【MHRise】ランススレ 171突き目

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/01/27(木) 08:28:15.21 ID:TVjRH6Yrp.net[1/7]
モンスターハンターライズにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
※前スレ
【MHRise】ランススレ 170突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1635607958/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2022/01/27(木) 08:28:56.98 ID:TVjRH6Yrp.net[2/7]
ライズでのランスの変更点と新要素
・溜めなぎ払い追加
・カウンター突きの強化
・飛び込み突きの強化
・突進で加速するまでの距離を短縮、二段フィニッシュの強化
・飛び込み突き、突進から味方を転ばせる判定の削除
・大バックステップ後の連続ステップが可能なtri仕様の復活
・立ち状態からの向きを固定したガード移動の削除
・鉄蟲糸技の実装
・入れ替え技『ジャストガード』『シールドチャージ』『流転突き』の実装
■溜めなぎ払い 
・X+Aのなぎ払いを溜め押しで出すと発動。モーション値70
・溜め中に2回光るが1回目のエフェクトには特に意味は無い
・溜めの後に僅かにディレイ可能。ダウン中の頭の動きに合わせるくらいの調整が出来る
・ステップまで持続するスパアマ効果や心眼効果付きなのは通常のなぎ払いと同様
・鉄蟲糸技抜きなら定点最大火力。ダウン時は頭などに溜めなぎ→突き→溜めなぎが定点用コスパ火力コンボ
■カウンター突きの強化
・ガード性能を超える攻撃を受けても反撃が止まらなくなった
・さらにノックバック中の攻撃も最速でのカウンターが返せるように仕様変更
・ガード性能が強化されるのではなくカウンター突き自体の仕様変更による強化
 この先いくら威力値がインフレしてもカウンター突きは潰されない代わり、削りダメージはノックバック中以降受ける

■飛び込み突き
・モーション値が8+8+8から11+9+9に微上昇
・1ヒット目が命中した部位に2ヒット目と3ヒット目も確定。以前と違ってハズレなくなった
・斬れ味消費も3から1に軽減。1ヒット目のみ斬れ味が消費される
■大バックステップ後の連続ステップ復活
・tri仕様が復活し、大バクステ後に通常ステップが派生可能になった
・連続大バクステは出来ないが、通常ステップを挟めば3連ステップの内2回大バクステも可能
・ただしtri時代と違って後方ガードダッシュがあるのでそれと大バクを交互に繰り返した方が移動距離は長い
3 :名も無きハンターHR774 :2022/01/27(木) 08:29:23.72 ID:TVjRH6Yrp.net[3/7]
鉄蟲糸技
ライズのアクション面での目玉新要素で翔蟲ゲージを消費して繰り出す特殊な技
X系の狩技よりもゲージの回転率が段違いに高く通常モーションの一部という認識でも相違ない
■アンカーレイジ
・翔蟲コスト1、回復時間13秒、モーション値70
・ノックバックや削りダメージが無くモーション値の高いカウンター突き
・受けた攻撃を通常ガードした場合のノックバックの大きさによって10秒間攻撃力アップ
  赤オーラ=攻撃力1.05倍
  橙オーラ=攻撃力1.1倍
  黄オーラ=攻撃力1.15倍
・攻めの守勢バフも重ね掛け有効
・注意点としてオーラの色分けはあくまでガードで受けた際のノックバックの大きさであり威力値ではない模様
 つまりはガード性能スキルを積んでノックバックを軽減するとこの技のバフ性能も下がってしまう
・技後はステップ、突進、突きなどに派生
・攻撃を受ける直前まで方向入力で反撃突きの方向を操作可能
■デュエルヴァイン
・翔蟲コスト2、一個当たりの回復時間13秒
・発動後クナイを突き出し、命中した箇所に一定時間鉄蟲糸を結ぶ
・時間内はいつでもLZ+Bで跳躍し、糸を結んだモンスターまでガード判定付きで飛び掛かる
・地面に着地する前にモンスターの体に衝突すると浮き上がって無防備になる
・ヘイト上昇効果は陽動と同程度?(要検証)
・後述の入れ替え技シールドチャージを併用するとガード判定の消失をカバーできる
・跳躍後に下降し始めて以降突き派生でも素早く着地に移れる
4 :名も無きハンターHR774 :2022/01/27(木) 08:29:42.86 ID:TVjRH6Yrp.net[4/7]
入れ替え技
ライズの目玉新要素その二
特定のモーションを全く別のモーションに入れ替える
仕様上、入れ替え元とコマンド入力や派生元は同じ
例えば突きの後に突進に派生出来れば同じように突きの後シールドチャージにも派生可能
■シールドチャージ
・突進との入れ替え技で、ガード判定付きで打撃属性の盾突進
・突進と違いスタミナに関わらず一定距離で止まる
・Xでスタン値の高い打撃属性の盾攻撃派生、Aで斬属性で威力の高い飛び込み突き派生
・走り込み部分のヒットでスタン値20、盾派生でスタン値40をほぼ同時に命中させられる
