スーパーロボット大戦F&F完結編 159周目

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1 :それも名無しだ:2022/07/06(水) 11:02:40.76 ID:HW9HBhXb.net
※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 158周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1649634347/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
スーパーロボット大戦F&F完結編 158周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1653781171/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
 スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com
2 :それも名無しだ:2022/07/06(水) 11:31:51.97 ID:2YNpq/XA.net
>>1
乙乙ガンダム
5 :それも名無しだ:2022/07/06(水) 22:36:20.45 ID:ya04s2S9.net
>>1
乙です
6 :それも名無しだ:2022/07/06(水) 22:59:29.80 ID:XIuGeqe/.net
>>1
があっ!スレ立てが乙過ぎる…
98 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 10:09:24.04 ID:t1E0n0BJ.net
>>1の主にスパロボFに明記されてるがな。
3 :それも名無しだ:2022/07/06(水) 19:28:18.04 ID:Jw+dpOKx.net
  ______
 |/o_/     |
 |\_レ―、_/ |
 | [/ヽ_ノ|(_  | 新スレだと!? 意外と乙な手を使うやつだ!
 | (_っ 丿\  | 
 | >=ヽ| //  |
 | ∧__///  |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7 :それも名無しだ:2022/07/07(木) 10:19:59.07 ID:L7ouiZFn.net
乙、ライジングやシュピーゲルが離脱せず最後まで使えてたら使い勝手はどうだったんだろう
9 :それも名無しだ:2022/07/07(木) 12:02:48.95 ID:JYrXNwWp.net
>>7
Fとほぼ同じステータスの64でどっちも最後まで使えるけど、精神と合体攻撃要員としてしか使えなかったからFじゃ最後まで使えても使われる事はないだろう
シュピーゲル自体は優秀なんだけど、シュバルツの精神がなぁ
8 :それも名無しだ:2022/07/07(木) 11:25:06 ID:WjMjltgf.net
新スレが建ったことなど
トッドギネスは一言も話さんだった・・・

>1こそこのスレの元凶よ!
乙してカオスにくれてやるわ!!
10 :それも名無しだ:2022/07/07(木) 12:04:33.42 ID:n9lryTMY.net
あの精神じゃちと厳しいわな
素のステータスが優秀なだけに惜しい
11 :それも名無しだ:2022/07/07(木) 12:17:49.90 ID:XvT718H/.net
シュバルツが強いスパロボと言えばIMPACTだけど、あのボリュームをまたやる気が起きない…
F・64・αぐらいが丁度良いんだよね。
12 :それも名無しだ:2022/07/07(木) 16:25:40 ID:3RL3hU7b.net
64のシュバルツは分身があるので便利だった
敵がF完ほどインフレしないと言うのも追い風

なんだけど、一回自軍から抜けて戻ってくるときには
改造段階がリセットされてる嫌がらせ仕様があるんだよなw
13 :それも名無しだ:2022/07/07(木) 21:23:28 ID:2F6k0U7X.net
シュピーゲルは一番スパロボの分身に近い分身を原作でしてるのにFだと未実装
14 :それも名無しだ:2022/07/07(木) 23:57:55.17 ID:VPy5pjNX.net
Fのグラフィックで勇者シリーズとエルドランシリーズが出る64やりたかったぜ
15 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 03:54:00.06 ID:D/XTUUpH.net
SS版Fの敵の思考パターンがよく分からん
ビームコーティングで無力化してたら急に前進して別の武器で攻撃してきたり
射程内にいるのに攻撃してこなかったり
16 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 04:15:03.08 ID:PYQ/ycHi.net
SS版Fは敵の行動が読みづらいんだよな
F完やPS版の方がはるかに誘導しやすい
18 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 08:13:23 ID:G0Tz0APr.net
発売当時に遊んで以来数十年ぶりにアーカイブで買って遊んでんだけど
完結編に移行してからF前編で使ってたユニットがビルバインとゲシュ2しか使わなくて笑う
Zですらお役御免状態
そんでビルバインも普通に回避ザコいなこれきっつ
当時よくクリアしたなーと思ったけどこれ途中で投げたやつだった気がする
19 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 09:15:03.07 ID:eOM+I563.net
>>18
山や森が非常にありがたい
21 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 11:26:11.74 ID:YYJHNG/r.net
敵で1番火力ある攻撃してくるのって、相対的に見て中盤のマスターのような気がするんだよな
シールド出したダイターンが石破天驚拳クリティカル1発で落とされた記憶
23 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 11:45:01.07 ID:qylUrQhI.net
鉄壁使えば耐えられるが使うと誰も狙ってくれないジレンマ
24 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 13:17:26.22 ID:yR/6Iv7d.net[1/2]
暴走した初号機がハマーンのファンネルで正気に戻されたのはわらった(F最終話)
25 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 13:23:44.68 ID:YYEjzeZ2.net[2/2]
シャアの件で母という存在にイライラで威力マシマシになってそう
26 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 19:22:17.93 ID:99Vlu87V.net
Fのキュベレイの異常な強さはなんなんだ
31 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 08:08:00 ID:kJhr7oRC.net[1/2]
>>26
第二次の時点でキュベレイはクソ強かったから、もはやシリーズ伝統だったのだと思う
第二次ではハマーンは自軍と何度も闘うライバル的ポジションだったから
それがF完で自軍に加入すると言うのは熱い展開である(キュベレイは持ってきてくれないけど…)
27 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 19:50:05.72 ID:4otI4WkJ.net
初号機さんも正気に戻るレベルの強さか...
28 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 21:59:17.60 ID:yR/6Iv7d.net[2/2]
改造したのは運動性だけだったかな?
それでF最終話のハマーンの二回行動で
一回目でシンジが落とされて暴走して
二回目で初号機が落とされて正気に戻ったっていう
コントみたいなことを遠い昔のプレイでやった記憶
29 :それも名無しだ:2022/07/08(金) 22:15:29 ID:/C0O8Dtu.net
ママンの力を持ってしても装甲は上がらんからな
30 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 03:02:41.92 ID:zcQ+PPJK.net
宇宙Bだしな
32 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 08:08:57 ID:kJhr7oRC.net[2/2]
ZZの最終回でキュベレイは謎バリアでハイメガキャノンの直撃を弾き返したりしてたよな
もしかするとFのキュベレイの異常な装甲はその再現かも知れないな
33 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 09:05:47.05 ID:gBN8hqo4.net
第四次ではノイエDC作って自軍とはほぼ戦わず、ゲストに負けて壊滅してたけど
このハマーンは正しくその力を地球圏の為に使ったと言えるよね
34 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 12:13:27.29 ID:cWmoz5PI.net
Fが異常すぎたからか64やαのキュベレイはワンパン出来るほどHP低下してたな
64はダミーあるから面倒だけど
35 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 12:49:42 ID:kN1Lxr1p.net
αはラスボスすらワンパンできるほどインフレしてるから特別キュベレイが弱いとは感じなかったな。
36 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 14:20:37.96 ID:7MuZhfUf.net
Fのキュベレイは倒し甲斐ありそう
これから挑むんだけどね
42 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 06:35:41.84 ID:jocU+4Gk.net
>>36
実質無印Fのラスボス的存在だからな
倒さなくてもスルー出来る仕様にしたのは製作者の良心かもw
37 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 23:08:15.70 ID:xakf29In.net
αは主人公の射撃をひたすら鍛えて熱血でジュデッカにカンストダメージ出したわ
38 :それも名無しだ:2022/07/09(土) 23:46:01.85 ID:lY2M46pJ.net
SS版Fやってたら何故かバーニィが二人いるバグっぽいのに遭遇した
直前のマップで自爆したから?
