【MHW】ランススレ 145突き目
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- 1 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 19:31:20.74 ID:mVH4MHP60.net[1/4]
- モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
※前スレ
【MHW】ランススレ 144突き
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1604802379/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 2 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 19:34:20.01 ID:mVH4MHP60.net[2/4]
- ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1~3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1~3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された - 3 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 19:34:48.53 ID:mVH4MHP60.net[3/4]
- アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。
■その他
・パワーガード発動から1秒経過するとスキルのガード強化と同じ効果が付与される - 4 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 20:58:11.91 ID:mVH4MHP60.net[4/4]
- Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3~5(ガード性能+3~5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ないも防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています - 5 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 02:10:01.42 ID:WrNgtz900.net[1/6]
- 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 - 10 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 02:38:56.95 ID:WrNgtz900.net[6/6]
- >>5の情報が更新止まってるから抜けてるの教えて
- 6 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 02:24:53.85 ID:WrNgtz900.net[2/6]
- ガ性ノックバック表
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
カウンタークラッチクロー(盾)16
武器攻撃 33+45
属性補正
中段・上段・キャンセル・カウンター・ガード突き、なぎ払い:0.7倍
突進:0.2倍
フィニッシュ突き:0.8倍
飛び込み突き:0.3倍
盾攻撃:0倍
クラッチ攻撃:1.0倍(盾部分0倍) - 8 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 02:26:26.60 ID:WrNgtz900.net[4/6]
- >>6の属性補正書き直した
ソースはこれ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTEYb4wGpijtIpFVopiYl1V83m48d7g1AHmTwOBKJ5RXdlz1sfxCyEmnhbgHLWQsGiXnodyBsUlPzc3/pubhtml#上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 7 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 02:25:32.53 ID:WrNgtz900.net[3/6]
- ■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで - 9 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 02:29:56.40 ID:WrNgtz900.net[5/6]
- モンスターハンターライズ
武器紹介【ランス】
堅牢な盾により、強力な攻撃でも体勢が崩れにくく、さらにガードしたまま攻撃や移動ができるなど高度な防御性能を有する武器。
カウンター攻撃や鋭い連続攻撃も魅力だ。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1338725475384881152上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【ランス 鉄蟲糸技】
相対するもの、結わえて逃すまじ「デュエルヴァイン」
クナイを標的に突き刺し、標的の注意を引くことができる。クナイが刺さっている間は、ボタン入力でモンスターの位置までガードしつつ跳躍できる。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1338802478893002754上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【ランス 鉄蟲糸技】
憤激の反転攻勢「アンカーレイジ」
盾を構えている最中、攻撃を受けることで一定時間、攻撃力が上昇。受けた攻撃の威力によって、攻撃力の上昇幅も変化する。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1338802961892298752上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 11 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 13:28:18.66 ID:HWxhISfQa.net
- 飛び込み突きのモーション結構速くなってんな
アイボはモッサァ…だったのがピョン!になってる - 12 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 15:32:05.93 ID:sgDge/qLa.net
- ヘビィくんカウンターまで貰ってる…
- 17 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 18:49:00.03 ID:3tZ3OMN5a.net
- >>12
射突型裂孔弾「呼んだ?」 - 13 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 16:26:03.18 ID:uSjdZcHX0.net
- 黒ディアて潜ってから出てくる時カウンター当たらなくない?毎回明後日の方向に攻撃するわ
- 14 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 16:30:25.39 ID:EuZ9qby80.net
- なんかバクステ速くなってない?
カメラアングル詐欺なだけかな - 15 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 18:00:57.33 ID:oh1F/m8za.net
- なんかまたパワガあるっぽいけど少しは使いやすくなっててくれないかな
- 16 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 18:24:45.36 ID:ydlhROaY0.net
- 埃を被ってたswitchを綺麗にして準備万端やぞ
- 18 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 18:59:44.43 ID:+bTlDb2Ia.net
- パワガで向き調整できないとやりにくいな
まあ慣れなんだろうけど - 19 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 19:00:42.76 ID:sayvlyJv0.net
- switch持ってないけど武器紹介動画見てると欲しくなってくる
- 20 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 23:33:55.20 ID:sSIgNzuT0.net
- スイッチって事でひさびさにダブルクロス触ったら不自由すぎて笑った
二度とやれる気がしない - 23 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 08:15:42.30 ID:2qO/moKzM.net
- >>20
MHWやってた連中が示し合わせたようにダブルクロス始めてんだけどあれなんなんだろうな?たまたま?
