【MHRise】チャージアックススレ チャージ178回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/01/11(火) 12:46:27.02 ID:arFHh/YUp.net[1/7]
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ176回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1635057731/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

【MHRise】チャージアックススレ チャージ177回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1638014405/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2022/01/11(火) 12:47:57.05 ID:arFHh/YUp.net[2/7]
モンハンライズ チャージアックス テンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外
3 :名も無きハンターHR774 :2022/01/11(火) 12:51:16.46 ID:arFHh/YUp.net[3/7]
■ 新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■ オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧Ⅱ→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率230と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
炎:ポルト・ド・ネフィラ
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■ 型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧II、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る
4 :名も無きハンターHR774 :2022/01/11(火) 12:51:56.11 ID:arFHh/YUp.net[4/7]
■ 属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時~変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■ チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0~9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0~19上回れば仰け反り中になる。
5 :名も無きハンターHR774 :2022/01/11(火) 12:52:35.48 ID:arFHh/YUp.net[5/7]
■ 高速変形が「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」に載らないことについて(公式回答)
チャージアックスの「盾突き」や「ガード」から、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」に
派生させた場合、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」が出る直前のポーズまでで
変形が完了するため、そのポーズまででスキルの効果が終了します。
そのため、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」にはスキルの効果がない仕様です。
なお、これ以上の詳細な仕様に関してはご案内いたしかねますので、誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。
6 :名も無きハンターHR774 :2022/01/11(火) 12:53:09.01 ID:arFHh/YUp.net[6/7]
◯6/24不具合修正
・チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
・チャージアックスの「属性解放斬りⅡ」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
・チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
・移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。
7 :名も無きハンターHR774 :2022/01/11(火) 12:53:35.32 ID:arFHh/YUp.net[7/7]
◯7/29不具合修正
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正します。
・チャージアックスの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正します。
・奇しき赫耀のバルファルクが吸気を行っている間に、チャージアックスの「斧:高出力属性解放斬り」などの一部の攻撃をあてると、タイミングによりダメージの一部が正常に与えられない場合がある不具合を修正します。
8 :名も無きハンターHR774 :2022/01/11(火) 15:54:10.70 ID:BE7WI4bdM.net
超高出力属性解放斬りーッ!!!
            /|
  __     /| / |
  | 弟 |_ /|/ |/ |/|
⊂( ゚Д゚ ) /      |_
〈 ⌒  | /         ∠
 (_)ノJ/______/
10 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 11:17:31.13 ID:9AEKarGvM.net[1/2]
お前ら勘違いするなよ
チャアクはカウンター武器じゃないからな
12 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 12:25:57.69 ID:aCyNF/zXM.net
チャアクのgpからの高出派生無かったら誰も使わなそうって思ったけどクロスがそうだったわ笑
13 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 13:12:13.35 ID:d6KZ6TGX0.net
正直チャアク使うモチベが一番低かったのがクロスだった
それでも何とか使いはしたけど
14 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 15:14:02.44 ID:9AEKarGvM.net[2/2]
さて、今日も淵源で剣強化乱舞しに行くか
15 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 16:18:54.93 ID:VX/riudGr.net
ホッパーで淵源行ってみたけど結構ホッパーチャンスあるなでも二連噛みつきからの雷球が避け方わからん…距離離れてれば大丈夫だけど至近距離だとどうするんだ?ガ性盛るなら超出でいいし
16 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 17:05:11.62 ID:5KYftIXra.net
>>15
回避距離付けて奴の体と逆方向に回避する
密着してない限り当たらん
