スーパーロボット大戦F&F完結編 175周目

画像所有:スーパーロボット大戦X 公式サイト 様
1 :それも名無しだ:2024/08/31(土) 11:26:32.65 ID:4mIWP4yQ.net[1/3]
※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 174周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 172周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 171周目
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※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
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○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
 スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com
2 :それも名無しだ:2024/08/31(土) 11:27:25.97 ID:4mIWP4yQ.net[2/3]
■ラブラブ補正
//i.imgur.com/FOHvOXO.jpg
■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある
  サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
  そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
  ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
  よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
  音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
  ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
  PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
  でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
  初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
  このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
  また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
  初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
  最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、~」という
  注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
  とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
  また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
  パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
  そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
  なお、これは全滅プレイ時にも適応される
3 :それも名無しだ:2024/08/31(土) 11:27:43.95 ID:4mIWP4yQ.net[3/3]
■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル
被補正側  ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ  │01|10|20|30|40|50|  │クリス
クリス    .│09|37|48|  │  │  │  │バーニィ
甲児    .│01|28|42|  │  │  │  │さやか
さやか   .│01|13|24|33|45│  │  │甲児
ボス     │01|10|26│  │  │  │  │さやか 重複可
ボス     │01|10|22│  │  │  │  │ジュン 重複可
ファ     │01|17|36│  │  │  │  │カミーユ
カミーユ   │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー  .│16|24|38|48│  │  │  │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│  │  │セシリー
主人公   │18|25|35|45|55│  │  │副主人公
副主人公  │25|35|45|55|65│  │  │主人公
ミュージィ  │00|00|10│  │  │  │  │ショット
マーベル ...│12|28|39│  │  │  │  │ショウ
ショウ   . │29|38|45│  │  │  │  │マーベル
ビーチャ  │02|18|27|39│42│  │  │エル
ジュドー   │29|42|55|  │  │  │  │ルー
ルー     │39│  │  │  │  │  │  │ジュドー
被補正側  ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲  │1マス │  2マス  ..│3マス. │ナナメ含む
          ├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率  │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
         ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
        └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
4 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 02:29:27.91 ID:NZkg6zAb.net[1/3]
Gキャノンは最強の切り込み隊長!!
射撃武器が40発以上あるって凄い
5 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 02:33:33.20 ID:NZkg6zAb.net[2/3]
エルガイムマーク2が化けるのは10段階改造と駄馬が2回行動可能になってからだな
序盤から四十発以上の弾数を誇るGキャノンが、やはり最強
ビームライフルだけで二十発もあるんだぜ
6 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 02:36:56.13 ID:NZkg6zAb.net[3/3]
その上Z並の性能でパーツ3つもつけれるとか…
7 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 06:24:47.71 ID:jKL+UdYF.net
弾数もザクみたいにカツカツだとあれだけど10発くらいあれば十分じゃね?
40必要になるステージってどこよ
8 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 08:41:05.64 ID:h2kv20nZ.net[1/2]
雑魚も2回行動するマップで単騎無双したら40くらいわりかしすぐじゃない?
9 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 12:30:21.69 ID:A2cYrAJS.net[1/3]
フル改造して
ボーナスENにしたエルガイムマーク2がパワーランチャーだけで
ガス欠になった事あるよ
10 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 12:34:03.88 ID:A2cYrAJS.net[2/3]
デスサイズヘルにレーダー2つ積めば射程6の武器が打ち放題になるぞ!