 合計スタン値60はハンマーや笛と比べても優秀で、且つ割と手軽に乱発可能とスタン能力が高い
・解禁は里クエ3、集会所2到達
■ジャストガード(ジャスガ)
・通常ガードとの入れ替え技。構え始めに一定時間、ジャストガードで受け止められる特殊モーション(盾をぐるりと回転させる)が発動するようになる
 派生先 : 十時払い、ステップ、ガードダッシュ、突進(シールドチャージ)、ジャストガード
 ○メリット
 ・発動時のノックバック0。削りも通常ガード可能な攻撃は0(要ガ強攻撃はスキル依存)
 ・XorAで専用技「十字払い」に派生。モーション値25+40(縦横二連攻撃)
  派生先 : 突き、ステップ、鉄蟲糸技
  長いディレイが効き方向も任意、動作も短く高DPS、心眼効果付
 ○デメリット
 ・失敗すると大ノックバック+削り(ガ性0相当)
 ・ニュートラル状態からカウンター突きを出せない
 ・ガード押しっぱなしでも発生するため誤発動の隙に後ろからダメージを受ける危険が増える
 ○ジャストガードの有効F(フレーム)数
  通常 : 2~6F目(納刀時のみ11F目に再度判定あり)
  仕込みジャスガ(ガードダッシュorシールドチャージ入力直後) : 2~4F目
  ※ガード・ジャスガ共に1F目に判定がないとの検証あり。要追検証
■流転突き
・アンカーレイジとの入れ替え技で、翔蟲コスト1、回復13秒とレイジと同じ
・移動しながら飛び込み突きし、その後方向入力で2回目に派生、その後更にXや後ろXでフィニッシュ派生
・出掛かりにガードポイント有り。攻撃を防ぐとアンカーレイジの橙オーラと同等の青オーラバフ発動
 ただしレイジと違ってガード性能で受け切れないとバフも攻撃も発動しない
・明らかに2匹使っているように見えるが2段目に派生させてもコストは1
・1段目モーション値50、2段目80、フィニッシュ突き90。合計モーション値220のランスの最高威力技
・操作自体はシンプルだが移動距離と速さの関係で制御が難しく、要練習
・ダウンやスタンなどで拘束中ならば頭に密着して発動する事で比較的安定したフルヒットが可能
・方向入力タイプ2だと真後ろへの派生は最速で行うとキャラから見て左へズレる(バグ?)
 ディレイ入力をするとズレない
・レイジと違い発動の瞬間から360°自由に方向を撃ち分け出来る
 真後ろからの攻撃に対しても瞬時に反転してガードポイント展開が可能
5 :名も無きハンターHR774 :2022/01/27(木) 08:30:23.82 ID:TVjRH6Yrp.net[5/7]
6/24ver3.1ランス修正内容
・方向指定タイプ2でランスの「流転突き」を出すと、入力方向とは異なった方向に進む不具合を修正します。
・ランスの「流転突き」から「飛び込み突き」の後、後ろ方向に「ガードダッシュ」ができない不具合を修正します。
・「プレイヤーアクションの操作形態」をタイプ2に設定し、ランスにてアイテムの上で納刀状態からのガードを行おうとした際、ガードができなくなる不具合を修正します。
7 :名も無きハンターHR774 :2022/01/27(木) 08:30:58.60 ID:TVjRH6Yrp.net[7/7]
テンプレここまで
10 :名も無きハンターHR774 :2022/01/27(木) 11:51:16.86 ID:NaLheMWDp.net
がーどえっじください
ばいん出せます
11 :名も無きハンターHR774 :2022/01/27(木) 12:27:57.08 ID:ySIjA7s20.net
確かにしばらくガンスに浮気してからランスに戻ると切れ味ケアがめんどくさい
12 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 00:22:02.93 ID:pYCXecK50.net
冷静に考えるとデュエルさん中ってどうやって飛んでるんだ?両手塞がってるだろ?
あんな飛べるなら閉所で壁蹴りまくって跳弾のような軌道で移動して突けるやろ
14 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 12:51:56.55 ID:gyjtk1je0.net
最近デュエルの話題出てたからたまにはと思って使ってみたら空かしたのでもう一生使いません
15 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 13:00:51.73 ID:Z7eZewfI0.net[1/2]
>>14
サンブレで肉質変化なり追加ダメージなりのアッパーあるぞ(希望的観測)
今まで使って得したのってナズチの位置マーキングと飛んだ敵をを叩き落としたくらいだわ…もう少し活躍できる性能ならなぁ…
素早く移動できるったって、移動直後に突進されると着地点には誰も居ないし糸切れるし、そもそも追いかけるなら流転の方が都合いいし…
アッパー調整、あるぞ(願望)
17 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 15:16:59.57 ID:5qlgxKK9d.net[1/2]
失敗作だと認めたくないので調整はしません!
