:TwRgq1tn0.net[1/4]
でも鬼火マキナは†最強汎用双剣†だから
164 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 01:25:58.02 ID:qaLgR9BD0.net[1/2]
男たちは最強汎用双剣・天を求めるからな
165 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 01:30:58.73 ID:hfTt0a9rM.net
最強汎用って字面のダサさは最初に言い出した奴なんとも思わなかったのかなあ……
166 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 01:43:03.60 ID:x8llL0y/0.net[1/4]
夜天連刃の天だからナルガ双剣じゃないとダメだよあれは
168 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 02:29:17.80 ID:TwRgq1tn0.net[2/4]
77鈍器心眼なんて組めるんだ
170 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 08:06:46.76 ID:rx64Ux2t0.net[1/3]
氷はクシャ武器の独占市場だったけど
カーナ武器は選択肢に入るぐらいの性能はあるだろうか
171 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 08:19:59.37 ID:4fIhADZm0.net[1/10]
冰気錬成来たらまた環境が変わるんだろうか
174 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 08:31:59.81 ID:45jryAfOa.net
氷聖ヘルをまた振り回せることが嬉しい
175 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 08:36:44.87 ID:ah5o7W9r0.net
スロ解放ボーナスで属性+20は双剣も同じなのかな?
176 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 08:41:39.84 ID:el1RNWkc0.net
開国で龍属性強化くるか
177 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 08:50:04.15 ID:aN1FD5Ew0.net
龍気が1スロでつけられたとしても現環境との相性の悪さは変わらんからなぁ
178 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:01:56.19 ID:TvKOyHnW0.net[1/5]
確かに、属性アップはあくまで恩恵の効果だもんな、龍雷ははじめから恩恵無いし
179 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:06:44.17 ID:wRLB3lkN0.net[1/3]
狂化か奮闘どっちか珠落ちか錬成落ちしてくれないかな
無理なく業鎧積めるのに
182 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:27:27.59 ID:4fIhADZm0.net[5/10]
交換てなんだw付加ね
183 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:30:26.41 ID:vvsz40Rwr.net[1/3]
<IB基準で見るカーナ装備>
【カーナ防具(ラヴィーナ)】
[冰気錬成]:双剣には微妙
[納刀術]:納刀しない双剣にはゴミ
[抜刀術]:納刀しない双剣にはゴミ
[会心撃【属性】]:珠で良い
[災禍天福]:活かすなら鬼火か泡必須
ーーーーー
双剣のバトルスタイルとはすこぶる相性が悪いので、よほどの新スキルが無い限り狂化奮闘を脱ぐことは無さそう。

【カーナ双剣(氷聖ヘル)】
攻撃高め、属性低め、会心0、スシロー、4スロ。見た目はカッコいい。
ーーーーー
属性低めの時点でオワッテル、武器重ね着しか需要無い。ブラントドスか氷ミドロでも現れなきゃクシャ双剣の天下は続く。氷古龍のくせに…
185 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:41:41.25 ID:vvsz40Rwr.net[2/3]
>>183
ただのネガキャンになっちゃったけど、カーナは一番氷モンスターしてるキャラなのでIBからの大幅改善に期待してます。得に氷聖ヘル。
184 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:37:46.41 ID:4fIhADZm0.net[6/10]
冰気錬成ってTA御用達なイメージあったけど違うのか?
186 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:48:36.91 ID:e/3B7Aywd.net[1/2]
金銀来たあたりで辞めた者だけど今からまた再開したら怪異錬成めちゃくちゃやらないといい装備手に入らないっぽい?
189 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:57:22.41 ID:vvsz40Rwr.net[3/3]
>>186
双剣に関しては混沌ゴアの防具一式装備するだけで必要スキルほぼ揃う。あとは「狂竜消したいな~」とか「もっとスキルのレベル上げたいな~」とか欲が出てきたら錬成手を出せばいいと思うよ。錬成も欠け無しスロ2(錬成100回程度)が付けば充分だし。
187 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:55:51.87 ID:4fIhADZm0.net[7/10]
怪異錬成めちゃくちゃやらないといけないのはサンブレイクである限りずっと変わらないと思うよ
188 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 09:55:55.62 ID:TvKOyHnW0.net[2/5]
納刀抜刀早いし納刀時にゲージ溜まる量多いタイプだったから一応使えないこともなかったよね
魔改造だらけのサンブレイクで同じ仕様でくるとともおもえんが
190 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 10:06:30.49 ID:e/3B7Aywd.net[2/2]
なるほど、詳しくありがとうございます
錬成も100回程度作ったらまぁまぁ良いものが作れるんですね!
