【MHWilds】スラッシュアックススレ 変形250回【MHR:SB】

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1 :名も無きハンターHR774 :2024/11/29(金) 10:09:22.26 ID:iJWLPN5B0.net[1/2]
★次スレを立てるときは↑のコマンド「!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/4」が3行以上になるようにコピペして下さい

いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

※ここはモンスターハンターシリーズのスラッシュアックス専用スレです。

◆モンスターハンターワイルズ
┗◇公式サイト
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト  
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト  
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

●関連サイト
┣◇MHWildsスラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhwildswitchaxe/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
  https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
https://mhrise.wiki-db.com/sim/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇ダメージシミュレータ
  https://kuroyonhon.com/mhrisesb/d/dame.php上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。


前スレ
【MHWilds】スラッシュアックススレ 変形249回【MHR:SB】
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1731045326上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2024/11/29(金) 10:09:53.84 ID:iJWLPN5B0.net[2/2]
■モーション・コンボ解説
・立ち回り、モーション、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A7%A3%E8%AA%AC上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

・初心者向け簡易立ち回り
高出力状態になる事で火力が増加するのでまず高出力状態を目指す。方法は以下の2つ
1、属性充填カウンターを成功させる
2、剣で攻撃し覚醒ゲージを最大まで蓄積させる(一部の攻撃は覚醒ゲージが多く蓄積する)

・おすすめコンボ
剣:縦斬り[X](武器出し[ZR]) →剣:二連斬り[A]
 ダメージ、覚醒ゲージ蓄積共に優秀。
 追加[A] で出せる飛天連撃は隙が大きいが覚醒ゲージを多く蓄積出来る
斧:変形斬り[ZR] → 剣:変形斬り[ZR] → 斧:変形斬り[ZR] …
 高出力状態で使う中火力で隙の少ないコンボ
斧:変形斬り[ZR] → 剣:二連斬り[A] → 剣:変形二連斬り[ZR] → 斧:変形斬り[ZR] …
 最高火力の2連ループコンボ

詳しい立ち回りは上記wikiに乗っているのでそちらを参照
・各モンスターのカウンターポイントウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

■有用なスキル
・スキル、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%80%83%E5%AF%9F上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

覚醒時の追撃、竜剣、0距離の追撃と爆破などは会心が発生しない
切れ味紫は属性ダメージにかかる補正が強く属性ビンや覚醒追撃等との相性が良いため切れ味紫を推奨

■武器 最終候補(★は百スロ拡張推奨)
強撃ビン
 爆:鎧怨鬼斧シムタスルト★
 毒:タナトスサーペント、 幻界のザリエラ★
 痺:イルフェムフェレス★
強属性ビン
 火:デストロ=Y
 水:D=イレクトロ
 雷:フルマーク改
 氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
 龍:災禍斧ダルクメルツェ、刻銀の裂斧
減気ビン
 無:リ=コンクエスタ
※状態異常属性はほぼ無属性なので攻撃力を伸ばすスキルを優先する

・百竜装飾品
スロ3 変撃竜珠(推奨) オロミドロ亜種討伐で開放

・武器、ウィキリンク
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/index.php?%E5%89%A3%E6%96%A7%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7%28MR%29上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

■防具 最終候補
今作は錬成によりスキルもスロットもランダム付くこととお守りもランダムな上にスラアクは立ち回りによるスキルの差異が大きいためテンプレ装備はありません。
最終装備はスキルシミュレーターなどを利用しお守りと錬成運を加味して自分で決めましょう

■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A(カウンター、ワイヤーステップ等)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VrQUkAbF-qjpxKPZDwLaGp_HKZpH15Kd-GjSzf0Q9S8/edit?usp=sharing上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
4 :名も無きハンターHR774 :2024/11/29(金) 12:30:34.70 ID:UvdmTNP8d.net[2/2]
たて乙
一応(仮)貼っておきます
6 :名も無きハンターHR774 :2024/11/29(金) 20:51:02.91 ID:Q48BI5KZr.net
圧縮強くするのはいいよね
ただたんに剣強くしたら昔のスラアクになるし
7 :名も無きハンターHR774 :2024/11/29(金) 22:07:58.16 ID:HWkDypqpd.net
いい加減モーション速度も上げてくれトロ過ぎて無理
8 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 05:39:42.50 ID:RQkAXUg30.net
オロ様タスケテ…
11 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 11:49:30.65 ID:VjJPRQXn0.net[1/2]
ただ数値弄って終わるとかじゃなくて
使い勝手を良くしようという意思が開発にあるならまだ逆転の余地はある

そういうが調整できるなら元々悪意以外で説明出来ないこんな有様にならなかったのでは?
というのは考えないものとする!
12 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 12:33:47.68 ID:z0hZXrrf0.net[1/3]
数字弄るにしてもモーション速度と技後ディレイの短縮ならOKでは?
ランスみたいにそもそもジャスガが邪魔とかキャンセル突きないのどうして……?みたいなのでないからワンチャンある
13 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 13:48:42.46 ID:mgyF2B3N0.net
キーコン追加もほしいなやっぱ
とっさにアンダーバレルショットガン撃ちたいのにB長押しは反応悪いわ
14 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 14:09:06.84 ID:qIl4Q6Qi0.net
悪意というか無関心だろうな。単純に強い弱いでなくて使って楽しくなって欲しいという意気を太刀とかに比べると感じない。ライズシリーズは逆に思い入れ強い人が調整したんだろうな
15 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 16:10:39.82 ID:JLnSOoUg0.net
スラアクが微妙な4ワールドワイルズに共通してるのは徳田がDである事
大胆な設計で良かったXXやライズにはゲームデザインに元狩王の土谷が居る(土屋は2015年以降入社な上でワールドには居ない)
なのでスラアクが良くなるには徳田がDじゃないか土谷が居れば良くなる可能性が高いのかな

