【MHW】チャージアックススレ チャージ144回目

画像所有:CAPCOM 様
1 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 21:23:47.84 ID:MY+wClYq0.net[1/6]

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ143回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1603375732/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 21:25:30.41 ID:MY+wClYq0.net[2/6]
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった
3 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 21:25:52.71 ID:MY+wClYq0.net[3/6]
10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
4 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 21:26:18.19 ID:MY+wClYq0.net[4/6]
各種持続時間 ()内は強化持続Lv3の1.4倍適用時
属性強化
1ビンあたり30(42)秒 最大150(210)秒(砲弾装填数UP発動時は180(252)秒
剣強化:45(63)秒
斧強化
榴弾ビン 12(16.8)秒で1ビン消化
強属性ビン 18(25.2)秒で1ビン消化
※チャージ、解放1,2、高出力でタイマーリセット
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0~9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0~19上回れば仰け反り中になる
6 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 21:27:15.56 ID:MY+wClYq0.net[6/6]
テンプレここまで
8 :名も無きハンターHR774 :2020/11/26(木) 21:18:51.64 ID:skeVQaCo0.net
            /|
  __     /| / |
  |  弟 |_ /|/ |/ |/|  超高出力属性解放斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚ ) /      |_
〈 ⌒  | /          /
 (_)ノJ/______/
9 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 12:56:58.94 ID:YHmg7xHA0.net
XとIBのチャアクはどっちがマシなのか
10 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 13:00:10.96 ID:UsxRSmDZ0.net
盾乙
と言うか剣と斧がちゃんとガチャガチャしてたXチャアクが一番好き
盾突きから高出撃てたりすると斧の意味がほぼ無くなるし
13 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 18:55:10.46 ID:/R7FB6nm0.net
>>10
この剣モから高出撃てると斧モの存在価値ガー論、昔からあるけどどういう主張なのか未だにわからん
斧の技の高出で火力だしてるんだから、斧の意味めちゃくちゃあるやんって思うんだけど違うの?
17 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 20:33:54.81 ID:DxK59eC00.net
>>13
shiftで大文字にしてるんであって
Capsで大文字モードにはしてない
じゃあCapsって何のために存在してんの?って話
>>15
大文字を連続で打てるモードは何のために存在してんの?
の解が斧強化で剣でうろつくとロスタイムが発生するようにした
いまの仕様で欠けてんのが早い斧変形アクションと
斧から即座に剣で移動できるようにするアクション
でもそんなことどうでもいいくらいに色んな仕様が…
11 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 13:51:24.20 ID:5jYzRnSq0.net[1/2]
盾突きからの高出力はなくして代わりにチェインソーサーにしよう
12 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 13:56:06.91 ID:OwwBNkCzM.net
個人的に無くして欲しくない
14 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 20:05:30.87 ID:hEU8N4G70.net
操作上は剣モードから出してて剣モードに戻ってるからかな
実際剣モードだけで立ち回れるし
まあ斧強化とクラッチ攻撃でいっぱい斧モードになってねってのがアイボーにおいてカプコンの出した解
16 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 20:31:15.77 ID:ojQX8BH3M.net
4Gで上手いとこまとまったのに自ら崩していったからなあ
無理に新しい要素詰め込むくらいならそのリソースで新武器作れば良かったのに
18 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 20:51:15.51 ID:8W6rYnk30.net
その例えだとシフトキー消して欲しい論だから批判されるのも納得して欲しい
19 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 22:43:12.09 ID:5jYzRnSq0.net[2/2]
(斧で立ち回らないから)斧の意味がない
(斧で立ち回らなくても攻撃モーション使ってるから)斧の意味はある
という事であればそもそも設計的に斧で立ち回らせた方がいいのかって所だよね
20 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 00:24:59.90 ID:0lWWD9FOM.net
>>19
斧モードになれる機構が必要かって話なら必要だと思うよ、脚の遅いモンスターであれば瓶が切れるギリギリまで斧モードのまま張り付く選択肢だってあるでしょ
チャアクに一番必要なのは瓶の消費=>回復=>消費というサイクルを加速させる何かだと思うよ
合体し斧にして即瓶消費して斬りつけられるとか
剣撃ゲージを多く回収できるモーションの追加とかね
21 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 01:36:52.43 ID:xXDz/7wd0.net[1/7]
要するに、「機動力の剣」「火力の斧」って2つのモードが縦割りで独立してるってのが前提にあって、
その観点から言って「斧モード(=斧で居続けること)のメリットがなくておかしい」
「もっと斧モードを使わせるために、高出力は斧でいるとき限定の技にすべき」って主張なのか?
