FF4、5、6のスクウェアはすごかった。←これ
画像所有:freepik 様
- 1 :名前は開発中のものです:2018/01/16(火) 19:23:40.32 ID:fWbacksY.net
- なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。
- 2 :名前は開発中のものです:2018/01/16(火) 19:56:05.45 ID:H4IhKIkX.net
- >>1
789はムービーは凄いと思った
ただストーリーがいまいち - 23 :名前は開発中のものです:2018/01/21(日) 20:21:02.44 ID:RvnF6OYm.net
- >>1
7は革命的、89はまあまあ
思い出抜きにして考えてみるとストーリーはどうってことない普通だろ - 48 :名前は開発中のものです:2018/03/20(火) 22:57:54.69 ID:K/3Ryx3Z.net
- >>1
FF4~6の頃はドット絵の美麗さでは間違いなくその時代の最先端を行ってたからね
FF6のドット絵なんて「神の領域」とすら言われてたからねw - 75 :名前は開発中のものです:2019/11/13(水) 23:56:41.38 ID:5X1c6B4J.net[1/2]
- >>1
FF4→ある意味FF7-9のグラフィクス以上に「スクウェアの音と映像とストーリーはすげー」と言われた
FF5→ゲーム遊びがすげー、やばいシステムやと言われる
FF6→マシリトにいわれてつくった。個人的に微妙
ま時代都合もあって、一部のシリーズだけが強かったけど、時代の都合もあって衰えながらも売れた
けどムービーファンタジーはFF6-10までで、以降は駄目だった - 151 :名前は開発中のものです:2021/08/28(土) 16:52:40.16 ID:VA9ul1+f.net
- >>1
9は評価出来るが
システムのもっさりがな - 169 :名前は開発中のものです:2021/11/25(木) 18:51:16.85 ID:Gq5IbZbU.net
- >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした - 172 :名前は開発中のものです:2021/11/28(日) 23:58:04.76 ID:VzR1nrPX.net
- >>1
FFと違ってドラクエが売れ続ける理由って何?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638003493/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
1名無しさん必死だな2021/11/27(土) 17:58:13.29ID:83RENGVr0
謎
FF7 400万本
FF8 370万本
FF9 280万本
FF10 320万本
FF12 244万本
FF13 200万本
FF15 109万本
DQ7 406万本
DQ8 370万本
DQ9 437万本
DQ11 360万本
FFの国内人気の落ち込みヤバい、、
実際にFF4~6時代よりも人気がなくなってる - 197 :名前は開発中のものです:2022/02/12(土) 19:36:19.14 ID:2yugfC7l.net
- >>1
実際スクウェアは7出してた頃がピークだし - 205 :名前は開発中のものです:2022/06/13(月) 19:59:56.70 ID:yNtIrFEh.net
- >>1
『FF』作曲家・植松伸夫のキャリアとその半生(後編) ドッグイヤー・レコーズ|バイト・仕事を楽しむキャリアマガジンCareer Groove by おすすめディスカバイト
https://cg.moppy-baito.com/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。植松伸夫(後編)/
「でも、僕はあんまり世間の反応とか気にしないタイプだったから、売れているなんて全然知らなかった
んですよ。FF4あたりからかな……『これ、相当売れてるゲームだな』って思い始めたのは(笑)。 - 213 :名前は開発中のものです:2022/08/04(木) 00:42:38 ID:qVYBJAQR.net
- >>1
FFXI(ファイナル・ファンタジー11) 20周年カウントダウンサイト WE ARE VANA'DIEL SQUARE ENIX
松井
安倉さんは『FF』シリーズが好きとのことですが、原体験となるのは何作目でしょうか?
安倉
初めてプレイしたタイトルは『FFⅢ』です。その後『FFⅠ』、『FFⅡ』とさかのぼってプレイし、それ以降は
最新作が発売されたタイミングでプレイしています。自分としては『FFⅣ』、『FFⅤ』、『FFⅥ』あたりの、
スーパーファミコンで発売されたタイトルがいちばん好きですね。
松井
そうすると、安倉さんと初めて出会ったのは“かいはつしつ”(※)だったかもしれませんね。
※『FFIV』の隠し要素のひとつ。ドワーフの城から入ることができ、内部では“さかぐち ひろのぶ”など、
開発者の名前のキャラクターと会話可能だった。また、バトルとしてエンカウントする開発者もおり(実際の
戦闘にはならず会話のみで逃亡)、その中には“まつい あきひこ”もいる。
安倉
確かに、そうかもしれません(笑)。
.
.
※安倉剛司
株式会社セガ『PSO2 ニュージェネシス』サーバーパートプログラムリーダー。『ぐるぐる温泉2』、『サクラ大戦
オンライン』、『ぐるぐる温泉3』など、ドリームキャストで発売された複数のオンラインゲームに加え、
『エターナルアルカディア レジェンド』の開発にも携わる。『PSU』より『PSO』シリーズに参加し、以後節政氏
とともに同シリーズを支えてきた。じつは、βテスト時代からの『FFXI』プレイヤーでもある。
.
.
