スーパーロボット大戦F&F完結編 162周目

画像所有:スーパーロボット大戦X 公式サイト 様
1 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 07:25:44.54 ID:kNKsQxTU.net[1/4]
※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 160周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1660785137/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
スーパーロボット大戦F&F完結編 161周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1661936821/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
 スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com
6 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 07:36:34.53 ID:C8l5D8YE.net[1/2]
>>1乙のパターンなどお見通しよ!
8 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 07:58:51.10 ID:G7bf6Tyn.net
>>1
9 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 12:33:30.16 ID:DY/yc18Y.net
新スレだと?意外と>>1乙な手を使う奴だ
15 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 19:00:08.44 ID:+S8whKh6.net
>>1
さすがにやるじゃないか
2 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 07:27:58.79 ID:kNKsQxTU.net[2/4]
■ラブラブ補正
//i.imgur.com/FOHvOXO.jpg
■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある
  サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
  そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
  ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
  よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
  音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
  ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
  PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
  でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
  初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
  このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
  また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
  初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
  最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、~」という
  注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
  とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
  また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
  パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
  そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
  なお、これは全滅プレイ時にも適応される
3 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 07:28:17.93 ID:kNKsQxTU.net[3/4]
■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル
被補正側  ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ  │01|10|20|30|40|50|  │クリス
クリス    .│09|37|48|  │  │  │  │バーニィ
甲児    .│01|28|42|  │  │  │  │さやか
さやか   .│01|13|24|33|45│  │  │甲児
ボス     │01|10|26│  │  │  │  │さやか 重複可
ボス     │01|10|22│  │  │  │  │ジュン 重複可
ファ     │01|17|36│  │  │  │  │カミーユ
カミーユ   │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー  .│16|24|38|48│  │  │  │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│  │  │セシリー
主人公   │18|25|35|45|55│  │  │副主人公
副主人公  │25|35|45|55|65│  │  │主人公
ミュージィ  │00|00|10│  │  │  │  │ショット
マーベル ...│12|28|39│  │  │  │  │ショウ
ショウ   . │29|38|45│  │  │  │  │マーベル
ビーチャ  │02|18|27|39│42│  │  │エル
ジュドー   │29|42|55|  │  │  │  │ルー
ルー     │39│  │  │  │  │  │  │ジュドー
被補正側  ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲  │1マス │  2マス  ..│3マス. │ナナメ含む
          ├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率  │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
         ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
        └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
4 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 07:31:38.13 ID:UKSGQKFJ.net
乙乙ガンダム
7 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 07:39:47.90 ID:SsouNUh6.net
そうそう乙なものではない
10 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 13:43:31.26 ID:pGC+AT61.net
百式>Zガンダム>GP03デンドロ
11 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 15:45:08.48 ID:4XmvIabA.net[1/3]
バーニィ>カツ>コウ
