モンハンの「面白さ」って結局なんぞや?

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1 :名も無きハンターHR774:2020/03/06(金) 22:01:30 ID:cWNe/tE3.net[1/2]
モンハンをプレイ時間がなんだかんだ1000時間超えた時に「モンハンの何が面白いの?」と聞かれたけど上手く答えれなかった。
具体定に何が面白いのかと聞かれたらなんて答える?
24 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 07:05:51 ID:LvhDZ6IJ.net
>>1
1000時間やった後で極めた感じがまるでしない事
3 :名も無きハンターHR774:2020/03/06(金) 22:17:07 ID:WGnTSJEv.net[1/2]
そんなものはない
4 :名も無きハンターHR774:2020/03/06(金) 22:21:46 ID:cWNe/tE3.net[2/2]
コンセプトである「一狩り行こうぜ」がワールドから一気に薄れた感がある。
26 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 07:43:08.48 ID:IZkx/wp1.net
>>4
これ公式が「ハッピーハンティング!」って掛け声に変更して浸透させようとしてるの草生える
5 :名も無きハンターHR774:2020/03/06(金) 22:22:58 ID:bEu+PNsB.net
友達とダラダラやる麻雀的な面白さ
6 :名も無きハンターHR774:2020/03/06(金) 22:24:21 ID:WGnTSJEv.net[2/2]
麻雀でええやん
7 :名も無きハンターHR774:2020/03/06(金) 22:52:22 ID:SSNMCLkd.net
アクションとしての爽快感だったけど今はもう難易度設定拗らせてて効率求めると戦い方が物凄く窮屈に感じる
8 :名も無きハンターHR774:2020/03/06(金) 23:46:22.23 ID:MvjDeq1F.net
面白さは人それぞれ
俺は笛持って仲間サポートに楽しさを見出してる
9 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 00:10:02.77 ID:SZvlG2r2.net
ここでカンクヤって言うこと
10 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 00:27:46 ID:ddGbUEhR.net[1/4]
戦いが面白い
装備や武器を作るのが面白い
仲間とやるのが面白い
腕を磨くのが面白い
強い敵に勝つのが楽しい
11 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 00:34:31 ID:08hUg5fM.net
>>10
クラッチで全否定
ムフェトで全否定
みんな辞めた
1つ目の言葉変えて水増し
1つ目の言葉変えて水増し
12 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 00:42:16 ID:ddGbUEhR.net[2/4]
>>11
ヒント
モンハンの面白さだから
アイスボーンの面白さとは限らない
13 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 01:11:40.77 ID:guAB1bcf.net
モンハンはできるか出来ないかってゲームじゃないから
PSによらず、それぞれの楽しみ方ができる
死なない装備作って、他人に倒してもらうもよし、
ソロでタイムを極めるもよし 
そしてどんな場合でも、装備の充実、慣れで成長が実感できる 
14 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 03:02:24.11 ID:w9n9d9J0.net
オレは装備を組み合わせて自分なりの装備を組み立てていく事に面白さがあると思っている
見た目重視も良し、スキル重視も良し、攻撃重視も良し、防御重視もまた良し
だからテンプレ装備とかお勧め装備とかそのまま使ってる奴の気が知れん
15 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 03:05:42.10 ID:eX4wbKVg.net
モンハンって強いスキルも装備も決まってるから別に考える楽しみとか無いんだよね
マルチプレイするなら他人に迷惑かける個性こそ許されないんだよね
16 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 03:12:05.04 ID:Bd7FVYZR.net
倒せなかったやつを創意工夫して何とか乗り越えた時のカタルシスや
理想の装備を組んだ時の達成感じゃないかなー
17 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 03:24:41.68 ID:WzbfBTd5.net
自分の武器がいかに優れていて
おまえには使いこなせないだろうと
マウントを取るゲーム、なので乙ると
逆にマウントを取られた気がして
クリア後に退出する
20 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 04:27:11.88 ID:Y23hkFCB.net[1/2]
友達とやったら結果100時間超えてただけだな
順序が違う
22 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 04:28:24.37 ID:Y23hkFCB.net[2/2]
友達とダラダラできるからワールドシリーズが一番プレイ時間長いわ