まぁ少なくともワールドで武器調整に徳田が四苦八苦した話がインタビューにある時点で
徳田が大まかな武器の方針とか決めてる可能性はあるから
流石に徳田Dの時にスラアク微妙になるのが3シリーズ連続は流石にもう元凶としか言いようがないとは思う
16 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 16:54:20.51 ID:WFPHcecn0.net[1/2]
スラアクが強く楽しくなったら悔しいじゃ無いですか
17 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 17:34:04.35 ID:z0hZXrrf0.net[2/3]
スラアク受難はどっちかと言うとチャアクの生みの親の藤岡Dがチャアクとスラアクの差別化のためにスラアク貶めたいだけだから
18 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 18:22:05.93 ID:LH43wl190.net
ワイルズってサンブレイクより楽しい武器の方が少ないだろうな
19 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 20:14:57.86 ID:VjJPRQXn0.net[2/2]
大技路線に向かってるので実質劣化チャアクだし
チャアクはチャアクで大技より斧ガリでダメージ稼ぐ武器になった事で
むしろ過去一差別化できなくなってるのはギャグなんよ
25 :名も無きハンターHR774 :2024/12/01(日) 20:14:24.55 ID:x2yE+hh70.net
>>19
藤岡「強い被害者と弱い被害者という差別化が出来ているからヨシ!」
20 :名も無きハンターHR774 :2024/11/30(土) 20:17:08.25 ID:WFPHcecn0.net[2/2]
太刀大剣チァアク笛ハンマーガンス辺りは楽しいけど片手スラアクはマジつまらんよなガンナーは知らん
24 :名も無きハンターHR774 :2024/12/01(日) 11:21:13.71 ID:fQx9nnzdM.net
今更ワールド始めたけどスラアクなかなか難しいな
同時にライズサブレでのスラアクの進化を実感する
ワイルズじゃどのくらい進化してるのか楽しみだなあ
26 :名も無きハンターHR774 :2024/12/01(日) 23:08:43.34 ID:/e2CIU2E0.net
ライズのスラアクはスラアク史上最高に楽しかった
27 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 00:10:24.42 ID:ZPsDoUJm0.net[1/3]
俺は今でも楽しんでるけどな
丁度良いストレス発散になるんだ
28 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 00:28:14.81 ID:SGfzOtz80.net[1/2]
物理も属性も強いのがまた良かったわ
29 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 00:32:08.04 ID:6Z/GqlPe0.net[1/2]
ワイルズなんて存在しないモンハンはライズで止まってるそうに違いない
30 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 00:44:14.81 ID:Fy8NX77E0.net
少なくともワイルズβのスラアクはもう存在しないから安心だな
31 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 04:01:44.65 ID:iYiaoHRWr.net
スラアクは苦しい武器なんだよ
それをおもいだせ
32 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 04:56:50.00 ID:ZPsDoUJm0.net[2/3]
少なくともどのシリーズでも序盤発散楽しかった記憶
34 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 07:57:06.46 ID:0anG4C300.net
記憶を消してライズで初めて高速変形レベル3を体験した時の感動をもう一度味わいたい
36 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 11:45:56.23 ID:k3DKF8Qda.net[1/2]
オロ原自体は割とクソだけど
37 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 11:55:40.08 ID:r7wh8PUU0.net
SBを触ってる間は、高速変形に慣れ過ぎて闘技場のスラアクに違和感しかなかったわ
IB触ってる時は別にここまで違和感なかったのに

違和感あり過ぎて被弾するし、下手したらランス触ってる時の方が上手かった
38 :名も無きハンターHR774:2024/12/02(月) 13:40:58.79 ID:u83FwwZLr.net[1/2]
みんなスラアクの記憶が美化されすぎてる
苦しいスラアク楽しみだな
39 :名も無きハンターHR774:2024/12/02(月) 13:53:04.07 ID:CEvobuv+0.net[1/4]
IBではないワールドの頃のただ剣モで斬るだけのスラッ虚無ックスと比較するとマシではあるが、だからと言ってそれを美化されすぎと揶揄されるのは納得しかねるなぁ
40 :名も無きハンターHR774:2024/12/02(月) 13:58:11.71 ID:zBPnD9w70.net
不動着てセミするだけのアイスボーンを美化してる人がいるとは思えんが…
41 :名も無きハンターHR774 ころころ (アウアウ Sabf-0CkY [59.132.18.217]):2024/12/02(月) 14:14:25.75 ID:k3DKF8Qda.net[2/2]
スラッシュソードでも一向にかまわんッッ
俺はね
42 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 16:21:53.37 ID:uQrHANy9d.net
もうちょっとどうにかならなかったのかワイルズスラアク開発がスラアク嫌いなのはわかったけど憎しみが抑えられてないじゃないか
44 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr5f-NQs8 [126.179.43.245]):2024/12/02(月) 17:37:13.57 ID:u83FwwZLr.net[2/2]
そんなこと言ったらゼロ距離解放フィニッシュで毎回ダウンした敵から距離離れてた過去のスラアクアホすぎだろ
47 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 19:32:43.23 ID:enbcfJe10.net
>>44
過去ってゼロ距離追加されたのワールドからだから過去も何もワールド系列だけじゃね
なんか苦しいスラアクがとか言ってるけどそもそも旧作スラアクは剣だけで立ち回れるからスラッシュソードになるだけで別に苦しく無いし
本当にスラアク触った事あるのか….?
48 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 19:40:15.11 ID:uQpfUO9x0.net
複数の武器種持って行けるようになって実質万能化しちゃったんだし、もっとぶっ飛んだ調整してもいいと思うんだけどな
ドスベースのクソグラじゃなくてワイルズレベルのグラフィックで光剣モード振り回してみたいわ
49 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 19:49:10.47 ID:y1OWEcrf0.net[2/2]
極めの型が使えるなら旧グラのままでも構わないくらい
50 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 19:49:49.62 ID:FOTozcXLd.net
強撃スラッシュソード待望論者は大人しくXやってて欲しい
51 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 20:20:50.01 ID:66xjnjYDd.net
強撃一択論にかこつけて覚醒システム養護するのはどうかしてるよ
ビン格差の問題は各ビンの補正とか素の属性値の問題であって覚醒ゲージ蓄積量の差でバランス取った感出されても覚醒自体が義務的に剣を振らされてるだけの足枷だと気付いて
52 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 22:21:35.90 ID:xtd5i4uH0.net
しかし今年はこのままネガスラで終わってしまうのか
58 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 04:42:05.61 ID:eVczvSuW0.net[1/3]
>>52
今作の基盤を今後引き継いでいくならあと数年は迷走と不満が続くかもしれんぞ
大技路線で新モーション入れてしまった以上もうライズみたいな変形攻撃に思い切った路線変更はなかなか難しいだろうし
かといって今の状態で斧と剣の使い分けをしっかりできるスラアクを目指すなら邪魔な要素があまりに多すぎるから
思い切って根本から作り直しでもしない限り無理
53 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 22:30:33.31 ID:6Z/GqlPe0.net[2/2]
今年で済めばいいな
54 :名も無きハンターHR774 :2024/12/02(月) 22:54:52.67 ID:CEvobuv+0.net[4/4]
あのベータ来てからあんまネガネガしていないのは大剣と笛くらいじゃね?
55 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 01:23:32.09 ID:9CqBMxVt0.net
ライズ要素改悪してるのがほんと最悪だよね
57 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 01:31:32.52 ID:tql0Tum40.net[1/3]
いやもうレス乞食はいいよ
60 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 10:59:47.94 ID:yyvVpsnZ0.net[1/2]
変形ループの締めでフルスラぶち込めたら良かったのに
61 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 12:41:08.34 ID:O5Ngkrsb0.net[1/5]
今のモーションと派生で高速変形が来たとしたら、今度は振り回しなぎ払い変形マシーンになるだけだしなぁ……
サブレの二段変形斬り連携と違ってスラゲも覚醒も増える訳じゃないから、本当にただただDPSを出す為だけに延々と繰り返すハメになる
フルスラ棒になるかなぎ払い変形擦り棒になるかの究極の二択は勘弁して欲しい
66 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 18:52:34.72 ID:hWFSdjpkM.net
>>61
なぎ払い変形は任意キャンセルが禁止されてるだけで内部的には別モーションだから、高速変形来てもなぎ払い部分まで強化されることはないはず
サンブレイクの二段変形壱の初撃も同じ理屈で高速変形乗らないし
70 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 21:43:42.10 ID:O5Ngkrsb0.net[2/5]
>>66
TAに関してはそうでもないかもしれんけど、普段使いする分にはなぎ払い変形自体が高DPSだから擦るし
あと最後の変形と、斧に戻す剣変形の速度が1.3倍になってストレスが減るならやっぱり一択じゃね?
今まではなぎ払い変形で止めて回避だった所が斧に戻すまで間に合うとなれば使い勝手ぜんぜん変わると思うんだ
ただ覚醒にはほぼ寄与しないから斧擦り棒になるけど
てかそもそも覚醒ゲージ貯める飛天への派生が拘り仕様すぎるのが悪いと思う
螺旋といい飛天といい、それやらなきゃ始まらんくらいの技なのに派生が厳しすぎる
68 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 21:14:10.47 ID:M4WVx5Ae0.net[1/4]
>>61
レダウの体力が9000前後でフルリリが頭に全ヒットしてて200ダメ前後だけど6分台動画で頭以外も含め撃ててるのは8~11回とか程度の合計2000ダメいくかどうかで
隙多くて相性いい相手でも30~40秒に1回ペースくらいで現状はフルリリも案外撃ててない気もするかなぁ
太刀だと兜割や練気解放無双が30秒未満に1回ペースで居合抜刀気刃も含む3種の技合計だと約7秒に1回ペースとかで撃ってた
72 :名も無きハンターHR774:2024/12/03(火) 21:54:47.49 ID:O5Ngkrsb0.net[3/5]
>>68
フルスラ撃つために飛天擦り棒になってる所はある
ただフルスラは大剣の真溜め並みの威力で斬れ味消費がスラアクにしては珍しくたったの2だから、TAとしては斬れ味の浪費を抑えたい面もあってああせざるを得なかったんだと思う
ほかにも真溜めと同じで置いておけるからTAと相性がよくて、結局チャートの組み立てをフルスラ基準にして、いかに飛天擦って早く覚醒させるかになって、フルスラ棒だなって感想
でもまぁ、実際に動画見ると飛天擦り棒に見えるから、まぁワイルズスラアクは画面映えも結構悪いのよね
63 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 17:35:50.84 ID:PNAr+uwR0.net
ワールド班プライド無駄に高くて良い要素そのまま持ってくるとかできなさそう知らんけど
その癖ゲームメカニズムとか無視したアクションが多いしマジなんなの?
64 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 17:38:53.72 ID:4vb2W93w0.net
スラアクFはあのダッシュしながらチャージして攻撃できる技が便利そうに見える
サンブレスラアク+Fのダッシュ技+フルリリースのスラアクを使ってみたかった
何でもかんでも追加したら複雑になって覚えられないからほんの少しでいいんだ
65 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 18:51:01.70 ID:eVczvSuW0.net[2/3]
何処からでも変形できるのもそもそもスラアクFが先にやってて
今回で斧攻撃のスラゲ回復も真似してなお
基本も基本の地ノ型に完成度で負けてるのはギャグなんよ…
67 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 19:22:49.57 ID:xZTpIH1s0.net
サブレのスラアクは二段変形斬りとかも良いけどステップ回避の挙動とか細かいところもよい
69 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 21:39:04.43 ID:wDrVTpMi0.net
光剣モードって言うからあの状態で戦えると思ったらフルリリースの時しか光剣出ないのほんとガッカリした
71 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 21:47:19.33 ID:tql0Tum40.net[2/3]
必須技への派生が貧弱すぎるのは確実に息苦しさの元になってるな
飛天はカウンターからの派生追加されたけど肝心のカウンターが死産だし
73 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 22:01:16.60 ID:O5Ngkrsb0.net[4/5]
>>71
それなー
74 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 22:08:24.02 ID:M4WVx5Ae0.net[2/4]
フルリリ8回の方の動画で飛天は3回くらいだったかな
75 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 22:20:12.89 ID:eVczvSuW0.net[3/3]
そもそも弱点を安定して殴れるプロハンですらたった6分でその頻度で使って総体力の5分の1占めてる時点でフルスラ棒なのではと思わなくも無いが
そもそもその上で製品版だとスキル込みでもっとフルスラ擦りやすくなることを忘れてるよね…
まぁ調整含めフルスラ自体が滅茶苦茶使いやすく改善されるなら最悪フルスラ棒でも我慢するが
78 :名も無きハンターHR774 :2024/12/03(火) 23:37:07.40 ID:M4WVx5Ae0.net[4/4]
ドシャグマ討伐なら斬40部位にフルリリ6回くらい当てれて体力の1割前後分程度になるぽいかなぁ
81 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 00:50:09.45 ID:IXQiQDkm0.net[1/5]
名指しで改善明言