12 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 15:52:04.71 ID:vp10RMIo.net
バーニィは「デンドロ自爆」という一芸があるからなぁ
一流NTですら届かない領域な人
16 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 20:19:13.85 ID:VPEyx7gK.net
>>12
クリスとセシリーの夢自爆については見て見ぬふりをしよう
18 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:12:12.90 ID:46YPytoR.net
>>16
クリスはともかくセシリーはNTだしシーブックをブーストさせる役目があるから…
14 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 16:26:19.20 ID:p6A1HLa3.net
向いてないのはそうだろうな
成り行きから戦時任官しなかったら、自発的に軍に志願して入隊なんてまずしなかったろうし
17 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:06:20.21 ID:X0zKNZOi.net[1/3]
コウはマジで現実的なレベルで奇跡でも覚えないとどうにもならんな
20 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:20:10.70 ID:X0zKNZOi.net[2/3]
コウ=ベジータって知ったときは割と衝撃的だったなあ
21 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:22:54.14 ID:fL0Yl0MF.net
一応ベジータの方が先なのか
22 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:24:18.88 ID:XtqS4aSr.net
ドラゴンボール縛りって普通にプレイしてるのと大差ないのよな
クワトロ使えないくらいで
26 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:36:14.82 ID:HIIloMuz.net[1/3]
>>22
脇役にしてもプルやプルツー使えるから全く緊張感ないね
29 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 22:23:18.30 ID:HIIloMuz.net[2/3]
>>22
キリーのせいでゴーショーグンが…
と思いきやドラゴンボール改サイヤ人来襲のCMに出ていて一安心
23 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:27:13.85 ID:krsAGTl+.net
バカなガルーダ!
24 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:33:48.46 ID:C8l5D8YE.net[2/2]
ヤムチャで無双するゲーム
25 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 21:36:04.45 ID:4XmvIabA.net[2/3]
ドラゴンボール縛りだとヤムチャが強すぎる件
27 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 22:12:19.46 ID:X0zKNZOi.net[3/3]
ヤムチャ「おい ベジータ あの敵は手加減しておいたから とどめはお前に譲ってやるよ」
ベジータ「はい ありがとうございます ヤムチャ様 (ちっ 覚えてろ いつかオレがナンバーワンだ)」
28 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 22:21:54.34 ID:DNaiWO1k.net
主役もアムロ、ゲッター、ショウ、マサキ、豹馬、万丈、真吾使えるし、普通プレイと大差ないな
30 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 22:30:23.01 ID:kNKsQxTU.net[4/4]
このスレで知ったのはセシリーの中の人はがDBが声優としてのスタートだという事
ちょい役モブではあるけども
31 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 22:34:13.59 ID:iAa7AvSq.net
じゃあウイングマン声優縛りで
34 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 22:49:40.25 ID:HIIloMuz.net[3/3]
>>31
ボスをLv99にしても…
ダンクーガがランドクーガーしか使えん…
32 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 22:41:32.00 ID:lPnqR8Xe.net
ヤムチャ、天津飯、ベジータ、ウーロンの狙った娘(プル)、界王様、17号、シュウ、盲目の少年(クリス)、ムラサキ軍曹(ヒーローズやDr.スランプではカミーユ)
端役まで含めれば多少はなんとかなりそう
天津飯は引き継ぎ後もグリリバだし
36 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 23:49:48.98 ID:K3vkbFl7.net
>>32
16号は緑川光だったと思うしほぼ縛りにならなそう
33 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 22:42:24.38 ID:4XmvIabA.net[3/3]
ウイングマンの声優なんてコウしかわからんw
35 :それも名無しだ:2022/10/07(金) 23:32:01.15 ID:T5bfKCdZ.net
死亡声優縛りにしろ
37 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 00:45:20.57 ID:HtjTTlo+.net
このゲームは周回ボーナスが欲しかったな。
38 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 01:03:10.42 ID:bapCSO0F.net
周回ボーナスではコウを強化人間にできます
39 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 01:09:36.04 ID:PSorMuYp.net[1/2]
(強化人間Lv1までかぁ…いらね)
40 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
F完のコウにこそコンパクトのような誕生日で精神コマンドが変わるシステムが欲しかった
41 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 07:42:40.56 ID:5bIdaIT/.net
名前が2文字キャラ縛りならコウがエースって思ったけど、プルとかルーがいたわ
42 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 07:44:42.87 ID:I5uMOjzy.net[1/4]
アムロは素の能力値がトップクラスで、そこからNT補正が更に付き
しかも精神コマンドのラインナップまで恵まれてるからなー
79 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 00:52:20.50 ID:x81N/Vpq.net[1/2]
>>42
2回行動レベルもアムロの方が早いから覚醒一回分は違うよな
>>73
そのアムロも魂が単体で使えないから正直…
プルやプルツーも命中の成長が高くてOTよりは強い
ただIMPACTのNTは全員魂忘れちゃって弱体化が酷い
OTの命中が低めでも命中+や底力や援護で足せるし
魂覚えるやつまでいるのでOT贔屓が酷い
43 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
カカロット「落ちこぼれだって必死で努力すればエリートを超える事があるかもよ」