正にスーファミの4~6を好きな人がセガのファンタシースターオンラインのスタッフにいた - 216 :名前は開発中のものです:2022/08/04(木) 01:45:39.95 ID:hp5aVPRI.net
- >>213
記事のタイトル詳細
-WE DISCUSS VANA’DIEL- 特別座談会
節政暁生&安倉剛司 パート1
節政暁生
株式会社セガ『ファンタシースターオンライン2 』(以下、『PSO2』)ネットワークディレクター。
ソニックチームで『NiGHTS into dreams...(ナイツ)』(以下、NiGHTS)や『バーニングレンジャー』、
『ソニックアドベンチャー』などの作品にプログラマーとして携わる。『PSO』ではメインプログラマーとして
参加。また『ファンタシースターユニバース』(以下、『PSU』)ではネットワーク全般を担当し、以後同
シリーズすべてにかかわっている。
安倉剛司
株式会社セガ『PSO2 ニュージェネシス』サーバーパートプログラムリーダー。『ぐるぐる温泉2』、
『サクラ大戦オンライン』、『ぐるぐる温泉3』など、ドリームキャストで発売された複数のオンラインゲームに
加え、『エターナルアルカディア レジェンド』の開発にも携わる。『PSU』より『PSO』シリーズに参加し、以後
節政氏とともに同シリーズを支えてきた。じつは、βテスト時代からの『FFXI』プレイヤーでもある。 - 3 :名前は開発中のものです:2018/01/16(火) 22:22:44.36 ID:SlG3FMAC.net
- 7までは勢いがあったな。
ゲーム好きならクラスのみんなが欲しがる。
8から人を選ぶゲームになった。 - 4 :名前は開発中のものです:2018/01/16(火) 22:32:22.03 ID:zc9m2HcC.net
- 【Apple】 少し変えて"新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 11 :名前は開発中のものです:2018/01/17(水) 12:14:19.68 ID:pqx1Pw3h.net
- SFC時代のスクウェアは何かかっこよさがあったな
psくらいから行きすぎてわけわからん造語ばっかでちょっと置いてきぼり感がある - 12 :名前は開発中のものです:2018/01/17(水) 16:02:45.20 ID:f45T0gh9.net
- ここでやんなボケ
- 14 :名前は開発中のものです:2018/01/17(水) 18:54:37.38 ID:eQUBj+11.net
- 治験ジャパンだっけなネットで調べてやったことあるけど普通に割りのいいバイトって感じだよ
女は脱げば稼げるけど男はそうならんしな、健康なだけで稼げる
ちなみに俺が参加したのが、3泊2回で17万ゲット - 15 :名前は開発中のものです:2018/01/18(木) 01:04:03.52 ID:JQ1BD+89.net
- やっぱ求とか野村叩いたる奴おおいけど
北瀬が戦犯なんじゃね? - 16 :名前は開発中のものです:2018/01/18(木) 04:39:39.78 ID:p6KgpUP2.net
- むしろ7辺りからがFFシリーズが道を誤り始めた原点だとも思う
- 79 :名前は開発中のものです:2020/01/23(木) 13:57:51 ID:o/V+1CM5.net
- >>16
そう
ffは6まで
7からサイバーパンクファンタジー - 91 :名前は開発中のものです:2020/04/08(水) 05:45:33 ID:Ob7aTgmW.net[2/3]
- >>79 6はゴミ。ここからただのムービーゲーになった。
- 163 :名前は開発中のものです:2021/10/24(日) 11:57:14.26 ID:qvoqm5yP.net
- >>16
これ、システムとかストーリー以前に単純にみんな渋谷員子のドット絵が好きだったってことなんじゃないかと思ったりする - 17 :名前は開発中のものです:2018/01/19(金) 11:41:40.81 ID:F005A+FZ.net
- 4、5、6、7だなすごかったのは
- 18 :名前は開発中のものです:2018/01/19(金) 19:15:32.74 ID:mvzh7E8j.net
- 4,5,6とグラとシステムが進化していって楽しかった
7からポリゴンになってグラもシステムもサイコー(グラなんか奇形だけどw)
8,9と緩やかな進化だった
10でグラスゲーってなったけどこれ以降何も感じなくなった
ゲームをプレイしてる楽しさが薄いんだわ - 19 :名前は開発中のものです:2018/01/19(金) 19:47:20.57 ID:aA+ddex+.net
- 7は完全に失敗作でシナリオとか支離滅裂だったけど
膨大な金と熱量を注ぎ込んだ超大作という意味では
多分後にも先にも無いぐらい凄かったと思うよ。
その凄さだけで充分腹一杯な作品だった。
完成度は6。旧時代の総集編みたいな感じ。
新しいものは何も無いが全てが超絶クオリティ。
5と4は正直そこまで・・・・
むしろガチで凄かったのは2と3だと思うな。
音楽とかもブッチギリだった。
何より、まさに最先端を切り拓いていく感じだったよ。 - 31 :名前は開発中のものです:2018/01/25(木) 17:55:57.06 ID:1ATWQisg.net
- >>19
シナリオはドラクエのwkwk感が最強だったな
キャラバンハートは蛇足すぎる
過去から今に至るまでのマリオの安定感はすごい - 45 :名前は開発中のものです:2018/03/10(土) 17:39:57.19 ID:2hqDUbj3.net[2/2]
- >>19
FF1~3の音楽が良いって?御冗談をw - 20 :名前は開発中のものです:2018/01/19(金) 20:07:10.85 ID:PxequwHk.net
- 9までやってのびよファンなんでサントラも持ってるけど
未だにサントラ聴いたりやりたくなるのは569たまに4
7は当時はすごいと思ったしやりこんだけど
派生作出しすぎる姿勢にげんなりしたし今更やりたいくはならない
8は屁だと思う
空気じゃない
見えないのに確実に臭いで存在感をアピールする屁そのもの - 24 :名前は開発中のものです:2018/01/21(日) 20:47:41.08 ID:HwhRxsWI.net
- >>20
8はだめな子だろ。
9を先に出してたら少しはマトモな会社として残っていたかもしれん。 - 27 :名前は開発中のものです:2018/01/22(月) 20:51:01.31 ID:5Flikh+9.net
- >>24
わかるわー
8は箸休め的にも9が先の方が良かった - 21 :名前は開発中のものです:2018/01/20(土) 00:36:33.81 ID:/IjNVCo4.net
- 当時は7のスノボーだけですごく感動してたわ。
そういう感覚は今の子どもにもあるのかな? - 22 :名前は開発中のものです:2018/01/21(日) 10:12:28.64 ID:mBUJx+tr.net
- 同時期にロマサガ、聖剣、クロノとか出してんだから素直に凄い
- 25 :名前は開発中のものです:2018/01/22(月) 11:51:32.80 ID:iCNWOTBg.net
- 6の時にジャンプでギガントスだかのグラが初出しされたときの衝撃
- 26 :名前は開発中のものです:2018/01/22(月) 18:42:29.36 ID:MmWK85Gh.net
- SFCの頃はFF以外にもライブアライブやクロノや聖剣やロマサガや半熟英雄など周りの友達もやってる人気ゲームがたくさんあった
7の頃もFFTやゼノギアスやパラサイトイブなんかはみんなやってた
8くらいからFF以外の話題作が減ってきて9になるとその本流のFFすらやってる人が周りにいなくなった - 28 :名前は開発中のものです:2018/01/25(木) 02:16:36.63 ID:WLrgJqy1.net
- 8の8頭身から9の2頭身に落ちたガッカリ感
- 33 :名前は開発中のものです:2018/01/26(金) 20:44:32.37 ID:A6VjTtgA.net
- >>28
9に2頭身いたっけ?