ダブルクロスはゲーム実況フリーですみたいなお達しが出たのか - 24 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 09:03:39.42 ID:omZEVzoXd.net
- >>23
riseまでやることねーから前作やってるだけじゃね
実際rise発表後人増えたらしいし - 21 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 00:15:10.25 ID:LI0gSPas0.net[1/2]
- プケプケごときの攻撃にパワガ使ってるのに、ノックバック発生しとる
堅牢な盾が泣いている - 22 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 00:21:19.46 ID:GS1HmkNR0.net
- 強パワガなら凌げたのに
知らんけど - 25 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 09:17:32.27 ID:STns2rUN0.net
- 片手にもカウンターあるのか……
ランスのアイデンティティが失われていく - 26 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 09:19:49.59 ID:3u+MyZFS0.net
- MHFにあったという反射ランスってのを1回やってみたい
- 27 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 09:28:47.30 ID:OJtUI4eQa.net
- 片手もランスも使ってる俺に死角はないな!
- 29 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 09:43:36.38 ID:M4GfgdTha.net
- マジで技構成は理想形で笑う
早く体験版やらせて - 30 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 09:45:46.24 ID:fdD8RFQI0.net
- ヘイト獲得もあるっぽいしな
レイジは相手の大技がこっちのチャンスになるってかんじで好き - 31 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 10:04:13.60 ID:P1OeKTDl0.net[1/2]
- 動画じゃ赤と黄色オーラ見えるからそこもガードレイジと同じで黄>橙>赤の順で黄色が最大状態だろうけど
大技どころかプケプケのベロ攻撃程度で既に黄色取れてるのデカいな
XXよりバフ最大化簡単で良さそう - 32 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 12:27:18.40 ID:LI0gSPas0.net[2/2]
- 3突き目が確定なぎ払いになると不安要素だな
DPS高かろうが、高い位置にある頭届かないぞ
水平突き3段回目だけが溜めなぎ払いなら、許容範囲だが - 33 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 12:56:17.84 ID:E9/tOdnI0.net
- アンカーレイジの火力バフとデュエルヴァインの張り付き性能アップめちゃくちゃ相性いいけど、共存は出来るのかね
流石にアンカーレイジは強そうだし蟲ゲージ2個消費になるかな - 34 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 13:37:00.93 ID:yx2nKlQG0.net
- スリンガーを戦闘に取り入れる上で本当に求められていたものはクラッチクローではなく鉄蟲糸技のような要素あったな
レイジは言わずもがなだけどヴァインもマルチのタゲ取り+急接近とかランスに取っては相当破格の性能してる
全武器の紹介動画を海外カプコン公式がうっかりバレしてたの見たけどもうがっつりアイボーの要素使っててワールド2感が凄い
ガルクしかりワイヤーアクション関連しかり、
アイボーはライズのための有料ベータ版だった感 - 35 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 15:03:18.21 ID:zIpN69t10.net
- 相手の最大火力をアンカーレイジで受けたら死ぬみたいな調整されないか不安だわ
- 36 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 16:37:10.30 ID:uBxTUdTya.net
- ワールドはガ強ですらガード不能な攻撃が沢山あって嫌だった
- 37 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 16:46:03.06 ID:EaitrG2k0.net
- バフ系は基本的に何か条件あるとその分強くなる調整で
虫技で条件あるのがアンカーレイジだけだから、ランスのバフだけは他より強くなるのは間違いない - 39 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 16:55:01.91 ID:XKNLwX+a0.net[1/3]
- 流石に1.3倍はやばかったからな
- 40 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 16:56:19.58 ID:00nS0ZFEa.net
- 流石に短ければ5秒、長くても10数秒で再使用出来る虫技で1.3倍は強すぎるからそりゃね
デュエルヴァインの持続時間も気になるし早く体験版やりたくてたまらんな - 41 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 16:59:05.38 ID:XKNLwX+a0.net[2/3]
- というかデュエルヴァインで接近する時ってガード判定あるんだろうか もしあったらシールドアサルトくんが…
- 42 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 17:01:53.97 ID:BYgf3FbA0.net
- >>41
ガードしつつの飛びつきと公式に描いてあるぞ
実際映像でもプケプケの毒液をガードしてる - 43 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 17:04:05.72 ID:XKNLwX+a0.net[3/3]
- >>42
ありがとう 本当に糸技は完璧だな - 44 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 17:15:38.14 ID:3KJamEUm0.net
- デュエルヴァインの飛び込みは流石に蟲ゲージ使うのかな
映像だと蟲使って跳躍してるみたいだし - 45 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 19:25:57.94 ID:74ZgqXkm0.net[1/2]
- 動画だと糸接近から空中突進派生しかしてないのが気にかかる
即フィニッシュ突きできないなら死に技 - 46 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 19:36:11.17 ID:dgR/LorP0.net
- ワールドやったことないんか?
