【MHW】スラッシュアックススレ 変形84回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2020/05/06(水) 03:21:30.86 ID:d4xU48Sf0.net[1/5]
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。

◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
    http://youtu.be/pu8EEUP6dnU上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇ダメージシミュレータ
  http://kuroyonhon.com/mhw/d/dame.php上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。


●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形83回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1587300148/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
 
7 :名も無きハンターHR774 :2020/05/07(木) 17:32:49.81 ID:hoNwkw5wd.net
>>1
属性ならナナは頭だね
物理でも切断なら頭(翼除く)が一番ダメ出る
脚と比べると倍近くダムージ変わるはず
8 :名も無きハンターHR774 :2020/05/07(木) 17:52:15.57 ID:i2Ob687F0.net
>>1
スラアスだと、ななの腕掴みにくい。翼に行っちゃう、何で?
マルチだとキズ付け担当感がでかいし。
太刀やってると思っちまう。ごめんよ。
2 :名も無きハンターHR774 :2020/05/06(水) 03:24:32.39 ID:d4xU48Sf0.net[2/5]
◆Q&A
Q.斧モードや剣モードはどう使うの?
A.
●斧モードは機動性が高く、リーチの長い攻撃ができるモード。
機動力の高さを生かしたヒット&アウェイや、斧強化状態での怯みや部位破壊などに使うと良い。
斧強化状態へは、振り回し(〇or〇連打)中にハンターが赤く光るので、それ以降に△を入力することで斧:縦斬りが斧:強化叩きつけに変化し、このモーションの終了時に斧が強化される。(最短で強化叩きつけをする場合は、斧:振り回し3振り目中に△が安定する)
斧強化状態中は左上のアイコンの一部が赤くなり、斧モードの刃先も赤く光る。
効果としては斧モードでの攻撃の怯み値が上昇し、これに伴い部位破壊が行いやすくなる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
●剣モードは斧よりリーチが短く機動力も低いが、高出力状態での連撃により高火力が出せるモード。
剣モードは一振り毎にスラッシュゲージ(下記参照)を消費するがビンの効果を得られるので、ビンの特性に合わせた攻撃をすると良い。
また、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージ(左上のアイコンの縁のゲージ)というものが溜まっていき、最大になると高出力状態となり剣モードのモーション値が上昇し、攻撃に追加ヒットが発生するようになる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
〇ボタンでの攻撃は覚醒ゲージの溜まりが良く、△ボタンはスラッシュゲージの消費が大きいが素早い連撃が可能。△と〇を組み合わせた攻撃を探してみると良い。
●零距離解放突きによる攻撃。
高出力状態では属性解放突きが零距離解放突きに変化し、モンスターに張り付けるようになるのでピンポイント攻撃として非常に優秀な攻撃手段となる。
MHW:Iではクラッチ中からも使用可能となり、高出力状態になっていればスラッシュゲージ残量に関係無くクラッチ中に零距離属性解放突きができる。
全体的に使いやすくなったもののタイミングを考えないと変わらず乙るので注意が必要。
なお、属性解放突き関連のアクションは怯み値や属性(状態異常属性含む)にマイナス補正がかかるので、部位破壊や状態異常には向かない。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な薬液の充填量。ゲーム画面では左上のアイコンの中にある棒状のゲージで確認可能。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに行えるリロードでゲージを回復できる。
剣モードでゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形し大きな隙ができるので注意。使い切る前に変形斬りで防ごう。
Q.属性解放突きを当てるとモンスターに張り付くことがある。
A.剣モードで攻撃を当て続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や耳栓lv.1により振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4がついているため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で振り落としを防ぐことができる。
張り付くときは、張り付く部位やタイミングに注意しよう。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSA状態ではない味方に尻もちをつかせる。
また斧モードの斬り上げは味方をカチ上げるので気を付けよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.強属性ビンや滅龍ビンが大幅に強化されており、減気ビンや麻痺ビンもサポート力に優れているので一択ではなくなった。
火力においても高出力状態が追加されたことで、一強のビンは存在しなくなった。
Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣への変形斬りにLスティック↑を同時入力で、前へ踏み込んでの攻撃。
剣モードから斧への変形斬りにLスティック↓を同時入力で、変形斬り下がり。
斧モードで△攻撃後にLスティック↓+○で大きく下がる新モーション、斬り下がり。
これらの他にもLスティック入力の有無で細かな位置調整が可能なのでトレーニングエリアで試してみよう。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
A.必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキルや過去スレを参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 
3 :名も無きハンターHR774 :2020/05/06(水) 03:38:00.92 ID:d4xU48Sf0.net[3/5]
◆おすすめスキル
●匠
一部を除く白ゲージ及び紫ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●達人芸 、業物/弾丸節約 、真・業物/弾丸節約
斬れ味管理。斬れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
MHW:Iでは業物/弾丸節約が護石として追加された。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力上げに。離脱や回避にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。
耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4が付いているので計耳栓lv.5となるため)
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を延ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大90秒。
斧強化状態の時間も最大90秒まで延びる。
●整備(整備・極意)
特殊装具(不動の装衣や転身の装衣など)のクールタイムを短縮させる。MHW:Iからの新アクションであるクラッチ零距離解放突きとの相性が良い。
●攻撃、見切り、弱点特効、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スラアクは傷つけ1回のグループなのでMHW:Iでも弱点特効が使いやすい。
●破壊王
斧強化状態での部位破壊の強化や、零距離解放突きの怯み値マイナス補正を補い部位破壊をするまでの補助に便利。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性解放スキルで解放されていない武器含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクにも無属性強化が乗る。
●属性強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
滅龍ビンや強属性ビン、属性武器の火力上げに。 無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●状態異常属性強化、会心撃【特殊】、真・会心撃【特殊】
状態異常属性武器の属性値上げに。
●体力増強、体力回復量UP、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
●龍脈覚醒、真・龍脈覚醒
主に皇金の剣斧・王、皇金の剣斧・水などと相性の良いスキル。剛刃研磨が必須であり自傷ダメージがあるのでPSに自信がない場合はマルチでの使用はオススメしない。
 
4 :名も無きハンターHR774 :2020/05/06(水) 03:38:42.71 ID:d4xU48Sf0.net[4/5]
◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では『剣モード』の全ての攻撃に、ビンの効果と心眼が付加される。(武器の性能+ビン効果+心眼となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。
さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる
高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。

■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
  ビンの龍属性と龍封力が付加される。
■減気ビン  <覚醒色:白×青>
  ビンの減気値が付加され、どの部位へ攻撃しても減気値が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能。
■強属性ビン <覚醒色:緑>
  剣モード時のみ武器の属性値を1.45倍にする。
■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
  ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。
■毒ビン   <覚醒色:紫>
  ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。
■強撃ビン  <覚醒色:赤>
  剣モード時のみ物理ダメージを1.17倍にする。

■高出力(覚醒)状態
●高出力状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、剣モードの刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、通常の攻撃とは別に追加ヒットが発生するようになる。
●追加ヒット(追撃)
「追加ヒット」は高出力状態の剣モードの攻撃を当てることによりビンに合わせたエフェクトが出るのが特徴で、ビン効果付きの追加ダメージが発生する特殊な攻撃。(追加ヒットにも武器やビンの属性が付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
この「追加ヒット」のみ範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、武器の攻撃がヒットしていないモンスターに対しても、追加ヒットのヒット範囲内であれば「追加ヒットのヒット判定」が発生する。
そのため、武器攻撃によるヒット判定が発生するもの(オトモや味方や小型モンスターなど)を巻き込んで高出力状態の剣モードでモンスターを攻撃すると、範囲攻撃である「追加ヒット」が複数発生しモンスターへの総ダメージアップとなる。
●零距離属性解放突き
高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き」に技が変化する。高出力状態のみクラッチクロ―からも零距離への派生が可能となっている。
 
5 :名も無きハンターHR774 :2020/05/06(水) 03:39:27.84 ID:d4xU48Sf0.net[5/5]
◆おすすめの操作・コンボ
[納刀時]
●剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→方向キーを入力したままR2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。
[抜刀時 共通]
●コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧モードのコロリン変形斬りは移動距離が大きく、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
●連続変形斬り (攻撃後にR2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
[斧モード時]
●突進斬り→縦斬り→斬り下がり(Lスティック↑+○→△→Lスティック↓+○)
斧モードの機動性を生かしたヒット&アウェイのコンボ。
●振り回し→縦斬り (○直後に△)
カチ上げが発生する斧:斬り上げを使わずに、その場で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し2回目終了間際からは縦斬りが強化叩きつけ(アクション終了後に敵を怯ませ易くなる斧強化状態へとなる攻撃)に変化するので、使い分けると良い。
●振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。
●踏み込み変形斬り (攻撃後にLスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧→剣モードの変形斬りができる攻撃。
剣→斧モードへの変形斬り直後は、斧:突進斬り (Lスティック↑+○) →剣:踏み込み変形斬りにより2段階距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。
[剣モード時]
●スラッシュコンボ (△→△→△→○)
覚醒時剣モードで一番DPSの高い攻撃。このルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。
●変形斬り下がり(ループ) (攻撃後にLスティック↓+R2→○→R2)
剣→斧モードへの変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり中に(○)で振り回しへ派生が可能で、組み合わせることで高ダメージのループが可能。
●二連斬り→飛天連撃 →属性解放突き→クラッチクロー (○→○→○+△→△連打→L2)
強撃ビンなどで覚醒ゲージを溜めるのにオススメのコンボ。L2の入力タイミングは状況で使い分けよう。
○+△→△連打→L2のクラッチクロ―後にクラッチクロ―アクションまで可能だが、隙が非常に大きいので使うタイミングには注意が必要。
●属性解放突き & 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒状態になると属性解放突きが零距離属性解放突きに変化し、モンスターに張り付いて確実な定点攻撃(切断属性)をする技となる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、属性解放突き中に (△連打中断)で解放突きの中断。 属性解放突き中に(Lスティック↓)、零距離中に連打を止めることで簡易フィニッシュができる。
零距離の簡易フィニッシュはスラッシュゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて使い分けると良い。
また、覚醒中の状態なら剣モードでジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
零距離解放突きのみクラッチクロ―からの派生が可能。
[その他]
●空中リロード (剣モード以外の状態でジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、ジャンプし (R2) 空中リロード後の着地をする瞬間に (×) で回避行動をとることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは納刀中や抜刀中に段差に向かって回避行動を取ることでジャンプする。
他にも、納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
 
9 :名も無きハンターHR774 :2020/05/07(木) 18:36:34.33 ID:aZb1kyfH0.net[2/3]
見切り外して強化持続らへん入れて頭傷維持狙いでやってみるわ
13 :名も無きハンターHR774 :2020/05/07(木) 21:32:52.97 ID:44VxbpYG0.net
ジョーの胸も確かパンパンできなかったな
張り付いてピンポイント攻撃できるのが利点なのにこういうの直さないよなぁ
14 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-5Yjo [49.98.151.144]):2020/05/07(Thu) 22:07:04 ID:JjTy7r2hd.net
おこラー6分半って早い方?かなり理想に近い立ち回りできたから自慢したいんだが
15 :名も無きハンターHR774 :2020/05/07(木) 22:33:45.28 ID:Ej/rFKD/p.net
>>14
早いし自慢に思っていいぞいいぞ
19 :名も無きハンターHR774 :2020/05/08(金) 00:42:01.85 ID:B14VdMdh0.net
強属性なら集中かと思ったけど強化持続で覚醒2倍が強すぎて集中いらねえわ
27 :名も無きハンターHR774 :2020/05/08(金) 10:45:56.25 ID:+Y7UFi29M.net
>>19
強化持続3の火力期待値計算したことあるけどせいぜい3%~5%だよ
クラッチ零距離使うなら話は別だけど剣メインで立ち回るなら切るのは全然アリ
23 :名も無きハンターHR774 (ラクッペペ MMe6-sgQa [133.106.71.191]):2020/05/08(金) 08:14:40 ID:V5JeRaYeM.net
すっごい今更なんだけどマム(黄金纏い中)の尻尾ペチンって回避ですり抜けられるんだな
エリア4のダイブといい見た目と違って判定が一瞬の攻撃ばっかだから回避積むとほんと楽しかった
24 :名も無きハンターHR774 (スップ Sd02-XPCl [1.72.8.209]):2020/05/08(金) 08:37:47 ID:3iI1yguUd.net
スラアクはTAでも回避性能つける人いるしな
25 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr91-jhHP [126.194.214.202]):2020/05/08(金) 09:51:45 ID:vllbGBVzr.net[1/2]
ラージャンのジャンピングボディプレスは前後に避ける定期
31 :名も無きハンターHR774 :2020/05/08(金) 12:32:35.74 ID:XNQV9UdCM.net[1/2]
>>25
「オアー」って叫んでから飛び上がって上から降ってくるやつのことじゃない?