でも俺の認識では、「剣で立ち回って斧で殴る」って両者一体のコンセプトが前提にあるから、
盾突高出みたいな剣から素早く斧の高火力技を引っ張ってこれるルートとか、
定点コンボにしか使われない斧連携とかは、むしろコンセプトが実現できてる証拠って認識なんだよなー
ただX・IBの調整を考えると、開発自体は>>20と同じ認識でいるっぽいな…
……その道は地獄だぞ(兄斧を見ながら)
22 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 02:17:35.51 ID:y2o2Hong0.net[1/3]
やっぱ高出超出のDPSを下げて、斧モードのDPSを頭二つ以上抜けた性能にするアイスボーンの調整方向自体は正しいよね
25 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 09:35:42.92 ID:xXDz/7wd0.net[2/7]
>>22
いや、正しいとは思わない
斧状態でいることにメリット設けてしまうと、剣モードがビンの為の罰ゲームモードになっちゃうからね
「立ち回りに優れる」って剣の利点を実現するには、剣で立ち回ることが斧で立つ回ることを上回るメリットを持たないといけないんだよ
23 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 02:58:54.87 ID:fVzYb6tX0.net[1/2]
斧強化は好きだけどバランスとしてはまだまだだと思うわ
斧強化した時解放技は隙が減るとかになって欲しい
24 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 03:31:13.23 ID:pDfXUppU0.net
切れ味問題とかリソース問題とかもあるけど個人的には変形のリスク&リターンが未だによくない所も問題かなとは思う
兄を習って瓶回復しろとは言わないけどまず兄ほどスムーズではないし、離脱変形ないしは単純な離脱技がないから剣モを維持できる盾突き変形傾倒とか無理やり避けて斧モの使用時間伸ばしてる不恰好な運用を招いているのだと思う
あくまでも一意見ではあるけれど高出や超出みたいな大技以外はキャンセル気味に変形出来てもいいとは思う
兄と同様にほぼ全てのモーションから変形可能とはいえあっちとはモーションそのものの大きさが違うし、繋いだとしてもワンテンポ遅いとか割とあるし
表現悪かったら申し訳ないけど、例えば切り上げでもキャンセル変形入れるとヨーヨーみたく盾は軸経由で手元に戻りながらも完了するまでは斬りつけ継続しているとか、解放2でも盾は軸を通して戻ってくるが斬りつけと瓶爆付与は完了するまで継続とか、まさに変形合体ぽくていいとは思うんだけどなぁ
26 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 10:27:56.96 ID:lhTC1queD.net[1/3]
斧よりスキがなく
ガードでき
移動速度も早い
メリットだらけじゃん
27 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 10:44:10.36 ID:69rUia4ha.net
GPが早い も追加で
28 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 10:44:31.20 ID:xXDz/7wd0.net[3/7]
火力が大正義のモンハンでDPSが飛び抜けてることがどれだけ影響あるかわからんとは言わせないよ?
モードの両立にせよ、役割分担にせよ、剣に機動力や立ち回りを特徴づけるなら、
剣で立ち回ることが斧で立ち回ることに、火力面で大きなロスを産まないことは必須だよ
29 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 10:48:56.23 ID:xXDz/7wd0.net[4/7]
一つ補足しとくと、斧の火力を下げろって言ってるわけじゃないよ
斧に「する」メリットはあって当然でそれは火力がふさわしいと思うけど、
剣に「立ち回り」という特徴を与えた以上、斧で「いる」メリットは下げるべきだって主張ね
30 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 11:39:34.42 ID:gE30kchY0.net
むしろ高出の威力をもっとあげて欲しい
超出は今のままでいいや
31 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 12:13:01.50 ID:FTlKkOgA0.net
盾突き高出力そのままで斧状態限定でチェインソーサー使用可能でいいんじゃない
32 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 12:56:18.87 ID:VUjUeAQ+0.net[1/4]
斧の撃ち込みに何フレーム使ってるのか知らないけどフレーム毎にダメージ付けていつでも回避に移行可能にしてくれないかな
最後まで振り抜いたらその分ダメージでかくて途中で回避行動に移ったらそこまでのダメージだけど即逃げられる
剣道だって違うんだしリアルだろ
33 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 16:11:56.80 ID:g5pQw8zId.net
盾強化斧強化はでデフォで良いんだよなただでさえ動き遅くて当てづらいんだし
溜めてようやく普通って昔の太刀みたいだな
34 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 16:32:57.64 ID:AR1IUfS2d.net
俺は今の盾強化斧強化剣強化と役所の手続きみたいな面倒くさい仕様大好きだわ
手のかかる分応えてくれる女房みをチャアクには求めてる
どんどん複雑にしていけー

上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
43 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 20:15:36.23 ID:VUjUeAQ+0.net[2/4]
>>34
それ剣斧だからスラアクだぞ
大団長が言ってそうだな
63 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 07:31:51.31 ID:J5+lpL5Y0.net
>>34
ごちゃごちゃした仕様は自分も好き
ただし役所の手続きは滅びろ
35 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 16:35:44.76 ID:qK0iiyYlp.net