https://www.famitsu.com/article/202412/26011上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
徳田 そもそもオープンベータテストには入らなかったけど、製品版では予定されていた修正点や調整点はありますし、テストを受けてさらに調整し改善していくところも当然あります。
その中で、ランス、スラッシュアックス、操虫棍、片手剣は、製品版ではかなり違いを感じられる武器種になります。
 ランス、スラッシュアックス辺りは、より手触りよくやれること自体の幅が増えるような形ですね。こちらが意図しているところで機能していない部分がいくつか散見されましたので、ベータテストでの皆さんの声もいただきながら、製品版ではしっかり調整していく予定です。
150 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 17:56:40.43 ID:7wtc6ERSd.net
>>81
見てきた
やったじゃん、テンプレ流用だったけどちゃんとアンケート出して良かった
82 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 00:50:20.82 ID:QLAQcOUv0.net[1/4]
製品版でより手触りよくやれること自体が増えるような形ってどんな調整になるんだろうね?
85 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:04:21.03 ID:IXQiQDkm0.net[2/5]
フルスラ中心は継続か
まあそれでも使ってて面白くなるなら良いけど
直すべき所が多すぎて不安だなぁ
86 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:05:05.00 ID:a1I59iZF0.net[2/3]
フルリリーススラッシュの儀式くるぞ
舞終わる頃には敵が居なくなってる
87 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:09:19.59 ID:StKdVyjT0.net[1/10]
新しいアクションのためにアクションを削るというのが言質とれて確定したしやっぱここ辞めさせないとまともな武器調整出来なさそうね
89 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:13:13.44 ID:wlOTYgo60.net[1/8]
徳田:ランス、スラッシュアックス辺りは、より手触りよくやれること自体の幅が増えるような形ですね。こちらが意図しているところで機能していない部分がいくつか散見されましたので、ベータテストでの皆さんの声もいただきながら、製品版ではしっかり調整していく予定です。

信じて、いいのか……?
109 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:01:49.12 ID:ATFtyMIo0.net
>>89
俺は徳田を信じる!
90 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:17:16.06 ID:StKdVyjT0.net[2/10]
少なくとも使用感の調整に関して触れてるし
火力だけパパッと数値いじって終わりとかじゃないってのが確定したの自体は朗報だと思うわ
91 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:18:51.29 ID:Qj4Q5cmpM.net
下手に中途半端な調整しやがったらヘリに乗せてやる
92 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:23:01.50 ID:bQxWjchM0.net
スラアクのコンセプトの伝わっていない部分、伝えたい良さってどの辺りなのか具体的に知りたかったな
93 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:28:49.26 ID:wlOTYgo60.net[2/8]
フルスラが少し期待持てそうなのは「そこにいたるまでのサイクルも含めて魅力あるものにしようと調整する予定です。」の文言だな
てか、やっぱスラゲや覚醒の稼ぎ方に問題あるって認識してたんじゃん
94 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:34:31.66 ID:lAy8iuA60.net
問題があるという認識なのはまずよかったわ