18 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 15:18:11.88 ID:k6yPYT1/a.net
無理くり使わせる為に流転のモーション値と蟲の回復時間悪化されそう
19 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 16:23:44.13 ID:vZLdIuDZM.net
デュエルさんは虫1つ消費にして流転を2つ消費に変更しよう
20 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 16:36:01.74 ID:5qlgxKK9d.net[2/2]
流転は移動面としても超便利だからモーション値下げてもいいからクールタイムや蟲の数増やすのはやめてくれ
21 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 20:17:22.04 ID:2tYJXXFd0.net
コナミとコラボしてマスターデュエルヴァインにしろ
22 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 20:27:10.72 ID:eR5TwDPad.net[2/3]
ブラマジガールでヌき放題
23 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 20:37:47.21 ID:0whW796A0.net
大剣の強化納刀くれ
24 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 20:51:12.13 ID:eR5TwDPad.net[3/3]
スペシャルウィーク 『あげません!』
25 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 20:57:40.27 ID:kZKqCm8+0.net
全武器にデュエルヴァインあげます
26 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 21:34:40.12 ID:Z7eZewfI0.net[2/2]
デュエルはクナイを投げつけるタイプへ変更か、槍の穂先に着けて最初にヒットした場所へ糸をつける仕様に変わるからさ、安心しろって
回復早い虫2つになって糸も切れづらくなれば更に盤石だな?
27 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 21:49:36.05 ID:yvJcVKyUp.net
てかどこに虫2匹使っとんねん
どっちかというと流転のほうが2匹使ってるだろ
28 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 22:03:34.99 ID:3c6bXOs20.net
そもそもクローズジャンプいつ使うんだ?
このモンスターのこの行動にはクローズが最適みたいな場面あるか?
29 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 22:29:18.13 ID:P+lKGmec0.net
虫2匹でジャンプするより虫1匹でダッシュした方が早い矛盾
30 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 22:33:32.99 ID:sAkKI/Tw0.net
あると噂される陽動効果はどうなんだろ
31 :名も無きハンターHR774 :2022/01/28(金) 23:58:53.61 ID:75KCFc9a0.net
攻撃、防御、移動と技それぞれのコンセプトあって良いんだけどな〜デュエルはなぁ
攻撃系は恵まれてる流転突きあるしもういらんわ
何か面白効果ある入れ替え技でデュエル外せたらそれでええわ
32 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 00:35:20.52 ID:mLdD7GN30.net
野良のヌシディアでデュアルバインするの面白くない?往復突進でみんなが死にかけてるところひとりビヨーンて飛んでいくの
33 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 01:51:32.11 ID:TwWr91VW0.net[1/2]
位置取りによっちゃ突進の片道を追いかける形で跳んでも切れちゃう
耐えても硬直中の往復突進で切れるわ
というか、ディア相手だと潜られたら糸切れるから虫が勿体なくて滅多に使わんわ
34 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 03:36:34.34 ID:ZxGY14080.net[1/2]
それなあ
思ったより切れないけど
思ったより切れるんだよな
もう少し糸の耐久性なんとかして欲しい
それでも使わないけど
35 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 04:14:33.57 ID:07482DHI0.net
4G以来ひさびさにMH買ったがランスめちゃくちゃ強くなってんだな
バクステで詰める回避ランサーとか完全に消えたか
アンカーと流転同時に使えれば文句なし最強無敵敵なしだったねこれ
38 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 04:58:20.45 ID:Q12K1Igc0.net
虎🐯剛刃2止まりだからつれぇわ
39 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 07:48:01.87 ID:tBx9qRmx0.net
無印Gが異常だっただけでアレ抜いたらライズのランスは歴代でも最強クラスじゃねーかな
それでも他には劣るという
40 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 08:43:16.18 ID:GY0tRT8Ga.net
>>39
トライ(水中)、3G(水中+レイジングテント)、クロス系統(ストライカー突進)の方が強いだろ
上記は他武器種比較でも強ランクだったし
41 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 08:54:52.91 ID:czx27Z40M.net
個人的には火力はある程度低くても良いからもっときっちりガードさせてほしい。
スロ2をいくつか使ってガ性5やガ強3詰んでもゴリゴリ削られるのはなんか納得いかない。
42 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 09:02:22.86 ID:k5kqf2APa.net
そこまでするならお手軽コロリンすれば解決だな
43 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 09:25:25.96 ID:i2cttuHX0.net
回避ランサーになろう
44 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 10:59:41.38 ID:QGCosTyFa.net
超高難度のナルハに勝てない…
46 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 11:20:43.19 ID:ThiXaGu2p.net
尻尾叩きつけと2連噛みつきだけの女
47 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 12:08:25.04 ID:EweGBLYK0.net
>>46
削り対応でいっぱいなんだよね
ジャスガは使えない
50 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 13:21:10.62 ID:EApQgs06a.net
ダイソンなら武器しまえば解決するな
ガード出来たからと言って得も何もない
だって弱いんだから
51 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 13:33:22.59 ID:WCTSlXkea.net
ダイソンは見てから流転離脱出来るから、多少はね?
52 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 13:45:11.98 ID:QI7BcDjI0.net
どんな攻撃も
ちゃんとガード強化つけたら防げるよ!
