【MHW】スラッシュアックススレ 変形47回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:43:42.43 ID:mqKkMzB+0.net[1/6]
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。

◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
 「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形46回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1552211257/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:44:19.29 ID:mqKkMzB+0.net[2/6]
◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」と『剣モード』、スラッシュゲージを理解しよう。
「斧モード」は『剣モード』を維持するために必要なスラッシュゲージを「斧モード」での攻撃中に時間経過などで貯めたり、高ダメージが出るなぎ払い変形斬り(>>6)やコンボの繋ぎ、移動などに。
『剣モード』ではスラッシュゲージを消費し、心眼効果による弾かれ無効状態での素早い攻撃や、高出力状態(>>5)で安定したダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な武器内の薬液の充填量のことで、ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能である。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
スラッシュゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り、大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせたり、
斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や、耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。(MHW Ver.2.00から零距離属性解放突きに耳栓lv.4が付いたため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。
Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣モードへの変形斬りにLスティック↑を同時入力することで、踏み込んで攻撃することができる。
また剣モードから斧モードへの変形斬りにLスティック↓を同時入力することで、変形斬り下がりに派生し大きく下がり攻撃することが可能。
変形斬りにLスティック←(または→)を同時入力すれば少しではあるが方向転換も可能である。
Lスティックを同時入力しなければ、その場で変形斬りをするので上手く使い分けていこう。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキル(>>3)や、スキル等の倍率(>>4)を参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 
3 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:44:54.39 ID:mqKkMzB+0.net[3/6]
◆おすすめスキル
●匠
一部を除く白ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●達人芸、業物、剛刃研磨
切れ味管理。切れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性開放の未使用含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
 
9 :名も無きハンターHR774 :2019/04/14(日) 10:54:55.03 ID:8BYN4Pqld.net
>>3
ん?
4 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:45:22.54 ID:mqKkMzB+0.net[4/6]
◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
 
10 :名も無きハンターHR774 :2019/04/14(日) 11:48:05.69 ID:Kj/1SF2V0.net
>>4
おつー
5 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:45:52.74 ID:mqKkMzB+0.net[5/6]
◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では、『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。
さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる
高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。

■滅龍ビン  ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン  ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン  ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン   ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン  ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、追加ヒットによる追加ダメージ(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)が発生するようになる。
追加ヒットに関しては範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、剣モードの攻撃が当たっていない付近のモンスターに対してもダメージを与えることが可能である。
また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き(>>6)」に技が変化する。
(※麻痺ビン、毒ビンの追加ヒット時の状態異常付加率の詳細は不明。情報求む)
 
6 :名も無きハンターHR774 :2019/04/12(金) 17:58:23.08 ID:mqKkMzB+0.net[6/6]
◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。
●[抜刀時] コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用。
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループのコンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し(○)の一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意が必要。
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック↓+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり後は (△) や(R2)へ直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け追撃する事が可能。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形斬りができる攻撃。
納刀状態からの (Lスティック↑+△) → (Lスティック↑ままR2) はコンボ開始技として有用であり、
剣モードでは (Lスティック↑+×→R2)→ (Lスティック↑のままR2)が追撃として非常に優秀。
剣モードから斧モードへの変形斬り直後は (Lスティック↑+○) → (Lスティック↑のままR2) により少ない隙で距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] 空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) 空中リロード後に (×) で回避行動をすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中にLスティック↓+△) 、零距離中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュに関してはスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される仕様となっており、
零距離中の簡易フィニッシュではゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、覚醒中の状態なら剣モードのジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、フィニッシュ爆発の味方への尻もち効果、
零距離属性解放突き中も咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは大きいが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ!