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
39 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 00:01:18.64 ID:hfrfz68V.net[1/2]
乗り換え繰り返すとパイロット増殖できるよ
それを利用してF完の廃棄MSをゼロに出来る
40 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 00:31:49.19 ID:fApbQryq.net
へぇ~全く知らなかったわ
普通にやってて遭遇したから案外認知されてるバグなのかな
41 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 00:40:18.37 ID:dIZ1spYc.net
そのZガンダムにも増殖バーニィ載せてメタスと一緒に出撃させたら、多分一時的にメタスが2機になる
43 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 06:43:47.00 ID:utZoFlQv.net[1/2]
これでクリスも何人バーニィ撃墜しても安心
44 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 09:14:26.28 ID:5bQEMc8L.net
フル改造した暴走初号機君なら
ハマーン一方的にボコれるでー
45 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 11:00:43.18 ID:jUDZO22u.net
バーニィ「俺はたぶん3人目だ
46 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 11:36:23.40 ID:CCscbmQ9.net[1/3]
ようやくハマーンと戦える
直前の和平成立で、いきなりビッグモス出撃とかあって面食らった
この時期に分離形態で強制出撃とかなめてんのかと
47 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 12:13:33.92 ID:tVz4qL4Q.net[1/2]
リアル系ならご褒美にファティマが貰えるな
48 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 12:52:00.52 ID:utZoFlQv.net[2/2]
そのステージはビッグモス無双できる
49 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 13:25:42.54 ID:tVz4qL4Q.net[2/2]
ビッグモスでも改造してパーツつけとけば機械獣相手にも充分戦えるし、射程ある武器もあるから予想以上に使えるんだよな
50 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 15:36:26.61 ID:CCscbmQ9.net[2/3]
リアル系でFクリア。もちろんハマーン撃破。
強かったー
すぐ完結編やるぞー
51 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 16:26:11.79 ID:CCscbmQ9.net[3/3]
ハマーンには挑発効かないとか動かないとかどっかで聞いてたけど全部嘘だった
6ターン目から普通に移動してきて血の気が引いた
挑発効いたから良かったけどさ
52 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 19:50:23.68 ID:CvEg4JSe.net
東方不敗味方はフラグ多い、ルートガチガチで他の隠し要素も諦めなければいけない割に見返り少ないから悩むな。
マスターのためだけに資金貯めとくのもなー・・・
53 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 19:54:41.30 ID:IUOGG7pS.net
ただ、2回行動で必中使えるスーパー系と考えるとオンリーワンの価値はある>マスター
54 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 20:32:07.16 ID:cUL7DmxA.net
マスターは他の要素諦めないといけないって言っても、釣り合うの精々FA百式改くらいでしょ
他にも色々あるけど、使うかって言われたら使わないのばっかだし
55 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 20:43:37.83 ID:hfrfz68V.net[2/2]
マスターは説得成功直後に加入してくれても良かったのに勿体ぶり過ぎなんだよね
56 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 23:00:38.73 ID:x9yFk8RG.net
70話以上あるのに10話も使えないユニットが結構いるのがなぁ
57 :それも名無しだ:2022/07/10(日) 23:18:38.82 ID:/2pLCJub.net
完結編1話でいきなり指導レベリングしてるけどレベル60から必要経験値1000になるの忘れてた…
今71、先は長い
58 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 00:54:19.42 ID:qBSca0qW.net
>>57
一人でいいからLv99完成したら後はそいつを補給回復すればLv差補正で稼ぎやすいからそれまで我慢だ
63 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 07:45:46.96 ID:vfPadLdu.net[1/3]
>>58
ありがとう
59 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 01:18:36.74 ID:fMnCtPaJ.net
必中必要なのってバランシュナイルとヴァルシオンだけだし
それなら結局ゲッターでいいし
マスター君の真の価値は広範囲低コスト超火力のマップ兵器だと思うんだが
61 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 05:37:09.83 ID:H6/3MqKr.net
マスターは足も遅いからなあ・・・
62 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 06:04:46.83 ID:QnKB9Nh3.net
マスターはマップ兵器とダークネスフィンガーと石破改造したいからお金もかかる
64 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 12:35:24.78 ID:NtlRdlrS.net
完結編の10段改造できるようになったとこまでクリアしたんだが
これビルバイン育てるのってコスパ悪い??
宇宙適正の問題だろうけど雑魚からの攻撃も30パーとかあるし、くらったら即オチだし
集団の後ろの方でソワソワしてるだけで活躍させてないんだよ
でも一番好きなアニメだから使いたい気持ちもあって困ってる
ちなみに今は普通にトップ性能NTを一軍MSに乗せて普通に使ってる感じ
スーパーロボットはグルンガストだけ
65 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 12:47:09.89 ID:mlA/yFkV.net
宇宙
フルアーマー百式改、ロザミィ、ガブスレイ、シャアザク、ユング(シズラー)
地上
東方不敗(マスター)アレンビー(ノーベル)S2機関(初号機)、エヴァEND
うん、まぁ百式改とロザミィはデカいな。フォウは保護して地上なら仲間確定だったっけ?
66 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 12:49:29.83 ID:/tYcflWP.net
ロザミィは別にいらなくないか?