ベジータ「くっくっく 面白い冗談だ では努力ではどうにもならない壁をみせてやろう」

まさに努力ではどうにもならない壁を見せつけられたウラキさん
44 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
コウも一応レベル87ぐらいまで上げたら通常クリア帯(レベル60前後)の
アムロは超えられる訳だから一応雑草がエリートを越えられるゲームじゃないかと思う
プレイヤーの愛と根気は居るけど

え?アムロがレベル87になったら?わしゃ知らん(´・ω・`)
45 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
「やめてよね、本気でケンカしたら、君が僕にかなうはずないだろ」

「ううううっううううううううくうぐううううあああああぁぁうっうあああああっあぁうあぁ」
46 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 08:41:31.92 ID:1DNTejDy.net
二文字縛りは無理ゲー漂う
プル コウ レイ
ルー ミオ ファ
エマ カツ カイ
エル エレ イデ
59 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 10:18:54.13 ID:I5uMOjzy.net[2/4]
>>46
主人公を二文字名前に変えればいいw
47 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 08:49:09.09 ID:vdgUUChp.net
甲児も二文字
漢字を使え!
48 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 08:50:30.27 ID:ep8ns6sM.net
序盤はダバや甲児いるし完からはプロや万丈、サブパイはOKならコンVなんかもいるからなんとかならんかな
49 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 09:08:06.35 ID:VJKKzfuD.net
主人公の名前を二文字にして使うのはアリですか?
51 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 09:11:31.69 ID:3KABe+rR.net
>>49
変えなくてもリンにすれば良い
52 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
ぼくシナチョンはちょっと……
53 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
裏期は覚醒ある分最終段階での戦闘面評価は安室より上だわ
安室は味方のマップ兵器ぶちかまし役としての貢献度は計り知れないものがある
54 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
・F
甲児、ボス、竜馬、豹馬、真吾、エレ、ダバ、アム、コウ、エマ、ファ、カツ、ルー、エル、レイ、リン

・F完
鉄矢、万丈、ベス、プル、五飛

※合体系ユニットとゲッターはメインパイロットのみ表示。

NT、聖戦士禁止縛りの方が難しそう…
56 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
すまんスーパー系が見事に抜けてたわ

