【MHRise】片手剣スレ 盾コン119回目【MHW】

画像所有:CAPCOM 様
1 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 14:42:18.08 ID:LRHNZqmPp.net[1/4]
MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。

◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644320050/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 14:44:18.93 ID:LRHNZqmPp.net[2/4]
■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称
■コマンド
・↑+A→A→A→X+A
■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避
■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い
■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い
■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること
■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ
3 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 14:44:45.60 ID:LRHNZqmPp.net[3/4]
■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
 素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
 攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
 移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
ヒットしなくても落下突き(XA)で任意の地点を攻撃できる
・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
 糸で剣を振り回す多段攻撃。
 発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
 ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
 翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
 攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
 モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
 ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
 ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
4 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 14:45:13.41 ID:LRHNZqmPp.net[4/4]
☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)
☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)
☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化
☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒)
7 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 19:38:27.47 ID:Ubha3Riy0.net
乙むじ刈り
8 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 19:43:43.99 ID:ZTbPMCPX0.net
AAA 乙+A
9 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 19:46:43.78 ID:RovX6ARv0.net
乙車
ようやく片手剣オールソロで全勲章入手できた
10 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 19:48:41.40 ID:7zbv3aE3d.net
フルバルク使ってる人スキル構成おせーてくれ
11 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 19:49:30.59 ID:Jgd+14ih0.net
パキンって音いいよな
気持ちよさの4割ぐらいここから来てると思う
12 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 23:55:34.68 ID:8CHEXN6jd.net
フルバルクは百竜スキルでナルガ剣の会心率を36%に伸ばして
見切り3付けて会心101%にする
他の武器種はナルガの会心率40%なのに片手剣だけ30%なことによる苦肉の策
20 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 08:49:44.40 ID:ILQRUwxpr.net[1/3]
>>12
ゴミw
ナルガ片手は白ゲ30あるんで会心30でも他ナルガ武器白ゲ20よりメリットあるんで攻撃盛れ
13 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 00:32:02.56 ID:VQ9vxNsU0.net
それ普通に攻撃強化選んで会心95%で運用すれば良いだけじゃ
14 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 01:40:10.00 ID:xGm3JHoe0.net[1/3]
無理に会心100にしなくても攻撃強化Ⅲと攻撃4積んで会心80%でやる方が期待値高いと思う
15 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 01:47:04.64 ID:FPDYpm+R0.net
ファイト猫使えば強化咆哮で20%付けれるぞ
17 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 05:37:26.19 ID:g9FcKJ2Z0.net[2/2]
ヘルシング知ってる人はyoutubeで片手剣 演説で調べてみて
少佐演説パロってて面白かった
18 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 08:00:00.92 ID:E+x/tUsXd.net[1/2]
片手剣はガードと昇竜があるおかげで特別に意識しなくてもフルバルクの恩恵受けやすいのが良い
19 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 08:05:35.40 ID:pzZBigq6d.net
バクステで別の技暴発して被弾するしok
21 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 12:45:17.92 ID:E+x/tUsXd.net[2/2]
なんでナルガ剣なん?
22 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 13:41:35.22 ID:PR0HlIYWa.net[1/2]
フルバルクは百竜で使ってるわ
超会心3見切り6の会心100%構成か強化咆哮有りなら見切り切って攻撃積み
23 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 14:28:40.70 ID:ILQRUwxpr.net[2/3]
>>22
見切り6百龍なら攻撃7ナルガの方が期待値だいぶ高いぞ
見切りがゴミ過ぎるから百龍は強化咆哮一択やわ
24 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 17:16:13.54 ID:PR0HlIYWa.net[2/2]
>>23
攻撃3超会心1s2以上の護石前提は流石に持ってないわ
かといって超会心2にしたら期待値下だし攻撃6だとレイアの頭で誤差レベルだから下振れしない100%会心の方が好みってだけ
25 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 18:42:34.09 ID:ILQRUwxpr.net[3/3]
>>24
やっぱナルガにスロあることも知らないエアプだったか
そんなんだから百龍に見切り付けたりするんだよw
33 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:36:28.10 ID:XUj09ECua.net
>>25
そういえばそうだった
すっかり忘れてたありがとう
ちょっと試してくるわ
26 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:04:13.00 ID:MENQd2BE0.net
どうも翔蟲中毒と剛刃穿ち中毒併発してるせいで百竜を匠1運用してるおじさんです
虫3剛刃3砥石3まで確定させちゃうとナルガは流石に使えねえ
27 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:17:37.63 ID:u9hycY2H0.net[1/6]
火力こだわってるやつとかTA勢見るたび思うんだけど片手剣使ってる段階で間違ってないか?
