シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part7
画像所有:SINoALICE 公式サイト 様
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/02(土) 01:31:38.20 ID:CJZ+AHso0.net[1/2]
- シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
【公式サイト】
http://sinoalice.jp上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【公式Twitter】
https://twitter.com/sinoalice_jp上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1547232711/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/02(土) 01:49:59.73 ID:tZn4VHUz0.net[1/5]
- ●日課
デイリーこなします
共闘してフレンドメダル3枚集めます(ロイヤルは5枚上限)
強化ゲリラやって育成します。時間は01:00、07:30、12:00、19:30、22:30からの1日5回各30分です
ストーリーやってプレイヤーランク上げます。
憎悪/現実ハードがとても美味しいです
●システム仕様関連
ログボ更新は5時
AP(スタミナ)は3分で1回復
ギルド加入は 2章10節
・固定パーティーの作り方
モノガタリ→共闘設定→許可したフレンドのみ→フレンド4人選択で固定パが組める
●装備関連
武具のスキルレベルはスキル付きの武器を食わせるかメダル交換の宝玉を使う。
確率上昇ではなく経験値が貯まれば必ずスキルレベルが上がる仕様
サブ装備のステ反映率は10%
進化させた武器の凸は、進化前の武器でできます
間違えて餌側を凸らせても合算です
●武具レベル(総合値)の効率的な上げ方
1日5回ある時限クエを回る。
初級はまずいから中級推奨。総合値15000から中級回れるようになる。上級に共闘寄生もどんどんしろ。
進化は素材集めがマゾいので、まずは手持ちを全武器レベルmaxを目指そう
イベント時は報酬で強化剣が配られる
●ジョブ関連
ジョブレベルを上げて取れる共通スキルは全キャラの全ジョブに適用され効果が累積していく
熟練度はクエストしてればそのうち溜まってるので気にしなくていい
メダル交換で取れるアルカナというカードはジョブの限界突破用アイテム
●チャームメダル関連
武器を売るなり強化素材に使うなりすると貯まります。
A武器 1個
S武器 8個
SS武器 64個
A武器をSS武器に進化させても貰える個数は変わりません。入手時点のレア度です。
●荒らし関連
のんびりせずにメールクレーム系の投稿を連投、スレ立ても踏み逃げする輩がいます。
触らずあぼんしてください。 - 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/02(土) 01:51:21.93 ID:tZn4VHUz0.net[2/5]
- ●武器ゲリラ計算
A剣1600、S剣5500
中級30、上級45
中級の平均は上級の最悪のケースとほぼ変わらない
したがって上級が開放されたら中級を回す必要性は皆無
●防具素材ゲリラ
翼/鶏冠を一番AP効率的に取れるのは上級ではなく中級
●日替りイベント(進化素材・金策)
日|火 / 水
月|風 / 金策
火|火 / 防具
水|水 / 風
木|火 / 防具
金|水 / 金策
土|風 / 金策 / 防具 - 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/02(土) 01:52:45.07 ID:tZn4VHUz0.net[3/5]
- 防具スキル強化
未強化基準で20個投入時の着地点
LV4-91%
LV6-95%
LV8-50%
LV9-83%
LV11-0%
LV12-4%
LV13-1%
LV13-91%
LV14-75%
LV15-MAX(6個でカンスト)
1個投入時の上がり幅
LV1-25%
LV2-15%
LV3-20%
LV4-14%
LV5-11%
LV6-9%
LV7-7%
LV8-7%
LV9-6%
LV10-6%
LV11-5%
LV12-5%
LV13-4%
LV14-4%
LV15-4%
1個あたりの数値は厳密には0.5%端数が出ます
LV2とLV3は数値が逆に設定されてます - 6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/02(土) 01:58:37.89 ID:tZn4VHUz0.net[5/5]
- 寝るので保守よろ
- 11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/02(土) 18:26:29.99 ID:C6r6yC0C0.net[2/2]
- ほしゅしゅ
次は980くらいで良いんじゃないか? - 12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/02(土) 22:55:47.32 ID:CJZ+AHso0.net[2/2]
- 保守
多分、今話してもスレ終わる頃には忘れてる - 14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/03(日) 01:11:11.02 ID:l73f+NTt0.net
- >>970かなおつほしゅ
- 16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/03(日) 18:23:36.03 ID:Pn+jrwMJM0303.net
- ほっしゅっ
- 21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 15:50:29.59 ID:FyqBG0+r0.net[1/2]
- 質問です、物理前衛をやっているのですがエミールのアルカナLv2は魔攻アップですが取った方がいいのでしょうか、微課金なので特化に回すか悩んでいます
- 23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 18:09:19.31 ID:7JXqGx9pr.net
- >>21
微課金で物理前衛なら無理しなくていんじゃね?