>>54
つべにNT(強化人間)、聖戦士、明鏡止水縛りでクリアしてる人おったろ
バーニィ爆弾を上手く使ってた。
55 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
ミオちゃん抜けてた。
じょんがら節3周聴いてくるわ。
57 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
ウィンキーは竜馬じゃなく「リョウ」だから微妙だな
58 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
ガチガチなきつい縛りより多少の飴があったほうがおもしろいから
60 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 10:28:09.91 ID:0QcAcfeY.net
主人公はデフォルトネームでもリン・マオちゃんがおるやろ
61 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 12:53:55.64 ID:I6dzsBMB.net
そういやFのラストでハマーンを撤退前に倒すのにバーニィ自爆使ってたなあ
62 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 12:55:54.10 ID:pqAogul7.net[2/4]
嘘だと言ってよバーニー!
63 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 13:06:13.46 ID:Fv2oY3OC.net
バーニィはリ・ガズィとかデンドロで2回自爆するのがお仕事
64 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 13:07:42.13 ID:pqAogul7.net[3/4]
思えばアレックスもチョバムアーマー状態→ノーマル状態で2回自爆できてもいいよな描写的に
65 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 13:29:25.99 ID:tCqvM1qQ.net
デンドロがあまりにも性能低いの自爆前提って考えが開発にあったのかね
66 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 13:40:00.21 ID:I5uMOjzy.net[3/4]
相手の防御力無視で1万超えのダメージ出せて
修理費もかからないってのは考えようによっちゃあ
中々強力だな
67 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 14:30:09.27 ID:u5GXzA8x.net
最終戦だと修理費気にしなくてもいいしな
始めるか自爆ショーを
68 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 18:06:30.99 ID:MvUP3jzJ.net[1/2]
エースボーナス導入ならバーニィはド根性を奇跡に変更でたのむw
69 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 18:09:24.41 ID:I5uMOjzy.net[4/4]
ザクでアレックスを撃破するという行いをしたのだから持っててもおかしくないよな
70 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 18:18:19.19 ID:MvUP3jzJ.net[2/2]
加えて小説版だとアレで生き残ってたという意味も含め、フォウよりバーニィのが奇跡合ってるのにと度々思う
71 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 19:30:05.70 ID:g3QIHsuw.net
インパクトのバーニィは防御、援護攻撃、援護防御持ちに加えて最初から奇襲が使えるからな
かなりな強キャラだった記憶がある
72 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 19:39:12.00 ID:PSorMuYp.net[2/2]
インパクトのバーニィは強運持ってるからな
73 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 19:47:29.44 ID:ra7dV3Bc.net
インパクトはニュータイプよりオールドタイプが強い異色のゲーム
そいつらより明確に強いのがアムロくらい
74 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 21:03:29.40 ID:LZRkjgcw.net
通常時の戦闘で強いバーニィも違和感あるな
75 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
インパクトは使おうと思えば全パイロット実用レベルで使えるからな。
76 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 22:04:01.33 ID:pqAogul7.net[4/4]
東京オリンピックの闇で有名な森元首相が「インパク」とかバカ発言やってたのを思い出したわ、こいつ諸悪の根源だろ自由民主党
77 :それも名無しだ:2022/10/08(土) 22:30:02.44 ID:UvyBvMaH.net
あ、馬鹿だ
78 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
今更でしょ
80 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
IMPACTやりたくなってきた
でもパイロット養成あるんだっけ?
パイロット養成できるスパロボ面倒で嫌い
81 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 04:32:56.31 ID:/0DP/dOF.net
IMPACTは特殊技能のみじゃなかったかな。
パイロット養成はその次の
82 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 04:36:07.04 ID:NaslYe3h.net
パイロット面でいじれるのは4枠の技能しかないけどな
インパは主役機や高性能機を押さえつけすぎとゆうか長いのが幸いして
金が足りなくなるわけでもないから単純の改造の伸びが弱い奴が微妙になりがち
83 :それも名無しだ:[ここ壊れてます] .net
インパクトのキャラはレベルで成長してるのか実感が湧かない。アイナなんてずっと技量80のままでステージ攻略が進むほど目に見えてクリティカル喰らいまくるし
84 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 06:27:22.15 ID:x81N/Vpq.net[2/2]
IMPACTは自軍に寝返ったパイロットだと中ボスの成長パターンになる
命中の伸びが異様に高くプルやプルツーはLv99だとアムロをも超える
85 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 06:58:27.85 ID:c9rrX3kJ.net
Fのコウも原作を再現して成長率が高ければな
それでも自己満だけど
86 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 07:14:51.10 ID:7rqCGj8i.net