エーコの事かな - 32 :名前は開発中のものです:2018/01/26(金) 19:14:40.65 ID:4goLDvm5.net
- バブルが弾けて多くの日本企業が萎縮を始めてるときに、6発売数日で145億売り上げて、経済誌がゲーム業界(特にスクエア)を本気で特集してたな。
- 76 :名前は開発中のものです:2019/11/13(水) 23:58:31.69 ID:5X1c6B4J.net[2/2]
- >>32
あの時代のスクエニの勢いは、後のライブドア、SB、ソシャゲよりも強かったと思う - 34 :名前は開発中のものです:2018/01/27(土) 22:27:02.08 ID:vY2xf6WL.net
- 7あたりから召喚魔法が長すぎてうざくなってきた。
- 35 :名前は開発中のものです:2018/01/29(月) 23:11:44.26 ID:gqGvhgwW.net
- >>34
ヒュオンッ!!
シュボボボボ!!
ヒュオーォーン!!
くらいで良いんだよな - 43 :名前は開発中のものです:2018/02/10(土) 11:00:53.69 ID:lc0MYfCc.net
- 3も入れてやって
- 44 :名前は開発中のものです:2018/03/10(土) 17:36:33.45 ID:2hqDUbj3.net[1/2]
- 7、8、9はエンカウントからコマンドまで10秒はかかる
やってられん - 46 :名前は開発中のものです:2018/03/19(月) 10:31:45.59 ID:JygwXz7j.net
- やっぱり戦闘のイントロが
デデデデデデデデいわないと
FFな感じしないな - 51 :名前は開発中のものです:2018/03/22(木) 01:16:49.07 ID:tiwBjeym.net
- 7からはポリゴンに手を出したのは正しいもののクオリティは落ちた、ついでにこだわる方向性間違って行った
- 53 :名前は開発中のものです:2018/03/22(木) 16:28:10.79 ID:fJXfCEkf.net
- それDQ2じゃないの?
リバーブかかった様に聞こえたね - 54 :名前は開発中のものです:2018/03/25(日) 10:26:48.97 ID:OgLwAcWG.net
- FFは5までだよなぁ
- 55 :名前は開発中のものです:2018/05/04(金) 14:06:42.52 ID:4bYDIx8m.net
- 6のドット絵のグラデーションに感動したの思い出した。
- 56 :名前は開発中のものです:2018/05/04(金) 14:49:28.85 ID:tNOt+PL8.net
- FFじゃまだ動かないがルドラの秘宝までくると動くしダメージで変化していくんだよな
- 57 :名前は開発中のものです:2018/06/20(水) 22:03:52.70 ID:BIQl78O4.net
- まぁどれも面白いよ。それ以外のも楽しいけどね
- 58 :名前は開発中のものです:2018/07/05(木) 16:16:44.06 ID:veMpRXU4.net
- オクトパストラベラーおすすめ
- 59 :名前は開発中のものです:2018/07/05(木) 19:21:36.03 ID:oVpXURH6.net
- ( ´_ゝ`)フーン
- 60 :名前は開発中のものです:2018/07/10(火) 15:58:50.41 ID:YAh42g9j.net
- 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
DAK - 61 :名前は開発中のものです:2018/07/19(木) 14:44:49.27 ID:EfvSoXNH.net
- 10年後もおんなじ事言ってるんだろうな
- 62 :名前は開発中のものです:2019/08/14(水) 19:57:10.65 ID:1FBh4liP.net
- 8になるとエミュレーターの方が面白かったな
- 63 :名前は開発中のものです:2019/08/16(金) 01:35:08.73 ID:RxfIp1r4.net
- ios版を家庭用ゲーム機で出来るようになる日が来ないかずっと待ちわびてるんだよな
iPhoneなんかでやりたくねーわ - 64 :名前は開発中のものです:2019/08/16(金) 05:38:59.17 ID:Qh1UL9CX.net
- あの時代のドット絵は本当凄かったわ、ルドラとかバハムート戦記とか
東京ゲームショーだかでFF7見たときうわ~酷いって思ってそこからFFやらなくなってしまった。 - 65 :名前は開発中のものです:2019/08/16(金) 18:37:51.39 ID:2CMilFR6.net
- 6は確かに名作だったな
- 66 :名前は開発中のものです:2019/08/17(土) 00:31:25.13 ID:onVYYgsi.net
- 6はあんだけキャラが多いのに
一人ひとりがキャラ立ってて、テーマ曲みたいなのも良かったよね
普通終盤になると全く使わん、要らない用無しキャラが出てくるものなのに
あんだけいてそういうのが極力少なかった。
エンディングも良かった
何より崩壊後のフィールドの「仲間を求めて」はRPG屈指の名フィールド曲じゃね? - 92 :名前は開発中のものです:2020/04/08(水) 05:48:51 ID:Ob7aTgmW.net[3/3]
- >>66 キャラ多過ぎて埋もれまくってたやんwガウとかいらねーし。世界崩壊後の音楽は世界三大楽曲の1つだが。
- 96 :名前は開発中のものです:2020/04/11(土) 14:11:04.18 ID:rfQ14B84.net
- >>92
ガウのあばれるは滅茶苦茶強い技があるんだぞ俺も当時は知らなかったけどな - 97 :名前は開発中のものです:2020/04/11(土) 14:16:18.59 ID:7Bm4argK.net
- >>96 敵が雑魚ばかりだから意味ない。
- 114 :名前は開発中のものです:2020/09/17(木) 16:43:48.41 ID:DcSt03sA.net
- >>97
敵が雑魚いから好きなキャラ使えたわけで - 67 :名前は開発中のものです:2019/08/17(土) 17:49:18.22 ID:eOpfMOj2.net
- > なんで7、8、9も入れないん?充分すごいだろ。
789の時はもう覇権とってたから言う必要もないっつー - 69 :名前は開発中のものです:2019/08/17(土) 21:11:42.61 ID:q/HLLTII.net
- >>67
8はクソゲー - 70 :名前は開発中のものです:2019/08/18(日) 22:58:39.10 ID:4x9FmeGh.net
- iosの5、6とPSP版の4で
FFコレクションリメイクでPS4で出してくれないかな~ - 71 :仙台あのさあ:2019/08/19(月) 19:53:03.81 ID:Gac8yaY6.net
- 創価学会員をやっています。仙台あのさあでございます!
