【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン140回

画像所有:Twitter 様
1 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 10:34:46.13 ID:T/q1RVjY0.net[1/4]
MHRiseの片手剣について語りましょう。

◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRiseSB】
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHR:SB】片手剣スレ 盾コン139回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660535526/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 10:59:13.53 ID:T/q1RVjY0.net[2/4]
■ オススメ武器
【ストーリー攻略中】
・ニンジャソード改(MR3~)
・ゴルム・ソード(MR3~、ガランゴルム)
・デュークバゼラード(MR5~、メル・ゼナ)
【ラスボス後】
・龍属性……赫絶の連翼アクルス(MR70~、バルファルク)
・それ以外の属性……なんでもOK
・武器スロが欲しい時……カムラノ傑片刃(MR10~)
※ラスボス後はカムラノ傑片刃または冥淵揺剣カタフニア(ラスボス)を作ってから各属性の武器を揃えるのが良い。
■ オススメスキル
【優先的に入れるスキル】
☆マルチ必須スキル……ひるみ軽減1(お団子ふんばり術LV1にて代用可能)
◎最優先スキル……攻撃、見切り、弱点特効、超会心、翔蟲使い、連撃1(2、3はコスパ×)
○優先スキル……気絶耐性、砥石高速化、回避距離
【お好みスキル】
・デメリットのある火力スキル……伏魔響命、狂竜症【蝕】、業鎧【修羅】、龍気活性
・斬れ味ケア……達人芸、業物、剛刃研磨、匠など
・その他……供応、合気、その他火力スキル
※必須スキルはないため自由。
※火力スキルを積む場合、属性値よりも物理火力を優先して伸ばし、余った1スロに属性強化を入れるのが良い。
■ オススメコンボ
・回転ループ
A→A→XA→(※)→X→X→A→A→XA→(※)→…
高火力でループ可能な基本コンボ。(※)の間でループ。
ループ部分はX→A→A→XAなど様々なやり方があるが、DPSはほぼ同じであり、
コマンドミスでループが途切れるのが一番DPSに響くため、自分がやりやすいものを選ぶとよい。
攻撃を切り上げたいときはA→A→A→XAなどで旋刈りで〆るのも手。
斬れ味消費が非常に大きいのが欠点。基本的に斬れ味消費軽減スキルは必須。
・バッ旋
スティック上+A→A→A→XA
盾の3連撃→旋刈りで〆るコンボ。
斬れ味消費が非常に少なく、スタンを狙いやすい。
回転ループに比べると火力が低い。
・ジャストラッシュ(JR)
バックステップ、ガード斬りのカウンター成功時などから派生。
最終段はXで突き刺し、Aで旋刈りに派生する。
MHWIB時代ほどの火力はないため隙あらばJRは強くないし、
最終段の突き刺し→フォールバッシュまで当てないとそこまで火力が出ない。
基本的にはダウン時に斬れ味消費が少なめ+スタン値稼ぎのコンボとして使う。
踏み込みが弱いため大きく動く弱点にはスカりやすい。
3 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 11:12:12.38 ID:T/q1RVjY0.net[3/4]
■入れ替え技
◆1枠目(X+A、抜刀攻撃)
・突進斬り
前方へ踏み込み、上段から斬り下ろす。
攻撃後は斬り上げや回転斬りなど、主要コンボへ派生可能隙も少ないので基本こちら。
・滑り込み斬り
地面に滑り込みつつ2度斬りつける攻撃。攻撃後はXで斬り下ろしに派生。
滑り込み中の攻撃1段目がヒットすると駆け上がり斬りに派生、追加入力(A)でフォールバッシュ(1ヒット)を出せる。
また1段目~2段目の滑り中にAで小ジャンプに派生しそれなりの距離を移動できる。
移動距離が半端で使いにくさが目立つ割にダメージもそこまで高くないので、もし使うなら駆け上がり斬りの無敵を活用したい。
極めればモンスターの突進をすり抜けたりできるので決して死に技ではない。
◆2枠目(スティック↑+A)
・ハードバッシュ連携
盾を用いた打撃攻撃で、バッ旋の元となる技。
打撃判定なのでスタンが狙える他、斬れ味を消耗しないというメリットもある。
斬れ味補正は乗るものの属性は全く乗らない。
・穿ち斬り連携
剣を突き刺し、一気に引き抜いて多段攻撃を繰り出す技。
強い属性補正があり属性武器で行うと強力なダメージを出せる。
しかしながら物理モーション値があまり高くないため、回転ループとの差別化が難しく厳しい立場にある。
◆3枠目(X、3段目)
・剣盾コンボ
盾で払い、斬り下ろす伝統的なコンボ。通称盾コン。
過去作で問題視された剣の吹き飛ばしはWorldで削除されたが、