エルデンリングRTA最速記録です(短剣縛りで)とか言われてもだから?ってなると思うんだけど
火力的には妥協武器使ってんだから好きなようにすりゃいいだろ
32 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:34:26.33 ID:kL7gyZRU0.net[1/2]
>>27
TAは武器毎に階級が分かれているからどの武器でやってもいいんだぞ
ストーリークリアRTAとかとは違う
36 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 20:10:17.86 ID:TkEA+U5U0.net[1/2]
>>27
めちゃ見当違いなこというとるな
37 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 20:36:03.03 ID:u9hycY2H0.net[4/6]
>>36
モンハンのTAって別にCAPCOM公式のTAルール設定してるわけじゃないんだし所詮コミニュティ内のローカルルールがあるだけでしょ
コミュニティ外の人間にとっちゃ見当も何もただそう見えるっていう感想だよ
38 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 20:38:24.15 ID:TkEA+U5U0.net[2/2]
>>37
誰も共感してないし自分がおかしいと気付いた方がいいよ
28 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:21:11.96 ID:/h0aBZ+O0.net[1/3]
だから好きなようにしてるのでは?
29 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:24:19.32 ID:u9hycY2H0.net[2/6]
>>28
安価つけ忘れてるな>>25にあてな
30 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:25:51.80 ID:/h0aBZ+O0.net[2/3]
>>29
そいつNGで見えないからまた変なこと言ってるんだな
無視しとけ無視
31 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:29:57.00 ID:vBDbt6yB0.net[1/2]
どの武器種が具体的にどれだけ強いかってのが分かるのも各武器種でめちゃくちゃ頑張ってくれたTA走者のこだわりがあってこそなんだがその土台ごと否定すんのか
34 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:41:06.42 ID:u9hycY2H0.net[3/6]
>>31
別にTA勢も武器の標準火力比調べるために走ってるんじゃないだろそれが楽しいからやってるだけで
楽しみ方としては徹甲ぱんぱん撃ってるだけの層よりよっぽど共感できるし否定しないけどそれでマウント取り始めたら根っこのバカバカしさが目につくなと思うだけだよ
35 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 19:52:44.57 ID:vBDbt6yB0.net[2/2]
>>34
ああ…多方面にケンカ売るような書き方してたから怪訝に思ったが火力至上主義でマウント取るバカに苦言したかっただけか
気持ちは分かるがもうちょい落ち着こうぜ…
39 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 20:52:38.45 ID:u9hycY2H0.net[5/6]
モンハンのTA界隈ってのは大変そうだな
40 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 21:17:33.51 ID:60bqNTnB0.net
片手剣スレで「TAしたいなら他の武器使え」
ってのは遺憾の意。
そんなことよりパリィからジャスラに繋げられる機会が無さ過ぎですぅ。通り過ぎるかのけぞるか、発動しても隙だらけでかなしみですぅ
46 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 23:32:34.16 ID:u9hycY2H0.net[6/6]
>>40
片手剣だろうとなんだろうと火力盛りでもTAでも好きに遊べばいいけどそんなローカルルールを当たり前だと思って押し付けんなって言ってるだけなんだけどな
まあTAの話がピリつく話題なのはわかった
悪かったよ
42 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 21:44:03.02 ID:LfkrnKoD0.net
片手スレぽくない雰囲気
こういうのが少ないのも片手の魅力なのに😅
43 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 21:51:56.92 ID:96akF92H0.net
じゃあ話を変えて
サンブレまでにアイテム集めでフルフル狩ってるんだけど咆哮昇竜が安定せんで困ってる
フルフルの咆哮って頭からのタイプだよな?頭の正面と側面に陣取るのどっちが当てやすいんだろう
45 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 23:14:47.07 ID:kL7gyZRU0.net[2/2]
>>43
カルビー氏の昇竜擊タイミング動画を見た方が手っ取り早い
文字では何も分からん世界
47 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 23:39:45.32 ID:xGm3JHoe0.net[3/3]
お前が言ってるのはそのローカルルールが使われてる場に入ってきて押し付けるな!って叫んでるようなもんだけどな
48 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 23:41:29.81 ID:sp8/Qtki0.net
好きな武器の中で火力求めてるやつが間違ったこと言ってるから口悪いけど訂正してんだろ
姫剣のスキル一生悩んでるから滅竜他の武器にくれよ
49 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 23:44:46.02 ID:/h0aBZ+O0.net[3/3]
変な奴増えたなぁ
50 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 00:14:37.56 ID:1TT94Hj20.net[1/3]
フルバルクだと超心、攻守、虫それぞれ3ずつ入れて相手と気分により百竜、ヒコ(空特)、ヒコ(龍Ⅳ)を使ってる
51 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 00:37:55.32 ID:G7JGUyma0.net[1/3]
