【MHW】操虫棍スレ 70匹目

画像所有:SONY 様
1 :名も無きハンターHR774 :2020/10/31(土) 17:35:39.23 ID:N87xgQyPa.net[1/5]
ここはMHW:IBの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHW】操虫棍スレ69匹目
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602422768/l50上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
6 :名も無きハンターHR774 :2020/10/31(土) 23:48:34.95 ID:nqjCTJJm0.net
>>1
ありがとう!
8 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 19:07:11.94 ID:80TjMxqCa.net
>>1
グラン乙ビートル
10 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 19:56:27.64 ID:1E4HxIyA0.net
>>1

このスレで最後かな
2 :名も無きハンターHR774 :2020/10/31(土) 17:36:43.46 ID:N87xgQyPa.net[2/5]
■猟虫
 武器と別に強化していく必要がある。属性は武具屋で変更可能。
 猟虫は武器装備画面で棍とは別に装備する。
 粉塵タイプとステータスは猟虫が進化した場合に変化する場合あり。
 どの棍でどの猟虫を使っていたのかを記憶しているため装備変更時に虫も変更される。
 猟虫にはすべてのスキルが乗らない。
 【虫のステータス】
  攻撃系統:切断 or 打撃(虫毎に固定)
  属性:猟虫の属性を変えた場合に付く属性攻撃力
  パワー:猟虫の物理攻撃力
  スピード:猟虫の飛ぶ速さ
  回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
  切断虫のメリット;尻尾切断可
  打撃虫のメリット:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
  
■猟虫粉塵
 印弾や印当てで付けた目印に向かった猟虫が敵を自動攻撃すると、
 爆破or毒or麻痺or回復効果のある猟虫粉塵が発生する。
 粉塵の種類は虫の種類毎に固定。粉塵は空間にでき粉塵を攻撃することで起爆する。
 粉塵は各状態属性ごとに固定の粉塵爆発ダメージ+状態異常値が蓄積する。
 粉塵は他プレイヤーにも見え起爆できる。猟虫粉塵には全てのスキルが乗らない。
【粉塵爆発の固定基礎ダメージと攻撃速度】
 爆破(約4秒間隔):10
 毒(約4秒間隔):5
 麻痺(約5秒間隔):3
 回復(約8秒間隔):ダメージ無し(プレイヤーが割ると小範囲の回復効果が発生)
※基礎ダメージに難易度毎の倍率がかかる。(上位1.2倍、マスター1.5倍)
  ※例外として回復粉塵のみ回復量アップのスキルが発動している人だけ回復量アップの効果を受ける。
■猟虫の属性について
 素材を消費して、パワーが1減少するが、属性が付与される。
 属性つけたほうがダメージも高くなるので必須。
 武器属性値に照らし合わせた場合は以下の通り
 Lv16:250
 Lv18:280
 Lv20:350
■猟虫強化
 武器出し時にL2を押しながら△+○。スリンガー弾を1つ消費して発動。
 スリンガーの弾で2種の効果がある。猟虫強化時間は延長不可。
 猟虫強化【力】:威力1.5倍、属性3.5倍、自動攻撃間隔を約35%短縮
 猟虫強化【気】:猟虫のスタミナ2倍+スタミナ全回復、エキス取得時の効果時間45秒延長
 ・【力】対応石
  滅龍石:150秒
  尖鋭石、可燃石、粘着石:300秒
 ・【気】対応石
  石ころ:75秒
  ツブテの実:90秒
  種火石、はじけクルミ、ハジケ結晶、ヒカリゴケ:120秒
  ミズタマリゴケ:150秒
 ※力強化発動時の猟虫攻撃(L2+△)は弱点属性の場合、プレイヤーの地上△1回に匹敵する