17 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 18:42:08.75 ID:p+bWU/c20.net
今のチャージアックスはチャージアックスじゃないよね
回転ノコギリだよ
18 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 19:57:54.92 ID:QWUFd8hZd.net
アックスでチャージしてるから文字通りチャージアックスだよ
19 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 21:37:35.14 ID:a4dN2U1v0.net
回転ノコギリ使うからチャージアックスじゃなくなるんだろ
目をつぶってチャージアックスだけ使ってればいいんだよ
20 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 21:48:39.01 ID:s09oQBQCM.net
電ノコの飽きやすさは異常
21 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 22:58:02.39 ID:fp8ZlQA30.net
初めの方はこのスレでもガリガリたのしーってレスがちらほらあったのにな
22 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 23:36:36.28 ID:dEZTLMht0.net
チラホラどころかみんな持ち上げてたよな
23 :名も無きハンターHR774 :2022/01/12(水) 23:53:20.68 ID:i62u740T0.net
電ノコは楽しいよ
ガリガリしてる時は未だに脳汁出る
ただガリガリを維持出来なかったり弱点を外したりCFCをミスった時のストレスがハンパない
しかもガリガリ時に出来ることはコロリンとCFCぐらい
結果飽きるしストレス溜まるし楽しくなくなるんだよね
24 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 00:00:50.59 ID:/4dSBo4y0.net
形態変化前進「あの、、、」
25 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 00:18:42.37 ID:gW1ykRWm0.net[1/2]
ガリガリは強化解除を嫌ってコロリンと形態変化中心に立ち回り始めてこれスラアクでよくね?となるまでがセット
26 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 00:22:18.04 ID:Kx5kOk2Oa.net
スラアクはパンパンして剣と斧ガチャガチャだから…
27 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 00:29:45.11 ID:TUZ4IkLq0.net
ガリガリしてる瞬間が楽しいのは同意
ただそれ一辺倒だと飽きるからガリガリ使う時はなるべく超出とかも使っていけるような装備にしてるな
28 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 00:30:34.28 ID:MTVxYhTA0.net[1/3]
斧ガリのモーションの弱さほんと嫌い
武器の根元側で攻撃判定優先される武器は弱点叩きやすいんだけどな
斧ガリだとどうでもいいとこ攻撃させられるわ
ブンブンするにもなぜかやたら低空飛行だし、チャアク特有の変なクセに気を遣う必要があって攻撃してて気持ち良くない
29 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 00:38:01.35 ID:vOHGAJaLM.net
ピットストップ
30 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 02:37:37.55 ID:tpjhbeXQ0.net[1/2]
アイスボーンからそうだけど強くするための儀式じゃなくてモーション値を戻すための儀式だからな
31 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 02:39:27.10 ID:4ZLymgkbM.net
機能は増えてるのに従来より弱くなってるなんて、そんな酷いこと言ってやるなよ
32 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 02:44:19.42 ID:JFGCwCup0.net
チャアクとガンランスは何か悪い事したのか?ってくらい儀式前提の弱さだよな
しかも儀式をしても大して強くない
33 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 03:33:32.15 ID:TTTo0Ffi0.net[1/4]
火力は気にならんなあ
他の武器を使わないマルチをしないで解決できるし
34 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 03:58:07.51 ID:wf5dGQvva.net
火力だけなら中位らしいじゃん
40 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 10:16:04.61 ID:04QIIcCi0.net[1/2]
>>34
あれほぼ理論値だしなぁ
チャアクは超出ホッパーの発生ゴミ&後隙ゴミでその理論値に近づけるのが他武器よりも更に大変&常にお祈りってのが弱さだし
斧強化?知らない子ですね
35 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 04:24:39.76 ID:xbtqwGxrM.net
超出とか全瓶当たれば1000くらい出るし火力に関しては満足している
でも何が不満なのか自分でもあまりはっきりしないが多分後隙でかすぎだからだと思う
36 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 05:23:42.76 ID:TTTo0Ffi0.net[2/4]
火力を出すためには超高出に頼るしかないのに
後隙が大きいからモンスターのでかい隙にしか使えないのがな
モンスターの小さい隙にそこそこの火力の出る攻撃があればいいのに
高出や属性開放の火力がもっとあればいいのに
現状、剣強化してちくちく切ってでかい隙に超高出ドーンなのがな
37 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 05:24:37.11 ID:tKCNM/T2a.net[1/4]
強化マガドも事変も強化淵原も倒して俺はもうライズ極めたぜ!と思って体験版マガド挑んだら21回もやる羽目に…
どうやらまだまだのようだ…
38 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 06:16:10.67 ID:N9gqAJFs0.net
高速変形ガ性5砲弾装填積んでない体験版チャアクとか今更使えんわ…
39 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 08:38:37.11 ID:nXAbM4MKa.net
硬直有ったり方向転換上手く行かなかったりでまともに動かせないのが…
アプデは必要だった事を改めて痛感した
41 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 12:54:21.49 ID:E1wIdUszd.net[1/2]
理論値なら斧強化のほうが高いんじゃないの?