フルフル相手って至近距離で殴ってるところに急に咆哮が来るから昇竜の方向を合わせたつもりで実は向きの調整が間に合ってなかったってケースも多いんじゃないかな
52 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 00:40:15.62 ID:1TT94Hj20.net[2/3]
フルフルくんの咆哮はもう諦めて他のとこで昇竜使ってる派
54 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 09:50:59.50 ID:Al06ZtKGr.net
さすがにキモい
55 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 10:00:37.64 ID:/ihk5coC0.net[1/7]
片手剣スレで片手剣マン達が
[片手剣でどうやって火力出そうかな]って話し合ってる所に
「火力やTAに片手剣は間違ってる!!」がおかしいって突っ込まれてるのに
「TAの話題は禁句だったか…」じゃねえよ
なんで片手剣スレ来てんだよ、ドシュー担いで村に帰れ
56 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 10:04:46.75 ID:/ihk5coC0.net[2/7]
ニンジャ鈍器3超会心2に守勢1ガ性3積んで、さらに広域早食満足よくばりセット積めてホクホク
ネコチャンと狩が捗る。武器出したままアイテム使える強みも活かさないとな。
57 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 10:32:05.96 ID:OKRiWrJCd.net
片手でTAが間違ってるなら太刀や双剣も間違ってるよ。
一生死ぬまでボウガン打ってれば?って話よな
58 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 10:34:30.34 ID:xN2KUZ8qa.net
さっさとNGいれておらんかったことにしよ
59 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 11:20:09.32 ID:RUTdBBCH0.net[2/3]
なるほど、ボウガン以外で火力について語ったら全部ローカルルールなのか
ボウガンで火力求めるのは公式ルールになるのか
でもおかしいよな、各武器のta走者のおかげでボウガンが最強ってことがわかる訳だから、火力にこだわるなら片手剣はおかしいって言ってるやつ自身もボウガンが最強であることを知る恩恵を各武器種ta走者から得てるからこそそんな発言する訳で
そういう恩恵を一切忘れてボウガン最強、ボウガンだけ公式だって豪語してるんだよね
60 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 11:31:09.44 ID:/ihk5coC0.net[3/7]
もうそれでいいよ

バックステッポ専用ボタンが欲しい
結構な率で誤爆被弾してます…
61 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 11:40:04.84 ID:SB1V+yzK0.net
アイスボーンとバクステの入力タイミング違うよな。ライズのほうがやりにくい
コロリンAのバクステもやりにくくなった
62 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 13:31:38.34 ID:F939cvdfd.net
盾移動の有無をオプションで選択できれば…
カメラ前に向かってのバクステは今でも誤爆ガード切り起こしちゃう…
63 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 15:39:33.21 ID:/ihk5coC0.net[4/7]
ジャスラのDPS測ってみたけど弱くね…?
自己流だし修練のカエルだから実践ではまた違うかもしれないけど
ザクザク斬ったのとほぼ同じDPS
空振る事も考慮すると…なんか凄い事してるアッピルにしかならねぇ。地雷技なのは確定的に明らか
67 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 16:39:03.80 ID:R920Rc7+a.net
>>63
もうそれでいいよ
64 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 16:09:24.04 ID:VjaguJMn0.net
ジャスラばっかり連発するのはよくないけどTAでも使われる程度には用途があるから地雷というほどでもない
65 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 16:23:41.26 ID:RUTdBBCH0.net[3/3]
一撃が重くてザクザク斬るより切れ味消費しないから使われてまーす
66 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 16:33:39.41 ID:sPhtouI70.net
旋刈りの硬直を最速バクステで誤魔化してからぐらいしかジャストラッシュ使ってないな
68 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 16:54:25.66 ID:Vobc16ZDp.net
片手スレとんだ大盛況で笑う
69 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 17:05:01.73 ID:wrSvJGbXa.net
DPS同じで地雷確定…?
70 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 17:44:13.22 ID:+TXY16bLd.net
ダウン時頭ブンブン野郎どもにはむしろジャスラの方が全段当てやすいまであるが
71 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 17:50:05.56 ID:ydpu/aZ10.net
いやそれはないかな
73 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 19:17:08.22 ID:G7JGUyma0.net[2/3]
旋→JRFBなら旋→斬り上げのループよりDPS高いけど使わなくても特に問題はないくらいの差
TAの場合単純なDPSだけを理由にJR使ってるわけじゃないから並ハンにはあんまり参考にならん
74 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 19:32:47.84 ID:/ihk5coC0.net[5/7]
地雷ってのは言い過ぎたが
DPS同じか僅かに高い程度で
空振りしやすくモーション長く、フィニッシュは飛び上がるリスクを考えると無理にねじ込む技でもないなと。
なんでみんな否定的なのぜ…お前らは今のジャスラで満足してるのか…?