その分特化や物理攻撃出たとき用に石貯めておけ
カイネアルカナは取得済み? - 24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 18:36:47.40 ID:FyqBG0+r0.net[2/2]
- >>23
カイネは両方アルカナとってます、今回倍石全部買わなかったので特化と物攻↑に注ぎ込むことにしますありがとうございました - 22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 17:08:32.28 ID:wgRf2VgX0.net
- 総合値〇〇以上って書いてるのにそれ以下の人が入って来過ぎて困ってますw
- 25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 18:43:38.07 ID:9y9p/eG8d.net
- >>22
承認制にすればいい - 26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 19:08:38.46 ID:aKjyoR7wa.net[1/2]
- 射的ガチャについて質問です。
チケットの有効期限が15日までとなっていますが、8日のイベント終了後もガチャだけは15日まで引けるという事なのでしょうか?
その場合、本日の目玉も毎日出現するのでしょうか? - 27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 20:00:57.95 ID:IwGKlmYg0.net
- 新射的ガチャのお知らせの一番下の方に
・新射的ガチャは3/15 23:59まで引くことができます。『本日の目玉』はイベント期間中の3/8 23:59までとなります。
と書いてある - 28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 20:11:05.27 ID:aKjyoR7wa.net[2/2]
- >>27
お知らせの方に書いてあったんですね!
イベント詳細の方には書いてなかったもので。
ありがとうございました! - 29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 22:55:44.81 ID:sWbB2g4E0.net
- 殻魔具ガチャをしていたらコンボ/回復支援3ってのが出来たのだけど
4凸前提ならヒーラーやってるのならコロ装備に組み込むのはアリ?
というか魔具の回復支援ってコロだと杖でも発動するの? - 33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 01:17:38.83 ID:3YH7pbLCp.net
- >>29
入れ替える杖が完凸してないなら入れ替えた方がトータルの回復力は上がる
完凸してるなら微妙 - 34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 02:27:42.67 ID:3LJGyKcJd.net
- >>29
完凸でもなしだな
発動しなきゃゴミ&肝心な時に手札に残ってリロードの邪魔になるリスクがあるから - 30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/06(水) 23:05:46.52 ID:TYB1dW920.net
- 回復支援は何に付いてようが回復時に判定するから発動するだろうけど、
杖を1本減らすということは総回復量が5%落ちるということだから、
例え支援3が支援2の2倍の補正があったとしても元が取れない - 31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 00:33:17.63 ID:1Jg5bne20.net
- 殻武器、ガチャでゴミになったから元に戻したいんだけど
無凸の武器に4凸食わせた場合、もとのスキルで4凸になる? - 32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 01:16:46.34 ID:sJH5gTF80.net
- >>31
なる
レベル上げは必要になるけどな - 35 :31:2019/03/07(木) 06:59:42.73 ID:si0hoYUd0.net
- >>32
ありがとう - 36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 17:12:35.79 ID:cvQklafTM.net
- ギルメンが設定をミスしたとかで
月の課金が1万までしか出来ず困ってるみたいなんですが
これを直す方法ってあるんでしょうか? - 37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 17:13:10.11 ID:g685s8hG0.net[1/2]
- ソーサラーしてます。コストの都合で大食ノ巻物か人間の観察記録どちらか片方しか入る物が無いのですがどちらが良いでしょうか?
- 40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 23:25:27.90 ID:y8jwhlDz0.net
- 質問です。ミンストレルやってるんですが、コロシアムのバトルログで見てみると、自分の物攻がステータスで一番高いのにもかかわらず、バフの攻撃力よりも防御力のほうがステータス上昇数値が高いです。相手のバフなども一切かかってない状態だったので原因がわかりません。
- 41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 23:35:44.45 ID:pvWkOU9L0.net
- 攻バフ、攻デバフは防御より乗りにくいで
- 42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/07(木) 23:44:33.69 ID:8f8j5w6N0.net[2/2]
- 防バフの方が武器スキルの倍率が高いから
- 43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/08(金) 15:45:23.43 ID:sr7S/caW0.net[1/2]
- ありがとうございます
- 44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/08(金) 16:08:56.57 ID:sr7S/caW0.net[2/2]
- もう1つ質問なんですが、属性ガチャがある月でも特化ガチャは開催されますか?
- 46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/08(金) 16:37:32.51 ID:CiOYe/lRd.net
- 今更な質問なんですが、監獄メダルで手に入る咎人の剣や槍って餌にする場合はレベル上げて進化させた方が効率的ですよね?