ゲーセン板によくいます。。。
冬は必ず春となる!
公明党をよろしく! - 72 :名前は開発中のものです:2019/10/16(水) 18:24:08.94 ID:i3yvpwmz.net
- 最強って武器装備、実は凄いプログラムなんだぞ。
どんなハードでも最強できないゲームはクソゲーと思え - 74 :名前は開発中のものです:2019/11/08(金) 14:36:18.51 ID:sUFS4Fi+.net
- ソフトの貸し借り当たり前の時代だからな
懐古厨と言われやすいが純粋にユーザーが多いんだよ - 77 :名前は開発中のものです:2019/11/23(土) 18:44:14.43 ID:eQNeqSdv.net
- FF4から急に音楽進化したよな
- 78 :名前は開発中のものです:2019/12/23(月) 11:41:06.30 ID:5GTkW40p.net
- すごくないよ
所詮時代遅れなメーカーでただあの時代におけるテクノロジと先進性こそあったが
いまからみれば脚本レベルは雑魚、模倣のレン族、たいしたクオリティじゃないでおしまい
まだクロノとかのほうがアイディア良かったな
所詮古いヒットメーカーで古参以外の資産がない
なによりDQFFは老人にしかうれなくて
ファンは基本1970-1990年生まれの高齢だから、将来的に会社持たない
というか会社の体質的にその古いリメイク以外たまがない - 80 :名前は開発中のものです:2020/01/27(月) 17:45:25 ID:MeDAaSEH.net
- FFは5までだわ
- 81 :名前は開発中のものです:2020/02/19(水) 10:23:19 ID:p0fzWYXb.net
- 4のラストバトルのメインテーマ流れていくとこ最高
- 82 :名前は開発中のものです:2020/02/19(水) 10:51:47 ID:I+hAd5Mr.net
- 7は十分すごかったよ
前世代とは次元が違った
8と9は途中で飽きて投げちゃった - 90 :名前は開発中のものです:2020/04/08(水) 05:43:59 ID:Ob7aTgmW.net[1/3]
- >>82 7はゲームじゃねーし。13-123は至高。
- 83 :名前は開発中のものです:2020/02/25(火) 15:22:07 ID:nn+84Znh.net
- 7以降はムービーがすごいだけだったからなぁ
6まではストーリーとアイデアがよかった - 86 :名前は開発中のものです:2020/02/25(火) 20:37:21.66 ID:tfJoeVof.net
- 6くらいまで天野喜孝の絵だったのに3D使えるようになってから全然系統違う絵になってるのって変だよな
- 88 :名前は開発中のものです:2020/02/27(木) 22:50:23 ID:9H/Eo5gI.net
- >>86
9は一応天野絵もあったはず - 87 :名前は開発中のものです:2020/02/26(水) 15:04:02 ID:+b4g5kRF.net
- 東京ゲームショーだかでもらった7の体験版にすげえげんなりした覚えがあるw
あの超絶ドット絵がくそポリになるとは愕然としたな~ - 89 :名前は開発中のものです:2020/03/18(水) 00:19:01 ID:qmBVvhPY.net
- FF8から等身キャラになって雰囲気がガラッと変わってしまったな
- 93 :名前は開発中のものです:2020/04/08(水) 13:54:38 ID:ugBxxxMr.net
- 6の替え玉のセリスが誘拐されるとこのオペラの曲ほんとにすごい
CD買ったのも生オーケストラに足を運んだのも子供心に思いっきりぶっ刺さったのもあれが最初で最後だった - 94 :名前は開発中のものです:2020/04/10(金) 06:20:24 ID:qZattTgw.net
- 10が1位だったのが本当に理解できなかった
全然感動しなかったし共感もしなかったんだけど自分が変なのか - 95 :名前は開発中のものです:2020/04/11(土) 13:46:45 ID:7CrKwSAD.net
- 確かに10が一番感動したな。ユウナが死ななくてズッコケタけど。
それを無視して親父との別れはグっときたぜ! - 98 :名前は開発中のものです:2020/04/12(日) 12:45:34 ID:okgUv+tl.net[1/2]
- FFは5まで
FF10以降はやってないけど - 99 :名前は開発中のものです:2020/04/12(日) 12:46:05 ID:okgUv+tl.net[2/2]
- ニコ動で実況プレイやるよ今日16:00~
- 100 :名前は開発中のものです:2020/04/15(水) 15:15:15 ID:mtg4Lt1x.net
- FF10まで良かった気がするけどな
- 101 :名前は開発中のものです:2020/04/15(水) 15:39:18 ID:am2MEXjw.net
- 10までやったけど面白いと感じたのは4くらいまでかな
- 102 :名前は開発中のものです:2020/04/17(金) 07:20:10.94 ID:H4e4bZhe.net
- SFCのスクウェアのゲームはコンプしてるわ
アルカエストも持ってるw
まぁ音楽がいいと確信してたから手を出した結果だけど - 103 :名前は開発中のものです:2020/04/17(金) 12:28:39 ID:0iqmV8n9.net
- >なんで7、8、9も入れないん?
