【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part525【DQ11】

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1 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/03(日) 08:27:35.25 ID:qJ1K0N680.net[1/7]
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part524【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1653214969/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/03(日) 08:29:27.85 ID:qJ1K0N680.net[2/7]
これ20まで埋めにゃならんのか?
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/03(日) 08:30:32.38 ID:PxSQT6v50.net[1/8]
即死あるよ
ほす
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:31:46 ID:iRhwWIH0a.net[1/9]
ギガデイン
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:32:07 ID:iRhwWIH0a.net[2/9]
スーパーリング
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:32:22 ID:iRhwWIH0a.net[3/9]
はやぶさのけん
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:32:43 ID:iRhwWIH0a.net[4/9]
はやぶさの剣改
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:33:12 ID:iRhwWIH0a.net[5/9]
二刀デュアルブレイカー
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:35:06 ID:iRhwWIH0a.net[6/9]
ザラキーマ
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:35:19 ID:iRhwWIH0a.net[7/9]
ハッスルダンス
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:35:39 ID:iRhwWIH0a.net[8/9]
たたかいのドラム
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-cBq9 [106.131.140.120]):2022/07/03(日) 08:35:51 ID:iRhwWIH0a.net[9/9]
保守おわり
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-Sb4f [106.154.122.89]):2022/07/03(日) 16:50:57 ID:cXY2nEWVa.net
前スレお詫びで埋まっとるやんけ
32 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb2-gu6O [49.98.208.48]):2022/07/03(日) 20:49:55 ID:Hd38hzRvd.net
時渡りの迷宮の入口だよ Sでは合言葉が世界中にいるヨッチの仲間に話しかけるだけで全部入手できたが
3DS版では中に入ってクソゲーを10階層クリアする必要がある
アレを削ったのは英断というか開発スタッフもこりゃクソゲーだと理解したのだろう

しかし二年もあったんだから壁のグラで簡易に上塗りするなり方法あったろうに
赤ヨッチを手前に配置するだけとか手抜きにもほどがある

あの先には何があるんだ?って勘違いするだろあれじゃ カウンターの向こうにある宝箱と一緒だよ、何の意味もない
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb2-NuhK [49.98.142.28]):2022/07/03(日) 21:17:18 ID:zSL0tKPtd.net
まあ無印の後にアンケート取ってるからな
不評だったところは出来る限り直したが、他はほとんどイジらないってだけ
プレイヤーからすればただの手抜きだけど、そこまで売れないSに手を入れすぎても利益が減るってことだろうね
こんなのでも歴代最高とか崇めてくれる奴らもいるわけだし、大きな問題ではないのだろう
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウキー Sa31-gU6j [182.251.38.57]):2022/07/04(月) 11:13:17 ID:uO7sLMaLa.net
所々にいる、近づいたら消える水色のヨッチってアレ時間の流れを具現化したもの?
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd12-A2RP [1.66.102.157 [上級国民]]):2022/07/05(火) 01:37:56 ID:I++K8uXEd.net
>>41
「……ロトゼタシアの大地より 生まれし
悠久の時間の流れを紡ぐ 精霊。
その名は 失われた時の化身……。」

「失われた時の化身が 集う
忘却の塔を 目指すべし……。」らしいので奴らは皆忘れられた地に向かってるのかな
それだけのヒントで忘れられた地を探すとしたら楽しいか、かったるいかなんだけど、直ぐに大ヒントを聞けるのでその心配はない
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb2-NuhK [49.98.143.201]):2022/07/04(月) 20:11:52 ID:Dj8L30yGd.net
できるかできないかで言えば、真裏ラスボスまでドーピングなしで倒してる人はちゃんといるんだから、できるでしょ
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb2-NuhK [49.98.141.124]):2022/07/05(火) 15:31:40 ID:ZYKICoqkd.net
まあ何度も時渡りがされてるとか何の根拠もないただの妄想なんだから別に反論する必要もないでしょ
妄想は自由だしな
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-gU6j [106.180.44.173]):2022/07/05(火) 22:51:16 ID:Sg7RGLjFa.net[2/2]
喩えが悪いかも知れんけど、時を求めた瞬間によくあるオープンワールドみたいに「あちこちにイベントとかクエスト置いたから好きな時にやってね」スタイルになったのには驚いた
お陰で3DS版の時には知らなかったイベントに出会えた
81 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MMb9-V1+u [36.11.225.81]):2022/07/06(水) 15:02:25 ID:3ldEsx8hM.net
今更ながら初プレイだがカメラが近過ぎて無理だわコレ
85 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-efs4 [106.128.111.121]):2022/07/06(水) 17:27:29 ID:5D+7kZVsa.net
カミュの能力引き継ぎの入れ替わりでマヤ加入パッチまだー?