俺はメテオストライクって呼んでるけど
>>22
攻撃判定の持続が長く多分フレーム回避は出来ないから範囲外に出るしかない
斧なら移動しながらギリギリまで引きつけて回避
剣だと納刀してダイブ
キツイのが剣のダウン中に出されること
腕硬化時の突進の後に高確率でやってくるから突進は食らわないように気をつける
28 :名も無きハンターHR774 :2020/05/08(金) 12:16:54.54 ID:pxeYaAzpa.net
臨界ブラキTAみてスラアク楽しそうだな~と思って始めたいんだが、強化持続と耳栓1はいれた方がよさげ?
29 :名も無きハンターHR774 :2020/05/08(金) 12:28:48.15 ID:vllbGBVzr.net[2/2]
強化持続は蝉の有無に関わらずいる
耳栓1はお守りみたいなもんだから好みで
30 :名も無きハンターHR774 :2020/05/08(金) 12:30:20.03 ID:XXxv+u5xa.net
まぁ1位なら容易だしいれとこう
ありがとう
34 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp91-263V [126.233.233.57]):2020/05/08(金) 16:08:21 ID:oYQ5T9XVp.net
スラアクは回避距離積むと個人的には快適だわ。ワールドになってからずっと触ってなかったけど今回はそこそこガチャガチャ変形できて楽しいね。モーションも豪快だし。
36 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-5Yjo [49.98.151.144]):2020/05/08(金) 17:30:16 ID:BKxbhv6hd.net[3/3]
>35
これもあるしダウン時にカウンターもあるしできるだけ開けた場所で戦うといいね
37 :名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa8a-IY8Z [111.239.89.242]):2020/05/08(金) 17:36:27 ID:WaOpi9AQa.net
新二つ名モンスター「長い声のラージャン」
39 :名も無きハンターHR774 :2020/05/08(金) 19:04:20.01 ID:nRqcNbGv0.net
他のモンスターならぶつかる距離なのにステップで華麗に回避するラー嫌い
40 :名も無きハンターHR774 :2020/05/08(金) 21:39:19.27 ID:59R/KCXn0.net
抗菌龍の斧強化でムフェト龍封ひるみて発生しやすくなった?
41 :名も無きハンターHR774 (スフッ Sda2-S/8u [49.104.24.86]):2020/05/09(土) 07:22:52 ID:8Px+nHeQd.net
スラアク重ね着でラスボス斧にしてるの俺だけ説唱えてええか?
みんな重ね着なににしてるんや
46 :名も無きハンターHR774 (アークセー Sx91-jW3u [126.246.165.244]):2020/05/09(土) 10:03:32 ID:JGeZQqkEx.net
>>41
かっちょいいよね、覚醒龍はラスボス重ね着
グリムキャット復刻して欲しいなあ
101 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 23:04:46.41 ID:JVIbxjNO0.net
>>41
ネロかことねぎかギルパレ
44 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 07:58:41.94 ID:bpNQDwCar.net[1/3]
レイア系統がハルバードっぽくて好き
48 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 10:24:40.74 ID:aE7l4dlh0.net
対ムフェトに抗菌スラアクどやろ?
52 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 12:21:29.15 ID:bpNQDwCar.net[2/3]
>>48
抗菌龍の剛刃運用試したけどエリア1開幕研ぎでも切れ味が保たないことあった
達人芸の抗菌王とかのが良いかもしれない
50 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 11:37:44.65 ID:QF+QFvmv0.net[1/2]
なんだかんだでたいていの武器種はギエナ武器がかっこいい
あとはギルドパレス
51 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 12:11:18.83 ID:zecULL3dK.net
鉄系基本のクラウドのバスターソードみたいなのがシンプルで一番かっちょいい
54 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 13:32:08.31 ID:pJD1pXee0.net
ラスボスは納刀時はかっこいいけど
剣モードがなんかなぁ…
55 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 13:43:43.65 ID:SLqutejad.net
睡眠スラアクはじめたんですけど寝かせたあと壁があれば壁ドンから始めるんですけど壁なかったときの攻撃何がいいですか?
今は開き直って初撃振り回しから斧強化してます
58 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr91-JvT5 [126.208.213.125]):2020/05/09(土) 14:56:48 ID:bpNQDwCar.net[3/3]
普通に爆弾でよくね?
59 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sda2-3xj1 [49.98.16.249]):2020/05/09(土) 15:01:50 ID:jHnFzsP6d.net
強化叩きつけフィニッシュを当てるのも楽しい
カメラを真上にして、モンスターの当てたい部位が画面上にちょっと写ってるくらいで、ぶん回しからの強化叩きつけで当たる
斧強化もできてモーション値最高で一石二鳥
トレモで練習すれば100%当たるようになるよ
60 :名も無きハンターHR774 (ワキゲー MM96-oySJ [219.100.28.15]):2020/05/09(土) 15:11:53 ID:iDjZawdtM.net
今ムフェト期間だけど、爆破はブラキでもよくて
属性はマムほうが強くてって感じで
特に作っとく覚醒武器ってない…?