防げるよ!
53 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 15:58:09.27 ID:bR/2LnhN0.net
防げる(耐えられるとは言ってない)
54 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 17:23:41.48 ID:n1+b2yMi0.net
スイッチ版ではスラアクと片手とボウガン2種使って勲章コンプしたけど久々にやりたくなったから新キャラ作ってランス一本で他の武器には一切浮気せずにとりあえず金玉までたおしたけどランスソロで金玉ってかなりめんどくない?
周回とかやる気起こらんぞ
そろそろオン解禁するかな
どうせ百竜もオン解禁するつもりだし
55 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 18:16:49.37 ID:uYoGcIcm0.net
まあナルハタは火力ある武器で周回するほうが楽だわな
56 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 20:19:16.34 ID:h9SMInoL0.net
アンカーレイジ型のランスとガンランスってどっちが火力高いの?
57 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 23:03:49.80 ID:vK6E7wek0.net
>>56
流石にガンランスじゃないの?
じゃなかったら哀れすぎる
58 :名も無きハンターHR774 :2022/01/29(土) 23:38:47.11 ID:ZxGY14080.net[2/2]
両方使ってるけど通常フルバ以外ならレイジランスの方が早いな
もちろんモンスにもよるし装備にもよるし正確にタイム測ったわけではないので肌感覚だけど
59 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 01:14:16.05 ID:V92cZZwL0.net
ガンサーは暗黒期長すぎて、そろそろ悟り開いてそうな気がする
60 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 01:24:01.09 ID:fRXRU/DW0.net
ガンス使ってる友達はブラダで飛び回ってすげー楽しそうに遊んでるなぁ
62 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 02:44:03.21 ID:6BBl/GSs0.net
>>60
砲撃タイプごとに操作系とか遊び方が違ったりガードエッジが優秀だったり
火力にさえ目を瞑って楽しさだけ見ると今作のガンランスは過去作イチにめちゃくちゃ楽しいよ
ただしそれがなきゃ一切触れる必要無いくらい火力は本当につらい
61 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 01:46:25.81 ID:7kq/1ud1M.net
ランスのおかげで下手な俺でも、重大事変ヌシ・ディアブロスにソロで無乙クリアできてる
他の武器種だと無乙クリアは無理
ランスが無かったらモンハン辞めてた
ありがとうランス
63 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 07:54:23.50 ID:kXZDLyT80.net
>>61
ランスなかったら俺もモンハンやめてたと思うわ
今では脳死でガ性5ガ強積んでる
68 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 10:48:34.59 ID:isXzfR39M.net
>>63
ガ性MAXガ強MAXってそれはもはや要塞
ガードこそランスの真骨頂だよね
64 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 08:05:52.15 ID:P707m+EWa.net
火力も楽しさに必要な要素だけどな
地味で扱い難くて弱いんだからこれならランスに慣れ親しんだユーザー意外は触らないだろう
65 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 09:55:01.67 ID:pQbFOU2K0.net
ガ性5普通に強い思うよ
ヌシのノックバックおおいし
66 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 09:57:25.76 ID:hWGxpbDha.net
モンハンは武器毎のコンセプトが弱すぎるんだわ
全部足し算で済ますもんな
そのくせ強い武器はとことん強く快適にして弱い武器はとことん弱くつまらなくする
こんな調整だったら小学生でもできる
67 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 10:43:26.90 ID:OqgISwh10.net[1/2]
ガ性は3止めにして心の保険をかけてる
まだ3だからノックバック削りは仕方がないと…
実際のところガ性5にしてもノックバックも削りも地味に多いんだけどね
69 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:01:25.55 ID:YGEqfx6s0.net[1/2]
個人的にはガードが楽しいからランス使ってる面があるので、回避ランサービルドするなら太刀使ってる気がする。
70 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:03:13.88 ID:o1dP+toya.net[1/4]
身動き取れなくて単に固まってるだけのガードが真骨頂www
71 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:07:56.21 ID:o1dP+toya.net[2/4]
見切り居合身躱しガ強いらず
多段にも優しく見返りもとんでもない性能
ガ強1程度だと削られすぎてどうにもならなくガード後も特に何も無いランス
そら誰も使わんわな
72 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:13:54.61 ID:o1dP+toya.net[3/4]
え?これでいいの?強すぎ!→居合見切り身躱し
なにこれ全然モンス死なないんだけど…→ガードランス
73 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:14:44.57 ID:asI75X0/0.net
なんもかんもボウガンが悪い
74 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:26:51.11 ID:o1dP+toya.net[4/4]
ガ強積んでガードするもその後に何も出来ないことを知る
ビームなんかだと距離詰めるために走らなきゃいけないがスタミナも足りないと理解する
ランスでなくていいと気づく
75 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:44:53.83 ID:Cae3+4Whd.net
初めてランス触るけどクソ難しいなこの武器
モンスの挙動が機敏なせいかちょっと動かれると弱点に辿り着けなくないか
ランサーはどうやって弱点狙ってんだ