92 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-efs4 [106.128.109.31]):2022/07/07(木) 02:15:36 ID:gJmTdBLha.net
キャラ間での同じ装備種類スキルでの技の差にもやっとするな
タネドーピングは別として物理に向いてないキャラやそれ以外を装備させたいキャラに限って強いスキル持ってて物理向きやその装備がいいキャラは微妙なこと多くない?
強い方に強いスキル渡すと一択になっちゃうからバランス取ってるんだろうけどもさ
具体的には主人公に超ハヤブサ、シルビアに双竜、マルティナにライガーくれよ
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spf9-JpQg [126.254.98.139]):2022/07/07(木) 08:43:17 ID:WnEhb9Ewp.net
>>92
マルティナはレディファースト基準で考えられてる気がする
ライガー持っててレディファースト受けられるのは強すぎるって
103 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdb2-G+OJ [49.98.173.15]):2022/07/08(金) 11:28:35 ID:W/N3LqTad.net
保守しとこ
122 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa9d-kCeU [36.12.93.225]):2022/07/10(日) 10:11:13 ID:e6byZ/Rha.net
なんか不思議な姉妹が仲間になったあたりまでプレイしたけど、これどの辺りから面白くなる?
138 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd4a-8GOW [49.98.229.218]):2022/07/10(日) 23:49:31 ID:861nIdp7d.net
無明の魔神は追憶以降のボスより弱いな
レベル70もあればいけるし
真裏ボスは99が適正だしな
141 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd4a-8GOW [49.98.229.218]):2022/07/11(月) 00:37:52 ID:YvssmQind.net
もう忘れたけどトゥルダの最終ってそんなに難しいっけ
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 08:34:00.27 ID:zq36Ai+V0.net
仲間キャラみんな魅力的だからスタメンに絞って使う派なのに色んなキャラ使いたくなって困るわ
子守唄以外は微妙性能でキャラ人気も低めのロウですら使いたい欲が出る
ただカミュだけはキャラとしては好きだけどロマン砲過ぎてあんまり使う気起きない
序盤に火炎陣で大いに役に立ってもらってシルビア加入したらオサラバになっちゃう
最強キャラとか言われてるけど使うための儀式がめんどい
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 08:39:43.28 ID:kiIEtgQv0.net[1/2]
用途によって使い分けができるから色々使いたくても大丈夫よ
ボス戦になると普通に戦って倒すよりも儀式してワンパンで終わらせた方がはるかに速いけどね
雑魚でまでやる必要はないけど
150 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 11:53:00.08 ID:UtihYWly0.net[2/2]
カミュは特に種集めに必要不可欠
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 13:08:17.67 ID:mWd4Y/SB0.net
カミュの育成が終了しちゃえば
主人公すら回復要員に成り下がるしな
152 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 13:17:16.69 ID:2g0Y35Jm0.net[1/2]
ロウが終盤仕事しなかったのは悲しかった
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 13:28:47.73 ID:nJbiRLsH0.net[1/2]
俺はずっとお世話になってたわ
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 13:36:34.27 ID:Xd2VxLvmd.net
ヒーラーどっちも鈍足なのは史上初レベルだからな
ロウが素早ければワンチャンあったが、鈍足ならセーニャしか使わないのは当然の結果
155 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 13:48:04.55 ID:kiIEtgQv0.net[2/2]
ロウには道中の雑魚戦係という大事な仕事があっただろ
158 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 16:01:51.67 ID:Y1Y2zN7H0.net
敵強のときはロウとセーニャ二段構えだった時すらあるな
どの戦闘だったか覚えてないが
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 16:34:57.66 ID:2g0Y35Jm0.net[2/2]
グロンドクロスがあんなゴミクソ技になるとか思わないよな
160 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 17:08:41.02 ID:nJbiRLsH0.net[2/2]
やっぱ爺ちゃんは引っ張りだこだったか安心した
162 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 17:13:01.15 ID:PUcZnG3t0.net
トレジャーズのスレはないのけ
まあまだ語ることもないか
163 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 18:05:42.46 ID:jLVwEgA3a.net[1/2]
ブライよりはマシと考えるんだ
164 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 18:50:47.57 ID:p1zjqBhF0.net[2/2]
ブライは貴重なバイキルト持ちだったから…
なお