NTパイロットは余るほどいるし
67 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 12:51:20.87 ID:ylxhBTLb.net
運動性10段階改造したら雑魚から当たらんよ
ビームソードも10段階改造しとけば宇宙Bの分くらいはカバーしてる感じになるし
68 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 13:07:59.55 ID:Xob3s2e4.net
好きならコスパなんて関係ないから改造推奨
それにショウビルバインなら改造すれば普通に当たらなくなるよ
69 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 13:08:44.32 ID:Cx4Uyzr5.net[1/2]
マーベルですら当たらなくなるぞい
70 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 13:25:41.83 ID:2II+zT26.net
ビルバインは激励要員で速攻130にしてハイパーオーラ斬り連打してる
他の武器は飾り
71 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 13:39:38.82 ID:n4PiOkvE.net
コスパは悪いっちゃ悪いが好きなら使ったほうがいい
10段階はすごいぞ
72 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 13:43:39.74 ID:83uVW8Py.net
ビルバインは宇宙Bよりも切り払いがな
隠れ身で対策取れると言っても幸運にsp使いたいし
73 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 14:10:07.72 ID:fW5ux90O.net
切り払いされるからライフルとキャノンもFの段階で5段階改造してたな
まあ10段階解放されてからフル改造するかはまあお好みで
75 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 14:30:19 ID:Kq94VFwV.net
ビルバインはFの段階で入手後即主要なの5段階して
完は集中込みでも使えなくなるまで使って後はポイだなぁ
その頃にはF91とかνとかリアルならヒュッケとかあるし
76 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 14:39:57.54 ID:vfPadLdu.net[2/3]
Fの段階でビルバイン改造しないのは苦行に近い
77 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 14:47:56.33 ID:Ro9qC7Bo.net[1/2]
Fでビルバイン改造しないのはもはや縛りプレイの域
78 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 16:11:32.91 ID:Cx4Uyzr5.net[2/2]
あえてボチューン
79 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 16:17:36.49 ID:vfPadLdu.net[3/3]
>>78
ボスチクするときはボチューンの方が便利なんだよな
オーラバルカンあるから
80 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 20:37:29.52 ID:AcITqngk.net[1/2]
ビルバインはF完になったらHP上げて攻撃されないようにして開幕気合ぶっぱでHA斬りだけ使わせてる
81 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 20:38:40.33 ID:e0rylph8.net
何気にスパロボF最高火力はボチューンだからな
87 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 21:30:25.34 ID:UAXWnJti.net
>>81
と言うかボチューンいなかったらゼイドラムやオーグバリュー倒せなかったわ
82 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 20:39:20.16 ID:vd6ZZi2K.net
最後は息切れするとはいえ活躍期間考えたら十分資金を注ぎ込む価値のある機体
83 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 20:41:25.49 ID:6dqYhMH7.net[1/2]
集中込みでHA斬りが当たるまでは活躍させてたけど、
宇宙上がってからはもっぱらゴッドへの激励係としてチャムしか使わなくなってたわ
やっぱり切り払いされるのがネック
84 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 20:42:24.09 ID:AcITqngk.net[2/2]
ビルバインなんてFの活躍期間だけで元取れる
参戦の早さって重要な部分なのに軽視されがちだな
85 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 20:45:02.47 ID:Ro9qC7Bo.net[2/2]
機体スペックしか見てない人多いよな
86 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 21:08:00.13 ID:6dqYhMH7.net[2/2]
確かに参戦の早さ考えれば、貢献度はロンド・ベルの中でもトップクラスなのは言うまでもないね
ゼゼーナンと対峙する頃合いにチャムが奇跡覚えてくれると良かったんだが、ちょいと厳しいんだよな
88 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 22:40:03 ID:6bQZxJiZ.net[2/2]
ボチューンのハイパーオーラ斬りだけがバグを免れて聖戦士補正で攻撃力上がるんだっけ?
93 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 00:12:28.86 ID:vIQ4WDB7.net[1/2]
>>88
へー初めて知った
これマジ?
97 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 08:41:32.13 ID:LFzI5mt2.net
>>93
ステータス表示ではボチューンだけ聖戦士補整が反映されてるが内部データでは反映されてなくて
他のオーラバトラーはステータス表示では反映されてないが内部データでは全武装に反映と聞くが
89 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 22:48:35.51 ID:RZQHs2Je.net
FからいてF完の最後まで無理なく準一軍に居られるのはダンクーガとビルバインくらいかな?
コンVとエヴァ初号機も愛があれば使える
90 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 23:07:36.77 ID:R9qvV2qL.net
サイバスター
91 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 23:22:42.40 ID:zL1ydyYI.net
ゲッターとメタス
92 :それも名無しだ:2022/07/11(月) 23:53:51.59 ID:HLN8EBB7.net
1.5軍の基準が曖昧だな
通常時はアムロが手加減で削った相手を必中幸運努力加速ホルスタービームで落として
いざとなったら脱力や挑発役になる運用でも十分スタメン張れるし
下手なNTとか使うよりよっぽど有用だと個人的には思うけど、これは2軍になるの?
94 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 00:35:58.42 ID:xX6nAzgk.net
SS初期だけな
95 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 00:40:54.99 ID:36AJpOzm.net
SS版Fで攻撃力4000超えるのはボチューンとコンVだけだから火力だけは本当に高い
96 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 05:55:40 ID:1LmiY6G7.net
インパクトのボチューンも火力だけは上げれたな
99 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 12:45:10.17 ID:vIQ4WDB7.net[2/2]
ザビ家の亡霊クリア
3ターンで敵全滅、全員幸運落としとか無理だと思ったけど、挑発使えば何とでもなるな
あと、幸運じゃなくて手加減使えるアムロとシーブックをレベル99にしといたのが良かった
100 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 16:34:44.45 ID:bR9Mn75p.net
その代わりオーラーキャノンとかライフルにダメージプラスされるから
むしろ強いんじゃないか説がある
103 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 20:25:36.19 ID:KUDQGVNi.net
>>100
ビルバインはボスキラーがおまけで反撃無双がメインだからバグ有りの方が有用
114 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 06:41:08.56 ID:xMj+xHBS.net
>>100
無印Fだとビームコートを持った敵が多いので
ビームコートに弾かれない+バグで攻撃力補正が付いてしまう
オーラキャノンとかが異様に強いんだよな。初見では気付かんかったが
バグで強いのはなんかズルいから俺はちょっと縛ってるw
101 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 20:18:39.85 ID:hNKKragp.net
Fの聖戦士バグてまずショウの最初のLV4で800、LV5で1000、 Fで到達可能限度のLV6(レベル33で到達)で威力が1200アップだから5段階改造して補正を含めたらこんなに化けるのか↓
ワイヤークロー・700(無改造)~1350(5段階)→(2150~2550)←(+800~1200、聖戦士LV4~6の補正された合計値)
オーラソード・1500~2150→(2950~3350)
オーラキャノン・1600~2250→(2400~3450)
オーラビームソード・1600~2250→(2400~3450)
オーラソードライフル・1700~2350→(2500~3550)
オーラ斬り・1700~2400→(2500~3600)
ハイパーオーラ斬り・2200~2900~(ハイパーオーラ斬りだけ補正なし)
※バグがない本来の補正なら合計4100の威力
102 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 20:24:41.18 ID:cYPgOJp0.net
最終ダメージ+聖戦士補正(レベル6なら1200ダメージ追加)だから敵の装甲と気力次第ではボチューンのハイパーオーラ斬りの方がダメージが出る場合もある
104 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 22:34:01.30 ID:vr21UNov.net[1/4]
PS版だけど、Fの最終ステージでキュベレイ相手に熱血恋人補正ありで宇宙Bのビルバイン、聖戦士レベル6がダメージ11000ぐらい出したからPS版では修整されてるっぽいな
105 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 22:39:47.69 ID:Wh9Pib1m.net[1/2]
完結編クリアしたわ
お前らのおすすめ通りビルバインをフルチューンしたけど、まぁこれハイパーオーラ斬りを当たり前のように切り払いされるからあんま活躍しなかったわ
フルチューンしたFA百式改とF91が雑魚をちらしてグルンガストでガツンと落とす感じだった
ラスボスがシロッコでゲストとかどーなったの?って思うけど
別ルートやり直す気力はないわ…
今から一緒に買ったα外伝やるつもり
106 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 22:45:48.32 ID:vr21UNov.net[2/4]
>>105
おめ
スーパー系だったんだね主人公
俺はリアル系副主人公の再動とメタスとかでレベル99に出来る魅力に負けてリアル系でやってるわ
107 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 22:53:12.82 ID:Wh9Pib1m.net[2/2]
>>106
Fって最銅あったんか…
誰も覚えなかったわ
109 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 23:15:05.31 ID:vr21UNov.net[3/4]
>>107
Fだと現実的なのはリアル系副主人公が一回使えるようになるだけだね
レベル99でギリギリ2発使えるようになるくらいかな
150 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 12:30:50.66 ID:YV+P4+MR.net
>>105
ラスボスがシロッコならゲストがどうなったのかは火星まで乗り込んだお前が一番知ってるだろw
108 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 23:06:27.59 ID:slxjYKxk.net
再動はリアル副主人公、リリス、エレ様くらいだっけ?
