【日本版】戦艦少女R Part244

画像所有:戦艦少女R公式 Twitter 様
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 (6級) :2019/01/04(金) 21:38:48.91 ID:qBRbAuzY0.net[1/5]

■日本版公式サイト
http://ssr.moefantasy.co.jp/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
公式Twitter
https://twitter.com/SKSJR_JP上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
公式PV:砲声の誓い
https://youtu.be/vflEv3VYasY上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
IOS
https://itunes.apple.com/jp/app/zhan-jian-shao-nur/id1160247238上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huanmeng.zhanjian_jp_release上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

Q.艦載機付け替えたら艦載機(ボーキサイト)が減るんだけど?
A.艦載機は戦わなくても減ります! 次の2点に気を付けて運用しましょう
 1.より強力な艦載機に付け替えると、艦載機が減ることがある(諦めてください)
 2.艦載機を外すと、その装備欄の艦載機の数は0になる(直接艦載機を付け替えてください)
Q.改造できないんだけど?
A.改造には資源の他に、別途戦役で入手できるコアが必要です
Q.戦役ってなに?
A.報酬としてコアや資材がもらえる特殊な戦闘です
 毎日回数制限があるのでこまめに消化しましょう
Q.演習や戦役、デイリー任務のリセット時間は?
A.演習は日本時間0時,12時,18時の3回更新、戦役は0時、任務は3時更新です
Q.1-5クリアしたら郵便に補給艦が届いてるんだけど?
A.スフバートルと読みます。ドロップ艦の再抽選を行う特殊なスキルを持っていて、ここでしか手に入らないのでうっかり破棄しないようにしましょう
Q.高速艦と低速艦の境界って? 違いはあるの?
A.27ノットを境に高速艦と低速艦に分かれます
 艦隊の平均速度が早いほどT字有利や同航戦を引きやすくなります
 どれを育てるか迷う場合は、なるべく高速なものを育てておくとよいでしょう
■スピンオフスレ
【ソノミラ】蒼青のミラージュpart8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543981652/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
※前スレ
【日本版】戦艦少女R Part243
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545382251/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
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7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/04(金) 23:52:59.26 ID:23ZlUHuC0.net

>>1
今回のイベントの感想は色々な場所に行って回ったら賛否両論が激しいことが分かったな

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/04(金) 21:46:29.43 ID:qBRbAuzY0.net[2/5]

強化する時装備外したほうが得?→素材にすると自動で装備外れるから大丈夫
ログインできない→再起動なり飛行機飛ばせ
どう進めればいい?→wikiなりガバガバ攻略見ろ
○○強い?→可愛い
【重要】
初期艦ロック忘れずにお願いします!
かけ忘れて強化素材にする案件が増えてます!
・やり方
編成画面の艦娘長押し→詳細画面の左上にロック表示→タップによりロック完了
基本新艦娘入手時に「ロックしますか?」て表示が出ますが、初期艦に関しては出ませんので注意してください
【Ver.3.0アップデートによる一部のQ&A】
Q.出撃準備画面に出ている左下のカップみたいなのは何?
A.大陸版で存在している収蔵品の効果です。
 日本版では機能が削られているため、動作しない?
 https://pbs.twimg.com/media/C-jwq0WV0AA-7S5.jpg:large上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

Q.ボイスのダウンロード方法は?
A:ログイン後右下の歯車を押して、設定をタップ。
 ボイスというボタンがあるのでそれを押してキャラボイスという所をタップするとわかります。
【初心者用オススメサイト】
戦艦少女wiki
https://wikiwiki.jp/senkan-girl/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
敵編成もドロップも分かりやすくまとめてる。艦これwikiと似たようなやつ
ガバガバ攻略
http://warshipgirlsr.blog.jp/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
昔からの中国版古参プレイヤーのサイト。プレイヤーの目から書いててわかりやすい。
戦艦少女R 航海日誌
https://warshipgirlsr.com/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
日本版サービス開始から生まれたサイト。日本版だけでなく大陸版の新情報や日本語の翻訳など情報が豊富。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/04(金) 21:47:29.90 ID:qBRbAuzY0.net[4/5]