しかもガードで行動キャンセルできないせいでワンテンポガード遅れて被弾するしなにこの職人武器
77 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:56:56.44 ID:xuZEICXu0.net[1/2]
>>75
ガードダッシュとかカウンターとか他にもガード判定付きの行動であらゆる行動をキャンセルできるぞ
78 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:59:26.62 ID:4CLPixsXa.net
>>75
ステップ、大バックステップ、ガードダッシュ、パワガ、で微調整
離れたらシルチャ
82 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 12:32:53.73 ID:YGEqfx6s0.net[2/2]
>>75
突きからガードダッシュやステップで細かい位置調整、少し離れたらシールドチャージ、かなり離れたら流転や突進や素直に武器しまってダッシュ。
相手の攻撃覚えたらランスは結構張り付けるぞ。
76 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 11:50:01.78 ID:CS/n4nPxd.net[1/2]
ガードとカウンターと流転使ってモンスターの攻撃に割り込みごり押す武器だよ
79 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 12:09:13.35 ID:ujM+l+U9a.net
ステップとガードで位置やら向きの調整しつつその合間に張り付いてカウンターやらでツンツンする武器
そのカウンターやらが弱すぎて他の武器でいいやってなるのが地味武器筆頭のランス
80 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 12:09:35.92 ID:lMylRCVHp.net
派生からだとガードダッシュが左右後ろにも出せるのゲーム内だと知りようないよな
81 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 12:29:42.00 ID:FIWZsMB4r.net
triからランス使ってて他チャージアックスぐらいしか使わないから何も思わないけど、riseからランス触れてみようと思ったら相対的に地味に見えるだろうし自分もハマれないかもしれんわ
83 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 12:37:09.51 ID:nJnp6JTC0.net[1/4]
正直ライズのランスはかなり機動力ある方だしな
クロス以前の鈍重なランスも好きだけど
84 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 12:37:11.51 ID:Lyc0nv8C0.net[1/3]
クナイを敵に差し込んで、そこに結んだ糸を使って一気に近づくという手段もあるらしいぞ、俺は知らないが
85 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 12:39:58.38 ID:lhCaGPKf0.net
ガーダ飛び込み突きループでも結構移動できるしな
86 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 12:47:30.53 ID:nJnp6JTC0.net[2/4]
>>85
移動距離の割にスタミナは消費しないから、半端な間合いを詰めるのに便利よな
87 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 15:31:30.08 ID:OqgISwh10.net[2/2]
何だかんだで移動距離に対するスタミナ消費が少ないから突進もたまに使うわ
でもやっぱりダメージ低いのと追加効果(スタン)ないのとガード判定ないのが…選ばれない理由なんだなって…
88 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 17:38:08.85 ID:nJnp6JTC0.net[3/4]
クロスのストライカーぐらいの突進火力があればなあ
89 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 17:40:18.28 ID:gORV/H+M0.net
ヌシデァアはカウンターがたくさんとれてたのしい
たのしいたのしい
90 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 17:44:52.27 ID:LW88dNhVd.net
モンハンのランスってガード構えてるとき敵のほう向いたまま横移動って出来ないんですか?
ドラゴンズドグマオンラインのシールドセージは出来たんですけど・・・
中段付きして横ステップ、中段突きしてバックステップしてるんですけど
こんな変テコなムーブするしかないんでしょうか
91 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 17:49:06.73 ID:CS/n4nPxd.net[2/2]
突いてガダッ
92 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 18:01:37.35 ID:g5KK57iP0.net
横ステ・バクステは連続で出せるのでそれで充分対応可能ですよ
ランスの移動に制限あるのは武器の特徴だし
93 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 18:34:20.45 ID:Lyc0nv8C0.net[2/3]
ワールドだと出来たんだけどね、今回は多分ボタンの都合で出来なくなった
94 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 19:37:23.22 ID:XAIalSUc0.net
パワーガードっていいこと聞いたな
やっぱちゃんと操作方法みて試してみたらいろいろできるんやね
それでも慣れないせいで使いにくいことには変わりないがもうちょい頑張ってみるよ
95 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 21:09:42.46 ID:jYxAM76B0.net[1/2]
久々にアイスボーンやったけどやっぱライズのランスが過去一使いやすいな
まず基本攻撃が早いしアンカーレイジが本当頼りになる
96 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 21:15:00.09 ID:Ippfa/L+0.net
斬打自動選択とガード関係のLv細分化が無くならないとランスに戻る気がしないわ
97 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 21:31:29.60 ID:9eOWFeAD0.net[1/2]
流転しないと最弱って、溜め薙ぎ払いまで貰ってるのにその評価ってのが過去作やってない身からしたら怖すぎるわ。それすら無い昔のランスクソ雑魚やん…。
99 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 21:36:16.26 ID:nJnp6JTC0.net[4/4]