  ダメージが出るため、最終的には相手の弱点に合わせた猟虫をセットすることが望ましい。
3 :名も無きハンターHR774 :2020/10/31(土) 17:37:23.03 ID:N87xgQyPa.net[3/5]
■エキス効果
 敵からエキスを取得してプレイヤーを強化することができる。
  赤(90秒) :攻撃モーション変化
  白(120秒):移動速度アップ、ジャンプ高度アップ
  橙(150秒):攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ(1.05倍)
        ひるみ軽減スキル発動時吹っ飛びリアクションを軽減
  赤白 :赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
  白橙 :白と橙の効果に加えて防御力アップの効果が上昇(1.1倍)
  赤白橙(90秒):攻撃力がさらに上昇(攻撃1.15倍、防御1.1倍)。
        ひるみ無効のスキルがある場合、ひるみ無効のスキルレベルと
        同じレベルの耳栓、耐震、風圧無効が発動する。
        (例:怯み3+耳栓2にエキス3色で耳栓5の効果になる)
  猟虫強化【気】を行った状態でエキスを取得することで45秒延長することができる。
  効果時間は強化持続スキルで最大1.4倍になる。
■猟虫強化スキル
 棍についている猟虫を強化するスキル。
  攻撃強化【切断】:切断属性虫の攻撃力を強化する(1.3倍)
  攻撃強化【打撃】:打撃属性虫の攻撃力を強化する(1.2倍)
  攻撃強化【属性】:虫の属性攻撃力を強化する(1.4倍)
  回復強化【スタミナ】:虫帰還時のスタミナゲージの回復速度をアップ
  回復強化【体力】:緑エキス取得時の回復量をアップ
  スピード強化:猟虫のスピードを強化する(スピード7虫が11虫の速度になるくらい)
  体力回復・スタミナ強化:回復強化【体力】&【スタミナ】の効果統合したもの
  猟虫強化【気・力】発動:猟虫強化時に、気と力が同時発動する。
              時間はスリンガー弾依存。スレで良くW強化と言われるのはこれ。
■モーション
 ・基礎モーションの多くが属性補正0.8倍になった(強化ジャンプ突進斬りは属性補正0.5倍)
 ・MHWからアイスボーンになり虫飛ばしの移動距離が1.5倍ほど伸びた
 ・強化ジャンプ斬り(空中△):モーションが早くなって連続ヒット数が多くなった変わりにダメージが下がった。乗りやすくなった。
 ・空中クラッチクロー(空中L2+△):ジャンプ中にクラッチで殴りつけ、モンスターに張り付ける攻撃
 ・急襲突き:空中突き1HIT→地面突き1HIT→切り払い1HIT→印当て1HIT→猟虫攻撃多段ヒットの複合モーション。
  モーション値(28→42→7→36(虫部分含まず))初撃の空中突きのみ飛燕が乗る。それ以外は地上判定。
  猟虫攻撃部分は虫が腕にいる状態であれば印当てとともに発生。 
  物理補正1.75倍がかかる。スリンガー貫通弾のような多段ヒット攻撃。
  猟虫攻撃のヒット間隔は短め。大きいモンスターには7~8ヒット以上狙えたりもする。
  ヒット数は猟虫のスピードにも影響される。速いとヒット数が減る。
 ・虫キャンとは攻撃後の硬直を猟虫飛ばしや猟虫戻しでキャンセルするテクニックの事。
 ・猟虫飛ばし、跳躍はどの行動からでも硬直をキャンセルして発動することができる。
  猟虫戻しは一部キャンセルできない行動がある。
■クラッチ関連
 ・クラッチ後の武器攻撃(クラッチ後△):モーション値は14→15→15→18→32。
 ・2回組。1ヒットごとに傷つけの蓄積値が設定されている。フィニッシュ部分の蓄積値は特に高い。
 ・通常は7ヒットで傷がつく。フィニッシュ部分の蓄積が高いので攻撃途中がハズレてもフィニッシュ部分が2回当たれば傷がつく。
 ・他の2回組と違って、クロー攻撃2回→クラッチ武器攻撃で傷がつく。
 ・スキル「クラッチ攻撃強化」があれば、4ヒット目で傷がつく。
4 :名も無きハンターHR774 :2020/10/31(土) 17:38:14.86 ID:N87xgQyPa.net[4/5]
■その他
 ・オススメ武器教えて!