11 :名も無きハンターHR774 :2019/04/14(日) 16:47:03.41 ID:aXhHo+Cj0.net
>>11
12 :名も無きハンターHR774 :2019/04/14(日) 23:02:26.88 ID:ySuiYhCQ0.net
色々使ったけどやっぱりパワスマが1番だぁ
13 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 10:48:13.33 ID:D+XZe81Pa.net
剣覚醒早いのは正義
しばらく炎妃使ってみたけど強撃瓶は張り付いて敵視取りたいときに張り付けないからストレスマッハだったわ
14 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 11:11:19.01 ID:lplbrn9jM.net
最近ジャグラスレイダーでフリーベヒ潜ってるわ
出くわしたら蹴らずに一緒にやってくれ
27 :名も無きハンターHR774 :2019/04/16(火) 12:39:52.06 ID:Iuva3xveF.net
>>14
この前一緒になったのキミかな?弓パシャパシャしながらカッコよくて見とれてたわ
33 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 01:45:13.19 ID:GXAQ/jIjM.net
>>27
野良は極々稀にしかみないから俺かもしれんね
今度はジャグラスで一緒にやろうぜ
今日は救難クリア後にわざわざチャットで褒めてくれた人もいて俺は嬉しい
15 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 12:06:40.82 ID:O8XrG0UbD.net
ガイラアックス・睡眠が減気ビンだったら…
16 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 12:32:50.27 ID:gLDUUbkCM.net
ガ麻痺が滅龍だったら最強やったやろうな
17 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 12:33:13.61 ID:Et7gv4fH0.net
張り付き要らないから光剣くれないかな
18 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 14:50:17.85 ID:EbGqoafCp.net[1/2]
スラアクはもはや張り付くためだけに使ってる
そしてヘルフレアで焼け死ぬまでがテンプレ
19 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 15:39:24.69 ID:eSv2poUVF.net
こないだ王クシャの時に野良でスラアク3人ヘビィ1人になって、スラアク3人で代わる代わる張り付いてワーイワーイドドドドドッカーンってやってたらヘビィがすーっと抜けてった。
何かすまんかった、つい楽しくて
22 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 18:20:56.57 ID:EbGqoafCp.net[2/2]
>>19
スラアクが3人...だと...?
そんなん「誰が一番多く貼り付けるか勝負しようぜwww」
ってテンションで張り付きまくるに決まってるじゃないですかーやだー
23 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 20:51:57.52 ID:YzhInTCG0.net[1/3]
>>22
やべっ尻尾に張り付いちゃったカッコわりぃ!
もありますねw
20 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 18:04:35.35 ID:iT2coJhv0.net
麻痺属性で滅龍ビンって今までのシリーズであったの?
21 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 18:09:44.60 ID:dUWwGQ+20.net
ナナちゃんは何担いでいこうかな
パワスマ安定なんだけど浮気したくなってきた
25 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 23:07:04.87 ID:3ryAu0t40.net
爆鎚は白出ないけど火力低すぎないし会心ついてるしでオススメだけど
テラーとかを優先した方がいい気はする
見た目と風切り音好きだから俺は愛用している
26 :名も無きハンターHR774 :2019/04/15(月) 23:14:35.08 ID:YzhInTCG0.net[3/3]
>>25
テラーか。ありがとう。
28 :名も無きハンターHR774 :2019/04/16(火) 17:48:16.26 ID:z1WKvkH0F.net
王ナナ意外と楽しいな。
結構スラアクとも出会えるし。
今夜も張り付きに行くぞ。
ビビリなのでナナが粉出てない、転身着てる時しか張り付かないんだが、
もし張り付いてる時にヘルフレア来たら
当然焼け死ぬんだよね?
29 :名も無きハンターHR774 :2019/04/16(火) 18:01:23.40 ID:J1hdUkc7p.net
>>28
あぁ
上手に焼けましたってコメント設定しといた方がいい程度には綺麗に焼き上がるぞ
30 :名も無きハンターHR774 :2019/04/16(火) 18:41:04.85 ID:nF1zbaaSF.net
>>29
やっぱりか・・・ちょっとソロで試してみるわ。
31 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 00:33:09.78 ID:MVs4qEdQ0.net[1/2]
あらっ!?意外と死ななかったぞ!
まあ火耐性40以上あったからかな・・・
34 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 01:59:04.25 ID:nRG5t/6Q0.net[1/2]
>>31
まじか
耐性次第って感じか...
いやでも落下地点に青い炎あったら流石に終わりそうやな...
せめて爆破後の硬直消してくれ
32 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 01:13:42.13 ID:oMigRvNXd.net
火耐性と風圧無効どっち付けたほうが死ににくい?
35 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 02:47:58.13 ID:0QnrDy0G0.net[1/2]
>>32
正直どっちも
どうしても片方だけなら火耐性かな
36 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 02:50:55.08 ID:nRG5t/6Q0.net[2/2]
俺は風圧かな...