突進の使い勝手が異様に良いからむしろメリットやで - 50 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 20:50:14.03 ID:74ZgqXkm0.net[2/2]
- >>46
マルチなら封印だし
動画みたく走り抜けて振り向き薙ぎ払いじゃ頭に当たらんし
結局空中でダイレクトに突かせろってなると思うけどなあ - 47 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 19:38:54.98 ID:piDReyG9a.net
- ここで生きてくるのがワールドベースというところだな
突進フィニッシュに即派生も出来れば振り向きなぎ払いのモーション値も妙に高い
おまけに直でガードに派生出来るから安全性も高い
突進自体が至れり尽せりな仕様 - 48 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 19:46:01.35 ID:88Nq/iLvd.net
- ガードしながら飛びつくならそのままシールドスマイトして欲しい
- 49 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 19:59:50.49 ID:8657U6Kp0.net
- 突進振り向き薙ぎが火力高いって知ったのWの旬が終わってからだったわ
普通に突進フィニッシュするのとほぼ同等のモーション値とは思えないくらい見た目に迫力がないせいだぞ徳田ァ
道理でたまに動画みると皆割と使ってたわけだよ - 51 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 20:53:17.62 ID:5PLU3ZAD0.net
- さすがにこんだけ突進推すんだしマルチ問題も解消されてると信じたい
- 52 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 21:16:14.46 ID:P1OeKTDl0.net[2/2]
- マルチで封印ってのも古い話だなw
尻もち判定を広範囲でブッパする武器がいっぱい居る中で、注意すれば一切事故ることなく突進使えるワールド以降で封印なんてアホやで - 55 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 00:29:55.00 ID:WpGBTcKS0.net
- >>52
>>53
俺もこんな感じに思ってたけどこのスレだと飛び込みと突進はマルチじゃ使うなって人結構見る
注意すらせずこかしまくるのはどうかと思うけども - 61 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 07:52:22.46 ID:ZNHVG+TDM.net[1/3]
- >>55
封印と言っても完全封印みたいな極論ではなく、こかさないように時に封印という意味で言う人が多いんじゃないかなあ
仲間の行動は読みにくいし、ラグで位置ズレもあるし、コンボ中でもSA途切れるかもしれないから、味方が近くにいる時に封印する人が多数だと思う - 53 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 22:45:57.86 ID:13PUN61e0.net
- ワールドで封印するのは竜撃砲の広範囲ぶっ飛ばしや大剣やチャアクのかち上げとかくらいかな
- 54 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 23:49:11.36 ID:V3oJXPjk0.net
- 犬に乗って突進したい
ランサーならみなそう思うのではないだろうか - 56 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 02:24:16.04 ID:JADVcj8V0.net
- ランスの鉄蟲糸技は今のところかなり理想的やな
TGS版PV1でやってたのも高速移動技だし、かなり使いやすそう - 59 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 03:06:46.81 ID:vH+2LifVp.net
- ライズにはまだ3突き目なぎ払い懸念があるわ
xxも結局ストライカーしか使わなかったし3突き目改悪は勘弁して欲しい - 62 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 08:30:47.20 ID:PCW7cQBZa.net
- 片手の盾コン消してない時点で既存モーションは消してないと思うがね
- 63 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 09:21:24.25 ID:ZNHVG+TDM.net[2/3]
- なんだかんだで新しい環境で楽しむことになるだろうけど、良いとこは残しつつ伸ばし、悪いところは改善してもらえると嬉しいな
何が良し悪しか人によって別れそうだけども - 64 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 09:44:25.14 ID:jbYwtyb80.net[1/2]
- クルルヤックに騎乗して突撃したいです
お願いしますカプコンの偉いハゲさん - 88 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 19:22:15.65 ID:0oApaIr80.net
- >>64
騎乗するならキリンがいい
調べたら一般の槍はスピアで、騎兵用の槍がランスなんだね - 65 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 09:58:02.85 ID:E4CvnSfS0.net[1/2]