他誰かいたっけ?
110 :それも名無しだ:2022/07/12(火) 23:20:58.95 ID:vr21UNov.net[4/4]
>>108
攻略本見たらリィナ・アーシタとギジェ・ザラルも覚えるらしい
111 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 01:16:06.44 ID:/bxo+E11.net
ギジェはともかくリィナはスポット参戦だからどうしようもないだろw
112 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 02:37:40.55 ID:z5mqVWvf.net[1/2]
ビルバインはチャムをゴラオン専属にしてから削り専門になっちゃったな
113 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 05:41:29.48 ID:He0iRmj2.net
奇跡のハイパーオーラ斬りというロマン
115 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 08:14:47.47 ID:CatN7c67.net[1/3]
パイロット宇宙Bだからフル改造ボーナスでAにしても・・・はよく居る
116 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 08:51:25.36 ID:VddRNTEN.net
バグって言っても意図的に特定の手順で引き起こすものではないしなぁ
117 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 09:16:05.23 ID:RqJquD8A.net[1/2]
改造ボーナスの地形適応はサイサリスやボールくらいしかまともに活かせない
118 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 10:26:08.32 ID:qdLpDn1z.net[1/2]
修正版なら気にすることもないが、入手が厳しいのがね
119 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 10:35:06.51 ID:CatN7c67.net[2/3]
修正版まで買う人おらんし出回ってないよな。
120 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 10:39:32.90 ID:rQ0tYuj8.net
修正版ってかなりレアだからな
121 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 11:51:17.91 ID:98fZu4de.net
めっちゃ個人的にいうと、
初期版のBGMの熱風疾風サイバスターが好きなので
修正版でF完仕様に変えられてるのは残念ではあるよ
122 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 14:53:32.33 ID:iUJPY5rC.net
チャムのレベル64で奇跡って普通にやってたら無理だよな
千本ノックとかいうのやらなきゃ駄目なのか?
123 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 15:19:19.70 ID:RqJquD8A.net[2/2]
チャムは普通にノリコ並みに早く覚えても良かったよな
125 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 18:54:36.83 ID:fzfc81qj.net
ビルバインを鍛えようともガンバスターを鍛えようとも
エリート兵の切払いの前には無力なのだよ
132 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 21:32:54.64 ID:5Kp0vdLe.net
>>125
F91やνが移動後に切り払い不可の攻撃出来るからビルバインは尚更きつく感じる
126 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 18:59:04.30 ID:XxEZf+oD.net
結局ニュータイプ主人公達メインになっちまう
127 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 20:00:39.37 ID:z5mqVWvf.net[2/2]
長射程NTにあらずんばry
128 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 20:04:07.56 ID:Am0DSKzW.net
無印Fだと切払い持ちのザコがゴロゴロしてるけど
F完は気にするほどいないイメージがある
129 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 20:06:52.30 ID:laP4p0nc.net
ネームドの切り払いとシールド防御がウザいだけ
130 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 20:16:46.81 ID:uq/n1svT.net
島田兵に踏み込みが足りん!言われてファンネル、フィンファンネル切り払われまくった記憶しかねえ
139 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 07:39:33.96 ID:DnFHIVl0.net
>>130
島田兵に切り払い持ちいたっけ?
小杉兵や郷里兵なら分かるけど
141 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 08:23:59 ID:xJWyFL3P.net
>>139
鉄壁かけたマジンカイザーが雑魚のビームライフルで即死した思い出みたいなもん
142 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 11:22:33 ID:B/daow0m.net
>>139
アントンとかチャイ=チャーとかシロッコとかだろ、多分
131 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 20:33:55.61 ID:rC1Vuicp.net
なっちまう←くっさ🖕
133 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 21:50:11.77 ID:dQV1Yyl9.net
戦う機会が多いからか知らんけどポセイダル軍のネームドにはやたら切り払われたイメージが強い
他の連中はそうでもないのに
134 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 22:27:12.81 ID:CatN7c67.net[3/3]
射程外からにならないと安心してファンネル撃てない
136 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 22:53:22.03 ID:/NpzO6ed.net
>>134
射程距離外からだと? 意外とセコい手を使う奴だ
198 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 19:06:53.60 ID:pCpqOrly.net
>>134
ジO相手ならファンネル切り払われず安心だな
135 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 22:41:37.74 ID:qdLpDn1z.net[2/2]
ダブルバスターコレダーってどうやって切り払いしてんだろ
あんなサイズ差無理だろw
137 :それも名無しだ:2022/07/13(水) 23:07:20.43 ID:5GxM2aAe.net
まずMSサイズにどうやって両手両足ぶっ刺してんだよ
と思ってたら最近は相手を上下に分割して無理矢理原作通りにぶっ刺してた。
いやそれでも片方ずつしか刺さらんだろ
138 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 00:21:13.85 ID:k00gLoOO.net[1/2]
両手の端の突起を一つずつ刺してんだろ
流石にあの一本がMSよりでかいなんてことはないだろ・・・多分
140 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 08:08:32 ID:aQAOBjC9.net
それもオーラのなせる業だろう
敵が大きく見えるということは、あたしが負けるということだ!