42 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 14:55:33.17 ID:ccco91/ip.net
太刀は兜の後に見切りに派生できるのにチャアクはホッパーの後隙晒すの不公平
44 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 19:02:31.76 ID:IkSLNlpb0.net
クソなのは調整定期
45 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 20:10:54.92 ID:Q0Q09cDHp.net[1/2]
チャアク民のサンブレイクの調整に期待してる点をまとめてみた
大体合ってるはず
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
71 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 00:41:02.96 ID:56tRsenM0.net
>>45
これってIBのチャアクじゃぁ…
46 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 20:14:14.50 ID:gW1ykRWm0.net[2/2]
現実的(理想)やんけ
47 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 20:34:03.99 ID:MTVxYhTA0.net[2/3]
ほぼ剣強化維持しながらクエスト通して戦えるくらいで丁度よさそう
48 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 20:36:43.83 ID:TTTo0Ffi0.net[3/4]
だいたい納得するけど
高出のモーション値も強化してほしいな
じゃないと使いどころがない
50 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 21:40:30.45 ID:Q0Q09cDHp.net[2/2]
>>48
高出力はスタン値稼ぐのに使える
けど確かに今のままだと少し火力足りない気もするかも
>>49
斧強化って火力面は優秀じゃなかった?
追撃そのままだったら超出型と斧強化型の格差が更に広がりそうな気がする
56 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 22:30:32.93 ID:tKCNM/T2a.net[3/4]
>>50
超出のビンがあまりにも当たらんから定点ダメ入る分優秀ってだけだぞ?
つか追撃の属性補正なんて悲惨な事に成ってるし
49 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 21:08:28.90 ID:tKCNM/T2a.net[2/4]
解放2のモーション値強化しても追撃弱体化したら意味ないじゃん…
ただでさえ弱いのに
51 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 21:45:19.21 ID:04QIIcCi0.net[2/2]
>>49
剣強化型の斧にも振りたくなる程度の火力持たせろってことでしょ
確実にスタン取りたい時に高出力する以外はマジで超しか振らないし
52 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 21:52:53.72 ID:CLWISHPc0.net[1/2]
でも今のスラアクみたいなカクカクしながら斧剣カチャカチャ振り回してるのもダサイ・・・
53 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 21:58:16.94 ID:MTVxYhTA0.net[3/3]
高速変形スラアク見てるとチャップリン思い出す
54 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 22:08:15.20 ID:tpjhbeXQ0.net[2/2]
超高出力より高出好きな奴いるよな!?
73 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 03:03:14.81 ID:RFD0TgovM.net
>>54
高出好きだからもっと使わせてほしいよね
ランスのアンカーレイジくらいバシバシ使えたら楽しいだろうな
55 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 22:23:34.64 ID:O9uv0Wno0.net[1/3]
この武器火力がアップしたらOKかっていうとど~もそうでもなさそうなんだよな・・・・
剣モードの攻撃力が上がったら斧モードの意味がなくなり、
高出が強くなれば超出撃たんでもいいとなり、
解放2が強くなったら剣強化が棄てられて、
超出が強くなったらCFCを使うだけの武器となり
バランスを考えたら全部の要素が微妙になる。
なんかこう・・・・全部の要素が他の要素と食い合っているというか。
57 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 22:36:56.19 ID:3FceVA4L0.net
方向指定タイプ2にしてたけど1に戻したわ
58 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 22:44:25.93 ID:IPoqAm6T0.net
斧強化なのに(超)高出力使えない謎調整した奴は悔い改めろ
いい加減高出力後の強制変形消せ
59 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 22:52:29.99 ID:8DTkHxD00.net[1/3]
そもそも斧強化という名前が良くないわ
60 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:04:42.03 ID:W/sGKD6XM.net
相手が死ぬまで刻み続ける
斧バーサーカー強化
61 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:11:30.23 ID:8DTkHxD00.net[2/3]
斧強化というとスラアクみたいなのは純粋に斧強化と言えるだろうけどチャアクのは回転しているに過ぎない…
62 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:12:56.97 ID:CLWISHPc0.net[2/2]
文句ばかりでうるさいと超出の見た目だけワールドに戻して
固定ダメージの100 100 100 にされちゃうぞ
63 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:16:15.05 ID:E1wIdUszd.net[2/2]
斧(通常攻撃)強化
64 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:18:51.36 ID:O9uv0Wno0.net[2/3]
変形で斧強化切れるのは良くない、という意見は然りと思う、けれども
それで、切れなくなったら剣モードと斧モードを使い分けて戦うか?といったらたぶんそうでもない・・・・
結局形態変化前進とコロコロとCFCだけで戦ったほうがきっと強い。
66 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:32:25.47 ID:tKCNM/T2a.net[4/4]
>>64
CFCは貫通される場合も有るからそこまで万能じゃないし
CFCで斧強化するまで突っ立ってる訳にもいかんだろ
70 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:53:04.36 ID:O9uv0Wno0.net[3/3]
>>66
>>67
アイスボーンのと同じ仕様である、という前提だけど
ビン消費したくない時は突進叩きつけとかでお茶を濁してればよくないか
ビンがなくなって強化終了しても、やっぱり即座にCFCから斧強化かけ直ししないか?