強化剣が少ないからレベル上げずに使おうかと思ったのですが勿体無いのかなと思って… - 47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/08(金) 16:40:17.95 ID:XSXsCtHZ0.net
- >>46
進化させた方がいいよ
素材足りないなら今すぐやらなくてもいいわけだし倉庫に入れておくのがオススメ
ちなみに進化後はレベル上げる必要はない - 48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/08(金) 21:46:29.44 ID:po3EJPRj0.net
- >>47
進化後はレベル上げなくていいんですね
ありがとうございます! - 49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/08(金) 21:48:38.74 ID:IGlPeoCR0.net
- 質問です。
無課金の魔書 楽器屋は最大貢献値はどのくらいですか? - 50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/08(金) 22:32:12.03 ID:0LAGQYI60.net
- >>49
貢献値とか気にする意味がないし、無課金でも所属ギルドの強さや本の凸数によるからわからん - 51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/08(金) 22:38:20.50 ID:D8TL/ehV0.net
- 大体全員が頑張ってれば250~400の間に収まるだろうけど、まあ神魔で大分変動するし、
少し上にある通り、防御の方が上げ下げしやすいからな - 52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/09(土) 17:13:40.18 ID:wl5+SIr0a.net[1/2]
- 武器進化素材(特に鱗)はどのように集めてますか?
素材上級周回でも1~2個/45APなんで普通にやると1つ武器進化させるだけでも大変すぎませんかね - 54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/09(土) 17:31:20.63 ID:PddkFy6y0.net
- >>52
メダルイベントを全部回収していれば大体足りる
つまり素材の量はメダルイベント参加回数と回収率に比例するのであり、
サボっているほど素材周回が必要になる。そもそもプレイ開始が遅かった場合も同様
また、金や防具素材も同様。メダルイベさえやっていれば強化剣以外は足りるようにできてる
鱗はA武器S武器を進化させちゃうとどんどん足りなくなるのでSS武器以外は未進化で使うのが基本
>>53
今のところ特化が1か月1回に対してPU武器が14種類あるので、1周するのに14か月かかる想定
特別なPUがなければ6月には復刻するのでは? - 55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/09(土) 17:53:46.70 ID:T0Z8+xYF0.net
- >>54
毎回PU武器増えるのだからその想定はおかしい
特化は基本的に3~4か月後に1度復刻PUがあった後は1部を除いて再PUはされていない
逆に2周年とか特別な場合じゃないと復刻しないと思われる - 58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/09(土) 19:37:26.08 ID:wl5+SIr0a.net[2/2]
- >>54
メダルイベントこなしてればその内溜まる感じか ありがとう
のんびりやっていくことにするよ - 59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 00:16:01.40 ID:/5x4t56Xa.net
- >>54
>>55
ありがとうございます
こんなに長い間PUされないのは腹が立ちます
今月きてほしいです - 53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/09(土) 17:14:44.77 ID:v7wtp405a.net
- 熱クのピックアップってもう来ないんですかね
調べたら最後に来たの去年の4月みたいなんですが - 56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/09(土) 18:56:17.20 ID:iunvqbLq0.net
- 討伐なんですが、com固定で総合値が高い人を連れていっても
ホストのランクや総合値が低いと、他のメンバーにも影響が出て弱体化されてしまうんでしょうか? - 57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/09(土) 18:59:26.01 ID:qej+Wq/N0.net
- >>56
総合値目安に弱体化されると言われてる
総合値はホストに近く、HPはホストの4/5くらいになるとも言われてるけど定かじゃない
ただスキレべや強武器はそのままだから強いに越したことはない - 62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 10:50:59.62 ID:MOhBM2be0.net
- >>57
ありがとうございます - 60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 02:34:42.26 ID:iyJjhcFi0.net
- 魔攻8.2万で募集かけてんだが
魔は辛いな、中々無い - 63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 14:40:38.95 ID:6KtSo0/F0.net
- >>60
探せばあるから頑張れ
ただニーアイベでスキレ上げきれただろうし物理も出来ると尚良い - 61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 10:39:21.50 ID:IPvV5Ot30.net
- 防具イベでハードの最後にぎしあんがこうしたらもっと楽しめるんじゃ無いかな君はもう知っているだろうけどねって言っていたのはなにすればいいんです?
- 64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 16:20:09.71 ID:n3LGvvyga.net[1/2]
- 楽器やってるものなのですが、例えば前衛全員赤ずきんハフの場合、魔法攻撃補助支援弐を外して、補助支援のない物理攻撃の武器にかえた方がいいのでしょうか?
