【MHWilds】ランススレ 229突き目

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1 :名も無きハンターHR774 :2024/12/07(土) 10:46:31.90 ID:OPe3RXqn0.net

モンスターハンターワイルズにおけるランサーのためのスレッドです
シリーズ過去作におけるランスの話題についてもこちらでどうぞ

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モンスターハンターワイルズ
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※前スレ
【MHWilds】ランススレ 228突き目
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2 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 16:00:02.70 ID:Y5TKgC9c0.net
>>1
立て乙!
3 : :2024/12/07(土) 18:26:43.51 ID:zlFnSWD80.net
>>1
乙の守勢!
4 :名も無きハンターHR774 :2024/12/07(土) 18:36:12.07 ID:g5npjzwc0.net
>>1
3段乙!
5 :名も無きハンターHR774 :2024/12/07(土) 18:39:22.33 ID:9M0GXuJ10.net
>>1
盾乙
6 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 20:44:00.93 ID:ATz5dyj20.net
前スレで十字払い実装したらゲーム壊れるとか言ってる馬鹿がいてわろた
太刀と弓が存在する限りどんなにランスを強化しようが壊れることなんてないんだわ
7 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 21:26:41.93 ID:hY7CbVsq0.net
サンブレでほぼ完成されたのに見事に全部ぶっ壊してぐちゃぐちゃにされた武器w
8 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 21:50:32.69 ID:vmbn3yR60.net
十字払いは多くのランサーに受け入れられてるけど払い攻撃の方が強いのは解せない
そういうのはガンランスや虫棒でやればいいのに
9 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 21:55:16.32 ID:tIPelQtd0.net[1/3]
俺も解せぬよ
先端が軽い武器を振り回すより
走って勢いよくぶっ刺した方が強いに決まってる
10 :名も無きハンターHR774 :2024/12/07(土) 22:08:02.96 ID:bIWil14S0.net[1/2]
お前ら過敏過ぎる
アクセントで打撃モーション持ってるくらいには別に気にならんだろ

そもそも、

薙ぎ払いは常時振っていけるモーションでないし(たまにしか打たない)
残念ながらモンハンのランスは尖っているとは限らない
先端がどうあれあのランスって重量ありそうだから鈍器運用が必ずしも弱いようには見えない
12 :名も無きハンターHR774 :2024/12/07(土) 22:13:15.70 ID:tIPelQtd0.net[2/3]
>>10
重量があるのは手元だろ
11 :名も無きハンターHR774 :2024/12/07(土) 22:09:43.94 ID:bIWil14S0.net[2/2]
ガン盾十字払いや溜め薙ぎ払いを振り回して強い強い絵面はクソなのは認めるけどな
15 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 22:35:28.17 ID:hae1p+0g0.net
説得力で言うなら質量的には盾殴りが最強であるべきだけどな

槍の方が強いならガードも槍でやった方がいいって話になる
16 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 22:51:12.96 ID:QAURDAUu0.net
そんな理屈通るならガードも攻撃もひとつの武器できる大剣が最強ってことでええか
17 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 22:54:12.81 ID:tIPelQtd0.net[3/3]
実際大剣の一撃が一番単発ダメージ高いんだからそれはいいんじゃないの
18 ::2024/12/07(土) 23:20:34.02 ID:n0pGjtMu0.net
ランスのジャスガの恩恵が小さいから調整して欲しいのは同意だが、ジャスガをできて当たり前って前提の調整は勘弁願いたいな
俺みたいなジャスガを使いこなせそうにない下手からしたら、カウンター突きくらい入力タイミング緩い当て身のカウンターが欲しい
かと言って、盾パンはちょっと…
19 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 23:23:02.07 ID:wI2lFMkT0.net
全体重乗せた渾身の突きより手元のインパクトが分散するはずの矢がいっぱい飛んでく方がつよい
20 :名も無きハンターHR774:2024/12/07(土) 23:59:17.95 ID:OIGCXmaP0.net
今作ほど緩いジャスガ判定なら、もうジャスガ出来ない方が悪いよ
ランスはただでさえ近接の中ではスキルキャップが低めの武器だから
個人的には寧ろもっと上級者と初心者さで差が出るような調整をしてほしい