23 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 06:17:33.66 ID:lY5SKgrr.net
建前で言える事はたくさんあるんだけど......俺が特に楽しめてるのは二つあって、まずは動きや装備なんかを最適化していって結果がタイムに現れること。
これがどんなに達成感を得られる事かは一度本気でやった人にしかわからなさそうなのが勿体ないけどね
もう一つはエロいコーディネート、マイセットの50くらいはこれ。楽しすぎ
27 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 08:26:14.47 ID:9SXymMas.net
>>23
防具に関しては凝ってて最高やわワールドシリーズ
28 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 10:18:06 ID:ddGbUEhR.net[3/4]
>>27
なお武器
悲しいなあ
34 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 12:31:37.77 ID:rMo7NtRT.net[2/2]
>>27
過去最高だよな
25 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 07:10:35 ID:qVneV90J.net
クラッチはほんといらなかった
操作がごちゃごちゃして集中できない
別ゲーでやってほしかったわ
29 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 10:18:32 ID:nhaGW65b.net
モンハンが面白かった時期は適度な達成感があった時
30 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 10:44:09.52 ID:O/qLC7Sr.net
今回のネギクエで久々にモンハンの楽しさを思い出せた気がする
31 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 11:07:11.96 ID:ddGbUEhR.net[4/4]
>>30
これでいいんだよ感
35 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 17:46:54.79 ID:54Jbsl4j.net
>>30
真っ向からぶつかってくるタイプはホント楽しいね
32 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 11:07:52.63 ID:69lKcH+B.net
開発「ゆらぎです(キリッ)」
33 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 12:09:55.54 ID:2nd2wcZQ.net
pspで友達集めてやるのが最高だったろ
36 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 20:51:32 ID:HirSLFdU.net
少しずつ装備がレベルアップしていく楽しさ
37 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 21:02:35 ID:slbjH1w/.net
>>36
ガチャゲーになっちまったがな...
46 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 02:26:40.54 ID:G26Z6h6q.net
>>37
もとからだぞにわか
50 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 04:41:20.29 ID:tNENJMFm.net[1/2]
>>46
「○○を作るための△△のモンスの素材集め」って感じなのは構わない
でも、武器装飾品ガチャってその辺すっ飛ばして「モンス倒す→ガチャ回し→はい、出ました/出ませんでした」ってだけだから
装備や装飾品作る過程が無いのがつまらない
結局ガチャを回すのに最適なモンス、みたいなのを探すことになったりする
38 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 21:39:54.17 ID:9tvteCEo.net
その辺の鉱石やらで作った装備で手探りで攻略してる最序盤が一番ワクワクする
39 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 21:55:40.65 ID:RfNH5XyD.net
昔:トラップやアイテムを駆使して敵を追い詰める狩猟スタイルに脳汁ブシャー
今:スタイリッシュアクションで機敏に動く格ゲースタイルに変更で全体的に一撃が軽い
昔:採取や採掘、現地調達しながらのサバイバルアクション
今:それら全てが簡略化されサバイバル感は薄くなり、その代わりにお守りや装備カンカンカンカンカンカンカンカンカンカン………
昔:一狩り気軽にみんなでわいわい
今:相棒!からのNPCを連れてレールプレイングみんなで出来るタイミングも限定されたりされなかったり
昔が良かった
47 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 02:28:01.59 ID:j8/6T9wU.net
>>39
どの作品の悪口かわからんな
お守りカンカンなんてないし
49 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 03:11:20.59 ID:lpJO5ae4.net
>>47
お守りカンカンがないはにわかにもほどがある。炭鉱夫って言葉を知らないのか?