- チョコボと被るからどうなるか
- 66 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 10:02:07.77 ID:/7LudPnpd.net
- ひるみ軽減実装するくらいならもう味方に攻撃当たる要素無くしたらいいのにって思ってます
- 67 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 10:03:14.76 ID:jbYwtyb80.net[2/2]
- だって快適にマルチプレイされたら悔しいし
- 68 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 10:07:57.34 ID:2bx0l9f8a.net
- 脳死で頭に群がるよりFF考えてポジショニングしろってのは
ゲームとしてあながちおかしくもないと思う俺は少数派でしょうか - 69 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 10:20:10.55 ID:FAc1nPza0.net
- 一度公式ツイッターでFFについてのアンケート取ってみて欲しいわ
みんなどう思ってるのか気になる - 70 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 10:23:58.62 ID:ojpbG686d.net
- 世の中がFFを良いものだと考えてるならマルチ有りアクションゲーの大半はFF有りになってるよ
- 71 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 10:31:10.26 ID:FWitkQa/0.net
- ランスソロ弱体化ムフェト一撃無理でした
お前らに任せた - 72 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 12:05:00.41 ID:pAaiKwLn0.net
- 機動力が上がるほど火力が下がるクソ調整なんとかして
- 73 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 12:18:52.87 ID:x++Cs6iPa.net[1/2]
- 皆んなファイナルファンタジー嫌いなんだな、俺もだよ(真顔)
- 74 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 12:50:41.53 ID:72hOZKDNr.net
- >>73
思い出の中でじっとしていてくれ…… - 75 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 12:54:17.26 ID:FHw2apTca.net
- ffのベヒのせいで止める人かなりおったからね…
モンハンはモンハンさせてくれたらいい
ffのPも言ってるしね - 76 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 12:58:07.29 ID:E4CvnSfS0.net[2/2]
- FFが無いと味方の麻痺・気絶や咆哮怯みを解除して悦に入る事が出来なくなるからなぁ
- 77 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 13:06:32.41 ID:n1362hGUa.net
- 状態異常を回復できるヒーラー職を作ろう
- 78 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 13:59:38.14 ID:ZNHVG+TDM.net[3/3]
- ベヒは賛否分かれども、モンハンの遊びの幅や可能性を広げてくれたことは評価してます
個人的には中毒者だったので好きですが - 79 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 16:38:20.95 ID:/E7L1zcG0.net
- ライズの紹介動画見て思ったんだけどなんかヒット音が軽いよね
ガンランスの竜杭砲とか聞いてておもちゃかと思った
ワールドは鈍器っぽさを取り入れたってなんかのインタビューで聞いたけどそれに慣れてしまったせいかな - 81 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 17:55:12.12 ID:8ItfYUxY0.net
- >>79
砲撃音が、遠くで鳴ってる花火みたいだ - 80 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 17:36:31.21 ID:xCWatyU/a.net
- マルチなら各部位で別れろって方針にしたいなら全ての武器で統一しないと
FFで制約のある武器はただの火力減要素でしかない - 82 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 19:34:05.31 ID:x++Cs6iPa.net[2/2]
- ライズのあの白いランスくそかっこいいな
俺らが欲しかったのはああいうのだぞ徳田聞いてんのか - 83 :名も無きハンターHR774 :2020/12/18(金) 21:17:52.34 ID:mU6ayY0Fd.net
- ムフェトソロ用になっても全然時間足らんなー
部位破壊もできんし集会所エネルギーも削れないし求道者専用だわね - 84 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 10:53:59.70 ID:6fas1Oms0.net
- ムフェトソロは一撃できないと苦行な感じ?
