【MHRise】 ガンランススレ 223発目【MHW】

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/03/22(火) 00:45:40.33 ID:B7OPG1Nf0.net
MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 222発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1646607616/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
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2 :名も無きハンターHR774 :2022/03/22(火) 00:47:04.01 ID:r64heNfAr.net[1/3]
<砲撃関連まとめ>
砲撃、竜撃砲は肉質無視ダメージ+火属性攻撃
切れ味補正は黄色以上で表記ダメージ、橙で 0.75 倍の補正有、赤で使用不可
<砲撃に影響を与えるスキル、環境>
砲術 :スキル Lv.に応じて肉質無視ダメージに 1.1 倍~1.3 倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
砲弾装填 Lv2:装填数を+1
集中 :溜め砲撃の時間を短縮(最大 15%短縮)
地裂斬 :砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍
砲撃団子 :1.1 倍
特効スキル各種 (小型 1.5 倍、水棲 1.1 倍、竜種 1.05 倍、空棲 1.05 倍、○○やられ 1.1 倍)
百竜スキルの竜杭砲強化は杭の砲撃レベルを 1 上げる効果で最大の Lv5 に効果は無い
[ 通常型] 装填数 6 発
※フルバーストに 1.1 倍相当の補正
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT)
Lv1 8+火 4 12+火 6 9+火 5 54+火 15
Lv2 12+火 5 18+火 8 12+火 7 60+火 17
Lv3 15+火 6 23+火 9 16+火 8 65+火 19
Lv4 18+火 7 27+火 11 19+火 9 70+火 20
Lv5 20+火 8 30+火 12 22+火 10 74+火 21
[ 放射型] 装填数 4 発
※竜撃砲 HIT 数+1
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(4HIT)
Lv1 12+火 9 18+火 14 12+火 9 54+火 15
Lv2 17+火 11 26+火 17 17+火 11 60+火 17
Lv3 22+火 13 33+火 20 22+火 13 65+火 19
Lv4 26+火 15 39+火 22 26+火 15 70+火 20
Lv5 29+火 16 44+火 24 29+火 16 74+火 21
[ 拡散型] 装填数 2 発
※フルバーストに 0.9 倍相当の補正、溜め 2 段階
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT) 強溜め
Lv1 18+火 6 25+火 8 17+火 6 54+火 15 35+火 11
Lv2 25+火 8 35+火 11 23+火 7 60+火 17 44+火 15
Lv3 31+火 9 43+火 12 28+火 8 65+火 19 60+火 17
Lv4 36+火 10 50+火 14 33+火 9 70+火 20 70+火 19
Lv5 40+火 11 56+火 15 36+火 10 74+火 21 78+火 21

<竜杭砲>
[ 通常型、放射型]
※斬属性の多段 HIT(通常型 13HIT、放射型 15HIT) + 爆発(肉質無視)
(斬 x 多段)+ 爆発
斬 爆発
Lv1 8 60+火 15
Lv2 11 68+火 17
Lv3 14 76+火 19
Lv4 16 83+火 20
Lv5 18 90+火 21
[ 拡散型]
※打属性 + 爆発(肉質無視)の 2HIT(それぞれスタン値有り 65 + 10)
打 爆発
Lv1 70 80+火 10
Lv2 78 90+火 12
Lv3 86 100+火 14
Lv4 94 110+火 16
Lv5 100 120+火 18
3 :名も無きハンターHR774 :2022/03/22(火) 00:47:36.72 ID:r64heNfAr.net[2/3]
<おすすめスキル>
基本:砲術3 ガード性能1or3or5 回避距離1~3
推奨:翔蟲使い3 砲弾装填2 業物2~3or砥石高速2~3
使い分け:ガード強化 匠 各種耐性等
余裕があれば:攻撃 弱特 守勢 見切り等
<おすすめ装備>
頭:バゼル/胴:オロミドs/腕:バゼル/腰:バゼル/脚:バゼル
他に、胴:ディアブロs、腕:禍鎧・覇など
<おすすめ武器>
【万能】
百竜銃槍?【一念化生】 / 百竜派生
《基本スペック》攻撃力210/無属性/通常Lv2/青40/匠5白20/スロ0
《百竜スキル1》攻撃+10/属性+10/会心+10%/防御+30/斬れ味変更【壱型】(匠1から白ゲージが出る)/【弐型】(長い緑ゲージ)/【参型】(長い青ゲージ、攻撃-10)/【肆型】(素白30青10、攻撃-20)
《百竜スキル2》攻撃+10/各属性+30攻撃-10/毒+30攻撃-20/麻痺+20攻撃-20/睡眠+15攻撃-20/爆破+20攻撃-20
《百竜スキル3》攻撃+20会心-30%/属性+10攻撃-15/会心+20%攻撃-10/砲撃タイプを通常Lv5に変更/放射Lv5に変更/拡散Lv5に変更
《運用方法》通常型・放射型・拡散型全て一級品、それぞれ特化する場合は下記のガンランスが優れる
《おすすめ百竜強化》斬れ味参型、無属性強化、砲撃変更
【通常型】
トシュ・ド・ネフィラ / 妃蜘蛛派生
《スペック》攻撃力170/会心+25%/火27/通常Lv5/白20/スロ211
《百竜スキル》攻撃+10/属性+6/鉄蟲糸技強化/竜種特効(*)/操竜の達人(*) 《運用方法》竜種特効が効く相手、サブでマガド・ラージャンが出るクエストで使用
*飛甲虫派生で付与しておく
【放射型】
ダオラ=ブリジア/鋼龍派生
《スペック》攻撃力170/氷44/放射Lv5/白10/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+8%/鋼龍の魂 《運用方法》氷属性弱点相手などに杭撃ち運用
【拡散型】
ドゥームズ=D/泥翁竜派生
《スペック》攻撃力170/水46/拡散Lv5/青50 /スロ21
《百竜スキル》攻撃+8/属性+6/弱特属性/防御+20/会心+4% 《運用方法》水属性弱点にチクボン運用
【殴り特化】
轟銃槍【虎砲】 / 轟竜派生
《スペック》攻撃力230/会心-15%/無属性/拡散Lv4/白30/匠無効/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+6%/痛恨の一撃/防御+20 《運用方法》肉質柔らかい相手に殴り特化
4 :名も無きハンターHR774 :2022/03/22(火) 00:47:59.02 ID:r64heNfAr.net[3/3]
<ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技>
■溜め砲撃
・ A 長押しで撃てる威力の高い砲撃
・ 溜めは赤く発光するまでで良い
・ A 長押し→L スティック↓+A で高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ 1 だとカメ ラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ 2 だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス 8 種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えで A 長押し、空中 ZR+A で弾を一発消費し前方に大きく飛んで距 離を詰められる技
・ 任意の方向へ X でジャンプ叩き付け、A で空中砲撃、A 長押しで低空ブラストダッシ ュ、ZR+A で空中ブラストダッシュ(地上 1 回まで空中 2 回までの最大 3 回)に派生できる
・ 叩きつけ後は X で水平突きに派生、後は通常のジャンプ叩きつけと同様
・空中フルバーストが使えなくなる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・ A 長押しで 2 回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・回数制限後や残弾ない場合に A 長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後 ZR+A で素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず フルバ、竜杭砲の後に派生できない
・ QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QR のコンボがフルバメインや直殴りメインのガン スと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6 のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は 3 発に減るが攻撃後 ZR+A でガードしな がら竜杭砲を装填できる優秀な技
・ QR と違い竜杭砲の後に派生できる
・ QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げとなり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費 1 回復時間約 16 秒
・発動直後に攻撃を受けると スタミナを消費し、ガード削りを 0 ダメージ&斬れ味を 15 回 復する技
・スティックを入力しながらだと 360 度自由にガード方向を変えて発動できる
・ A で高速竜杭砲、X で叩きつけ、ZR でガード、B でステップ、ZR+XA で竜撃砲に派生 できる
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付け れば可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or 集会所☆2 解放後
・ゲージ消費 1 回復時間約 30 秒 モーション値 68 効果時間約 30 秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍バフ、 操竜蓄積効果がある技
・ X で高速竜杭砲、XA で叩きつけ、B でステップ、A で砲撃、A 長押しで溜め砲撃 or ブ ラダ、モーションの終わり際に ZR+A で QR or ガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、.. )
・ゲージ消費 2 回復時間約 20 秒※1 本 10 秒 モーション値 30+85 冷却叩きつけ属性 値補正 2 倍
・真上に跳び上がり 砲弾のみをリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間 25%短縮、操竜 蓄積効果がある技
・空中では A で空中砲撃、ZR+A で空中フルバースト or 空中ブラストダッシュ、A 長押 しで溜め砲撃 or ブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後は A でフルバースト、XA で竜杭砲、X でなぎ払い、B でステップ、 ZR+XA で竜撃砲に派生できる
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード &冷却叩きつけが出る
5 :名も無きハンターHR774 :2022/03/22(火) 02:04:20.60 ID:H/EkduMx0.net[1/2]
<ガンランスの立ち回りと砲撃型について>
・火力はフルバースト 安定性はチクボン(突き→砲撃ループ) 快適性は溜め杭
・砲撃タイプによってそれぞれ特徴がある
・竜撃砲は威力が乏しく、味方を吹っ飛ばす効果があるので注意(※スティックで角度と方向を変えられるので人のいない方向に撃つ)
【通常型】
・砲撃威力 :小 装填数:6 竜杭砲:斬撃 13hits+爆発 竜撃砲:3hits フルバ補正:1.1 倍
・装填数が多くフルバーストの威力が高い
・斬り上げ /ブラストダッシュ/クイックリロードなどから叩きつけフルバーストメイン
【放射型】
・砲撃 威力:中 装填数:4 竜杭砲:斬撃 15hits+爆発 竜撃砲:4hits フルバ補正:等倍 溜 め砲撃:1.5 倍
・射程が長く竜撃砲と竜杭砲の威力が高い
・溜め砲撃 /ガードリロードで溜め杭メイン
【拡散型】
・砲撃威力 :大 装填数:2 竜杭砲:打撃 1hit+爆発(スタン値 65+10) 竜撃砲:3hits フルバ 補正:0.9 倍 溜め砲撃:1.4 倍/強溜め 1.95 倍
・砲撃が広く威力が高い、竜杭砲でスタンが狙えて強溜め砲撃が撃てる
・チクボン (突き→砲撃ループ)メイン、強溜め砲撃は微妙
<ガンランス Tips>
・有効なテクニックとして、溜め砲撃 or ブラダの溜めキャンセルから大バックステップを 連続で出せる
・竜撃砲にはガード判定があり攻撃の後隙に緊急ガードとして利用できる※ノックバック する攻撃を受けると竜撃砲がキャンセルされる
・竜杭砲やフルバーストの後隙はガードエッジや地裂斬に派生すると少なくできる
・切り上げ→竜杭砲のコンボは通常の竜杭砲より早く撃てる※溜め杭よりは遅い
・ X 押し即 A の最速チクボンはチボンという感じで出せる※A 連打しないのがコツ
・ A→A→A だと竜杭砲が出てしまうが A→A→ちょい長押しAで溜めキャンセル砲撃を挟 むと 3 回以上連続で砲撃が撃てる※ブラダでも可能
・空中砲撃である程度高さを稼いだ後 L スティック+ZL+Bで翔蟲受け身が出せて納刀で きる※翔蟲ゲージが残っている時
7 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 13:25:13.05 ID:+fRQBoMld.net[1/2]
無印で強(弱)かったらG級で弱(強)くなる論、期待したいのは分かるがそんなもんいくらでも引っくり返されるからなー…
Dが変わった?らしいし期待するならむしろそっちかな
9 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 13:34:44.47 ID:yCrTQu+q0.net[1/3]
>>7
一瀬はP3でAGバグという不具合(仕様)を有効利用されまくってたのが嫌だったんだろうな
以降メインディレクターを務めたMHXとMHRiseでは、ガンランスをそりゃもう丁寧に丁寧に弱体化してるもんね
MHXはその次のMHXXでメインディレクターとなった市原が何とかしてくれたが、鈴木は果たしてどうするか
8 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 13:27:57.52 ID:ojfnKk1v0.net
大して強くもないのに弱くするのはガチであたおかとしか思えない
10 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 13:39:07.70 ID:QDIVZEP5d.net[1/3]
新スレがたったのでそれを前提に弱体化しておきます
11 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 13:55:26.93 ID:mna9rHkA0.net[1/3]
ワールド系列で無印で弱かったのにMRでも完全空気だった
兄さんと笛という武器があってだな
13 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 15:03:47.68 ID:yCrTQu+q0.net[2/3]
しっかりと新モンスターの武器が出ただけマシよ
ルナガロンガンス格好良いよな
14 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 15:05:55.68 ID:mna9rHkA0.net[2/3]
でもルナガロンガンスって性能がベリオガンスとだだ被りしそうだよな
まあ新モンスのだし一回り強くてベリオガンスが完全に喰われちゃうパターンだろうけども
16 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 15:26:06.02 ID:yCrTQu+q0.net[3/3]
>>14
ルナガロンの特性を考えつつ他の氷属性ガンスとの差別化を図るなら、高攻撃力・大きめのマイナス会心・素白かつ匠効果無し・低属性値、みたいな感じになりそう
虎砲と似た感じ
18 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 15:48:08.22 ID:mna9rHkA0.net[3/3]
>>16
過去作でのガロン武器は原種も亜種も低倍率高会心そこそこの属性値で
匠いらない斬れ味ゲージの武器だからそこは崩さないと思うんだよな
まあガンスにガロン武器なんてものは無かったけども
15 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 15:16:33.23 ID:MdggSCDR0.net[2/2]
アイスボーンではアルバトリオン攻略でベリオ武器がヒーローだったしライズはいいでしょ
17 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 15:32:09.95 ID:jkk7SBJz0.net