「火力が低い」「モーションが長く誤爆すると危ない」「盾コンから旋刈りにしか派生できない」「そもそも盾コン出さずに水平コンボやバッ旋に派生すればよい」
など問題点を多数抱えているため使う価値はない。剣二連コンボが解禁されたらすぐに乗り換えるべき。
・剣二連コンボ
円を描くように回転し、剣を突き刺す2連続の剣攻撃。
盾コンと違い斬り返し(AA)からXで派生できる上にスティックで360°旋回しながら繰り出せる。
回転斬りとの違いとして、前進しながら剣を突き出すため前方への判定が強いという特徴がある。
4 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 11:12:32.88 ID:T/q1RVjY0.net[4/4]
■鉄蟲糸技
◆4枠目(ZL+X)
・飛影(消費ゲージ1・回復6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早く着地できる落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
ヒットしなくても落下突き(X+A)で任意の地点を攻撃できる。
ジャンプして翔蟲が弾けた位のタイミングで無敵判定があり、攻撃がヒットすれば駆け上がり斬りの無敵で延長される。
飛んでから攻撃が出るまでの距離が独特で初めは使いにくいが、体で覚えよう。
・シールドバンプ(消費ゲージ1・回復10秒)
盾を構えながら素早く前方に突進する攻撃で突進がヒットするとその場で急停止し、水平斬り等の地上コンボに派生できる。
モンスターに突進がヒットしなかった場合、任意の地点で停止する手段はなく一定距離を進んだ後に停止する。
突進中は正面にガード判定があるが、狙って活用するにはシビアなので注意。またガード性能を上回る攻撃を受けるとノックバックが発生して突進が中止される。
◆5枠目(ZL+A)
・風車(消費ゲージ2・回復10秒×2)
鉄蟲糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数こそ多いものの斬れ味消費量が非常に少なく、属性武器の運用に向く。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復13秒×2)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
■重撃の刃薬(消費ゲージ1・回復15秒)
翔蟲を使って剣に刃薬を塗布し、使用後45秒間、剣を使った攻撃に1.2倍の怯み補正と1.2倍の部位破壊補正を得る。
盾には全く効果がない上、傀異核を破壊しやすくなるなどといった効果も無い。
※結局どれ使えばいいの?
とにかく3枠目は剣二連コンボの一択
他は自由だが、使われやすいのはそれぞれ
突進斬り、ハードバッシュ連携、剣二連コンボ、(自由)、(風車or滅・昇竜撃)
飛影とシールドバンプ、風車と滅・昇竜撃は好きな方使おう
5 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 15:49:51.04 ID:OIfy52hM0.net[1/3]
一乙ターイム!
6 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:06:29.57 ID:YSfFxg5x0.net[1/5]
カニtaで穿ちナルハタ剣使われてるじゃん
今の環境面白いな
7 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:10:27.43 ID:38klPW/Ba.net
1乙
今のところ片手剣が1番フレーム回避で遊べてるから楽しい
8 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:14:39.11 ID:85YC1TZi0.net[1/3]
ナルハタは属性ましましの剛刃型で使ってるわ
せっかくだしあの高属性値を伸ばして遊びたくなる
9 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:17:55.71 ID:f/9Vuls80.net[1/3]
片手剣を極めると肉焼きながらワープ出来るんだな
10 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:24:24.14 ID:T28d5qU6M.net
人間撃龍槍のやることだぞ?
参考にしてはいけない
11 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:28:31.38 ID:f/9Vuls80.net[2/3]
>>10
草ww
12 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:28:38.28 ID:0WlzG5kC0.net
剛刃研磨と達人芸の境界ってどこだろう?
ナルハタは剛刃として、紫20組は強化で延長して達人芸かな?