143 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 11:53:43.64 ID:ls6p0abQ.net[1/3]
レベル差利用してエレ様の必中オーラノバ砲で一気にレベル上げようと思ったら一気に上がるのは5レベルまでなのね…
残念
149 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 12:24:39.12 ID:1oXkKxkn.net
>>143
SS初期版のFだと制限無いっぽい
ジャブロー後編でチャムの幸運掛けて増援のHMまとめて倒したらLV13→22になった
PS版だと13→18だった
151 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 12:44:03.19 ID:Kfd/yokn.net[2/2]
>>149
Lv40制限にも泣いたよね
152 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 12:54:31.64 ID:ls6p0abQ.net[3/3]
>>149
へえサンクス
でもSS版はサターン本体の調子次第でデータ壊れるからやりたくないんだよなあ
大人しくPS版で我慢するわ
153 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 13:01:04.79 ID:vhgL6IMR.net
>>149
チートで取得経験値16倍にしたら南海の孤島でアスカが努力使ってネイ落としたら一気にレベル40になった
144 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 11:56:53.92 ID:Q70vaWHo.net
過去作で散々Lvブースト悪用されたからなのかLv関連はやけに縛りが厳しい
145 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 12:09:41.47 ID:ls6p0abQ.net[2/3]
まあエレ様は必中さえ覚えてれば後は何とでもなるから我慢する
146 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 12:15:19.70 ID:4iiJ2gNU.net
αで制限無くしたけど、エーアイ携帯機ではまた復活してたり試行錯誤してたよね。FとF完に限ればLv差ブースト出来ればリューネ、ゴーショーグンあたりがもう少し使えるようになったかな
147 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 12:15:23.30 ID:Kfd/yokn.net[1/2]
ZZのハイメガで巻き込めるだけ巻き込んで
気持ち良過ぎなくらい殲滅して5しかレベルが上がらなかったあの時
悲しかったなぁ・・・
148 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 12:19:18.20 ID:+X8Ur2le.net
改造コードで制限なくしたらF完の序盤で努力サイコブラスターでリューネのレベル60近くまで上がる
157 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 16:56:48.58 ID:k00gLoOO.net[2/2]
無双で射撃を鍛えたフルインパクトキャノンを魂かけて使えば一撃だろ
158 :それも名無しだ:2022/07/14(木) 21:13:06.50 ID:EcNE04FB.net
αは火力インフレしてるからラスボスも一発で倒せるしなぁ
その反省か外伝はダメージ計算が変わった上に一部のボスが精神連発で面倒になったが
159 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 07:37:12.16 ID:r0DaIWGG.net
>>158
α⇒α外伝は極端から極端に走ったって感じだな
スパロボAはその中間あたりで中々計算式のバランスが良かったね
160 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 08:08:55.31 ID:0lL626Db.net[1/6]
アルファ外伝は数字のやり取りを大きくしたSFC第3次と考えれば良バランスに思える
161 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 08:08:56.23 ID:Cj8xqeBN.net
Aの当時は高校生くらいだったから、2周目のゲッターにV-UP積みまくって無双できるみたいな要素も楽しかったな
162 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 08:59:34.26 ID:LR/8nXZM.net
難易度っていう意味だとα外伝とインパクトが理想に感じる
インパクトは長すぎだし、どちらも汎用機のほうが強くなったりする逆転現象は嫌いだけど
164 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 09:15:44 ID:tdmb1yf/.net
他でも逆転現象は起きるけどインパクトの逆転現象は酷すぎた
165 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 09:28:11.77 ID:UOaz7Usi.net
64もだったな、νが7段階しか改造出来ないのにガンダムが15段階改造出来るから
最終的にガンダムの方が火力が高くなってたし
166 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 09:33:32.01 ID:Tj4bC1dD.net
インパクトは火力だけでしょ
金かければ尖ったボスキラーを作れるのは面白いと思う、何か釈然としないのもわかるけど
167 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 10:53:57.91 ID:lbG7bvX5.net
64は主役機の強化にかかる改造費の何倍も使ってようやく逆転だからまあそんなもんかって感じだった
逆転現象そのものが嫌って人もいるだろうけど
168 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 10:59:01.29 ID:PDQsCTmZ.net
ニューガンダムよりリガズィのほうがまともみたいなもんすね
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
169 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 11:30:57.84 ID:IqHIR7rh.net[1/4]
俺は逆転現象好きだったけどな
初期から使えるユニットに金掛けれるし
170 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 11:37:21.64 ID:XDAyepeF.net
火力だけとはいっても火力こそ一番大事だしロマンな気がする
Fのゲッターだって火力が出せるからこその人気だと思うしなぁ
171 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 11:55:40.94 ID:ix0nZD2P.net
ゲッターが強いのは火力もそうだけど、3人乗りで必要な精神一通り揃ってて役割分担できて、自前で気力確保出来るからでしょ
火力だけ求めるならそれこそグルンガストやガンバスターでいいってなるし
172 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 12:06:47.03 ID:pfrrqykg.net[1/2]
火力の高いユニットはそれだけしか取り柄のないように設定しないと他を食っちゃう
ゲッターの使用感が許されるギリギリ
173 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 12:08:58.23 ID:cUl3Dbwv.net[1/3]
今のゲッター1は万能高火力だから他の形態の存在価値がなくなってついに変形自体オミットされた
174 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 12:22:46.01 ID:0lL626Db.net[2/6]
今のスパロボは火力至上主義が行き過ぎてる感がある
火力アップスキル持ちか手数を増やせるキャラ以外に居場所がなくて上下の格差は悪化の一途を辿ってる
養成で補えない要素は害を生み出すだけだと加減学習して欲しい
175 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 12:23:45.96 ID:jnSNyVag.net
役割分担 空陸海
176 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 12:25:29.37 ID:pfrrqykg.net[2/2]
SFC版第3次のゲッターが丁度いいかなあ
ボスキラーの1、分身無双の2、大雪山反撃無双の3
177 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 14:55:25 ID:8C40HpqQ.net
改造段階がユニットによって違うの好きだけどな
強い主役機は最初から完成されてて余り改造の余地がないと考えれば良い
フル改造ボーナスも早く安くもらえるし
脇役機量産機は金掛ければ逆転するほど強くなる
どっちが好きな人も楽しめる良いシステムと思う
179 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 15:48:55.59 ID:D66d5y5r.net[1/2]
>>177
64にフル改造ボーナスなんてないけど?