62 :名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa8a-jhHP [111.239.176.8]):2020/05/09(土) 15:34:26 ID:NjG/BdXEa.net
睡眠麻痺オススメ
物理攻撃力高い状態異常武器だから使い勝手良い
63 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 17:59:51.11 ID:1kwpFteqd.net
テオもパレスも両刃斧なのが弟の真似をしているみたいで気に入らない
64 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 19:31:10.96 ID:kgnpZgeX0.net
爆破は普通にムフェト攻撃特化が最強
65 :名も無きハンターHR774 :2020/05/09(土) 19:45:50.81 ID:0nq8A2Co0.net
ことネギのスラアクも見た目かっこいいなと思う
66 :名も無きハンターHR774 (エアペラ SDa2-1zpw [49.103.168.79]):2020/05/09(土) 21:10:06 ID:GH3NJ2c7D.net
もうチャアクよりよっぽど強いからかおしおきリロードや棒立ち変形については何も言われなくなったんだな
69 :名も無きハンターHR774 (アークセー Sx91-jW3u [126.246.165.244]):2020/05/10(日) 00:31:52 ID:JhsgKvVux.net
>>66
Wは剣メインでゲージ回収を常に意識してたけど
斧や零距離の実用化で剣の割合下がったからなあ
それでも1/3しかゲージ回収しないお仕置きリロードは不要
68 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sac5-Wi25 [106.128.33.204]):2020/05/09(土) 23:08:53 ID:ZHYEw5uba.net
モーターアクセル好き
73 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 03:07:45.63 ID:VgM5mj/M0.net
スラアクはゴツくなきゃ嫌なのでハデスマンです
74 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 03:12:51.76 ID:c7pUTbsQ0.net
抗菌等属性武器作るために荒地2まで下げて瘴気7にしたった
てかパーツ強化も含めるとほんとめんどくせぇ
連コン採取2時間瘴気上げと他の調整3時間で一人で導き5時間こもってたわ
これでもまだ2~3本分位しか集まらんとゆーね
77 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 11:51:16.90 ID:rJXkJhzF0.net
ボタン押しっぱで連続して採取できる
78 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 12:21:49.83 ID:0uV3mlzx0.net
>>77
連射放置してんじゃね?
79 :名も無きハンターHR774 (スププ Sda2-ZKT1 [49.98.56.103]):2020/05/10(日) 13:26:28 ID:7+CTX9YAd.net
パレスやらテオやらジョーやら重ね着試したが、一番使う爆破はナナガルルガに落ち着いた
94 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 20:24:26.84 ID:KoEN8fhn0.net
>>79
ナナは色味がいいよね
ナナベースに合う属性の皮ペタしてる
81 :名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa8a-jW3u [111.239.109.104]):2020/05/10(日) 13:47:44 ID:8V7Tei7+a.net
余ってたマム龍神玉50個くらいぶち込んだら
何回ガチャ回してもでなかった抗菌水がようやくでやがった
ようやくムフェトに行ける・・・
82 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sac5-ZyQ2 [106.129.82.203]):2020/05/10(日) 13:47:45 ID:Os4AuHWGa.net
ムフェト睡眠スラアクでスラアク始めたんだがめっちゃザクザク楽しいやんけ!
お前らはよ教えてくれや…
83 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sac5-5xee [106.128.139.221]):2020/05/10(日) 13:48:47 ID:FFXCA/sia.net
くっさい猛虎弁まとめキッズに教えるわけねぇだろ
85 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 15:59:07.79 ID:PEYUZmDU0.net
半年ROMれって文化が無くなったのは悲しいな
87 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 19:06:05.30 ID:Imur6zOs0.net[1/2]
スラアク初心者だけど、
汎用で強いオススメ武器ってなに?
蝉運用の予定です
88 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 19:08:15.64 ID:NmPxen6BM.net
覚醒爆破攻65555
89 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 19:08:58.68 ID:m5d9F6Csd.net
ハデス(覚醒爆破 攻65555)
90 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 19:19:29.21 ID:gU2JWYCN0.net
ガイラ睡眠作ったけど眠る眠るw
半端ないなw
111 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 04:26:17.18 ID:4o5tXnc90.net[2/4]
>>90
導きの素材集めまじ捗る
歴戦ジンオウガ殴ってたけど5-6回寝たわ
91 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 19:51:04.77 ID:Imur6zOs0.net[2/2]
ありがとう、爆破作ってみるわ
92 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 20:00:26.97 ID:4IbOknLAa.net
ガイラ睡眠よく寝て面白いけど火力に納得いかなくて覚醒睡眠使っちゃう
95 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sac5-5xee [106.180.10.214]):2020/05/10(日) 21:26:00 ID:wYTeWs67a.net
>>92
属性ブッパと比較して武器倍率が30も違うから覚醒睡眠より火力出ないか?
97 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 22:14:08.94 ID:++ySY10ur.net
解放が重いからいざ盛ろうとすると中途半端になるんだよな
98 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 22:20:34.14 ID:04ThLIQJ0.net
武器重ね着試しに付け外しして試着してたら
調査ポイント6000位もってかれて発狂した
テオスラアク一回付けて見たいけどポイント勿体無いからもうテオ武器を作るわ
実際に装備して振り回してみてから決めたい
99 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 22:27:06.88 ID:BbSYeUnZd.net
覚醒武器爆破に関しては攻6555斬5にしてるわ
装衣中は蝉で装衣無いときは斧と剣使い分けてるから切れ味が足りないわ
100 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 22:39:24.62 ID:juhmxF5Z0.net[2/2]
マム頭が使いたいがためにガイラ睡眠を担ぐ
102 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 23:06:36.47 ID:qS0T7Hbud.net
リオブレイアードがないのが悲しい
なんなら全部皮ペタ派生だけにして固有グラは1発生産にしてればアプデで追加できただろうにな
103 :名も無きハンターHR774 :2020/05/10(日) 23:11:53.63 ID:yzHC0raA0.net
歴戦王で武器追加があれば希少種歴戦王武器ワンチャンあったけどなあ
復活の可能性がわずかでもありそうなレイアレウスの特殊個体ってなんかあったっけと思ったけどクソゴミの記憶しか思い出せなかった
104 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 00:29:15.05 ID:difG0Lri0.net[1/2]
サポート特化で麻痺使うなら抗菌のがええんかね
ガイラも数値優秀だから迷う
105 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 00:32:32.49 ID:uQQNx6Frp.net
お久しぶりですー
王ネロタイムアタックやってみました
6分46秒出たので記念に書き込みです!