む○○は批判してる人は新要素についていけない老人呼ばわりしてたけどw
96 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:38:49.81 ID:H0WTV3bg0.net[1/3]
ベータのスラアクはもう忘れよう
あれを基準に考えるとひたすらネガネガするだけだし邪魔なだけ
早くその製品版のスラアクの性能を教えてほしいわ
97 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:49:22.02 ID:StKdVyjT0.net[3/10]
フルスラへの導線を意識するならスラゲ回復量消費量に関してはほぼ確でテコ入れ入りそう
98 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:50:53.61 ID:IXQiQDkm0.net[3/5]
解析でしかわからなかったビンの属性補正とかもちゃんと直してくれるかどうか
エンコンでの火力はなるべく均するとは言ってるけど
99 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 01:54:28.42 ID:QAg+Knw90.net
あの弱さで何を機能させようとしたのかは疑問だが…良くなるなら何も言わん
100 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 02:03:57.06 ID:QLAQcOUv0.net[3/4]
製品版でやれることの幅にビン効果のスタン、疲労含む状態異常系が入ってる可能性もあるか
101 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 02:08:26.65 ID:a1I59iZF0.net[3/3]
過去の作品みたらバランスなんて神頼みもんだろ
「発売後もアップデートで調整します」
これを言ってくれればいいだけなのに
102 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 02:18:33.72 ID:wlOTYgo60.net[3/8]
武器単体での手触りが最悪だって話でしてね……
ぶっちゃけ武器間バランスなんて追加DLのコラボ装備や武器なんかでも簡単に変わったりするから言わんでいいよ
103 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 04:08:12.16 ID:BNkE1WM90.net[2/2]
クラッチ覚醒返して
104 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 07:04:47.72 ID:U5xLmSlQd.net
フルリリが名指しで調整明言されてて草生えちゃった
108 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 08:08:31.66 ID:osz+cgHO0.net[1/2]
パラメータいじってなんとかなる範囲ではないけど上にもあるようにランスよりは希望があるし祈るしかない
110 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:09:17.20 ID:XNhhh3uY0.net
やはりランス、スラアク、片手、操虫棍が公式で調整失敗四天王か…。
ランスだけ別格感あるが。
111 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:26:29.86 ID:z/Xz8zZP0.net[2/2]
ランス片手はなんというか、言葉にしにくい微妙さがあるけど
スラアク操虫棍はそもそも最初から気づいてて欲しかったって指摘事項が多かった印象
112 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:32:50.85 ID:wlOTYgo60.net[4/8]
ランスは
・初心者でも手堅いガードの性能
・理論値は高DPSで中~上位クラス
これを両立している武器だからワールドより前からそもそも別格なのに、分かっていない開発が無駄に弄るから違う意味の別格感が出るんだと思う
113 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:35:40.31 ID:StKdVyjT0.net[4/10]
名指しで製品版で違いを感じれる武器と明言されたし
操虫棍がモーション追加の調整入るレベルで弄ってるなら
変形攻撃の攻撃方向変更も有り得る可能性が出てきたことが一番嬉しいかもしれん
高速変形も確定したから足回りの動きやすさだけでもライズの感覚で動かせそうだし
114 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:35:57.53 ID:osz+cgHO0.net[2/2]
つなぎでサンブレやればやるほどワイルズ買う気が失せてくる謎現象
ランスもスラアクも快適で片手と虫棒も弱いけどそこそこ楽しいのが悪い
117 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:42:50.93 ID:StKdVyjT0.net[7/10]
いや安価ミスってないわすまん
朝から脳みそが働いてない
118 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:46:16.01 ID:i2mTxwzHd.net
滅龍ビンの薬液飲めば良いよ
119 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:50:14.92 ID:D+eYxLDe0.net[1/3]
新機能を使って欲しいからあえて既存モーションを出来なくしたってのは
変形斬りの方向転換とかまさにそれだって感じだし頼むから戻してくれよな
高速変形続投は素直に嬉しい
120 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:50:28.75 ID:VH5PaNBN0.net
脳の覚醒ゲージが足りない
121 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 09:58:10.06 ID:cqaH8cDc0.net
次が来るな、流石に騒がれた武器を調整するらしいがどんだけ明後日に飛ぶか不安になるな
125 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 10:39:13.32 ID:+kVaE84U0.net[1/2]
新生スラアク楽しみだなここしっかり変えてくれれば取り敢えず買うから頼むぞ
126 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 10:45:35.69 ID:wlOTYgo60.net[5/8]
スラッシュチャージャーや充填カウンターや飛翔竜剣や変形連携があってなお最強ではなかったから、ゲージ部分はもっとはっちゃけた調整してくれていいよな
127 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 10:50:56.43 ID:/Sbt1Glqd.net[1/3]
問題点自体は把握してそうだし期待しちゃうぞ
128 ::2024/12/04(水) 11:08:35.83 ID:Oufz13To0.net
操中棍そんなに悪かったのか?あんまりそんな噂聞いてなかったけど
129 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 11:11:50.15 ID:aT1FKVJM0.net
火力は雑に引き上げられたけど操作体系がイカれてて指足りないとかだったと思う
130 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 11:11:58.29 ID:IXQiQDkm0.net[5/5]
試遊で思ったよりは悪くなかったらしいけど操作性がクソなのはほぼ満場一致だった
舞踏跳躍は5chでは扱い微妙だけど海外人気がかなり高いっぽい
131 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 11:17:56.36 ID:rgEM4UcC0.net[1/3]
フルスラ棒化しそう
そこじゃねえんだ
133 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 11:55:11.17 ID:D+eYxLDe0.net[2/3]
基本動作がサンブレ基準になるだけで大体のストレスは無くなる
後はフルスラしないと火力出ませんってのはやめて欲しいし
剣ゲージ回復が実質螺旋充填斬りのみってのもあかん
とにかくこれだけしてくださいって調整はマジで勘弁な
134 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 12:39:18.21 ID:cRgvTYnt0.net
ハンマーは追加された渾身溜めがメイン攻撃になったし、スラアクもフルリリ前提で調整されるのは目に見えてる
135 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 13:23:10.95 ID:0F1jayKy0.net
フルスラくん今からでもタメじゃなくて連打でダメージ上がるようにしない?
136 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 14:18:19.43 ID:u2THn+0d0.net
ゲージの減りがドスベースなのやめろ、覚醒はフルリリのためだけにあるのもやめろ
覚醒でふつーに剣で斬り続けられるようにしろ
137 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 14:25:15.25 ID:/Sbt1Glqd.net[2/3]
ここでまとめてたアンケ要望が少しでも届いてるといいな
138 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 14:31:08.30 ID:W14xLTGm0.net
フルリリ強くするのは構わないけどもっと自由度がある武器にしてほしい
あと高速変形が続投確定したらしいけど効果はそのままなのだろうか
139 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 14:32:49.49 ID:NeVlieUI0.net[1/2]
火力がトップクラスならフルスラ棒でも構わん
もちろん基礎モーションはちゃんと改善した上でな
140 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 14:35:09.72 ID:Hut/KYnPd.net
変形攻撃そのものが目的になる仕上がりは避けてる感じがするから変形攻撃の威力アップの部分はオミットされてそう
まあ虫棒と同じパターンなら結局変形ループできる仕様に戻すかもしれないけど
148 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 16:43:25.93 ID:rgEM4UcC0.net[2/3]
まあワイルズで100パー期待通りにならなくてもいいかな
マスターランクで完成してくれれば良い
少しは希望の芽が出てきた
149 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 17:25:53.26 ID:XIfb+FeA0.net
自分のβの録画見返してたらフルリリだと思ってたやつが圧縮解放で今更草生やしてる
151 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 18:06:58.19 ID:/Sbt1Glqd.net[3/3]
なかなか楽しみだなフルリリも振ってて気持ち良い技になってくれれば文句ないぞ欲をいえば圧縮解放にもう人強化欲しい
152 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 18:10:56.99 ID:QOVcIe7L0.net[2/2]
スラアク全然悪いと思わなかったって言う人も一部見かける辺り、この武器モーションの見た目だけは良いんだなって思う
157 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 20:28:26.89 ID:wlOTYgo60.net[7/8]
>>152
アイボーやライズサブレを通らずワールドから直でワイルズベータに来た人なら分からんでもない
近々のワールド単体の売上的にそういう人もいると思うし、そういうご新規さんは大事にしたい、そんな気持ち
153 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 18:15:29.41 ID:Mdgtxgq10.net
βテストの頃のフルリリは過程もクソもない連打技だったから
フルリリまでの過程なんて書き方をするってことは大隙にぶち込む大技みたいな感じになるのかな
154 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 18:15:33.40 ID:QLAQcOUv0.net[4/4]
先行第二弾のバーラ腕腰脚が回避距離UPになってたみたいだから割とすぐ付けれるかもね
159 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 20:39:11.52 ID:LSK0k2K90.net
ワールドは剣ループしてるだけのクロスを大幅に劣化させたからそもそもなんだけどな
リワークしたら縦と前方方向のリーチ取り上げられ火力減って剣の取り回し改悪されるとかいう下方調整食らった挙げ句
火力は低く斬れ味消費が激しくアーマーもない零距離とかいうゴミを与えられる
ワイルズも同じような事されたせいでマジで信じられない
なんなら4でも剣ループのボタン配置変えられたりして使用感悪くされたりしたしな
160 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 20:50:27.45 ID:k9A57HW50.net[2/2]
斧モードの立ち回りめちゃ強にしてくれないか
162 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 21:23:39.89 ID:8cs4VPwB0.net
調整明言されたの嬉しい
でも怖くて予約できない
開発大変だろうけど、素直に楽しさとか強み感じられるようになってほしい
163 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 21:34:05.57 ID:3AcpXF0Y0.net[1/2]
フルリリースが実用的になったとして、その場合同じ大技枠のゼロ距離解放に使い道はあるのだろうか?
二つの大技を状況に合わせて使い分けられれば理想だがこのペースだとゼロ距離解放が死に技になりそうな予感
164 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 22:00:07.47 ID:wlOTYgo60.net[8/8]
ビン追撃やビン爆発に斬れ味補正がベータ時点で乗ってないから、ビン爆発の威力比重が高い零距離はライズの鈍器使いスキルがないとそもそも難しいかもね
165 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 22:10:00.53 ID:WLjfutQm0.net
スラアクを名指しで調整するって言ってくれたのは良かったな
アンケート書いた甲斐があった
166 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 22:17:53.92 ID:+kVaE84U0.net[2/2]
2000文字ぴったりアンケ書いた甲斐があったぜ内容まではわからんとは希望が持てるのは嬉しいし楽しみ
167 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 22:48:26.16 ID:3AcpXF0Y0.net[2/2]
自分で書いててふと思いついたがゼロ距離解放に傷つけ発生させやすい特性でもあれば
傷ついてない時のチャンスはゼロ距離解放で傷つけて次のチャンスでフルリリース、みたいな事できるのにな
168 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 22:57:36.44 ID:I93mMlLD0.net
アイボーで起爆竜杭砲が名指しで修正された結果どうなりましたか?
はい、ハナクソ炙り棒になりました
フルリリ棒にご期待ください
170 :名も無きハンターHR774 :2024/12/04(水) 23:24:09.80 ID:FsviYbRv0.net
フルスラの威力だけ爆上がりしてそれやるだけの武器って落ちはマジで怖い
フルスラの残念感は勿論だがそれ以外にもっとヤバい問題があるわけで
175 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 01:02:12.62 ID:3QJr123m0.net
あのインタビュー読んでフルスラ棒以外にあてはまるコンセプトが想像つかないよ
176 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 02:16:44.11 ID:YzXDlPIi0.net
フルスラは上位マスター行ったらそんなに連発できると思えんけどな
スパアマ付いたり不動あったら別だけど
177 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 02:18:41.77 ID:lnxYO7Hd0.net
フルリリに制限があって連発できないようにすれば解決
178 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 02:48:27.30 ID:oXuibqvw0.net
フルリリって結局充填カウターの下位互換やん、派手さも威力も頻度も後の覚醒持続
早くFの光剣と属性解放実装しろ
179 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 03:19:50.36 ID:i4Ba2Eyx0.net[1/4]
敵によっては4秒くらいの二連飛天でも当て難かったりするけど属性解放もフルリリもどっちも5秒くらいはかかって制限も付いてるようなものだからなぁ
180 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 11:47:59.71 ID:Q6Co5Dux0.net
武器スキルとビンの仕様如何で武器の選択肢かなり狭くなりそう?
181 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:02:52.87 ID:egb09D7D0.net[1/5]
>>180
本スレでもそこらへん心配してる人いたけど
武器用装飾品の存在は確定してるのとどうせエンコンでどうとでもなると思う
以前のインタビューでもスキル周りのシステムは進行度に合わせて拡張されてくことには触れてるし
182 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:02:53.79 ID:OOI7fPDE0.net[2/4]
それは毎度のことだからな…
属性遊びの選択肢がなきゃ基本的に物理ダメの高い武器(のビン)になりがちよね
183 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:05:49.79 ID:MYvNQJrnd.net[1/2]
強く楽しくなってくれるならこの際フルスラ棒でも良いぞ今のスラアクは弱くつまらなくて窮屈何だわ
184 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:06:44.02 ID:rqQeTmpza.net
無属性強化滅龍一択をやらかしたワールドの続編だからなぁ…
185 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:18:39.32 ID:1VxmPU0+0.net[1/3]
でもフルスラ中心の立ち回りなんて絶対楽しくないだろ
186 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:21:09.60 ID:5MYg/eNF0.net[1/5]
>>185
まあガンスが竜撃砲だけ撃ってるようなもんだからな…
187 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:26:39.60 ID:FM5xtxqj0.net
見た目結構好きだからフルスラ中心の立ち回り嫌う人多くて肩身が狭い
188 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:27:43.64 ID:egb09D7D0.net[2/5]
一応ワールドで反省したからかメディアプレイ動画で序盤好き派生が映ってるやつ一通り見た感じ
ワールドの時みたいに水武器が序盤モンスのジュラトドスしかないみたいなクソ配分にはならなさそうな雰囲気はあるがどうなるやら
189 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:27:49.18 ID:WwTycNtq0.net[1/3]
俺は頭の悪いゴリ押しは好きだから強いならフルスラ棒でも構わん
190 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:28:06.08 ID:vILndD1r0.net
コンセプト云々の話からもライズ系統のようにガード捨てて攻撃最上位でもない変わりにトップクラスの回避性能や変形を駆使した高機動が貰えるわけでは無さそうだな
191 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:32:04.38 ID:VMHBf5tJ0.net[1/2]
フルスラ棒になってもいいけど、強技依存の武器ってすぐ飽きるんだよな
サンブレイクみたく立ち回りの幅広ければいいけど
193 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 12:37:08.85 ID:egb09D7D0.net[3/5]
まぁ今までみたいに堅実にザクザク斬る武器になることは無いと確定したようなもんだからそこはもう諦めるしか無い
とりあえずフルスラ棒にするとしても隙を少なくするとかもっと使い勝手良く撃ちやすい調整にしてくれるなら構わん
あとフルスラまでのサイクルを魅力的にするならキチンと剣のモーション値とか上げてフルスラと剣の火力差を酷くしないようにしてくれるならそれで良い
195 :名も無きハンターHR774 (スプッッ Sddf-8wrk [1.79.82.74]):2024/12/05(木) 12:45:06.23 ID:MYvNQJrnd.net[2/2]
平時は剣モで高いDPSを叩き出してダウン等のチャンス時にフルリリでぶっ飛んだ火力出せたら個人的には理想的
いつぞやのチャアクみたいに平時も取り敢えずブッパでみたいな調整は嫌だな
203 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 13:38:12.90 ID:dAHG5wxxd.net
フルスラのゴミモーションで棒化したら打つ機会が無いからスラアク自体が死ぬだけでは?
フルスラのことは忘れてゲージ周りとか通常技の底上げしてくれないと困るんだけど
204 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 13:48:33.62 ID:6Z4UTMo30.net
ライズの零距離ってなんだかんだ大技?としてちょうどよかったんだなって
ゲージないと出ません火力そこそこです場所ミスると死にます、でもアーマーついてて相手ターン無視できますで
205 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 13:58:00.38 ID:2QQXrSHq0.net
モンスが全員ライズサンブレばりの大技と威嚇繰り返すプロレス型だったらフルスラ棒でもまだ耐えられる
藤岡徳田だしアイボーの原種ベリオ&ラーみたいな弱いけど隙がないモンスも出てくるだろうしそうなると辛い
206 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 15:07:22.83 ID:LLW1RQm+0.net[2/4]
ラージャンはおもろいけどベリオロスはマジでキモかったな
207 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 15:40:11.63 ID:dNL0ABc/0.net
セミでパンパンしてフィニッシュ後に空中からフルリリース叩き付けさせてくれ
221 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 21:26:40.73 ID:OOI7fPDE0.net[4/4]
>>207
セミでパンパンしながらフルスラさせてくれよん
208 ::2024/12/05(木) 17:04:16.20 ID:YutUWsiWr.net
圧縮解放と飛天ってどっちかでよくない?
出しきるまでの速度もそんな変わんなそうだし
使い分けってどうしてんの?
209 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 17:09:41.40 ID:WwTycNtq0.net[2/3]
飛天は属性解放や圧縮解放につながる
圧縮解放は斧モードに戻る
あとは分かるな
210 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 17:30:30.87 ID:VMHBf5tJ0.net[2/2]
モンスに関してはワイルズのうちは大人しいと思う
拡張版になるとまたやらかすよ、バ開発だもん
211 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 17:48:41.05 ID:5MYg/eNF0.net[4/5]
「ゲージを剣攻撃に使うと火力弱くなるからフルリリーススパムしてるけどつまんない…というかフルリリーススラッシュなのにフルリリースしないの何で?」
って海外TA兄貴も半ギレしてたの思い出した
212 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 18:04:27.66 ID:WwTycNtq0.net[3/3]
超高出力みたいに超圧縮解放斬りとかならよかったか
213 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 18:08:47.30 ID:LLW1RQm+0.net[3/4]
フルリリースって名前がよくないのかもしれん
実際は圧縮解放切りを2回やってるだけだから別に全てを解放もしてないし
サンブレの圧縮解放のモーションはクソカッコいいからあれを超火力にして全部スラゲ消費してフルリリースと名乗ってくれ
214 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 18:18:44.03 ID:5MYg/eNF0.net[5/5]
全スラゲ消費の超火力、全然良いと思うわ
ダウン時に全スラゲ消費→相手が動き出したと同時に必然的に斧モードへ移行、動きに合わせて足回りの斧モードで立ち回り
って動線が明確
217 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 19:06:01.00 ID:jx17RfMI0.net[1/2]
フルスラにカウンター属性つけます、カウンターで当てるとなんと(β性能から)威力2倍!
但しカウンター判定受付はボタン入力後38F発生、持続3Fです
218 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 20:38:29.93 ID:ybGzvPVTd.net
調整入れるから選ばないで、って指示あったらしいけど普通に使ってる動画あるな
鉱石素材派生の鉄スラアクはまた毒ビンみたいだけど例の動画みたいに確定蓄積になってるか分かりにくいな
https://youtu.be/P9JHXMYD81E上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
225 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 22:44:42.73 ID:i4Ba2Eyx0.net[4/4]
>>218だと13:13にテスト時のホープアックスと同じ見た目ので乗りFやってるね
227 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 02:08:48.36 ID:rbhkOkLW0.net
>>218