IMPACTはどうだったかな、長すぎて初回の1周しかやってないからもう忘れた。
190 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 17:37:24.78 ID:tm3cGofJ.net
>>179
機体はW勢しかないけど、武器はF同様フル改造で武装追加がある
191 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 17:51:38.04 ID:CJPpiSD2.net
>>177
その結果インパクトだと単体ではザク改の最大攻撃力がバイカンフーに匹敵するからあんまりだと思う
スーパー系の高い攻撃力がまるで再現されてない
192 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 18:02:05.58 ID:nOKepBUM.net
>>191
ザク改「運命両断剣・ツインブレード持ってないのが悪い」
178 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 15:45:12.78 ID:LXMVSAtg.net
量産機は強化パーツ枠マシマシで
パーツモリモリでワンオフ機に迫るという路線がいいなぁ
Fなら4と言わずに6枠くらいはあると良かったね
あと武器改造15段階
184 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 16:17:20.25 ID:IqHIR7rh.net[3/4]
>>178
新スパは武器だけ15段改造だったけど、あれ金が掛かりすぎて不評だったんちゃうかな
187 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 16:43:42 ID:w9KNvYmf.net
>>184
むしろ安い武器を改造しまくってた
180 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 15:55:55.23 ID:dJIPCpkZ.net
マグネットコーティング
マグネットコーティング
マグネットコーティング
ブースター
ブースター
プロペラントタンク
182 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 16:01:55.66 ID:0lL626Db.net[3/6]
第2次Gのフル改造ボーナスは時代の先を行ってた
193 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 18:30:19.39 ID:QyEqs61z.net
インパクトはガンダム系最強攻撃がケンプファーのチェーンマインだっけか
194 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 18:33:01.14 ID:cUl3Dbwv.net[2/3]
アムロは最後までGP3ガンダムだった
195 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 18:35:06.61 ID:0lL626Db.net[6/6]
インパクトは早解きの都合上、攻撃力か反撃能力のないユニットは辛い
196 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 18:37:41.23 ID:jOJlTzC3.net
F完でもビルバインを使ってた自分でもIMPACTではスタメン落ちしたわ
回避しか取り柄がない
200 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 22:18:09.57 ID:68qX/7Yk.net
>>196
完結編ではチャムはもっぱらエレ様に付けてるわ
地上ステージでもビルバイン使う気しねえ
MSパイロットはレベル99にして使ってるから囮は足りてるし
197 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 18:37:51.28 ID:cUl3Dbwv.net[3/3]
コロニー落としのステージとか時間足りなくてガチで焦るしロムが本当に助っ人してた
199 :それも名無しだ:2022/07/15(金) 21:27:29.94 ID:NJbj5r7J.net
ジオといったらF完結のタイムリミットにでてくるけど、
水中からヒュッケのBHCで狙撃してくれと言わんばかりのステージ
201 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 10:27:47.05 ID:atd7I0XP.net[1/2]
さっきガンバスター初登場回でイーノ出撃させたらイーノが出撃時に特殊セリフ言ってビックリした
変なところ凝ってるな
202 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 10:34:14.70 ID:PART1X1A.net
謹慎組を出撃させるのが条件かな?他にもこういうレアイベント知ってたら教えてくれ
203 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 10:41:24.83 ID:atd7I0XP.net[2/2]
自分はすまないがこれしか知らない
内容はイーノが僕だってたまには目立つんだ、みたいなこと言ってリィナに心配されてた
204 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 11:17:38.17 ID:Hw8Pta8f.net
砂上の楼閣でデュオを出撃させると特殊セリフ発生
悪魔と呼ばれたガンダムでジュンとあしゅら男爵が戦闘すると声付きイベント発生
205 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 11:18:39.88 ID:/VGyyLtC.net
有名なのはギャブレーとマシュマーの戦闘前会話か
206 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 11:44:54.22 ID:jGLClj6Q.net
悪魔と呼ばれたガンダムはボスとあしゅらでも発生するな。
207 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 13:12:26.68 ID:oGJvMbzq.net
終盤の方でヤザンvs甲児でイカ焼き発言とかは覚えてる
208 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 16:31:25 ID:dr930ssz.net
>>207
それ当時の攻略本全てで情報が未掲載だったと想う
210 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 18:58:37.14 ID:U4PJ2Brx.net[1/2]
新スパ地上編とおまけステージクリア
悪い点
何度でも言いたくなるけどやっぱりロードが遅い
前スレで言い忘れたけどビームライフル発射時に発光するのが目に悪い(発売がポケモンショック前らしい?
ダメージ表示が無いのとシールド防御のエフェクトが無い
敵がシナリオ上完全に死んだ時に末期の台詞か断末魔欲しい
レイズナーの後継機が残り2話くらいで来る(しかも改造引き継がない
宇宙はシュラク隊が大勢いて好みのキャラ育成の余地があったけど地上編は虚無感しかない
やっぱりシナリオが酷い
東方先生異星人告白はフフッてなるけどそこしか笑いどころが無い
デビルガンダム周り全部東方が仕込んだのに師匠よ弟子よで和解して
デビルガンダムを倒す後始末全部押し付けられてるの何だかな
ムー大陸のアレコレやらライディーンやら
唐突に出てきたオリキャラのミューは声付きデモまであったのにそれ以降ろくに触れられず何だったのとか
スパロボWikiによるとトロニウム関連の設定は別の作品で引き継がれてるとのことで
意味深なED後の宇宙船残骸とか新スパ続編が出なかった所為で色々物悲しい
おまけで宇宙と地上合流する時にSRXメンバー3人と真ゲッターが重複するので
Lv高い方の改造を反映するらしいけどLvだけ高くて改造段階ゴミみたいな状態の方採用されて涙目
宇宙と地上とで運用違うし両方一項目ずつ参照して改造高い方を採用して欲しかった
強化パーツ使えないのでEN消費多い武器が使い辛い
良い点
SPが多いので複数乗りのボルテスVがヤバイ(自分で気力140にして必中熱血閃きやら連打できる上に魂もある
SPが多いので激励持ち育ててたら開幕激励連打で一人乗りスーパーロボットもいきなり本領発揮(しかも激励範囲は上下左右の隣接1マス
V-MAXとかMGPとか任意で発動する特殊能力(追加される武装が改造できないとかの不満はある(コマンドが精神のある位置に表示されるのでつい誤発動することがある
スーパー系の2回行動が現実的な範囲

武器15段階改造が個人的にとてもツボだったけど
シナリオの短さと浅さがひたすらに残念
異星人襲来とかムー大陸とかトロニウムとか設定の素材は良かったと思うけど調理が酷かった印象
せめておまけクリアで資金だけでも延々引き継げるモードとかあったら良かったね
第四次S~F完までしかプレイしてないけど
武器15段階改造可能なF完があったら一番面白いだろうなと思った