  〇下位、上位
    上位どころかマスター序盤に持ってても良いスペック持ち (防衛隊両刃型操虫棍)
  〇マスタークリア前
    最初に作れるW強化棍 (エアリアルウィザード)
    覚醒いらず麻痺のカガチ亜棍 (ベニカガチノマヒバシラ)
    覚醒いらず爆破のブラキ棍 (爆棍エレクトロッド)
    龍属性W強化のオド亜棍(死線-デッドライン)
    炎属性W強化のディノ棍 (斬竜旋ヘルダイト)
    水属性W強化のネロ棍 (ヒュドロスアーケーン)
  〇マスタークリア後(解放順 上からMR24/24/24/70/100)
    無属性W強化のラスボス棍(三世十方-智慧)
    雷属性W強化のオウガ棍(王牙棍【別雷】)
    高攻撃力のラージャン棍(金砕棍棒ゴーデンライ)
    素紫かつ高威力かつ龍属性W強化のオウガ亜棍(狼牙棍【亡獄】)
    会心100%まで行ける銀レウス棍(繚乱の輝竜戟)
    高攻撃力、匠不要のネギ棍 (撲滅の導灯【闇】)
    長い紫かつ攻撃・属性共に高めのアルバ棍 (煌黒龍棍アルイノ)
    高攻撃力、紫匠不要、スロも多い、W強化の爆破棍 (砕光の黒曜杵)
    最終アプデ追加にして最高性能棍 (真・黒龍棍)
  ◇導き等でよく使われる奴
    W強化棍、壁ドン推奨の睡眠棍
 PS.ちゃんとスキル組めばほとんどの棍は使えるんですよ?
 ・覚醒武器について
  攻撃837 属性150 龍属性は龍封力中 状態異常は爆破&毒180 麻痺&睡眠90 会心5% 白40 スロLv4 スピード強化
  棍専用覚醒能力として、猟虫ボーナスを変更するものがある
  体力回復・スタミナ強化になる猟虫ボーナス【回復】
  猟虫強化【気・力】発動になる猟虫ボーナス【発動】
  それ以外の猟虫ボーナスへの変更が出来る覚醒能力は無い
 ・覚醒武器の強化について
  斬れ味強化は重複可能。5&5で素紫20、5&6で素紫40
  状態異常強化の1~3が棍には存在しない。4~6のみ存在するのでレアリティが高く出現率も低くなってしまっている
  猟虫ボーナスは【回復】から【発動】への強化は無いので回復先付けはあまり効果がない
5 :名も無きハンターHR774 :2020/10/31(土) 17:38:59.85 ID:N87xgQyPa.net[5/5]
 ・お勧めスキル教えて!
  最低限切れ味ケア(達人芸or業物or砥石高速化or剛刃研磨)できるようにして
  生存スキルと攻撃スキルを自分の好みで盛ればおk。
  ※EXドラゴンシリーズが作れるようになったら最終装備にしておk。
 ・お勧めの虫教えて!
  初心者にはシナトモドキ系列(切断/爆破/パワー/スピード)と
  ケーニヒゴアビートル系列(打撃/毒/パワー/スピード)がお勧め。
  まずはこの虫で5属性を目指すと良い。
  慣れてきたら高パワー低スピード虫の切断/打撃の5属性を目指す。
 ・飛びたいんだけど!
  ジャンプ突進斬り(空中〇)は弱いです。方向転換や空中回避と合わせて移動に使うべし。
  強化ジャンプ斬り(空中△)は乗りたい時や地面に敵が居ない場合にどうぞ。
  急襲突き(空中R2)はきちんと当てれば強いので空中回避などから連続して使うとスタイリッシュ。
 ・バゼルの橙、クシャの白どこ・・・?
   バゼルは背中or股下。取れなきゃ赤白でおk。
   クシャは翼の骨の部分に当てましょう。翼膜に当たり判定はありません。
7 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 01:55:54.08 ID:jn48sTzX0.net
乙パーダドゥーレ
9 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 19:54:10.83 ID:ox73ZVKnd.net
虫部屋 PS4
【開始日時】もう始まってます!
