【MHW】スラッシュアックススレ 変形52回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:26:34.39 ID:Y8WmLKbL0.net[1/10]
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。

◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。


●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形51回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1561268358/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
 
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11 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:37:05.30 ID:dScAE8gJ0.net
>>1乙ですー
ありがとうございます
次950踏めたら変更しておきますねー
13 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 17:10:50.01 ID:Mc1P6AYp0.net
>>1
開放クラッチ使えば簡単に覚醒できるし集中つけずにその分火力とかに回せそうだな
2 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:27:51.32 ID:Y8WmLKbL0.net[2/10]
◆モンスターハンターワールド:アイスボーン

●関連情報
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
    http://youtu.be/pu8EEUP6dnU上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●MHW:I βテスト
┣◇第1回
┃ ・実施期間  6月21日(金)19:00~24日(月)18:59(予定)
┃ ・対象ハード PlayStation 4
┃ ・参加条件  PlayStation Plus(PS Plus)加入者向け対象
┗◇第2回
  ・実施期間  6月28日(金)19:00~7月1日(月)18:59(予定)
  ・対象ハード PlayStation 4
  ・参加条件  PlayStation Networkへの接続環境のみ
●βテスト(Ver.10.02)で確認されたその他の変更点
┣◇斧モード
┃ ・斧:振り回し→縦斬りの入力受付時間が延長
┃ ・斧:振り回しが3ヒット目からモーション値が上昇するように変化
┃ ・斧:突進斬り→斧:横斬りが、斧:突進斬り→斧:振り下ろしに
┃ ・斧:斬り下がりのモーションが変化(以前の斧:斬り下がりは削除)
┣◇剣モード
┃ ・剣:縦斬りにLスティック↑を入力した際の前方への移動距離がアップ
┃ ・変形斬り下がり後に、斧:振り回しorステップへの派生が追加
┃ ・零距離解放突き簡易フィニッシュの着地後に変形斬りへの派生が追加
┃ ・スラッシュゲージやモードに関係無く、剣モード覚醒後ならクラッチクロ―から△+〇で零距離解放突きが可能に
┃ ・属性解放突き(零距離解放突き)関連のスラッシュゲージ消費量軽減
┗◇モーション値
  ・斧:振り下ろし 40→45
  ・斧:斬り上げ 25→32
  ・斧:振り回し(3ヒット目以降) 23+21→30+28
  ・斧:斬り下がり 23→35
  ・剣:飛天連撃 24+32→24+35
  ・剣:△△△〇コンボの〇攻撃 10+22+26→15+22+26
  ・剣:属性解放突き連打中 6→8
 
9 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:31:06.69 ID:Y8WmLKbL0.net[9/10]
テンプレ終わりだけど>>2の改変忘れてたわ
下に改編後貼るから次スレからこっち使ってくれ
3 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:28:19.76 ID:Y8WmLKbL0.net[3/10]
◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」と『剣モード』、スラッシュゲージを理解しよう。
「斧モード」は『剣モード』を維持するために必要なスラッシュゲージを「斧モード」での攻撃中に時間経過などで貯めたり、高ダメージが出るなぎ払い変形斬り(>>7)やコンボの繋ぎ、移動などに。
『剣モード』ではスラッシュゲージを消費し、心眼効果による弾かれ無効状態での素早い攻撃や、高出力状態(>>6)で安定したダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な武器内の薬液の充填量のことで、ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能である。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
スラッシュゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り、大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせたり、
斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や、耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。(MHW Ver.2.00から零距離属性解放突きに耳栓lv.4が付いたため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。
Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣モードへの変形斬りにLスティック↑を同時入力することで、踏み込んで攻撃することができる。
また剣モードから斧モードへの変形斬りにLスティック↓を同時入力することで、変形斬り下がりに派生し大きく下がり攻撃することが可能。
変形斬りにLスティック←(または→)を同時入力すれば少しではあるが方向転換も可能である。
Lスティックを同時入力しなければ、その場で変形斬りをするので上手く使い分けていこう。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキル(>>4)や、スキル等の倍率(>>5)を参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 
4 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:28:41.96 ID:Y8WmLKbL0.net[4/10]
◆おすすめスキル
●匠
一部を除く白ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●達人芸 、業物 、剛刃研磨
切れ味管理。切れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性開放の未使用含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
 
5 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:29:08.17 ID:Y8WmLKbL0.net[5/10]
◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
 
6 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:29:29.10 ID:Y8WmLKbL0.net[6/10]
◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では、『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。
さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる
高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン >> 減気ビン、強属性ビン >> 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。

■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
  ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン  <覚醒色:白×青>
  ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン <覚醒色:緑>
  剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
  ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン   <覚醒色:紫>
  ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン  <覚醒色:赤>
  剣モードの攻撃力を1.17倍にする。

■高出力(覚醒)状態
  剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
  剣モードのモーション値が上昇し、追加ヒットによる追加ダメージ(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)が発生するようになる。
  追加ヒットに関しては範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、剣モードの攻撃が当たっていない付近のモンスターに対してもダメージを与えることが可能である。
  また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き(>>7)」に技が変化する。
  (※麻痺ビン、毒ビンの追加ヒット時の状態異常付加率の詳細は不明。情報求む)
 