ヘルフレアで納刀遅れて風圧食らうとかなり怖い
37 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 03:12:30.25 ID:JMQ60OEu0.net
火耐性は野菜定食でも何とかなる
風圧無効の方が大事
幸いクシャナ装備はスラアクと相性がいい
38 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 14:43:02.32 ID:MA/YiJP60.net
なんかスラアク人工増えてないか?
やたら遭遇するんだけど
48 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 22:14:46.06 ID:MVs4qEdQ0.net[2/2]
>>38の人気に嫉妬w
39 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 14:47:08.26 ID:GmhZNNuYM.net
人工じゃない自然由来のスラアクとかあるのか
40 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 16:10:06.79 ID:4rw1McXXp.net[1/2]
なにその体に優しいスラアク
41 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 16:12:24.52 ID:0cZTrdAPa.net
つまりレーシェンを生きたまま武器に昇華するのか
42 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 16:12:50.66 ID:VXrZreDgp.net
(現代に於いての)人工でないならアルトエレガンがあるけど自然由来ってなんだ
44 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 16:22:37.77 ID:X9UmNH7FM.net
ユクモの剣斧とか木と石だし自然由来と言えなくもないな
45 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 16:34:58.52 ID:7Siw9TuTd.net
怒涛の揚げ足取りで草
46 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 17:14:56.45 ID:/1ygLf/td.net
マム武器じゃね?人工物を自然で昇華させてるじゃん?
47 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 19:39:13.92 ID:0QnrDy0G0.net[2/2]
ハンマーなら完全自然のままの大骨塊とかあったけどね
スラアクはむりでしょ機能的に
49 :名も無きハンターHR774 :2019/04/17(水) 23:03:36.02 ID:fJVSe+OXd.net
https://www.youtube.com/watch?v=-blQjqF1VgE上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
スラアクのTAwiki極ベヒ来てたのか…
めっちゃ応援したくなる動画だわ
特にエリア4のエクリプス辺りの動きが面白い
50 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 00:19:32.06 ID:DU2YsY/m0.net[1/2]
フリベヒソロいけたぁあ!
32分45秒だけど
52 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 00:46:56.10 ID:0n+S8y3g0.net
>>50
おめおめ
次の極が待ち遠しいな
53 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 01:25:40.31 ID:iqTTrh380.net
>>50
武器とかスキルとかコツとか教えてくれ
下手ハンの俺はフリーですら、ソロだとなかなかクリアできん
68 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 22:50:53.14 ID:DU2YsY/m0.net[2/2]
>>53
オβドドエγドで
回避性能5笑 見切り6 攻撃4 弱特3 超会心2 体力2 渾身2 心眼無劇
エリア3の掴みは剣状態だと横にコロリン変形してから斧変形ぶんまわしが確定で当たることを知って世界が変わった
70 :名も無きハンターHR774 :2019/04/19(金) 02:38:15.98 ID:ygyeY2cl0.net
>>68
それって拘束攻撃に対してって事いいの?
51 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 00:28:40.20 ID:WjWqtuks0.net
闘技大会のプケプケソロS無理すぎる
54 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 01:39:19.89 ID:PwCQX9kN0.net
たぶん、まぐれでもソロできる奴は下手とは言わん
55 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 05:31:33.95 ID:8VlWdV+nM.net[1/2]
ステップ回避も回避性能乗るのかな?
上の極ソロ動画でバシバシ決めてるよな
56 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 08:04:16.21 ID:V8V5W5Pad.net
勿論乗るぜよ
性能3あればメテオも回避余裕だぜ
57 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 09:54:24.31 ID:8VlWdV+nM.net[2/2]
ステップ乗るんだね
性能5つけて練習しよ
性能8欲しいくらいだけど(笑)
58 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 11:04:22.13 ID:evBk+Tl2d.net
なんならスラアク極ベヒソロ20分切りも出てるよ
60 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 11:56:39.84 ID:XoSsWnS4d.net
>>58
TAwikiルールクリアはめっちゃ凄いけど
確かにこの人の動きも変態だな
https://youtu.be/zlNzaP4rmaY上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
俺のハンターにはこんなステップ付いてない
61 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 12:41:41.84 ID:vryG7nK+0.net
>>60
見事な立ち回りだ。素晴らしいね!
