FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part81
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- 1 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2022/09/19(月) 21:48:48.18 .net
- 前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1661779394/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- >>1
植松伸夫が「FF」音楽を今、再構築する理由|「Modulation - FINAL FANTASY Arrangement Album」特集 (2_2) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/modulation/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
一番印象に残っている「FF6」の打ち上げ
──アルバムの音源制作を通して、ゲームのタイトルを振り返る機会にもなったと思いますが、植松さんが
もっとも印象に残っているタイトルはどれですか?
全タイトルで全力投球をしていたので、全部に思い入れがありますが、強いて言うなら「FF6」かなあ。
一番印象に残っているのが「6」の制作が終わったときの打ち上げで、坂口(博信。「FF」シリーズの生みの親で
あるゲームクリエイター)さんが「銀河一、素晴らしいソフトができました」と言ったんですよ。これまでそこまで
大きなことを言ってた記憶がなかったから、相当やりきったんだろうな、と思って僕もうれしかった。
あの言葉が忘れられないから、どれか1つと言われたら「6」ですね。
「FF」って、ある意味洗練されていないタイトルだったんですよね(笑)。例えばエニックスさんの
「ドラゴンクエスト」はプロ集団の仕事というイメージがあったけど、スクウェアの「FF」は若い人間が集まって
力技で作っていく感じ。「何年もこの世界でやってます」みたいなプロフェッショナルは、イメージイラストを
描かれていた天野(喜孝)さんくらい。初期の頃はシナリオを書いてる人間も、音楽を作ってる人間もみんな
20代でしたから。
──逆に言えば、制作現場がフレッシュであることの表れでもありますよね。
うん。だから無茶できていたのかもしれないね。もし「FF」の制作現場にベテランがいて「もの作りというのは
こうだ!」って教えてくれる人がいたら、もっと違うものができていたかもしれない。前のタイトルで作った
システムを壊してまたイチから作る、みたいなことの繰り返しでしたから(笑)。
結局「FF」って坂口さんが持つ“坂口イズム”を受け継いでいったタイトルだと思うんですよね。
──その“坂口イズム”というのを具体的に言うと?
まず自分が無茶をするんですよ。で、誰1人としてサボることを許さない(笑)。やらせるからには自分にも
負荷をかけて、それを見て下の人たちがついてくる、みたいな泥臭いやり方が坂口さんのイズムでした。
僕はもうスクエニを離れてしばらく経つから、坂口イズムがどこまで継承されているかわからないけど、
ああいう精神が当時の現場には必要だったんじゃないかな。 - 2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2022/09/19(月) 21:49:07.36 .net
- ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 - 3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2022/09/19(月) 21:49:21.89 .net
- Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 - 4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2022/09/19(月) 21:49:38.98 .net
- 歴代FFシリーズ名作ランキング
- 5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2022/09/19(月) 21:49:53.27 .net
- 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 - 6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2022/09/19(月) 21:50:09.45 .net
- 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 - 7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2022/09/19(月) 21:50:23.68 .net
- 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 - 8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 - 9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 - 10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! - 11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 - 12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 - 13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! - 14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 - 15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
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- Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? - 17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 - 18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 - 19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 - 20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 - 24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- Ⅴが完成形でⅥ以降は『映画みたいなゲームを作る』とか言い始めておかしくなっていった
俺達ゃゲームをプレイしたいわけであって映画をプレイしたいわけじゃないんだがな - 26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 5で誰が黒魔道士、白魔道士等にするかよくわからん
- 30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 当時あんなにアビリティ切り替えたりできるゲームはめずらしかった
レベル上げて殴るみたいなのばっかりだったからな - 33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 5の2つの世界が合体して真の世界が現れた時はほんと感動した
あれを超える衝撃はゲームでは味わってないな - 35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- FFTやろがい
- 37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 最近まで6が最高傑作だと思ってたがファミコン3の更なる強化版の5の方がふさわしいかな
- 38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- パロムとポロムが死んでなかったとき、ひよったと思ったわ
5以下は駄作ばっかだね - 43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- steamでFF1~6のピクセルリマスターが出たからお前らも買えよ
- 44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- >>43
レジェンズが面白いのってアルバの挙動だけだし - 45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 暁の4戦士の外伝が制作されずユーザーの妄想任せに終わったのは良かったのかな?
- 48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 必死にレベル上げしたけど、モンクはレベル7でマスターになったぞ
レベル40なんてむりじゃ無い? - 49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- >>48
どうでもいいけどゴードンの
ビジュアルが当時の明石家さんまそっくりでさw - 53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 俺はロマサガ派
- 55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- したらばさん必死にゴミレス保守と阻止用数字
ひとりで書きまくってるの草 - 57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- FFL一強かよ
- 58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- >>57
FF2は顔グラがあるってだけで神作品だったろ - 59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- 黒魔導師主人公ののやつは?
- 65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- FFはⅣから大幅にヌルゲー化した
- 66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:[ここ壊れてます] .net
- >>65
ドラクエが顔グラなしで来てるからFFが2で顔グラ採用されてるのは衝撃的だよな