75 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 19:41:01.41 ID:KOClmZ1d0.net
強いに越したことはないけどここの開発に今のライズ片手のバランスを壊さない程度の調整が出来るとは思えないので...
76 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 19:48:26.11 ID:G7JGUyma0.net[3/3]
JRが強くなってそればっか擦るはめになるのはもっと嫌
強くないけど条件付きで用途のある今は丁度いいくらいだと俺は思ってるよ
判定だけは改善してほしいけど
77 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 19:49:13.00 ID:8iYVQ3hGd.net
顔赤くなるほど改行増える病気でもあんの?
78 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 19:50:47.59 ID:/jayS1jOM.net
JRは言うほど切れ味温存なってるか?2~3発で困るのはそれ以前の問題
メリットは小さいけど楽しいからヨシ
79 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 19:54:39.64 ID:VFpmyxaqM.net
確かにゲームとは関係ない所で揚げ足とるのは病気だよね
80 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 20:06:11.43 ID:/ihk5coC0.net[6/7]
ジャスラ発言で荒らしてごめんね
81 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 20:52:38.82 ID:t6ggYAah0.net
JRはマルチでアーマー欲しいときに便利
怯み軽減3付けてからは使いどころ分からなくなった
82 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 21:03:31.20 ID:tf9AZVkX0.net
JRは火力はそのままでいいから判定なんとかしてくれ
83 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 21:13:36.76 ID:vBwwtCrv0.net
JRはゴミ判定が全てを台無しにしてる
当たるなら振る価値あるけどそうじゃないからバッ旋斬り上げでよくねってなってる
最悪最後の突きすらスカってFBに派生すらしないからマジクソ
85 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 22:59:49.15 ID:gJMFbNQI0.net
JRの真価はバッ旋と違って犬が反応するのと操竜蓄積がある点
DPS自体はディレイなしで完遂しないとバッ旋に勝てない程度だから頭振り回す奴にディレイ合わせするのが有効かは微妙なところ
バッ旋は案外バックナックルの前進のおかげで連打してても頭振られても全ヒット安定したりするしな
86 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 23:58:16.77 ID:1TT94Hj20.net[3/3]
前進するせいで頭の可動域にひっかかって逆に押し出されたりすることもあるしなー
テオクシャナズチのダウンに言うほどちゃんとバッセンやら水平旋やら当てられてるかな
そして傘誘発できるならつまり実質のDPSに大きくプラスガ付くようなものだし
普通にもっと当てやすくしてほしいのは同意だけど
というか穿ちも当てやすくしてくださいおねがいします
87 :名も無きハンターHR774 :2022/04/12(火) 23:59:52.09 ID:/ihk5coC0.net[7/7]
昇竜スタン、気持ちいい
88 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 00:02:09.47 ID:6Gua+tjH0.net[1/3]
サマソ系の撃墜しやすいのは神だと思う
89 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 00:13:01.12 ID:wjZ3LAlK0.net[1/2]
JRの傘連動は最後の突きなんで少し悩ましいところはある
穿ちはやや右を狙って出すと結構雑に当たってくれるよ
90 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 00:25:38.32 ID:6Gua+tjH0.net[2/3]
>>89
引き抜き部分がゲーム的に使いやすいまっすぐ前じゃなくて見たまんま左側に判定大きく出てるんだよね
91 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 00:27:16.13 ID:6Gua+tjH0.net[3/3]
そう思うとバッシュ連携は破格の緩判定だな
93 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 10:03:01.47 ID:tPVKt09vM.net
また如何にJRを多く叩き込むかを考え続ける狩りは嫌じゃ…
旋回斬り復活とFBとかの判定、モーション値は見直して欲しい
94 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 11:55:29.17 ID:owvy9ZQgd.net[1/2]
ジャスラ1強にしたらどうなるかはハンマー使えば痛いほどわかるぞ
96 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 12:17:43.56 ID:XufVpJQQd.net[1/2]
ハンマーはワンポチゲージ技なのがよくないんであって問題の本質とは違うような
107 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd5a-+/D0 [1.75.204.72]):2022/04/13(水) 15:26:56 ID:owvy9ZQgd.net[2/2]