とりあえず今じゃもう翔蟲も使いこなせないと思うから練習がてらなんか回して混沌ゴア行こうと思います!
191 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 10:12:01.48 ID:MoAPOhMi0.net
もう今のタイミングならアプデ見てからのほうがいいかな
毎度インフレしてるし錬成緩和と奮闘珠の有無見てからでいい
192 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 11:06:50.66 ID:xIkc+qOq0.net
傀異枠フル解放だけでエグい強くなってなかったか武器
193 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 11:19:04.66 ID:Bcfb4dqrp.net
あれは大剣だから属性値が高かった説があるけどどうだろな
194 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 11:19:17.77 ID:4fIhADZm0.net[8/10]
あまり考えたくないんだけど解放ボーナスが武器毎に違うとしたら……
195 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 11:21:52.47 ID:TvKOyHnW0.net[3/5]
一律+30は双剣弓の火力上がりすぎてやばいからまずない
198 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 11:29:01.12 ID:4fIhADZm0.net[9/10]
>>195
だよなぁ……属性+20が特定武器の特権だったらあっという間にバランス変わりそう。
少なくとも龍最強はメルに変わるか
196 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 11:22:02.19 ID:TwRgq1tn0.net[3/4]
同じだと壊れるんじゃね
197 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 11:28:48.48 ID:EKiHt1nz0.net
終盤に出てくるモンスの武器の方がボーナス大きくなるってのはワンチャン…?
201 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 12:23:14.91 ID:x8llL0y/0.net[2/4]
無料で切れ味アップはタイヤとスノウ大喜びだな
202 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 12:24:07.28 ID:oWEEWHs+0.net
真属性加えて7733で奮闘強化とどのくらい差が出るかねぇ
正直無限スタミナは手放したくないんだが
203 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 12:36:47.44 ID:DXraJ2yp0.net
解放ボーナス嬉しいけど最終強化してる部分だけボーナスもらえるとかありそう
斬れ味なんて全然育ててないから素材無いわ
212 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 13:13:46.55 ID:4fIhADZm0.net[10/10]
>>203
そしたら結局属性ボーナス安定になるじゃん
204 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 12:44:00.23 ID:YgrtV0HZd.net
バルファルクって結局何で行けばいいんだ!双剣しか使ってないから武器でも防具でも更新できたらいいな
205 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 12:46:07.25 ID:x8llL0y/0.net[3/4]
傀氣脈動を破れば平時の属性が通りやすい状態でスッテンコロリンするから
通常の赫耀よりかはダメージ通しやすいのかな克服バルファルク
206 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 12:55:52.98 ID:1RaF6/ynd.net
どちらにしても属性で前脚狙いは変わらんと思う
207 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 12:59:55.43 ID:Z4hvpZJY0.net[1/2]
バルクに双剣で挑むのは、イワークにピカチュウ出すようなもんだからな。消極的な考えだけど開国バルクの必要素材が少ないことを祈るよ。
208 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 13:00:00.42 ID:H4b1qAP20.net[1/2]
鬼人化と鬼人強化状態の違いがあいまいなのだけれど
双剣講座見ると「スタミナが切れそうになったら鬼人強化、鬼人ゲージが無くなりそうなら鬼人化」って説明あった
これは鬼人化でゲージを溜めた状態で、かつ、鬼人化を解くと鬼人強化状態になるって認識で良い?
それとも狂気ビルドでスタミナ無限なら、別に鬼人化切らなくても良かったりする?
209 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 13:06:21.93 ID:wRLB3lkN0.net[2/3]
>>208
鬼人化はボタン押したら鬼人化
鬼人強化は左上のゲージ赤くなった状態で鬼人化を解除した状態
鬼人強化状態だと一部の通常モーションが変わる
211 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 13:13:44.86 ID:H4b1qAP20.net[2/2]
>>209-210
なるほど鬼人化と鬼人強化の両立は出来ないのかスッキリしたありがとう!