51 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 07:18:57 ID:HTazXARQ.net
>>49
一貫性がないんだよお前は
お守りカンカンなんて3rdの時からある
61 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 21:21:21.84 ID:LxaMEhc4.net
>>47
お守りカンカンは3rdで装備は4な
結局やらされてる感が無いMHP2Gが一番面白かったわ
65 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 23:27:24.90 ID:9nnkK+67.net
>>61
まだマンネリ化してなかっただけ
2gなんて今やったらゴミ
40 :名も無きハンターHR774:2020/03/07(土) 22:16:18 ID:r3bHqSNw.net
過去作で試行錯誤で効率高めたり周回するのは楽しかったけど開発の嫌がらせに抗ったり今作で周回させられてる感じを出されると何でかとてもつまらなくなる
41 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 00:29:12.17 ID:ySsYzZgV.net
過去作が良かったとか最高に笑えるわ🤣
お守りに戻してポイント全部水中にしてエリアに極限個体放ったれや開発🤪🤪
42 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 00:32:40.14 ID:JTFrc//6.net
ワールドやっちゃうとワールド以前に戻るのは無理だわな
すべての作業がストレスフル
43 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 00:49:59.60 ID:Q7WyBxBA.net
アイスボーンにはアツいバトルが圧倒的に足りないよ
もっと強大でバカでかいモンスターに4人揃って挑みたい
強敵との手に汗握る駆け引きをしたい
もう一度、王ネギ勝った時のようなあの達成感を味わいたい
44 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 00:57:33.20 ID:SWIibcl5.net
隙の無さにどん引きしながらもオトモ置いてソロで動き覚えて回避性能積んだり鮮やかに討伐しようとするが爽快感を感じられず最終的に転がしまくって動けなくするに行き着く
45 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 02:17:43.67 ID:NnSOGBnO.net[1/3]
遺跡平原や地底火山を過去作の仕様ではもうやりたくないな
ワールドぐらい段差斜面が使いやすければ武器種によっては楽しいフィールドになりそうだけど
48 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 02:58:55.07 ID:T7O1zX0w.net
俺は装備を整えるのに色々倒すのが面白いから
「これでどこでも行けるな!」ってのが出来てしまうと一気に飽きてしまう
52 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 08:02:22.21 ID:ct4EXtux.net
テンプレ繰り返すだけのカタワに物のレビューや解析と考察なんて早すぎる
評価の仕方が整うまで巣で性処理でもしてましょう
53 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 19:09:06 ID:xLNitXrl.net[1/2]
先日フレともそんな話になったけど
オンライン対応前の古いのは別としてWorld以降何がダメって
野良で知り合ってフレになることが皆無なことだよ(集会所と救援システムの問題)
非常に手軽なMO それがモンハンの一番の良い所だった
54 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 19:10:16 ID:LYiECiOW.net
>>53
なるけど
お前がコミュ障ゆうたなだけだな
55 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 19:17:36 ID:xLNitXrl.net[2/2]
実際に(以前のモンハンで知り合った)フレとそういう話になったんだけどね

ゼロとは言わんが野良からフレになる機会は確実に減ってるでしょ
そしてそれはシステムのせいだと言っている

救援後に同じ集会所に集合できるだけでも大分違ったと思うけどね
56 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 19:19:45 ID:PYyelvmm.net
集会所入ってあーだこーだするよりも救難で入ってサクッとやってしまうのが手軽だからな、救難オンラインになって他人をNPC扱いする奴が増えた
57 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 19:30:08 ID:NnSOGBnO.net[2/3]
救難入ってるとフレ申はたまに来るけど
どこの誰かも分からない人をフレンドにしようとも思わないから
受けたこと一度もないなあ
58 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 19:36:13 ID:YhJcMhgU.net
「おっフレ申請か ふむふむゲームの趣味似とるし受けとくか」
でフレになるもんだと思うんだけど

モンハンだけやっててフレ作るほどでもない出来なのか
それともモンハン以外もやるけどモンハン民とわざわざモンハン以外で顔合わせたくないのかどっちだ
59 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 19:47:27.89 ID:NnSOGBnO.net[3/3]
自分の場合はフレンドは基本リア友かSNSで繋がりのある人ばかりだし