72 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 00:43:24.41 ID:ew7577+Ya.net
>>70
盾強化のかけ直しもあるから剣が要らないとはならんよ
なんだかんだ移動に優れる剣モードは便利だし
67 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:36:19.49 ID:TTTo0Ffi0.net[4/4]
>>64
斧強化中に瓶が増えない前提だろ
65 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:21:33.03 ID:8DTkHxD00.net[3/3]
そうかもしれないけど少なくとも戦術を狭められてるのは確かなんだよ
68 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:40:34.69 ID:0byEE1lA0.net
スラアク並みにガチャガチャさせたい
69 :名も無きハンターHR774 :2022/01/13(木) 23:50:57.97 ID:bGc7PAP60.net
そもそも盾が斧になるんだから盾強化=斧強化やん
盾強化したら勝手に回っててくれ
74 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 04:34:52.50 ID:WZPW0LR8M.net
敵は隙を消すような振り向き攻撃や連撃増やしていくのになんでこっちはスパアマなしで攻撃発生遅く且つ後隙も大きい攻撃ばかりにするのやら
チャアクに限らないけどせめてどの攻撃もダメージ発生早くして直感的に当てれるようにしてほしい
75 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 05:07:30.96 ID:/aEHZDo60.net[1/2]
さすがにそれは別のゲームやった方がいいわ
というかそういう人のためにライトやらあったりするんだろ
76 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 09:28:35.81 ID:Jdj2Is/c0.net
超開放と高出力の明確な使い分けないし、せめて高出力だけでも後隙無くして欲しいわ
今のままだとスタン値高いモンスくると1回頭に高出力したらほぼ使わない技になってるし
77 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 09:36:28.77 ID:/aEHZDo60.net[2/2]
よし、超高出撃ったら盾強化が切れるようにしよう!
78 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 10:08:07.98 ID:8j4wmDbW0.net
弱体化してるからガッカリしていたけど
ゲーム自体の難易度も弱体化してるから別に強さという意味では気にするほどでもないな。
ただ純正に超高出力の判定だけはストレスでしかない。ダメージ下げてもいいからちゃんと当たってくれ。
やりたいことをできなくするのはストレス。
80 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 11:55:01.15 ID:yb1cDt/RM.net
4gは超出も高出も使い分け出来たんだがなぁ…
81 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 13:07:56.65 ID:H+42ziPxM.net
もともと大型以外には超高出力打たんだろ…
82 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 13:22:16.10 ID:z6jKZi8Cr.net
ケルビの角取るために超出するんやろ
知らんけど
83 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 14:05:56.67 ID:+q3mp7kAa.net[1/2]
初めのモンスター超開放全然当たらないから
85 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 14:15:54.83 ID:Ihc53WaUM.net
剣強化したら鬼人化できるようにしてください
86 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 16:12:12.41 ID:bfjSziVJr.net
かぞいろはホッパーでやってきたけど淵源は超出よりもやりやすいかもしれんな…マキヒコは最初のダウン取るまで時間かかるようになってしまった
87 :名も無きハンターHR774 :2022/01/14(金) 17:02:17.38 ID:jJGM3CDI0.net
てかWと比べて超高の方向調整が効きすぎて全然慣れねえ
88 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 10:03:33.73 ID:Eg+OI7h6p.net
最近使い始めたんだけど回避後の謎硬直で凄くイラっとするわ
チャアク前世で悪さしたの?