165 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 19:26:42.44 ID:HladbPMi0.net[1/2]
クリア時のブライはどくがのナイフにたびびとのふく装備してたわ
当時小学生の俺からいかに冷遇されていたかが分かる
11は鍛冶とかで装備揃えるのが楽しくていいな
極力全員にその時点の最強装備させたくなる
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 19:58:17.28 ID:A33OJtJr0.net
>>165
そんな装備なのに、どうせラスボス戦では真っ先に捨て駒で
特攻させたんだろ
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 19:30:16.81 ID:3zrjagJxd.net
鍛冶なんて面倒くさいのは今作限りにしてくれると助かる
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 19:42:27.48 ID:kTCPc2IS0.net
そんなに面倒だったか?
と言いつつ8の錬金は面倒だなと思った
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 22:39:34.57 ID:jLVwEgA3a.net[2/2]
8の錬金は電子レンジだからな
結局3DS版で即完成になった
11の鍛冶もSで素材がその場で買える様になった
何がしたいのかよくわからん
172 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 22:53:44.71 ID:p2MVKmD00.net
ユーザーの声を聞きすぎなのかもな
173 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 23:20:50.44 ID:aEegrlr20.net
>>172
正直金ウルもそうだと思う
「ドーピングしまくって究極まで育てたら戦う相手がいなくてつまらない」って言うね
174 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 23:27:14.16 ID:mBneaOIsd.net
結局プレイヤーに文句つけられないとわからないぐらいセンスが低いからなあ
11Sで唯一センスを感じたのは仲間が戦闘中にしゃべることかな
あれは仲間との共闘感出るわ
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/11(月) 23:36:44.74 ID:1ARNwdZyd.net
>>174
マルティナがギガパンドラと対面して「騙されたわ」的なこと言ってんのが笑えた
176 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 02:14:06.50 ID:fo+yIbDW0.net
鍛治自体は別にいいんだけど本棚とかクエストからレシピ集めをするのが面倒
材料買いに各地回る手間は本当にどうでもいいから材料さえあれば作れるようにして欲しかった
177 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 02:50:31.48 ID:ArMJrGyN0.net[1/2]
ウチの兄貴は鍛冶はともかくクエストも全部済ませてなかったな
無印だったからかもしれんけど
社会人にはヤハリ辛いらしい
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 07:07:36.31 ID:vmczVjmP0.net
9とか錬金クソだるかったの覚えてるわ
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 08:59:54.15 ID:tWMkMwtm0.net
10で職人やってたから11の鍛冶がヌルすぎて逆に腹が立った記憶
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 10:57:26.33 ID:7UBoouytM.net
>>179
かっこいい///
180 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 09:03:50.24 ID:WW7wFKSw0.net
9の錬金はホイミテーブルで乱数調整出来たから特にキツかった記憶は無いなぁ
182 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 13:55:51.43 ID:ArMJrGyN0.net[2/2]
よせやい照れるぜ
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 20:47:35.23 ID:EjWBmAkH0.net
11でこれだけ仲間の存在を活かしたストーリー作られると3のリメイクが不安になるな
3は個人的に思い入れがあるんだが、今比べるとどうしてもストーリーが薄っぺらく感じる
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 22:18:03.36 ID:fbEJQ9Dad.net
あれはあれでいいんだよ
楽しみ方が違う
サクサク1周できるしな
11なんて普通の生活してればやり直しすら簡単にはできない
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/12(火) 22:54:29.28 ID:eNnqv5uI0.net
敵強のみつけてまた始めたけど、思い返したら神の岩だの大地の精霊だの、結局ただの大岩だったんだよな
そしてイシの村の肥満率の高さよ
主食に芋でも大量に採れるんだろう
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 01:23:06.95 ID:rRJf17Tk0.net[1/5]
>>185
馬刺し…いやなんも
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 07:21:04.43 ID:L8ffLl8E0.net
>>185
壁画? みたいなの描かれてるから神の民と関係はあるんじゃね
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 00:09:40.01 ID:ayzo8BOq0.net[1/2]
追憶の祭壇の2戦目、ピサロバーンたちとのバトルだけの
敵強いモードにすると難し過ぎないか
打撃系攻撃多いから対策難しいしみんなはマダンテ使って倒してる?