移動後に使えるし実質2回行動みたいなもんだろ
11 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 12:35:26.93 ID:A2cYrAJS.net[3/3]
大車輪ロケットパンチは精神コマンド必須な感じが
どうもね
12 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 13:05:56.78 ID:ICPPuw+L.net[1/2]
無双したいならFA百式改強いぞ
弾数豊富だし高威力のマップ兵器まである
13 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 15:11:40.17 ID:iOgl4zSm.net[1/2]
マジンガーをフル改造すれば雑魚相手なら精神無しで戦える
そこまでするかどうかだけど
14 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 16:08:27.84 ID:+LDTZnmD.net
>>13
だよなー
限界、運動性、EN、だけで無双できるモビルスーツとオーラバトラーがコスパ良すぎるんよ
15 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 16:22:29.42 ID:m3f0JjdY.net
工夫すればこういう使い方もあって面白いよねに対しての
使い古された定石を出してこの方が効率良いだろはこのスレの伝統芸
中盤までニュータイプ、あとはイデオン使って終わりでいいやろっていう
16 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 16:42:52.58 ID:AKxKXPCS.net
魔改造性能をフルに発揮してくるティターンズ、ドレイク軍に5段階改造で挑む自軍
限界真っ赤なポセイダル軍やゲスト軍、素の運動性が低過ぎるバッフクランを相手に10段階改造で挑む自軍
前者で活躍できる機体なら有能だと思うが、後者は資金使えば大抵の機体が活躍できるからな
17 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 16:55:03.84 ID:rzRsyu9f.net
そらスーパー系アンチのガノタがいつまでもウィンキーにすがりつくわけだ
18 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 18:30:23.29 ID:Ayly60zI.net[1/4]
ビルバインって完結編だと微妙だろ…
いっそ無印から使わないのもありだな
チャムはゴラオンに
35 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 18:40:59.39 ID:8uSULPfB.net
>>18
さすがにビルバイン使わないのは縛りプレイの域かと
完だと2軍落ちするからとZ使わないみたいなもの
19 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 18:33:18.77 ID:Ayly60zI.net[2/4]
どうもビルバインって神格化されてる気がするんだけど
切り払われるし射撃弱いし宇宙Bだしって思いますわ
20 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 19:09:03.26 ID:ICPPuw+L.net[2/2]
加入が早い割に強いってだけだわな
実際後期主人公機があの時期に手に入るのは反則だと思う
エルガイムmkIIがあの時期に手に入ってたら無双してただろうし
21 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 19:31:23.99 ID:iOgl4zSm.net[2/2]
ルートによってはダンバインをほぼ使わないまであるからなあ
22 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 20:40:50.27 ID:h2kv20nZ.net[2/2]
ビルバインというよりショウの射撃が低すぎる問題
原作だと特に近接一辺倒ってわけじゃ全然ないのに
23 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 21:07:11.43 ID:9ccsbSd2.net
愛があれば十分使える
デンドロやグレートやダイターンみたいに愛を注いでも微妙な活躍の主人公ユニットに比べれば良いじゃないですか
24 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 21:24:28.22 ID:edvlt4uO.net
デンドロやグレートはレベル99のせれば無双できるからなぁ、ダイターンも雑魚狩り専門なら使えなくもない
25 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 21:55:38.51 ID:Ayly60zI.net[3/4]
あまり話題にならない
完結編からスタートした場合の100万円の使い道について話し合わないかい?
29 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 22:11:02.78 ID:h4lFVMy5.net[2/2]
>>25
とりあえずシャイニングフル改造して
サイバスターの運動性とEN
モビルスーツ主体でいくならZガンダムもって感じかな
26 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 21:56:55.81 ID:m/t3GhiU.net
ダイターンは使う理由が無いだけで使えば強いでしょ
宇宙Aで最大攻撃力5500、万丈の能力値もスーパー系ではぶっ飛んでる
27 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 22:04:09.65 ID:Ayly60zI.net[4/4]
ダイターンウェッブが無限に使えたら
まだ使う気になるんだけどなー
28 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 22:07:38.13 ID:h4lFVMy5.net[1/2]
ダイターン3が無人になるバグに遭遇した人ってそこそこいる?
30 :それも名無しだ:2024/09/01(日) 23:12:33.34 ID:0LmdlXCv.net
幸運稼ぎできないので乗り換え不可のスーパー系としてはダイターン3は個人的には最弱まである
戦闘能力が物足りなくてもサポートもできるスーパー系としてはコンVやゴーショーグンは本当に優秀
31 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 05:43:48.15 ID:pF+Z6+nO.net
さすがにテキサスマックよりは強い(藁)
32 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 14:56:56.41 ID:BXZTHpqY.net
完結編100万は1話やってF91即改造かなあ
ビギナ、Zにあとはビルバインやスーパー系少し
ZZとキュベレイMk2もすぐ加入するから残しておきたい
33 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 17:13:59.56 ID:yJ1ff5Ih.net[1/2]
百式とZガンダムが完結編からパーツ3つになったら
みんな使う?