ランスがガードでノックバックしてるのも不安
19 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 15:56:13.14 ID:QDIVZEP5d.net[2/3]
属性遊びさせてくれないんだから何でもええやろ
20 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 16:17:11.85 ID:iKZ8E7Rq0.net
ルナガロンガンスは既に見た目カッケェから満足だけどこれでガランゴルムガンス無しだったら残念だな
ライズはゴシャ武器が無くてガッカリだった
21 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 16:21:47.80 ID:+Py+Eobz0.net
MHストーリーズだとガンランス強かった???
知ってるアニキいる?
22 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 16:58:27.83 ID:23wnGz1C0.net
ストーリーズのガンスは砲撃がゲーム内で重要なクリティカルが出せないし突属性で競合する弓に勝てる要素無かったと思う
敵視されてる状態で有用な砲撃系攻撃も通常攻撃のダブルアクションの方がノーダメだし強くね?ってなってたような
遊んだのだいぶ前だから記憶あやふやでごめんね
23 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 17:47:35.38 ID:+fRQBoMld.net[2/2]
ストーリーズで強くても虚しいだけだしな…
24 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 18:11:59.33 ID:TTEIeYEpa.net
防御力ボーナス美味しいからアイテム使うときに変更するって意味では便利だったよ
25 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:05:40.58 ID:FhA0lCpta.net
正直武器としてはあまりにもクソ
26 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:10:28.10 ID:0ySCHMG+a.net
👨‍🦲せっかくブラダとガッジ実装したのに文句多いなあ
27 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:12:06.89 ID:Z2mK85Hdp.net
ハゲージがその後のシリーズで削除されるレベルで論外だったのに、G級移行時は微調整だけで終わったという事例があるのにG級で超強化あるかも!とはならんやろ
28 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:19:45.79 ID:zmXSvWUY0.net
火力に繋がらねーんだよハゲ
29 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:22:01.16 ID:bHSYNp9La.net
また髪の話してる...
30 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:22:44.81 ID:QDIVZEP5d.net[3/3]
いつまでもクソみたいなゲームのクソみたいな武器の愚痴言ってないで他のゲームやったら?
31 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:26:12.35 ID:APgGlsI9a.net
XXのハゲージは改善されて昇温も維持もものすごい楽になってたし
一瀬Xでは固定値弱ダメのタコヤキもXXでは攻撃力依存ダメージ+全周強ガードの覇山竜撃砲になってたし
新規実装のブレイヴ砲撃もトリガーハッピー向けのゴキゲンな攻撃になってたし
一瀬モンハンが一瀬の蹴り出されたG級版では良調整されたって過去はあるよ
32 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:34:49.44 ID:NIWbuxlN0.net[1/2]
新要素実装したからそれが我々の意図するように使われるように抜け道潰します
要は俺たちの作ったように遊べと
33 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:38:07.64 ID:+wpX79Eka.net
そもそもX→XXで砲撃の威力は単純に引き上げられてたというか
一瀬によって下げられた砲撃威力がXXでは元に戻ってたりもあったので
今回また一瀬に下げられたぶんを元に戻してくれるのではと期待してもいいんじゃないかな
というかホント一瀬ってなんなんだろなコイツ
34 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 19:42:44.30 ID:NIWbuxlN0.net[2/2]
使って欲しい武器以外は使われないように調整してるんだろ
ライズなら太刀弓ボウガン以外はモブだから
37 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 20:28:56.66 ID:V3QQBhiA0.net
>>34
これなんだよな
バレバレの時代遅れのやり方なんざ皆気づいてんのにな
35 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 20:20:15.79 ID:X/RoV4Uba.net
ハゲージは砲撃時の熱で槍部分を強化するって発想は面白かったと思うよ
それ以外は全てクソだけど
38 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 21:15:13.22 ID:4VaV1n2w0.net
>>35
アップ前提のデバフと、オーバーヒートや竜撃砲固定が無くなって単純な手数→火力アップにつながるハゲージなら欲しい。
元から火力低いんだからそのくらいしても他武器より弱かろう。
46 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 09:04:04.48 ID:qSQJzFng0.net[1/3]
>>38
ぶっちゃけ今ハゲージ実装したらそこそこいいものに調整してきそうとは思ってる
太刀とかだって赤ゲージ永続できるようになってるからオーバーヒートの概念なくしてくれる気がするしダメージが目に見えて減ったら顰蹙買うからデバフもつけられないだろうし
36 :名も無きハンターHR774 :2022/03/23(水) 20:23:26.77 ID:t2zLUgzHM.net
しょうもない発想でガンランスをオモチャにするな
検証しろ
39 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 05:44:45.71 ID:nLuGwU920.net
ハゲージっていうかシンプルに竜撃砲フルバーストため砲撃後は刀身赤くして少しの間ダメージupにするだけでいいんじゃない
40 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 06:06:25.08 ID:gpuXCh3L0.net[1/4]
そもそも謎バフや謎ゲージ管理が面白いと思ってるモンハン開発の気持ちが全く分からんわ
ガンランスの弾やチャアクのビンみたいにいかにも機械らしくガチャガチャしてるのは好き
41 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 07:32:02.50 ID:wwwYoIf70.net
自己バフを維持して戦うのも楽しい要素ではあるんだけどガンランスには全く求めてないわ
42 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 08:00:34.46 ID:gpuXCh3L0.net[2/4]
楽しんでないやん
43 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 08:05:16.16 ID:TwEfj1Tqd.net
少なくともハゲージや地裂はクソほど面白くない
44 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 08:23:55.01 ID:LrO2PjC40.net
りゅーげきほー
能動的に儀式を行える「大剣の溜め」、「チャージアックスの解放斬り」と違って
一発撃ったら次弾発射までのチャージタイムといったリスクがあるのだから
少なくとも上記の連中の与ダメを凌駕する攻撃力があって当然なのです!当然なのです!