・資源掘りその他
2-2-C 燃料+30 駆6(Dルートに逸れたらタスクキル)
2-3-F 燃料+35 Aルートランダム 駆2以下(拾ったら決定をタップせずにタスクキル)
2-4-F 弾薬+40 Aルートランダム 艦隊内レベル合計234以上
2-4-K 弾薬+40 Bルートランダム 重2 艦隊総索敵値198以上
3-1-C 弾薬+45 艦隊内最低速度27ノット以上
3-2-F 鋼材+50 駆4以下 旗艦27ノット以上
3-3-I ボーキサイト+55 駆3空1 艦隊内最低速度27ノット以上(道中逸れる可能性有)
3-4-F ボーキサイト+60 (旗艦に戦艦で逸れる)
4-1-G 燃料+65 重2空2
4-3-D ボーキサイト+45 Bルートランダム
4-4-J 燃料+80 B、Hルートランダム 空1以下(弾薬-80を拾う可能性があるので非推奨)
5-3-D 鋼材+95 艦隊内最低速度27ノット以上
資源が乏しくなってきた時は
1-1-Aで駆逐艦を拾い集めてそれを元手に軽巡を集めて資源掘りに利用
不要艦船の有効活用
ドロップや建造で出た不要な艦船はいきなり強化素材にせず
資源掘りや1-4、2-2等の低レベル海域でのレア艦掘りなどに使用してから強化素材に回す
戦艦、重巡艦隊ならば3-4-Fのボーキサイト掘り程度は実行可能
注意!
不要艦船だからといって大破進軍には十分注意すること
もしも進軍してしまっても次の戦闘の陣形選択時までにタスクキルすればセーフ
・攻撃順
一巡目の攻撃順序は同一射程の場合「だいたい」後ろの方から攻撃していく
だいたいというのは複数の射程が混じるとそのルールが複雑でよく分からなくなるから
全員同一射程だと564321とかそんな感じだったはず
二巡目と夜戦は前からなのは言うに及ばず
この辺を踏まえて空母は同一射程の駆逐より先んじて攻撃しつつ夜戦を邪魔しない最後尾が基本は定位置

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/04(金) 21:47:54.08 ID:qBRbAuzY0.net[5/5]

【リンク集】
中国系サイト
艦R百科
https://www.zjsnrwiki.com/wiki/%E9%A6%96%E9%A1%B5上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
萌娘百科 戦艦少女
https://zh.moegirl.org/%E6%88%98%E8%88%B0%E5%B0%91%E5%A5%B3上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
艦少資料庫
http://js.ntwikis.com上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
NGA・戦艦少女R版改
http://bbs.ngacn.cc/thread.php?fid=-149110上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
向こうの新衣装やセリフ、ボイス(中国語)の実装状態が分かるし
特に二つ目は向こうの二次創作ネタの絵なんかも有って結構面白いよ
----------------------
幻萌公式ラジオ配信を開始(※中国本土配信なので字幕・音声ともに中国語)
エイラのラジオドラマ第一期ーローマとインペロ
https://www.weibo.com/tv/v/FEuTZ3d1F?fid=1034:acca658ff8054776b3de9a00a95b2c31上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
https://www.bilibili.com/video/av18342048上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
中国海軍創設記念日の特別番組
https://www.bilibili.com/video/av22466799/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 16:09:01.70 ID:GybcThJu0.net[1/7]


改造艦のレベリングを始めよう

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 16:12:52.07 ID:cvKOjTTmM.net[1/9]

オークランド掘って全艦コンプ完了!
ドロップ画面戻らないかな
前はNEW がバッと出て、おっ!?ってテンション上がる感じだったのに
今は地味ーに左上に書いてあるだけで艦の姿見て、あっあー新艦か、はい堀終了
って感じであの一瞬のカタルシスがないんだよな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 16:22:43.11 ID:eZIr3KxJd.net[1/2]