【部屋番号】*cuD HRwN jjbi
【備考】※は奇数。
自由!ミラとかいこうぜ
今10人
11 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 20:25:36.39 ID:08EBhnwCd.net
最後ワロタ
12 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 21:12:42.61 ID:/10NEmBcd.net
この人日本語喋れたんか
キモ
15 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 21:27:25.86 ID:X0TlQ7RJ0.net
2回組おるね
16 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 22:03:46.33 ID:WJzkpWpE0.net
ちょっと削撃珠付け忘れてんよ〜
17 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 23:27:40.22 ID:/fWQMSoC0.net
デーモンチケ欲しくて怒ジョーやってたけど回避装衣で胸に400オーバーとか出て気持ちいいな
18 :名も無きハンターHR774 :2020/11/01(日) 23:57:23.67 ID:cJnyUkTh0.net
胸に400ダメージも入れられるジョーさんの気持ち考えたことあんの?
19 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 00:37:47.06 ID:jTZMK8bqd.net
胸の弱いウケツケジョー?(乱視)
20 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 01:45:25.22 ID:iHiksQsI0.net
チャレクエの怒ジョーさんなんか
虫に触られるだけで300ダメ受けるんやぞ
21 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 01:49:00.42 ID:wDhPApcT0.net[1/3]
怒りジョーさんに慣れると上位ゴーヤやったとき肉質がクソで「は?」ってなる
22 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 10:17:40.40 ID:NhCO2Gb5a.net
大剣の実機プレイみたけど
抜刀中、翔虫で高方移動できるね
この攻撃に乗り蓄積があるかはわからないけど
翔虫の機動力は半端ないね
ただ棍は翔虫使わなくても機動力あるから
翔虫温存できるのはメリット
モンスターから攻撃をくらってダウンからの
翔虫起き上がりは納刀状態になるみたい
23 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 10:50:19.12 ID:wDhPApcT0.net[2/3]
>>22
翔虫受け身は便利そうなんだがインスタでもやたら押してきてたりまたこれ前提で嫌がらせ仕込んできそうなのがしんぱいだわ
25 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 11:33:39.92 ID:QDEnSj22d.net[1/2]
>>23
嫌がらせって事はないだろー
立ち回りの中で必須で、一部武器で極端に噛み合わせが悪くて、結果として色々出来るはずなのに選択肢が一つしかない
みたいな調整不足な所が出てくるだけだってー
26 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 12:23:28.71 ID:wtSmfguTp.net
>>23
絶対回避は凄く便利だったけど前提調整じゃなかった
一瀬を信じるんだ
24 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 11:33:11.95 ID:Qt7Cw9G3d.net
みなさん大変お待たせしました!
アイスボーンファイナル大型アプデ対応!武器ランキング完全版!
サービス終了まで覇権確定のドラゴン装備一式!!
さ ら に ! !
ミラ武器の能力も加味してさらにランキング一部変更致しました!
あらゆるパターンを試したので非常に信憑性高いランキングになっています! 
※特に虫棒使いはミラの頭にひたすら張り付いてクラッチ攻撃してるだけで頭部完全破壊出来るぞ
スラアクとの2強に昇格!!
初 心 者 必 見 !
ではどうぞー!

SS 虫棒 スラアク 
S 片手剣 双剣
A 大剣 ハンマー 
B  太刀 ヘビィ 弓
C ガンス ランス チャアク 笛 
D  ライト  
★ランク表 
SS~異次元の強さ     勝利は約束された!
S~かなり強い       勝率大幅アップ!
A~平均以上の強さ     勝率アップ!
B~良くも悪くも普通な武器   最悪まあ、ええよ
C~使う奴いるのかわからん武器   使ってる奴久しぶりにみた、縛りプレイしてんの?
D~何の取り得もないクソ武器   お前なんでその武器で来たの?
27 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 12:32:48.41 ID:ayd3TCdWM.net
翔虫の動画見てると
スリンガー(笑)ってなる
スリンガーはもう少し店舗よく出来なかったのか
28 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 12:36:52.92 ID:Mou7jsv10.net
虫棒とか翔虫でずっと飛んでそうだな
29 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 12:54:27.75 ID:DJdeVc130.net
もしずっと飛べたとして火力出せなかったら今度はハエとか呼ばれるようになるんかな
30 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 16:54:52.20 ID:yPyJtRzKd.net
棍登場時からいる飛んでばかりなゆうた→バッタ
ワールドから追加された空中◯多用+既存空中△→ハエ
セミにすら渡れなかったゆうたがゴミ動画見てミラの顔に棍クラッチ連打→コバエ
今まではこういう感じ
31 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 17:14:18.25 ID:JpsZQrdI0.net
蝶のように舞い
蜂のように刺す
これが操虫棍の極意
ハエとかバッタはやめてくれ
てかRISEでジャンプ攻撃に強くなってるかもしれないじゃないですかーー
それより空中翔虫攻撃になって急襲はなくなっちゃうのかな?