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 01:24:54.52 ID:rRJf17Tk0.net[2/5]
>>186
お前の出番だ!種ドーピング!
でもウッカリドーピングやりすぎるとボスモドキらがクソ雑魚になるので要注意ね
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 02:33:44.97 ID:ayzo8BOq0.net[2/2]
>>188
ドーピングか~
ドーピングなしで挑むならレベル99+マダンテ戦法が一番かな
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 01:37:44.00 ID:Ml8nxwa40.net
イシの村の主要作物はカボチャなんじゃねぇかな
(11世界はイシの村以外もカボチャだらけだけど)
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 08:01:15.98 ID:olkW4Don0.net[1/2]
イシの村は何故か国中の誰も知らなかったしライターが掘り下げるの途中で忘れた説
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 09:24:12.87 ID:hpIYVOZAr.net
ライターのせいではなくシナリオ読めてない定期
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 09:43:02.16 ID:olkW4Don0.net[2/2]
>>193
どっかで説明あったっけ?
197 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 13:01:28.97 ID:yXYd7qGNr.net
>>194
解釈できる描写はちゃんとある
202 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac1-eGss [106.180.46.154]):2022/07/13(水) 15:26:34 ID:silNurx3a.net
>>197
ならそれをここに書けよ
匂わせてる俺カッケーとか思ってんの?
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 10:23:06.49 ID:mjLMRg2Kd.net
ムーンペタで盗賊の鼻を使ったら、取ってないのが2つあるって出るんですが、どこにあるんですかね?
196 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 12:55:12.20 ID:w6ze56lh0.net
イシの村はわりと近くにあるのに誰にも知られてない秘境の里みたいな設定あって違和感
199 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 13:24:29.33 ID:O7mEsj9V0.net
>>196
ゲーム的に近いところにあるけど、実際は秘境中の秘境の地でしょ
儀式する山頂からの景色見たら世界の広さを感じたよ
198 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 13:05:34.81 ID:hUWKplIkd.net
なんか以前も妄想を披露してた人だっけ?