65 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 19:00:08.46 ID:T8+kkL9E0.net
>>60
こんなプロハンでも棒立ちリロード誤爆してしまうという親近感
59 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 11:44:36.89 ID:fCykB0oh0.net
スラアクで野良ベヒはガ麻痺無撃で行ってたけどパワスマのほうが総合的に火力出てる感あるな
渾身なしで100%会心出来るしタゲ散っても開放しやすいから張り付きやすいし
62 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 18:00:34.64 ID:tUp8Z4TdF.net
そーね、王ナナも終わるし王ゾラは面白くないからベヒーモス練習するか。下手ハンだけど。
回避距離2と回避性能3、回回会のパワスマでいいかな?
63 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 18:01:53.51 ID:r0CYQC2J0.net
大丈夫だ、問題ない
64 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 18:33:13.03 ID:kzhcYQMcd.net
回回会か、
回会攻とどっちがおすすめ?
ちなみに下手ハン
66 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 19:24:48.12 ID:r4/f8lnId.net
回会攻だな パワスマか?
67 :名も無きハンターHR774 :2019/04/18(木) 20:44:11.25 ID:C6krE1L70.net
パワスマ書いとるで
69 :名も無きハンターHR774 :2019/04/19(金) 00:06:38.70 ID:AMAQb+zk0.net
ドドドエドじゃなかろーか
71 :名も無きハンターHR774 :2019/04/19(金) 08:49:51.83 ID:CzLg1prhD.net
>>69
それだとこの構成は無理っぽい
逆に超会心は3になるはずだし
達人芸捨ててるんだろうね
73 :名も無きハンターHR774 :2019/04/19(金) 20:57:50.67 ID:oIfqIVTsM.net
>>69
>>71
安全をとって達人芸は捨てました
フリベヒなら死ななければ行けるだろうと思って
クリアすれば良かったから
>>70
そうそうわかりにくくてごめん
72 :名も無きハンターHR774 :2019/04/19(金) 16:56:43.04 ID:m70YXhhW0.net
スラアクは回避積まないとやってられんのだが
無しでやってる人凄いわ
74 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 00:23:18.53 ID:3Uz88tCz0.net[1/2]
判定が分かりにくいモーション以外は性能がなくても慣れればそこそこいけるけど、やっぱ3は欲しいな
75 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 00:47:29.07 ID:jiorjJMj0.net
性能3あれば咆哮も簡単に避けれるのがいいよね
76 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 02:25:26.05 ID:dSFR0fXM0.net
ソロだと回避3でいけるけど、マルチだと回避5や距離が欲しいと思う時があるわ
突進とか突進とか
77 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 04:14:48.59 ID:5zx+8RqX0.net
スラアクでベヒを回避性能無しってメテオを安定してF回避できるの前提よな
79 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 11:10:43.81 ID:MtbKo0Yz0.net
>>77
むしろ逆ですね
メテオを安定してF回避することは非常に難しいので位置取りで回避するのがいいです
スラアクはメテオをF回避してもあまり旨味が無いので回避性能があったとしても安置から腕にぶん回し変形を当てるなどしたほうがいいです^^
110 :名も無きハンターHR774 :2019/04/21(日) 07:00:06.74 ID:05nG6zb10.net
>>79
そうなんか。TA勢の装備にも回避性能入ってるからその為かと思ってたわ
位置取りでメテオ対処して火力下がらないなら性能いらんかもな
78 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 05:06:56.31 ID:p1LEz7j40.net[1/2]
与作は木を切るゥ~ 回会攻~ 回会攻~
80 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 12:22:59.48 ID:lqnDVj7+0.net
零距離はロマンと言われてるけど、モンスターに文字通り貼り付けるから動き回る相手に対しても初撃さえ当てれば攻撃を継続できるというのが神髄だと思う
だから不動転身の時間で勝負をかけられるなら、実質的なDPSはかなりのもの…だと、いいな。
85 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 15:11:48.33 ID:1RbKpRk20.net
>>80
耳栓や不動がないとちょっと暴れたり吠えたりするだけでふっ飛ばされるのがな
しかも炎や毒はしっかりくらうしアイボーでは不動をデフォにしてほしいね
81 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 12:32:05.49 ID:QHj4MH2o0.net[1/2]
ぱんぱんぱんぱんぱんぱんどか~んっ!…の威力が見た目に比して慎ましすぎるのが悲しい
その割には硬直がクソ長いし
82 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 12:40:48.49 ID:HO8CYkvla.net
テラーで攻撃バフして弱点張り付けばパンパン50位出るしフィニッシュ300出るから強いんじゃない
そりゃあ剣モードで張り付いたりぶん回しループできるならその方が強いけど
83 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 13:29:05.53 ID:Xy1C795cd.net
パンパンドカンまでは別に弱くないんだよというかスラアクの中ではかなり強い方のモーション
吹っ飛びとズサーで全て終わる
108 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 22:56:39.90 ID:xWyiMJzH0.net
>>83
てことはドカーンから空中で突き刺しなおせて
吹っ飛び中には長めの無敵があれば最強だな
84 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 13:37:09.70 ID:gElB9BYz0.net
そのあとにリロードガシャガシャして何回死ぬかと思ったか
87 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 16:47:16.79 ID:3Uz88tCz0.net[2/2]
そんな何回もやった訳じゃないから自信ないけど、メテオ本体の下だと早め焼けてる地面部分だと遅めって感じでタイミングが違うような気がする
89 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 18:53:12.55 ID:HwctysXqa.net
肉質依存なのはクリティカル出るし良いんじゃないか
斬れ味と回復乗らないのは知らんかったけどw
90 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 18:53:17.36 ID:WJ4cZfcB0.net[1/3]
武器に杭を仕込んで最後に打ち込めるようにしよう
91 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 19:05:54.58 ID:SWR52vedd.net
初心者だけど、零点フィニッシュって刺したら、左手離して△連打だけでいいのかな?