- 85 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 12:50:44.29 ID:l5TY0OMw0.net
- 一撃なし完ソロでいくなら部位破壊だけはして、あとは錬金任せの方が良いくらいだね
錬金が出る条件はもう覚えてないな
一回調査完了すれば出るのなら集会所を移動するだけで良いけど - 86 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 13:19:05.91 ID:L7xLlC9y0.net
- 地脈ゲージの減り方はそのままとか言うエアプ調整されたので一撃できない場合過去ムフェトと何も変わらない(地脈ゲージが殆ど減らないため)
大人しくマルチでやっとけ - 87 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 13:35:13.28 ID:3MwpBCQz0.net
- ソロ専だったからムフェト期待してたのに
無念 - 89 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 19:25:05.12 ID:1b+KYckE0.net
- 馬上槍倶楽部
- 90 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 19:28:34.29 ID:n/212b7i0.net[1/2]
- 体験版早よ
デュエルヴァイン早く実際に使ってみたい - 91 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 23:08:19.67 ID:n/212b7i0.net[2/2]
- ライズのライスPV1だと地味な往復飛び込み突きで微妙そうだなあと思ってたのに、武器紹介で急に欲しいもの全部補完された感ある
逆になんであの微妙そうな往復突きの詳細隠してるのか気になるわ
特殊効果でもあるのか - 92 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 23:11:28.39 ID:DBuf1YhO0.net
- XXよろしく3突き目は強突きみたいにライズでも3突き目薙ぎ払い固定にしてきそうなのが怖いな
やたら薙ぎ払い推してたし
ストライカーみたいに逃げ道あんのかな、それともただ薙ぎ払いしたかっただけなのかわからんが - 93 :名も無きハンターHR774 :2020/12/19(土) 23:17:52.73 ID:cG1YCBTF0.net
- 薙ぎ払いが突きの3倍強いならまあ
- 94 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 00:09:49.22 ID:/Dnbvtm60.net
- 血の涙流しながら、
モーション値22!22!27!って叫ばないで良くなるのかな - 95 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 00:25:21.41 ID:kg8c7iha0.net
- 28 28 30を返して!
- 96 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 01:15:36.72 ID:nTYLvwNF0.net[1/2]
- なんかあの薙ぎ払い溜めてたっぽいんだよな
- 97 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 02:21:39.63 ID:aSdUd1EX0.net
- 正直なところ突くことに特化した武器なんだからあんまり薙ぎ払い推して欲しくない
- 98 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 03:12:57.13 ID:FvBu8qiB0.net
- 四段目というかガーダみたいに突き回数リセットならいくらでも薙ぎ払ってやる
- 99 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 04:35:25.19 ID:rodUEhKSa.net
- 高速だったけど三段階くらい溜めてたな
頭とか殴りにくそうと思ったけど、火力高いならいうてクソツヨだったXのストライカーも頭殴れなかったし火力次第だな - 100 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 08:46:26.44 ID:/odYQ+nt0.net[1/2]
- 相当火力高くてもよほどの隙以外は振れなくてトータルの火力落ちそう
ピンポイント攻撃できないのもごり押し気味なのもランスらしくないしやめて - 101 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 10:05:23.14 ID:OKHuGAw20.net
- ガンスの技の手抜きが嘘のようにランスの技すげえ凝ってるな
どっちかガンスに分けて - 106 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 12:16:50.32 ID:/p2Kih460.net
- >>101
∧_∧
(´・ω・) いやどす
ハ∨/~ヽ
ノ[三ノ |
(L|く_ノ
|* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~""
結構最大化狙うと難しくてそれ前提調整にはならないガードレイジもといアンカーレイジ
張り付きたいときに張り付けるようになりそうなデュエルヴァイン
技2個は完璧な構成でワクワクする - 102 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 10:07:26.79 ID:nTYLvwNF0.net[2/2]
- 固定でさえなければダウン時に火力出せるし歓迎
ただあの形状で突くより薙ぎ払う方が火力あるってようわからんな - 103 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 10:51:18.44 ID:hVQeAQkSM.net
- ガードアクションに派生できないとかはやめてね
- 104 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 11:24:31.85 ID:ohoTa52a0.net
- よーしムフェト一撃ランスソロやれたぜ!