チャアク使いはちゃんと納税してそう
36 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 16:39:03.99 ID:5/sZ2gFC0.net
コマンド入力で高出後も斧を維持できるようにしてほしい
37 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 17:09:17.50 ID:y2o2Hong0.net[2/3]
剣状態ていることがメリットガン盛で、斧モードがあるメリットは薄いとか斧モードがただの罰ゲームモードになっちゃうじゃん
「立ち回りに弱い」っていう斧の欠点を補うためには、斧モードが剣モードより優れる何かしらのメリットを持たないといけないんだよ
39 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 17:41:59.91 ID:xXDz/7wd0.net[5/7]
>>37
立ち回りに弱いっていう斧の欠点を補うために剣モードがあるんでしょ?
っていうのが俺の考えなわけ
極端な表現をすれば、立ち回りは全部剣、殴るのは全部斧 ってのが俺の理想
ここを理解してもらった上で、君のいう剣と斧を別モードとして両立させるって言う場合にも、
剣と斧の違いは敵との相性差にすべきであって、火力差をつけては行けないんじゃない?(∵ 火力差が顕著だと火力のある方が編重して使われるから)
って言いたいんだけど、、ごめん上手く伝えられてるか自信ないな
40 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 18:13:00.53 ID:3eoLFzVi0.net
>>39
相手モンスターや状況によっては剣で立ち回ることもあれば斧で立ち回る必要があるっていう設計の方が多様性あっていいんじゃない?
斧で立ち回る必要がなかったら、斧の抜刀状態ってなんのためにあるの?って話になるじゃん
38 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 17:35:31.69 ID:Yd85Ce680.net
チャアク使い始めたけど弱すぎ
ガチャガチャ儀式に時間かけて、出せる火力はにわか太刀や虫棒以下
おまけに機動力も傷付けモーションも底辺
41 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 18:15:55.38 ID:lhTC1queD.net[2/3]
火力差をつけなかった結果ワールドでは剣モードばかりが偏重して使われましたね
42 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 18:35:18.38 ID:xXDz/7wd0.net[6/7]
>>41
代わりにダメージソースは高出・超出・解放2ループで全部斧モーションだったでしょ?
俺の考えではその方向性で正しいんだよ、っていうのは置いといて
それでアイボーで火力差をつけたら斧コロコロ上下シコラーの誕生でしょ?
あのムーブが君等の理想でいいの?モードの両立でいうなら、カバーすべきは斧の立ち回り面での強化じゃないの?って思うんだけどどう?
44 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 20:47:14.42 ID:lhTC1queD.net[3/3]
俺の中では盾突きから出してるのは剣モードから始まって勝手に剣モードに戻ってるから斧モードを使ってる扱いとしては認められないな
あれはあくまで剣モードのみで立ち回ってる扱いだわ
この認識だからID:xXDz/7wd0とは永遠に分かり合えないと思う
45 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 20:58:10.41 ID:jWkdaH3TM.net
斧で放ってるから斧モードでしょ
攻撃表示も実際に変わるし
話し合っても無駄だろうけど
46 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 21:04:30.42 ID:SVc6cBrn0.net
モンスターをいかに効率よく叩くか、だけのゲームにモード2つ付いても
ダメージ取れないほうが使われなくなるだけなんだから開発の手間に見合わないと思うわ
47 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 21:05:08.18 ID:xXDz/7wd0.net[7/7]
役割分担か両立かどっちが正しいとか言うつもりは全く無い。そこは所詮個人の感想でしかないから
俺は多様性とか興味なくて(それなら双剣と大剣担ぎ分けるかスラアク行けば?って思っちゃうから)、合理的に見える役割分担のコンセプトが好きなだけ
まぁ本音を言えば、使用頻度だけで存在価値とか言い出しちゃうのはズレてんなーとは思ってるけど…
でも今聞きたいのはそこじゃなくて、「剣モから高出連携取り上げろ。斧強化は正しい調整」って主張のは、
「本当は剣モで立ち回りたいけど、火力のために無理矢理斧で立ち回る武器」を目指したいって主張に見えるから、そこんとこどうなの?って疑問なんだけどな
49 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 21:16:49.02 ID:J3zKf0ax0.net
ちょっと前までは閑散期の変形議論はスラアクスレの名物だったのに
まさか弟スレで始まる時代になるとはな
50 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 21:20:53.43 ID:Kc0a4A+j0.net
立ち回りは剣で火力は斧だったらそれはそれで良いんじゃないの
正直シコラーとか言うけど4GやWの脳死盾突きやGP高出クッソつまんなかったから斧強化そのものはそれで良いよ
斧強化による様々なデメリットが目立ちすぎてるから問題なだけで
>>49
兄はもうセミで新規増えた&元々の使い手が消えたから仕方ないな
まさか剣鬼エネチャより酷い時代が来るとはこの海のリハクも
51 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 22:28:02.31 ID:VUjUeAQ+0.net[3/4]
生粋の兄貴達は別武器に移ったんじゃね
こことかw
52 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 22:35:40.73 ID:Rviteyk+M.net
gp高出つまらないか?