47 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 09:08:02.98 ID:5rniEeVE0.net
スラアクの覚醒くらい気軽にたまってそこそこダメージ出してくれればもうなんでもいい
48 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 09:18:22.90 ID:IxIc4w4nM.net[1/2]
ガンランサーの皆さんこんにちは
最近使い始めたニワカだけど楽しいです
1つ質問なんだけど、ブラダフルバ型ならやっぱり通常型安定?放射型の射程活かして短い隙に砲撃挟みつつ、フルバ狙う方が個人的にしっかりきてるんだけど。上手くなるにつれてやっぱり通常型になるのかな
49 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 09:22:28.99 ID:RXmIJEMxd.net[1/3]
>>48
楽しいなら好きにやればいいよ
楽しくなくなったらやめればいいパーティーグッズなんだから
51 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 09:31:17.52 ID:g50cm3wGd.net
>>48
効率だけを求めるなら通常だけどどのみち最弱に変わりないから楽しめるスタイルでいいよ
放射フルバ型も射程を活かせる立ち回りがあるから楽しいよね
52 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 09:36:45.38 ID:qSQJzFng0.net[2/3]
>>48
火力を求めるならもちろん通常がいいんだけど放射ってよく言えば万能型だからその放射の使い方は正しいと思う
俺も放射使うときはチクボンもフルバも杭もごちゃ混ぜにして使ってる
50 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 09:30:02.03 ID:gpuXCh3L0.net[3/4]
通常型ブラダフルバはマルチで無類の安定感を誇るね
ソロならもっと自由度あるかな
溜め砲撃でフルバもできるし
ブラダする必要あまりないなと感じてから俺は放射で溜め砲撃やってるわ
53 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 09:58:05.21 ID:7LsmXx5m0.net[1/2]
最近追加された里守武器が放射なのも、やはり放射が最も万能だからだろうしな
込み込みフルバの威力は通常5が259なのに対し放射5は245、その差は5%程度しかない
火属性ダメージも含めるとさらに差は縮まるしな
ブラダからフルバを出すことが多いならやっぱり通常型がベストだけど、その戦い方なら放射型のほうが良さそうやね
54 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 10:02:34.62 ID:IxIc4w4nM.net[2/2]
なるほど。やっぱりtaで通常型が多く使われてるのはそういう事なんですね。自分の腕だとどの型でもタイムに大差なかったですし、元より楽しくて触り始めたので、まずは放射型で全部の技マスターしようと思います。
ご意見ありがとうございました。今後も閲覧させて頂きます
55 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 10:19:55.54 ID:gpuXCh3L0.net[4/4]
通常型のブラダクイリロがTA的にも最適解なのか最近疑問出てきた
まず通常フルバTAの歴史も浅いしな
最後にこの型で積極的にTA走られてたのはバルファルクで去年の初夏とかだな
それまでTA勢みんな放射溜め杭連打ゲーやってた期間もあって、フルバが日の目を見たのがマガド閃光ハメでバルクの1〜2ヶ月前ってところ
フルバ混ぜた放射がTA勢に研究されて走られたことはない
まぁみんなバルクと戦って燃え尽きたろうし、俺も今さらタイム詰めて走るモチベーションはないんだけどな
57 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 11:07:16.14 ID:qSQJzFng0.net[3/3]
>>55
バルファルクなんかは特に破壊王つけて砲撃メインにした動きが相性よさげなのもあって通常一択だったしな
56 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 10:33:48.94 ID:7LsmXx5m0.net[2/2]
火属性を無視すると通常フルバと放射フルバのダメージ差は14、ブラダ後だと差は26になる
一方で杭は肉質60だとすると通常杭と放射杭とのダメージ差は24
ガッジ杭は優秀だけど、仮にガッジするたびに弱点部位にクイッ杭を撃ち込んだとしてもやはり通常型に軍配が上がりそう
ただ楽しさは放射がピカイチだよな
拡散はチクビンしてろ
58 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 15:40:22.95 ID:jsew20mgd.net
フルバーストって言うくらいだからもっと火柱上がるような見た目と威力にして欲しいな
59 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 16:09:59.46 ID:0HlvnN/p0.net
派手な見た目からの目を疑いたくなる数字で一躍人気が出そうだな!
60 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 16:14:02.26 ID:FykBSUPTr.net
なんか砲撃のエフェクト地味だよね
もっと爆発して燃え広がっても良いんだけど・・・
ポンッて感じ
61 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 16:40:11.57 ID:8q64Yibk0.net
砲撃のエフェクトが派手だったシリーズってどれよ
P2Gとか?