7は映像面で革新的、9は多少の難はあるけどJRPGとして名作級
8は意欲作どまりや。後作か別タイトルでブラッシュアップでもすればまた価値があったが - 105 :名前は開発中のものです:2020/04/21(火) 05:42:03 ID:ElYnoSvp.net
- 孔子が仕事のコツを聞かれて
巧遅拙速って言ってたけど
ヘタでも早いほうがいいのにな
ある世代ごっそり知らねーみたいな
タイトルになってもうた - 106 :名前は開発中のものです:2020/04/24(金) 11:39:19 ID:/+osPluM.net
- 「巧遅は拙速に如かず」ってまさにお前さんの言う「下手でも早い方がいい」の事だぞ
確かに物事にはタイミングや旬ってものがあるけど、だからといってまずいものを出したら
却って逆効果という事もあるし、実際問題延期が功を奏したものだって多々あるから
その辺はケースバイケースとしか言えん
あと孔子じゃなくて孫子だろ - 107 :名前は開発中のものです:2020/05/22(金) 16:19:30.51 ID:A5F0fONh/
- スクエア+エニックスでスクエニ
きっと最強のゲームメーカーが誕生するに違いない
パリーン
合成に失敗しました
くらいの物凄い事になったよな - 109 :名前は開発中のものです:2020/07/06(月) 22:14:42 ID:CoiDJFbV.net
- あ~ 昔のボスは楽やったな
あの頃は これで 長期戦やで ww
上を 廃人ゲーのオンラインに比べてな - 110 :名前は開発中のものです:2020/07/22(水) 08:16:49.23 ID:U6UWC/Fz.net
- FFってスーファミの頃から基本的に人間の描写が下手くそな人が人間描写無理やりたがってるようなイメージがある
7~9でムービーが入るようになってそれが際立つようになり、
10で声を入れるようになって完全に下手くそなのが全面に出てきた
久々に7のリメイク買ってみたけど相変わらず顔面のアップの連続
いかにも悲しそうな顔をするし、いかにも怒ってそうな顔をするし、いちいち名前を叫ぶし
民法のドラマっぽい - 140 :名前は開発中のものです:2021/05/20(木) 00:53:02.71 ID:JWZLUoua.net[2/2]
- >>110
安い漫画みたいなシナリオだからな - 111 :名前は開発中のものです:2020/07/27(月) 12:36:09.09 ID:v5QxPymF.net
- そっち方面はプロじゃないしそこまでは求めんよ
- 112 :名前は開発中のものです:2020/08/27(木) 20:35:49 ID:o3kgDZDW.net
- ff5はジョブシステムがよかった3で採用してたのを復活させたのは嬉しかったなでもそれ以降のやつはクソだとおもった
- 113 :名前は開発中のものです:2020/08/30(日) 16:39:13.73 ID:slaXC2Xo.net
- でしょうね
- 116 :名前は開発中のものです:2020/09/30(水) 22:07:47.06 ID:G6t68E9G.net
- SFCからPSまでのスクウェアは神懸ってたな
今みたいにRPG専門じゃなくて、いろんなジャンルのゲームで輝いてた - 118 :名前は開発中のものです:2020/10/11(日) 20:30:23.03 ID:81txE1RD.net
- 15はホストファンタジーすぎてキツい
- 119 :名前は開発中のものです:2020/10/11(日) 21:57:16.70 ID:OVnU1UyQ.net
- 10は中学生~高校生くらいならまだ楽しめるけど大人になると主人公がただのチャラ男にしか見えなくて共感もくそもない
- 120 :名前は開発中のものです:2020/10/12(月) 23:01:29.94 ID:lbkifQlO.net
- FF9やり直したい
- 121 :名前は開発中のものです:2020/10/18(日) 07:38:47.59 ID:LA8jJdQM.net
- 原点のファンタジーに回帰した16が楽しみ
- 122 :sage:2020/11/25(水) 17:23:43.78 ID:cKlomK1Aw
- FF6やりてー
- 125 :名前は開発中のものです:2020/12/23(水) 18:29:33.39 ID:QgicERtR.net
- スクエニの告発文
ttps://kawahara0814.github.io/sqex_leak.io/ - 131 :ミカエル コロナ最新情報!!:2021/02/19(金) 18:17:59.67 ID:fnXWBHycD
- ミカエル 大警告
「「おそるべき秘密」!!コロナ・ワクチン」に
入っている遺伝子情報は、「コロナ・ウィルス」
の「遺伝情報」だった!!」
3時間前に「キリスト教徒」がしらべた情報です!!
「ウィルスで感染するより、ワクチンで死ぬケースが
急増すると3万人の科学者たちが警告!!
「安全性の確認が不十分である!!」
「コロナ・ワクチン」をうつと、「コロナ・ウィルス」に
感染した時とまったく同じ症状になります!!
ファイザーは、「薬」と称して「毒」を注射しようとしている!!
「キリスト教徒12億人全員」に秘密を伝えなさい」
「ミカエルが信者たちを守護(まも)る!!」
「すべてを仕組んだ犯人は「ビル・ゲイツ(ユダヤ人)」だ!!