7 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:29:54.12 ID:Y8WmLKbL0.net[7/10]
◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。
●[抜刀時] コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用。
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意が必要。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し(○)の一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、タイミングをしっかり身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック↓+R2)
剣から斧への変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり後は (△) や(R2)へ直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け追撃する事が可能。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣への変形斬りができる攻撃。
納刀状態からの (Lスティック↑+△) → (Lスティック↑のままR2) はコンボ開始技として有用であり、
剣モードでは (Lスティック↑+×→R2)→ (Lスティック↑のままR2)が追撃として非常に優秀。
剣モードから斧モードへの変形斬り直後は (Lスティック↑+○) → (Lスティック↑のままR2) により少ない隙で距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] 空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) 空中リロード後に (×) で回避行動をすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中にLスティック↓+△) 、零距離中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュに関してはスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される仕様となっており、
零距離中の簡易フィニッシュではゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、覚醒中の状態なら剣モードのジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、フィニッシュ爆発の味方への尻もち効果、
零距離属性解放突き中も咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは大きいが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ!
10 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 11:33:33.62 ID:Y8WmLKbL0.net[10/10]
◆モンスターハンターワールド:アイスボーン

●関連情報
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
    http://youtu.be/pu8EEUP6dnU上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●MHW:I βテスト
┣◇第1回
┃ ・実施期間  6月21日(金)19:00~24日(月)18:59(予定)
┃ ・対象ハード PlayStation 4
┃ ・参加条件  PlayStation Plus(PS Plus)加入者向け対象
┗◇第2回
  ・実施期間  6月28日(金)19:00~7月1日(月)18:59(予定)
  ・対象ハード PlayStation 4
  ・参加条件  PlayStation Networkへの接続環境のみ
●βテスト(Ver.10.02)で確認されたその他の変更点
┣◇斧モード
┃ ・斧:振り回し→縦斬りの入力受付時間が延長
┃ ・斧:振り回しが3ヒット目からモーション値が上昇するように変化
┃ ・斧:突進斬り→斧:横斬りが、斧:突進斬り→斧:振り下ろしに
┃ ・斧:斬り下がりのモーションが変化(以前の斧:斬り下がりは削除)
┣◇剣モード
┃ ・剣:縦斬りにLスティック↑を入力した際の前方への移動距離がアップ
┃ ・変形斬り下がり後に、斧:振り回し及び回避行動への派生が追加
┃ ・零距離解放突き簡易フィニッシュの着地後に変形斬りへの派生が追加
┃ ・スラッシュゲージやモードに関係無く、剣モード覚醒後ならクラッチクロ―から△+〇で零距離解放突きが可能に
┃ ・属性解放突き(零距離解放突き)関連のスラッシュゲージ消費量軽減
┗◇モーション値
  ・斧:振り下ろし 40→45
  ・斧:斬り上げ 25→32
  ・斧:振り回し(3ヒット目以降) 23+21→30+28
  ・斧:斬り下がり 23→35
  ・剣:飛天連撃 24+32→24+35
  ・剣:△△△〇コンボの〇攻撃 10+22+26→15+22+26
  ・剣:属性解放突き連打中 6→8
 