32 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 17:45:29.93 ID:IWs4PO1+0.net
アルバミラカーナでやりたい放題したのでおしおきします
特に属性武器使わなかったアルバは重罪です
藤岡居たらこうなってただろうな
33 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 17:48:48.47 ID:RzC8lzQy0.net
覚醒後の棍には空中回避からの急襲でいいようにやられてるし
昔のようにそびえ立つ上空判定が復活してたりしてな
34 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 18:35:21.83 ID:DCOqtx8c0.net
ヘボハンには三色取り直すのがつらい…
トリプルアップ封印虫が欲しいです
35 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 18:47:45.80 ID:yj0FVEZi0.net
ゼロ距離で取るのです
36 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 18:55:15.82 ID:wmGR+D4jM.net
ミラの赤が苦手なのです
37 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 18:55:43.66 ID:QDEnSj22d.net[2/2]
昔の高モーション値超火力時代だったら、三色揃えるのも苦じゃなかったけど、今の三色前提の火力だと儀式感が強くなっちゃって、無性に操虫棍使うのが面倒になる時あるなぁ
虫強化して三色管理して、印弾何処に当てて虫キャンで腕に来るはずだから急襲狙ってって
まぁ傷付けの苦労が減った分、まだマシだけど
38 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 19:32:02.52 ID:KlKkDdScM.net
ミラは行動覚えれば赤取るタイミングけっこうあるよ
ゲロ中や炎を出しながらの噛みつきとか3連ブレスとか頭の位置覚えとけば簡単 突進なんかも取れるし
39 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 20:00:58.16 ID:DRAXONlB0.net[1/2]
超強いかわりに虫自由に飛ばせなかった
昔よりは自由に飛ばせて程よく強い
今の方がいいや
40 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 20:26:46.31 ID:9O2Y2/O30.net
虫をエキス取り直すためだけの儀式ってのも昔の話な気がする
今や虫も立派なダメージソースだからエキス取り直してる間もダメージ稼げてると思えば気にならなくなるかもね
41 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 20:59:47.76 ID:DoFP0HxJ0.net
ライズで猟虫強化かそれに代わる何かがないとまた元の状態に戻るけどな
42 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 21:11:25.79 ID:2utTtdZbd.net
【虫部屋1匹目】PS4
【開始日時】始まってます
【部屋番号】7Dbs P6v2 Wuz*
【備考】偶数
スキル自由
ミラとかアルバやラーラー行きましょ!
43 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 21:15:04.47 ID:6SmSZO2f0.net[1/3]
自分も今の操虫棍好きなんだけど、強化状態が前提になのもなって気がするんだよね
何というか、三色揃えたら短時間で良いからパワーアップしたいんだよね
三色虫強化を維持し続けるより、チャンスだ!強化状態でラッシュするぞ!みたいな
チャアクとかガンスもそうだけど、アイスボーンは強化状態が前提の調整になり過ぎてる気がする
45 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 21:28:49.50 ID:DRAXONlB0.net[2/2]
逆に強化状態が前提じゃない武器ある?