そこの所の説明がぐぐっても出てこない(^_^;)
96 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 19:38:11.52 ID:vJ7OO7MAd.net
>>91
>>6
92 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 19:16:42.78 ID:03jzK3knK.net[2/2]
○+△ → △△△△△△△△△△△△イェーイ
94 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 19:34:30.13 ID:xe4uPKi1x.net
>>92
→ヤッタカ!?
100 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 20:13:27.89 ID:QHj4MH2o0.net[2/2]
>>94
→ヤッタカ!? →尻尾ビターン!!
93 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 19:29:33.80 ID:z/Nm7Y6MM.net
まぁリスクリターンが釣り合ってないとは思う
張り付く位置もなんで攻撃当てた箇所じゃないのか意味不明すぎる
95 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 19:35:50.11 ID:WJ4cZfcB0.net[2/3]
現実は△+○→△△床ゴロゴロ
98 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 20:03:15.17 ID:EbDVNLex0.net[1/2]
ジジッ!ミーンミーンミンミンミンミ"ッ!
99 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 20:05:26.90 ID:hAN89wEOd.net
>>98
これは振り落としたくなる
101 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 21:28:12.95 ID:UdzUVCjL0.net
吹っ飛ばされて落とされて、それでもあなたに張り付いてく~
102 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 22:04:27.51 ID:L0ZPlJdtD.net
早漏フィニッシュと一緒でゲージ0にならなければ剣維持即復帰でいいじゃんね
ゲージ管理できない場合の罰ゲームならまだ納得できるんだが
103 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 22:05:25.61 ID:WJ4cZfcB0.net[3/3]
弟の絶倫っぷりは異常
105 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 22:20:03.31 ID:EbDVNLex0.net[2/2]
ヌッ!ブンブン!シュコッ!ヌッ!ブンブン!シコシコ!ビュッ!ヌッ!ヌッ!ヌッ!うわぁぁぁぁぁぁ!(絶頂)
106 :名も無きハンターHR774 :2019/04/20(土) 22:33:49.80 ID:fLrdrIHg0.net
また弟の話ししてる(´・ω・`)
109 :名も無きハンターHR774 :2019/04/21(日) 02:09:23.55 ID:EMhXBnYu0.net
やっとレーシェン復活か
また忙しくなるな
111 :名も無きハンターHR774 :2019/04/21(日) 17:35:29.95 ID:bT+7tHEl0.net
92.96 ありがとう
零点使ってるけど、俺が下手なコンボするより火力出てる気がする。
極ヘビの19分や、wiki極ヘビでもけっこう使ってるし意外と強技じゃないか?
