【MHR:SB】ランススレ 226突き目【MH:Wilds】

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1 :名も無きハンターHR774 :2024/11/06(水) 13:23:09.92 ID:lnaZ8hwj0.net[1/5]

モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
ワイルズやW:IBの話題も語っていきます

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モンスターハンターライズ
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 225突き目【MH:Wilds】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1730627869/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 13:24:25.57 ID:lnaZ8hwj0.net[2/5]
ワイルズでの新要素・変更点

・新モーション「三段突き」
中段突きIII、上段突きIIIから△で派生。
3突きコンボと同等以上の火力で3連続の突き攻撃。
3連続モーションのどの段階でもガード、ガードダッシュ、パワーガードに派生可能。

・新モーション「溜めカウンター」
中段突きIII、上段突きIIIから○で派生。
長押しで溜めて、モンスターの攻撃に合わせて解放すると強力な2段突き。
中段突きI、上段突きIに派生可能なので溜め無しならキャンセル突き代わりになる。

・新モーション「返し突き」「大返し突き」
返し突きはガード系から派生する中段突きモーション。
大返し突きは同じくガードから派生する飛び上がる突き上げ。
従来のカウンター突きの突き部分のみが分離したもの。
ガード成功時やジャストガード、パワーガードから派生可能な反撃技。
突きIIやガードダッシュ、パワーガードに派生。

・新モーション「集中かち上げ突き」
集中モード中に初期設定でR1で盾をかち上げる攻撃。
傷口にヒットすると追撃が発動し、盾突進の多段攻撃→槍で一突き。
最後の一撃はスクリュースラストの様なちょっとした範囲攻撃。
3 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 13:24:43.96 ID:lnaZ8hwj0.net[3/5]
・突き系攻撃からのガード派生が追加
従来のカウンター突きが削除され、突きI~IIIや三段突きなどから直接ガード派生が可能。
ガード成功から上述の「返し突き」などが派生できる。
これにより突きコンボ中にガードorジャストガードが行え、反撃の有無や派生も選べる仕様。
カウンター突きでは対応出来なかった連続攻撃などにも対応可能になった。

・なぎ払いの仕様変更
コンボ中△+○でなぎ払い攻撃。
溜めはないが溜め版と同等クラスの威力?
従来と同じように突きI~IIIのコンボに割り込む仕様と思われる。

・パワーガードが直出し可能に
モーションとしてのカウンター突き廃止を受けてパワーガードが立ちから直で出せる。
攻撃を受けた回数によって次のモーションの攻撃力が上がる。
派生は返し突き、大返し突き、追撃突進の他にもガードダッシュ派生が追加。

・飛び込み突きの派生追加、ヒット数減少
飛び込み突きが△+○で直出し可能になった。
ヒット数は前作の3ヒットから2ヒットに減少。
従来通りガードダッシュからも派生可能。

・集中モード中、突きI~IIIは移動突き可能。
前後左右にステップ程度の移動をしながら中段突き、上段突きを繰り出す。
4 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 13:25:01.43 ID:lnaZ8hwj0.net[4/5]
※溜めカウンターにはガード判定がありません!
攻撃時に無敵が付与されるのでモンスターの攻撃に合わせて溜めを解放する見切り技です
6 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 14:03:09.72 ID:h4G3g48D0.net[2/2]
スレ立てありがとうございます。
10 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:33:32.38 ID:hRzDPiut0.net
チク...チク...チク...バックステップ←もうこの時代のランスでいいよな
11 ::2024/11/06(水) 17:44:08.78 ID:sup0y7So0.net
>>10
いや、ステップも要らなくさせろ
集中モード中ならスティック入力なしでその場突きさせろ
位置取りは移動付きでコンボは3回までと言わず永遠と突かせろw
12 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:47:28.46 ID:mQEoQnOrd.net
古の回避ランサー達は何を思うのか
13 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:48:13.10 ID:GKrIwF1j0.net
ローリスクのカウンターをしたいのなら別武器で良いですよねランスよりもリターンデカいし
ノーリスクのガードと張り付き定点性能と両立してたから好きだったのに
14 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:49:20.68 ID:GKXejd/n0.net[1/3]
集中モードランスに三段突きはつまらんモーションだな
永遠に突けた方がマシそう(おもしろそうとは言っていない)
15 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:50:24.90 ID:c/1GJ6Bp0.net
もう大幅に変更なんてできないんだろうから、全体的な威力底上げと機動性上昇、
溜めカンからパワガ移行でリスク低減くらいが落としどころになりそうなんでは…
個人的には盾ペシなくしてほしい。即突きさせろ
16 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:51:25.90 ID:cVhO1hjE0.net
カウンターを混ぜた方がアクションとして面白いから仕方ないね
現状三段突きとガードするだけの武器になってる
17 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:53:21.31 ID:LP6zLjk00.net[1/2]
常時集中モードで味のしないTPSやらされる弾の出ない棒
18 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:53:55.30 ID:qbiXDF3q0.net[1/2]
カウンター系実装前からのランサーはテンポの良い張り付き武器ってイメージでずっと触ってるだろうな
勿論そういう人達がカウンター使ってない訳じゃなくテンポよく攻撃する為に活用してる訳だけど
自分もそっち派であくまでテンポの良い攻撃の派生としてのカウンターって認識だから強いカウンターはないならないでいい