むしろ一番の華だと思ってる
53 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 22:41:36.37 ID:fVzYb6tX0.net[2/2]
盾突き嫌ってる人ってGP高出力の価値が薄れるからかと思ってたけど色んな人がいるんだな
54 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 22:58:20.09 ID:rEXm3DX20.net
盾突き高出力だけに関してはオミットしていいと思う
差別化になってないからね
剣から高出力繋ぎたい場合は他の変形ルート経由すればいいし
あとは盾突き後は別の技に差し替えてもらえば。
56 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 23:21:00.56 ID:VUjUeAQ+0.net[4/4]
GP高出主体で動き作ってもらうのはいいけど、だったらもっと出を早くしてもらいたい
回避解放とたいして変わらないじゃダメージ効率悪すぎる
手軽な高出長めの解放くらいに差別化してほしいわ
57 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 23:41:13.25 ID:SM9BR6j+0.net
4Gは解放2も使ってたし楽しかったから変なことしないであれに戻してほしいわ
Wは超出以外の火力下げられて超出撃つための準備時間にしかならんバランスになったのがあんま面白くなかった
58 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 23:51:29.21 ID:bWebG1xFd.net
多分カプコンはまだ気づいてないんだろうけど、ワールドで海外ユーザーがこれだけ増えて
今までみたいにナンバー毎に武器の操作が全く変わるようなこと海外じゃ通用しないと思う
今までは物わかりのいい日本人相手だったから愚痴言われるくらいで無視してすんだけど
くそみそに叩かれるんじゃないかね
60 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 00:06:48.70 ID:ov9qNVRVM.net
4gはバランス良かった
gpのメリットもちゃんとあったし次回はそんな調整を期待したい
61 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 00:15:56.35 ID:kGs1CWDI0.net
解放Ⅲ欲しい
62 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 04:19:30.13 ID:rGIDmqCH0.net
斧強化の方向性自体は好きなので、
斧強化廻転斬りのモーション値を上昇とSAを追加、追撃時の斬れ味の消耗を廃止、瓶の自動消費を無くして時間経過終了(効果時間は属強と同程度)
これくらいしてくれれば良かったんだけどな
64 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 08:00:26.82 ID:8tPNguwEp.net
GPで切れ味減らないで
65 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 08:15:27.86 ID:JdSgMKc40.net
むしろ回復しろ
66 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 11:09:51.38 ID:wBwsDefq0.net
斧強化は1ヒットごとにビン爆発起きればいいんじゃね
パンパンしてうるさそうだけど
67 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 11:59:27.99 ID:muFcef84d.net[1/2]
他武器は儀式した分ちゃんとリターンがあるんだよなチャアクは儀式してやっとスタートライン
もう一つ尖る部分が欲しかったな
最近GPがうざくなって来た味方の攻撃GPして攻撃チャンス減らすの辞めて欲しいわ
68 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 12:02:14.22 ID:0Dpe0qG60.net
斧強化gpに付けるのはいいけど成功したら強化モードになれよって話
69 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 14:14:54.61 ID:muFcef84d.net[2/2]
意図しないGPってイラッとするよなそれならカウンター専用モーション欲しいわ
GP成功限定でゼロ距離超高出力になるとかさぁ
70 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 16:24:26.20 ID:q6Sd+kbS0.net[1/2]
なんで最後の一行だけ間を開けるの?流行ってんの?