上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
ランススレからの転用だけど
ふーん、大幅に変更か
219 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 21:03:09.12 ID:LLW1RQm+0.net[4/4]
という事は中身はベータ版と同じ?だったら見なくて良さそうか
220 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 21:20:02.01 ID:i4Ba2Eyx0.net[2/4]
毒ビンぽい乗りFで覚醒6割くらい溜まってるね
222 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 21:37:44.97 ID:egb09D7D0.net[5/5]
ステ映ってるの見る感じ毒ビンで180って大分低いな
ワールドの下位鉄スラアクで毒ビン300だからやっぱフルスラは確定蓄積になってるんじゃねこれ?
223 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 21:56:43.00 ID:irdkj95ld.net
ベータの強撃だと乗りFそこまで溜まってなかったような
やっぱビンの差は覚醒ゲージでハンターノートは誤植なんかな
224 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 22:33:06.97 ID:i4Ba2Eyx0.net[3/4]
テスト時強撃ビン乗りFで2割くらい、ライズ仕様毒ビンの覚醒蓄積量は強撃ビンの3倍
226 :名も無きハンターHR774 :2024/12/05(木) 23:16:53.60 ID:jx17RfMI0.net[2/2]
モンスター逃げまくるのは不具合だったらしいね、もっさり武器でやっとゲージ溜めたのに逃げまくられると辛いからありがたい
世界観的には合ってるんだろうけどね
228 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 02:26:27.32 ID:MCAoB3FQ0.net
ほえ~色々変わりそう
229 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 02:40:33.82 ID:uXS986Mx0.net
βがド底辺ならそれでいいし
大幅に変わるなら余裕で忘れてやるわ
230 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 02:49:43.63 ID:edsvMyAe0.net[1/2]
どーせ変形でビン回復しねーのは変わらねーだろ、絶対螺旋斬りは強制される
231 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 05:49:02.01 ID:GFdlT+lx0.net
今回二段変形切り連携ないんだっけ
232 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 06:49:20.15 ID:5U3GnAbX0.net
>>231
斧2連斬り変形ならある、あるけどモーション値が0.7倍くらいになってる
全体的に変形攻撃が弱体してるんだよな、ゲージ回復もしなくなって軸にするのが難しい調整になってる
233 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 09:36:56.52 ID:vgJoHXpJ0.net
ランスとスラアクはマジで大不評だったんだな
これに不満ある奴は雑魚だの老害だの言ってた不届き物は反省してくださいね
234 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 10:06:57.65 ID:MybgftQCd.net[1/2]
その手の方々からしたら俺らは開発様の創り給うたモーションをいち個人の分際で批判し尽くし、世論などという不確かな形なき刃を突き付けて恐れ多くも大改修を告知させた大罪人の集まりだぞ
235 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 10:10:40.69 ID:G/lP1NOW0.net[1/2]
三弱はワールドから更にもっさりさせたりライズの痒いところに手が届く操作性を没収されたりして最悪だもの
237 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 12:27:57.03 ID:edsvMyAe0.net[2/2]
俺は期待してない
238 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 13:10:06.71 ID:a32coYi/0.net
体験版は1月後半で良いからスラアク辺りの不遇武器がどう変わるのかの詳細を今月中に発表してくれ
239 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 13:33:15.60 ID:nG1ZAKnh0.net
TGAで新PV発表後ワールドの時のデベロッパーズダイアリーみたいな動画上げて
調整内容含めての詳細発表とかそういう感じになるんかね
流石にTGAで調整内容発表無しに新PV来てもこっちはそれどころじゃねぇんだって感じだし
240 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 14:04:56.35 ID:mI93shO90.net
久々にスラアクスレに来たけど、ちょこっと希望が出てきたみたいでニッコリやね
フロンティアで剣モード主体の完成系、サンブレイクで変形主体の完成系と来たしワイルズがどうなるか
241 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 14:33:44.26 ID:yB6utxuX0.net[1/2]
期待してないやつがなぜチラチラこのスレ見てるのか
242 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 14:39:49.35 ID:fQFvaA6ed.net
ワイルズスラアクは死んだと思ってたからまだ希望があるだけでも俺は嬉しい
249 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 17:24:23.63 ID:yB6utxuX0.net[2/2]
フルスラ棒っていうけどそんなソレばっかになりようがないんだけどな
クレーター棒や流転棒は蟲さえ溜まればだから文字通りクレーター流転しかやらない立ち回りができてしまったけど
フルスラは覚醒ありきだし当たり前だが連発もできん
250 :名も無きハンターHR774 (スッップ Sdaf-UtMo [49.98.130.38]):2024/12/06(金) 18:18:32.27 ID:i7VwRdknd.net
サブは笛一択とか抜かしてたの判明したから正直ズレた調整される怖さはあるよ
螺旋充填の使用頻度だけ見られてペナルティ螺旋アックスなのは好評だからそのままとかね
251 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 18:50:35.15 ID:GzZq8iFQd.net
散々アンケでボロクソ書いて良かったよ…
ランス引合いに出してまだマシとか言ってスラアク本気でゴミにしようとしてた奴ら冷えとるかー?
252 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 18:52:40.16 ID:rStrQaKq0.net
多分テスト期間が短かったからデータ的にはプレイヤーが思ってるより鬼人弾までたどり着いた人が少なかったんだと思う
正直トレモまで開いて1週間くらいテストやった方が良いよ
253 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 21:09:43.55 ID:SE/wPdWS0.net
メタクソとまでは言わんが俺もキツめに書いといた甲斐が有ったのかな