65 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 03:10:47.35 ID:dHBB4Bhe0.net[1/2]
>>12
紫20組を達人芸運用しようとして火力期待値落とすと普通に達人芸運用できる奴と与ダメ変わらない上に切れ味落ちやすくて扱いにくいだけの微妙構成になるから達人芸構成はなしかな
火は達人芸向けの強い武器ないからワンチャンあるが
14 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:44:35.93 ID:85YC1TZi0.net[2/3]
あまり意識したことないな
スムラ20や30は気分や構成で剛刃だったり達人芸だったり
ただマルチだと結構雑に研げるタイミングがあって弱点以外でも遠慮なく斬れる剛刃
ソロだと戦闘中にあまり研ぎたくないから達人芸使うことが最近多い
16 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:55:16.69 ID:pjgnoE9m0.net
剛刃研磨のいいところは切れ味ケアスキル達の中でぶっちぎりで傀異錬成コストが安い点だけ
ゴミではないけどピーキーで使いにくい
17 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa1-AUMC [106.129.182.173]):[ここ壊れてます] .net
鱗刃磨きよりよっぽど取っ付きやすいと思うけど…
20 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 17:35:25.95 ID:85YC1TZi0.net[3/3]
アガメムノンで匠3剛刃研磨するのも楽しいぞ
21 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 17:40:05.26 ID:ltxzUy/v0.net[1/2]
剛刃使ってる人はすげえ意識高いと思う
せっかく儀式のない片手使ってるのにわざわざ自分から儀式を追加しにいくなんて俺には出来ねえ
重いの承知で匠達人芸で脳死したくなる
22 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 17:45:33.48 ID:goGr+CtL0.net[1/2]
業物も剛刃も達人芸もどれも使ってるぞ
構成次第だわ
23 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 17:51:38.05 ID:uDQ78/zm0.net
基本達人芸優先するけど剛刃も構成次第では全然使う
24 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 17:55:32.43 ID:YSfFxg5x0.net[3/5]
紫10武器でta紛いの事する時は剛刃で遊んでる
タイム早ければ研ぐの2回程度で済むし大した負担にならんよ
25 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:00:01.78 ID:OIfy52hM0.net[2/3]
🐚🦑だとなかなか移動しなくて紫50達人芸でも白突入することある
26 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:07:15.35 ID:ltxzUy/v0.net[2/2]
結構皆使ってるのな
剛刃って仮に3積んだとして90秒経って斬れ味が1段落ちたら即研ぐもの?
それとも気にせず戦って操竜タイミングで研ぐくらいの緩い感じなのか?
27 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:07:59.67 ID:m35fUxvga.net
剛刃で研ぐのどのタイミングでしてる?
マルチだと紫無くなってタゲ向いてなきゃすぐ研いじゃう
28 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:10:37.84 ID:goGr+CtL0.net[2/2]
剛刃は維持スキルじゃなくて長いゲージ感覚で使ってる
29 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:18:03.25 ID:UJJuEDp0r.net
片手なら剛刃は3運用よりも1か2運用がベタな気がする
30 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:29:15.86 ID:HJTfouqZ0.net
今更だけど、刃鱗に剛刃ってのる?
31 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:41:09.99 ID:YSfFxg5x0.net[4/5]
剛刃2止めは鋭との差30秒で白の火力ダウンを抑えつつ青まで落とす為のものだっけか
マキヒコは青まですぐ落ちるから3でいいよな?
33 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:13:01.25 ID:2zbU/Whad.net
>>31
ゲージの色や長さ関係なく常に鋭の効果発動させるためにやるんじゃないの?
32 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:06:14.03 ID:whRsAXdQ0.net[1/2]
マキヒコでも剛刃は2で止めてるなこの選択がタイムにどう影響してるのかは知らん
34 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:03:53.57 ID:BJIPzBdY0.net
剛刃強いのはわかってるんだけど意地がちょっとめんどくさい
35 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:07:20.60 ID:Nj4xmxlqa.net
ルナロを達人芸運用してるとそれ以外マジで切れ味落ちるの速く感じる
36 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:14:11.78 ID:f/9Vuls80.net[3/3]
剛刃、短くね…?
37 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:31:33.10 ID:EKxb8d7a0.net[1/2]
飛び影や昇竜の追加ってXAのが属性が乗って火力が高いとかって無いのかな?
38 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:34:42.39 ID:OIfy52hM0.net[3/3]
斬打で二倍くらい肉質違うところならあるかも
39 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:36:07.41 ID:DV4Sj6Qx0.net
飛影落下突きバッタスタイルは結構切れ味の削りえぐいぞ
40 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:36:12.05 ID:EKxb8d7a0.net[2/2]
えっそんなにモーション値差があるのか...