エンプレス3部位の整備5で皇金王スラアクを使いました!
106 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 01:32:47.97 ID:Razx2KZR0.net
待ってるよー
107 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 01:35:11.73 ID:c2pXyi27d.net
レガリア◯ん乙ー
6分とかどうやってんだ(錯乱)
176 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp91-/tFn [126.182.141.167]):2020/05/12(火) 01:21:49 ID:zcG0CstRp.net[1/2]
動画の者です!
>>107
伏字の部分で笑いましたw

私の記憶では、昂揚1、2、3でそれぞれ
13.5秒、13.5秒、18秒
時間が伸びているはずです
なので、上の方が言っていたことが当てはまります
倍数にすると、
1.3倍、1.6倍、2.0倍
秒数にすると、
58.5秒、72秒、90秒
になりますね!
昂揚2から3が少しお得になります
177 :名も無きハンターHR774 (スップ Sd02-3xj1 [1.66.104.200]):2020/05/12(火) 02:49:46 ID:G5PczQuPd.net
>>176
たぶんバレてないですb
やはり3で一気に伸びるんですね
アイスボーンからのスラアク用スキルができたのは素直に嬉しいですよね
ワールドの頃はスラアクだけに有利に働くスキルがなく悲しかった
110 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 04:19:46.01 ID:4o5tXnc90.net[1/4]
ムフェトで尻尾切断成功率が悪いんだけど
自分一人斬りつけてるだけじゃ厳しい?
3回倒して切断成功したの1回だけだったわ
臨界ブラキ武器で青ゲ枯渇する位までは層毎に殴り続けてるんだけどなぁ
114 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 04:33:03.37 ID:GQi3sYrSd.net[2/2]
>>110
1人でも余裕
破壊王3斧強化維持して、斧切り上げ縦切りループに強化叩きつけやぶん回し変形を織り混ぜるのが良い
できれば白毛は維持して超会心3が発動しやすい構成で
112 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 04:26:53.84 ID:W/VooEe70.net
爆破の攻655斬5ナナのセミ用を斬5切って攻5にしてみたけどトレモで試し斬りした感じそこまで火力伸びなくて斬5に戻そうか迷ってる。セミ用装備とはいえダウン時とか地上で剣振ったりするから斬れ味欲しいんだよね。皆はセミ用覚醒武器って斬れ味付けてる?
115 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 04:58:22.10 ID:1TPyBBe70.net[1/3]
セミじゃなくて耐水不動着回しで水流無効にして剣ブンブンじゃね?
116 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 06:08:18.34 ID:U+jRc6So0.net
一人だと尻尾切れはするんだけどかなり終盤になってからになるなあ
敵視取っちゃったり向きぐるぐる変えられると焦るわ
117 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 06:17:26.20 ID:25yu+oqyd.net
尻尾狙ってて敵視取っちゃうパーティーなら、諦めて頭完全破壊に切り替えてるな
他の人も荒ぶられると大変だろうから
119 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 08:29:19.79 ID:4o5tXnc90.net[3/4]
ムフェト尻尾は並ハンでもやってできなくもないって感じか
ちょっと練習してみるわ
136 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 12:18:08.13 ID:DSlBDcLb0.net
>>119
あまり推奨できないけど最初から尻尾狙いでうまく行けば2層遅れても3層で切れてる
169 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 22:35:50.34 ID:4o5tXnc90.net[4/4]
>>119 だけど
ブラキじゃなくて、覚醒龍にして集中して狙えば
頭なら頭 尻尾なら尻尾で完全破壊や切断出来るようになったわ
ただ、位置取り気をつけないと味方かちあげまくるのが気になるが…
そういや別武器やってる時、大剣・ハンマー・スラアクには近づかない様にしてたの思い出した
120 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 08:34:12.17 ID:1SZ2rKX60.net[1/3]
痛撃体力が出たからどうにか装備に組み込もうと思ったけど要らなかったわ
いまの痛撃回避のほうが有能だったからね
スロのコスパ的にもこっちの方が盛れるし
体力分の1スロ一個空けて入れるもんある?せいぜい見切りか攻撃を1上げるくらいだろ
なら回避のほうが安定するわっていう
121 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 08:39:28.52 ID:1SZ2rKX60.net[2/3]
他に持ってる珠と今の装備から要相談した末に出した個人の結論だからアホな選択なのかもしれないけどさ
持ってない人には分からんゼーータクな悩みw
122 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 08:40:48.55 ID:1TPyBBe70.net[2/3]
見切りは常に7だろ
123 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 08:42:19.95 ID:vpm35+4C0.net
臨界時にどれだけ拘束出来るかかなあ、どうしても胸優先だし
逆に臨界時以外に乗りとか状態異常とか使いきっちゃってる場合はもう諦めて尻尾切りに行くけど
その状態で敵視取ったら…うん
124 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 08:45:29.17 ID:1SZ2rKX60.net[3/3]
やったー早速妬み僻みマンが釣れたw
いやーごめんねキミの持ってない珠自慢しちゃってさ
125 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 08:45:47.73 ID:L+/ASCNSr.net
ムフェト尻尾は臨界時以外は弱特乗らないのと、爆破の600ダメは尻尾切断に何にも貢献しないから
ブラキ武器より会心底上げできる覚醒武器か、属性ダメと会心両方いける抗菌フルムフェトのが斬りやすいよ
127 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-5Yjo [49.98.146.234]):2020/05/11(月) 09:24:32 ID:AuhEpGgTd.net[1/3]