62 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 17:34:17.26 ID:6Op/VJVx0.net
>>61
ストーリーズ2
63 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 17:46:51.33 ID:kZnZ9pKzr.net
>>61
p2gの頃は砲撃当てた相手の部位が燃える?ようなエフェクト付いてた記憶がある
p3から何だかモヤっとしたエフェクトになって地味になってしまった
64 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 18:52:10.14 ID:oTXEtgUD0.net
>>63
タル爆弾とかにも同じエフェクトあったよな
あれあるとどの部位に吸われたのか判るから結構助かってた
火属性特有の「バゴンッ」って音もあって爽快感も悪くなかったし
65 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 18:54:54.32 ID:RXmIJEMxd.net[2/3]
爽快感を前提に下げておきます
66 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 18:59:33.47 ID:SzkekOvSa.net
正直ここまで卑屈になるほど火力が低いとは思わないけど、上位陣と比較したら悲しくなるほど火力が低いとは思う
67 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 19:02:49.43 ID:gNimX50+0.net
地裂を削除する前提で補正を復活させます ソレゼンテイカードはもう出せない
69 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 19:29:06.48 ID:RXmIJEMxd.net[3/3]
>>67
ちれつ削除補正戻しを前提にブラストダッシュは剥奪とします
68 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 19:20:48.13 ID:HCXg8vR6a.net
サンブレイクでは突きの威力を上げる天烈斬が追加されます
70 :名も無きハンターHR774 :2022/03/24(木) 19:31:27.93 ID:xpMTtrYyM.net
>>68
砲撃の吹っ飛ばしを復活させる人裂斬も追加だ!
71 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 01:01:59.91 ID:x96QpvNi0.net
使い慣れたガンスより適当太刀の方が早く終わるのバグだから修正していいよ
72 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 01:06:12.28 ID:63mOeLYbM.net
工房試作だったガンスは3作目で正式採用されたのに
ガンハンマはいつまで経っても正式採用されないな。何気に期待してるのに
73 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 05:33:39.48 ID:jlb/0QqFa.net
叩きつけフルバは実質ガンハンマー
ここでよく見る盾捨てろってわけじゃないけど盾とガンス一体化して
ガードできるスラアクみたいな動きしたい
74 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 06:08:49.12 ID:EW3TddGW0.net[1/4]
チャアク定期
75 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 06:47:37.37 ID:/lCeovS+0.net
久しぶりにワールドやり直してるけどハナクソさえ意識しなければ本当に何でもできて楽しいなあ
76 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 08:12:08.08 ID:mTuEdDVB0.net[1/6]
ティガ銃槍はガンハンマーを名乗れるルックス
77 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 11:22:08.99 ID:K6mK7z4C0.net[1/3]
来月体験版来るかなぁ
来たらソッコーでガンランス使って砲撃・竜撃砲・杭のダメージ検証するぞ
79 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 12:04:28.54 ID:/indH2gJr.net[1/2]
>>77
何も変わってない上に上位補正すら存在したくて絶望するに1票
78 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 11:41:52.33 ID:PbvC7WGSd.net[1/4]
体験版限定としてアッパー性能です。
製品版を前提として
80 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 12:22:52.09 ID:pOX3n1Ykd.net
手持ちのお守りで業物を2に落とせば見切り5 弱特3 超会心1が組めてネフィラの殴り部分が確定会心にできるけど微妙?
83 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 12:37:11.50 ID:K6mK7z4C0.net[2/3]
>>80
ネフィラってことはフルバ運用だろうけど、それならやっぱ業物3は欲しいかな
斬れ味実質1.25倍だから、業物無しでやってるのとそう変わらん
斬れ味低下による補正ダウン分と会心分で期待値出すと、多分だけど業物3のほうが総火力はありそう
ちなみに業物無しだと、モンスターがエリチェンするまでの間に橙色まで落ちることも割とある
砥石バンバン砥ぎまくる人ならいいけど、個人的には業物3は欲しい
90 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 15:19:43.55 ID:t8zI5ZyRd.net
>>83
あざす
81 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 12:27:29.02 ID:mTuEdDVB0.net[2/6]
いっそ槍盾無くして両手に砲のガンガンスにすれば砲撃の威力は単純に2倍に
85 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 12:42:32.16 ID:Lk8jtK++d.net[1/2]
>>81
ソレゼンテイに一発辺りの砲撃威力は半分に
82 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 12:32:00.04 ID:N+bzQNJed.net
ガッジあるから殴りでも業物切って問題ないと思うが
確定会心の方が大事
84 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 12:42:16.94 ID:K6mK7z4C0.net[3/3]
もしネフィラで殴り運用するなら話は別ね
殴りのみならそもそも業物なんて付けなくていい、ガッジだけで余裕で白維持できる
まあ竜種特効対象で火が弱点の相手だったとしても、普通に虎砲のほうが強いけど
86 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 13:18:00.68 ID:1mfCUZ8m0.net[1/2]
ギャンとかローゼンズールみたいに
ハンターの楯も砲撃する様になればOK
攻撃力問題もこれで解決だな
87 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 13:22:53.30 ID:PbvC7WGSd.net[2/4]
ローゼンメイデンか、採用
88 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 15:00:18.71 ID:mTuEdDVB0.net[3/6]
鉄壁珠:ガード性能+1、砲術-1
砲術珠:砲術+1、ガード性能-1
みたいになるでよ。
91 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 16:11:36.36 ID:/indH2gJr.net[2/2]
>>88
砲術珠:砲術+1、ガード性能+1、ただし砲撃レベル-1
こうなるぞ
89 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 15:12:48.41 ID:a1zgHbFxM.net
サンブレで調整入るかもと溜め放射型久々に使ってみたけどホント火力出ないな、、
92 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 16:32:45.65 ID:6IzXMrV4M.net
シールドヘビィや徹甲ライトの煽り食らって弱体化されてると信じることすらできないこの仕打ち
93 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 16:42:21.96 ID:1mfCUZ8m0.net[2/2]
ぴょ~んと飛んでく轍甲よりダメージが出ない零距離射撃
もはや、こだわりの美学
94 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 17:33:54.34 ID:EW3TddGW0.net[2/4]
歪なゲーム性、ゲームバランスを肯定する気はないから俺の中で徹甲は存在してないことになってる
95 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 17:44:20.59 ID:mTuEdDVB0.net[4/6]
零距離射撃専門で良いからガンランスに徹甲榴弾LV3装填させてくれ。
それでフルバーストかましてやるわ。
96 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 17:47:07.85 ID:u6Hw1Hlaa.net
前提龍ソレ・アリキ
98 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 17:49:57.80 ID:PA5C86DN0.net
体験版が最悪クソでも発売日にバランス調整あるので諦めずに頑張ろう。逆もありそうだけど
103 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 18:33:35.21 ID:Z6aJWuUg0.net
>>98
体験版では最強なのがガンスのアイデンティティーだから
体験版でクソだったらもうどうしたらいいのか分からんな…
105 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 18:37:18.47 ID:mTuEdDVB0.net[6/6]
>>103
体験版でクソ
本番で最高

ならんか…
99 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 17:50:00.83 ID:ZIy76s9Ha.net
改善案・要望に対してソレゼンテイ・ソレアリキをひたすら繰り返してるからな
あとは盾捨てろとかか
101 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 18:04:38.73 ID:ky2X+lNP0.net
もし何かの間違いで全武器中最高の火力とかになったら最速でナーフされそうだよな
113 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 03:04:40.53 ID:VsP7/wfWa.net[1/2]
>>101
なるわけないだろ
頭おかしくなったんか
104 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 18:37:01.17 ID:PbvC7WGSd.net[3/4]
体験版はヤるけどこんな詐欺られてるんだから予約しない。これよ
製品版と違うのだから
106 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 18:38:36.30 ID:Lk8jtK++d.net[2/2]
ならない(断言)
107 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 18:42:33.18 ID:LUtYrR6m0.net
ガンス強すぎね?