41 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:43:54.61 ID:rp4U2KTQ0.net
シャトルランするディアの尻尾に氷飛影XAはよくやる
42 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:14:56.73 ID:5+UnfiNR0.net
見れば見るほどアクルスの倍率340は高すぎだと思う
低倍率高会心系が息してない
43 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:28:55.68 ID:dU0JrTTJM.net
辻元「お前らがナルガ武器まみれの環境をどうにかしろって言ったんじゃん」
そも低倍率高会心武器は伸び代が少ない代わりにその武器の最大火力が出やすいデザインなんだし、大量にスキルが盛れる(特に錬成実装後の)現在の環境じゃ頭打ちになるのが目に見えてたのに開発は何を考えてこんな調整してんだよ
会心以外の強みを悉く潰されたニンジャも大概だけど、一番可愛そうなのは新規実装された癖に二言目には「アクルスでよくね?」がちらつくシャロック君という
44 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:38:46.94 ID:46aR6UGz0.net
虫剣すら投げ捨て始めた
45 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:45:53.23 ID:XiSBN1wb0.net[1/2]
シャロック君の何がかわいそうってスキル一切積んでない素の状態で既にアクルスに負けてんのよね……
46 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:52:13.23 ID:c279B7vn0.net
ずっとバンプ使ってて久々に飛影使うと強すぎてびっくりする
ゲージ管理も簡単だしこっちがサンブレ追加技ですって言われても違和感がない
47 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:55:04.98 ID:YSfFxg5x0.net[5/5]
高会心武器以外は本当に調整がうまいだけに惜しいわ
刃薬で会心60盛れたxxより弱いってどういう事?
48 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:55:37.20 ID:whRsAXdQ0.net[2/2]
みんな片手剣でショウグン狩る時どうやって気持ちよくなってる?あいつ弱点狙いにくくていまいちなんだよな
49 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:01:28.51 ID:XiSBN1wb0.net[2/2]
あれ?普通のMRライゼクスってこんなに体力低かったっけ?
>>48
真正面に陣取ってひたすら頭を盾で殴り続けるお仕事してる
50 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:07:44.36 ID:4kjo8D9q0.net
お前らマガラマガラどうしてる
弱特がきく頭首なぐれやしねぇ
51 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:46:04.16 ID:qp1ymLkr0.net
ドグラマガラは4の癖で前脚に貼り付いてるな
タイム的には絶対良くないだろうけど懐の安心感がケタ違い
52 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:57:12.62 ID:X3E6TSkt0.net
夢野久作は頭に張り付く絶対無理だから、昇竜とか風車を雑に張りまくってる
麻痺、操竜、罠を大タル昇竜に繋げてなるべく動かさず倒すしかないと思う
こんなでも盟友使えば2〜3分で削り切れるしな
53 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:22:56.59 ID:+eklw9Uw0.net
7733挑戦者5フルチャ3達人芸3蟲3連撃1業鎧1まできた
54 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:42:36.10 ID:bcHUEuHc0.net
管理人刻みは後ろで殻殴ってたら高確率で振り向き厨してくるからそこを狙って昇竜してるけどダメかね
55 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:09:29.01 ID:ihthaFv70.net
マガラは狩りづらすぎて精神に異常をきたす
56 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:18:06.52 ID:aHioCvw30.net
はよ風車を蟲1にしろ
ルナガロンにバンプで飛び込んでたらバースト警告出されても蟲足りんねん
57 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:24:14.02 ID:Wdgp79FQ0.net
それはバンプ乱用してるのがいかんでしょ
58 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:34:04.49 ID:qXCBRUqK0.net[1/3]
バーストは予告の予告があるから…
59 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 01:09:53.88 ID:juAtda0k0.net[1/3]
虫2消費技回すために飛影にしてるな
60 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 01:12:41.73 ID:IrY7kXzKa.net
バンプ重すぎるんだよなガード判定なくしていいから5秒にしてくれ
61 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 01:45:12.40 ID:SImc/lsn0.net
ガード判定なくされると傀異バーストのぐるぐるに突っ込めなくなるのでダメです
あとラングロバッティングセンター
62 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 02:01:56.25 ID:fGwHtjRRa.net
回避距離で一生悩んでる
1入れると明らかに被弾が減る
ただ上手い人はみんなつけてないし知り合いの片手使いも位置調整の邪魔になると言う…
片手自信ニキで距離盛ってる人いますか?