メインスキル捨てても補助支援弐をとるのか否かを知りたいです。 - 65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 16:25:45.59 ID:tB4+jEjZ0.net
- >>64
完全に腐る武器を支援弐という理由だけで積むのは愚行だと思うよ。 - 66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 16:28:27.09 ID:n3LGvvyga.net[2/2]
- >>65
早々のレス有難うございます。
そうですよね、早速外してきます! - 101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 17:58:26.69 ID:FMYBWD5U0.net
- 俺が>>65で即レスしてんのになんでイミフな長文自分語りがおんねんw
- 67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 22:00:43.78 ID:DK8ENtyI0.net[1/2]
- 俺は雑魚雑貨屋だから、完凸してる補助2を1つ、
敵味方の編成を無視して入れてる。
一番重要な最後の5分弱での瞬間火力に絞ったほうが
強そうな気がして……。武器の配分も、強いギルドとは違うってのもある。
うちは緩いから、ソサミンでも楽器は7つか8つ欲しいなって
思えてる。5個だと、神魔後にバフ盛りに寄与できないどころか、
競り負けるまである。
それと杖も1本入れてる。ギリギリで逆転された試合を考えると
うちのギルドはヒーラーだけじゃ足りないかもと思えたから。
他方で、イノチが10万及ばなかったみたいな試合の場合は、
もっと継続火力の高い魔書楽器で行ってれば勝てたのかもなと思えるときもある。
最近の悩みは、コンボ魔具を1つ入れるべきかだな! - 85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 13:18:48.53 ID:RY0T1lW/p.net[1/3]
- 廃課金の余裕ある雑貨屋からともかく>>67みたいなマジの雑貨屋なんて邪魔なだけだしそんな底辺目線でアドバイス()されても困るだろ
普通のギルドなら補助弐の為だけにメインスキル捨てるのは有り得ないよ - 119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 00:27:51.81 ID:cJAPZAt10.net
- >>67で自分で雑魚とか言いつつ、そこ突っ込まれたら顔真っ赤にしながら>>75で質問攻め、それだけじゃおさまらず>>89でクソ長文垂れ流しとか香ばしすぎだろ
- 68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 22:25:30.02 ID:mj0zmco40.net[1/4]
- (こいつ、雑魚を自認しながら長々何言ってんだ
- 75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 23:11:00.72 ID:DK8ENtyI0.net[2/2]
- >>68
じゃあ雑魚くない方法で、パワースパイクの計算式や
コンボのライン設定の考え方を書いてくれる?
仮に後衛4人が、前半10分弱でコンボ魔具を1つ装備してたら
必要コンボのライン到達が1分くらいは早まるかもしれないんだけど、
この1分は、コロシアムのマクロプレーって観点からすると何を意味してんの?
また後衛に1つ持たせるのと、前衛にもう1つ多く積んでもらうとき
どういう交換式になるのかも教えて。 - 78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 23:17:04.70 ID:mj0zmco40.net[4/4]
- >>75
まずスレタイ見直して、>>67が質問なのか自分語りなのか、
それとも誰かに対する回答なのか、それは相手の質問の条件にマッチした回答になってるのか教えて - 89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 15:52:19.60 ID:F1umZHpm0.net[1/3]
- >>78
レスはお前に付けとくけど、誰がどれを説明してくれたって構わんよ。
1. 第2神魔は物魔が入れ替わりがちだから、「第1神魔に合ってないスキル」も、
第2で使えるのなら、理屈の上ではその効果を第2神魔戦へ持ち越すことができる。
つまり「スキルが合ってない」という条件が変わる。
2. 対リコネ戦でヒーラーの連携が充分でないのなら容易にシップへ行かれてしまい、
火力効率なんて無意味。つまり、勝利が目的なんだから、火力って観点だけでは
問いの建て方が不十分。
3. ハフメアソーサラーがうじゃうじゃ居る現状、理論のように5個で
神魔が取れるなんてことはない。ましてや、楽器神魔を取れたのにバフを
さっさと盛れないのも困る。そのラインは各ギルドで変わる上、
どれだけスキルが合ってなくて、補助が弱く、防御スキルが増えてしまっても、
「絶対に確保しなきゃいけない楽器の数」がある。
4. 現状、コンボ係が蔓延してるので、10分弱まで火力は低くても構わないはず。
が、敵に対抗してコンボ係を増やせるほどの余裕は無い。
こういうギルドはままあるはず。ここでコンボ魔具をどうすべきかという話が
生じる。
単純な期待値では補助3の魔具は弱いという計算になるはずだが、
少なくとも第1神魔戦でのセットにコンボ魔具(補助2)はありうるはず。
つまり、魔具(補助3)とコンボ魔具(補助2または3)は、
最初の10分での意味が全く違う。
5. (俺には実感が伴わない)ゲームデザイン上の合理性として、
補助支援以外の補助スキルは第1神魔が打射のときに優位であれてもいいはず。
この観点での話を俺は特に聞かない。
6. 格上のコンボに何処まで付き合ってコンボすべきか、ライン設定ができるはず。
実際には10分未満でコンボ係がジョブチェンジを強いられることもあれば、
10分頃に後衛がメアに合わせるためにジョブチェンジしなきゃならないこともある。
この場合当然、セットには悲恋や乙女が入るから継続火力は落ちる。
場合によっては12分の段階でウインドゴーレムを使うことになるから
それで合わせてる人もいるんでは?
(後者の場合、多少の総合値なんか無視して常に装備してればいいけど)
7. リコネ中に何回武器を振ると想定してるのか。どういう時間感覚で臨んでるの?