>>96
ダメージソースがワンパターンに絞られる寂しさを伝えたかった
まあそこ差し引いても片手はモーション優秀な技多いしTAじゃないなら全然違うっちゃ違うが
97 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 12:35:26.97 ID:3r7vCtdEd.net[2/2]
なんにせよ他の立ち回りの分を喰って、ダウンでも平素でもそれを狙うことになるリスクリターン配分になると困るという話
今だと切れ味とスタンで優秀だけど素の威力が一歩劣り犬が付かないバッセン、出し切りに難がありつつ切れ味がそこそこでちょっと犬が付くJR、切れ味クソ消費だけど威力があり犬もガンガン回せる穿ち、雑に切りまくれるループとそれぞれ持ち味があって選択肢がある
JRは使いどころがダウン中になるからもう少し強くていいけど、裏を返せばもう少しの強化でとどめないとバランス壊れる
98 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 12:53:28.72 ID:VYU08D4Bd.net
JR(に限らず一つの技?)に頼りすぎるのは嫌って文句はよく分からん……
XX以前でも基本XXAAでガード切り上げ入れるかどうかって感じだと思ってたけど……
99 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 13:04:24.51 ID:Er8J0JU8M.net
不動着てゴリ押しJRはダメージ的には気持ち良かったけどやってる事が片手剣らしくないからそこまで面白くはなかったと思う
100 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 13:10:00.65 ID:Bhvr7TWia.net
近づいて斬りかかるにしても突進斬り、ガードキャンセル斬り上げ、ガーキャン飛影と選択肢豊富だし使ってて色々発見あるから楽しいんだよね
IBはひたすら石ころ強化撃ちで単調すぎた
101 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 13:10:06.59 ID:U5RpSOMPd.net
モンスターのアクションに応じてアクション切り替えるのは楽しい
モンスターのステータスや武器の性能に合わせてアクション切り替えるのは別にいらない
そういうのやりたいなら武器種単位で切り替えた方が色々できるし
102 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 13:16:52.85 ID:XufVpJQQd.net[2/2]
片手剣って隙が小さいのがコンセプト故にモンスの動きに対応して技を選択するってことが少なすぎるんよな
だからDPSの話ばかりになる
103 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 14:06:47.47 ID:VC6609kq0.net
今の片手は好みと相手と切れ味の状況とでいろんな技を使い分けてて良い感じに調整されてると思う
TA見ててもバッ旋も穿ちも水平もJRも回転も飛影も昇竜も全部見かける
104 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 14:34:24.57 ID:H/gWqMQkd.net
JRの時だけで良いから蛇腹剣になってリーチ伸びろ
105 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 14:36:21.50 ID:Yh2YRZaw0.net
旋刈り並みの当たり判定と持続をジャスラにくれ
106 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 14:59:42.29 ID:Xhrr78JJa.net
RXXXAAしてた頃の片手剣をアクションの選択肢増やしつつ正統進化させたのがライズ片手だと思ってるからそのバランス崩されたら悲しい
水平とバッシュで使い分けるのが楽しいんだ
108 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 16:56:44.46 ID:rtFwfM5rp.net[1/2]
なお風車は全く使われない模様
109 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 17:35:59.35 ID:EhANZKmZ0.net
>>108
事変アシラの猫火事TAで使われてたぞ
デンプシーに挟むだけかと思ったらダウン時にも使ってたな
どうも傘回し誘発できるっぽい
110 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp3b-9MOQ [126.247.143.49]):2022/04/13(水) 17:48:22 ID:rtFwfM5rp.net[2/2]
>>109
はえー確かにアシラと昇竜って相性悪いよなぁ
今度真似してみよ
111 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 18:09:10.68 ID:o1gbjPoH0.net
確かにヌシラに昇竜は相性あんま良くないと思うけど風車の相性が良いかと言われるとどうなんだろう
ヒップドロップに昇竜するの気持ちいいから普通に昇竜してたわ
112 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 18:32:11.25 ID:sVBuvIm00.net
風車はラージャンの百竜夜行のやつでメチャクチャ使った
114 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr3b-AeDx [126.156.158.130]):2022/04/13(水) 18:40:52 ID:WuWq7j9tr.net
穿ちも使えるし楽しいよね今の片手
115 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 19:03:13.41 ID:i7db2fwp0.net[1/2]
もしかして水平もバッ専もJRもDPSほぼ同じなの?