71 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 18:08:57.63 ID:YbnWs7UAd.net
>>70
日本人は韻を好むんだよ
在日は読点も使えないらしいな
72 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 19:32:57.60 ID:q6Sd+kbS0.net[2/2]
さすが日本人!スゴーイデスネ
僕も使ってみました
ほら
どうでしょう
73 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 19:41:35.09 ID:Z3Mvrj3Da.net
ちゃんと使いましょう
あなたのそれは
くどい感じ
74 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 19:46:53.38 ID:YoPk83V1p.net
斧強化
盾強化
剣強化
75 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 20:53:44.48 ID:fFOPyUzXM.net
次は瓶強化かな?
76 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 23:30:09.31 ID:GI3vZfX1M.net
瓶5本状態でチャージするとさらに瓶が強化され瓶爆発が強くなりますとかやってきそう
77 :名も無きハンターHR774 :2020/12/01(火) 23:41:01.48 ID:IhO+uNvH0.net
チャージ動作で自動ですっぽぬけずもっとため続けると瓶5本を圧縮して瓶1本に
これを5回繰り返して圧縮瓶5本にして圧縮盾強化
瓶5本を圧縮して中略圧縮瓶5本で超高出力属性爆砕斬り
82 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 07:55:56.35 ID:slG36XVUp.net
>>77
工業化盾斧
85 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 09:30:40.74 ID:prUhRepkp.net
>>77
二度とそのレスするな、見つかったらどうすんだよ
78 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 00:07:35.66 ID:tqJDHGax0.net
運が悪いと剣と盾が壊れて素手モードになります
79 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 00:18:38.64 ID:H3vUb9H7a.net
貯めたエネルギーで自分を強化しろ
81 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 02:24:26.43 ID:6U/GXUU30.net
同意見だわ
84 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 09:27:33.51 ID:57Fyjl5ca.net
最大コンボが三角連打っていうクソダサでFF付きなのが不満だな、これだけだわ俺は
86 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 15:55:00.58 ID:C9jOh9/aM.net
誰に何が見つかったらどう困るのかよくら分からんかった
87 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 16:47:35.25 ID:BJ5t4z8a0.net
シッ!奴が来るぞ
88 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 17:48:38.40 ID:c6X5QFJq0.net
🤓いいこと聞いた
徳田にも教えてあげよう
89 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 18:14:03.88 ID:a+FFS5ACH.net
いやでも一瀬なら…俺の一瀬なら…
あっ(強突き)
90 :名も無きハンターHR774 :2020/12/02(水) 21:55:09.73 ID:bhn5r3410.net
一瀬がXでチャアクにしたことを忘れるな
91 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 06:34:52.72 ID:1nyg0ZTy0.net[1/3]
クロスのアーマー式GPは欲しい
あと突進GPと溜二連GPも
92 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 07:41:09.14 ID:TlwDeaPD0.net
でもチェインソーサー気持ちよかったし
93 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 08:27:31.02 ID:NcoqwYnx0.net[1/2]
今の環境だとクロス仕様のGPのが欲しい
94 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 12:47:39.02 ID:UzgYeS/H0.net
意外とgpの仕様クロス派の人いるんだな
gpからの高出気持ちいいから自分は4g派だが
95 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 14:27:23.49 ID:Fpux6w9Yd.net
斧での生存性が絶対回避(臨戦)で一応確保されてたからな
自分もX仕様が一番好きだけど当時のスレを思い返すともう戻ってくる事は無さそう
96 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 15:48:50.49 ID:1nyg0ZTy0.net[2/3]
クロスのGPと今のノックバックGP両方使えたらいいんだけどなあ