95 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 13:29:15.27 ID:rDzM6uSvM.net
>>88
謎の硬直や大きすぎる後隙はお祈りするために神(カプンコ)が与えてくれた大切な時間やで
イライラせずとにかく祈りなさい
89 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 10:26:30.64 ID:uQioLBRqa.net
ワールドの罪を償ってる
101 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 16:47:09.93 ID:swLMi3jW0.net
>>89
次回作の太刀はさぞキツい弱体化を喰らうんだろうなあ?
90 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 11:26:42.80 ID:JkpmenDP0.net
チャアク使うとハンターの運動神経落ちて筋肉量も減るから
91 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 12:24:46.47 ID:Kvs1hb+F0.net[1/2]
ワールドで雑な調整したのは開発なのに
罪を償うのはユーザーなんだ
92 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 13:04:35.75 ID:B4CcWvK5d.net
罪とかすら考えてないから…
93 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 13:11:38.67 ID:eHJojFybd.net
ワールド無印ぶりだからブランク空きすぎて正直弱体化とか言われてもピンとこないわ
94 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 13:15:03.09 ID:LKfqyb2Ar.net
ワールド無印経験してたら少なくともライズの超出に思うところあると思うんだが
96 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 15:49:15.70 ID:yRFteZUKd.net
>>94
確かにビンがクリーンヒットしねーなーとは感じてたけど自分が下手になったの方が大きいと思ってた
97 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 15:51:52.22 ID:Kvs1hb+F0.net[2/2]
ビンの判定を旧作通りに戻してもそこまで強くならないと思うんだけどな
サンブレイクまでの我慢なのか、サンブレイクでも耐え忍ばなければならないのか…
98 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 15:57:05.84 ID:BxPIb8iga.net
>>97
撃てる機会が増加するから結果的に火力は上がる
今だとダウン中か海竜種位しかまともに当たらん
99 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 16:43:23.92 ID:guz/LueL0.net
太刀様の贔屓調整と笛の改造に手一杯だったからね不具合の皺寄せがチャアクに集中しても仕方ないね
あーあ
100 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 16:47:06.22 ID:i2CDR9S90.net
せっかくCFCて超出撃ち放題なのに撃っても気持ち良くないんだよね
102 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 17:06:07.81 ID:5+RIfT/e0.net
ビンの判定改善と回転斬りGPから斧変形GPにスムーズに繋がるようになればとりあえずそれでいいわ
103 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 17:06:19.26 ID:0j5lWTRF0.net
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
ライズ超出 ワールド超出
104 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 23:15:18.28 ID:h9V0XsG2d.net
現状超出主体で斧モードを封印する立ち回りと斧強化で剣モード封印する立ち回りの2択になってるんだけど
これもうチャージブレードとソーアックスで武器種分けれるだろ
106 :名も無きハンターHR774 :2022/01/15(土) 23:52:45.81 ID:z7mjISN90.net
チャージブレードってチャージアックスの英語版だから結局チャージアックスじゃん
107 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 00:44:03.57 ID:NJzc0+JE0.net
鋸斧って強そうな響きじゃん
108 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 01:33:08.87 ID:uWJ/JJ/Gd.net[1/2]
ライズはこれあげたからこれ弱体しますね~みたいな調整多すぎる
貰うだけ貰ってるクソ強武器があるのに貰った以上に弱くされる武器は何なんだよって感じ
109 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 01:46:01.74 ID:8fBLROgn0.net[1/2]
>>108
それに関してはWからそうだった記憶ある
まだW無印は釣り合い取れてたけど
110 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 01:55:47.51 ID:uWJ/JJ/Gd.net[2/2]
>>109
確かにワールドもそういうのあったんだけどあっちは割と調整したからな
こっちは凹凸そのままで放置みたいな感じだからおもんない武器多すぎる
111 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 01:57:53.92 ID:8fBLROgn0.net[2/2]
>>110
某武器みたいにマイナスない調整でいいと思うのにな
112 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 02:00:32.40 ID:v7YDiSp/0.net[1/2]
盾無いくせに盾持ちより防御性能高いあの武器のことか
113 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 02:13:23.67 ID:cb2H2Hda0.net[1/2]
あの武器は相手の攻撃をこっちのリターンに変えられるから正しいカウンター
こっちはGPでクソみたいな動きをなんとか誤魔化してるだけのカウンターもどき
114 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 02:22:07.83 ID:1/FWkW8n0.net
なんとガード時に爆発してダメージを与えています
115 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 02:27:02.61 ID:9CspF4pg0.net
チャアクは4Gの仕様とモーション値が至高
追加で打ち終わりに緊急回避さえ出来れば最良
剣強化も斧強化も4G仕様から弱体化させる為に追加されたようなもの
116 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 05:28:41.28 ID:wk+Fx4ku0.net[1/2]
ガード性能自体は全武器中最高だから…
117 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 10:34:44.93 ID:vy94QcTZ0.net
ライズ未プレイで散々お前らの書き込みを鵜呑みにしてたけどSteam版プレイしたら
全然やれるじゃんチャアク。
もしかして今まで超出力ぶっぱしかしてこなかった人が文句言ってるの?