212 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 19:19:17.44 ID:qbC7UYHk.net[1/2]
>>210
あと、マジンガーのマジンパワーが狂気の力ではバグで使えないらしいんだよね
それも悪い点だろ
222 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 22:46:09.03 ID:U4PJ2Brx.net[2/2]
新スパ思い出し悪い点
アレンジ?してるのかBGMがチープに聞こえる(音質はSSの方が良いというのは聞いたことあるけどそれとはまた別のような
強化パーツの性能に説明が無いため数値が変動しない系のパーツは効果が分かり辛い
チップのEN消費削減効果は初見じゃ全然わからない(説明書にも無かった
キャラ辞典とロボ辞典に〇〇/〇〇とか90%とか進捗率が無いのでコンプしたかわからない(Fでどうだったか覚えてないけど
SRXに合体した状態での改造が出来ない(改造不要の強さではあるもののENと限界がMAXの255じゃないのが気になり過ぎる(特にEN
V-MAXは何かリミッター解除して体当たりが追加されるというのがシナリオ上で理解できるけど
マジンパワー(MGP)とFO(フェイスオープン)はさらっと一言二言で出来るようになったみたいなこと言うだけでよくわからない(原作知らないのも影響あるか
インターミッションでMPW時FO時の性能も確認できると良かった(追加武装が改造不可でイラっとしそうだけど
>武器15段階改造可能なF完があったら一番面白いだろうなと思った
あとこれに新の強化パーツ加えたい
50%削減のHMチップは流石に行き過ぎかもしれないけど20%とか30%削減くらいは欲しい
>>212
マジンガー好きに酷過ぎる仕打ちだよね・・・
>>213
自分のこと言ってるなら宇宙編クリア済み
前スレでもクリア後に長文垂れ流して目汚ししてました
>>215
任意発動の切り札好きだからFでもマジンパワーあれば良かった
まあそうするとマジンパワーありきの調整で強化マジンガーの素が弱くなってたかもだけど・・・
ダイガンは惜しい
射程あるしMAP兵器にもなったしFにもあれば色々捗った
211 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 19:01:25.86 ID:G8TD+i4H.net[2/2]
新スパみたいなリアル等身で動く戦闘アニメは見てみたい気はしますね、まあ一度君管で見て終わりそうですけど
213 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 19:39:09.17 ID:miIj9NLN.net
地上編だけクリアで狂気の力いける方法あったっけ?
214 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 19:50:24.04 ID:qbC7UYHk.net[2/2]
>>213
そんなバグは聞いたことないな
宇宙編もクリアしないとダメだろ多分
215 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 19:55:02.61 ID:l9YF+NOc.net
新であった魔神パワーがなんでFじゃなくなったんだろうな
後ダンクーガのダイガンとか
216 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 20:29:15.09 ID:7DBUdrm3.net
>>215
そりゃマジンカイザー出したからじゃね?
あれでさらにマジンパワー上乗せとかしてもマジンカイザーの存在感が薄れるっていうか何ていうか
マジンパワーよりマジンカイザーそのものに目を向けてほしかったというか
217 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 20:54:50.15 ID:dspd1Ii0.net[1/2]
>>215
あのマジンパワーは強すぎるからダメだろ
α以降の倍率ならまだしも
218 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 21:26:50.59 ID:0GqilLyO.net
だがそれがいい
現代のオカマ調整じゃ考えられない浪漫ある仕様
ドラゴンボールのゲームとかでも、超サイヤ人の攻撃力がノーマルの1割増程度とかよくあるけど、そんなわけねーじゃんって思うわけよ
219 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 21:30:18.27 ID:dspd1Ii0.net[2/2]
いやいや武器改造の意味が無くなるしゲッターとかより強いんじゃゲームとしてつまらん
220 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 22:26:16.77 ID:7ejM4T1o.net
新のは序盤加入のZで真ゲッター、ダンクーガ、SRXと並び立つための調整みたいなところはある
221 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 22:35:36.20 ID:+9W2JEpv.net
ブレストファイアー2発しか撃てなくなるけどな
新はEN改造しても255が最高だったから燃費のいいマジンパワー前のが使いやすかったりもした
223 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 23:18:46.42 ID:LMENjxib.net
新はいろいろな能力や仕様をお試し導入しているので
Fより前進している感さえある
初導入なのでとにかく荒いのはまぁご愛嬌
225 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 00:06:36.62 ID:lUG3dCNF.net
>>223
いや石破天驚拳が遠攻撃扱いのせいで爆熱ゴッドスラッシュが最強って最悪だろ
これだけならF完の方がマシだろ
224 :それも名無しだ:2022/07/16(土) 23:27:02 ID:JBgLTO+8.net
没になった技能込みでやってみたい新
226 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 00:34:10.85 ID:OOgsMepA.net[1/2]
新の続きが予定通り出た世界線も見てみたかった
227 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 01:28:32.76 ID:E+3K+VYa.net[1/2]
動乱、ヨハネスバーグクリア
全員幸運落とししたかったから悩んだけど何とかなった
228 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 01:32:16.36 ID:po6w4FPe.net
動乱、ヨハネスバーグはこのスレでも大人気のミオちゃんが満を持して登場するけど
議事堂方面にはハンブラビ隊、西にはクソ性能のジOがいて必死に逃げるしかないステージ
229 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 01:34:10.05 ID:nCquoEJe.net[1/2]
ザムジードの装甲が2000以上あれば鉄壁でオンリーワンの活用も見込まれたよ
230 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 05:16:00.61 ID:YVohW9My.net[1/2]
あそこのジェリドのバイアラン運動性高過ぎやろw
バスターライフル撃とうとしたら0%だったわ
248 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 14:50:09.51 ID:E+3K+VYa.net[2/2]
>>230
あと、そのちょっと前のブランのアッシマーとかも
運動性190とかあって目ン玉飛び出た
あんなんスーパー系の必中攻撃でないと落とせないだろ
231 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 05:45:10.94 ID:svZpGKx4.net
ザムジードとかいう、おそい、やわい、よわいの3拍子揃った逸材
232 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 05:50:07.33 ID:knnLczD6.net[1/4]
地震が味方識別はおいといて「空中ユニットには無効」「でも範囲馬鹿でかいし威力はものすごいし命中もクリティカルもやばいよ」「ちななぜか宇宙でも使えるよ」「ステータスはALLAだよ」とかなら
自軍だけ空中ユニットで実質無効、敵の地上ユニットにだけメイオーやセブンスウエルも真っ青な範囲攻撃だったらすっごく有能だったんやろな、ついでにあの3匹にも根性ど根性となにかレベルでいいから使わせれば実質4人乗りという
233 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 06:25:50.02 ID:OOgsMepA.net[2/2]
サイバスターがさらに強くなっちまう~!