>>10
おめでとう

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 16:50:47.94 ID:5+g4/F4s0.net

長門用のコアいまから集める奴www
でもって母港にいないやつwww

はあ・・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 17:05:32.02 ID:gKHBSGL/0.net[1/5]

手持ち見たら
エメラルド :48
z22:44
マハン:42
だったのだが、これは改造レベルなのかな

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 17:06:33.76 ID:gKHBSGL/0.net[2/5]

長門って改造80じゃなかった?
出た後も大変よ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 17:15:31.89 ID:gKHBSGL/0.net[3/5]

前スレで見つけた。
ーーーーーーーーーー
大陸版 改造艦のメモ再掲
加賀 | LV80/20個
飛龍 | LV75/20個
ヨークタウン | LV75/20個
長門 | LV80/5個
ノースカロライナ | LV75/20個
エメラルド | LV35/3個
Z22 | LV30/3個
マハン | LV42/9個
ブレイン | LV30/4個
ヴィーナス | LV45/8個
ホーエル | LV55/9個 ★日本版実装予告
サミュエル・B・ロバーツ | LV50/8個
ジョンストン | LV60/9個
スルクフ | LV50/8個

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 17:29:10.39 ID:I6SuIzUe0.net[1/13]

コアは400個以上もあるから改造は大丈夫だけど肝心の長門が母港にいない
辛たん

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 17:45:36.30 ID:cvKOjTTmM.net[2/9]

2-5堀とか懐かしい
初期からやってるからそんな感覚だけど途中参加組からしてりゃ有名日本主力艦は遠い存在だな
救済措置とかもうけた方がいいんじゃ。
折角の目玉改造なのに楽しめる人が限られるのはいかんでしょ
特に下ルートはランダムが最大の敵だから、今も昔も堀の面倒さは変わらないだろうし

21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 17:55:09.45 ID:I6SuIzUe0.net[3/13]

ああ全部含めてって意味か
まあ2-5などのレアドロップ艦はゆっくりでいいから集めて行けってことなのかな
大陸版でもその手の救済措置は設けてないし

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 18:08:06.90 ID:pN4VcWOu0.net

スキは無かった
(レベル以外)
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 18:26:22.09 ID:NBuxC1be0.net[1/8]

長門のスキルどっちがいいかなぁ
固定火力上げるよりビッグセブンの大火力狙いの方がいいかな
ビッグセブン艦多いほどバージニアで低速戦艦艦隊の爆発力期待できるだろうし

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 18:54:07.63 ID:1YnunmkE0.net[1/2]

戦力的にどこから育てればいいかよくわからない
長門を育てるにはレベルが低すぎて実用段階まで遠すぎる
平均が低いから長門よりも100前後を育てたほうが直近ではいいのかね

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 19:03:27.90 ID:cvKOjTTmM.net[4/9]

>>25
取り敢えず主力艦6隻を100にするのを優先した方が効率的だとは思う
あくまで効率的にはね

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 18:58:50.53 ID:Es3xm0ak0.net

長門は改造にレベル足りてて一安心
ノースカロライナはLvが70ちょい足らんわ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 19:05:14.13 ID:GybcThJu0.net[2/7]

実用性だけを考えるなら取り敢えずレベル80までは育てればイベント最終海域でも使えはする
そこからはレベル100を目指してレベル110は使っているうちになるやって感じがいい

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 19:06:54.46 ID:1YnunmkE0.net[2/2]

LV100自体は各艦種揃えているけどLV110クラスがほぼいない
総力戦にしてもボスキラーにしても正直足りないかなと

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 19:57:59.39 ID:NBuxC1be0.net[2/8]

普通の海域イベなら推奨100でも80や90あれば良かったが
ソリストはマジで100以上でさらに戦艦系だけでも10隻以上欲しくなる

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:15:57.22 ID:I6SuIzUe0.net[4/13]