太刀も火力出すなら赤キープが基本だし
双剣もスラアクもチャアクもそうでしょ
強化要素がある武器は基本それを
極力維持するのが前提だよ
仮に赤エキスモーションがデフォルトになっても
それだけじゃ火力出ないから
ダブルトリプル維持が前提になるだけ
46 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 21:43:53.99 ID:wDhPApcT0.net[3/3]
XXまでのガンスのヒートゲージが顕著なんだけど
何かしら強化要素を付けるとそれが基本の強さになって
×:強化したら強い
◯:強化しないと弱い
になるのが毎回問題なんだよねぇ
48 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 22:15:57.39 ID:6SmSZO2f0.net[2/3]
>>46
そうそう
今回のガンスも中々酷いしなぁ
新要素のハナクソ前提のせいで、武器戦術装備まで一つになっちゃってたし
ワールドの頃は殴りガンス砲撃ガンスフルバガンスって住み分け出来てたのに
最終的な解決策が武器倍率390とかアホみたいだし
47 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 21:51:06.81 ID:mJPHJ7tO0.net
どの武器もその武器の最高火力が出せる状態を基にバランス調整をする
太刀の赤ゲージ、剣斧の覚醒状態
橾虫棍の場合は3色揃えるだけだとこの基準に達していない
3色揃えて猟虫強化して虫のオートアタックとハンターの棍攻撃を合わせて真価が発揮される武器
4シリーズとかはハンターを強化するエキスを取る虫って感じだったけど今作ではまさに二人で戦う武器になった感じだ
49 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 22:23:38.39 ID:QBzKeB3J0.net[1/2]
実用的な強化要素に調整するとどうしたって前提になるなぜならユーザー側が効率を求めるゲームだからだ
クラッチの開発とユーザーの意識の乖離と一緒だ必須とは言ってないのにユーザーが必須と考える
傷付けをほとんどしなかった昔の虫棒でも慣れれば15分余裕なクエストばかりだというのに
50 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 22:27:59.58 ID:VSEQ89xu0.net[1/2]
強化状態が20秒しかもたないとかで維持するもんじゃない調整ならおっしゃここで叩き込むぞって感じになるんじゃね
51 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 22:38:54.13 ID:6SmSZO2f0.net[3/3]
まぁとはいえ今の操虫棍が嫌だって訳じゃないんだけどね
攻撃飛び越えて急襲突き強いし楽しいし、虫と一緒に戦ってる感が一番あるし、麻痺粉塵やスタン、乗りで拘束した上で火力出せるし
傷付けももっとしっかり調整されていれば楽しいってのも削撃で分かったし
あ、出来れば傷付けの最終段か、その一つ前に印付け効果あったら良かったな
飛びつくと虫回収しちゃうのだけは、未だに不満だわ
52 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 22:40:31.31 ID:xbO2r6JG0.net
もともとチャアク使ってたから虫棒の儀式なんかないのも同然だわ
53 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 22:50:26.31 ID:VSEQ89xu0.net[2/2]
強化状態でしか出せない、使い道がないモーションを作るより強化状態で全体的な攻撃速度上げたりコンボルートが変化してdpsが高いコンボが出せるみたいなの方がストレスないと思う
操虫棍の飛円切りじゃなくて普通の突きのヒット数が増えたりスラアクの追撃発生みたいなのが俺のそのイメージに近い、ちょっと違うけど
ロマン技当てて気持ちよくなりたい人とはまた違う路線だろうから反発する意見もありそうだが
54 :名も無きハンターHR774 :2020/11/02(月) 22:59:21.53 ID:QBzKeB3J0.net[2/2]
昔はダメージ表記がなかったからなあ
強化されたのをわかりやすくするためモーションを分けたんだろうな
今なら確かに速度やコンボルートの変化だけでもいいかもだが飛円とそのヒットストップは必要だ
55 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 01:10:34.70 ID:/rTnxow+0.net
ヒットストップはなぁ…シングル、オフラインなゲームなら有りだが
4からWに飛んできたんで、未だに「開発バカだろ」としか…
56 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 01:15:31.22 ID:/ThCOk2T0.net[1/3]
ヒットストップは重さと手応えの表現だから、それ無くなったら魅力なくなっちゃうな
57 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 02:51:56.19 ID:xaDuBvPm0.net
ヒットストップ無くなったら味気なくなるから無くなると困る
それはそれとして飛円のヒットストップはちょっと過剰だけども
58 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 05:46:58.63 ID:PPTzpzMVM.net[1/2]
でもRISEの大剣動画はなんかヒットストップが
軽い感じがした
ダメージ表示もMHW発売前はモンハン感がなくなるって騒いでた
俺自身もダメージ表示はないなーって思ってたし
60 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 07:14:40.21 ID:8AUZRj5G0.net[1/3]
>>58
あれはまだ黄色ゲージだからじゃないのかな?