234 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 08:59:13.02 ID:TQ06gCxX.net
ミオの精神、覚醒、鉄壁、脱力、集中は唯一無二感あっていいけど、必中熱血幸運努力あたりをファミリアで補えたらかなり使い勝手増すわな
でもファミリアの精神使えるようになったら、リューネが残念なことになるな
237 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 09:32:20.47 ID:J9b7qOUx.net
>>234
ビアン博士がリューネのためにこんなこともあろうかと!ってファミリアの代替え案用意しとくやろ
235 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 09:08:14.27 ID:YVohW9My.net[2/2]
カモノハシ
1匹目 根性 ド根性 友情 信頼 偵察 身代わり
2匹目 根性 ド根性 てかげん 信頼 友情 偵察
3匹目 根性 ド根性 かく乱 信頼 友情 偵察
良かったな!立派な回復要員になれるぞ!!
236 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 09:21:58.95 ID:6+c0vQx+.net
ヨハネスバーグでミオ撃墜されたら、脱出後路上で何されちゃうんだろう……
238 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 09:54:02.51 ID:pS41zWGe.net
ヨハネスバーグって治安の悪いことに定評のあるヨハネスブルグのことだったと今更知った
249 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 14:51:56.31 ID:knnLczD6.net[2/4]
>>238
ヨハネスブルグのガイドライン思い出した
239 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 10:33:26.85 ID:K+j4qP9M.net
根性ド根性と見て第3次かって思ってしまった
元の性能からすれば脱力くらい持ってても良さそう
240 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 10:35:23.86 ID:H1e7K7kb.net
リューネってビアン博士からロボ操縦の英才教育受けたんだよな? 確か
それにしては能力値低くない?
255 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 18:45:35.98 ID:5mtR2jNU.net
>>240
スーパー系のパイロット連中も原作からすると不当にステータス低いの多いゲームだしなあ
241 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 10:51:55.89 ID:+H0IMvIN.net
格闘の訓練ばっかしてたんだろうな
242 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 10:56:32.75 ID:0AKQWn6B.net
小さい頃から習い事してたからって
その道で才能あったかはまた別の話じゃね
243 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 11:32:29.19 ID:knFuJoAN.net[1/2]
しかし設定上ヴァルシオンとヴァルシオーネは同等の性能があるはずなんだが
それにしてはあまりにも…
245 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 12:09:26.19 ID:c7pd/t4T.net
>>243
外装変えてるから、装甲とHPが激減してるのはわかる
運動性は知らんw
244 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 11:35:07.19 ID:nCquoEJe.net[2/2]
キュベレイmk2とキュベレイの例もあるからな
246 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 12:10:14.08 ID:TwqR4fj1.net
まあ一般機体でも敵と味方の時で能力大幅に違うし・・・
247 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 12:38:13.47 ID:6hbMGfdY.net
>>246
ハイパー化してると思えばまぁ・・・
250 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 14:57:01.24 ID:lDbLODcV.net
やっぱほぼ敵の時のステで味方になるナシム・ガンエデンって神だわ
頑張らないとラスボスと戦えないけど
251 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 15:00:23.27 ID:knnLczD6.net[3/4]
おもえばニルファのラスボスがほぼそのまんまのステータスで味方増援に来てくれるサルファってかっこいいよな、F完もはにゃーん様がFのキュベレイで駆けつけてきてくれたら熱かった物を
252 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 15:00:58.89 ID:ZJDyEVed.net
外務省的には危険レベル0~4でヨハネスブルグは1だからアフリカ的には大したことなさそう
253 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 15:56:59.54 ID:92RP9uGu.net
最近のヨハネスブルグは割と治安良くなってると聞いたが
256 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 18:52:22.17 ID:knFuJoAN.net[2/2]
ヨハネスバーグってF設定だと連邦議会が設置されてる街だっけ?
何故そんな危険な場所に議会を設置したのだろw
257 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 18:53:28.41 ID:7c9KkHRb.net
グッドサンダーチームもOPだと格闘描写は無いけど射撃(生身)はしてたり、宇宙っぽい所でいつも通り操縦できてるんだよな
258 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 18:56:12.40 ID:vsiVBfo6.net
生身アムロに鉄砲持たせたまま戦場放り投げたら無双できるのだろうか
259 :それも名無しだ:2022/07/17(日) 19:03:43.24 ID:fn6XgOaE.net
F完のハマーン様ってなんでキュベレイ捨ててきたんだろうな
260 :それも名無しだ:2022/07/18(月) 00:42:34.78 ID:D4YexMD8.net
何か完結編ってターン制限あったり
侵入を防ぐステージだったり特殊ステージが多いね
普通に敵集めてサイフラッシュぶちかましたい俺にはストレスだわ
261 :それも名無しだ:2022/07/18(月) 00:44:26.14 ID:CR8W+gsD.net
味方仕様のキュベレイってあんまり強くなさそう
263 :それも名無しだ:2022/07/18(月) 01:24:26.71 ID:oTDgeata.net[1/2]
新スパ2周目を毛色を変えて遊ぶためにチートでいじってユニット変化させてリスト作ってて気付いた
改造無しでユニットが強化されるのってマジンガー → マジンガーJSみたいなパターンしか念頭に無かったけど
ガイキングと大空魔竜が武装追加のタイミングで同名同グラの別ユニットになって
微妙に性能アップしてるの細かいけど嬉しい仕様ね
マジンガーのようにグラ変化するタイプ以外は
サイバスターみたいに武装フラグ立ててサイフラッシュ使用可能みたいなパターンしか無いと思ってた
同名同グラ別ユニットパターンが有りならサイフラッシュ持ちの別サイバスターに乗り換えで性能微アップ(ENとか)してくれたら捗ったろうなぁ
まあサイフラッシュ用のパーツが壊れてただけの設定だから性能アップの余地無いんだろうけど
どうせ宇宙BだしコンVとか武装追加ついでにパワーアップしても良かったんじゃなかろうか
264 :それも名無しだ:2022/07/18(月) 01:26:01.06 ID:dhtIj+XK.net[2/3]
思えば無印ガイキングが使えるスパロボって新しかないですしね
265 :それも名無しだ:2022/07/18(月) 01:37:00.83 ID:Zp0mrwIX.net
2αと3αにも出てる
266 :それも名無しだ:2022/07/18(月) 02:01:15.59 ID:AYK2T0m5.net
FやF完てチートでENを無限にすると
表示が∞になるのは笑った
267 :それも名無しだ:2022/07/18(月) 02:04:44.10 ID:oTDgeata.net[2/2]
まあイデオンが∞になるしな
268 :それも名無しだ:2022/07/18(月) 02:10:57.33 ID:dhtIj+XK.net[3/3]
ああアンソロジーか、最近アンソロジーのスパロボ見ませんよね

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スウィフト速報 編集部

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