97 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 16:07:08.45 ID:NcoqwYnx0.net[2/2]
クロスの時は4GとWのGPが欲しかった
W時代は概ね満足
IBになってクロスGPのが欲しくなった感じだな
次のRiseだと使い分けられたらいいんだけども
98 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 16:34:57.28 ID:8fshvsTB0.net
GPはXのアーマー斧変形
通常ガードはW仕様のノックバ派生
通常ガードでJGした場合は○で即溜め2連出せる
斧強化中にGPorJGは斬れ味消費無し
99 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 17:01:20.27 ID:HGenBr7BD.net
属性強化回転斬り(簡易)
100 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 17:17:38.06 ID:bqAZfWEH0.net
体力全快の時は剣先からビームも出せる
101 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 20:12:44.64 ID:1nyg0ZTy0.net[3/3]
盾強化でノックバックGP
斧強化でアーマーGP
盾強化と斧強化は重複せず換装式
高出力後に盾強化切りと斧強化切りへの派生追加
102 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 23:41:50.24 ID:1J5NNKwuM.net[1/2]
なんか「顧客が本当に必要だったもの」みたいな流れになってんな、本当に必要なものはユーザーも理解してないのがよく分かる
103 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 23:43:15.46 ID:1J5NNKwuM.net[2/2]
まぁ適当に思い付いた事言ってるだけなのは分かってるけどね
104 :名も無きハンターHR774 :2020/12/03(木) 23:51:20.44 ID:BVofOTpla.net
瓶5本以上の盾強化で斧強化状態にもなる
斧強化状態は超出打つまで解除されない
斧強化状態はガード値さらに+10かつ業物効果
盾強化は時間経過で解除
過去ナーフしたモーション値、速度を元に戻す
という理想
これなら超出ぶっぱも斧強化もどちらも楽しいと思う
105 :名も無きハンターHR774 :2020/12/04(金) 01:24:34.06 ID:ipUTRv/M0.net
斧強化状態で溜めると大廻填切りが出る
106 :名も無きハンターHR774 :2020/12/04(金) 06:29:07.10 ID:0pFxy3vv0.net
超出でビン消えるのとか、ダウン時に斧形態になるとかの💩調整も元に戻して
107 :名も無きハンターHR774 :2020/12/04(金) 09:12:39.60 ID:GKHxugGN0.net
高出力後は即コロリン可能だけでもなんとか追加してくれんかなぁ
108 :名も無きハンターHR774 :2020/12/04(金) 09:29:30.34 ID:B4L2I/ODD.net
翔虫キャンセルあるといいな
109 :名も無きハンターHR774 :2020/12/04(金) 17:51:40.32 ID:pjY5m7sI0.net[1/2]
チャアク触れてみようと思うんだけどとりあえずミラ武器でいいんだよね…?
戦ってて相性の良いモンスターって何になるでしょうか?
111 :名も無きハンターHR774 :2020/12/04(金) 19:05:19.22 ID:pjY5m7sI0.net[2/2]
ありがとうございます!
112 :名も無きハンターHR774 :2020/12/04(金) 19:31:38.03 ID:58VrPX31M.net
テオ ラー アルバくらいしか最近戦ってない
113 :名も無きハンターHR774 :2020/12/04(金) 20:22:36.45 ID:OkgXVyd00.net
蟲からの空中高出力来る気がするなぁ(願望)
ただありえない話じゃないとは思う
114 :名も無きハンターHR774 :2020/12/05(土) 00:25:51.59 ID:G8+OWuY00.net
Xのときのチャアクかなりひどかったなエリアルは実質属強禁止プレイになってたし
115 :名も無きハンターHR774 :2020/12/05(土) 23:18:52.62 ID:ZL/mOWG80.net[1/3]
マム太郎勝てねえんだが
116 :名も無きハンターHR774 :2020/12/05(土) 23:24:42.14 ID:bcdxM3S/0.net
上位ならまだしもマスターならDPS不足、チャアクならそこそこ簡単にソロもできた記憶だが
117 :名も無きハンターHR774 :2020/12/05(土) 23:34:27.89 ID:ZL/mOWG80.net[2/3]
できないんだなあこれが
超出ブッパしか戦術しらんのが悪いんだろうか
でも斧強化使おうにも盾ありヘビィ以下の生存力しかない斧で立ち回れる気がしない
118 :名も無きハンターHR774 :2020/12/05(土) 23:44:56.78 ID:xjmiAQex0.net
エリア1は超出でエリア2からは斧強化だと楽だぞ
120 :名も無きハンターHR774 :2020/12/05(土) 23:59:40.11 ID:ZL/mOWG80.net[3/3]
1回死んで超焦ったけどやっと勝てたわ
最終エリアで起き上がりに大ジャンプ重ねられるとどうしようもないな
>>118 次から参考にするわ
>>119 親切にありがとう 1回はどうしてもソロで勝ちたくてな
疲れたんでもう寝る
124 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 14:01:38.98 ID:yo26oWi4a.net
>>120
大ジャンプ?ならマム本体じゃなくて、ダイブしたときの溶岩の飛沫に攻撃判定があるから、それを意識してコロリンすればほぼ被弾しないよ