まあジャスガしないとスキル積んでも削りダメージが酷いというような調整は俺も簡便だとは思うが
21 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 00:42:57.43 ID:+052QDAW0.net[1/2]
ワイルズのジャスガ出来ないレベルならワールドのカウンター突きでは守勢発動してなさそう
22 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:00:09.28 ID:wswaKH660.net[1/2]
ランスだけジャスガ判定ゆるゆるにする方向にするのも良いのかもな
23 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:06:30.27 ID:9ASge5pv0.net[1/2]
その結果が通常ガードもジャスガも変わらない盾ペシ。
通常ガードだと反撃弱いのは納得出来るけど
流石にジャスガはそれなりのご褒美が欲しい。
24 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:07:22.40 ID:cEIE+/r10.net[1/4]
いやそういうの要らないから普通にジャスガから強い反撃が欲しい
25 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 01:10:35.07 ID:+052QDAW0.net[2/2]
盾ペシあるままだとご褒美あっても盾ペシで怯んで当たらないとかなって普通にイラつきそう
26 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 01:16:31.68 ID:qMBjKpEX0.net
サンブレでジャスガ猶予かなり長くなったじゃん
今作は更に伸ばして突きキャンでも出せる代わりに性能ゴミ化
つ、つまんねーw
27 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 01:22:57.40 ID:DprnDQ/R0.net
ランスと言えばジャスガって考えも正直分からん
サンブレでも物理錬成で十字払いするより属性特化でピストンしてた人の方が多そうだけどな
28 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:31:25.07 ID:e5HrC4Po0.net[1/2]
ひたすらピストンするわけでもないし
29 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:33:28.97 ID:QAka5/6Wd.net[1/2]
古くは回避ランス←ほぼ絶滅
中期から現生までカウンター突き(不発でも攻撃が出てくれる当て身)
XXとライズ~と新参のジャスガ十字払い

残る者もあれば絶滅or一時的に退場もある
ワイルズランスどうなるか見ていこう
30 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:33:47.00 ID:kW+ojWeH0.net
ジャスガもピストンもシルチャもアンカーもノートンも昇天も使うわ
31 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:34:15.39 ID:QAka5/6Wd.net[2/2]
訂正
XXじゃなくてXからあったわブシドー十字払い
32 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:36:13.93 ID:vh+Xwvup0.net[1/3]
ジャスガ強化方面で改良するしか道がないともいえる
もはや防御性能で勝負はできないだろうし
33 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:36:45.30 ID:+s5tZ65k0.net[1/5]
ぶっちゃけどうでもよくなってきてるわ
何が発生して繁栄して絶滅するか
そんなの全部神(褒める意味ではない)であるカプコンによる淘汰圧次第
生物史と同じだ
34 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:40:06.41 ID:eK1/73DA0.net
どうやってガンスと差別化図るのか気になる
少なくともOBTは誇張抜きにガンスの劣化でしかなかった
35 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:45:52.64 ID:e5HrC4Po0.net[2/2]
>>34
ガンランスは火力モーションまでかなり長いから隙潰しモンスターがメインになればランスのが優位になる
36 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:53:10.84 ID:+s5tZ65k0.net[2/5]
ガンスとの差はジャスガorキャンセルクイリロのあと叩きつけ>フルバーストのどこまで吐けるか次第
ランスと差別化の話なら、お互いじゃなくて環境=ワイルズモンスターの攻撃性能に依存する