コウは幻の撃墜王ということで、PP導入してエースボーナスで獲得量2倍だとそれっぽく感じる
87 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 07:35:50.07 ID:XRPdju6J.net[1/3]
個別に成長が設定してある第3~4次やインパクト好きだわ
88 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 07:44:33.16 ID:OcPCitxG.net
インパクトはキャラステがテンプレートのままのキャラがやたら多くて笑う
89 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 07:49:02.27 ID:aVGNSxdO.net
F完だけ理不尽に調整されたステ。でもやった人は記憶に残る達成感のあるゲーム。
90 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 10:17:17.15 ID:dQu8rwz5.net
最近のスパロボプレイヤーは全員使えるバランスなのがキャラゲーとして正しいとか言ってるけど、正直成長率とかでキャラ毎に個性ある昔の方がキャラゲーしてた
91 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 10:27:04.03 ID:aOEKJAqB.net
その作品が目当てで買ったのに全員隠しキャラかつルートによっては仲間にすらならないとか困るだろ
92 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 10:39:58.93 ID:XRPdju6J.net[2/3]
ステージ選択制にして参戦時期のばらつきを抑えた30があまり評判が良くないというね
もう何が正解かわからん
93 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 11:00:38.02 ID:b3b8YvBJ.net
>>92
30は難易度が息してない上に、寄り道系のミッションを選ぶ際にシナリオが進行している感がないのがやっていて1番キツかった。
旧作もシナリオのボリュームは薄味なんだけど、シナリオは進行しているし難易度が息しているから先に進める楽しさはあった。
引き継ぎなしのスーパーエキスパート+はそれなりに楽しめたけど、初期実装じゃなかったからね…
97 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 11:51:14.85 ID:Dqs2zRaY.net
>>92
理想はニルファの1話から4ルート分岐によるバラツキ防止だと思う。次点でサルファか64
それかWの二部から参戦組を無くしたパターンかな
94 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 11:07:15.33 ID:jiaIBi00.net
難易度調整なんて精神コマンドと強化パーツ禁止にするだけでいいのにね
95 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 11:10:10.89 ID:LjAXJAlL.net
難易度選択はあるに越したことはないが、最終的に遊び方は自分で決めるものだと思ってるので別に無くても構わない
101 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 12:49:27.45 ID:tX8ptllj.net
>>95
難易度が選択できるとゲームとして楽しめないクソゲーになるわw
完全にゆとり世代の発想
98 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 11:55:28.36 ID:JYPwVUW6.net[1/2]
余所からお借りしてる作品群のキャラゲーだから
思い入れの深さが個々人で違う以上
万人が納得するゲームになんて出来るわけが無い
あちらを立てればこちらが立たずで開発は色々大変だと思うよほんと
99 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 12:03:50.59 ID:Tk4iBjPn.net[1/2]
ゼオラシュバイツァーちゃんに種付けしたい
100 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 12:47:57.75 ID:1k33geWL.net
昔のスパロボなんて原作知らねえ昔のキャラが出てくるの普通だったからな
お前誰だよwwwからの、やばいこいつ使える!ってので原作好きになるパターン多かったよ
102 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 12:51:28.36 ID:crfZZdXJ.net
というのは老害の思考なんよね
103 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 12:51:31.19 ID:mXApUXmD.net
そうだね、きみのゆーとーりだね
104 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 12:56:48.07 ID:JYPwVUW6.net[2/2]
難易度選択のスパロボはプレイしたこと無いが
経験値とか資金がマゾくなるんじゃなくて
敵AIが賢くなるのなら大歓迎だな
105 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 13:11:45.63 ID:Tk4iBjPn.net[2/2]
俺をイライラさせんなよ?
106 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 13:27:29.12 ID:EGzV3TFC.net
賢いAIなあ…
待ち戦法や低回避狙いや支援キャラ機体狙いとか回避防御は常に考えるとか精神コマンドも使うとか
…嫌だな
107 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 13:52:23.03 ID:0LqsZNZR.net
携帯機のどれかに、2周目以降は敵の改造段階をスタート時に決められる奴あったけど
あれでいいんじゃないかと思うよ
109 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 13:58:47.98 ID:XRPdju6J.net[3/3]
敵の強さだけでなく配置や報酬、勝利条件でプレイヤーを困らせてくるFEを見習って欲しい
111 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 14:05:51.24 ID:yrPk389u.net
キャラゲーなんだし主人公くらいは同格で並び立った方が様になると思うがそのうえで
ゲームとしての楽しさは制作側に提供してもらいたいわ
プレイヤーがどれだけネット使うかによるから難易度調整が大変なんだろうなー
112 :それも名無しだ:2022/10/09(日) 14:29:56.24 ID:Ty40Yutt.net
敵は基本スペック強くしてAIはバカ過ぎない程度に脳筋の方が良いな
F完の敵は運動性や装甲でパッと見強く見えるんだけど、名無し兵や中堅以下のネームド機は武器威力や限界が足を引っ張る奴多いんだよね
結果的に戦ってみるとハリボテだったりする

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