119 :名も無きハンターHR774 :2020/12/05(土) 23:47:41.05 ID:nOPLoAwL0.net
PCなら一緒にやったるんだがな
121 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 02:08:20.99 ID:d5UqBve40.net
それにしても剣強化と斧強化知ってからほんと世界が変わった
122 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 10:14:11.00 ID:soD3oOm00.net
マグマダイブはフレーム回避余裕だぞ
123 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 12:38:53.53 ID:msi6ujKi0.net
マグマダイブはドラゴン装備でスタミナ200になった今ならガ性5あればスタミナ削り切られずにガードできそうな気がする
125 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 17:58:27.20 ID:u7yDszW/a.net
回性5を何も考えずに積め
ゲーム性が変わる
127 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 21:59:28.88 ID:+m9FTix90.net
ガ性5積んでGPからのカウンター超高出や!→ほとんどの攻撃で大ノックバック
これは硬直小さいな!喰らえカウンター超高出!→敵「ボーナス行動アザース^^」反撃確定
チャアクの利点って何(´・ω・`)
128 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 23:31:22.94 ID:1kjtgXKQa.net
反撃を貰えて時空を超越出来る唯一の武器
129 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 04:19:37.52 ID:6wlTI8+vM.net
3種の儀式を済ませて1フレーム技決めたらマップ全域焦土になるらしい
130 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 08:10:43.83 ID:yQdN117fd.net[1/2]
まー正直チャアクに未来はない気がしてる
今後も致命的に使い物になることはない武器は太刀くらいだろ
131 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 08:12:05.21 ID:yQdN117fd.net[2/2]
間違った
ならないことはない
だからって太刀にはいかんけど
モンハンの太刀って長すぎなんだよな
132 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 08:28:43.54 ID:G2Y6fcgyM.net
モーション値変えたらどんな武器もゴミにも厨武器にもなるで
133 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 11:52:46.36 ID:/sokrwxP0.net
ワールドだけじゃなくシリーズ全体で見たら太刀って基本的に弱武器だし、
調整次第でどの武器も強武器にも弱武器にもなってるだろ
134 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 12:04:40.98 ID:syXyOmRPa.net
太刀は錬気の仕様一つでクソ雑魚から厨武器まである
チャアクもそうだし、特殊ゲージ持ちはバランス難しいのがよくわかる
135 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 12:08:04.86 ID:rzF7ehdJ0.net
GP高出スカり過ぎぃ
何で最高のタイミングで涎怯みしとるんじゃボケ
136 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 12:11:14.91 ID:JrrCNkKdM.net
クラッチ怯みも結局ハンター有利の仕様に見せかけてダウンループからモンスター逃がす仕様みたいな所ある
137 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 12:56:07.70 ID:PYpeKcyvd.net
>>136
それな
141 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 15:31:09.39 ID:ZqLlcuCe0.net
>>136
結果的にそうなっただけで流石に初心者救済の面のが強いんじゃねぇかな?
ここ見てると麻痺しそうだけど怯み値管理してループさせられる人なんてモンハンユーザーのほんとに一握りだと思うわ
138 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 13:40:17.37 ID:WWDq6VI10.net
藤岡みたいな露骨なエアプが舵取ってたから武器コンセプト破綻しててヤバいのがな
チャアクは強属性ビン倍率弄られたくらいでインフレについていけなかっただけでそこまで痛手ないけど片手とかガンランスとかスラアクはどう路線変更するのかは見ものだわ
139 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 14:01:53.54 ID:Vf9BTVgV0.net
アイスボーンで高出超出のモーション値下げなくてもよかったのにな
140 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 14:51:37.80 ID:fb3mefouD.net
立ち回り的に「超高出力」を撃つだけが正解の様な武器になってしまっているところがありましたので
142 :名も無きハンターHR774 :2020/12/08(火) 09:53:25.26 ID:Vwsk6Fgca.net[1/2]
初心者救済ムーブを最適解にしろと?