残り30秒切ってたからギリギリだったなあ
猫や不屈使えばもっと余裕あると思う - 105 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 12:03:05.81 ID:m9+bXP220.net
- 溜めるならなぎ払いよりパワーガードがいいかな……
- 107 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 12:30:29.16 ID:e6bybbH+0.net
- >>105
パワガ突き上げってパイルじみてるよね…そうだ - 108 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 12:32:37.96 ID:W+wgQxMqa.net
- あのズドンッって感じすき
- 109 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 12:34:49.96 ID:PQV+Isno0.net[1/2]
- まだ技が複数あって付け替えるタイプの可能性あるよな
- 110 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 12:50:24.78 ID:IdiISsKN0.net[1/3]
- リークに有った「攻撃モーションの付け替え」なる謎要素がまだ公式には一回も触れられてないからそれの可能性もある>なぎ払い
海外インタビューだと蟲技は付け替えしたりしない固定技ですっていってたけど、通常モーションが付け替え出来ないとは確かに言ってないけども - 111 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 12:51:22.91 ID:zpd5gDkVa.net
- ランスで薙ぎ払いはダサい
刃が付いてない部分で攻撃してるのも苦肉の策って感じで頑張ってる感はあるけどメイン攻撃ってイメージが湧かない
正直十字払いもあんまり好きじゃなかった - 117 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 13:47:17.27 ID:/odYQ+nt0.net[2/2]
- >>111
俺も十字がしっくりこなくてブシドーランス使わなかったわ
ブレイブの盾払いは攻防一体って感じで好き - 112 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 12:57:36.43 ID:Q8G2Xi13a.net[1/2]
- あの三段階溜めてる感あるのは強そうでちょっと好き
ダウン時のDPS恒常を期待してる - 113 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 13:15:08.69 ID:qT7/XxXP0.net
- SE全部劣化してるのキチーわ
ガード音とか段ボール叩いてんのと大差ない - 114 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 13:22:17.96 ID:0DlN21bkp.net
- SEに関してはアイスボーンはかなり良かったなぁ
ライズは全体的にペシペシって感じが強い… - 115 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 13:41:35.66 ID:7+a5gCU70.net
- 本来突進して使うランスを人間の腕の可動域で突くより
薙ぎ払う方が先端部が加速する分衝撃(速度×重量/接触時間)はあるよね
それ言い始めたら衝撃を逃がせないように転倒させたモンスターに上から叩きつける(地面と挟む)のが一番強いけど - 116 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 13:42:18.00 ID:IdiISsKN0.net[2/3]
- いやいやワールドもクソSEだったじゃん
会心100%維持できたからかろうじてマシになったけど
ライズは太刀とか双剣はSEかなり良くなってる
ランスもまあワールドのゴスゴス音よりはマシって感じ
ガンスの砲撃はクソしょぼいけど - 118 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 13:58:19.41 ID:PQV+Isno0.net[2/2]
- 薙ぎ払い叩きつけするならガンスでいいんだよな
クラッチ攻撃みたいな突き刺し引き抜きコンボを地上で使いたい - 119 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 14:11:22.69 ID:yDDkPEAQ0.net
- ガンスで殴りやるとそれランスで良くね?って言われるけど、例の強なぎ払いでそれが加速しそう
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
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糸をどう活用するんだろうと思ってたけど、飛んだり跳ねたりだけじゃなく地面に糸で固定して踏ん張るというロマンモーション好き
アンカーレイジクソかっけえわ - 120 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 14:25:25.97 ID:IdiISsKN0.net[3/3]
- >>119
アンカーレイジはガードレイジ同様にガ性無しでガードしたとき、
ノックバック無しの攻撃は赤レイジ、ノックバック小は橙レイジ、ノックバック中以上は黄色レイジって感じかな
パワガカウンターのモーション見るにプケプケの舌攻撃はノックバック中の感じだった
あとgifで見ると分かりやすいけどアンカーレイジの反撃までの動きに差が無いからこれまたガードレイジ同様にアンカーレイジもおそらくガード性能+無制限状態
早く体験版で蟲消費やリチャージを確かめたいな - 122 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 14:55:38.20 ID:POnJh4xZH.net
- Wからランス始めてヤリ部屋入り浸るようになったビギナーランサーだけどXXのランス使ってみたらすごい使いにくかった
3突き目からキャンセル突き打てるのと縦横ガードダッシュは偉大すぎるなぁと
>>119
1枚目のガードから突きに至るまでのモーションたまんねぇな - 121 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 14:47:15.17 ID:Q8G2Xi13a.net[2/2]