マジで相当な数の苦情行ってたんたろうなー
254 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 21:14:07.84 ID:G/lP1NOW0.net[2/2]
俺らが0点なスラアク用意されてたまげたみたいに開発も信じて送り出したのに叩かれてたまげたのかもしれない
255 :名も無きハンターHR774 :2024/12/06(金) 21:26:56.97 ID:MybgftQCd.net[2/2]
あの状態で信じて送り出せたならそれはそれで心配になってしまうのだが
258 :名も無きハンターHR774 :2024/12/07(土) 20:10:08.37 ID:hq17m5+m0.net
武器面以外にも壁が登れるようになってたら嬉しいなぁ
絶対無理だけど
避雷針登って雷に撃たれてみたい開発スタッフはいないのか
262 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 22:00:56.57 ID:mOo4xHPX0.net
フルリリに全てを懸ける武器になりそう
263 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 20:21:43.50 ID:7QpZH3Un0.net[1/2]
フルリリの威力のバランス調整だけだと大した違いなさそうだし威力以外のフルリリの変更点とか
やれること増えるとか意図しているところで機能していない部分の調整あたりがどうなるかかなぁ
264 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 20:32:14.72 ID:kq5lcOSnM.net
儀式は済んだ!
うおおおおおおおおおおお!
フルリリーススラッシュ!!!