112 :名も無きハンターHR774 :2019/04/21(日) 17:53:00.57 ID:o+5YrTZq0.net
pc版で初めて王マムスラアクを手にしたのだが配色素敵すぎる
見るだけで興奮しDPS上がるわ
113 :名も無きハンターHR774 :2019/04/21(日) 21:02:01.74 ID:KP5Xl2b90.net
レーシェンはスラアクがいつも異常に活躍できる神モンス
乗り攻撃も素早く確実に決めさせてくれるしありがたい
114 :名も無きハンターHR774 :2019/04/21(日) 21:32:44.84 ID:ZgEAe6O30.net
まあスラアクはレーシェンでよく死んでる印象でもある
楽しいから救難で見かけたら狙って入るけどね
117 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 00:01:33.49 ID:RVehWuqq0.net
>>114
渡りが増えてもいるからね
高HRだろうが、いきなりエンシェントで使いこなすのはきつい
115 :名も無きハンターHR774 :2019/04/21(日) 22:14:35.51 ID:F+6d5apz0.net
張りついたら死ぬ()俺がって状況だけは無くそうよ
116 :名も無きハンターHR774 :2019/04/21(日) 23:32:00.18 ID:Wpfpmxef0.net
エンシェントではそうはいかない
118 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 00:02:29.81 ID:siJ3WRws0.net
祭くるまで仏渡りします
119 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 00:37:11.86 ID:rJv4H1F/0.net
とりあえずスラアクは張り付いていりゃいいって考えが渡りなのかね?寧ろ変形変形で張り付く暇が殆ど無いんだけど
120 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 00:39:47.27 ID:9Ygbficv0.net
無属性強撃ビン以外、張り付くメリットがほぼ無い
転身ゴリ押しとか、ベヒの敵視狙いとかはともかく
121 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 00:58:37.57 ID:hLLr5Fnd0.net
>>120
張り付きは属性が強い武器がいいと思ってたけど、無撃武器の方がダメージ出るの?
122 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 01:39:55.93 ID:ic2lu84t0.net
張り付くと麻痺スラで麻痺ようさんとれて楽しいのじゃ
123 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 03:23:25.09 ID:2jY6aJuhd.net
麻痺なら零距離より切った方が麻痺るよ
124 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 05:53:14.25 ID:6vdocHpEM.net
属性解放は手数多くて属性乗りやすいように一見見えるけど状態異常も通常の属性も連打中は補正で減衰するから大して稼げないんどっけ
127 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 08:12:35.06 ID:27vg4UE8M.net
>>124
はえー知らなかったわ
125 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 06:08:34.63 ID:r7o+CkUAM.net
属性解放とは一体……
126 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 07:30:03.67 ID:RbxLgwbM0.net
属性(気分的に)解放
128 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 10:01:09.52 ID:N6CNHORRM.net[1/4]
実際レーシェンでゆうた渡りっぽいスラアク何度も見たけど自分の体力ゲージすらマトモに管理出来ずに粉塵介護してもらって当然みたいなクソばっかりだったな
カラス削りはともかくなんでご丁寧に枝やら根っこやら全部被弾してんだよと
129 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 10:09:55.54 ID:2BLXEdDQ0.net[1/2]
>>128
△△△〇とか斧ぶん回し→変形斬りとかって途中で止められないから分かっていても被弾することが稀によくある
睡眠予告なしで眠らせるボウガンとかいるとちょいちょい起こしちゃってスタンプ連打される
130 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 10:22:07.59 ID:N6CNHORRM.net[2/4]
>>129
それは大丈夫よ
こっちも知ってるから分かってて止まらないのは見てればわかるしドンマイで済むんだけどね
明らかに○連打してるだけだろそもそも何で飛天連発してんだよお前みたいな見ててわかるレベルのゆうたの話w
ちゃんと使えてるスラアクで囲むと楽しいんだけどな
135 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 11:52:58.23 ID:2BLXEdDQ0.net[2/2]
>>130
乙った時はドンマイしてもらえると助かる…
欲張らなければ良いだけなんだけど戦闘中はダメージ稼がなきゃ!ってなっちゃうのを直したい
>>131
ありがとう
スタンプ連打マンは気にしないようにする
138 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 15:20:44.44 ID:nFCI64Uw0.net
>>135
まぁ乙を肯定するわけじゃないけど今もまだ残って遊んでる人なら一回や二回の乙なんてミスは誰にでもあるどんまいドンマイの精神で捉えてくれるでしょ
同じ剣斧使いならなおさらだよ 俺もAシェン来てた時はぶん回し中にカラスドーンされて死んでいく同僚何度も見てきたけどしょうがないよあんなの
131 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 10:26:18.37 ID:PHiVPI9gp.net[1/2]
>>129
予告せず眠らせて怒りのスタンプとかそいつがおかしいから気にしないでいいと思います
ボウガン使ってる身からすると本当にそう言う自己中は目障りだわ…
132 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 10:34:10.44 ID:N6CNHORRM.net[3/4]