これを決められなきゃ「期待値」なんて何の意味もないでしょ。
当然、シップに行った後に落とし返されることへの対策も必要だから、
スキルの手数は重要。またこの時点では、魔力供給は無価値のはず。
順当に行けば、枷鎖・破魔系(非補助2)と勇者・腐蝕(補助2)と
火(魔力供給)と終曲(非補助2)辺りが選定の対象のはず?
もちろん互いに落とせずに20本振り切ることもあるけど、基本的にこの段階では
魔力供給の価値はないと思ってる。もちろん、この判断は凸や前衛のHPで
容易に変わるはず。期待値としてはどういう計算になってるの?
これよりもっと緻密なタイムラインでコロシアのゲーム性を説明してくれるのなら、
してくれていいよ。期待値と瞬間火力と、どの時間帯で前衛の誰を狙っての
プレーなのかもセットで説明して。
俺的には、「イノチのトレード」という観点が大きく抜けてるよう思えるから、
その奪い合いの戦略を書いて欲しい。 - 69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 22:28:18.96 ID:/vxGRNi90.net[1/4]
- コンボデッキ作ろうか迷ってるんですが、後衛の場合コンボがプラスされる武器だけ入れてひたすら回した方がいいんでしょうか?
作り方のコツみたいなのってありますか? - 70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 22:31:44.12 ID:UwLziv030.net
- むしろコンボ以外を入れる理由ある?
- 71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 22:32:22.94 ID:mj0zmco40.net[2/4]
- 後衛も前衛もコンボデッキにはコンボ武器しか入らん
持ってる武器の数が多いほどSP効率が良くなるが、使い切るまでデッキ変更できなくなるから、
何回攻撃するかをある程度決めて、その倍数の武器を積むのが無駄がない
少数で長くやる場合はガン積みでいいけど - 72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 22:54:20.40 ID:/vxGRNi90.net[2/4]
- ありがとうございます
自分の手持ちを見てみたら3つしかなかったのでコンボ係やるの諦めます…
後衛の場合だと言い方悪いですがそのジョブのトップの人がコンボ係やらない方がいいですか?
現状だと自分がソサトップなので、自分が前半コンボ係やると相手にバフを盛られる可能性があるかなと - 77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 23:12:45.06 ID:mj0zmco40.net[3/4]
- >>72
3本あればそれなりに積めるが、ソサがコンボやるのはおすすめしないな
後衛の中では一番減らした場合の影響がデカいジョブなんで
>>74
総合値で見れば1部800~900位、マッチ運が悪いと2部にいっちゃうが1部に残れる可能性の方が高い、
そんなギルド - 79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 23:24:45.02 ID:/vxGRNi90.net[4/4]
- >>77
ソサはコンボやるべきではないんですね
ただ、うちのギルドだとコンボ積んでる間にかなり差をつけられそうな感じなのでやめといた方がいいかなとも思いました - 105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 18:41:13.58 ID:WEqfpMAdM.net
- >>77
ありがとう
その気になれば今より1,2ランク上に行けるってのがわかって良かった - 73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 22:59:52.72 ID:cbJdz+QH0.net
- 今になってコンボ役決めるようなギルドなら誰がやったって変わんないと思う
と言うか下位ギルメンはコンボ武器すら持ってないんじゃない - 76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 23:12:10.06 ID:/vxGRNi90.net[3/4]
- >>73
確かにそうですね…
ありがとうございます - 74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/10(日) 23:00:15.41 ID:eeoU8POhM.net
- 現在2部にいる本屋です
総合22万、悲恋乙女劣勢2種所持の無課金で22時23時帯だと1部何位くらいが適正なのでしょうか
半年遊んできて下位の人と5万以上総合値に差が出て来たし切られる様子も無く万年2部なので移籍しようかとても迷っています - 80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 06:52:25.15 ID:GlLCFOvpd.net
- コンボなんて3個ありゃ余裕だろ
1回武器つかったら1週だけ回復すればいい。 - 81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 08:46:08.64 ID:l/zlVL54d.net
- >>80
アドバイスありがとうございます
今ギルメンに所持状況を確認している最中なのですが前衛より後衛がコンボ係やった方がいいですよね? - 82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 10:27:39.40 ID:w2EMWGRTa.net
- 今のイベント防具って必要ですか?