スカッ
265 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 20:34:46.67 ID:zrCZL76x0.net
モンス「ほな山の上まで移動するわ」
266 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 20:35:14.84 ID:Q1ALR2QWd.net
解放フィニッシュ後に追撃できる方向性ならやっぱり零距離もクラッチで再接近する追撃技が欲しかったな
269 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 22:20:18.24 ID:GXKiEszb0.net
スラアクって操作が簡単なゆえに状況に応じて戦術を切り替える楽しさみたいなのがあんまりない印象あるな
基本的にずっと強い技こすり続ける武器っていうか
初心者向けというにはゲージ管理とか面倒だし誰をターゲットにしてるのか迷走してる感じする
271 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 22:30:54.08 ID:W9VCnDqR0.net
>>269
隙の少ない変形連打、最大DPSだけどやや隙の多い強変形ループ、相手ターンに差し込めるカウンター、ターンの切り替わりに使う0距離龍剣、ダウン中に覚醒切れた時とかスラッシュゲージ回復に使う2段変形を状況に応じて使い分ける武器
スラッシュゲージはあってないような物だしカウンター成功させ続ければ覚醒も切れない初心者でカウンター成功しないなら龍剣連打しとけばとりあえず覚醒できるからゲージ管理も別に面倒じゃないかな?
275 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 00:22:30.71 ID:OpZDq1uD0.net
>>271
慣れないうちはカウンターでゲージ減るのがプレッシャーなんだよね
うまくできてる
276 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 00:38:04.59 ID:6Nux2CBF0.net
>>275
適度にゲージを意識させるけどストレスを感じるほど不便でも無い良い塩梅ですよね
270 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 22:29:10.76 ID:fpyRbYur0.net
サンブレの頃はZR連打チャンス時もZR(剣2連)連打でガンナーと変わらないってなってたな
272 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 22:34:34.94 ID:WICqBdbD0.net[2/2]
回避ランスや双剣と似たような張り付いて攻撃し続ける武器だし
回避ランスと比べてコロリンによる機動力があって、双剣と比べてリーチが長く一撃が少し重い
その代わり二つと比べて覚醒しないとDPSが下がるしスラゲの管理もある玄人向け武器だよ
だから本来DPSの理論値はかなり高めなんだけど、ワイルズベータでは最底辺だったから確かにあれを体験してしまうとどこターゲットかは分からんわな
274 :名も無きハンターHR774 :2024/12/09(月) 23:50:59.98 ID:e+a+4rtIM.net
ゲージ管理するにもゲージ表示部が小さ過ぎて老眼にはキツいんじゃ
UI大きくできねえかな
277 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 06:22:17.21 ID:Ppa1rxeH0.net
>>274
ハンターの下あたりにゲージ表示させたいわ
チラチラ見る機会が前より増えすぎ
278 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 10:27:47.01 ID:B1m8JAlA0.net
左上の剣の形をしたゲージの何が絶望的って、割と新しいバージョンだったTGSでも店舗体験会でもあの小ささだったって所なんだわ
あのデザインをしたヤツも許可をしたヤツも揃ってあれが全世界で通用すると思っている無能なのが絶望的
279 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 11:12:42.95 ID:5RZr52+U0.net
剣振ってて気持ち良く無い原因の一つになってるよな
減りが早すぎる上にゲージ見辛いから剣振ってる時はキャラよりゲージ気にしなきゃいけないし
UIの小さい事によるデメリットはあってもメリットなんて皆無なのにな
280 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 11:31:47.03 ID://eEFrr+0.net[1/2]
でかいモニター買うか?
281 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 11:45:07.26 ID:uOSi4ka+0.net
ワイルズスラアク「ハァハァようやくゲージ貯まってフルリリ撃てるよ、うぉおおお(ビンゲージ0」