210 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 13:11:50.90 ID:Z4hvpZJY0.net[2/2]
>>208
だいたいは>>32に書いてる通り。鬼人化の方が強いけどスタミナの関係上いつまでも鬼人化して居られないからスタミナが回復するまでは鬼人強化でしのぐ感じ。狂化奮闘でスタミナ無限ならいつまでも鬼人化してて良い。
ただ、強化AAは上手く使うと凄いダメージでるので討伐タイム縮めたい人は適切なタイミングで鬼人を解除してAA使ったりする。
鬼人強化用の赤いゲージは、普通に戦ってりゃ勝手に満タンになるし、鬼人強化状態でもすぐには枯渇しないので(すぐたまるし)ほっといていい。
213 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 13:59:36.71 ID:+W5IFrabH.net
斬れ味伸びたらナルハタが完全体になってしまう
214 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 14:16:14.18 ID:Q2LNL+kqM.net[1/2]
あと強化AAのモーション値はめっちゃ高いので、狂竜症克服にも良いんだよね
ここで教えてもらってやってみたらビビるほど早く克服出来たわ
ただネフィリム腕脚の錬成が狂竜なしS3とかくらい引けてくると、
狂竜残したままだと錬成がきついので、結局狂竜なしになってしまうのよなあ
欠けなしS3を胴も合わせて3つ引ければいいんだけどさ
215 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 14:50:42.96 ID:q2attu9z0.net
鬼人化の属性値ボーナスってすごく高いけど
それでも強化AA使った方が討伐早くなるものなんでしょうか?
奮闘狂化使うのを前提とした場合で。
218 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 14:57:27.74 ID:wRLB3lkN0.net[3/3]
>>215
狂竜症克服で使う
216 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 14:55:38.43 ID:TwRgq1tn0.net[4/4]
強化aaなんて使わないけど
217 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 14:55:49.92 ID:Q2LNL+kqM.net[2/2]
きちんと使い分けてきちんと当てられるならそう
それほど強化AAの火力は高い

ダウン時とかに確実に決められると気持ち良いよね
219 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 14:58:29.82 ID:Cn650dY4p.net
紅蓮バゼルとか倒れてる銀レウスの翼みたいなデカい弱点部位に対しては無類の強さだよ強化AA(蟲が残ってるなら螺旋斬だけど)
220 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 15:09:50.75 ID:xjLLeHUld.net
弱点に引っ掛けられると強いけど中々上手くいかないのが実情
221 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 15:58:52.76 ID:rx64Ux2t0.net[2/3]
片手や大剣で冰気錬成はよく使ってたけど
双剣でもそんなに有用だったっけ
222 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 16:01:43.45 ID:3Wsav2qUp.net
TAでは使われたな
俺は使ってなかったから普段使いできるのかは知らないな
223 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 16:14:05.97 ID:h1PgXQyZp.net
モーション値ゴミでひたすら属性&手数で勝負だから相性はよくない(属性も上がるっちゃ上がるけど最大で1.25倍なので常時発動の奮闘には及ばない)
風纏との相性は最悪だけど、冰気螺旋斬打ちまくりみたいなのならワンチャンあるかな…
224 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 17:12:03.09 ID:TvKOyHnW0.net[4/5]
画面端ぃ以外ではマガド系に異様に強いよな、強化AA
後ろ脚と頭~前脚往復してるだけでほぼノーダメだし
後ディアの頭踏んで胸に着地とか
225 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 19:31:29.53 ID:VkBbmC40d.net
冰気双剣は納刀時のゲージ溜まるのが早い&思ったよりも減らなくて維持しやすいんで、イメージに反して相性最悪というわけではなかった記憶
ダメージも出るんで真属性会心と龍脈とドラゴンXさえ無ければ使ってやってもいいかなという印象
要するに趣味枠
226 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 19:38:09.74 ID:rx64Ux2t0.net[3/3]
まあIB終盤の双剣ってミラ装備での物理火力のインフレから取り残されてて
属性ライトや弓と共に龍紋一式着てたから冰気でもありがたかったのはあったのかもなあ
227 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:07:40.23 ID:8UGDPHEI0.net[1/3]
混沌装備錬成の現実的な目標ってどのくらいなんだろ
野良でイベラーで遊んでて双剣いたから装備と錬成見たら
混沌一式に頭から渾身距離、欠け無しs3、欠けありs4、鬼火s2、欠けありs4ついてた
228 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:13:32.11 ID:ZNoX0wcA0.net
>>227
これはすごいわ
ここまでくると10000回は錬成超えてるかね
232 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:26:46.10 ID:M/XdpbCX0.net[1/3]
>>227
俺かと思った、頭連撃s1脚狂竜消し距離血気であとは同じ
とゆーか脚も狂竜消しs4あるけど、三スロに息吹いれたいから2スキルの方がいいわ
229 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:17:04.17 ID:7c2IWM1y0.net
都合よく狂竜が欠けるs4が引ける確率とは
230 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:20:47.07 ID:JfkryVpS0.net
Switchで?