122 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 12:01:06.50 ID:2lGAbyrVr.net
>>117
最効率をもとめたら斧強化してコロリンし続けることになるんだけどそれが求めているものなの?って話
124 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 12:04:35.16 ID:S6gBh69Q0.net
>>122
ほんとこれ
126 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 12:47:32.27 ID:acqmwd/M0.net[1/2]
>>117
嫌がらせみたいな調整やめろって言ってるだけだからね
弱過ぎるなんとかしろって騒いでる人そんなにいないのでは
118 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 10:56:18.40 ID:Cu8bWcT+a.net
本当は細かいガッカリポイントが多いだけでクソっていうほどじゃないぞ
119 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 11:11:24.62 ID:j4JWuKht0.net[1/4]
斧ガリするならともかく
超出ぶっぱしなくてなにするんだこれ
剣強化してひたすら片手剣するのか?
120 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 11:16:18.23 ID:zxlJqIOQ0.net[1/4]
アイボーのつもりでやると回避の後隙やら変形GP出せないタイミングがあったりして変な被弾が増えてむかつくねんな
121 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 11:49:16.72 ID:jzHwFGYQa.net
超高出力から属性強化回転斬りで後隙消せたりしたあのバグを正式採用してくれないかなあ
125 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 12:27:55.55 ID:v7YDiSp/0.net[2/2]
アイスボーンのチャアクベースで斧強化が時間で瓶減らない代わりに超出で斧強化解除が理想
瓶0で斧強化解除とかも絶対いらなかった
129 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 13:06:04.91 ID:t6oGtlgMM.net
>>125
それ超出封印されるだけじゃね?
127 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 12:48:06.73 ID:zxlJqIOQ0.net[2/4]
盾強化だけでもう儀式はいらん
130 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 14:17:04.80 ID:acqmwd/M0.net[2/2]
>>127
それありきで調整されてて維持しないとゴミ、ただただ手間だけがかかる遅延要素でしかない盾強化が一番の癌なんだけどな
時限強化って本来は剣強化みたく維持するの大変だけど維持できればできた分だけリターン大きくなるってのが理想の姿で盾強化はその真逆
132 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 15:11:36.17 ID:zxlJqIOQ0.net[3/4]
>>130
なんでもかんでもそれありきの調整でクソみたいなのつけてるおかげで癌に癌乗っけてるだけやろ
128 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 13:01:22.01 ID:Pn4UIUvKr.net
今後何かの「強化」が来てもソレゼンテイの調整にされるから単に儀式が増えるだけっていうね・・・
131 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 15:00:50.15 ID:cb2H2Hda0.net[2/2]
斧強化の立ち回りなんてつまるところ他の武器の劣化でしかないからな
GP高出超出縛らされるんならチャアク使う意味ねーだろと
その点ではまだワールドのチャアクの方がチャアクらしさあったわ
134 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 18:15:39.48 ID:L4BDC+xtd.net
それでも私はチャアクを続けるよ!