63 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 02:38:06.57 ID:sc0slLt70.net
そんなん自分のプレイスタイルによるだろ
ありなしの装備併用したら距離感狂うかもだが
64 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 02:57:14.02 ID:EQI+aooZ0.net[1/2]
うまいTA勢で一人回避距離積んでる人知ってるぞ
積んでる影響で上手くならないなんてことはないから当面はやりやすい方で遊んでればいい。
そんでそのうちバクステ、位置取り、糸技での防御に慣れてくれば距離に依存しなくなるから、その時にもう一回外すかどうか考えればいい。
66 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 03:11:08.14 ID:Xndc0cw80.net
自分に合ってるってわかってるなら積めばええやん
別に周りに合わせる必要もないTAやるわけでもないんだろうし
67 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 04:03:28.73 ID:SKwD+Zbq0.net[1/3]
回避距離積んでないから上手いとか付けてるから下手とか全く無いから安心して付けなされ
68 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 04:11:21.52 ID:dHBB4Bhe0.net[2/2]
そもそも距離なしで貼り付いて手数出す戦闘スタイルは被弾少ないことが大前提だしな
距離ないと被弾率多いなら回復のための離脱行動で手数減りすぎて距離付けないことで稼げる手数上昇上回れないという意味で距離付けない理由がない
69 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 04:57:02.61 ID:fE/5eevD0.net
ガルクだといちいち着地モーション取るせいでイラッとさせられる中途半端な段差を
距離積んだ疾翔け回避で飛び越えてく事でより速くストレスなく抜けられるエリアもあるし
戦闘と同等以上プレイ時間を占める移動が快適になる事も踏まえて絶対つける
70 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 06:34:12.16 ID:BLwToypB0.net[1/3]
属性片手剣って連撃1属性強化5より連撃を3にするほうがいい気がしてきた
71 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 06:49:28.55 ID:PcFc/Flga.net
今更すぎるが昇竜のカメラもうちょい見やすくできないのかな
ズームよりカメラが引く演出にして欲しい
72 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 06:55:25.88 ID:HSdxYKFI0.net
ルナロのフレーム回避毒攻勢構成が俺のサンブレイク結論構成かもしれない
ありがとう片手剣
73 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 07:40:39.76 ID:aTyJx+eRa.net
バクステ回避の練習でおすすめいますか?
コロリンで逃げちゃって張り付いて火力だせない
74 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 08:19:08.99 ID:BLwToypB0.net[2/3]
>>73
闘技大会のルナガロンいいよ
96 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:44:16.26 ID:PCXkRkz0M.net
>>73
カニとかティガとかレイアとか
75 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:03:07.73 ID:CPp2NSiP0.net
距離抜いてその分火力スキルを少し積んだところで被弾が増えたらdps減って本末転倒なんよね
76 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:11:35.32 ID:HjLIoO/3H.net[1/2]
距離1は完全に積み得なので抜く理由ないと自分も思うな
たとえば攻撃7を距離1のために攻撃6へ落としたとしても、それで被弾がクエスト中に1回減る、もしくは手数が数回増えるでもすればそれでペイできてる
片手の距離を避ける風潮は正直ソロTAのスキル構成に毒されすぎなのではと邪推している
77 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:19:12.67 ID:wUsdRy3R0.net[1/4]
回避性能でやってると距離は邪魔だなぁ
1スロで回避距離0.5とかあったらつけるかも
78 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:28:29.95 ID:lhcir+Ch0.net[1/3]
バルクで遊んでた時距離0だとビーム避けれなかったから俺は1はないと無理
79 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:48:57.96 ID:piZvILSk0.net[1/2]
距離はそれぞれの得意なスタイルによるから自分で試してみろって結論になりがちな気がする
83 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 10:26:20.56 ID:I805EQOMd.net[1/2]
>>79
でもつける人が多いからテンプレに入ったんだし……
87 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 12:25:42.78 ID:piZvILSk0.net[2/2]
>>83
テンプレ否定するつもりはないよ!