サンブレスラアク「フルリリ以上の火力連発できます、ビンゲージ?気にしたことないです」

ええんか?
282 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 11:45:35.60 ID:H4HdGW7sM.net
モニターをデカくすると今度は目が疲れるんじゃよ
283 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 12:44:55.32 ID:Zx1kK9tDd.net
下がるゲージと上がるゲージの両天秤になってるやつの管理って要はハゲージと同じ失敗作でしかないんよな
ライズサンブレはスラッシュゲージの方をガバにしたことで成功したしアイスボーンのセミは火力も快楽もあったからギリ許せた
それをワールド時代より締め付けキツくした上で当てにくくてリターン薄くてダサいフルリリ出してくるのヤバ過ぎ
284 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 13:16:17.28 ID://eEFrr+0.net[2/2]
センス無い連中に担当されちゃったよな
まあ体験版は無かったことにして良いから魔改造に期待だな
285 :名も無きハンターHR774 (スップ Sd33-8gMh [49.97.24.110]):2024/12/10(火) 14:36:13.25 ID:DMUpqBrPd.net
モニターをデカくするとモンスターもデカくなって余計ゲージに目が行かなくなると思うんすけど
288 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 19:57:02.61 ID:6q0w98k+0.net
頑張って作ったフィールドをしっかりと見て欲しいので、UIは小さくしてカメラ距離も短くします
289 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 20:23:58.92 ID:4/+00SYG0.net
没入感出すためにUI小さくしてもUI凝視しないといけない作りのせいで没入できないという
290 :名も無きハンターHR774 :2024/12/10(火) 21:14:30.62 ID:gTeo+oQZ0.net
オプションでそこらへんの大きさ変えられなかったっけ?
製品版ならベータから更に改善されてそうだけど
291 :名も無きハンターHR774 :2024/12/11(水) 00:31:11.08 ID:QJeiDuMe0.net
ライズはスラゲも覚醒ゲージも割とガバガバだから多少小さくても雰囲気で何とかなるの今考えればありがたかったな
292 :名も無きハンターHR774 :2024/12/12(木) 15:09:40.92 ID:peIPGmBM0.net
nowに行ったか
295 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 00:21:39.82 ID:fDvwp9CD0.net[1/2]
ワイルズは大技スラゲ大量消費の踏み倒しも狙わせるような仕様にしてあるけど強撃ビンの属性解放突きルートは使い所難しそうだったなぁ
強撃や麻痺以外のビンだと簡易F圧縮でも覚醒いけるぽいからDPS等次第で色々選択肢が増えるかもしれないけど
296 ::2024/12/13(金) 01:39:46.14 ID:Db8TJ1Rqr.net
つーか大幅に変えること明言してるから
β時代の事をグチグチ言ってもしゃーないし
かといってどう変わったか発表されてないから賞賛も愚痴も言えなくなってるからなぁ
詳細発表まではこのスレも静かやろな
297 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 01:54:33.66 ID:fD7CclCV0.net[1/2]
ベータの事はもう考える必要が無い上にスラアクは名指しで大幅改変がされると言われたらもう実物を見るまで黙ってるしかないわな
298 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 03:06:07.71 ID:fDvwp9CD0.net[2/2]
テスト版で想定よりあまり使われてなかったような部分にも調整入るとしたら剣スライド関連とかも該当するかもなぁ
300 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 15:49:39.21 ID:9rEN1aLe0.net
フルスラはボタン長押ししてる間スラゲ消費して消費した分だけ覚醒ゲージが溜まる技にすれば良いんじゃねぇの?覚醒中は即出し出来るなら使いやすいやろ
301 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 15:59:49.30 ID:BBnfdhUF0.net
nowのスラアク見たけど、これスラアクの理想形じゃねーの?
斧使えばサクサクゲージ回復できるし、ストレス無さ過ぎるだろw
302 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 16:39:12.10 ID:fD7CclCV0.net[2/2]
初めてナウのスラアク見たけど新技の突進解放突き便利すぎるだろ
というか本家の棒立ち解放突きがアホすぎるだろ
303 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 17:05:52.87 ID:KGy6Uoqw0.net
本家()の4やWでゴミなのに傍系や派生作品では好評な謎武器
304 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 18:35:49.06 ID:c+tEwXiW0.net
未だに本家とかナンバリングとか気にしてるのは藤岡と一部のユーザーだけだから
305 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 22:48:07.94 ID:UUW3v6V/0.net
流石にソシャゲよりは降ってて楽しい武器になってくれる事を願ってる
306 :名も無きハンターHR774 :2024/12/13(金) 23:15:51.59 ID:QZ2wnILJ0.net
複雑そうに見えてシンプルなとこがここで活きてくるとは
307 :名も無きハンターHR774 :2024/12/17(火) 14:06:12.91 ID:BIaFavqG0.net[1/2]
サンブレでメインのチャアクが装備整ったんでスラアク作ろうかなって思ってるんだけど蓄撃リコン強いって話ですが属性通る相手なら流石に属性盛り強属性の方が強い?
龍気変換血氣覚醒の属性盛りなら防具使いまわせる強属性強いと嬉しいんだけど
308 :名も無きハンターHR774 :2024/12/17(火) 16:14:09.11 ID:TpX8tvxs0.net
属性強属性>>チクチク強撃と蓄撃リコン
リコンは使いやすいだけで強さはそこそこ
スラアクは天衣無縫で組む事が多いので狂化寄りです
龍気変換なら斬れ味対策に匠や業物達人芸と刃鱗を組み合わせるのがおすすめ
チャアクのビンは属性値が全てだけどスラアクのビンは物理属性斬れ味が乗るからどれも無駄にできない
あと殴りの部分も大事なんでそこそこの会心率と超会心はあった方がいい
309 :名も無きハンターHR774 :2024/12/17(火) 16:53:42.76 ID:GHzjJNT60.net
パンパンするなら狂化
変形ループするなら龍気変換
310 :名も無きハンターHR774 :2024/12/17(火) 18:05:56.12 ID:wKOG0TCy0.net
チャアクからスラアクなら装備流用で龍気変換になりそ
俺はスキルきつすぎるしセミもしたかったから狂化に逃げたけど
311 :名も無きハンターHR774 :2024/12/17(火) 18:27:25.50 ID:BIaFavqG0.net[2/2]
はえーみんな詳しくありがとう
強属性強いのいいっすねえ
とりま使い回しの龍気変換で遊んでみます!

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スウィフト速報 編集部

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