116 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 20:14:02.86 ID:MGf5+XKk0.net
剣メインの攻撃は若干威力高いけど
スキル上切れ味ケア入れる分でどっこいどっこい
117 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 20:15:27.48 ID:i7db2fwp0.net[2/2]
ほえーありがとう
118 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 20:38:46.60 ID:wjZ3LAlK0.net[2/2]
ヌシラとヌシディアは風車使ってるな
どっちも飛影昇竜を綺麗に当てるチャンス少ないし弱点も殴りにくいからニンジャで雑に風車撃ちまくる方が気楽だった
119 :名も無きハンターHR774 :2022/04/13(水) 20:41:09.74 ID:WG6+6lnE0.net
同じく
戻ってくるの早いし案外バカにならないダメージ出る
122 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 07:42:47.70 ID:YAMPHO0gd.net
棍刀スラアクときてサンブレまでの時間潰しに片手覚えてるんだけど片手だとレウスやりにくくないですか? 空飛んでる時手持ちぶさたな感じ
123 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 09:15:29.19 ID:IUPyC3uca.net
特に拘りないなら閃光で落とすか飛んでるレウスは確定モーションだらけだから対空で飛影や昇竜合わせるか
124 :名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM8a-+TBF [153.235.83.26]):2022/04/14(木) 10:36:40 ID:b6P9OLKSM.net[1/2]
楽土ソロ、噛みつき2連の後の金玉砲コンボが避けられない、というよりガードしたら確実に死のコースなんだけど、どうすべきか…
片手剣さんのガード硬直から脱する技欲しい
126 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 11:20:49.71 ID:T8FBdkIr0.net
>>124
2連噛みつきは頭の向きで噛みつく方向わかるから、慣れると歩きで避けられるよ
2回目避けたあとはナルハタにカメラ向けてサテライトダッシュで避けられる
127 :名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM8a-+TBF [153.235.83.26]):2022/04/14(木) 11:51:51 ID:b6P9OLKSM.net[2/2]
うっかり1回目ガードするともう動けなくてシヌ
128 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 13:05:44.85 ID:Osg/Z5LZ0.net
一発目喰らったら倒れとけば二発目避けられるからガード封印でいいよ
来いよハンター、盾なんか捨ててかかってこい
129 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 13:12:04.37 ID:4ji5AcWDd.net
盾なんか必要ねぇ・・・盾にはもう用はねぇ!
バクステと必要ねぇやぁ・・・ハハハ・・・
誰が金玉なんか・・・
金玉なんか怖かねぇっ!!!
130 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 15:47:34.60 ID:aBSba6SJ0.net
最初は頭の方向見ていたけど混乱しちゃうから真後ろにコロリンで避ける様になった
蛇行するおかげで届かないから脳死回避が出来る
131 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 17:51:25.71 ID:79c1xbMTd.net
淵源はどっち方向に避けるのが安全か覚えるゲーム
覚えたらあとはやわやわ肉質のゆるゆる当たり判定で気持ちよく殴らせてくれる
132 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 18:53:10.77 ID:85lEHAni0.net
避け方と言えば俺も風神淵源の張り手ビターンが分からん
蟲技バクステ回避距離なしで普通に避ける方法あんの…?
133 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 19:35:02.68 ID:YpzdWP8P0.net
ビターンはかかと落としみたいのか
あれは真横に逃げれば良いっぽい。
斜めにコロリンすると喰らう
134 :名も無きハンターHR774 :2022/04/14(木) 20:16:42.11 ID:avaJiM4Xd.net
結構ギリギリまで軸合わせしてくるから引き付けてコロリンするか予備動作見た瞬間足元に全力疾走
武器しまうの早い分比較的片手は安地ダッシュしやすい
135 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 07:58:51.81 ID:Lw6NqwVPd.net
お手は外側に転がると刈られるが頭側に転がると避けられる
その後の雷を昇竜すると気持ちが良い
136 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-NvvI [106.132.68.234]):2022/04/15(金) 10:17:14 ID:H2EdMqMUa.net
あのー滅昇竜って絶対頭に当てないとだめなんですかね?

今 結構カウンター技として攻撃に合わせてぶっぱしてる感じなんですけど
140 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 11:39:30.87 ID:m8uzQxDb0.net[1/2]
>>136
滅・昇竜擊は頭に当てるとダウンが取れるからみんな頭ありきで話している
蟲ゲージ効率を犠牲にしていいなら頭以外でもいい
138 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 11:21:28.75 ID:ROjDK5XFa.net
俺もガンガンバルクの胸に当てにいってるよ
141 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 11:57:21.51 ID:lWLW9f+Ra.net
レスどうもです
雑魚ハンターなんですがなるたけ狙います
142 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 13:22:29.86 ID:O0qa4Obm0.net
出来るだけ頭狙いするけどクソムーブされて持て余し始めると気持ち良くなりたいからぶっぱしちゃう
143 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 14:38:19.21 ID:hJ60NWqdd.net
咆哮の前動作大きくて確実に頭狙えるミツネほんとすき
144 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 15:14:39.98 ID:bZeGX7+ia.net
マルチで他武器にスタン取ってもらって虫持て余してる時とかはバッ旋から素昇竜とか結構やるけど実際の所どうなんだろう?
カウンターの為に温存するべきか虫余す方が勿体ないから素打ちも積極的に使うべきかはとても悩むわ
ソロなら爆弾昇竜したらいいんだけどマルチだと流石にね…味方の攻撃をカウンターして昇竜する技術があれば別なんだろうけど
145 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 16:26:15.38 ID:m8uzQxDb0.net[2/2]
>>144
マルチだろ、死ななきゃ何でもいいよ
146 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 23:51:58.01 ID:jNNmNWsJ0.net
今更だけどハイニンジャに鈍器いる?攻撃盛った方がいい?