あとはサークルメンバーとかだから野良とフレになること自体があり得ない感じだな
他のゲームもやるけど基本的にオフゲーばかりでオンゲはモンハンしかやってない
60 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 21:13:48.06 ID:BfvgAl13.net[1/2]
集会所に人がぞろぞろ居て賑わってるのがよかったのに
集会所限定クエ以外は誰も居ない集会所
でも、そういうゲームにしたかったんだよね開発は
62 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 21:38:31.60 ID:uB7uw/Fa.net
>>60
お前がサークルに入ってないぼっちなのはわかる
69 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 01:25:18.19 ID:mc9ucwzW.net
>>60
救難やスタンプからして海外の新規を優遇して格差を無くしたかったんだろうけど
結局見限られて殆ど日本人しか残ってないというね虚しさ
63 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 22:08:25.63 ID:BfvgAl13.net[2/2]
MHW発売日からサークル入ってたけど早々に皆飽きて居なくなったな
78 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 09:33:21.23 ID:XmDaekQs.net
>>63
後出しでエアプバレバレで草
64 :名も無きハンターHR774:2020/03/08(日) 22:10:29.34 ID:tNENJMFm.net[2/2]
サークルの同メンツでIB続けられる人たちは逆に凄い
100 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 13:46:02.83 ID:mIKe1TFR.net
>>64
今の人は掛け持ちとかしないのか。一周すると新鮮だぞ
67 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 01:04:02.13 ID:AE9UgQes.net
今のモンハンに足りないのは無法者だろ
あいつらがモンハンを沸かせてる
勝手にクエ貼り、物乞い、暴言、出会い厨
これらがあって初めてモンハンが成り立つ
68 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 01:23:02.02 ID:X3Hikq41.net[1/2]
はぁ、そうですか
72 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 05:42:04 ID:oh7djWAH.net
2Gや3Gは未だに時々引っ張り出してやるけど普通に面白くやれる
流石に何百時間とやった以上はいいとこ合計10時間やるかどうかで飽きるけど思い出補正だけで片付けられない何かはあると思う
73 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 05:50:03 ID:REyB09o0.net
面白い点
単純なプレイヤースキルは練習で一定程度になるが、それには時間もかかるし、才能も影響する。
だけど、知識というプレイヤースキルで装備を構成したり、攻略に非常に有益。そして絶対的な回答がない。

こんなところでどうでしょう?w
80 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 12:46:38 ID:W2fnpc78.net
>>73
すげえ読みづらい文章
74 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 06:27:03 ID:B8Qm6CLg.net[1/2]
でかくてカッコいい怪物と一対一の戦い
最初は絶望するような技でもツボを掴めば足をすくえるようになるとか
そういう勝機を見出す、ジャンプ漫画みたいな努力と勝利のゲームしてる時こそモンハン楽しいって思うな
決して遠距離武器 装具 罠ハメ ぶっ飛ばしでタコ殴りみたいな
リアルハンターがしたいんじゃないんだよ俺は
76 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 06:56:22 ID:oi6KJYHS.net
フレーム回避が成功した瞬間
楽しいって感じる
77 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 07:25:55.13 ID:2OiMD1xH.net
ジャスト回避が成功した瞬間
俺SUGEEEて錯覚できる
79 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 10:54:39.93 ID:X3Hikq41.net[2/2]
野良集会所に入って知らない人とクエ参加したり、チャットしたりしながら連戦するの楽しかったな
救難は同メンツでの連戦はまず無いし
84 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 17:49:18.64 ID:Rb8IQtKo.net
>>79
リトライ打診は普通にあるんだよなぁ
85 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 18:58:01.33 ID:I3v2CZLH.net
>>84
そんなのないんだよなあ
86 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 22:26:52.91 ID:1ohVhCu+.net
>>85
あるぞ
特にイベンクエは
91 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 00:46:05.27 ID:2uQTUtAI.net[1/2]
>>86
イベクエでも見たことないなぁ
ほとんどの人は手癖でクエ終わったら帰還にしてる感じじゃね?