12 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 17:01:43.14 ID:4BElifij0.net
ハジケクルミに困らない環境だと強化撃ちマジで使いやすいな
踏み込み変形も割と距離でて怯みに合わせられるし
14 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 17:18:06.93 ID:SSeEJCTC0.net
>1乙でござる
15 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 17:52:39.47 ID:ViZT4ppK0.net
β版ではクラッチ零距離ブッパ戦法出来るけど製品版が出たらゲージ消費多かったり、ゲージが紫だったら使えない調整にされそう
16 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 18:52:50.42 ID:9nVwvUYFM.net[1/3]
ナルガやってたけど傷付けたら前脚攻めからの転倒狙えるしほんと斧強化楽しいわ
17 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 18:58:56.67 ID:r1JZL0Dtd.net
クラッチ零距離戦法は製品でも変わらないだろうけど、不動にも転身にも弱点はあるから使えないと思うよ
βのモンスターって弱いしな
18 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 19:02:46.77 ID:9nVwvUYFM.net[2/3]
不動はともかく転身は耳栓1付けて使う人多いんじゃない
弱点へあれだけの火力叩き込み放題なのは魅力有りまくりや
19 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 19:13:26.68 ID:Q0rOW+YMd.net
転身を作った結果、開発が強化した要素がスリップダメアップだからな
生存や耐性盛り盛りにしてまで使う意味は少ないだろう
現状でも転身リロード用に使うくらいだからな
21 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 19:26:20.56 ID:KbQVanwg0.net
いちおつ
アイボン仕様のスラアクマジ楽しい
ベータ装備でのティガは自分の並ハン具合が身に染みるぜ
22 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 20:23:17.82 ID:XKuNMkeY0.net
斬り下がりかっけぇ
23 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 21:08:03.12 ID:aSg2FoaV0.net
だるまゆきさんのナルガ動画来てるな
25 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 21:33:06.03 ID:54UGutd00.net
>>23
これ完全にスラアクしてるじゃん
剣も斧も零も全部使っててかっこよすぎる
24 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 21:32:59.90 ID:1rjSIspld.net
ナルガの攻撃判定がガバいとは言え、だるまさんは本当にフレーム回避が上手いな
27 :名も無きハンターHR774 :2019/06/30(日) 23:27:14.64 ID:yHxSNAnHd.net
もう笛みたいに前方変形斬り、横変形斬り、後方変形斬りできるようにしてもっとがちゃんがちゃんさせてよ
変形斬りの移動距離を長めにしてな
30 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 00:48:13.42 ID:GoUaSymm0.net
たまにスラアクを使うけど斧と剣の使い分けがなかなかむずかしい
35 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 07:31:26.29 ID:rAMY8yowp.net[1/2]
>>30
そういう風に出来てないからな
39 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 10:04:11.28 ID:wbXZ1C5lM.net
>>30
サードだと斧のほうがダメージが大きい攻撃があって扱いやすかったけど、高出力状態が剣に付与されたし斧のダメージが減ったしで、剣をどれだけ使うかという戦い方になってしまって、ちょっと面白くなくなってしまった
(剣使ってるときは楽しいけど)
32 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 01:13:41.17 ID:ley2TY+O0.net
クラッチ開放ぶっぱ動画見たけどすげえな
クソ調整だと思ってたけど使いこなせてないだけだったわ
36 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 09:00:37.30 ID:6/3idGZU0.net
>>32
どの動画か教えておくれ見たい!
33 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 01:37:46.03 ID:vmPXl6eBd.net
拘束ハメが出来ていなかっただけじゃね
38 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 09:43:53.77 ID:KWk3Nozn0.net
斧だけで遊ぶとオールドスクールって感じでなんか楽しい
40 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 12:53:24.04 ID:8ExGgl4R0.net
通常時剣
チャンス時剣
結局剣
41 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 13:35:17.48 ID:iMRbESL80.net[1/2]
斧マン参上!
スラアクの弱点である防御面を、斧モードなら強化撃ちでフォローすることができるのだ!
さっそくやってみよう!
まず突進してくるティガの顔にスリンガーをぶちこんで突進縦斬りを(パシュッ
42 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 13:57:54.73 ID:2VaGZ0NGM.net
>>41
元祖版モンハンワールドでは、どんなプレイを?
43 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 14:06:43.53 ID:iMRbESL80.net[2/2]
>>42
斧マンのオレはデモナスを振り回していました
46 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 14:54:56.84 ID:rAMY8yowp.net[2/2]
>>41
閃光セットしてるの忘れててミスったわ
どうしてくれる
44 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 14:31:11.52 ID:6vv0dTyHd.net
デモナスいいよね
モンハンで一番斧っぽい動きをしている
ビッグバンコンボをすると薪割りみたいで最高
45 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 14:37:47.46 ID:McqYZIW8a.net
斧が強化されて本格的に定点攻撃自信武器になったスラアク好き
ちなみに定点攻撃が得意な他武器とのMPS比較はこんな感じ
覚醒剣>双剣乱舞>斧振り回し≒ハンマー叩きつけ
47 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 15:35:21.08 ID:oMwy9b+Bd.net
>>45
覚醒前提でのMPSとか何の指標にもならんぞ
48 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 17:31:12.85 ID:77nFGS7fd.net
ハンマーはスタン入るし比べてもね
50 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 18:28:31.28 ID:yyAZ1rR00.net[1/2]
>>48
叩きつけのスタン値とか無いも同然やぞ
52 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 19:02:14.90 ID:PXzQEFh90.net
>>50