誰もが解釈できる内容ならもっと広まってるよ
201 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 14:57:36.81 ID:YAiPpX5zd.net
デルカダール王乗っ取られて悪事に無理やり加担させられてただけなのにちゃんと責任感じてて偉いな
俺なら乗っ取られただけだから自分は悪くないって責任逃れするわw
205 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 16:53:13.46 ID:rRJf17Tk0.net[4/5]
ドラクエの進歩を1からズット見てきた人間にとっちゃデルカダール城下町のグラの進歩は感無量だったな
探索がドエライ大変だったけど
入れない家を見つけた時に心底ホッとした程しんどかった
212 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 23:20:09.41 ID:ALRZlj5ta.net
>>205
新しい町に着くたびに
民家回ってタンス開けるのウゼーって思ったわ
屋根の上にキラキラあったりしても報酬が見合わないと思うともう作業が面倒
213 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 03:24:23.36 ID:bCyYrVUi0.net[1/4]
>>212
11は新しい街や村に到着したら探索に二時間かける覚悟してた(笑)
206 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 17:24:36.77 ID:+sZHyaNBa.net
デルカダールだけやたら力入れて作り込まれてるよな
207 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 18:33:48.89 ID:rRJf17Tk0.net[5/5]
イシの村にもたまげたな
でもスタッフ頑張り過ぎでしょ(笑)
探索が大変だから12はもう少しシンプルなのがエエわ
208 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 18:35:48.13 ID:SIBzaOK3a.net
8のトラペッタといい、いきなりやる気をへし折りにくる
209 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 18:43:00.71 ID:AcP333980.net
最初のマップ作成にやたら気合詰め込んで最初のマップが一番複雑なのって割とあるある
モンハンWの古代樹の森とか酷かったぞ
214 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 05:10:07.64 ID:C2hNshe00.net
>>209
社内コンペとか企画会議とかに向けて、
試作した部分には色々要素詰め込んだんだろうけど
全体的にはそこまでその要素は強くはない、ってのはよくあるよね
11だとイシの村とデルカダール城下町までは
「今作では屋根の上も存分に探索させますよ」的な感じで作ったんだろうけど
それ以降で屋根の上が歩けることがギミックになってるのって、
ダーハルーネのイベントで多少ある程度
サマディーで特等席にいる子とかプチャラオの宝物庫とかも一応含むか?くらい
210 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 19:52:02.80 ID:QN0Rkc4T0.net
ゲームのジャンルにもよるがスタート地点で試行錯誤させるのは方法論として有りだと思うけどな
分かりやすいチュートリアルは冒険してる感と相反する事もあるしRPGならなおさら
211 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/13(水) 21:20:33.56 ID:ewoaGBotM.net
>>210
しかも敵の出ない町でだしな
これが最初の方でも敵が湧きまくるダンジョンとかだったら投げ出す者も激増しただろ
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 07:01:56.07 ID:bCyYrVUi0.net[2/4]
7で建築物の角度を変えたらドアが現れてハードの進歩とか色々と感動したの思い出した
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 08:24:46.03 ID:VnphXPCc0.net
街や村のアイテム全部拾わないと気が済まないマンは大変だったな11は
俺だけど
もう勇者で何でもないタダの強盗団だった
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 13:34:37.42 ID:ZXeIMRhZ0.net
>>216
NPCの会話の変化もチェックしてね^^
217 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 12:08:28.83 ID:RoCqnisX0.net
俺は高所恐怖症だからドラクエの画面見ただけで
屋根の上などでは足がジンジンするんだ
218 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 12:49:25.34 ID:aty9SMU00.net
レミラーマさえあれば探索の手間も大分楽になるんだけどねえ
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 14:27:32.73 ID:QUYvRQ3Q0.net
npcに話し掛けんのは苦に感じなかったな
量が絶妙だったと思う
222 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 20:18:39.68 ID:I97BfoU30.net
縛らないとヌルすぎるけど縛ると爽快感がなくなってつまらない
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/14(木) 23:00:58.92 ID:bCyYrVUi0.net[4/4]
冒険の書がもう少し有れば経験値制限とか買い物縛りも試してみたいんだよね
224 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/15(金) 01:17:28.64 ID:LNYC+0cJ0.net
11は7以来の超久しぶりのDQだったけどセーブするときの手順と
あの曲が流れ終わるの待たなきゃならないのがDQらしいなーと思った
225 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/15(金) 01:42:29.13 ID:mdS8V6Vd0.net
ああいった伝統はできることなら12でもなるべく残してほしいけど時の流れには抗えないかもな
226 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/15(金) 02:15:46.38 ID:UiMdhWJQa.net
(もう12いらなくね?)
227 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/15(金) 02:18:22.51 ID:73h0cZqn0.net
12がどんなゲームかわからないからなぁ
228 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/15(金) 04:27:22.12 ID:v48p6vH40.net
ホントにダークにするんなら楽しい要素はすべて取っ払う覚悟で
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/15(金) 06:26:04.23 ID:ZksRsC/oM.net
2Dモード入れてくれますように
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/07/15(金) 06:43:50.64 ID:pkpwUI9d0.net
敵難しいモードはかなり難しいよね
過去作と比較しても明らかきついというか

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