92 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 01:45:58 ID:wq83B9gb.net
>>91
じゃあお前がゆうたなんだろ
爆速で終わるとクエ主がキャンプ促すこと結構あるぞ
83 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 15:22:08.39 ID:16FBWnNi.net[2/2]
爽快感は昔の弱点部位にヒットストップメキメキのほうが
よかった。モンスもハンタも動きがもっさりだったけど。
その分位置取りや隙にどこまで詰められるかがやりがいだったけど。
88 :名も無きハンターHR774:2020/03/09(月) 23:53:24 ID:c7TKuVa/.net
集会場の上限16人固定にしてたり部屋に碌な指定出来なかったりで開発の目指してるところがそもそもアホすぎる
何かしら共通の目的すらないのに交流なんて早々生まれるわけないじゃんね
89 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 00:01:32 ID:qmO8NJ+9.net
上手くなって死ぬ人を眺めること
93 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 01:48:07 ID:EjDUZPZE.net[1/2]
はいはいw
94 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 01:50:22 ID:2uQTUtAI.net[2/2]
連戦にまったく適してないシステムになってしまってるよな
95 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 01:52:53 ID:EjDUZPZE.net[2/2]
爆速で終わらないとリトライは無いって一般的じゃないってことなのにな
97 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 11:56:39.94 ID:AQ8CuiXS.net
救難は正直めっちゃ便利だからこれは残しておいてほしい
集会所がクソ過ぎることだけが問題
98 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 12:40:41.80 ID:I8eucjNW.net
トンパの気持ちがわかる
何も考えないでボタン連打してるやつとか
逃げ回って回復薬飲んで被弾ループするやつを
狩の片手間に観察するのが多少は面白い
普通のやつが4人集まるとただの駆除作業になって面白くない
99 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 12:44:43.95 ID:+ptjGBc8.net
>>98
わかる
慣れてる奴等が集まると拘束してリンチするだけの作業になりがちで味気ない
101 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 13:52:41.79 ID:9pcK9e8Z.net
学校の帰りに友達の家に集まって夕方アニメ見ながら周回したり
味方に竜撃砲ぶっぱなしてゲラゲラ笑ったり
まだ攻略サイトに出てない隠しボス出してるやついて興奮したり
そういう「面白い」時があっただけなんだよな…
102 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 14:31:17.13 ID:OsnaUijg.net[1/2]
カラオケボックスに集まってモンハンp3やってた頃が楽しかったなあ
女の子とエッチもできたし
103 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 15:00:54.74 ID:dkVBHwf5.net
>>102
モンハン関係なくヤレるだろ
106 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 16:59:19.04 ID:OsnaUijg.net[2/2]
>>103
えなんで?
104 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 15:18:19.55 ID:1oCOuzWZ.net
携帯機で展開してた頃は所謂コミュニケーションツールだったな
ワールド以降そっち方面の用途は無くなった
105 :名も無きハンターHR774:2020/03/10(火) 15:56:55.68 ID:LLhLcUDR.net
スレでサル山エテキッズがマウント取り合いしてるのを見て楽しむ
107 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 03:19:04 ID:VzcGuDQA.net
リトライ打診がないって人ってたぶん下手なんだと思う。
やっぱ野良だと相当良い四人が揃わないとリトライ打診しないしね。
ムフェトでも野良10分とかでると普通に何回か回すしな。
108 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 04:36:20.82 ID:RGjw+dB/.net
モンハンの楽しさは楽しめるリアフレ居るかにもよるが狩りと装備作成の作業要素が楽しめるかにもよる
4系やワロス系の強い云々より嫌がらせ特化モンスターと仕様はホントにクソだがな
109 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 07:44:11.90 ID:xoNSLWpJ.net
集会所がクソ過ぎる
110 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 09:48:03.59 ID:koQ/vcjc.net[1/4]
友達はいるけど皆モンハンやってないな。
ルールがわからんだとかで。
113 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 16:17:10 ID:koQ/vcjc.net[2/4]
>>110よう。陰キャ
116 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 16:56:53.52 ID:DULYZyCx.net
>>110
よう陰キャ
111 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 12:08:44.75 ID:xqWP6j2g.net
正直モンハンは携帯機の方が楽しいわ
PSP持ち寄ってワイワイするの好きだった
ワールドは陰キャゲー過ぎるわ
112 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 14:12:01.31 ID:WvYf12R+.net
知らんがな
117 :名も無きハンターHR774:2020/03/11(水) 18:38:10.10 ID:PBHHxnqu.net
アクション下手でも知識でなんとかなること
PS磨いて少しずつ上達を実感できること
仲間と助け合えること
華麗に咆哮をCS回避して頭ダウンとった時は脳汁出まくる
119 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 08:09:24.13 ID:qGp1bcIX.net
なんかねクリアかトコロンすると
わいの場合そのゲームうるかもう二度と起動しないけどモンハンは無性にやりたくなるとこね
120 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 08:14:38.51 ID:OFch4UTc.net
wakaru.