>>97
過去は既存アクションが強力な時期もあったんやで
Gのステキャンとかクロスの突進フィニッシュとか
98 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 21:32:53.82 ID:R5uHi1bC0.net
ハンマーのスタンほどじゃないけどランスのガードやカウンターも割と他の武器の方が優秀とか最近多いのは気になる
101 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 21:57:36.33 ID:9eOWFeAD0.net[2/2]
単にモーション追加されてるだけじゃなくて火力も落とされてるん?じゃなきゃここまで悲惨にならん気がするんだけど。それかインフレに置いていかれたか。
103 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 22:30:07.57 ID:xuZEICXu0.net[2/2]
>>101
昔は3連突きのモーション値が28 28 30だった
その頃は他の武器と比べてもトップクラスのDPSだった
MH3Pの時に22 22 27にされてどん底に落ちた
そこから十数年他の武器がインフレすぬ中一切変わらず維持されてきた
107 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 23:47:11.33 ID:Teis/Yqg0.net
>>103
カウンターも何故か弱体化されてワールドでようやく元に戻されるというね。
104 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 22:50:21.50 ID:jYxAM76B0.net[2/2]
別に最下位でもいいけどなどっちみちランキング最下位なんて武器のどれかがなるわけだし
限度にもよるが今の取り回しが約束されてるなら喜んで使いますし
105 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 23:07:40.32 ID:Lyc0nv8C0.net[3/3]
笛とかライトボウガンとか、本来サポート能力が高い武器種が火力控えめであるのが真っ当だと思うし
ランキングじゃなくて問題は火力の差だからな、使い込んだ武器よりもちょっと練習しただけの高火力武器のほうが余裕で早く狩れるとかなると虚しい気持ちになるのは分かる
106 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 23:46:48.67 ID:M2V4ORgwM.net
超強化マガイマガドを、ガチガチにガード固めて挑んだら危なげなく勝てた
巨大モンスターと正面から殴り合える面白さ
やっぱりランスは最高だ!
109 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 00:12:20.34 ID:xXt6kQnx0.net
>>106
事変ミツネをガチガチにして初挑戦したけど致命傷(2乙)で済んだ
弱ったところに流転で調子乗ってたら叩き潰されたよ……
108 :名も無きハンターHR774 :2022/01/30(日) 23:47:55.95 ID:9c0o2riMa.net
このガード武器ゴミすぎワロタ
110 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 05:03:41.51 ID:8T5xlGQlM.net[1/2]
楽しいよ!
111 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 08:25:31.75 ID:X/0llKe9d.net[1/5]
ナルハタとヌシジン相手にレイジ決めまくるの楽しい
普段から薬もろくに使わないザコハンなんでタイムとかはわからないけどあの人たち攻撃後にランスのカウンターが当たる範囲内に居てくれるから楽
114 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 09:05:30.57 ID:N8hxLO8oa.net[1/2]
>>111
そらソロならカウンターしやすいとこにいてくれるに決まってるがな
マルチでヌシオウガなんかひたすら追っかけ回してゴミ火力でツンツンしてるだけになるぞ
しかしナルハタでレイジなんか取りまくれたっけか?
取れたところでそんな張り付けたかな
122 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 12:29:53.38 ID:X/0llKe9d.net[2/5]
>>114
ガ性3とか積んでても咆哮で黄色くれる
しっぽと殴りは肉弾をキャンセル付きしたあとカミナリ部分をレイジとればその後の薙ぎ払い含めていい感じに弱点殴れる
つなぎの二重リング攻撃はランスの抜刀歩きでもかんたんに避けられる
土下座爆発は正面の風爆発をレイジとったあとシルチャで気持ちよく接近できる
2連噛みつき玉ブレスは恐るに足らず
縦薙ぎ払いは泣いて逃げるしかない
125 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 13:34:03.42 ID:CjQqDySWa.net
>>122
駄目そうですね…
>>123
流転が最適解なのは置いといて
マルチで言えばヌシ夫婦なら弱点狙いやすいしレイジも立ち回りやすい方かと
オウガとかバルファルクは役立たず
ディアはやる気にならなくてやってないけど通常個体でもレイジは弱いから多分ヌシにも弱いのでは
ソロならレイジ取りづらいとかその時の弱点狙いづらいなんてことはそんな無いと思うけども
薙ぎ払いはダウン中のラージャンの頭は確かに狙いづらいな
127 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 13:52:34.73 ID:X/0llKe9d.net[4/5]
>>125
オウガは前足柔いのと攻撃後その場で決めポーズ取っててくれるからレイジ→突き→貯め薙ぎ弱点ヒットが確定する場面多くない?
129 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 14:08:42.90 ID:IJCW27Hka.net
>>127
マルチでってことよな
向こうの攻撃の度にいちいち納刀するかシルチャで追っかけ回さなきゃならんからレイジは数回やってあきらめたわ
流転なら攻撃機会の回数が全然違うしカウンターからも繋げやすい
カウンター取るモーションも違うからってのもあるが
133 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 16:07:56.92 ID:X/0llKe9d.net[5/5]
>>129
マルチじゃないよ
あとオウガは向こうから飛びかかってきてその場で止まる攻撃してくれることが多いから追う必要もそこまで感じない点も個人的にやりやすいと思うところなんだよね
オウガのマルチはこれから練習するつもり
123 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 12:33:21.31 ID:X/0llKe9d.net[3/5]
>>114
レイジ型だとヌシ夫婦とかヌシブロスとか通り過ぎて行っちゃったり高跳びしたりしてカウンターや薙ぎ払いがが弱点に当たらない場面多くない?