覚醒前提で秒単位の値を出すことが無意味だっての。スラアク覚醒状態でスタートなら大剣ハンマーも溜め時間考慮しないと
君のはスラアクを優位にするためだけの計算式や。特定条件下での断片的な数値だけを拾っておいて、スラアクは強武器なんや!ってのは同じスラッシャーとしてなんか違和感あるんだよね
55 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 19:14:04.40 ID:5ulxaA4pa.net
>>52
覚醒ゲージ溜まってない状態の拘束中にチンタラ剣使わんわ
そういうときでも斧振り回しで他武器と遜色ない火力出せるようになったやろ
49 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 18:13:44.08 ID:ToMrL8Kr0.net
アイスボーンでは高属性値の滅龍ビン出るといいなって
51 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 18:59:07.27 ID:zomoGBuFM.net
>>49
というか弱点毎に変えられるくらいの調整がほしい
53 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 19:10:15.74 ID:+/HbTo79d.net
スラッシュゲージもMAX前提で話してるだろうしな
54 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 19:11:47.67 ID:rwCv+6G1p.net
ぶっちゃけ剣の火力を1.15倍くらいするか覚醒追撃の火力を1.5倍くらいしてくれないと斧強化チャアクとの差がすごい
ただあっちは儀式が死ぬほど長いから並ばせろとは言わんけど迫るくらいの火力は欲しい
56 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 19:59:43.42 ID:Eq0gTILvd.net
拘束中に覚醒させないなら、いつ覚醒させるんだよ
βで勘違いしてるのかもしれないが、渾身捨ててぶん回しのみの立ち回りはしない
覚醒させりゃ追加ヒットにも超会心のるし
57 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 20:12:13.94 ID:yyAZ1rR00.net[2/2]
>>56
非拘束時のコンボの合間に剣縦や2連入れて拘束とったときにゲージの溜まり具合見て剣と斧どっち振るか決めるわ
っていうか超改心の話どっから出てきたんだ?
58 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 20:19:44.49 ID:O39lOksUM.net
右に左に何度もぶん回すような殴り方ってそんなのゲージがほとんどないときに仕方なくでしかやらんだろ
59 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 20:22:05.58 ID:+JsmTZP70.net
きーめたっ!アイボー発売したら不動転身使って脳死クラ解ブッパしたら今まで通りにコロリン変形斧でゲージ回復、戦線離脱、間合い詰めしながら剣多めに立ち回るわ!色々考えてたら一周回って俺にはこれしかないって気づいたお...
60 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 20:30:46.51 ID:IpjU7MkO0.net
ぶん回しは即縦斬りにしてるけど
渾身の無しで100パ=[にできる構成bネらブンブンの封福ェ強いんかね
61 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 20:40:18.76 ID:P3EBmGPAd.net
とにかくイチャモンつけなきゃ気がすまない人かな
62 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 20:52:22.17 ID:7MxnYb5fM.net
元々過去作に比べて薄かった気がするけど、アイボーで斬り上げの判定更にペラくなった?
単に同期ズレなだけかもしれんが
63 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 20:52:30.87 ID:CtTNV1ky0.net
どう考えても防御面全捨てに釣り合う火力じゃないもの
防御面弱ければそれだけ防御にスキルもタイムも必要で元々大して高くない額面の火力から他武器種より大きく落ちる
愚痴くらい言わせてくれ
64 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 21:59:58.94 ID:EV5Z4JTm0.net
ナルガに不動零距離してたら一回の突進で3ヒットして死んだわw
やっぱ転身しか信用できないな
65 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 23:08:29.90 ID:rMXtCtvK0.net
ナルガ折角の古代樹なのに地面這ってばっかりだったな
67 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 07:29:58.20 ID:ZBvQHgn6M.net[1/4]
>>65
古代樹を飛び回る動きはトビカガチに役を譲ったということなのかな
>>63
防御面捨ててるのに・・・
という意見めっちや分かる
大剣も同じようなもんかと思うけど、あっちは一撃の重さが一番高いのにガードも出来るし、劣化版スラッシュアックスか?と第一印象で思ってしまうチャージアックスなんてガードも出来れば、超出力が圧倒的火力で、なんかズルすぎない?
と思ってしまう。
他の盾がない武器いっぱいあるけど、移動速度が速めだから、やっぱり比較するとスラッシュアックスは不遇だと思う。
66 :名も無きハンターHR774 :2019/07/01(月) 23:10:30.99 ID:mmXhyaWua.net
王クシャに不動で飛行準備モーション中に張り付いたらかっこよく上昇しつつ竜巻の多段で即死した思い出
68 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 08:48:42.10 ID:9ZzxsY2g0.net
剣と斧の移動速度の差もスラアク内だけの差別化であって他武器種と比較すると機能してないもんな
110 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 15:40:24.08 ID:ZBvQHgn6M.net[2/4]
>>68
しかも斧より刃先が軽そうな剣の方が移動速度が遅いというのが、、、なんか違和感。
学校にあった掃くところが三角になっている箒を同級生を追いかけながら振り回すとして、斧にあたる毛先の部分を持った方がブンブン素早く振り回せるし、重さを感じず走れると思う。
これを20kgとかの斧の刃先が付いてると思うと、それを身体に近い部分で持つのと、斧が先端に来るのとでは、やっぱり斧が先端に来る持ち方の方が重いと感じて移動速度が下がると思う。しかも腕だけで先端にある重い刃先を支えながら走るというね・・・
かなり辛いだろ。あれ。
69 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 08:50:11.79 ID:xIdeKO9N0.net[1/3]
他の武器も一応それぞれそれなりに悩みを抱えてるわけだしズルいとか羨ましいとかは思わないけど
ステップだけは他の武器のようにして欲しいと思う時はある
連続でできないバックの距離も短いすぐに攻撃できない等々…
70 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 09:02:44.94 ID:eME0Vlzn0.net
攻撃的な武器なのにステップ後の攻撃派生が無いのは意味不明だよなぁ
71 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 09:09:54.14 ID:knMFTDuBp.net
斧強化はまだわかるけど剣は常時覚醒の高火力でゲージすぐなくなるくらいが俺の好みかなあ
72 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 09:43:42.35 ID:jbI2+N/v0.net[1/5]
大剣は機動力あるしチャアクは防御力が高いな
74 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 09:55:11.95 ID:CPFNEUlu0.net[1/2]
>>72
昔ならともかくW以降の大剣で機動力があるとか嘘つくなよ
75 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:07:10.82 ID:jbI2+N/v0.net[2/5]