147 :名も無きハンターHR774 :2022/04/15(金) 23:54:57.94 ID:DztB8AmJ0.net
そんな単純比較できるものくらい両方つけて数字見てみたら?
148 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 00:36:24.42 ID:90FJuqSh0.net
心眼いる?はちょくちょくいるけど鈍器いる?は初めて見たわ
149 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 01:25:15.28 ID:eZSkBiKt0.net
主要な片手はほとんど作ったのですが百竜片手ってなに作るのがおすすめなんですかね
153 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 11:33:42.51 ID:No2Xug1m0.net[1/5]
>>149
麻痺剣と睡眠剣とTA仕様の無属性
150 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 01:37:08.69 ID:AitWrnwl0.net
片手に限らないけど百竜は基本見た目で楽しむものだし極力使いやすい型にしてる
斬れ味変化3、無属性攻撃強化、会心特化が一番無難じゃないかな
防具のモチーフと合わせて着飾ったりするとこれはこれでたのしいよ
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
152 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 08:48:24.95 ID:HiWbHCxRa.net
>>150重ね着スレいけよおっさん
154 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 11:50:40.45 ID:dgisxVsR0.net
野良マルチで小タル昇竜やる奴初めて遭遇したわ
やりたいのは理解するし俺もやりたいけど犯人分からないホストに巻き込まれキックされたじゃねーか
155 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 12:55:24.48 ID:No2Xug1m0.net[2/5]
昇竜以外にも樽爆居合とか龍撃弾とかよく居るよね…
157 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 13:32:15.80 ID:fyUw3pjR0.net
どっちも迷惑
158 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 13:38:11.85 ID:timB2UZoM.net
竜撃砲はまだ初心者なんだなって思えるから小樽のほうがたちが悪い
159 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 13:42:46.80 ID:RQqhttLSd.net
タル爆弾を水平斬りからの昇竜擊受付時間があまりにも短すぎて全く安定しない
どうすりゃいいんだあれ
160 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 14:34:14.16 ID:BM3cRlb/0.net
>>159
全く安定しないまでいくと入力じゃなく向きの問題かもしれない
爆弾に対して真っ直ぐ向き合った状態で水平→即昇竜ってやらないとガードできない
あとモンスターに押されて横にズラされたり爆弾にめり込みすぎたりするのも失敗の要因
入力に関してはZLに指添えてスタンバった状態で水平始めればまず間違いないはず
161 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 14:38:16.24 ID:No2Xug1m0.net[3/5]
犬2匹穿ち強いなー
162 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 18:58:57.35 ID:SEfj/8nU0.net
武器出し状態で爆弾置いて一歩も動かずにその場で水平始めればほとんど失敗しない
設置してから抜刀すると若干前に出るのでそれで失敗してることはよくある
163 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spdd-8JiI [126.253.5.49]):2022/04/16(土) 19:54:19 ID:sGqA8/Nep.net
あと登り坂で水平斬り起爆すると失敗するから諦めて一歩下がって縦斬りがいい
167 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 21:28:20.74 ID:CoBsMKWf0.net[1/2]
きついと思ったらスキル見直しだな。
ガ性5積んだらまた別ゲーになって楽しいぜ
168 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 21:32:01.65 ID:J4akCCAR0.net[3/4]
>>167
片手剣でガ性とか考えたこともなかったわ
作ってみる
169 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 21:57:07.47 ID:CoBsMKWf0.net[2/2]
パリィ成功すると少しだけのけぞり抵抗つくからそのままA連打してるとJRに繋がる
X+A以外からキャンセルパリィ出せるからステップと使い分けると吉。
さらにキツイなら早食いかアイテム強化つけて焼き魚食え
170 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 22:07:37.15 ID:No2Xug1m0.net[4/5]
ライズのバゼルは爆弾爆発するの早くて設置物として行動制限してくること意外と少ないからそんなに悲観する相手じゃない
攻撃範囲をよく観察すれば軟肉質できもちよくさせてくれる
171 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 22:09:08.19 ID:J4akCCAR0.net[4/4]
>>170
昇龍した所に爆弾設置されてるのはどうするべき?
カウンターしちゃダメなモーションを判断しないとダメ?