>>31
おまおれ
今までのイベントだと100推奨だろうが80や90でも問題なく全部クリアできる程度の難易度調整だったから
ソリストも同じだろうと思ってE6Hに挑んだら全然そんな易しいレベルじゃなかったからなー
難易度調整の不足だったのかあるいはあえてこういう調整にしたのかどっちだったんだろう

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:21:20.83 ID:cvKOjTTmM.net[5/9]

色々すっ飛ばして大陸最新イベントをこっちでやったからな
しかも今まではフライング実装やデバフがかかってたけど、今回は多分ないよね?
だから大陸の難易度をやっと実感したんだと思う

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:33:08.83 ID:NBuxC1be0.net[4/8]

>>33
もうちょっと緩和して欲しいかな
やる必要ない海域といえばそうだけど
運ゲー高難易度化していった艦Cと同じ道歩み始めてる感じするから

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:23:36.47 ID:GybcThJu0.net[3/7]

ソリッドストライクは育成が間に合ってても有利や同行を引けるかの運ゲーになるからなぁ
Twitterでもクリア報告している人たちはEX6Hの4戦と5戦がきついとかで溢れている
RTAみたいなことをするならそれこそ2隻目3隻目を用意して順次ぶつけることをするガチになるわ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:30:16.78 ID:wONgNoJP0.net[2/15]

>>34
艦隊育ってたらそこまで運ゲーでもないでw
E6Hでも高速艦隊で挑んだから結構同行以上引けるし反航でも突破したことあるしな
ただワシントン旗艦でやってた時は本当に運ゲーだったけどw

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:38:41.02 ID:NBuxC1be0.net[5/8]

>>36
今回の反応見てると運ゲーとしか思えないけどなぁ
俺は高速艦隊でもなかなか同航引けなかったし
結局勝てるまでやり直せるかかどうかだよ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:30:15.82 ID:NBuxC1be0.net[3/8]

ソリストのきつさは制限の多さとやり直しの周回の手間
そして艦の入れ替えできるからってボス艦隊の連続だからね

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:45:13.25 ID:luOtOYZ60.net[1/10]

ただ運ゲーで止まっちゃうのもどうなんだろうな。ゲームの根幹の運要素が強いのは元からだし
野球でいうといかに点取れる確率が高くなる打線の組み方考えてるところに結局たまたま多く点取ったほうが勝つんでしょ?って言うようなズレを感じる
層が厚ければ組める編成も挑戦できる回数も増えるし勝てる確率も上がるのに

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:46:26.35 ID:BQQOkR640.net

E6Hの5戦目ワシントンどころかウェストバージニア艦隊でT有利出てほぼ無傷で突破したこともあるくらいだし育成で有利に出来るとはいえ最終的にはサイコロ振るゲームよ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:54:13.67 ID:wONgNoJP0.net[4/15]

毎回艦Cと同じ道を歩み始めてるって人が居るが艦Cってこんなものじゃないとも聞くが・・・
札で同じ艦が使えなくなるとか対潜艦が用意出来ない状況(戦力的に)でいきなり潜水艦隊が待ってるとかw

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:54:22.77 ID:GybcThJu0.net[4/7]

運ゲー要素をレベルと装備で減らせるけど
最後は運ゲーになるだけだよ
数値で言えばレベル50艦隊の装備適当でも運ゲー率100%で運が良ければクリアでるけど
レベル110艦隊で装備ガチだと運ゲー率50%って感じだと思うぞ
だから沼るときは沼るしクリアできるときはすんなり

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 20:57:55.97 ID:gKHBSGL/0.net[4/5]

俺は敵より、UIのクソさの方が強敵だったわ
出撃時にチェックするなら同じロジックで艦選択もフィルターかけとけよ
UI変更であっちいったりこっちいったりしてるところにさらに左右逆になったフィルター常用とかかなりストレスだった

45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:01:51.33 ID:wONgNoJP0.net[5/15]

確かに自分で操作できるわけでは無いからか最後は運ゲーになる

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:04:09.93 ID:luOtOYZ60.net[2/10]