>>74
まさか真溜め狙う為にコロコロ回避で追いかけてんじゃないだろうな
結局当てられないクセに野良大剣てそんなんばっかだわ
76 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:13:10.28 ID:jxEalV8Ia.net[1/6]
>>75
抜刀斬り繰り返す立ち回りで機動力あるとか主張するつもりか?
納刀速度なら大剣もスラアクも大して変わらんぞエアプ
78 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:16:12.99 ID:jxEalV8Ia.net[2/6]
>>76
じゃあ大剣のどこらへんに機動力があるんだ?
73 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 09:44:33.75 ID:tsdtjIOA0.net[1/3]
チャンスタイムに剣でラッシュ掛けようにも覚醒のちょっとした手間あったり
事前に覚醒させてても持続の短さで生かしきれずだったりでなぁ
77 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:15:07.49 ID:jbI2+N/v0.net[3/5]
何で納刀速度の話になってんの
79 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 10:19:41.83 ID:jbI2+N/v0.net[4/5]
慌てんなよ自分にレスしてんぞ
大剣は普段は納刀状態だから機動力が高い
俺何か変なこと言ってるか?
133 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:48:27.35 ID:ZBvQHgn6M.net[3/4]
>>79
「慌てんなよ自分にレスしてんぞ」
>>76
>>78
まさかこれ、同じWi-Fi元を使ってる兄弟が偶然disリあってるんじゃ?
135 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:04:03.77 ID:+o10fbSU0.net[1/2]
>>133
下四桁的に使ってるブラウザも同じなんだよぁとマジレスしてみる
137 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:11:30.41 ID:CPFNEUlu0.net[2/2]
>>135
普通にミスっただけだゾ
85 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 11:03:04.76 ID:4BIrMqbga.net
他武器の嫉妬やめろや見苦しい
大剣には大剣使いにしかわからん苦悩もあるだろ
86 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 11:03:49.65 ID:jbI2+N/v0.net[5/5]
ゼロ距離あるから剣使ってる事になるってのは
弟でも似たような議論あったな
87 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 11:05:17.08 ID:jxEalV8Ia.net[4/6]
大剣で極ベヒやってるとダウンしたときに真横にいる太刀が気刃突きで前脚に吸い込まれていくの見ると悲しくなる
88 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 12:15:11.33 ID:iQFu7Tl10.net[1/3]
斧強化すると剣の覚醒ゲージが溜まるという案は採用されるべき
90 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 12:28:40.96 ID:I/xrFUZfp.net[1/3]
>>88
それいいな
覚醒ゲージ廃止してスラッシュゲージがMAXになったら90秒間覚醒がいいな
役割のなくなった飛天()を従来の縦斬りに戻してくれれば覚醒時間45秒でも納得できる
89 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 12:20:59.79 ID:T9XIK5Ug0.net[1/2]
最初からデフォで強化&覚醒してれば良くね?
92 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 12:59:50.47 ID:G0IwlT5jd.net
大剣は火力の低さを抱えてるし、チャアクだってスラアクと違って歩き納刀みたいな裏技すらない納刀の遅さや移動速度の遅さがあるし、他の武器にも何かしら問題点はあるよ
スラアクはそれが誤魔化しの効かない防御行動の弱さってだけやから、防御面では一番不遇ってのは間違いではない
93 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 13:22:34.99 ID:84gB17abM.net
段差納刀なら0.1sだぜ
94 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 13:28:26.57 ID:xIdeKO9N0.net[2/3]
ゲージや強化する武器全部に言えるけど
最高の状態でやっと並ぐらいって調整してるせいで足枷にしかなってないのがね…まあ仕方ない事なんだけど
スラアクの剣は最高の状態に持ってくのも大変で時間も短い上に延長もできないってのが良くない
95 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 13:32:10.88 ID:uh/HOvqw0.net
剣覚醒ちょい前でゲージ調整しといて斧ふりつつ
チャンス時に剣覚醒とかできれば良いんだけどね
斧ふってたら覚醒前でも減るのよね
98 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:02:34.66 ID:X9MJAG2qd.net
>>95
減るんだけど、全く調整できないほど減る速度早いかっていうとそうでもないんよね
減らない方がいいのは間違いないんだけど、そうすると折角差別化出来てたビンが強撃一強に逆戻りしかねないのが難しいところ
96 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 13:58:56.36 ID:tsdtjIOA0.net[2/3]
覚醒は双剣のゲージみたいなのが個人的には理想かなぁ
斧でゲージ溜めておいてチャンスに剣で消費していくみたいな
あくまでゲージ部分の仕様だけパクってだけど
97 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:01:31.51 ID:YjsOnt+T0.net
斧状態で覚醒減る意味わからん仕様がなくなれば基本は斧で立ち回って細かい隙で剣ジャブ
デカい隙に高出力剣で大爆発ってコンセプト通り(?)の斧と剣の使い分けの流れができるのにな
99 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:06:23.29 ID:tsdtjIOA0.net[3/3]
ビンに覚醒しやすさ以外の差別化入れるなら単純に覚醒時間か覚醒時のスラッシュゲージの消費しやすさとかかな
これはこれで賛否あるだろうけど
100 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:21:33.07 ID:SeIXvjeVr.net[1/2]
というかスラアクにビンの種類って要るのかね?w弓が貫通拡散通常と別れてた矢種を廃止したように
無理矢理な差別化の為に足枷ハゲージをつけるぐらいならスラアクのビン種も廃止で良かった
101 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:22:19.00 ID:4qcEN3eAd.net
防御捨てて火力に特化っていうけどそれはチャアクの斧でしょ
スラアクの剣はモーションがそこまで長くなくて変形斬り下がりとステップで最低限の防御性能あると思う
斧の方も最強の斬り下がり貰ったしね
102 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:25:48.71 ID:KEe4mnXip.net[1/3]
すぐにGP使えるんだから防御捨てって程じゃないでしょ
王ネギのtkdartsもGP置いとけば防げるんだから
こちとら来るって分かってんのに避けられねえんだぞ
104 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:28:37.57 ID:jxEalV8Ia.net[6/6]
>>102
ネギと向かって右側にコロリンすれば避けれるぞ