他武器より圧倒的にお手軽火力じゃん
114 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 03:08:42.90 ID:jbnqIBi40.net
>>107
何言ってんだこいつ
108 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 18:45:07.43 ID:PbvC7WGSd.net[4/4]
んー?弓はナーフされましたか?
ガンスが何回攻撃したら弓に追いつきますか?
109 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 19:09:35.72 ID:QQFLTRbgM.net
溜め維持できない弓ならギリ食らい付ける可能性がなきにしもあらず
110 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 20:09:43.20 ID:ym0f77kh0.net
太刀ガンナーと比べて弱いのは間違い無いけどこいつらはただのバグでその他と比べて特別弱いとは思わない
鬼人粉塵とか使わんしそこまで差が出ない、というより太刀に目を瞑れば全武器通してガッジは凄まじく優秀
チャレンジクエスト全武器Sしたときもガンスは一番楽まであった(ティガはリテイクしました、動きすぎやろ)
なんやかんやでたまに担ぐと楽しい
もちろん常に担ごうとはならん
111 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 20:18:53.25 ID:t6SaqN8XM.net
チャレクエどれか忘れたけどガンス使って3匹狩るやつあれどうやんの?Sの倍くらい時間かかってうへぇーとなった
112 :名も無きハンターHR774 :2022/03/25(金) 21:03:10.92 ID:0l/hFe5Pd.net
>>111
あれはジャンプ叩きつけ(イルカもありか?)何回か当てて操竜でラングバサル速攻で削り、遠いバゼルは主にガッジ杭で倒すのが楽やと思う
115 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 04:45:11.88 ID:2bDXfU4Ra.net
徹甲に巻き込まれて砲術と猫砲撃弱体化すると予想
116 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 04:57:18.57 ID:nxmjGg2q0.net
猫砲撃術はおだんご券で100%発動するようになるけど
それ前提の調整をされてバフは1.05倍になります
118 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 07:21:22.62 ID:XPB7Mmv20.net[1/5]
プレイヤーの火力コンプレックスさえなかったら神武器なんだけどな
119 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 07:47:40.92 ID:jlysMVYta.net
杭ペナルティ、今時弾ぎれカシャカシャある時点で
ずいぶん安っぽい神だな…
120 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 08:21:22.21 ID:dljoS3Iya.net
ライズのガンスは色々小回りが利くようになった反面
持ち味のようなものが消えた印象がある
特徴が無くなったというか何をするにしても別の武器でいいってなる
竜撃砲とか拡散の竜杭砲が象徴的
結果的に一部の好事家しか使わないパーティーグッズと化した
個人的には不器用なところがあってもガンスにしかない魅力を伸ばして欲しかった……
121 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 08:22:34.54 ID:OuQqey4hd.net
ガンスにしかない魅力...フレンドリファイアの強化かな
122 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 08:27:26.93 ID:zsc2WUXz0.net
踏み込みが甘くなったとこ以外にアクション面で不満はないけどな
123 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 08:40:24.64 ID:1i/Wbba70.net
イルカと地烈で龍撃砲特化やりたいから蟲技の入れ替えは自由にさせてくれ
124 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 08:57:50.41 ID:XPB7Mmv20.net[2/5]
空がもはや自分達の領域じゃない操虫棍、スタン取れるからなんだのハンマー、カウンターが大した強みや個性でもないランス、もはや別武器笛、チャージアックソ
武器の振る舞いを平均化した結果、各武器を触る楽しみ減ったのかもな
頂点に君臨するゴール武器であり全ての武器の上位互換弓様使いこなしたら満足しちまうゲーム
125 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 09:14:44.45 ID:SRlkFmf70.net[1/2]
その点ガンスってすげぇよな、火力以外なんでも出せるんだもん
126 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 09:31:45.84 ID:PlqhzaqTd.net
一番大事なモノを持ってない提供
127 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 09:57:29.22 ID:QE+EV7VV0.net[1/2]
スタンも尻尾切断も全部ボウガンで良いってゲームで個性出すなんて無理だろ
弓以外のあらゆる武器がボウガンの下位互換
128 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 09:59:21.17 ID:Q68mJF/8d.net[1/3]
太刀「許された」
129 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 10:28:08.64 ID:QE+EV7VV0.net[2/2]
太刀は許してないけど、弓ボウガンを前にしたら太刀すら霞むからなぁ
130 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 10:53:28.62 ID:l/fbNv+Dd.net[1/2]
ガンス(周りがボウガンだらけだ…これは俺が尻尾を切るしかない…)
ガンス「えいっえいっ」
ライト「フンッ(斬烈弾)」
スパッ
「「尻尾ナイス~斬烈弾流石!」」
ガンス「」
131 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 11:21:31.86 ID:xpjHiyI10.net
敵が寝てる時にガンランス使いに初撃譲ろうとするのやめて