スラアクからしたら痛撃と昂揚で枠被ってるからなくてもいいんだよな
痛撃回避と超心回避はめっちゃ使う
128 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd02-XPCl [1.75.249.134]):2020/05/11(月) 10:12:17 ID:fKcU+Jjld.net
昴揚が効果一律で三までつける必要ないのありがたい
138 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 12:57:02.50 ID:iOAicvWyr.net
>>128
効果時間昂揚1〜3で結構変わるよ
140 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 13:12:29.73 ID:22cTrqFX0.net
>>128
ソースはどこだよ
どこらへんが一律なのか教えてくれよ
129 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp91-IY8Z [126.233.148.16]):2020/05/11(月) 10:25:07 ID:G3Hsjadtp.net
痛撃系の複合珠結局弓装備でしか使ってないな
131 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 10:51:15.88 ID:b8npHcG8a.net
痛撃攻撃とか超心達人とか複合珠もっと追加してほしいな
かゆいところに手が届かない時がたまにあるんだよな
132 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 11:11:00.71 ID:AuhEpGgTd.net[2/3]
痛撃回避と超心回避、レア12だから折角だし使ってたけど別に痛撃体力超心体力にして昂揚回避にしてもいいんだよね
あと明らかに痛撃回避は確率絞られてる、超心回避が5個あって痛撃回避は2個しかない
133 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 11:37:44.29 ID:fVPoakfDa.net
>>132
最初にドロップしたレア12珠が痛撃回避(しかも二連続)だったワイは異端だったか・・・
なお今もありがたみが分かってない模様
134 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 12:00:44.47 ID:sGRwcUnv0.net
強属性でないならテンタクルγ使えばいいし
強属性なら回避複合は一個あればまあって感じ
回避複合なら防音回避のがありがたいかなあ
まあ個人の意見です
135 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 12:17:04.41 ID:xOJu7w0QM.net[1/2]
エテエテエのお手軽w回避装備快適です
137 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 12:37:46.85 ID:a/xfm7fk0.net[2/3]
かち上げ縦斬り繰り返すだけで胸も尻尾も壊せるよ
チャンスあれば強化叩きつけで
139 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 13:03:31.84 ID:4GC2cZK50.net
氷ってムフェトとマムならどっちが使い勝手いいですか?
141 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 13:37:28.44 ID:gjYRLRgcD.net
Lv1 1.3倍
Lv2 1.6倍
Lv3 2.0倍
だぞ
3いらんか?本当にいらんか?
144 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-5Yjo [49.98.146.234]):2020/05/11(月) 14:09:00 ID:AuhEpGgTd.net[3/3]
今更だけど強化持続はレベル1ごとに15秒延長
無論覚醒切れてる時間もあるんだし強撃ビンならレベル3は積み徳
146 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 14:24:01.28 ID:hGTJ0erm0.net
見切りは7積まないと損した気分になるけど持続は最悪2で妥協してもいいわけか
まあ3積むけど
147 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 14:24:48.05 ID:JnpJtDlc0.net
痛撃回避とか要らんから攻撃IIと達人IIをせめて一つずつくれ…同じレア12なのにゴミばかり出る
148 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 14:25:28.86 ID:wueS82skd.net
強属性でも滅龍でも強化持続3は入れるな
斧強化も剣強化も儀式回数が減るのは火力に繋がるからなあ
TAみたいに強化時間までチャート組むなら外す選択肢もあるだろうが
151 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-3xj1 [49.98.154.52]):2020/05/11(月) 15:49:37 ID:L8jbuK7Dd.net
他のスキルで代替が利くかじゃないか
15秒間のモーション値アップ+追撃に変わる火力スキルを2スロ(4スロ系)で積めるか
152 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 17:37:55.80 ID:vVIR26Xv0.net[2/2]
45秒アップ強撃パンパンか覚醒ダメに勝るスキルってなんかあんならそっちつけたいな
何つけてんの
153 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 18:05:08.07 ID:AvelDktBd.net
回 避 距 離 3
154 :名も無きハンターHR774 (ワンミングク MMd2-uON2 [153.234.255.109]):2020/05/11(月) 18:23:26 ID:xOJu7w0QM.net[2/2]
どんな装備セットでも
昂揚3体力3回避距離3の快適3点セットは必ず入れてるな
155 :名も無きハンターHR774 (ガラプー KKa5-QuUn [7t21HoW]):2020/05/11(月) 18:23:45 ID:P1OjsV6vK.net
覚醒斬りは味方ごと斬ればさらに火力上がるからな
敵ダウン時弱点に群がってくる味方ごと斬る時に覚醒切れてちゃ火力大損する
156 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 18:58:25.69 ID:8CzIcscf0.net
回避性能は3まで積むと
咆哮は安定して回避できるな
157 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 19:03:57.37 ID:xB6DIrGoM.net
高出力状態で実質モーション値1.3倍だから火力スキルで代替は不可能だと思う
そこ空けて何か積むなら快適スキル系じゃないかな?