もう倉庫も手持ちも入り切らないしグレムリン面倒臭いからあんまりいかないし…
皆ちゃんと集めてますか? - 83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 12:37:04.29 ID:qPhzaAkUa.net[1/2]
- そもそもボスは実質ドラゴン×2だからいらない
- 84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 12:39:33.34 ID:LGqGQmAS0.net[1/3]
- グレムリンは前衛は白夜防具の方がいいから食罪はいらないと言えばいらない
ただ将来的に別の討伐等でゴースト特攻が必要になる可能性はある - 86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 13:27:59.32 ID:iTWdYekc0.net
- パワースパイクとか言ってるし長文から自分語り移行してるいつものやつでしょ
触らずほっときゃいいよ - 87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 13:28:32.87 ID:LGqGQmAS0.net[2/3]
- 補助参の魔具入れる入れないで炎上してたよな
実際に入れてた人いたけど別にショボかったし自分もメインスキル捨てるのは無しかな - 88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 13:55:21.36 ID:R7rsEICud.net
- 支援Ⅲ魔具も『発動すれば』強いけど発動しなければゴミだからなー
- 90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 15:59:19.82 ID:LQOf1sOj0.net[1/2]
- お願い誰かわかりやすくまとめて(´・ω・`)
ぼくには理解できません(´・ω・`) - 99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 17:02:58.41 ID:LGqGQmAS0.net[3/3]
- >>90
ガチガチにシミュレーションや理詰めしてもクリティカルや思ったより補助スキルが発動しない等ランダム要素もあるので割り切ってそれなりにゆるくコロシアムしよう!
でどうだ - 114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 21:40:04.42 ID:LQOf1sOj0.net[2/2]
- >>99
きみの説明はわかったありがとー
でもまたその人すんごい長く書いてるからぼくには無理ぃ(´・ω・`) - 91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 16:08:14.07 ID:SSxtATVzd.net
- はずはず言ってて草
- 92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 16:08:41.72 ID:RY0T1lW/p.net[2/3]
- ガチで触れちゃいけない奴で草
3部上位でイキっちゃった感じかな - 93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 16:11:31.01 ID:qPhzaAkUa.net[2/2]
- 流石にこれはキモいw
- 94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 16:14:42.43 ID:CovAfONrp.net
- やべーやつ湧いてて草
- 95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 16:19:48.81 ID:kmb33K3ha.net
- ワンパンゲーになる上位だと魔力供給はいらないっていう話は最近たまに聞くけど実際どうなんだろう
1~2部の自分には縁のない話だが - 96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 16:20:15.76 ID:TkvahRQU0.net[1/2]
- なんこれw
- 97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 16:39:46.25 ID:iHqrGHsR0.net
- パワースパイク君いるんか
- 98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 16:42:42.53 ID:59+F9bsq0.net
- これ全部読んだ奴いないだろ
- 102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 18:07:06.99 ID:F1umZHpm0.net[2/3]
- >>98
わかりきったことしか書いてないので、読まんでいいと思うよ。
>>92
3部の様子は知らん。2部上位でさえ、相手に対応するのではなく
予めデザインされたプレーを押し付けてくるギルドはある。
シップへ行かせて神魔カウントを操作してくるところもある。
1部でもここまで徹底されたギルドと当たったことはなかった。
神魔対応を捨ててイノチ装備をしてるっぽい前衛も、たまに見かけられる。
ハフメアに苦手武器を積んでる前衛よりは目につくよう思える。
神魔とは合ってないスキルを、敵ハフメアの苦手武器に使えれば
超ラッキーだよなーと考えつつ見てるけど、2部でも意識が高く
なかなかチャンスがない。
>>97
ニーアコラボでの火力スケーリングはまじOP!
下々のコロシアムでは、
「コンボ補正での火力差ゆえ、レイトゲームで相手が止まらない」どころか
「コンボが急速すぎてアーリーゲームで試合が決まる」が起き始めてるっぽい。
つまり、「メアなしでシップに行ける」をコンボ優位側に許すと
たぶんイノチが足りなくて逆転しきれない。
「劣勢維持」が成り立てないような雑魚ギルドだと、
前半の装備セットにさえソサ・ミンは杖を積むか……
楽器とイノチを捨てて魔書ハフメアに賭けるかの
どちらかなんだけど、どっちが正解なの?
うちは、なぜか前半ドリュにリコネぶっぱが好きだから、
死の魔書を携えてハフメアになろうかという考えに傾きつつある。 - 106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 19:18:55.35 ID:ClLzPJtF0.net
- >>102
さすが2部
初手リコネは大草原不可避 - 100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 17:56:44.86 ID:qcDH+ROJ0.net[1/2]
- 日本語が下手過ぎてなにも伝わってこない
- 103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 18:24:01.12 ID:RY0T1lW/p.net[3/3]
- 成る程2部ならここまで底辺なレベルで話すのも仕方ないな
でも自覚してる通り雑魚雑貨屋の君が質問スレで弱小ギルドにいるんですが~と質問するならまだしも回答()するのはお門違いだよ
あとそのレベルのギルドならどんなに考えようがメインスキル死ぬ武器入れようが魔具入れようがソサミンが杖積もうが大して変わんないからお好きにどうぞ - 104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 18:40:44.16 ID:TkvahRQU0.net[2/2]
- ここは日記か?