リターン面
言うまでもなくフルバーストをサクサク出しまくれるような環境だとランスの大負け

リスク面
攻撃の発生が早いモンスターばかりなら、普段のモーションが短いランスの方がガード状態に入りやすい分有利
すっとろい奴らばかりならランスの利点が出ずにリターン面込みで不利
37 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 01:56:48.34 ID:+s5tZ65k0.net[3/5]
攻撃面のメカニクスが薄味なランスの強さはモンスターの強さ依存だわ
めちゃくちゃ極端に言えば、ランス以外の武器がたまにしか攻撃できないくらいであればランス最強

でももはやそんな時代はとっくに終わった
他武器を逆行させないでランスをランスらしく強くしようとするなら・・・どうなるんだろうね
わからん
38 ::2024/12/08(日) 02:05:42.10 ID:dkKGFwfm0.net[1/2]
流転並とは言わないけどガーダとか突進とかもっと機動力上げていいと思う
機動力とガードの両立を新しいコンセプトにしよう
41 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 02:18:11.29 ID:dkKGFwfm0.net[2/2]
間合い詰めるときの速さだけは双剣とため張るレベルになってほしい
43 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 05:24:35.44 ID:MYSvYvkGM.net
俺は現状のお祈り溜めカンと盾ペシさえ廃止してくれたら後はどうとでもなれって感じだ
それで仕上がったのがゴミだったら潔く諦めるわ
しかし3連突き派生の溜めカンとかよく恥ずかしくもなく実装したなと今さらながら呆れる
44 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 07:09:22.67 ID:DalxHng+0.net
誰も使ってなかった盾撃より劣化したという恐怖
45 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 07:45:40.88 ID:a2Y+yPJn0.net[1/4]
なんか事実無視した叩きがあるがワイルズのジャスガはサブレと同じフレーム数でワールド守勢よりは短い
46 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 09:05:11.60 ID:/eIRfFNtM.net[1/2]
あとさパワガの後の大返し突きだったっけ?
あれも要らんなあ
こうやって見返すとほんとにワイルズランスってゴミだな笑

・・・いや笑えない
47 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 09:07:32.35 ID:vyTtGDN/0.net[1/2]
1番欲しいのはアンカーレイジなんや
ピカピカに光らせたいんや
48 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 09:17:43.65 ID:Am93Sf8e0.net
ロマンだけどアンカー+流転のダブルバフ好き
SBはこういう遊び方もできて楽しい武器だった
50 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 09:47:47.18 ID:icmj3Rlt0.net
クソ…ランス作り直しかよ
そんならモーション値と属性値で不遇にしたろ!
こんな感じで悪い人が潜んでいるはず
51 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 09:57:17.43 ID:/eIRfFNtM.net[2/2]
最終調整のランスを使うか使わないか現段階では決めれないけど
クック先生だけはランスで狩ってノスタルジーに浸りたい
54 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 10:31:08.85 ID:9ASge5pv0.net[2/2]
一部武器がお手軽に強すぎました。
一部アクションボツにしたけどアンケートで反発あったので戻しました。

を、6年開発して本番稼働3ヶ月前に言ってるのに不安感じない奴いんの?
55 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 10:31:47.76 ID:a2Y+yPJn0.net[2/4]
ランスや太刀や弓の水準にするなら当然ジャスガはガ性ガ強不要であらゆる攻撃を無効化してかつスタミナが回復するのは最低ラインで機動力が低い分超火力の反撃できるんですね?
56 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 10:36:05.35 ID:vh+Xwvup0.net[2/3]
大返しのモーション長すぎなんだよまず。だせぇし
57 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 10:41:10.55 ID:hBass0M+0.net
大返しはそもそも狙ったところに当たらない
もちろん俺が下手なのもあるけど溜めカンにしてもお祈り攻撃はいらんよ
58 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 10:54:25.57 ID:tZQwGaE70.net
ベータから大分経ってるのに今だにインタビューのふわっとした内容だけで具体的な情報を発信しない公式はマジで姿勢がおかしい
59 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 10:57:34.85 ID:HdpzMz8xd.net
いや、本当に大幅変更ならOBTからたった1ヶ月でそうそう具体例は出せないだろ
1ヶ月というかアンケート読み切った後ならもっと短いし
61 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 12:10:40.27 ID:OPggjTPw0.net
大幅修正するというんだから、修正したものが出てくるまで言えることなんてないわな