自分も距離1つけて被弾減った口だから付けるのオススメしたい
80 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:52:26.89 ID:jEyfUfzKd.net
闘技場のラージャンが得意武器一切なくて倒せなくて初めて触った片手剣のバンプから1~2回殴るのでなんとか倒せた。ヒットアンドアウェイ戦法いいねと思って練習してるけどバクステで華麗に避ける武器なのか
81 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 10:22:12.22 ID:UQmbSB0TH.net
バクステはもう古い
性能積んでコロリン巧撃発動よ
82 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 10:25:58.26 ID:wUsdRy3R0.net[2/4]
ルナロ回避性能5うま撃刃鱗異常確定で飛影下突きが熱い
84 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 10:43:59.37 ID:A/vs0eEHr.net
状態確定が実質毒しか生きてないのが勿体無い。
爆破が麻痺武器が強化されれば…
85 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 10:45:08.64 ID:qXCBRUqK0.net[2/3]
俺は1ないとキツイけどなくてもいらないって人もいるから優先スキルじゃなくてお好みのほうに入れた方がいいと思う
88 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 12:42:54.59 ID:Ztl+fdF4r.net
片手はある程度の必須スキル組めれば何が良いとか悪いとかが無いから結構幅が広いスキル構成出来るから人それぞれで組んだらいいかと
それもまた楽しみ方だし
89 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 12:50:16.53 ID:WYiK1o0K0.net
被弾が減るというより移動した敵に早く追い付ける火力スキルだろ?回避距離って
飛び影とかバンプをリキャスト無しで打てるならいらんけどさ
二連続で使いたくないときだってある
90 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 13:01:56.36 ID:/X9p62gdH.net
マスターニンジャ攻撃7巧撃3死中3鬼火4業鎧1狂竜1災禍1でギリギリ使える
狂竜克服の会心UPが無駄になってしまうが
91 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 13:48:13.06 ID:wUsdRy3R0.net[3/4]
距離ついてると回避性能の無敵部分がかすらずにうま撃系発動しないときあるのがね
92 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:02:33.36 ID:eFYKDTQm0.net
距離3で大きく避けてバンプで密着する磁石プレイ楽しいです
93 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:10:57.40 ID:r+4lFtRda.net
距離は本当に距離で避ける用だから性能積んでフレーム回避したい時は付けない
94 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:37:54.77 ID:69WSFgyCM.net
片手剣初心者なんだけど、開幕咆哮に昇竜→スタンしたら回転ループだけ覚えたんだけど普段モンスターが動き回ってる時の立ち回りがわからんので教えてくれ
98 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:51:15.54 ID:HjLIoO/3H.net[2/2]
>>94
気合ではりつくだけよ
とりあえず歩きでモンスターにちかよってAA、まだいけそうならそこからX押す(剣2連コンボ)、モンスターとの距離が遠すぎるならZL+X(飛影、もしくはバンプ)で詰めること
攻撃くるの見えたら範囲外に回避、逃げられそうにないならスティックうしろに倒してA(バクステ)、どうしようもない、もしくは判断が追いつかないならZR(ガード)
tawiki片手の動画見るのが手っ取り早い
103 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 15:58:09.47 ID:cpVggpgWM.net
>>98
技名まで書いてくれてめっちゃありがたい
てっきりバックステップでかわしながら戦うのかと思ってたけど普通の回避の方が使うのね
ta動画みてみますありがとう!
95 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:39:01.02 ID:hmFMJ3xB0.net
適当に張り付いて回転ループ
97 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:45:53.06 ID:SKwD+Zbq0.net[2/3]
攻撃避けてコロリンやバンプや飛影で追いかけて殴るだけ
99 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:58:39.76 ID:GJvSFgP+0.net
基本の立ち回りはtaめっちゃ参考になる
時々チャートが洗練されすぎて常時拘束してて参考にならないやつもあるけど
100 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 15:41:29.42 ID:5C1PrmAta.net
モンスターの細かい後退や首振りに回転斬りとか剣二連の振り向き合わせるとちょっと上手くなった気分になれる
102 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 15:49:58.24 ID:juAtda0k0.net[2/3]
モノトーンにしてレイピア
オリジナルカラーなら氷斧
105 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 16:05:29.40 ID:SKwD+Zbq0.net[3/3]
わりとなんでも似合うと思う
106 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 16:13:41.46 ID:GoXYc2sxH.net
なんかリアン頭が麦わら帽子にしか見えんからいまいちだわ
107 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 16:49:27.37 ID:+EmAXHDOM.net
上位での強みを潰されまくった上にMRのスキル事情的な意味でも逆風ビュンビュン吹いてるのにそれでも会心100%に魅せられた模索勢が居るだけある意味ニンジャって恵まれてるよね
救い難い性能してるけど使おうと思えば役割が無くはないんだし
108 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 17:11:20.75 ID:BLwToypB0.net[3/3]
うま撃2だけなら業鎧1のがよくないか
109 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 17:23:31.21 ID:qXCBRUqK0.net[3/3]
https://youtu.be/Q2MOX3B2RCA上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
顔から咆哮出る奴まとめありがてえ
…いや腹から声出すのが普通なのおかしいだろ