- 107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 19:25:17.21 ID:eHWiGU80d.net
- オレも雑魚ギルドにいるから何かためになる内容あるかと思って全部読んだけど、所々意味不明で何も得るものがなかった
- 108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 20:05:18.08 ID:F1umZHpm0.net[3/3]
- >>107
みんなあの断片的なTwitterの情報源から計算式に数値を代入して
火力のタイムラインを管理してんの?とてつもない労力だと思うんだが……。
一応、接戦でシップ行きを防ぎ易くなったと思える指示としては、
「内部処理はモーション開始時」
「回復は一番バフが盛られてる硬い味方に集中」
ソサ・ミン的には、これを崩せるように考えればいいだけ。
>>106
後衛がハフメア編成だと1部常駐は厳しい。
初手のこともあったかもだけど、ジョブチェンジを渋ってると
間に合わなくなる早いタイミングでのリコネはよくある。
悲恋や乙女があるなら、そこにリコネを重ねるのは火力が過剰なのかもなーと
考えられなくもないし。デバフの連携も決められていないから、
減衰しちゃってることが結構ある気もする。それならユノでも別に? - 109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 20:17:27.67 ID:FC8oNQ3o0.net
- 役に立たない情報を長々と垂れ流して恥ずかしくないのこの人?
- 110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 20:21:10.39 ID:xJSMtDAF0.net
- 質問スレでやんなよな、ブログとかでやってろよ
- 111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 20:31:15.49 ID:qcDH+ROJ0.net[2/2]
- 少なくとも質問スレに合致する内容ではないな
自分の中だけにある前提条件を省略して話すから支離滅裂 - 112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 21:14:50.67 ID:IaxddYOH0.net
- (脳内前提を常識として語るから)意味不明だが、
今回は重要な言葉を残してくれたじゃないか
>うちは、なぜか前半ドリュにリコネぶっぱが好きだから、
こいつの話は真面目に聞く価値がない、という重要な情報だ - 113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 21:39:16.80 ID:KO0qGSnz0.net
- 2部の真ん中くらいの奴だろ?
- 115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 22:44:58.65 ID:ApCIM0M80.net
- ってか10分弱コンボってコンボに時間掛けすぎだろ
- 126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 06:16:48.91 ID:Nu+3Y2Q00.net
- >>115
もしかしたら8分だったかもしれん。が、コンボが遅いギルドなのは確か。
だから後衛のコンボ魔具なんて問題が出てくる。
>>117
その時点ではタゲることになる。
もう、その一人の前衛しか後衛は守らない。
相手の一斉攻撃の順番に杖で割り込むのが目的だから、
タゲが自動処理だと相手の攻撃の発生順次第で成り立たなくなる、はず。
(理論が仮定できて、工学的に処理できるのなら、わざわざログで確かめるか?)
ただこれも、連携やターゲットの仕様への理解が徹底されてるとは
言えないようなギルドでの、ラグを含めての安全策だろうから
より合理的なターゲッティングはあるんじゃねぇのかな?
詰めの手順を計算したわけじゃないけど、俺の杖はただの数合わせだから、
1~3体の魔力供給を入れてる。(イノチを守るって点では3体は不利か?)
>>116
そこまで読んでおきながら、たとえば「最後の攻防での魔力供給について」
何人も因縁つけてるくせに誰ひとり触れられていないのって、欺瞞では?
現状、火の魔書が強くシップまで行けることが減ったメタと理解されてるのなら、
魔力供給は価値が上がる。そもそもカゲウチに火の魔力供給があるから、
供給での装備セットはこいつが中心になるでしょう?
ユノでもいいのかもな思えるのは、楽器を強化できるし、その前提なら
補助がクソな終曲もある。また俺は殻の魔書を防デバフにしてるから、
マナコと合わせて相手の一極集中回復にカウンターできてはいるはず。
またそもそも供給の必要量を計算するのが難儀。
「少しずつ稼ぎ、相手のオソウジに重ねて武器を余計に振りシップまで行く」
――これが魔力供給の基本的なデザインと俺は理解してる。つまり、中盤向け。 - 116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 22:48:37.68 ID:7Bbh/Yuz0.net
- >うちは、なぜか前半ドリュにリコネぶっぱが好きだから、
>死の魔書を携えてハフメアになろうかという考えに傾きつつある。
お腹痛いww - 117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/11(月) 22:59:23.79 ID:cUdB0kjp0.net
- 上で回復を~とか書いてるけど
回復タゲってんの? - 118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 00:15:34.41 ID:dKHO8wuVa.net
- なんかすごい逸材出てきたな、もっとお話聞かせて欲しいな
- 121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 01:35:50.48 ID:EqXfxFZr0.net
- まず総合値いくつなのか教えてほしい
- 122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 01:59:00.57 ID:L+XOn9OG0.net
- いやいや、仮にも質問スレなんだから、日付変わったらお触り継続しないでくれ
どうせ来たらすぐ気付くレベルの病人なんだから - 123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 02:17:23.74 ID:0WFMDNbd0.net[1/3]
- ヒーラーが神魔寄せの楽器で殻の堅琴(起死回生2)を持っとくのって無駄ですか?