38 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 20:16:39.87 ID:fMULiOhS.net
>>33
百式ってFAと別物で改造引き継がないから悪名高いけどまともにMAP兵器運用出来るMSは暫くZZと百式だけだからプルツーあたり乗っけて普通に使ってるわ機体の脆さは移動力の低さから先行しなくていいし幸運メガバズで2機撃破を2回出来れば大戦果だと思ってる
34 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 17:18:58.00 ID:yJ1ff5Ih.net[2/2]
あとリガズィとデンドロビウムも
36 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 18:44:33.40 ID:X7/DqZd6.net
なんやかんや言って完結編を見越したプレイなんか必要ないんだよな
37 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 18:54:44.24 ID:yw3NuxiF.net
運動性だけでもフル改造F91&アムロシャアカミーユさえいればそれだけでラスボスまで無双で行けちゃうけど増援や雑魚の為に他のメンバーもそこそこ面倒見ないとダメという神バランス
39 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 21:22:43.63 ID:M6ohBs5c.net
気力制限さえなければ重用してたかもしれない
40 :それも名無しだ:2024/09/02(月) 21:23:18.17 ID:gCTCznu1.net
地上で師匠やドレイク隣接の
サンアタック3回は
気持ちいいよ
要鉄壁・要改造だけど
41 :それも名無しだ:2024/09/03(火) 05:52:59.82 ID:foIgf2Tu.net
気力上がったマスターなら
鉄壁かけても負けれそうだ
42 :それも名無しだ:2024/09/03(火) 13:17:27.44 ID:K/kOG6X3.net
MS縛りやってるけどまさにプルツー乗っけて稼ぎ要因になってるわ
43 :それも名無しだ:2024/09/03(火) 21:28:12.50 ID:fgUVZKMY.net
TASの早解きがいつの間にか始まってた
実は2話の時点で気力順にしておくと
3話からユニット格納順出撃が出来て
ゲシュとゲッターがいい所になるんだけど
上手く使えないかな
44 :それも名無しだ:2024/09/03(火) 23:16:59.38 ID:cFBIusUF.net
Fで仮にビルバがなくても、ダンバインで戦い続けられる気はする
チャムはいないと本気で困る
45 :それも名無しだ:2024/09/03(火) 23:35:46.45 ID:thEkZgM1.net
この会話の噛み合わなさはいつぞやのダイターンおじさんなのでは?
46 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 07:49:43.85 ID:j80hS+xH.net[1/2]
TASとかクイリセありRTAよりノーリセRTAが見たい
ツール使ったり当たるまで回避するまでリセゲーは確率の概念ぶっ壊しまくっててなんか冷める
54 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 10:19:49.48 ID:1xDl/sq5.net
>>46
F完単体のRTAならノーリセでも12時間かからないから自分でやってみたらいい
47 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 08:16:48.20 ID:gC2gRPie.net[1/3]
そもそもSRPGは時間でやってるの少ないからなぁ
セリフが短くて戦闘アニメが短く強力なユニットとかマップ兵器中心になりそう
48 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 08:17:45.34 ID:AHl0IGE1.net
RTAってほぼノーリセなんじゃないの?
リセット1回でめちゃくちゃタイム落ちるから必然的にほぼノーリセになる気がするけど
53 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 09:38:27.41 ID:0vx1VtXq.net
>>48
リセットと再走のバランスじゃないかな…
アクションならまだしもスパロボでそれはあまり現実的じゃなくなってきたりするし
49 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 08:24:43.87 ID:j80hS+xH.net[2/2]
FのノーリセRTAあるならURLよろ
51 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 08:53:35.34 ID:B456N9AQ.net
>>49
めちゃくちゃ頭悪そう
50 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 08:30:04.71 ID:gC2gRPie.net[2/3]
ロード時間的に実機SSになるのかね
52 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 09:25:08.95 ID:GBGcLMOS.net
いきなり何キレてんだこいつ笑
55 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 10:52:21.65 ID:gC2gRPie.net[3/3]
メッセージスキップと戦闘OFFがあればもっと早くなりそうだよな
やっぱりそもそもがRTAに向いてない
56 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 12:23:07.20 ID:spsb4M/n.net
シミュレーションゲームだし
リアル経過時間より、何手とか何ターンって方向だよね
57 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 12:39:23.98 ID:ZZnfTchs.net
大気圏突入まで後5分だ!何時間かかっても経過したのは5分だ。いいね?
58 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 12:44:00.58 ID:Mgk1Y5PQ.net[1/3]
リアルタイムシミュレーションだ!
60 :それも名無しだ:2024/09/04(水) 12:50:52.94 ID:Mgk1Y5PQ.net[3/3]
スレ間違えちゃったごめんねw

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スウィフト速報 編集部

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