超出ぶっぱ自体は相変わらず高出が可哀想なぐらいに強いよ
143 :名も無きハンターHR774 :2020/12/08(火) 09:55:32.13 ID:Vwsk6Fgca.net[2/2]
あ、ごめん
話の流れを読み間違ったわ
144 :名も無きハンターHR774 :2020/12/08(火) 23:36:32.33 ID:9uMsPKea0.net
斬裂撃てるチャアクはよ
145 :名も無きハンターHR774 :2020/12/09(水) 00:06:18.00 ID:uEl8mke80.net
>>144
超出・高出で振った時に斧部分がブーメランみたく飛んでくとこまで想像した
146 :名も無きハンターHR774 :2020/12/09(水) 07:37:31.73 ID:sQKmpPGS0.net
飛んていった斧を上手くキャッチ出来ると一定時間バフかかりますが、できないと自傷します
147 :名も無きハンターHR774 :2020/12/09(水) 08:25:45.45 ID:oOv1n9LGd.net
ディノバルドに尻尾で打ち返されて大ダメージ
148 :名も無きハンターHR774 :2020/12/09(水) 09:58:17.79 ID:ycEg5/o40.net
ディノバルドの叩きつけって超出っぽいよね
149 :名も無きハンターHR774 :2020/12/09(水) 10:02:25.09 ID:UNWYSHZb0.net
ゼルダのガノン戦みたいに飛ばしたチャアクでテニス始まりそう
150 :名も無きハンターHR774 :2020/12/09(水) 10:40:50.31 ID:DKjqEuHZ0.net
突如始まるQTE
151 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 12:06:38.64 ID:l62554Wgd.net[1/2]
チャアクは4部位ドラゴンで1部位何にしたらええかな
エスカドラαの腕かエスカドラβの足かな
152 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 12:31:37.74 ID:b9bESntrp.net
エスカα派
154 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 13:19:48.45 ID:l62554Wgd.net[2/2]
>>152
>>153
サンキュー
ならミラチャアク一択だからエスカα腕しかないか
153 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 12:37:42.19 ID:v10J9PBX0.net[1/2]
榴弾瓶ならエスカα腕
属性瓶なら足マムβかフルドラゴンかな
自分の場合
155 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 15:20:18.56 ID:RfheXKqM0.net
皇金氷フルムフェトで50分戦ったがアルバ倒せなかった
抑制ができない
この武器弱すぎ
159 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 16:18:16.73 ID:6pPTPkRJ0.net
>>155
寧ろエスカトン何度もやられてクエ失敗しない方が凄いわ
明けに氷で行ってる?
156 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 15:35:45.47 ID:MGSpa2R20.net
抑制が楽な部類の武器だぞ
157 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 15:45:48.00 ID:n/AWd+HG0.net
武器じゃなくてお前が弱いんだよ
158 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 15:57:48.04 ID:iNVqvSz50.net
ラージャンに3乙しまくってた下手くそだけど装備強いおかげでアルバ初見で倒せたわ
160 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 16:21:22.81 ID:rvhbCEGnM.net[1/2]
皇金氷でフルムフェトで抑制できないとか、逆に難しくないか?
マルチでやって、内3人がキャンプ寄生とかいう状況ならまぁ分からんでもないが
超出が抑制にあまり効かない事を知らなくても剣モードで適当に殴ってればすぐ1回目の抑制は出来るだろうに
161 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 16:33:58.24 ID:rvhbCEGnM.net[2/2]
ん?50分生き残ってるって事は抑制は出来てるのか
角折れないって言いたいのかな?
なんにせよただのPS不足だが
163 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 17:17:08.19 ID:O0pyEu9R0.net
>>161
確かに、どっか勘違いしてそうだな
162 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 16:59:35.76 ID:IkIPXmYD0.net
属性ビンでもドラクエでいいの?
ムフェト脱いでいいの?
164 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 18:15:43.14 ID:TKz3sW2x0.net
どうせ超出ぶっぱしかできないから抑制できないって騒いでるんだろ
抗菌使ってるのに抑制できないのは完全に使い方間違ってる
165 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 18:46:19.22 ID:QsyNTfm/0.net
抗菌氷担いで抑制0は逆に素質ありそう
166 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 18:56:17.73 ID:y8Tduheva.net
抗菌氷で抑制出来ないって難しそう
167 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 19:31:33.42 ID:v10J9PBX0.net[2/2]
6-7分に1回エスカトン来るのに抑制0で50分無理でしょ
単なるチャアク民を煽るネタレスと思う
168 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 19:41:42.52 ID:2+ZE4coG0.net
以前本スレで角を折ることをエスカトンジャッジメントと呼んでるゆうたは居た
最終的にエスカトンジャッジメント出来ないって発言して解ったが
170 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 22:15:21.16 ID:Q2WRKUrA0.net
>>168
防具名がエスカドラだからかエスカトン(の角を)ジャッジメントということですね

…ええ…
169 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 21:10:05.17 ID:3Z5vw+W2a.net
このサイトでは大麻を販売しています
171 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 23:03:23.86 ID:0aIgsWil0.net
キャプテンアメリカみたいに盾投げちゃうってのはどうだろう。

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スウィフト速報 編集部

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