105 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:40:37.24 ID:KEe4mnXip.net[2/3]
>>104
分かっちゃいるんだけど今一つ安定しないんだよね
131 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:15:37.06 ID:mvmtDq190.net
>>104
それはスラアクだけの特殊動作じゃないでしょ
103 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:27:10.75 ID:jxEalV8Ia.net[5/6]
生まれ変わった斧斬り下がりすこなんだ
106 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:48:11.69 ID:I/xrFUZfp.net[2/3]
その斬り下がりに無敵がついてて更に相手の行動を無敵受けすると強化されるのが太刀
まあベータ版の段階では同じガード無し武器種では火力特化のハンマー・笛・スラアクと防御特化の太刀、その中間の双剣と割とバランス取ってきた感じはある
107 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:52:28.86 ID:SeIXvjeVr.net[2/2]
太刀とか倍率最低クラスの220にマイナス会心までついた弱武器持たされてたじゃん
108 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 14:54:25.05 ID:CMcHUTlr0.net
というか普通にビン付け替えしてるんだからガッチャンガッチャン変えられたらいいのに
109 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 15:05:26.70 ID:KEe4mnXip.net[3/3]
>>108
ディーゼル車にハイオク入れるみたいに何かしら問題あるんやろ(鼻ホジ)
111 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 15:46:14.07 ID:I5mvuYwKD.net
おうじゃあ斧モードも鈍足にしたるわ
112 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 15:47:42.27 ID:B6HlF8vD0.net[1/2]
スラアクのかっこいいビン装填好きです(憤怒)
113 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 15:49:20.53 ID:T9XIK5Ug0.net[2/2]
ゲーム的には斧と剣の機動力に差を付けた方がいいけど、世界観的に見たらそこまで差があったらおかしいよねっていうのも分かる
だからこそ抜刀ダッシュみたいな、人力じゃなくてガジェットを活かした移動手段を斧に実装した方がいい
114 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 16:09:59.04 ID:MM4DpX5GM.net
いつでもどこでも飛び上がってジャンピングリロードしろやな
116 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 16:54:07.19 ID:GYbMis6Cp.net
リロードで覚醒ゲージ上がらねえかな
117 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 17:19:11.54 ID:8onYTp2q0.net[1/2]
斧の方が移動速度早い理由はこれやぞ
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
118 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 17:24:12.48 ID:hYoaN8+b0.net
>>117
斧とはなんだ
119 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 17:43:26.04 ID:kRALzMMFK.net
しかしワールドの斧を触り直すと本当に弱いな
びっくりするわ
120 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 18:26:05.58 ID:87X6r/RZd.net
そこまで変わらんよ
最適解が会心盛り超会心3の剣モードで斬るだからな
スキル入れればIBでもステップで回避しながら斬るようになる
あとはぶん回しフィニッシュかな
140 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:02:48.72 ID:r1WTj79L0.net
>>120
開戦と定期的なクラッチ斧でデバフが加わってしまうんだよなあ
121 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 18:45:27.63 ID:+6qBvtjlr.net[1/2]
マイナー瓶を強化してくれれば問題の剣モードも楽しめそうだし俺はそれで良いや
防御全捨て火力特化はチャアクに譲る
防御全捨てで超楽しい武器にしてくれれば満足だ
127 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 19:28:35.36 ID:ja7lbmox0.net[1/2]
>>121
防御全捨て(GPあり)
楽しくブンブンしようとしたらスラッシュゲージがやっぱね…
122 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 18:48:16.18 ID:IQPRlJ3H0.net
チャアクの移動斬りみたいなステップから繋がる変形斬りください
123 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 18:53:13.27 ID:YNs61wMmM.net
ポジ意見ばっかで大丈夫かお前ら…
開発「これくらいで大丈夫?じゃあ製品版はこれよりちょっと弱くしとくね(ニッコリ
をやらかした開発だぞぉ…
124 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 18:55:55.72 ID:rwBLwtDCa.net
もう斧が変形して大剣になるんじゃなくて斧分割して非対称の双剣にしてくれないかな
それなら足もはやくなるじゃろ
125 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 19:16:46.50 ID:B6HlF8vD0.net[2/2]
斧でゲージためて、剣でパンパンフィニッシュにすれば…!
126 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 19:18:46.56 ID:ZwYSR0g30.net
(それって弟の二番煎じじゃね?)
128 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 19:39:28.25 ID:nrRYxNWb0.net
じゃあ俺は手軽にアイテム使える斧が欲しいな
130 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:02:49.65 ID:riExNOySa.net
>>128
俺は弾撃てるようになって欲しいな!
129 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 19:52:18.39 ID:riFnDVyz0.net
ステップ硬直とかいう意味不明の仕様さえ変更無しだったしモーション改善は期待してないから
属性値とビンの値を重量武器並みに調整してくれればいいや
134 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:55:51.84 ID:ZBvQHgn6M.net[4/4]
>>129
確かに剣モードの属性値は、他の武器種と違ってビンまで付いてるんだから、大幅な属性値量増加(付与)じゃないとおかしい気がする…
「状態異常にさせるならガンナーか、スラッシュアックス」ぐらいの評価を得ていないとおかしい。
136 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:04:56.07 ID:io06eMN3d.net
>>134
実際ワールドではその評価得てるがな
139 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:58:28.77 ID:iX2OWgAld.net
>>134
状態異常属性はそうなってる