135 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 18:26:02.82 ID:TiqcelFa0.net
盾強化は4からの純粋なプラス要素だから嫌われてないんじゃね
剣強化もそうだし
143 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 19:49:52.25 ID:liXPw9uK0.net
>>135
4Gは属性強化で斧倍率1.2倍になってたのが…
Xでストライカー以外1.15倍、ワールドで1.1倍、ライズで1.1倍のままモーション値大幅低下…
こんなん属性強化なんて儀式要らないってなるわな
136 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 18:33:53.46 ID:PkU+QKdv0.net
IBは斧強化中の超出力にボーナス(少しだが)があるから盾強化が切れる直前と逃亡時は超出力打つメリットが生まれてた
ココで締められると気持ちいい
あと剣→斧の変形にそれぞれ使い所があったからガチャガチャ感もあって楽しかった
137 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 18:38:23.06 ID:9yk2zs+z0.net
盾強化アリキです
盾強化でも超出連打が可能になったため斧が使われません

じゃあ斧強化追加します
斧強化アリキにするため盾強化でもまだ儀式は終わりません盾強化したあと上乗せで斧強化してください
その状態を維持しながら殴れば他武器と張り合えます
納刀変形したら斧強化やり直しね
特に理由はないけどこのクソ重い枷背負って立ち回ってね
コンセプト崩壊?そんなの知らなーい
狂ってる
138 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 18:51:45.07 ID:wk+Fx4ku0.net[2/2]
盾って斧部分なんだから盾強化すれば斧も強くなるでいいのにな
139 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 19:03:31.66 ID:IKD5GlVn0.net[1/2]
いや強くなるけど…
140 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 19:05:43.62 ID:zxlJqIOQ0.net[4/4]
盾強化したら斧が廻って剣がバチバチしろ
141 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 19:27:57.51 ID:U59o9/HWr.net
儀式やらないと弱いのはわかるんだけど儀式やっても並以下なのはちょっといただけない
142 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 19:30:31.49 ID:sLiLUMWKa.net
近接だったら中の上くらいなんだろ?
144 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 19:54:26.36 ID:+XjiT/dx0.net
>>142
理論値はな
鈍足でよっこいしょって感じのモーションで
相手の攻撃を避けてコンスタントに殴るてのは
難易度が(相手によるが)高いから実際は微妙
145 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 20:06:14.84 ID:WFpFEXcM0.net[1/2]
実用上最弱
大剣といい勝負してんのかな
146 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 20:23:22.47 ID:EodobDasd.net
もうCFCが無いとチャアクやれない体にされた…
147 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 20:31:33.20 ID:XD/quXwU0.net[1/3]
ダメージくらいながら殴るのが前提の武器ってのはまぁ、率直に言ってゲームとしての設計がおかしい。
高難度での大剣はいちばんそこが顕著だけど、ガード武器全般にその傾向があるわ。
148 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 21:24:03.21 ID:j4JWuKht0.net[3/4]
いや、チャアクでもくらわないように殴れよ
くらう前提ってのはわからん
149 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 21:32:35.46 ID:XD/quXwU0.net[2/3]
>>148
・・・うん、つまり、だから、コロコロと斧ガリだけで立ちまわるハメになってるじゃん。
150 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 21:46:21.30 ID:j4JWuKht0.net[4/4]
相手の動きも見て攻撃パターンをしっかり頭に入れて超出撃てば
反撃食らわないだろ
盾もあるんだしダメージ食らうのは全部自分のミスだよ
151 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 21:48:29.47 ID:XD/quXwU0.net[3/3]
そうですか。おじょうずですね。
152 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 21:56:46.04 ID:WFpFEXcM0.net[2/2]
CFCは剣で殴った分が意味なくなるから使いたくない
153 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 22:24:37.34 ID:YLgZWiRMd.net
上の方で太刀笛に本気出したからチャアクは…ってコメント見掛けたけど笛は笛で衝撃波に会心属性全く乗らなくてサンブレでの火力がお通夜予想なんだぜ
不具合沢山雑調整沢山だけどガリガリすれば火力出るよ?のチャアクとどっちが良いかはわからない
156 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 22:47:11.56 ID:j0JfRnt2a.net
>>153
とは言え衝撃波に会心属性乗らないのはワールドからだし
別に弱体化してる訳じゃないからな
154 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 22:35:15.65 ID:IKD5GlVn0.net[2/2]
斧ガリは純粋に物理火力上がれば相当な火力アップになるのは間違いないだろうな
しかもIBと違ってしっかり狙ったところに全ヒットさせられるし
155 :名も無きハンターHR774 :2022/01/16(日) 22:40:59.81 ID:oAMCybccd.net
使ってて楽しく無くなっちまった
157 :名も無きハンターHR774 :2022/01/17(月) 02:43:38.34 ID:QWYoX78Z0.net
ライズ最不遇のハンマーさんからサンブレイクでその座を奪えるか気になるところですね

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スウィフト速報 編集部

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