132 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 11:36:37.49 ID:ed7Q02jw0.net
何故か寝起きドッキリは竜撃砲というお約束は廃れないね
133 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 11:44:07.60 ID:XTKPZDIC0.net[1/6]
廃れるどころか実装から一度も栄えてないはずなのに、何故か譲られるよな
そろそろ単発Hitにしてくれてもいいんだよ?あと威力3倍にしろ
141 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:25:40.29 ID:VsP7/wfWa.net[2/2]
>>133
単発ヒットで威力三倍にします(単発300)
135 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 11:53:05.06 ID:8tRvUkNxM.net
とっておきの技(最後まで使わない)
136 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 11:53:29.02 ID:XPB7Mmv20.net[3/5]
譲られてると勝手に感じてる、竜撃砲の寝起きドッキリが期待されてると、自意識過剰に妄想してるのが大半やろ
俺は弓の方が担ぐこと多いが、同様に周りは静観してるからほぼ俺が起こしてるわ
137 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 11:58:15.49 ID:6ZNdXTkFa.net[1/3]
竜撃砲ってシリーズ通してクソ弱いからな
メインシリーズ最強の竜撃砲はIBの拡散7+ハナクソ誘爆竜撃砲だろうけどこれでも合計1000しか出なかったし
138 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:01:28.28 ID:Jofl+o8Xa.net
どうしてヘビィのパクリみたいな弾に
火力で負けてるんですか?🥺
139 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:03:47.18 ID:XTKPZDIC0.net[2/6]
ハンマーとかの大技みたいに、竜撃砲も単発で4桁ダメージ出してぇよなぁ
140 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:11:37.30 ID:UsWBU1AB0.net
遊んでて思ったのが
ガンスってランスの上位互換てこと
機動力の無さは立体機動を与えられたことで解消され
更にそこから瞬間火力を出せる
全武器種に言えることだけどハンター側が今回強すぎる
142 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:26:21.41 ID:XPB7Mmv20.net[4/5]
ターン割り込みでダメージを鬼稼ぎするのがな
ハンマーくらいがモンハンらしいわ
143 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:27:18.77 ID:6ZNdXTkFa.net[2/3]
🧑‍🦲<あのさぁ...固定ダメージを強くしすぎたらゲームバランスが崩壊するって分かんないの?
ガンス使いはそこんとこ考えてないよね
144 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:30:14.49 ID:8FhbJLN/0.net[1/2]
なら突きの方はまともな火力にして下さいよ
…って言ったら多分盾があるだろって返ってくるんだろうなぁ。
151 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:51:40.56 ID:4EFolNCq0.net
>>144
じゃあ盾をまともな
…ってガッジがあったな
145 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:30:27.96 ID:l/fbNv+Dd.net[2/2]
徹甲榴弾「そうだそうだ!」
斬烈弾「ったくガンスは本当に何も考えてねーな」
146 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:34:49.18 ID:Q68mJF/8d.net[2/3]
サブレの体験版出たとして上位ではなくMR相当なんだろうけど、
砲撃の固定ダメが今のままだと弱すぎるから流石にそこはなんとかしてくれるよね!
147 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:41:15.74 ID:oQnkZeOCd.net
砲撃LVが数段上がったのを使わされて
数値一気に上がったと夢見せて釣った後に買わせた製品版では結局伸び代無くなるんだろ
騙されんぞ
148 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:45:01.03 ID:VH+g8VoY0.net[1/2]
普通に砲撃ダメ上げるより通常は15発装填、放射は杭3連射、拡散は溜め龍撃で覇山と砲撃がヒットした部位全てにダメージとか面白方向でいってほしいね
叶わぬ夢だろうが
149 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:48:35.92 ID:iDMj2nTt0.net[3/7]
20発位でフルバーストしたら威力高そうだな。
切れ味ゲージが一瞬で他界しそうだけど。
152 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:53:18.35 ID:XPB7Mmv20.net[5/5]
ガンランス面白くするならそういう方針かなと思ってる
武器の基本ギミックで立ち回るのが一番だし
地烈斬は無かったことになればいいのに
取ってつけたような謎バフは武器の面白さに一切寄与してない
153 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 12:59:44.06 ID:a9Ni3x5Xa.net
20発装填は夢があるな
フルバーストも気持ち良さそうだがブレイブ砲撃みたく連射もしたい
真のガトリングランスだ
155 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:02:42.87 ID:VH+g8VoY0.net[2/2]
地烈は蟲無しで使えたら良かったかな
モンスがよからぬ方向に転がった時とか、方向転換の利便性にはまぁまぁお世話になってる
156 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:15:49.92 ID:rRJP4Hwpa.net
既に工房の設計限界超えてるんだからこれ以上の強化は無理に決まってんだろ
157 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:18:08.01 ID:XTKPZDIC0.net[3/6]
ボウガン見て同じこと言えんの?