もっとも、強撃ビンに限った話だけどね
例えば、滅龍とか集中付けた強属性だと二連切りだけで簡単に高出力まで持ってけるから覚醒時間延長に拘る必要無かったりする
158 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 19:10:23.57 ID:a/xfm7fk0.net[3/3]
集中か持続選んでも結局枠同じだしなあ
159 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 19:22:02.17 ID:ohR8qyQ10.net
バヌークの集中みたいにさ、強化持続付いた優秀な防具欲しい
160 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp91-263V [126.245.220.136]):2020/05/11(月) 19:38:41 ID:fnIT92lLp.net
ちゃんと殴れるのであれば強化持続、様子見て殴るスタイルやグダリやすい人は集中でいいと思う
同じ討伐タイムでもそれなりに殴れる連中なら高出移行回数少ない方がdps出せるだろうし
161 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 19:55:21.42 ID:RSPrIjYXd.net
雑だけどモンスターを覚醒状態のみで倒すとして覚醒させる回数は
10分討伐
無し 45秒で13回  
持続1 60秒で10回  
持続2 75秒で8回  
持続3 90秒で6回
5分討伐
無し 45秒で7回
持続1 60秒で5回
持続2 75秒で4回
持続3 90秒で3回
とりあえず昴揚1だけは付けときたい
162 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 20:06:19.93 ID:tkVwJOPKd.net
そんな綺麗に覚醒チャンスは来ないからなあ…
だから持続が重宝されるのはある
163 :名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa8a-jhHP [111.239.177.193]):2020/05/11(月) 20:15:49 ID:UeDzZR2qa.net
大ダウン時に覚醒していない悲しみを少しでも減らす為にも持続はいる
164 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 20:57:16.22 ID:mbtx13Imx.net[1/2]
一律だったっけと思いストップウォッチで測ってみた
昂揚0 45秒
昂揚1 58秒 +13秒
昂揚2 72秒 +27秒
昂揚3 90秒 +45秒
人によっては誤差の範囲かもしれんが3まで付けれるなら付けた方が一応お得
165 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 20:58:51.53 ID:zHtFDKvVp.net
そりゃ1.3 1.6 2.0じゃあ差異は出るだろ
166 :名も無きハンターHR774 (アークセー Sx91-jW3u [126.196.12.94]):2020/05/11(月) 21:30:43 ID:mbtx13Imx.net[2/2]
知ってたけどなんか15秒ずつ一律みたいな流れだったんで気になってつい
ついでに剣ゲージ周囲の覚醒アイコンに赤が混ざって点滅して覚醒切れるまでの時間は
昂揚0 9秒
昂揚3 18秒
強属性で昂揚無しなら赤点滅時にダウン起き上がり零距離注意しよ
168 :名も無きハンターHR774 (スップ Sd02-3xj1 [1.72.6.184]):2020/05/11(月) 22:10:03 ID:KcPtq45Dd.net
検証乙
持続3は点滅からスラッシュコンボからの零距離を余裕で入れられるくらいの印象だったが18秒もあるのね
170 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 22:37:43.66 ID:loPcEHuUp.net
ムフェトにだけは強化持続切るかな
斧強化の時間は短くなるけど叩きつけは火力も出せるしあいつ相手に出すのはそう難しい話じゃないし
171 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 22:49:00.08 ID:1TPyBBe70.net[3/3]
やっぱり強化持続は必須だわ
172 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 22:53:16.06 ID:NdQInGPj0.net
どうにかして皆の注目を浴びたいな…なんか面白いこと言うぞ!ってことだろう
173 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 23:13:45.53 ID:xQIVkxzJ0.net
昂揚落とせるのは薙ぎ変マンぐらいでしょ
斧マン剣マン蝉マンが他に優先するスキルとか無い
174 :名も無きハンターHR774 :2020/05/11(月) 23:26:48.41 ID:0neFaSvcd.net
>164
検証感謝
1.3もほぼ15秒だし一律だろヘーキヘーキなんて思ってたら点滅まで含めるとすごい変わるのね、ホラ吹きだったわごめん
178 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 06:36:29.06 ID:BJvGw4Tr0.net
導き用ガイラ睡眠ムフェト一式組む時に
最初に武器スロ3×1に迷いなく耳栓3入れて
後適当に必須だと思うもの入れたものの2スロが一個足らないって事態で悩んだ
咆哮大で落ちるセミを選ぶか傷あり80%選ぶか強化持続3にするかの選択になった覚えが
まあ何時間悩んだか忘れたが結局3スロに2スロ入れる道を選んだ
183 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 09:04:54.50 ID:mp36kmod0.net
段差登った時だけやたら素早く斧振れるの何なん
191 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 12:36:36.80 ID:GqKjefD20.net
>>183
強化撃ちからでも縦切り速いし普段のモッサリは舐めプだとバレてしまった
185 :狩りに行こうぜHR774:2020/05/12(火) 10:09:08.81
スラアク初心者ですが導き周回用に睡眠スラアク装備を作ろうと思っています
武器は
・ニュクス
・覚醒睡眠
・ガイラ睡眠
防具は
・フルムフェト
・真会心撃特殊
・会心撃特殊+整備極意
の中で、
・睡眠しやすいもの
・火力と睡眠しやすさのバランスがいいもの
はそれぞれどの組合せでしょうか?
あと、整備極意はやはりあると快適さは段違いでしょうか?
ソロ、野良マルチで使い分けも考えています。
アドバイスお願いします。
187 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 11:57:16.44 ID:lJh9auZD0.net
昨日、ことネギのスラアク造ったが
覚醒スラアクが一番だな
188 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 11:57:42.74 ID:H3vWnlO5p.net
スラアク初心者ですが導き用に睡眠スラアク装備を作ろうと思っています
武器は
・ニュクス
・覚醒睡眠
・ガイラ睡眠
防具は
・フルムフェト
・真会心撃特殊
の中で
・睡眠しやすいもの
・睡眠と火力が両立できるもの
はそれぞれどの組合せでしょうか?
また、整備の極意はあると快適さは段違いでしょうか?