112 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 08:40:04.78 ID:SArUojmm0.net[1/2]
Fの範囲ガードもっと使いやすくした鉄蟲糸技とかで味方守ったり他の武器種にないちょっと面白い遊び方したい
デュエルヴァインも惜しいんだけどな
流石に少しは強化されるやろ…
113 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 08:53:55.08 ID:mSkuDeEd0.net[1/6]
デュエルがカウンター技だったら…と、思ったけど、レイジと被るしね
115 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 09:37:21.32 ID:N8hxLO8oa.net[2/2]
もしかしてチャアクと勘違いしてね
あれならマルチでもカウンター取り放題だし
116 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 09:49:33.83 ID:mSkuDeEd0.net[2/6]
流転カウンターなら、初弾でカウンター&バフ取って、あとは弱点めがけて2弾目+フィニッシュ突きで解決!!
まぁ、マルチだと弱点に群がった味方を薙ぎ払う禁断の技なのが…
118 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 10:04:50.61 ID:LBD/ecGma.net
>>116
流転は最近になって見直してるわ
マルチだと相手の視界の邪魔になってるのかびくびくしながらだが使い心地は悪くないと思ってる
まあこれに関しては調整きても文句は言わんけど
119 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 10:17:38.75 ID:mSkuDeEd0.net[3/6]
>>118
単発流転から薙ぎ払いコンボとか単発からのシルチャなど2弾目封印しても意外とマルチでも使いやすい
欠点は、モンスに合わせてガ性必須なのと、当然ながら2弾目封印はやっぱり火力不足なのがキツイ
前に味方に許可とってラージャン相手に流転棒でやってみたけど、当然ながら「ランスキックが妥当」と満場一致でした
120 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 10:43:28.81 ID:3DlFvovCa.net
>>119
マルチ使いやすいよな
ヌシミツネとかだと弱点にずっと張り付けるからちょっと楽しい
ガ性は1個だけ付けてるわ
117 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 09:51:09.51 ID:+9x8sonB0.net
味方守る鉄蟲糸技ねぇ
IBのミラの扇ブレスから逃げ遅れた外人を(偶然)救って感謝されまくったのを思い出す…
でもライズだと「せっかくカウンター狙ってたのに!余計なことするな」と怒られるんだろうな絶対
121 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 12:12:30.97 ID:YzRTTLXmd.net
他人のこと気にする余裕あったら一発でも多く攻撃したほうが貢献できる定期
124 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 13:22:37.37 ID:lexPtwGMd.net
溜め斬りや昇竜撃とかにも結構尻もちつかされるし気にせんでもいいだろ
126 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 13:43:04.75 ID:2PIa6Pm/M.net
アンカーレイジ
機を計り、盾を構え、攻撃を受ける技。真なる極意は受けた攻撃の力を取り込んで効率よく自らのものとすることにある。
リスクは高いが、攻撃の威力が高いほど、取り込む力もより大きくなる。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
128 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 14:08:12.95 ID:fh8XK6mQ0.net[1/3]
>>126
何故ガード性能でバフが変わるんですかねぇ
130 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 14:48:50.55 ID:mSkuDeEd0.net[4/6]
レイジはモンスターにもよるけど、マルチとかのタゲ安定しない動き回る相手は辛い
流転は、バフも取れるし機動力は高いけど、味方尻もちさせるからマルチでは使いにくい
結論
味方に怯み3付けるよう頼み込んで、流転流転流転の流転で戦おう!!
131 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 15:42:07.62 ID:8T5xlGQlM.net[2/2]
すまんな、流転は俺の中じゃランスじゃねんだわ
132 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 15:43:31.47 ID:9MTCRmyW0.net[1/2]
レイジも尻もち技だから全く気にせず出していいわけじゃないからな
少しだけ気にしてくれよな
134 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 16:38:20.59 ID:mSkuDeEd0.net[5/6]
流転ってだけで毛嫌いする人多いけど、使ってみるとソロマルチ問わず、ランスの欠点を補う良い技なんだよね
単発流転で弱点に飛び込んで突き薙ぎ払いとか、離れた相手に味方を交わしつつ近づくとか、スタミナ切れのときの緊急ガードにも使えるし…
レイジも良いけど、マルチでモンスターから常に離れない立ち回りには流転が一番だと思う
135 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 16:41:24.83 ID:I+2S217g0.net[1/3]
ずっしり構えて受け止めて反撃がランスのイメージだな
ジャスガはトリッキーだし流転はスピード(初速)がありすぎる…
やはり理想はガ性ガ強最大の通常ガード型レイジランス…現実はノクバ削りが思ったより痛いしレイジはガード盛ると弱くなるんだけどな!