通常属性が微妙
132 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 20:34:57.28 ID:I/xrFUZfp.net[3/3]
なんでもフレーム回避できる前提なら太刀の見切りがあれだけ評価されるはずないんだよな
138 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 21:49:03.04 ID:xIdeKO9N0.net[3/3]
ちなみに王ネギの小ダイブってGPなんかしないよね
向きによってはガッツリ削られるし
141 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:04:04.10 ID:LqhqrvmwM.net
>>138
え、ガードが成功したとして向いてる方向で削りが変わるって初耳や
150 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 23:26:40.40 ID:JS/sZzlY0.net
>>138
まずスラアクにガードないんだが
142 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:07:50.96 ID:8onYTp2q0.net[2/2]
麻痺毒爆破転倒が全武器中トップ性能って凄くね
143 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:08:43.87 ID:+6qBvtjlr.net[2/2]
ワールドでは麻痺ビンが麻痺属性強撃ビンに完敗だったから状態異常付与率上げても良いと思う。
減気はエフェクトカッコイイから実用レベルにまでは強化して欲しいなー
146 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:19:53.82 ID:Z9Vrzogo0.net[1/2]
>>143
ガイア「まかせろ…」
162 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 09:01:30.94 ID:ECHtVxA7d.net[1/3]
>>143
あれはどっちかというとガ麻痺が頭三つぐらい抜けたおかしな性能してるというか、、、状態異常ビンがレア6止まりなのも要因というか
144 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:12:13.21 ID:+o10fbSU0.net[2/2]
減気の効力アップはハンマー大好き辻本ストップがかかってそう
145 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:13:53.75 ID:5rQscXhsa.net
そろそろ睡眠ビン爆破ビン追加するか
147 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:23:27.83 ID:BiwiYllVa.net
ワールドで減気効果発動が確定になっただけでも前作と比べれば遥かに強化されてるからな
ジャグラスレイダーですらそれなりの性能(無属性強化込みだが)って事を考えたらティガ斧とか中々楽しい事になりそう
148 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:27:54.20 ID:Z9Vrzogo0.net[2/2]
今は比べようもないが減気値に比例してめまい値も上がってほしい
149 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 22:40:45.57 ID:iQFu7Tl10.net[3/3]
麻痺の減龍ビンとか爆破の毒ビンとかそういう面白い武器きてほしいな
全体の毒や爆破は威力上がったみたいだけどスラアクの減気はテコ入れ無しだろうな
151 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 23:28:56.42 ID:ja7lbmox0.net[2/2]
ガイラに強撃と強属性以外のビンがなかったのが悔やまれる
そもそもなんで生産でも1つしか最終ないのかって感じだけどさ
152 :名も無きハンターHR774 :2019/07/02(火) 23:46:01.17 ID:GS4EK1wY0.net
せっかく傷のシステム追加したんだから一定回数同じ部位攻撃すると傷を付与するビンとか欲しい
153 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 00:13:10.85 ID:Ccwwkf280.net
不動の装衣・改は小スロが2つ空いてるから、クラッチ零距離中の事故防止で精霊の加護を入れといた方が良さそう。
不動の装衣の効果と精霊の加護の効果は重複するから、防具にも加護1Lvだけ入れといて、装衣使用中だけLv3運用が無難かな。
159 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 07:44:54.85 ID:mda7y+Gdr.net
>>153
回復量UP付けて殴り合うのも良いかなって思ってたけど
零距離やるなら加護付けたほうが安全だな
154 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 00:36:49.83 ID:vWZblV1v0.net[1/2]
ビン関係無しに零距離フルヒットで傷効果でいいと思う
直に剣ぶっ刺したままガリガリ振動させてトドメに爆発させてるんだから傷にならないわけないわよねむしろ肉質無視でもなんら違和感ないよね
ゲージの二重管理しつつ1分そこらの強化状態中にしか繰り出せない捨て身の攻撃なんだしもう一声二声あってもいいと思うの
155 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 01:38:50.69 ID:oYLe2D6t0.net
強撃と強属性ってどっち強いの?
156 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 01:48:51.69 ID:vz6LlIko0.net[1/3]
IBで追撃の属性補正が見直されない限りは強属性は基本的に産廃と見て良い
157 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 01:50:01.60 ID:Zj+isH2UM.net
フィニッシュまで行けたらご褒美に回復なしです!
158 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 01:58:38.47 ID:2dW90ZyS0.net
滅気ビンはたまに見るけど減龍ビンは初だな
160 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 07:56:43.53 ID:C0GrdEJGM.net
ベリオロスくるみたいだけど、ベリオスラアクのデザイン好きだからワールド仕様に変更しないでそのまま出して欲しい
161 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 08:35:47.17 ID:7MEGaIYKD.net
ギガゲイルフロスト
うーんチャアクのギガフロストと被るから名前変えよう
デザインも皮ペタだし丁度ええな!
163 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 09:03:42.03 ID:miUb/zh40.net
ガイラ麻痺がなかったらこんな武器とっくに使うのやめてる
164 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 10:39:43.67 ID:21tPB4220.net[1/3]
この武器剣モードが重すぎない?
みんな回避距離とか性能つけて戦ってんの?
165 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 11:13:32.26 ID:KNGoi9Tca.net
俺は斧回避で間合い詰めながらそれから派生できる変形斬りで剣モードで切って、相手から離れる時は回避派生の変形斬り斧を使ってる
166 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 11:25:44.78 ID:21tPB4220.net[2/3]
まだこの武器の扱い方がわかってない系かもしれない
167 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 11:40:30.52 ID:iouop4q8a.net
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます

なんでゴミ弓すぐ死んでしまうん……????
168 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 11:58:44.79 ID:KkSGyEbnd.net[1/2]
スラアク難しいな
カダカダカで使ってみてるけど、立ち回りがよく分からない
169 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 12:06:51.35 ID:ECHtVxA7d.net[2/3]
>>168
攻撃のディレイがクッソ効くから、ボタン連打せず相手の動き見て攻撃するか回避するか選択して、後は気合でフレーム回避
170 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 12:08:40.90 ID:KkSGyEbnd.net[2/2]
>>169
ありがとう 練習してみる
ちなみに回避性能や距離積んでる?
177 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 14:17:53.62 ID:ECHtVxA7d.net[3/3]
>>170
前は積んでたけど最近は王ネギと歴ジョー以外には積んでないね
結構個人の感覚に寄るとこが多いから、慣れたら段々と減らしていって自分にちょうどいい辺りを探してみるといいかも
171 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 12:23:35.54 ID:vz6LlIko0.net[2/3]
回避性能は依存度高いからなぁ……距離は回避装衣着ると感覚狂うし
172 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 12:23:53.71 ID:HzmS1UPj0.net
腰にエンプレスγ
173 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 12:44:03.30 ID:QOkLh3md0.net
転身か不動+回避の装衣がド安定
難敵挑むなら整備3付ければさらに安定
174 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 13:05:07.36 ID:bNcTpOPK0.net
カオカエカに護石と装飾品で攻撃・渾身・痛撃の会心を好きなように
あとは回避性能、集中、匠、体力とか盛るって感じでええんでない
175 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 13:26:05.85 ID:hqWhSRIga.net
歴戦王とかでてきた当たりでやめて steam版で戻ってきたけど 未だに無属性万歳? 
176 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 13:31:34.71 ID:l2Q4I2yAp.net
ナナ武器とか皇金麻痺とか無属性以外の優秀な武器もちょっと増えたぞ
無属性強化が幅を利かせてるのは変わらんが
178 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 14:49:44.40 ID:DHYTJlh90.net
ねんがんのカイザーγは手に入れたがエンプレスγがまだない
王ナナはよ
179 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 15:05:50.66 ID:v+Vz+w1tp.net
覚醒ゲージが溜まるちょっと前維持してダウンしたら覚醒して猛攻仕掛ける
というのをやりたいけど色弱だから覚醒ゲージ見難すぎて辛い
180 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 15:43:48.44 ID:ZN/84hEDD.net
それ考えたけど高出力状態になってない場合は時間で減るんだよな覚醒ゲージ
181 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 16:08:35.24 ID:c8HVYl9Qd.net
>>180
覚醒するまでは減少しないって仕様にするだけでほとんどの不満は解消できるのにな
なんでしないのかマジで理解できねえ
182 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 16:41:09.22 ID:21tPB4220.net[3/3]
ネギが強敵すぎる
183 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 17:20:13.16 ID:uymfjMJm0.net
>>182
自分も苦手だったけど、王ネギをソロ連戦したら歴背ネギがラクに勝てるようになったから
修練あるのみだよ
184 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 18:11:21.90 ID:8aWxYdSAd.net
なんでって不満言ってんのが此処だからだろ
185 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 18:28:35.94 ID:5A326bKtd.net
たぶん関係ないよ
別に強武器でもないのにナンバリングでは弱体化していってるから
XやFのスピンオフでは強いんだけどな
186 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 19:08:13.97 ID:vz6LlIko0.net[3/3]
久々にXX起動してやってたんだけどロリ変形ないとクソ不便やな派生ルート自体には大方文句無いんだが
ステ派生2連斬りと振り回し一段キャンセルがクソ便利だわ
187 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 20:02:16.02 ID:vWZblV1v0.net[2/2]
Triのボウガンみたいにフレーム(ビン)+斧刃+剣刃を任意で組み合わせて作る武器にしようず
188 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 20:24:34.22 ID:2CUj2xMI0.net
ミドルスラッシュアックスが強いだろうね
フレームはボルボが熱い
189 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 22:30:06.87 ID:5/Gnutna0.net
エンプレスγないから珠で回避性能1だけ付けてみたけどこれでも結構変わった感あるなぁ
プラシーボかもしれんけど
190 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 22:42:30.01 ID:4xPjPCnha.net
下手ハンな自分はベヒーモスでは怖くてガンス担いじゃうんだけど
昨日とても上手いスラアク使いとご一緒できて幸せだった
ああいう風にステップを使いこなせるようになりたい
191 :名も無きハンターHR774 :2019/07/03(水) 22:53:19.80 ID:yW2QTm3X0.net
ステップ変形パーツ
ステップ二連斬りパーツ
コロリン斬り上げパーツ
192 :名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 00:54:26.40 ID:a+Epaspw0.net
抗菌麻痺とガイラ麻痺ってどっちが強い?
196 :名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 02:39:45.05 ID:u9lVQl2A0.net
>>192
ボルボグランダーⅢが最強ですよ
193 :名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 01:00:13.03 ID:NFAHuoe+0.net
自分で確かめてみろ
194 :名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 01:47:25.28 ID:fA6N3aky0.net
スラアクも瓶付け替えできたら面白いなって思いました。
195 :名も無きハンターHR774 :2019/07/04(木) 02:35:55.37 ID:fXtzEAf70.net
衣そこまで影響ありそうなもんでもないけどIBは既にマイセット管理面倒くさそうだぞ

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スウィフト速報 編集部

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