231 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:22:04.56 ID:HgRYfXcC0.net
1万どころか数十万回のレベルだろこれ
233 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:29:16.04 ID:M/XdpbCX0.net[2/3]
狂化きてから何日経ったかな?
実装から毎日500~1000回してて一ヶ月は装備更新してないから逆算したら回した回数出るかな
234 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:35:46.95 ID:8UGDPHEI0.net[2/3]
このクラスの人はまあ中々野良では見かけないよね
このスレでも珍しいレベルか
見たのはswitchだよ腕は狂竜、脚は災禍マイナスだった
相応に防御や耐性も下がってたし正規品かと
235 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:50:52.63 ID:M/XdpbCX0.net[3/3]
自分switchだけど防御なんて716だからミスったら疾替え被弾で即死するわ
すべて通常錬成だけど欠けなしs3なんて何個もあるから余裕こいて、出るまでゲーム切らずに耐久してたら13時間かかったぞ
237 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:56:14.30 ID:8UGDPHEI0.net[3/3]
>>235
その人も防御740くらいだったかな
一体どれだけ錬成すれば同じくらいに出来るだろうか
236 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 21:54:33.93 ID:k5xojkJA0.net[2/2]
本スレにあったチート錬成は笑ったわ
238 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 22:16:57.87 ID:TvKOyHnW0.net[5/5]
俺も~数万クラスでつい最近やっとこさ欠けなしS1狂竜症来たくらいだし欠けスロ4なんて見たことない、2スロ+スキルなら色々あるけど
使えないC24~C30なら何個も見たわ...
239 :名も無きハンターHR774 :2023/02/02(木) 22:40:46.51 ID:x8llL0y/0.net[4/4]
匠スノウクロウがダオラ越えられるだろうか
240 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 00:27:03.30 ID:+KCVtL/MM.net
属痛通らない相手ならワンチャンくらいはあるんじゃね
241 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 00:43:43.20 ID:8iq5yYJk0.net
双剣スレ部屋とかやらないかねぇ?
242 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 01:04:15.76 ID:6r2KS9zx0.net[1/2]
久々に復帰しようと思うんだけど話題になってた狂化構成ってどういう感じなんだ?
244 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 02:12:17.70 ID:a9wG2VOp0.net
次のアプデじゃ完全には越えれなさそう
属性強化が6で最大かつ怪異スロット10になったら属性6百龍スロ拡張1で大逆転かな?
245 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 02:26:10.38 ID:jU4P5BMZ0.net[2/4]
補足
必須スキルは混沌一式についてるのに加えて見切り7渾身3属性強化5達人芸3(龍以外)連撃1
これに属性会心3鬼火3弱点特攻1伊吹1匠紫20になるまで積めれば理想的
入れ替え技は通常鬼人化で朱に研糸、青に朧
楽しいからぜひ使ってみてね
250 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 06:44:29.01 ID:DBblTgBu0.net
鋼殻の恩恵3は入れたほうが良いかも、俺は>>245に鋼殻3体力3アイテム2がさらについてるな
猫飯失敗してもめんどくさくてクエいくから保険で、アイテムは別になくていいけど活力剤とかが微妙に長くなるからつけてるとゆーか
お守りについてる
246 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 03:26:03.08 ID:cyTE4vBT0.net[1/2]
何、連撃は1でいいのか?
247 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 03:32:03.29 ID:jU4P5BMZ0.net[3/4]
>>246
勿論3まで盛れればいいけど、それよりも紫運用や鬼火、回避距離を優先したくなる
弱特1や伊吹もあると楽だし
これらを全て発動させようとすると神おまに243くらいの錬成が必要になる
248 :名も無きハンターHR774 :2023/02/03(金) 04:05:39.16 ID:cyTE4vBT0.net[2/2]
思ったより連撃の優先度低いんだな。ありがとう

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スウィフト速報 編集部

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