121 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 09:51:26.56 ID:Q90rgKc7.net[1/4]
トロフィーが未だに違和感ある
モンハンは勲章がしっかり来る
122 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 16:55:49.02 ID:sZeDblEz.net[1/4]
こういうネタでやたら携帯機の時代持ち上げられるけどその時代ってソロでも10分未満で狩れるモンスターをそのまま4人でリンチしてたんでしょ?
モンスターは一瞬で死ぬと思うんだけどそれ楽しかったの?
Wからの新規だからよくわからん
125 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 19:19:59.25 ID:ZG2nqi+C.net
>>122
過去作は「4人で楽しく遊べる」からな
ワールドからは
俺「5枠あったわ!」→俺「二人までやったわ...」
三人「しょーもな、別ゲーやろうぜ」
で「4人で楽しく遊ぶ」ことすらままならないんだよ
128 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 21:14:47.21 ID:sZeDblEz.net[2/4]
>>125
だからそれは本当に楽しかったの?
話聞く限り過去作すげーヌルゲーに思えるんだけどある程度マトモな面子揃ったら数分でモンスターが死んで虚しくならないの?
>>127
やっぱりヌルゲー過ぎてすぐ飽きるゲームだったってこと?
それともP3が特にヌルいだけ?
129 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 21:57:54.63 ID:ut5TdL8b.net[1/2]
>>128
通常個体のクエなら4人でボコるだけだが強化個体やギルクエ140、特殊許可クエは並みハンだとそこそこ難しい
まぁ前述した通り「普通に4人プレイすら自由に出来ない」時点で終わってんだよワールドは
それとP3は歴代屈指のヌルい作品な
140 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 02:02:38 ID:vuZswSPf.net
>>128
P3は特にぬるいのは事実なんだけど、あくまでぬるかったのは攻撃力なんだよね
敵のタフネス周りのバランスは実は過去作と比べてもそこまで大差なかったはず、だからそれ以前の過去作や3G以降でも一部の強化個体を除いて皆でタコ殴りすれば似たようなもんだね
127 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 20:13:42.01 ID:5DIq1CYR.net
>>122
P3の時地元の友人間でうっかり麻痺ハメ流行らせちゃったんだけど
発売1ヶ月しないうちにブーム終わってMGSPWの対戦とかポケモンに戻ってたわ
147 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 13:02:06.29 ID:+u/EqXP0.net
>>122
直近の3DSだとワールドで言うマルチ体力が人数関係なく適応される感じ。逃がさないようアイテム駆使プラス理想装備組めないとそれこそ20分以上はかかる
それ以前はソロ体力よりさらに少ないが、ハンター側のDPSが今の半分以下なのである意味バランスは取れてる。弱点を攻撃するメリットもでかいし
123 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 17:25:29.73 ID:Q90rgKc7.net[2/4]
リア友同士でワイワイやってたから楽しかったわ
ハメで効率回ししてたわけでもないし
124 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 18:29:31.86 ID:bUASoBTP.net[1/2]
かといって、傷つけ必須です、閃光無効にしました、毎回乱入ですみたいなのが楽しいかって言われるとなぁ・・・
126 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 19:58:16.50 ID:bUASoBTP.net[2/2]
参加枠絞るのってほんと意味がわからんよね
130 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 21:59:57.61 ID:ut5TdL8b.net[2/2]
あと例外として過去作の闘技場クエには人数制限があったけどこれは称号やピアス目当てでSランク取ったら終わりって人が多いからあまり問題視されてない
131 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 22:10:34.25 ID:sZeDblEz.net[3/4]
なんとなくわかった
過去作は大して難しくははないリンチゲー程度作品だったけどWは参加制限という汚点によって土俵にすら立ててないって意味か
132 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 23:00:42.70 ID:Q90rgKc7.net[3/4]
てかワールドもクソぬるいからな
135 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 23:43:25.75 ID:sZeDblEz.net[4/4]
>>132
逆に4人マルチで一番難しい作品ってなんなんや?