ヒットストップは自分も欲しい派だけどFみたいに武器種によってはヒットストップかかりすぎて離脱できないのも問題だし難しいね
59 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 06:45:11.53 ID:jhUNY6tVd.net
P2の頃アカム太刀が緑ゲ止まりなのヒットストップ軽いこと含めて評価されてたの思い出した
61 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 07:26:16.16 ID:0R+aP13IM.net
ダメージ表示なしっていうのがワールドが初プレイの自分としてはありえないなって感じがした
正直モンスの体力も表示してほしいくらい
他人の装備を見たり上手くなりたいなって人以外は自分の装備を見直すこともなく適当装備でやり続けてる人とかもいたのでは?
ワールドでもそういう人はいるだろうし…
62 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 08:03:22.81 ID:o23e9M+R0.net
俺も>>61と同じくワールドからだけど、最初は痕跡ゲージをモンスターの体力だと勘違いしてて、なかなか体力減らないなぁと思ってたな
少ししてモンスターの体力がわからないのが仕様だと知った時は正直不便だなと思った
63 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 09:24:57.26 ID:g/+sI2R0d.net[1/4]
体力見えない方が、初めて倒した時の達成感が高いとは思うんだけど、モンハンに慣れてるだけかもしれん
あと意外に残り体力分かる仕様多いんだけどね
64 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 10:21:19.23 ID:PPTzpzMVM.net[2/2]
モンスターの行動で残り体力を考えて
捕獲とかをするゲームだからね
今のモンハンは部位破壊とか関係なしで
ただ倒すだけのゲームになっちゃったけどね
通常報酬に尻尾とか部位破壊素材がでるのは
失敗だったと思うけど
今はモンスターのレア素材を集めるための周回じゃなくてスキル関係の物を集めるための周回
これを出来れば色々なモンスターの部位破壊素材を集めて装飾などを作る仕様にした方が俺は好きだな
評判は悪いけどドスの防具強化はいろんなモンスターの素材を使ってる
こっちの方が楽しかった
65 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 10:22:00.02 ID:tydV7XgX0.net
このゲームにおいて体力見えないのはもうゲーム性のひとつになってるから見えるようになる事は絶対ないだろ
66 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 10:22:40.26 ID:VjLZFD+N0.net
ダメージ表記がクソ
67 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 11:43:50.76 ID:g/+sI2R0d.net[2/4]
色んなモンスターと戦いたいのに、結局最終的に古龍にしかいかなくなるのは勿体ないよね
カガチ亜種とか、この前のイベクエまでほとんど戦って無かったし、ガルルガもなんか影薄いもんなぁ
68 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 12:04:40.07 ID:/ThCOk2T0.net[2/3]
カガチ亜種は武器強かったからストーリー中多少は狩られてると思う
69 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 12:11:38.43 ID:kZW3LGgJ0.net
鳴神みたいなクエを危険度1と2のモンスター達で代わる代わる配信すればよかった
なんでジンオウガだけなんだ
72 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 13:18:29.51 ID:g/+sI2R0d.net[3/4]
>>69
本当にそれな
週替わりでバフバロからアンジャナフ亜種までやれば良かったのになぁ
ジャナフ亜種とか、動き全然分からんせいで未だに大技食らって死ぬ事あるからなぁ
70 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 12:13:04.93 ID:JY3XgncRd.net
GEもやってたからダメージ表示に抵抗はなかったな
71 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 13:05:35.61 ID:ajPG/Z+00.net
新参だからダメージ表記の何が悪いのか全く分かってない
正直老害にしか見えない
74 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 14:00:08.74 ID:xG5g13AeM.net
>>71
苦労は買ってでもしろって言われて育った世代でそれが美徳みたいな思考に凝り固まってるんだろうねw
76 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 14:36:03.01 ID:Pjrm/neY0.net
>>71
武器種による攻撃力の差が激しかったりするから数値で明確になると差別的発言や行動に出る奴が出てくるとか
77 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 14:37:35.95 ID:VethY30t0.net
>>76
まず直近30秒の各ハンターのダメージをグラフ表示できるようになってから出直してくれ
73 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 13:40:46.49 ID:Q16LdTk30.net[1/2]
XXは重ね着用や豊富すぎるネタ武器の為に危険度低いモンスター狩りに行く口実できて楽しかった
78 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 15:14:54.23 ID:wsxrLBb/0.net
わざわざ昔の不便なUIにすることはないわなあ
昔の古き良きモンハンがーってことなら過去作やってればいいのだし
79 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 15:16:45.63 ID:g/+sI2R0d.net[4/4]
ダメージ表示、自分も初めのうちはモンハンっぽくないなぁって思ってたわ
慣れたら比較検証しやすいし、高いダメージ出せた時なんかは気持ち良くなれるから、すぐに気にならなくなったけど
ただ一目で見て効率が分かる様になっちゃったから、今まであった主流じゃないけど楽しいビルドなんかが、使っててあーやっぱ弱いなって感じる場面は増えたな
80 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 15:23:23.65 ID:WYF+ywJ+p.net
棍でカーナやってたら凍結ブレスで蟲も凍ってて草
モンスター側からの数少ない蟲への干渉では?