でもそれなら敵攻撃後の多少の間合いはすぐ詰められるべきだしもっさり低火力でいい訳もないんよ
19 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 17:56:25.72 ID:LP6zLjk00.net[2/2]
携帯機時代どころかドス時代まで逆戻りしてるレベルなのはもうギャグだよ
20 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:05:23.96 ID:dlwTnktF0.net
4ヶ月で可能なのは火力アップとモーション速度アップくらい?
21 ::2024/11/06(水) 18:06:22.74 ID:BqPv/zvh0.net[1/2]
その方がマシまであるからな…
22 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:07:52.87 ID:LmzFx3Io0.net
ランスどころか全体的にいまいちな出来な気がしてならない
Dos以来のダダ滑りをやらかすんじゃなかろうか
23 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:09:21.47 ID:+rAmOOS20.net
わかる
ランス以外もなかなかにマズそうな出来だよ…
OBTで調整不足だからだと思いたい
24 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:10:56.14 ID:JMvK9bk60.net
だな
でも大剣太刀ガンランス弓だけは念入り調整
他武器の調整時間なかったんじゃね
26 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:15:57.98 ID:LWQXgeMC0.net[1/2]
>>24
それは思う
人気武器は開発の中にもファンが多いから念入りに調整するし新アクションのアイデアも豊富だけど、不人気武器は適当でいいやって感じ
27 ::2024/11/06(水) 18:17:16.80 ID:fTNK97AJ0.net
好意的に解釈するならSEKIROみたいにキンキン(ツンツン)して弾いて(ジャスガ盾殴りして)またキンキンさせて大技が来たら溜めカウンターをさせたかったのかな
狼の機動力は捨てた
33 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:26:43.23 ID:olBa2yT90.net[2/6]
>>27
言いたいことわかるwワイルズランスじゃ出来てないけどな

というかさー最近のトレンドを「浅く」取り入れた結果がこれだよ
FPSとTPSの流れに迎合したんだろうけどよー全然モンハンに落とし込めてない
モンハンは20世紀からある箱庭人形キャラコンアクションゲーで操作性はTPSじゃねーんだよ
TPSにするならするでいいけど、ボタン配置とかゲーム性まで視野に入れて作り直せや
28 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:18:58.65 ID:9WT+o26C0.net[1/3]
前スレの最後もそうだが、盾ペシ(盾反撃、バッシュ)で切れ味減るとかいうやつ全然減らないな……弱点集中かち上げは確実に減ってるからともかく、盾反撃で減ってるシーンなんてあったか?
全然減ってるように見えんし、決定的な動画も見つけられん
捏造だけは勘弁な、ただのクレーマーになっちゃう
32 ::2024/11/06(水) 18:25:49.01 ID:zeabFiUmd.net
>>28
Mのお気持ち動画の12:43でバッシュした瞬間に黄色に落ちてる場面が映ってる
56 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:15:11.46 ID:9WT+o26C0.net[2/3]
>>32
昨日も同じ動画の同じシーンで盾反撃で落ちてるとか言ってる奴いたし、反撃と弱点集中攻撃の見分けすらつかないで騒いでるのか?ウソだろ?
いくらランスの動画見ても反撃で減ってるのが確認できないから何スレも跨いでは盾で減ってないって主張してるけど、一向に盾ペチで減ってるって主張が減らないから証拠映像見落としてたかと思って確認してるだけなんだが、マジで無いのに騒いでるのか?
他の直さなきゃ駄目な部分まで信憑性落ちるから勘弁してよ……
30 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:20:58.78 ID:wsCwahma0.net
俺はワールドのランスをベースにガーダで受けたら派生のヒット数やスタン値増加、大ノックバック後パワガ派生を強化みたいな地味だけどランスらしい変更を期待してたんだよなあ
正直コシの入ってない突きを追加されても困るガード手段はいくら増えても嬉しいけど
36 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:30:35.99 ID:GKXejd/n0.net[2/3]
>>30
ベースはワールドでそこから盛ってけば良かった