ミカエル - 133 :名前は開発中のものです:2021/03/02(火) 17:43:39.63 ID:nIS+j8Jw.net
- FFなんて全部クソゲー中のクソゲーなんだよなぁ
7と9だけだよぎりぎりまともなのは(それでも良ゲーまでとはいかないが - 134 :名前は開発中のものです:2021/04/14(水) 08:56:59.95 ID:q73N+5eh.net
- ff15が1番好きな自分は異端。
- 164 :名前は開発中のものです:2021/10/28(木) 12:42:02.58 ID:4IZwBKN4.net
- >>134
15はまだ出てないよ - 135 :名前は開発中のものです:2021/04/14(水) 10:31:10.48 ID:GY9kpZCA.net
- FF9はなんかかったるい
- 136 :名前は開発中のものです:2021/04/17(土) 17:25:09.65 ID:7mYGd4bJ.net
- 789の戦闘切り替えの遅さ
もっさりもっさり
FFは5まで - 137 :名前は開発中のものです:2021/04/18(日) 15:52:05.11 ID:kh+Kytjj.net
- スクエアのピークはアルファだからな。
- 138 :名前は開発中のものです:2021/04/23(金) 18:41:11.35 ID:DRHpMhWb.net
- FF789、フレームレートも解像度も低いから
当時でも別に凄いとは思わなかったな。
96年時点でゲーセンでmodel3のゲームが出て来たし、
model2の時点でもアルファブレンド系の表現以外は
圧倒的に綺麗だしポリ数も出てた。ムービーに価値も
見出せなかったし、むしろ操作できない時間でイライラした。
8のGFの応援とか罰ゲームさせられてる感覚しかなかった。 - 139 :名前は開発中のものです:2021/05/20(木) 00:52:30.26 ID:JWZLUoua.net[1/2]
- ff6までだろ
- 141 :名前は開発中のものです:2021/05/22(土) 01:41:33.46 ID:6xMIMcZF.net
- FF7は遊んだ当時はすごい楽しかったけどな8はこれじゃない感があった
- 145 :石焼き芋:2021/06/03(木) 21:23:31.36 ID:bVIJ/V7gq
- FFの最高傑作は5だと思う、スーファミ持ってなかった俺からしたらあこがれの的だった。発売から数年後に買ったけどリアルにこれができたならどんなに良かったかと。
- 152 :開発中のものです。:2021/09/20(月) 00:28:32.09 ID:j6nlFjTMS
- 30万本売れるヒット出そう。
- 154 :枝野が逮捕する:2021/10/01(金) 14:22:07.05 ID:gzuxgvlKa
- 青横文字クリックでエロビデオ宣伝販売。
2チャンネルは青少年性犯罪の温床だ。
枝野が逮捕すっぞ。 - 155 :名前は開発中のものです:2021/10/02(土) 12:50:19.53 ID:VCwqCt7g.net
- FF4~6はゼノブレイド生みの親の高橋哲哉が参加してて贅沢すぎる
- 157 :名前は開発中のものです:2021/10/09(土) 15:58:06.75 ID:7U7+OKZG.net[2/2]
- 岩田
そのころのスクウェアさんの『FF』チームは、とにかく速いスピードでどんどん次回作をつくり、
ゲームの内容を深く、大きくしていきましたよね。その急激な変化を実現させるために、どうやって
チームの体制をつくっていったんですか?
坂口
まずは『FFIV』のときに高ちゃんをはじめ、優秀な才能が集まったことが大きかったですね。
あとはハードが進化して見せられるものが増えたから、たとえばグラフィックスのメモリーの割合を少し変えるだけでも、
職人魂がうずいたんですよ。当時は「何かを変えないといけないんだ」って空気がありました。
高橋
それにあのころは、アーケードのほうがスペックが高かったので、それを超える目標もありましたね。
岩田
いわば、ハード的には劣っているコンシューマーの機械で、お客さんをびっくりさせるぞ、という気概に
満ちていたんですね。
坂口
そうです、結構、自由に描いていましたよね。『VI』(※5)のオープニングに出てきた魔導アーマーを覚えてる?
高橋
ああ、覚えています。
坂口
本当はね、僕はゲームに出てくるものと同じ魔導アーマーにしたかったんですよ。
でも高ちゃんが、勝手に描いちゃって・・・(笑)。そしたら、すごくいいものが上がってきたんですよ。
岩田
自分が最初にイメージしていたものよりもいいものだったので、認めざるを得ない、という関係になったんですね。
坂口
はい。ちょっと悔しい気持ちはありますけど(笑)。そういうことが、当時は結構あった気がします。 - 158 :ミカエル!!:2021/10/10(日) 16:18:31.69 ID:PPLxP9vhN
- ミカエル 関東巨大地震!助かる方法」!!
「マンガ 「彼女を守る51の方法」という「予言マンガ」=
「ネット・マンガ」を「今すぐ」読みなさい!!
「これから関東でおこることが予言されている」!!
「予言マンガ」です!!
これを読んで「心の準備」をしておきなさい!!」
「コロナ・ワクチンを接種するな!ぐあいがわるくなるから!!」
「リュックに食糧をつめて,お金は多めにもちなさい」!!
「ガラスの近くで寝るな!!」「携帯電話が地震を知らせてくれる!」
「靴をベッドの近くに置くこと!!」
「家族で、「避難場所」を前もって、話し合って決めておくこと」!!
「関東で巨大地震がおこっても、4日後には「神の軍団」
が「空から」「救い」にやってくるだろう!!それを信じなさい!!」
ミカエル 「神の啓示」 - 159 :名前は開発中のものです:2021/10/11(月) 05:48:23.80 ID:qMtnZHcpU
- >158
イスラムの神がやってくる。 - 160 :ミカエル!!関東巨大地震は必ずおこる!!:2021/10/11(月) 17:46:31.28 ID:vGn7GEpN0
- ミカエル 「関東巨大地震!!数か月間」要注意!!」
徳川家康が関東に、はじめてやってきたとき、
関東は、とにかく地震が多い土地でした!
「関東はとにかく地震が多い土地なんです!!」
徳川家康は、「沼」と「海」をうめたてて土地をつくりました!
地名に「沼」や「海」がついている土地は
地盤がゆるいのです!
「おそらく「液状化現象」がおきるでしょう」!!