158 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:32:39.94 ID:iDMj2nTt0.net[4/7]
初期モンハンの頃ならまだしも、最近の派手で複雑な他武器見てると、ガンランス程度で設計限界は超えなさそうな気がする。
159 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:34:44.67 ID:5NeNDregM.net
20発装填は斬れ味消費の点で昔みたいに砲撃自体罰ゲームみたいな扱いになりそう
160 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:40:03.53 ID:2BF42TOid.net[1/2]
杭刺した後引き抜かずに張り付いてセミバーストからの竜撃フィニッシュしたいなぁ
161 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:43:12.60 ID:yJOdqbVJd.net
フルバと杭と竜擊砲をワンセットにした蟲技ください
162 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:47:45.07 ID:UZtaeFjIa.net
スラアクにブラストダッシュつけてガンランスってことにしないかいっそ
163 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 13:55:49.79 ID:XTKPZDIC0.net[4/6]
斧には興味ないんだよなぁ
銃槍ってとこに惹かれた節もあるんだよ
164 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 14:00:09.38 ID:Q68mJF/8d.net[3/3]
ライズのフルバは途中で被弾すると弾消費が止まる仕様だから、
20発装填フルバとか全弾撃ち切る前に反撃くらって火力下がるクソ技扱いされそう
165 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 14:09:56.54 ID:8FhbJLN/0.net[2/2]
飛竜のブレス<<<<<<木の実
166 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 14:19:03.53 ID:SRlkFmf70.net[2/2]
ガンスにしゃがみを実装するときが来たか
167 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 16:38:37.35 ID:wbFl3ghBd.net
突き刺して爆発って杭よりスラッシュアックスみたいな感じの方が気持ちいいのではないだろうか
もし射程あるなら雷槍みたいで楽しいかもしれんけど
168 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 16:44:12.33 ID:FYqEBe720.net
新蟲技も大して強くないのにスキだけは大きいのが目に見える
169 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 17:27:32.29 ID:X0G7Fnvcr.net
>>168
しかもガッジとの入れ替え
更に新技使わせたいからガッジ弱体化まである
170 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 17:31:09.49 ID:4QPPfDgma.net
切れ味回復量は減るだろうなと思ってる
ガッジしか頼れるガード無いのに
171 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 18:23:43.72 ID:iDMj2nTt0.net[5/7]
切れ味を消費してガードするエッジガードに差し代わってたりして
172 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 18:26:36.98 ID:i8CuqrRnd.net
>>171
ちょっとおもろいなそれw
173 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 18:34:30.06 ID:dtcPazijd.net
空中とかコンボ途中とかどんな状況からでも発動できるなら割とアリ
174 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 19:13:33.41 ID:8ZopY/Mu0.net
大剣は剣でガードしてたから切れ味消費するのはわかるけどガードエッジは盾でガードしてるのに何で切れ味が回復するんだろうな
しかも相手の攻撃を受け止めた時限定で
176 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 19:19:46.51 ID:iDMj2nTt0.net[6/7]
>>174
蟲糸でうまく角度をつけて、攻撃を受けた衝撃を使って盾の角で刃をゴリッと研ぐとか?
175 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 19:18:58.62 ID:wYOUVvDvd.net
盾で反らしながら刃に攻撃を当てて砥石代わりにでもしてんじゃね
177 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 19:26:29.40 ID:XTKPZDIC0.net[5/6]
細かいこと考えたら負けじゃよ
178 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 19:40:35.61 ID:2BF42TOid.net[2/2]
翔虫の糸自体が簡易的な砥石機能を持ってる説
ガッジ別に回復量多くはないしな
179 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 19:54:52.26 ID:rbYQ5msoM.net
なら成功しなくても研いでくれ
180 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 19:56:45.51 ID:HO8UvIXK0.net
原理を考え始めるとイルカの解釈に悩むから気にしないように
181 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 20:03:45.88 ID:iDMj2nTt0.net[7/7]
まあ操竜とか見てると、考えようによっては開始1分で翔虫さんがモンスターを亀甲縛りして捕獲完了!で全て片付いてしまいそうだし。
182 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 20:07:21.18 ID:TR3jO5vwd.net
👨‍🦲「確かにおかしいので切れ味は消耗するようにします」
183 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 22:06:36.47 ID:3Xfvq5ULM.net
おまえの毛根を消費しろ
184 :名も無きハンターHR774 :2022/03/26(土) 22:15:12.32 ID:XTKPZDIC0.net[6/6]
弾切れじゃん
185 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 00:13:13.78 ID:j9C/JAxO0.net
最近サンブレイクのcm見てライズが復活してくれることを願いつつ復帰して装備作りしてた
HR68で武器がガルハウル、スキルがガード性能Lv5 / 攻めの守勢Lv3 / 砲術Lv3 / 砲弾装填Lv2 / 回避距離UPLv2/ ガード強化Lv1/ひるみ軽減Lv2って感じ
他に入れた方がいいスキル、持った方がいい武器とかあったら教えてくれ
防具はジュラ/ディアブロ/バゼル/バゼル/バゼルって感じ
186 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 00:18:15.89 ID:rS7fCZGw0.net[1/2]
放射だから攻めの守勢と砲弾装填より翔蟲と業物入れたほうが強い
ジュラをウツシにするとかかな
杭メインじゃなくてフルバするなら砲弾装填あってもいいけど
187 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 01:10:35.84 ID:sxhSwpnxa.net
いっそ🐬と竜撃砲ヤケクソ強化してひたすら🐬で冷却して竜撃砲撃つだけの武器にならねぇかな
シリーズで一つぐらいはそんな作品があっても良いだろ
188 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 02:17:46.60 ID:q+GgZQR50.net
MODでどうぞ
189 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 03:53:23.64 ID:ZhBxfvMB0.net
IBのセミアクがそれなんだよな
190 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 04:04:15.45 ID:pK/Tf/j8M.net
そしたら名指しでイルカ対策入れられるのか、ガンス大躍進だな…
191 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 04:08:42.84 ID:/oLR02CH0.net[1/2]
ライズには超高出力打つだけのチャアクがあるぞ
192 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 04:47:31.83 ID:T+PuIzLs0.net
チャアクは斧でガリガリ出来るじゃないか
毎回別物みたいに調整されるからガンスとも違った意味で不遇だよなチャアクさん
193 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 04:56:37.42 ID:1I8tznLDa.net
チャアク「逆だったかもしれねェ...」
194 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 05:20:12.63 ID:/oLR02CH0.net[2/2]
ガリガリはプレイスキル次第で立ち回りに幅が出るわけでもない
ポータブル時代のモンハン以下の攻撃モーションで面白くない
相手のターンへの割り込みもできないけど、それができる太刀大剣スラアクみたいに近接上位のタイム出せるあたりが近接で一番意味不明な調整に感じる
いくら火力出ようが採用率低いんだけどね
マルチで味方がチャアクだったら装備確認するんだけど、大抵超出型だよ
195 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 05:26:02.73 ID:OsnVbBQiM.net
俺もサブでチャアク使ってるけど、斧ガリ全然楽しくないんだもん…
CFCも雑な技に感じてもっぱらホッパー超出だなぁ
196 :名も無きハンターHR774 :2022/03/27(日) 05:41:28.20 ID:rS7fCZGw0.net[2/2]
チャアクは超出打ちたいからマルチいくまであるからな

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スウィフト速報 編集部

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