110 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 17:35:27.12 ID:2yNN3tSE0.net
オウガ剣ダサいな
111 :名も無きハンターHR774 (エムゾネ FF03-HJ9g [49.106.187.237]):[ここ壊れてます] .net
最近は距離1入れてる
ティガやマガドがだいぶ楽になる
113 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:21:49.02 ID:aksG6XFZa.net
腹でもいいからせめて統一しろってCAPCOMに言いたい
114 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:26:18.12 ID:szAilc8r0.net
作ってる側はどこでもええやろって思ってるからな
115 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:34:34.92 ID:52fbE0FL0.net
バゼル片手剣
2:16
https://youtu.be/Dy1qVHKjEx8上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
117 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:40:08.76 ID:EQI+aooZ0.net[2/2]
>>115
ダメージえぐいな
もうTAは行くところまで行ってるわ
116 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:34:37.41 ID:lEqzMYhip.net
Fやったことないけど会心率100%超えると強化されるスキルあったじゃん、あれがきたらニンジャが復権する可能性ないかな
119 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:52:09.28 ID:I805EQOMd.net[2/2]
>>116
そもそもデフォの期待値で負けてる上に百竜スロ1以上だから
そのスキルがよほどぶっ壊れた倍率じゃないと無理だろう
124 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 01:36:11.16 ID:3NqQVC/40.net
>>119
F基準の数値だから参考にもならんけども7×√(会心率-100)だな
そのスキル自体でも会心30上がるからニンジャで見切り7弱特3にすると会心220
倍率76上がるな
126 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 02:33:53.95 ID:wHyUIxrS0.net
>>124
そんだけ上がっても青なのが足引っ張ってアクルスに勝てなそうだな…
138 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 09:36:23.48 ID:peSPkU000.net
>>126
かたや300青の物理、かたや340白で最高の龍属性値だからなー
会心100が普通の環境だし調整ミスってるとしか思えない
141 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 10:04:28.83 ID:rOu6Gaz90.net[2/2]
>>138
弱特対策持ちかつ属性も全然通らないクソ蜘蛛相手なら普通に選択肢になるんじゃね
逆に言えばそこまで極端な攻撃アップなしじゃ有利な条件でも選択肢に上がらないってことだが
118 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:45:11.66 ID:juAtda0k0.net[3/3]
コンパクトな武器からは想像もできない火力
片手ハンターの体躯は化け物だな 間違いない
120 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 19:23:00.36 ID:wUsdRy3R0.net[4/4]
今は7733達芸蟲3巧撃2業鎧1連撃1はとりあえずつけてそこから武器や立ち回りにあったスキルをプラスアルファって感じかな
121 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 20:00:21.15 ID:5wCrzdiSa.net
そう...
122 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 22:09:48.78 ID:IVBpeyIY0.net
距離は慣れると戻れなくなるから…
123 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 00:16:19.46 ID:/7EHEy4W0.net[1/2]
錬成で渾身と一緒に距離がついちゃったから
外したくても外せない
125 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 02:05:07.97 ID:XYyep9G50.net[1/3]
城塞100レベ25分ジンオウガを11分で倒せた
武器はシュドゼロ
良い感じ!と思ったけどオウガにはゴシャとか、それこそバルクとかのが速いのかな
127 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 04:34:18.19 ID:Wqexlan10.net
>>125
ナイス
オウガは属性渋いし流石に物理優先の方がいいかもな
129 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 06:42:17.74 ID:/i2HWX1G0.net
ディアは属性ガバガバじゃん
物理もそれなりにガバガバだけど
130 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 06:44:54.66 ID:C/KAUEjM0.net
物理が強いっていうかゴシャが強い
スムラで武器倍率350は破格だからなぁ
俺の錬成環境でゴシャ以外を比較した場合剣主体で戦うならジンオウガ相手でもルナガロよりクシャルの方がダメージ通るわ
けどまあ昇竜回数で誤差レベルになるから好みと立ち回りの問題になるかな
ディア紅蓮バゼルラー激ラー辺りになるとゴシャよりクシャルの方が剣ダメージ明らかに高くなった
131 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 07:32:57.97 ID:nLyFNKs50.net[1/2]
マイナス会心の伸び代はあるけどやっぱ属性値は大事よ
133 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 08:22:09.05 ID:vWnjHbfs0.net
狂竜症克服早いし大したデメリットにならないけどHP減っていくのが地味にストレスでつけてないな 業鎧は好き
134 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 08:33:17.00 ID:rOu6Gaz90.net[1/2]
狂竜症は体力減るスキルの中では一番汎用性高くて安定運用できるからお団子防護術も併用すると致命傷受けにくくなっていい感じ
まあ採用理由トップは合気と併用できることに尽きるが
135 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 08:56:00.84 ID:/7EHEy4W0.net[2/2]
克服すると会心20%もデカいよな
見切り4レベ分だもの
136 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 09:21:36.77 ID:/8NybWiF0.net
スキル積みまくれるようになったしカタフニア時代ある?