141 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 07:35:47.22 ID:ALA4GdTb.net[1/2]
>>135
俺の初モンハンのMHP
まあガキだったし何の装備が良いか知らず、適当な戦い方してたしな、今やったらそうでもないんだろう
133 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 23:01:11.50 ID:Q90rgKc7.net[4/4]
その反動からアイボーは面倒くさくしたのかな
136 :名も無きハンターHR774:2020/03/12(木) 23:54:45.13 ID:9sZNTc9W.net
>>133
ヌルいと言われたから戦いにくくしましたって感じばっかりだしな
どんなゲームでもヌルいって言う人はいるんだから
そういう声をひろって面倒くさくしても平等に不幸になるだけなんだよな
137 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 00:07:01.45 ID:ghBbjR3q.net
過去作の記憶があんまりないけどワールドはソロだと怯み過ぎマルチなら耐久ありすぎって気がする
139 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 01:48:38 ID:/v0cZDiT.net
トライみたいに気軽に野良集会所でだらだら喋ったり、狩りいったりできればよかったんだけどね
142 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 09:52:30.55 ID:6JJin6qw.net
過去作はモンスターと戦ってる時間と同じくらいピッケルで掘ったりしてる無駄な時間が長かった気がする
今思うと良くあんなのやってたなと思う
ワールドはそういう無駄な時間全部省いたのは正解
144 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 11:14:31.77 ID:k0L0NfLL.net
wからの新規はwを称えるけど旧作プレイヤーでも大体君等と同じ感想だよ
146 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 12:16:26.87 ID:ZAwPsxRH.net
IBの強いモンスを近接で完封してお前らの悔しい言い訳を眺めるのが最近だと楽しいかな
148 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 14:16:37.82 ID:yjHg538P.net
MH3辺りから「おっモンハン始めたんか手伝ってやるよ!まずキークエでこれやってそんで次はこれとこれでさっさと進めようぜ!」
と開発が想定する楽しみの10割を善意で潰す友人がいっぱい出たと思うんだけどゲームってあんなんでもいいんすかね
150 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 17:05:08.34 ID:IzxgY1go.net
装備取っ替え引っ替えして進める途中までは面白いんだけど、これ一個あれば他いらなくね?みたいな武器や防具が手に入ると途端に飽きる
153 :名も無きハンターHR774:2020/03/14(土) 02:13:08 ID:h/RzKbS4.net
>>150
ほんとこれだわ
どこもかしこも覚醒武器覚醒武器
カレカカガ達人芸
見た目くそだし武器防具作りたいと思わない
達人芸強すぎなんだよ研がなくていいって切れ味の概念失ってるようなものだろ最早
151 :名も無きハンターHR774:2020/03/13(金) 21:00:24.88 ID:onclNcda.net
おれは逆に「これ一個でオッケー」からのタイムの縮まりに手応え感じる派だから
装備揃ってからの方が面白いな
ワールドも歴戦席取り合戦の時より極みベヒ出てきてからの方が面白かったし
152 :名も無きハンターHR774:2020/03/14(土) 02:01:42 ID:6xfsUUOD.net
クラッチが全てを変えてしまったの
クラッチが現れてからみんな目つきまで変わってしまって
わたしなんだか怖いわ
154 :名も無きハンターHR774:2020/03/14(土) 03:16:43 ID:canojNUB.net[1/2]
ぶっちゃけ切れ味なんて形骸化させちゃっていいんじゃないすかね
ただのストレス要素だよ
155 :名も無きハンターHR774:2020/03/14(土) 03:20:25 ID:B0BoijC1.net
武器の切れ味が落ちるゲームってモンハン以外ある?
156 :名も無きハンターHR774:2020/03/14(土) 03:27:18 ID:canojNUB.net[2/2]
というか切れ味があるゲームを他に知らんなぁ
耐久度とかならそれなりにあるけど
まぁ切れ味自体は弱点しっかり殴りましょうねってゲーム性を後押ししてる要素だし、これ自体は別にいいんだ
達人+弱特はもうデフォにしちゃっていいんじゃないかと真面目に思うわ
157 :名も無きハンターHR774:2020/03/14(土) 04:43:33.19 ID:bVDSyG/4.net
確かに達人芸はやりすぎかなと思った。砥石要らんしさ…
業物も同じだがね。
後は覚醒武器が強すぎて生産武器が空気になってるのがアレだよなぁ~
バランス考えて作らないバカプコンがアイボの売り上げ落としてんだなと思う。
158 :名も無きハンターHR774:2020/03/14(土) 05:20:06.05 ID:lNL9r/UI.net
ハンマーと笛の斬れ味とは

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スウィフト速報 編集部

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