「徳川家康が、関東を、広い土地にムリヤリ改造したのです!!」
ここ何十年間、大地震がおきてないので、
関東の地下に巨大なエネルギーが、たまっています!!
この次おこる地震は「マグニチュード8クラスの巨大地震」が
おこるでしょう!!
「今後、数か月間は要注意!!」
「子供は、家で、おかあさんと、くらしてください!」
「勉強なんて「ユーチューブ」で十分!!」
「おかあさんといっしょだと「生き残る確率」が高くなります」!!」
「「自然の驚異」は、「人間の想像」を、かるく超えてやってきます」!!」
地震の専門家 ミカエルの知識 - 161 :ミカエリブス:2021/10/12(火) 10:17:18.21 ID:7UF2K7Yb6
- >>160
知ってるようで知恵遅れめ、地球の半径が
何Kmでどの様な構造に成っているか、知らねえだろ。
徳川家康だってア~ンも知らねえだろ。
勉強して理論付けて書け、この知恵遅れ。ブス。 - 165 :名前は開発中のものです:2021/10/28(木) 21:20:44.88 ID:cgIAFHxW.net
- ホストファンタジーを喜ぶのって女子だけだろ
- 166 :名前は開発中のものです:2021/11/07(日) 09:21:31.54 ID:J/pf5N0f.net
- その頃の旧スクウェアにはなんかこう野心を感じたな
- 167 :名前は開発中のものです:2021/11/23(火) 11:07:41.83 ID:MKFfzpqF.net
- 今ピクセルリマスターが続々と出てるけど5は単純なバグも多いし、
つべとかによく上がってるガラフ死ぬ時の一撃死とかも無くなってるみたいだし、
これならiOS版の良い所も併せてもう1回作り直した方が良いかもね。
やっぱ敵や町は高精細なiOS版のが良いな。水とかの表現は素晴らしいけど。
魔法のエフェクトもiOS版のが良いのも多少あるね。 - 168 :名前は開発中のものです:2021/11/25(木) 16:25:40.40 ID:Zg/mofZj.net
- スマホでゲームなどやってられん
- 173 :名前は開発中のものです:2021/11/29(月) 02:28:52.98 ID:rgH+kZcI.net
- FFはアクション路線に変更したりして昔からの固定ファンより海外受けを狙ってるのが分かる
- 174 :名前は開発中のものです:2021/12/01(水) 15:35:00.82 ID:4D6oB4ay.net
- ドラクエ10オフラインも出ることだし
FF11のオフライン化も検討してもらいたい - 178 :名前は開発中のものです:2021/12/06(月) 16:09:24.12 ID:VKqPgRYq.net
- スクエニ合併後は明確にドラクエとの差別化を図り始めたな
- 187 :名前は開発中のものです:2021/12/28(火) 05:52:57.15 ID:cRmxsQ+q.net
- ドラクエより早くスーパーファミコンに移行したのはFFが技術面でドラクエをリードするようになって大きかった
- 188 :名前は開発中のものです:2021/12/28(火) 07:48:24.47 ID:UMPCIH8L.net
- やっぱ7が最高傑作だわな
- 189 :名前は開発中のものです:2022/01/01(土) 11:40:48.70 ID:xkQ8osTS.net
- ノムリッシュで万人受けではなくなったな
- 190 :名前は開発中のものです:2022/01/02(日) 15:39:25.06 ID:+tX67uX7.net
- ファイナルファンタジー11がオンラインゲームだったせいでそれ以降は遊ばなくなってしまったな
- 191 :名前は開発中のものです:2022/01/05(水) 23:29:14.88 ID:DAUuwMEv.net
- 坂口博信 @auuo 1月4日
FF4〜6のメインプログラマーのナリケンは、今、ミストウォーカーにいるのだが、週イチのミーティングで
こう言ってくれた…
「坂口さんが何かに熱中しているのは、その後、きっと役に立つから、そのまま続けたほうがいい」と。
マジか…ナリケン…
泣いていいかい…
FF14をこのまま続けていいのかい…w
https://twitter.com/auuo/status/1478233560838406144上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。FF4〜6のメインプログラマーのナリケンは、今、ミストウォーカーにいるのだが、週イチのミーティングでこう言ってくれた…
— 坂口博信 (@auuo) January 4, 2022
「坂口さんが何かに熱中しているのは、その後、きっと役に立つから、そのまま続けたほうがいい」と。
マジか…ナリケン…
泣いていいかい…
FF14をこのまま続けていいのかい…w pic.twitter.com/QqoDs4LRqR - 195 :名前は開発中のものです:2022/01/23(日) 00:53:27.44 ID:2FXbtkrR.net
- ttps://m.youtube.com/watch?v=ak0wtHGzKmg
Vの音楽は結構覚えてて懐い - 196 :名前は開発中のものです:2022/02/04(金) 16:32:34.24 ID:C36JKVJ7.net
- Vのメインテーマは名曲
- 198 :名前は開発中のものです:2022/02/19(土) 15:06:15.14 ID:eymVEUq+.net
- 7はまだしも8はないよ
- 199 :名前は開発中のものです:2022/03/16(水) 17:45:39.90 ID:jABhbEPE.net
- 「FFシリーズ」「 #ダンジョンエンカウンターズ 」のATBは寝落ちから生まれた!?伊藤裕之のゲームデザイン【 #スクエニの創りかた 】
https://www.youtube.com/watch?v=-4SyEWVVIPw上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
26:30~ アクティブタイムバトルを命名したのは坂口博信だと説明する伊藤裕之 - 201 :名前は開発中のものです:2022/04/25(月) 00:13:28 ID:tAX1l4uF.net
- オリジナルの4までだな
1,2,3,4まで - 202 :名前は開発中のものです:2022/04/25(月) 16:08:37.92 ID:9d1eTNHk.net
- まあ最初に買ったソフトFF3やし。子供ながらカッコイイて思ったけどリアタイでクリアしたの6だけやわ。
他のゲームの方が面白かったわ - 203 :名前は開発中のものです:2022/06/11(土) 19:24:01 ID:82UvT1PB.net
- 6
あそこからAちゃんさあの世界になってしまった - 204 :名前は開発中のものです:2022/06/13(月) 11:30:20.91 ID:mwZ9aLvw.net