運が絡むのは通常海域だろうがイベ海域だろうが防衛戦だろうが変わらないのになんで「ソリッドストライクは運ゲー」になるの?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:12:21.43 ID:I6SuIzUe0.net[6/13]

>>46
運ゲーではないな
今まで行われた日本版のイベントと比較するとヴァルキューレやレイテのハード並かそれに近い難易度ってだけ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:29:13.21 ID:ixLl1wEa0.net[3/10]

>>49
ヴァルキューレ最終も綾波を護衛するゲームだったけど
逆に言えばそれぐらいしか選択肢無くてそれが当たるまで繰り返すだけ
海域イベだからソリストと周回の手間が全然違うってが大きいと思う
>>54
むしろ防衛戦より楽ってあるか?
軽空艦隊で9割ほど焼いて終わるんだし

57 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:22:24.10 ID:ixLl1wEa0.net[2/10]

>>46
全てにおいて事故はあるとして
通常海域・イベ海域ノーマルはそこまで難しくなく損害がある程度予想範囲に収まりやすい
イベ海域ハードは難しいけど海域なので用意は1艦隊分で良い、道中もそれなりに強いけどね
防衛戦は軽空と航戦という抜け穴が潰されない限りかなり安定してクリアできる

61 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:31:40.88 ID:wONgNoJP0.net[7/15]

>>57
それ読むと今回のイベントは育成不足装備不足の人が多くて運ゲー言ってだ事になるんかな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:33:28.43 ID:ixLl1wEa0.net[5/10]

>>61
大陸の4年と日本の2年の差が育成の差に出てるって誰か言ってた気がする

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:36:40.80 ID:I6SuIzUe0.net[9/13]

>>64
今まで純粋に大陸版の後追いイベントだったのがここに来て大陸版が今やってるイベントと同じものをぶち込んで来たせいで
ソリッドストライクに付いてこれない人が多かったみたいだしな
UIのわかりにくさも合わさって面倒臭さは過去最高だった

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:08:01.45 ID:I6SuIzUe0.net[5/13]

さすがに今回のイベントは難しすぎるのはあるけど艦C化してるってのはあり得ないわ
あっちは元々味方が弱すぎ&敵がこっちの比にならないくらいに強い上に味方にはスキルもない、丁字有利を引くと何故か相手も丁字有利というイミフ仕様だからな
こっちは「とても難しい」、あっちは「理不尽」
これくらいに違いがある

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:11:55.56 ID:ixLl1wEa0.net[1/10]

今までと明らかに違う急激な難易度上昇だしいろいろ言いたくなるのもわかる
運ゲーなのはそういうゲームだから仕方ない
ただ今までがハード最終までクリアできるのが当たり前だったからね
今回の難易度は篩を掛けた感じがするね、とにかく準備と消費が今までと桁違い
今までそこそこで良かったが
今度からイベント最後までクリアしたかったら本気で育成しろっての突きつけられた感じがして

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:13:53.44 ID:I6SuIzUe0.net[7/13]

>>48
ただそれでも収蔵品やアイコンを最終報酬にしないだけでもありがたいわ
もしこれがこの難易度で最終報酬になったら今の比にならないくらいに荒れてただろう

50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:12:51.43 ID:cvKOjTTmM.net[6/9]

勝敗に運が絡む、運が勝敗に支配的、これら二つは同じじゃないよ
ただ今回に関しては、難易度が高い、縛りが多い、UIの不出来さ
これらが組合わさった結果ストレスが溜まり、不運なことへの寛容度が下がったのだと思う

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:14:55.90 ID:Ia1eCYvh0.net

別にそこまで不満山盛りじゃなかったけどな
過去のイベントと変わんない
掘りがない分頭皮に優しい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:15:15.86 ID:GybcThJu0.net[5/7]