魔力供給2を取りにいった方がいいでしょうか - 124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 04:07:32.44 ID:MUwW0qlo0.net[1/6]
- >>123
起死回生、支援弐はあまりおすすめしない。
コマンド実行時発動の展開系を個人的にはオススメするよ。
供給は杖で足りるし。 - 125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 04:26:01.20 ID:0WFMDNbd0.net[2/3]
- >>124
成る程、言われてみれば私も供給2は杖で積んでます
展開2は杖ガチャではよく出るし狙いやすそうだから、そっちの方がストレスが少ないかも
チャレンジしてみます
ありがとう - 128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 06:50:01.78 ID:Y+yqmq0kd.net[1/2]
- スルー検定始まります
- 129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 07:42:21.17 ID:3rL2JMjfd.net[1/3]
- ヒーラーが積む楽器はとりあえずメインが強いやつが取れたら育てていけばいいんでない?
- 133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 08:23:40.35 ID:MUwW0qlo0.net[2/6]
- >>129
ヒラはハフメア一択だから、減衰75%を考慮するとメインスキルは役に立たない。
デッキに完凸バフ杖が多いなら支援弐もなしではないけど、やはり杖振った時も減衰無しで効果が乗る展開系を積む方が無難だと思う。 - 135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 08:41:36.30 ID:3rL2JMjfd.net[2/3]
- >>133
楽器積むのが前提ではなしてたつもりだから普通のヒーラーね。
ハフメアが前提ならそもそも楽器なんぞ積まないよ。 - 137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 08:53:00.63 ID:0WFMDNbd0.net[3/3]
- >>135
レスありがとう
良いスキル来るといいなぁ(なお殻の杖は墓の下…)
うちのギルドの場合、トップヒーラー以外は神魔寄せでハフメアでも神魔武器を積む方針なんだ
ただし他のヒーラーが休んだら杖染めのままにしたりするけど - 138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 09:00:11.69 ID:MUwW0qlo0.net[4/6]
- >>135
>>123で神魔寄せって書いてるやん
ミンヒラ前提ならそりゃメインスキル重視よ - 140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 09:06:58.25 ID:3rL2JMjfd.net[3/3]
- >>138
染め=メイン武器20
寄せ=メイン武器15~17、神魔武器3~5
こんなイメージだったんだわすまんな。
武器を振るためだけなら補正2の楽器なら何でもよさそうやね。 - 141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 09:16:14.30 ID:MUwW0qlo0.net[6/6]
- >>140
ヒラの場合、神魔武器を5本積んじゃうとデッキが全部神魔武器で埋まる事故が起き得るから、MAX4本って考えてる。
で、その4本の為に残り16本の杖35%UPを捨てるのは勿体無いからハフメア一択って感じかな。
>>137
ちなウチはトップヒーラーの俺も神魔寄せするよ。
73-75とかで琴神魔取られたら悔やむから、取りたい神魔はギルド全体で取りに行く。 - 130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 08:14:20.22 ID:Y+yqmq0kd.net[2/2]
- ハフメア使うなら補助が強いやつじゃね?
メイン強くても25%しか効果ないからゴミ - 131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 08:20:07.55 ID:AcyMw+99d.net[1/2]
- 相手ギルドがコンボ積む戦法取ってきたらこっちもコンボ積む以外対策ってない?
うち弱小だからコンボ武器持ってる人が全然いなくてコンボ積まれたらボコボコにされる以外道がないんだけどどうにか出来ないかな… - 134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 08:29:06.39 ID:MUwW0qlo0.net[3/6]
- >>131
殻武器はスキルガチャでコンボ化出来るんだから、少なくとも4本は確保出来るよね。(時間かかるけど)
5本位から効率頭打ちになるから、4本あれば十分じゃないかな? - 136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 08:46:40.98 ID:AcyMw+99d.net[2/2]
- >>134
討伐を真剣にやってるメンバーが少なくて殻武器はコンボにしてないっぽい
自分も後衛だから本と楽器に核使っちゃって前衛武器は進化出来なくてコンボ武器は3つしか持ってない
やっぱり諦めるしかないのか… - 139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 09:05:03.95 ID:MUwW0qlo0.net[5/6]
- >>136
その現状だと打つ手無しな感じやね、残念だけど。
ギルド全体が討伐頑張る様に盛り上げて行くしかないね。
自分の事だけを考えるなら、移籍も検討する感じかな? - 132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/12(火) 08:21:41.08 ID:cQZWnZs90.net
- カイナは誰でも手に入れられるだろ