- メロドラマ嫌いじゃないなら行けたはず。
- 209 :名前は開発中のものです:2022/06/22(水) 13:51:11.35 ID:QleWP5ry.net
- ストーリーのドラクエ
システムのFF
て言われてたなーー - 210 :名前は開発中のものです:2022/07/09(土) 20:22:09.39 ID:PJxRSwlh.net
- ソウルアクトガイア天地の頃のクインテットもすごかったぞ
- 211 :名前は開発中のものです:2022/07/10(日) 08:50:58.45 ID:9sVhSTnH.net
- FF13の壮大な感じもわりと好きよ
- 212 :名前は開発中のものです:2022/07/11(月) 01:02:03.80 ID:hR/9oRQp.net
- 13リマスターされないかな~・・・。
- 214 :名前は開発中のものです:2022/08/04(木) 00:44:03 ID:m021XvfC.net
- 松井
スクウェアでもスーパーファミコンの『FFⅥ』や『クロノトリガー』などの演出は、ハードの性能をしゃぶり
尽くすくらいの人たちがプログラムを担当していました。安倉さんはスーパーファミコン時代の『FF』シリーズが
お好きだとのことですが、きっと当時のスタッフの熱量が伝わっていたのではないかと思います。 - 217 :名前は開発中のものです:2022/08/04(木) 01:59:08.00 ID:CjJ7UfGv.net
- >>214
ファミコン・スーファミ時代のFFに惹かれる理由はこれが大きいかもしれない
ハードの制約が厳しいけど何とか工夫して良いものを作ってやろうというスタッフの熱量の高さを作品からビンビンに感じた - 219 :名前は開発中のものです:2022/08/04(木) 02:43:18.18 ID:4ayxX30O.net
- 7以降は表現の難しい部分はムービーで済ませるだけで面白味が薄い
- 220 :名前は開発中のものです:2022/08/19(金) 09:52:47.91 ID:rTYlzcnm.net
- こう、想像をかきたてる所が全部中途半端なリアルとかで絵になっちゃうと終わりだな
- 221 :名前は開発中のものです:2022/08/29(月) 05:48:33.38 ID:92XUutW7.net
- FF6の魔導アーマーカッコ良かったけど、嫌な予感もした。
ここを境に、俺の好みから離れていって8で止めた。 - 222 :名前は開発中のものです:2022/10/13(木) 07:33:52.29 ID:GMoHaB52.net
- sm11783346 - ファミ通Wave1998年9月号 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JbwYh8SWClw上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
8:48~
浜村弘一
「ファイナルファンタジーのシリーズというと常に何か僕らから見てるとね、テクノロジーっていうのを
もの凄く大事にしてるないう感じがするんですよ。
4がスーパーファミコンで最初に出た時に飛空艇がダーッと走ってくるシーン衝撃的でしたよね」 - 223 :名前は開発中のものです:2022/10/24(月) 08:35:40.71 ID:LP1cgkBt.net
- FF1~5王道中世ファンタジー
FF6産業革命直後のスチームパンク
FF7近未来サイバーパンク
FF8学園ドラマ
FF9原点回帰???
FF10異世界生活
FF11オンラインゲーム
FF12オイオイヨ
FF13パルスのファルシのルシがパージでコクーン
FF14オンラインゲーム
FF15やっぱ辛いわ
FF16召喚獣対戦だぁああああ - 224 :名前は開発中のものです:2023/02/07(火) 17:34:38.67 ID:kyA2qRse.net[1/2]
- 坂口博信 @auuo
なんか、すごく嬉しくて、画集みてる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1613563170651787264上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。なんか、すごく嬉しくて、画集みてる。#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI pic.twitter.com/Pe9yElmD1X
— 坂口博信 (@auuo) January 12, 2023 - 225 :名前は開発中のものです:2023/02/07(火) 17:35:18.65 ID:kyA2qRse.net[2/2]
- 坂口博信 @auuo
そうか…
「さあ かいふくしてやろう!」
だなw
twitter.com/auuo/status/1619173454074490883
坂口博信 @auuo
白魔のサカちゃんの衣装をルビカンテ風に。
「さあ!回復してやろう!」と声をかけてヒールするのであるw
twitter.com/auuo/status/1619172648705196032
坂口博信 @auuo
やはり、わたしにはおまえの杖が必要なのだよ…
ルビカンテ白魔のために…
twitter.com/auuo/status/1619376338984660993
坂口博信 @auuo
「さあ かいふくしてやろう!」
ルビカンテ白魔のサカちゃん、爆誕。
twitter.com/auuo/status/1619376472090882048 - 226 :名前は開発中のものです:2023/02/13(月) 02:47:12.46 ID:30JoSUVK.net
- 坂口博信 @auuo 2時間
Main programmer for FF4-6
https://twitter.com/auuo/status/1624790315977814026上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。Main programmer for FF4-6 pic.twitter.com/P95SGqJqhO
— 坂口博信 (@auuo) February 12, 2023
FF4~6のメインプログラマーの成田さんの現在のお姿 - 228 :名前は開発中のものです:2023/02/16(木) 17:46:59.89 ID:8pxMfKPm.net
- FFが演出面でドラクエを超えたのは4からだと思う
堀井も4の演出面を過去褒めてみたいだが - 229 :名前は開発中のものです:2023/02/21(火) 22:17:08.04 ID:kOMNA10I.net
- FF4
・坂口博信が鳥嶋和彦にキャラが立ってないことを指摘されキャラを立たせることを意識
・主人公がよく喋るようになる(ドラクエとFFが決定的に違う点)
・FFのロゴが今のような形に
FF4はシリーズで地味に大きい作品