完走さえ目指さなければ運ゲー要素はソリッドストライクも少ないぞ
ただEX6Hはクリアしようとすると4戦目と5戦目がかなりつよい運ゲーになるから目立つだけ
海域イベントや通常海域は運ゲーになるのはボスマスやら分岐やらで一回運ゲーに勝てばなんとかなる
防衛戦はどちらかと言えばクリアできない状況になる方が少ないから運ゲーと感じる人は少ないかも
あと他のゲームと比較しなくてもいいんだぞ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:20:07.18 ID:I6SuIzUe0.net[8/13]

>>53
それだね
3戦目も武蔵のスキルで運ゲーがそれなりにあるしE6Hの存在がそういう運要素を目立たせてるってだけ
ただまあしっかりと育てておけばそういった運要素が絡む事象を少しでも減らせるってのは間違いな
防衛戦もしっかりと満遍なく育てれば苦労するような難易度ではない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:16:13.75 ID:wONgNoJP0.net[6/15]

防衛戦みたいに1ステージクリアするのに10戦以上連続でするわけでも無いからソリッドストライクのが楽に感じたなんて言えないw

58 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:23:40.21 ID:luOtOYZ60.net[3/10]

>>54
防衛戦の真ん中らへんで主力部隊旗艦大破とかの方がやべーよな

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:31:46.11 ID:ixLl1wEa0.net[4/10]

>>58
もちろんそれもきついけどあくまでそれはたまに起きる事故の範疇じゃないかな
ソリストは毎回数艦隊分中破大破祭りだし

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:34:37.92 ID:luOtOYZ60.net[4/10]

>>62
たまに起こるけどリカバリー不能でやり直しな事故と手持ちで入れ替えてその場から挑める事故のどっちがマシだと思うかだな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:39:45.08 ID:ixLl1wEa0.net[7/10]

>>65
たまに起こるけどリカバリー不能でやり直しな事故の方が全然マシじゃない?
もう一回やり直せば抜けられることが多いし

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:29:57.05 ID:cvKOjTTmM.net[7/9]

私的には今回のイベントの感想として、難しい、じゃなくて、面倒くさい
が最初に出ると思うんだ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:33:17.08 ID:wONgNoJP0.net[8/15]

大破中破祭りでもメンバー変えれるし補給も出来るから

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:37:28.54 ID:ixLl1wEa0.net[6/10]

>>63
つまり代打出せるだけの育成が出来てるか
海域イベは毎回ほぼ同じメンバーで行けるから100以上は少ないとか
装備開発してないとかいただろうし

69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:38:08.99 ID:3ez/Mgf7a.net

せめて補給と修復が旧UIと同じなら少しはマシになったんだがな・・・
ていうか、防衛戦の時と同じように中断しても再開できるようにしなかったのが謎

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:41:10.62 ID:wONgNoJP0.net[10/15]

そんなの人それぞれで終わる

72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:41:31.25 ID:luOtOYZ60.net[5/10]

旧UIだとソートで複数絞れない+装備すべてからのソートもできないからもっと大惨事だったと思うぞ…
中断はしなかったけどできなかったのか。あってもよさそうだったけどもしかしてチート修復潰しだったのかな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:42:20.19 ID:GybcThJu0.net[6/7]

準備万端でも一隻しか各艦を持たない人だと
一回の戦いで大破が出て編成が崩れると
2軍3軍とずるずる出して消耗戦になってしまうからだと思うぞ
だからEX6Hの4戦目と5戦目がきついといっている人たちは育成は一通りできてはいるが
複数持ちはしてなくて各戦闘での撤退ラインを決めて挑んでる上に
運悪くs勝利ができなかった感じだと思うぞ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:45:39.86 ID:ixLl1wEa0.net[8/10]

>>74
さすがにほとんどの人は各艦1隻しか育成してないと思うよ?
それこそ前に出てた安定してクリアしたければミズーリ3隻用意しろって感じの話になっちゃう

78 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:45:41.12 ID:wONgNoJP0.net[12/15]

>>74
流石に同一艦を複数持ち前提で誰も難易度の話をしてないと思いたいw

76 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:45:05.23 ID:gKHBSGL/0.net[5/5]