173 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 22:46:59.43 ID:No2Xug1m0.net[5/5]
>>171
真正面じゃなくてちょっとずれた位置で攻撃判定取って昇竜するとか、フォールバッシュのタイミングを工夫することで着地タイミングをずらすとか
それぞれの行動に対してやりようはある
怒り状態とか全身やわやわだからそこまで頭狙いにこだわらなくてもいいと思ってる
172 :名も無きハンターHR774 :2022/04/16(土) 22:19:20.62 ID:OeVTTcZNd.net
バゼルに昇竜は基本当てて大丈夫じゃないか
昇竜後は滞空時間ある程度ずらせるし
通常時と怒り時で爆発するタイミングだけ覚えとけば
174 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 00:08:33.82 ID:GbcPanIo0.net
バゼルギウスは真面目に取り合ったら遅延行動多いからダレがちだし、頭攻撃して特殊ダウンとスタンで半ばハメるのに行きつく
175 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 00:17:15.61 ID:lWu3fpeqp.net
バゼルはターン制を意識すると狩りやすい
176 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 01:20:56.89 ID:JRhmvv1j0.net[1/4]
やっぱり隙見ながらチクチクやってるだけだと10分かかっちゃう
水没林で移動が遠かったのもあるかもだけど
177 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 02:37:03.22 ID:Kz8dBEWP0.net
バゼルはゴリ押しきかなきゃそんなもんじゃない?
通常任務の個体しかいないからみんな高火力で簡単に狩っちゃうけど
178 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 14:01:12.73 ID:tQR05+w90.net[1/3]
隙を見るというより各攻撃に対処法を決めておいて一つ一つ実行する意識でいくと早くなっていくと思った
180 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 20:36:08.64 ID:JRhmvv1j0.net[2/4]
ちなみに今ニンジャとクイーンレイピアの装備しか作ってないんだけど、属性片手って強い?
181 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 20:40:43.77 ID:cDks/EE00.net[1/4]
>>180
(穿ち斬りかつ、切れ味ケアありかつ、犬に傘かつ、そのボスに刺さる属性片手なら)強いよ
182 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 20:43:57.85 ID:JRhmvv1j0.net[3/4]
>>181
うーん護石ないとキツそうだな
184 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 20:53:51.61 ID:snjkO1Oz0.net
>>180
オウガ剣とバルク剣は相手選べばそれなりに強い
手数は回転ループで出せばいいから無理して穿ち斬り採用する必要もないし
185 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 20:55:55.32 ID:JRhmvv1j0.net[4/4]
>>184
回転ループ楽しそうだから使ってみたいんだよな
とりあえずその2つの装備組んでみるわ
バルクは切れ味楽そうだし
183 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 20:44:28.70 ID:cDks/EE00.net[2/4]
なお穿ち斬りはバッ旋と比較して旋毛
斬りへ繋がる猶予が短く、ほとんど先行入力も同然でボタンを押さないと繋がらない
バッ旋のように当たるかどうか距離を見てから、回避行動が必要か見てから旋斬りに繋ぐといったディレイをかけることはできない
186 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 21:21:49.85 ID:g9AJjShY0.net
>>183
ほんと短いよな
187 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 21:30:40.70 ID:cDks/EE00.net[3/4]
>>186
穿ち斬りは当たるかどうか分かんないけど旋斬りまで繋いじゃえ!という感覚で先行入力が必要なのでスカったり、相手の攻撃ターンが始まって避け損ねること多いよね・・・
194 :名も無きハンターHR774 :2022/04/17(日) 23:55:33.16 ID:si+IJuso0.net
ラージャンの掴みにガード斬り使ってるんだけどどう派生するのがいいんだろう
195 :名も無きハンターHR774 :2022/04/18(月) 00:14:13.23 ID:f1DTgpBC0.net
JR旋で締めてる
強いかは分からん
196 :名も無きハンターHR774 :2022/04/18(月) 00:30:50.78 ID:GfAbNzTe0.net
旋刈りだったわ
197 :名も無きハンターHR774 :2022/04/18(月) 01:44:14.96 ID:GVRxDGec0.net
豪鬼使ってるとリーチ短くなった感が否めんのだけど本当に変わってないよな?
199 :名も無きハンターHR774 :2022/04/18(月) 07:41:56.31 ID:E6DmmI5Q0.net
ニンジャとクイーンレイピアだけ作ってそろそろ片手の使用回数100回超えそうなんだけど他のオススメ武器なんかある?
200 :名も無きハンターHR774 (アウアウアー Saab-7Eul [27.85.207.114]):2022/04/18(月) 08:36:03 ID:FeOw5smCa.net
百竜でオシャレするんだ
201 :名も無きハンターHR774 :2022/04/18(月) 09:59:20.11 ID:Sfx1wsQ90.net
片手剣でって事なら
風神の風裂きだっけか。青長いし、飛行か龍弱点なら火力も悪くない
202 :名も無きハンターHR774 :2022/04/18(月) 10:41:48.36 ID:XLLjGpagd.net
一線級
百竜(無)、ティガ、バルク、ラングロ
役割がある
クシャ、ミツネ、オウガ(水、空)、百竜(麻痺、睡眠)
便利
ナルガ、マキヒコ
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スウィフト速報 編集部

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