ムフェト+極意や会心撃+極意も検討したいです
ソロ、野良マルチで使い分けも考えています
アドバイスお願いします
196 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 17:21:33.22 ID:MwlPIZTH0.net
>>188
睡眠特化ならニュクスで真会心撃特殊かな
ゴゴゴゴゴ(腕はゴクオウ)で使ってる
189 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 12:07:12.37 ID:LvWGqUbA0.net
ニュクスだけでいいよ別に
190 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 12:19:07.89 ID:ijbOTxGud.net
睡眠効率と火力維持ならカイザーアーティア
変にムフェト入れたり真特殊会心入れるより覚醒剣で切り続けるのが一番蓄積値が高い
青毛になって切ってたりしたら火力は落ちる
197 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 17:22:03.21 ID:MkpPs7YU0.net[1/2]
>>190
切れ味については寝る度研げばいいかなと思って達人芸は除きました
思いの外剣モードが扱いづらかったので、剣モード主体は自分には難しいかもしれません…
198 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-3xj1 [49.98.144.190]):2020/05/12(火) 18:46:36 ID:/bcK70Eud.net
>>197
剣モード使わないならスラアク以外でもいいと思うよ
剣モードの追撃で常態異常が壊れる武器なだけで、追撃無しなら他の武器と大差ない
192 :名も無きハンターHR774 (ワイーワ2 FFca-YdeV [103.5.140.157]):2020/05/12(火) 12:58:27 ID:WoXbz8Y9F.net
一番のナメプはリロードやろ
マジでこれなんとかしろよ
193 :名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa8a-qKwt [111.239.182.129]):2020/05/12(火) 14:28:18 ID:xONSp+Wsa.net
思えば強化撃ち全然使ってないや
194 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 14:40:02.59 ID:aAobdVeUK.net
クロス大陸のハンターはあんなにスタイリッシュリロードできたのにな
195 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd02-3xj1 [1.75.229.128]):2020/05/12(火) 15:09:16 ID:AH/KBushd.net
クロスとFは別ゲーだから
流石に改善しろとは思うが
変形切りもワンパターンだし
201 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 20:47:07.12 ID:P5w6/AYY0.net
ガイラ睡眠強化したけど龍脈特殊会心覚醒睡眠のがいい気がしてきた
選択肢増えたとはいえ解放重いねん
202 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 20:54:36.75 ID:eN6AB4lc0.net
スタンと疲労も取れる覚醒ジャグラスも忘れないで
203 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 21:52:43.70 ID:zcG0CstRp.net[2/2]
すみません!遅くなりましたが
歴戦王ネロミェールタイムアタック動画になります!
https://youtu.be/TFWkSD9jdbw上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
205 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 22:46:55.74 ID:U8Q0BveLd.net
>>203
乙ですー
相変わらずHP計算にひるみ計算が見事
傷まで時間計算に使うとは…
装衣に合わせて強化持続を調整して、装衣切れに合わせてプレイスタイル変えるのも面白いですね
肉質維持の閃光は知らなかったので使わせて頂きます!
206 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 23:14:17.93 ID:+sD80jvna.net
>>203
いつもしゅごい
回復強化やら持続1止めやら強属性で蝉主体やら常識破りすぎる
217 :名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa2a-7tKh [111.239.89.172]):2020/05/13(水) 12:38:47 ID:7YUl0aYsa.net
>>203
これがスラアク学会ですか
勉強になるけど実践は無理だわw
これだけ綺麗に立ち回れたら楽しいだろうなー
222 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 22:55:04.13 ID:HUcs0FUgr.net
>>203
初めて見たけど上手いだけじゃなくてすげー解説が分かりやすい 純粋に面白かったわ
230 :名も無きハンターHR774 :2020/05/15(金) 01:07:31.65 ID:WsfVfhzq0.net
>>203
これは本当に素晴らしい!
とてもいい勉強になりました。ありがとう!
いやぁ~こういう動画を作ってくれる人がスラアク使いで本当助かるw
204 :名も無きハンターHR774 :2020/05/12(火) 22:17:52.85 ID:MkpPs7YU0.net[2/2]
剣モードの覚醒は2ヒットなんですね
もっと剣モードで上手く立ち回ってみます
転身不動一択だと思ってましたが化合もありですね
武器はニュクスに絞ってみます
208 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 00:25:55.82 ID:fzZTZ4cQd.net
昔から1/3派と3/1派がいる
分ければ良いのさ
209 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 00:35:02.39 ID:xXuDUOT70.net
というか睡眠の蓄積値は1/2じゃないの?
1/3だと意味ないんだが
210 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sd70-n/k/ [49.98.141.16]):2020/05/13(水) 00:48:40 ID:X67HC//ud.net
その通りですわ
1/3の確率で蓄積と確定蓄積1/2が混同しちゃったのかな
212 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 01:19:36.42 ID:+rCHiE7jr.net
マルチの麻痺とか1麻痺後に化合着たりするけど覚醒中の化合は確か蓄積100%だよな
214 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 08:46:16.62 ID:XyzcUqB70.net
王ネロセミパンTAを見ると、
真のセミパンは強化持続1なんだなと思いましたまる
215 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 09:34:50.29 ID:HGg9e2JG0.net[1/2]
昨日からセミ始めた初心者だけど、攻撃方向の微調整と行動後のスムーズなクラッチクローってできる?
あと覚醒爆破でやってると斧か剣かの赤が見た目でわかりにくいから見分けやすい重ね着ない?
218 :名も無きハンターHR774 (ワイーワ2 FF3a-neFU [103.5.140.157]):2020/05/13(水) 12:53:14 ID:mlQBFr0OF.net
動画内でもミスや失敗する場面あるし、そんな難しいことはしていない
必要なのはスラアクに対する情熱と折れない心だけさ
220 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 14:41:12.29 ID:jLAse/Aid.net
翼竜の輸送失敗てあれで30%なのか
221 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 15:21:46.33 ID:z7LuiwG7p.net
皆さんありがとうごさいますー!
この装備の胴体をキリンαにして転福少し落として加護3にすれば、しっかり回復してから張り付けばマルチでもいけるんじゃないかなと思います
不安なら水耐性3つもあれば大丈夫かと!
ネコとオトモダチ呼んでるので少しマルチに近い立ち回りです!
223 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 23:13:04.63 ID:ljKIAihld.net
わかる
解説なしTAはもちろん凄いけど何をしてるか分からないときがあるから、解説ありがたい
224 :名も無きハンターHR774 :2020/05/13(水) 23:28:17.91 ID:nwZoehjT0.net
この人の計算され尽くした狩りは大変参考になる
225 :名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saca-35i8 [182.251.243.13]):2020/05/14(Thu) 17:58:45 ID:p+K8+GvWa.net
追加された仕様を普段ターン制だとか言っておきながらタイミング考えずに使って簡悔!簡悔!
使わせる仕様なら強制!簡悔!
頭わいてんの
227 :名も無きハンターHR774 :2020/05/14(木) 19:54:45.10 ID:DqAJYoROa.net
おっ、突然どうした

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