品評は現物見てからだ
62 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 12:39:43.22 ID:wswaKH660.net[2/2]
大幅に修正するというのなら具体的な部分を一つでも挙げられそうなもんだが
何も考えてないから何も出て来ないという見方もできる訳で
63 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 12:41:22.05 ID:lr4u2dond.net
実際まだ何もできてないんでしょ
64 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 13:07:33.05 ID:+s5tZ65k0.net[5/5]
まあ「大幅改修する」と決めた直後だったんだろうな
66 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 13:16:58.07 ID:K4kZUr//0.net
アイボーの時もアンケで不満多い武器を洗い出すとかやってたはず
今回ここまで言及多いのはアイボーのハナクソが比じゃないぐらい不満多かったのかね
77 ::2024/12/08(日) 19:41:34.64 ID:ZMymVeqUr.net[1/2]
>>66
ツイッターの一般トレンドに食い込むレベルだったから…
67 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 13:37:15.73 ID:fViDbs4P0.net[2/2]
弱いと感じることはあってもつまんねーと思ったことは無いぞ
しかもβで数回触った程度で察してしまえるのはヤバい
68 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 14:36:47.27 ID:XZSfq4vi0.net[2/2]
やばさ度合いで言ったらガンランスの起爆竜杭の方が格段にヤバイけど、あっちはもう直す時間もないからどうしようもなくなった感あるんだよな
69 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 16:28:14.49 ID:PapvJok30.net[1/2]
製品版では治ってます!→当然2回目のベータでは治ってない
みたいな可能性あるからな
70 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 16:32:18.73 ID:cEIE+/r10.net[3/4]
たぶんβの二回目の時期によるな、今月中に二回目のβやるとしたら間に合わない
71 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 16:42:18.27 ID:P+KtPwM30.net
製品版に実装予定だったけどβに入れてない要素があるっていうけど
俺らはそれについて意見を言う機会を奪われてるんだよな
何も見せてもらえず意見も言わせて貰えずぶっつけ本番で出されたものをただやるしかない
78 ::2024/12/08(日) 19:43:43.64 ID:ZMymVeqUr.net[2/2]
>>71
そもそもゲームなんてずーっとそういうもんだったんだが…
ちょっと声が届くとこういう勘違いした奴が出てくる
72 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 17:03:06.04 ID:PapvJok30.net[2/2]
というか新規要素だけを触ってもらってフィードバック受けて改修ってベータテストじゃなくてアルファテストでやることじゃねぇのか?
73 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 17:12:45.13 ID:cEIE+/r10.net[4/4]
だから実質アルファテストだったんだろ、ベータにしちゃ時期が早い早い言われてたし
憶測だがTGAにノミネートされる為にこんなに早く出したんじゃないかなんて話もある
74 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 17:42:26.54 ID:/FrnekLr0.net
なんか今のカプコンに期待してる奴多くてクカ
ランスの調整もエアプか太刀使いが適当に調整してるだけだしいっそ消した方がマシだろ
75 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 18:38:17.46 ID:vyTtGDN/0.net[2/2]
カウンター突きはあるけどβだと外してた可能性も微レ存
76 :名も無きハンターHR774 :2024/12/08(日) 19:23:25.41 ID:vh+Xwvup0.net[3/3]
カウンター突きあったらなんなんだって感じがするが
79 :名も無きハンターHR774:2024/12/08(日) 19:57:48.35 ID:AGGpJhTH0.net
謎ゲージとかハナクソとかコンセプトから失敗してるのは調整してもどうしようもないからな
今回のランスでどうしようもなさそうなのは盾ペシかな

スウィフト速報 編集部

本日はスウィフト速報にようこそおいでくださいました!主にゲームやアプリをまとめています。心ゆくまでゆっくりしていってください。気に入ってくれたらシェアお願いします。

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