137 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 09:26:35.54 ID:nLyFNKs50.net[2/2]
ノーブルなら業鎧積んでもいい理論すき
139 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 09:44:10.04 ID:e+1uIBnE0.net
カイザー頭に納刀距離剛刃スキルマイナス無しが出た
なんか使えそうだけど片手には微妙だよなあ
140 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 09:44:40.01 ID:wB1D+p+k0.net
見切り5の7533で挑戦者5なんだけど挑戦者切って7733のがいいかな
142 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 10:20:38.59 ID:1vipmeqed.net
>>140
挑戦者2落として見切り5→7ならさすがに見切りやろ
狂竜1入ってるなら見切り6にするし、他のスキル次第でもある
143 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 10:46:36.17 ID:XYyep9G50.net[2/3]
なるほど
ゴシャはまだ作ってないから次はゴシャでやろうかな
というかもしかしてゼロ使ってる人って皆無なのかな
146 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 11:01:03.87 ID:2q/HQy2i0.net
>>143
紫出せばディアの腹にとんでもないダメージでるから使ってる
トップ取れる場面結構あるよ
144 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 10:50:37.82 ID:i2+GbKVy0.net
剣期待値強くても滅昇竜に大きな差があると実践だと逆転しがちなんだよね
激昂ラーとかまさにその典型的存在で滅昇竜で取ったダウンに水平旋ジャスラが的確に頭のみ殴れる関係上実践だとゴシャルナガロが強くなってる
145 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 10:51:09.11 ID:G3A+IhZ/0.net
うま撃3にしたいけど、2の方が攻撃見切りが圧倒的に詰めるなあ。インゴット強すぎるわ。
147 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 11:09:31.59 ID:WGLGV1Uz0.net
ライズの廃ニンジャは匠で一個上の切れ味出したら達人芸で簡単に維持できるのもアイデンティティの一つだったはずなのに白ゲ出ないのがなぁ
まあ出たところで現環境では使い物にならないだろうけど
伸び白すら無い柔らかいカタナ
148 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 11:30:11.54 ID:QGJeP/JFa.net
逆に会心マイナス100の武器が欲しい無属性340スシロ100とかで
149 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 11:45:22.93 ID:te7QcZbj0.net
会心0で340素白140で属性も高い武器があるのにどうやって使うんだそれ
150 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 11:50:33.82 ID:TVYxAJjt0.net
多分痛恨会心運用したいんだろうけど過去の風化武器の事を考えても、もっと倍率高くしないと第2のシャロックが生まれるだけだと思う
152 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 16:19:39.05 ID:XTajz8TFd.net
常闇トワ👾9/5から夏休み❗
@tokoyamitowa
16:00~ 集合!
【モンスターハンターライズ:サンブレイク】参加型!みんな~!スッキリしたい!【常闇トワ/ホロライブ】 https://twitter.com/tokoyamitowa/status/1565914807706198016上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
@YouTube
より
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
153 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 17:17:15.08 ID:tj9VjA94M.net
業鎧採用してるのと錬成で耐性値終わってるから防御7積んでるんだけど過剰なのかな
154 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 17:20:34.64 ID:XYyep9G50.net[3/3]
氷はとりあえずガロンダオラ作ってみたわ
待ってろよジンオウガ頭ぼこぼこにしたるからな

スウィフト速報 編集部

本日はスウィフト速報にようこそおいでくださいました!主にゲームやアプリをまとめています。心ゆくまでゆっくりしていってください。気に入ってくれたらシェアお願いします。

シェアする