137 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 16:55:46.93 ID:mSkuDeEd0.net[6/6]
>>135
いっその事、ガ性5ガ強3体術5スタ急3で、シルチャ主体の殴りランスもいいんじゃないか?
ガード固めて、ディアブロス突進に真っ向からぶつかり合うのも楽しいです!
136 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 16:50:24.51 ID:aw4Ocbn/0.net
流転時自体は好きだけどもう少しCT長くして2ゲージにしてその分威力跳ね上げた大技だったらもっと嬉しかった
144 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 18:25:03.14 ID:qAy12DPBd.net
>>136
2ゲージ使って4回方向転換、星型にできたら追加ダメージという厨ニ仕様はどうだろうか
138 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 16:58:36.25 ID:PVqufT610.net[1/2]
      ∧_∧  流転ランスキ~ック!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ
139 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 17:05:22.01 ID:1eOHN/ut0.net
次回は流転の新しい型
流転 神速六連
を発動できるように
143 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 17:59:46.87 ID:fh8XK6mQ0.net[2/3]
>>139
雷の呼吸かな?w
140 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 17:19:32.48 ID:FPt8+Q13a.net
対地・対空の流転実装はよ
141 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 17:26:05.88 ID:UIskXfRvd.net[1/3]
対空流転はサガットの声が出ます(強制
142 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 17:54:53.36 ID:BEByqJQAp.net
PC版も出たんだしそろそろ調整してくれ
145 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 19:11:57.96 ID:SjMVoLaT0.net
ランス好きな奴でそういうの求める人は少ないでしょ
そういうの好きな人はガンスなりチャアクなり太刀なり分かり易い大技持ってる武器種を選ぶ
146 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 19:23:17.56 ID:SArUojmm0.net[2/2]
ガードに絡めた技はランスらしくて良い
欠点を補う技も良い
鉄蟲糸技はコンセプト的には全部マッチしてるようでなんか足りない
147 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 19:24:05.49 ID:UIskXfRvd.net[2/3]
地味で基本性能が高いのがいいです
あとガード関係の細分化やめてくれ
148 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 20:15:07.05 ID:yhewXZjI0.net
ランスって納刀つけるのあり?
太刀装備流用できそうだと思うんだが
149 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 20:18:46.10 ID:PVqufT610.net[2/2]
気刃突きでもするのか?
150 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 20:21:22.12 ID:I+2S217g0.net[2/3]
レイジが(ガ性関係なく)敵の攻撃値依存か、今とは逆のノックバックで赤バフの仕様ならなぁ…カウンターに絡めて黄バフ維持とかで戦えたんだけどね
151 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 20:23:20.01 ID:fh8XK6mQ0.net[3/3]
そもそもレイジの火力を流転と釣り合うようにしようぜ、安定性は逃げれる分流転の方が高いといっても良いくらいだし
152 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 20:28:28.27 ID:I+2S217g0.net[3/3]
ヌシレイアの首振り噛みつきとかラージャンの腕ブンブンとか一瞬で多段する攻撃にレイジが無力過ぎるのも悪い…
ジャスガもそうだけど、発動後4~8fくらいは無敵つけてくれ(ゴネゴネ)
153 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 20:53:28.10 ID:9MTCRmyW0.net[2/2]
モンハンはゴネまくった方が強化される
古事記にもそう書いてある
154 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 20:57:09.80 ID:UIskXfRvd.net[3/3]
民明書房にはゴネた連中はアッパーされてもすぐ飽きて帰ってこないと書いてある
155 :名も無きハンターHR774 :2022/01/31(月) 21:04:42.86 ID:gjsiTMcu0.net
ガルクに乗りながら突進突きさせろ
156 :名も無きハンターHR774 :2022/02/01(火) 01:22:10.17 ID:x2GbM3z2r.net
ランスメインで使っててやっとナルタタ倒したから意気揚々とナヅチ行ったら何これ…
ガ性5つけてても削り痛すぎるし、すべての攻撃カウンターしててもいつの間にか体力がメチャクチャ減ってるんだが…
157 :名も無きハンターHR774 :2022/02/01(火) 02:52:57.50 ID:ATDfeqYx0.net
最近のランスというか、ガードはヘビィの巻き添えでぞんざいな扱いされてるから諦めろ
いざとなれば流転で逃げる
158 :名も無きハンターHR774 :2022/02/01(火) 06:07:33.84 ID:L0S4y+TC0.net
>>157
あんなデカい盾持っておいて逃げるのはダサいっすよ…
159 :名も無きハンターHR774 :2022/02/01(火) 07:53:10.32 ID:kuByBDjzd.net[1/2]
削りを抑えるのはガ強じゃね?
160 :名も無きハンターHR774 :2022/02/01(火) 07:58:42.57 ID:kuByBDjzd.net[2/2]
武器間の調整があまりにも不可解過ぎるけど個人的にボウガン二種の開発内サンプルプレイヤーがクソ下手説がしっくりくるんだよなぁ
あとガンスはあまりにもプロハンで、ランスはどっか感性がズレてる担当が居る

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