もしかしたら情報の有無で今までは難易度が格段に下がったが今回はそれほどでも無かったってことかな
後の方に攻略する人の怨嗟の声がいつもより多い気がする

81 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:50:23.33 ID:ixLl1wEa0.net[9/10]

>>76
純粋に設定難易度が高かった
今までは事前情報で特定の艦がいるぞって感じだったけど
今回は特定の艦が必要でさらにとにかくできるだけ高レベル戦艦と装備集めろって感じだし

79 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:47:05.94 ID:luOtOYZ60.net[6/10]

複数持ちなんてほとんどしてないって。やってるとしたらせいぜい上位2人程度だな
というかね複数持ちしたって同時には1人しか出せないしそれなら種類増やしたほうが絶対いいから

82 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:51:52.72 ID:ixLl1wEa0.net[10/10]

>>79
ソリストに関しては入れ替えなので複数育成が意味出てくるってのはある

80 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:48:10.42 ID:GybcThJu0.net[7/7]

私も基本一隻しか持ってないけどなw
まあ今回のイベントが本来の難易度だったのかもな
なおこれでも弱体化されている模様

83 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:52:39.81 ID:I6SuIzUe0.net[10/13]

俺も同じの複数育成なんてやらないしそれやるくらいなら他の艦を育成してる

84 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:54:26.75 ID:NBuxC1be0.net[6/8]

防衛戦は結局軽空が数用意できなかった初回がきつかっただけで
あとは軽空ゲーだからなんとも

85 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:55:33.55 ID:cvKOjTTmM.net[8/9]

今回のでミズーリ二隻目育てようかな、とか考え始めた

87 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 21:58:03.84 ID:wONgNoJP0.net[13/15]

内緒だけど信濃の2隻目を育ててる・・・
尻魚雷を抜きたくなかったのでw

88 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:00:07.84 ID:luOtOYZ60.net[7/10]

今回に限っていえばそもそもYamatoにミズーリ使いたくないから尚更ミズーリ3隻とかえーってなる
Yamatoにミズーリの是非は分かれると思うけど基本硬いボス編成は随伴潰して夜戦でボス集中のがいいし
どうしても複数育てるとしたらワシントンにもウェストバージニアにも合わせられるメリーとかかな…ノーカロ改もありかな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:04:35.89 ID:I6SuIzUe0.net[11/13]

向こうはこのイベントが来た頃には長門改、ヨークタウン改、ウィスコンシン、飛龍改、ノースカロライナ改と色々と揃ってたからな
こっちはそれらが来る前にこのイベントが来たから難しさに拍車をかけてたのかも

100 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:28:33.63 ID:wONgNoJP0.net[14/15]

>>89
かわりにと言うのはあれだけど敵のレベルは下がってるらしい

90 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:04:50.79 ID:xu6D4m9N0.net[1/5]

Yamatoはなぁ
バリア上等でミズーリ突っ込むのわりとアリだと思うんだよなぁ
バリア回避で当てるのは運勝負だけど
夜戦勝負だとそれに持ち込むのも運勝負だし

94 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:19:05.11 ID:luOtOYZ60.net[8/10]

>>90
最初に砲撃すれば一発入れられるって意見もわかるんだけどYamatoは中破させても意味無いし
それだけ随伴に飛ぶ数も減るし2回目はまあざっくり見ても半分無効化される攻撃するの確定なわけで
それは勝率下げるんじゃないかなとね。ただ航速も魅力だからやっぱり悩ましいところではあったんだけど

92 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:14:39.54 ID:fLJRaNJAd.net[1/2]

ミズーリ三隻は流石に言い過ぎだと反省してる
ただ、正道奇策両方のキャラを揃えたら、それらを増やしていくのがソリッドストライクの攻略法だとは思う
ちなみにうちのミズーリは効力射、大角度回避習得の決戦兵器なんで当たり前のようにYamatoさんにぶつけた
初手で半分くらい削れば、残りをバリアされても夜戦で確実に落とせるので悪い手では無いと思うけどな
特に二隻目が居るんだったら尚躊躇しなかったと思う

98 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:26:31.90 ID:NBuxC1be0.net[8/8]

とりあえず今後最終はこれくらいの難易度で行くっていうなら
アイコンが最終じゃなければいいかな
アイコン最終だと絶対荒れるから

99 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:28:17.43 ID:qgygRbH00.net

いつになったら復刻イベをやるんだろうか...