81 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 16:00:22.76 ID:GwLGf/kD0.net
虫様とハンター2つで一つだからな
82 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 16:01:08.60 ID:hUB+bY990.net[1/5]
虫部屋建てていいですか?
適当なクエやる感じで
84 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 16:09:58.41 ID:kOolY+vm0.net[1/2]
>>82
建つなら入る
83 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 16:01:55.74 ID:8AUZRj5G0.net[2/3]
ダメージ表記があれば溶接工が減る
そんな風に考えていた時期が自分にもありました…
結局ふんたーは何も考えてないなって
85 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 16:16:13.23 ID:hUB+bY990.net[2/5]
4時半に建てます
86 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 16:24:51.71 ID:fpTcNb0f0.net
ダメージ表示の件は改悪って騒いでた知り合いもいたけど
表示をオフに出来るの知らないの?って感じで聞き流してたわ
87 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 16:36:54.88 ID:hUB+bY990.net[3/5]
【開始日時】16:30
【部屋番号】4WAe ZFWT Nwhc
【備考】調査クエでもイベクエでもなんでも
88 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 17:03:47.78 ID:il0PxI/kd.net
結構人居てわろた
89 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 17:13:41.85 ID:1lDEv6FGd.net
また他スレに転載されてるな
90 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 17:15:27.26 ID:7FftfICm0.net
寄生ハンターたはばちゃん
92 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 17:28:58.75 ID:8AUZRj5G0.net[3/3]
あぁスプがスラアクスレに貼ったから何かと思ったら
転載対策してないのか・・・
93 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 18:47:12.88 ID:Q16LdTk30.net[2/2]
たはば虫棒スレ好きすぎない?
95 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 18:59:55.87 ID:kOolY+vm0.net[2/2]
お疲れさまでした
ラストミラ間に合わず申し訳なかったです…
でも楽しかったです
ありがとうございました
96 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 19:00:47.72 ID:hUB+bY990.net[5/5]
虫部屋解散しました!
来てくれた方々ありがとう
97 :名も無きハンターHR774 :2020/11/03(火) 20:39:34.38 ID:AHF2G5ayd.net[1/2]
集会所がランス使い共に乗っ取られたのでコチラに移転!!
討伐目指してやってくれる方!是非!
大砲ぼくがやります!
その後は遠くで薬がぶ飲みしますので倒して下さい。
スラアク使い超歓迎!
 部屋3YntdQAnrHZ
99 :名も無きハンターHR774 :2020/11/04(水) 00:04:30.96 ID:bzJ+8hZZd.net
傷つけ強化後マルチでも積極的に傷つけするようになってから感じたことがあるんだが
自分が傷つけしたあと同じ箇所にすぐ傷つけするやつみると
うーんってなるな
100 :名も無きハンターHR774 :2020/11/04(水) 03:41:37.03 ID:EwSAGPLO0.net
モンスターによっては傷の有無を目視で判断しづらいし、誰がどこにくっついたかとかいちいち把握してられないから多少はしゃーない
101 :名も無きハンターHR774 :2020/11/04(水) 04:50:01.52 ID:y3qG3n2/0.net
結構クラッチって先行入力効いちゃうから「あ、やべ」って思っても武器攻撃止まらなかったりする…

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スウィフト速報 編集部

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