過去作でも寝たからついみんな手止めたけどもう爆弾ねえよ?どうすんのこれ?みたいなのちょくちょくあったしな
暫しの沈黙のあと大剣さんが遠慮がちに頭で溜め始めるまでがテンプレ
133 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 10:50:53.77 ID:mi8nvKxgD.net
泣きスタンプ連打に
「泣けばなんでも思い通りになると思うなよ」
って返し一度やってみたい
134 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 10:54:13.37 ID:N6CNHORRM.net[4/4]
貼り付いた時の事故死用に「さようなら天さん…どうか死なないで…」を入れておきたい
136 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 12:38:21.95 ID:93B6lJ8v0.net
欲張らない方がダメージを稼げる
モンハンはこれを常に意識するしかない
137 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 12:39:58.41 ID:IREyG7O30.net
乗りにあわせて張り付いて、俺も乗りました!ってやってるわ
139 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 16:04:56.42 ID:bzVtpyByd.net
ブン回し中に即死カラス来ると閃光投げてくれえええ!って叫んじゃう
140 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 16:26:19.40 ID:PHiVPI9gp.net[2/2]
片手でやってる時は撃ってるからスラアクの時は許してくれ…許してくれ…
141 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 18:34:50.52 ID:bL+CNMqE0.net
乗らない張り付かないとかなんでスラアク使ってるんだレベル
DPSだの火力だのいうなら弟でよくねっていう
142 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 18:47:17.86 ID:Ijqc2ZFNa.net
斧から直に属性解放できたらなぁ
ていうかスラアクの構造とか知らんけど斧状態で属性解放できないんかね
ぶっ壊れるのかな
143 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 18:58:05.88 ID:KqopA6Vd0.net
ジャンプ中なら斧モードから直接解放できてるんだから技術的に不可能ではないんだよね
144 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 19:20:37.47 ID:AH5vqdUu0.net
斧ブン属性解放フィニッシュとかさせて欲しい
145 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 19:29:50.42 ID:p+CE+uYH0.net
刺さって振りほどかれなければ着実にダメージ全部入るからいいと思うんだけどね
まあだいたい装衣ないと振りほどかれるから大したことはないか
146 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 19:42:19.23 ID:0kdBJpJ/0.net
貼り付いてると即死カラスに当たらない時があるのは何だったの
147 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 20:07:31.74 ID:2YcDwglb0.net
振り回しからの斧縦はなんか乗ってくれても良いな、大体ぶん回しちゃうけど
148 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 20:10:28.98 ID:V31tvICX0.net
レーシェンと一体になることで敵として認識されなくなるのだ
149 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 20:12:22.00 ID:V5Mp4hRh0.net
精神統一して怪虫をやり過ごす的な
150 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 20:35:08.55 ID:AP+JT0P/p.net
セミ ハ トモダチ...
151 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 21:53:59.65 ID:x0DvnGBs0.net[1/2]
王ゾラ全く面白くはないけど斧の龍脈石出るわー。今までで一番出てる。
152 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 22:21:49.71 ID:xRlqBQgQ0.net
抗菌ギエナ剣斧かっこいいなぁ
使いみちが思い浮かばないけど
153 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 22:37:00.67 ID:TIFIILkH0.net
ナナニー
ディアニー
ガロニー
好きなのを選べ
ま、麻痺持ってった方が早いけどネ(・ω<) テヘ
154 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 23:07:27.37 ID:x0DvnGBs0.net[2/2]
レーシェン楽しみだな~。ガイラ爆鎚を回回にして行くといいんだっけ?
155 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 23:13:25.88 ID:Z09UdYSG0.net
パワスマか麻痺が安定じゃないかな
爆槌は持ってないから知らん
156 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 23:57:46.28 ID:3+VSuYsb0.net
レーシェンなら抗菌王に決まってるじゃん
157 :名も無きハンターHR774 :2019/04/22(月) 23:58:35.25 ID:tXTGmuKd0.net
死なないのは正義を再認識させたガイラ爆鎚は偉大
158 :名も無きハンターHR774 :2019/04/23(火) 01:57:58.55 ID:9JJ2e7Rt0.net
爆鎚回回でジャグラス薙ぎ払った時の異常な回復量好き

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スウィフト速報 編集部

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