- ガードレイジって削りダメージもなかったよな
アンカーレイジはそこからコンボも繋がってるしなかなか使い勝手良さそう
デュエルヴァインの方は動画だと妙に怯み計算されてて始動の仕方がわかりづらいな
あのクナイは投げつけてるのか - 123 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 15:03:03.81 ID:mwuKeGpf0.net
- ワールドのランス知ってしまうとそれ以前には戻れなくなるな
- 124 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 15:57:29.97 ID:T1Ice+Cu0.net
- トライは普通に3突き目からカウンターできてたし3突き目も普通だった
そこから3gとxで改悪されたがworldでやっと戻った感じ(モーション値以外) - 125 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 16:10:02.15 ID:vaAp0QHoa.net
- そう言うレベルの名無しではもはやない気がする
突き突き突きの後にステップ挟まず直接ガードした方が発生早いとか以前のモンハンなら有り得なかった
ワールドは基礎の感覚から激変してる
あとXXはSwitch版ですらキーバインドが3DS基準なのがね
R2が空いてるのに使わずにR1をダッシュとガードで兼用してるせいで操作性が悪い
プロコンはもちろんだけど携帯モードですらSwitchにはちゃんとZRボタンあるんだからちゃんと分けるべきだったわ - 126 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 16:18:29.06 ID:EU/Cq+4M0.net
- 3GHDでもそれだったな
XXはまだしも3Gは更に遡れば元々Wii版のtriがあるんだからキーコンフィグも据え置き設定あれば良かったのに
ライズは最初からSwitch向けだし心配いらないだろうけど - 127 :名も無きハンターHR774 :2020/12/20(日) 19:26:05.27 ID:cHOQ8e0N0.net
- DS4と相性が良すぎる問題
- 128 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 01:17:04.67 ID:21t1DcqHa.net[1/2]
- デュアルショックとか関係なくRとRZで分けろ言う話だな
納刀状態から咄嗟にガード出したい時にRだけですぐガードが出せるのと、
R+X+Aの3ボタン同時押しなんかしなきゃ行けないのは大違いだ - 129 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 01:30:27.81 ID:fuphPbjR0.net
- 旧作のダッシュガード分離操作体系持ってきたら右スティック攻撃まで回帰しちゃうよね
- 130 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 01:50:10.52 ID:21t1DcqHa.net[2/2]
- 旧作っつーかワールドやアイボーでもガードとダッシュは分離だからね
据え置きで一緒なんて有りえん - 131 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 03:11:17.75 ID:63gPUhrdp.net
- ダッシュは押し続けるの疲れるしL3しか使ってなかったわ
- 132 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 07:37:09.39 ID:CPeEtYrUa.net
- 3GやってたときはG級に入るまで武器出しガードの存在知らなかったな
- 133 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 10:47:54.81 ID:ucDzBd6p0.net
- 蟲技は三、四個あるらしいから残りにも期待
- 134 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 12:37:35.55 ID:f5CgC4xwp.net
- 今更ランス動画見たけどデュエルヴァイン良いな効果時間どれくらいなのか気になる所
- 135 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 13:07:08.50 ID:Zmtxr2Pca.net
- 付け替え不可みたいな話聞いたから4個はボタン足りなそう
PV1のあれが三つ目だろうな - 136 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 20:18:01.56 ID:cQSWF6vi0.net
- ガードダッシュないと被弾増えちまう!
- 137 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 21:28:19.62 ID:4D3MR7E40.net
- Mハシさんはアマガミヲタなのか?
- 138 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 21:59:07.23 ID:LKV3UjaS0.net
- はやくやりたいよおおおおおおお
ツンツン - 139 :名も無きハンターHR774 :2020/12/21(月) 22:02:45.35 ID:ecyhlIhF0.net
- あやつじいいいいいいいい
- 140 :名も無きハンターHR774 :2020/12/22(火) 10:52:11.95 ID:fBLbeZFtp.net
- 絢辻さんは裏表のない素敵な人です!
- 141 :名も無きハンターHR774 :2020/12/22(火) 15:21:58.27 ID:gJFWgaw4a.net
- アンカーで踏ん張るやつランスにも欲しい
- 142 :名も無きハンターHR774 :2020/12/22(火) 15:42:39.58 ID:KLDivdjxa.net
- (同じアンカー踏ん張りの上にもっと強い効果の技が)ありまぁす!
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 143 :名も無きハンターHR774 :2020/12/22(火) 15:55:47.95 ID:T5HPnoqB0.net
- 舌めっちゃ痛そうで可哀想
- 144 :名も無きハンターHR774 :2020/12/22(火) 16:18:44.60 ID:9mIx+WOWd.net
- こんなにガッツリ踏ん張っててもノックバック食らうんだろうか