マップ探索も砂ぼこりとか茶色一辺倒とか天候悪かったりであんま惹かれない
これは砂原が悪いのかもしれんけど
あと初めから採取物がマップに表示されてるから探索しなくていいやってなる
31 ::2024/11/06(水) 18:21:05.87 ID:BqPv/zvh0.net[2/2]
株主総会で急かしたせいで不出来なOBT解放しちゃったんだろ
34 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:28:35.81 ID:vXX/KrI+0.net
ワールドのランスって完成度高かったよな
あのままワイルズ来ても周りと違いすぎるからなじまないだろうけど
もう少しいい調整はされていいと思うけどなぁ
意外と属性がついたら印象変わったりするかね?
37 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 18:30:51.41 ID:JGh8aPntd.net
右手親指で攻撃するゲームの右スティック操作重要度上げてどうすんねんって話は本当にそう
DualSense Edge売りたいって圧掛けられてこうせざるを得ませんでした、くらいの状況でもなきゃ正気を疑わざるを得ない
49 :名も無きハンターHR774 警備員[Lv.13][芽] (スッップ Sd9f-JTiu [49.96.48.104]):2024/11/06(水) 18:52:11.96 ID:5lt6BttZd.net
Mハシってちゃんとプレイしてたんだな
コスプレの人だと思ってたわ
57 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:18:03.84 ID:VZ/sAQkJ0.net
ワールドのランスが楽しすぎて泣いた
とにかく使ってて気持ちいい楽しいがないのはまずい
58 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:28:16.01 ID:WEvlAEuR0.net
お気持ち動画アンケに貼れとか信者煽動してて草
ランス触ってないやつも要望送ってるだろうしよかったな
59 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:33:36.35 ID:nxFjsTuT0.net
ジャスガの盾殴りで切れ味減少の有無の検証は攻撃一切せずにジャスガするだけという簡単な検証方法なのに
なぜMハシはその検証をやらなかったんだ
60 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:43:02.07 ID:MmmN2b/F0.net[4/4]
期待値も出さずに「最強装備」とかサムネに書いた適当な動画で再生数稼ぎしてた奴だぞ
今頃長尺のお気持ち動画の再生数鰻登りでウハウハしてるだろうな商売が上手いわ
61 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:47:42.98 ID:xVpIzGt00.net[1/2]
異常な切れ味消費はあるんだから盾が原因とかどうでもいいから何とかしろ
65 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 20:00:35.14 ID:9WT+o26C0.net[3/3]
動画コメントでも盾反撃と弱点集中かち上げの見分けもつかず盾反撃で切れ味落ちるとかいうコメントあるし、それもグッドばかりついて誰も指摘してない
Xも同じやつか、その情報だけどこかで見たやつか分からんけどジャスガ反撃で切れ味云々でネガってるやつが多い
今回の修正要望は絶望的か?

>>61
実際は減ってない部分を根拠に切れ味消費の改善願われても向こうからしたら妄言を根拠にしたクレームでしかないからこう言ってるんだわ
改善出すにせよ具体的に何が悪さしてるか突き止めてから賢く騒げって事よ
62 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:57:22.50 ID:RWKtA0/c0.net
もう検証しようがないでしょジャスガで落ちているんじゃないかって言われていただけで
一生懸命動画見てわかるわけねえじゃん
63 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:57:52.50 ID:3b+SI8iK0.net
ランランランサー
64 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 19:58:18.45 ID:b0ySSLNH0.net
カウンターランスではなくチクチクランスに移行させるとして、必要なのはなんだろうか
やはりアンカーレイジの実装だろうか
66 :名も無きハンターHR774:2024/11/06(水) 20:01:03.36 ID:xVpIzGt00.net[2/2]
チクチクするにしてもR+〇のカウンターは欲しいけどね
チクチクのテンポ落とさず相手の攻撃受けれたし、結局これあるなしで立ち回り全然違うし
サンブレの十字払いのために攻撃止めて待つみたいなのはバカバカしいけど
68 ::2024/11/06(水) 20:07:25.83 ID:W+0JvMMar.net
斬撃音を変えようよ
ランスだけじゃなく他の武器もなんかかるーい音だよね
ガードの音は全然不満ないんだけど

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スウィフト速報 編集部

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