101 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:31:18.64 ID:xu6D4m9N0.net[4/5]

>>99
旧UIのイベントだったらまず無理じゃない?
新UIでやったっけ?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:50:07.13 ID:wONgNoJP0.net[15/15]

戦力装備が揃って無い→それしか無い→運ゲーや!
って流れを感じなくは無い

105 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 22:58:01.01 ID:xu6D4m9N0.net[5/5]

>>103
その揃ってない人が多かったからじゃないかな
要求される戦力ハードル高かったから

106 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 23:12:35.43 ID:luOtOYZ60.net[10/10]

大陸データみたら耐久450装甲250でTaihoと同じなんだな
あっちの人の研究によるとTaihoは綾波の雷装+24にすると夜戦クリで一撃確定だそうだけど戦艦じゃ無理っすな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 23:51:10.95 ID:OoM9coHH0.net

このゲームは育てる艦が多すぎるから
育てる順番が今回の要求艦に合わなかった人は苦しんだだろうな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/05(土) 23:55:08.53 ID:kCmSW8CXr.net

正直今回のイベントでの不満の多さを見ると過去のイベントはやらないほうがいいと思う
難易度は今回よりもさらに高いわけだし

111 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 00:27:08.64 ID:+x6oZ3Mp0.net

>>108
大陸だとハードはやらないものって空気だけど
日本だと全部クリアさせろって人が多いから
海域イベみたいにそこそこ育成してればハードまでクリアできるって調整じゃないと受けないと思う
>>109
あれ来たらもうそれこそやりたい人だけやれって感じになるんじゃないかな

115 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 02:24:19.07 ID:U5+eyKCV0.net

>>111
twitterで見たな
中国ユーザと日本ユーザが会話して
中国ユーザ「イベクリアしたわw」
日本ユーザ「俺も!いやーハードめちゃきつくなかった?」
中国ユーザ「え?ハード?」
みたいな

112 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 00:47:46.55 ID:sV5MGotEr.net

このゲームは復刻とかやらないの?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 00:53:54.54 ID:1X31DKSl0.net

>>112
空戦乙女とのコラボイベは復刻でやったよ
自社だけのイベントはやってないね

118 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 02:50:45.91 ID:KdXUo7JW0.net[2/3]

今までのイベントも大陸版という先行情報があったおかげで情報が集まるの早かったしな
如何に向こうがこっちよりも過酷だったのかがわかる

120 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 03:07:35.40 ID:KdXUo7JW0.net[3/3]

ウォースパイト、ロイヤルオーク、DoYの強制アプリ落ちは装備以外に図鑑のほうでも起きてる
この3名の図鑑を見ようとタップしたらアプリが落ちた

121 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 06:39:43.85 ID:w0ZyBJuj0.net[1/2]

>>120
iPhone?
うちの泥XPERIAは表示できるが

123 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 07:24:31.27 ID:acnnxFDO0.net

バーフラー出過ぎで草も生えない

124 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 07:42:48.26 ID:QzEFru9N0.net[1/3]

どんな調整しても文句を言う奴は一定数居るからなぁ
俺がクリアできないからクソゲーって人を相手にしててもしょうがない

126 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 08:05:52.07 ID:8f9lhpEE0.net

>>124
少なくともここで文句いってる人の大半はクリアした上でいってると思うぞ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 08:04:21.29 ID:4CpdiNMod.net

始めて一年経って無い連中ならクリア出来なくても当然だと思うけどな
資材安定させて演習キッチリこなしてカンスト艦が複数出来てからの話だからなぁ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/01/06(日) 08:36:01.95 ID:QzEFru9N0.net[2/3]

大半ではない気はする

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スウィフト速報 編集部

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