【MHR:SB】ランススレ 223突き目【MH:Wilds】

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1 :名も無きハンターHR774 :2024/10/16(水) 10:31:23.55 ID:+3AWXnLD0.net[1/3]
モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
ワイルズやW:IBの話題も語っていきます
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モンスターハンターライズ
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※前スレ
【MHR:SB】ランススレ 222突き目【MH:Wilds】
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5 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 00:06:44.87 ID:lww7m4ny0.net[1/2]
>>1スレ盾乙
>>4
そこは普通にいつも通りの突き2だよ
返し突きはカウンター突きの次世代版だからガードと分離された以外はカウンター突きに準じてるな
たださっきのMハシ動画でパワガ大返し突きの後に中段突きしたら中段突き3が出たのは特別仕様だな
パワガ大返し→中段3→三段突きor溜めカウンターはなかなか使い勝手よさそう
2 :名も無きハンターHR774:2024/10/16(水) 10:32:49.67 ID:+3AWXnLD0.net[2/3]
ワイルズでの新要素・変更点
・新モーション「三段突き」
中段突きIII、上段突きIIIから△で派生。
3突きコンボと同等以上の火力で3連続の突き攻撃。
3連続モーションのどの段階でもガード、ガードダッシュ、パワーガードに派生可能。
・新モーション「溜めカウンター」
中段突きIII、上段突きIIIから○で派生。
長押しで溜めて、モンスターの攻撃に合わせて解放すると強力な2段突き。
中段突きI、上段突きIに派生可能なので溜め無しならキャンセル突き代わりになる。
・新モーション「返し突き」「大返し突き」
返し突きはガード系から派生する中段突きモーション。
大返し突きは同じくガードから派生する飛び上がる突き上げ。
従来のカウンター突きの突き部分のみが分離したもの。
ガード成功時やジャストガード、パワーガードから派生可能な反撃技。
突きIIやガードダッシュ、パワーガードに派生。
・新モーション「集中かち上げ突き」
集中モード中に初期設定でR1で盾をかち上げる攻撃。
傷口にヒットすると追撃が発動し、盾突進の多段攻撃→槍で一突き。
最後の一撃はスクリュースラストの様なちょっとした範囲攻撃。
3 :名も無きハンターHR774:2024/10/16(水) 10:33:01.03 ID:+3AWXnLD0.net[3/3]
・突き系攻撃からのガード派生が追加
従来のカウンター突きが削除され、突きI~IIIや三段突きなどから直接ガード派生が可能。
ガード成功から上述の「返し突き」などが派生できる。
これにより突きコンボ中にガードorジャストガードが行え、反撃の有無や派生も選べる仕様。
カウンター突きでは対応出来なかった連続攻撃などにも対応可能になった。
・なぎ払いの仕様変更
コンボ中△+○でなぎ払い攻撃。
溜めはないが溜め版と同等クラスの威力?
従来と同じように突きI~IIIのコンボに割り込む仕様と思われる。
・パワーガードが直出し可能に
モーションとしてのカウンター突き廃止を受けてパワーガードが立ちから直で出せる。
攻撃を受けた回数によって次のモーションの攻撃力が上がる。
派生は返し突き、大返し突き、追撃突進の他にもガードダッシュ派生が追加。
・飛び込み突きの派生追加、ヒット数減少
飛び込み突きが△+○で直出し可能になった。
ヒット数は前作の3ヒットから2ヒットに減少。
従来通りガードダッシュからも派生可能。
・集中モード中、突きI~IIIは移動突き可能。
前後左右にステップ程度の移動をしながら中段突き、上段突きを繰り出す。
4 :名も無きハンターHR774:2024/10/17(木) 23:07:18.93 ID:IxR4hnnX0.net
突き1ジャスガ返し突きってやったら次に出るのは突き1なんだろうか3だろうか
6 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 13:02:44.06 ID:oDsz1ozq0.net[1/4]
盾乙
あのパワガ派生大返し突きから突きIIIが出てるシーンなんか挙動が若干怪しいなぁ
大返し突き出した時の右上の派生表には普通に中段突きIIって表示されてて、
ちょっとディレイかかって派生表が全部消えた後、なぜか唐突に中段突きIIIを出してそこから三段突き派生も出てる
ちょっと不具合っぽいけど、まあ地味に嬉しい地味な小技程度だし見逃されて欲しい
二連突進フィニッシュは結局見せてくれなかったけど解説で言ってるし、
追撃突進からは即二連フィニッシュ出るのか確定なんかな
追撃突進初段、突進1hit、二連フィニッシュで、フィニッシュをアイボー時代の弱いモーション値で補完しても
50(仮)+15(仮)+26+53=144
ジャスガからワンボタンでモーション値144の攻撃が出るの強ない?
弱点への当てにくさを鑑みても雑に強い
7 ::2024/10/18(金) 13:36:50.72 ID:mbwYUscLr.net
わい、アイスボーンランスが一番好きな特異種だからワイルズの操作は頭パンクして哀しみのガチガードランサーに逆戻りしそうで怖い
8 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 13:43:51.81 ID:uhif0j1/0.net[1/7]
パワガ突きという発生の早い反撃技の代わりに与えられた大返し突きくんのもっさりかつ貧弱な攻撃力に涙出ますよ
9 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 13:56:16.23 ID:BvsFl6oi0.net
追撃突進の初段すっとろいな
モーション短縮するか十字返せや
10 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 14:11:23.15 ID:r0e0dmwMa.net
おお、Mハシ動画上がっとったんか
アイボーベースだからまた低モーション値に戻ってると予想してたけど
ランス今回全体的にサンブレと比べてすら火力かなりアッパーだな
Mハシもポジティブになっとるやんけ
16 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 15:08:45.69 ID:uhif0j1/0.net[3/7]
三段突きの途中でガード派生した場合
本来なら溜めカウンターできるチャンスだったのをふいにしたわけだから失敗行動ってことになるな
18 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 15:57:34.65 ID:oDsz1ozq0.net[3/4]
>>16
正直ランスを使ってたとは思えない感想だなw
今までも3突き目が一番モーション値強かったから、1突きや2突きからカウンター突き派生したら失敗行動とか思いながらプレイしてたんか
それで被弾する方が失敗だよ
古の時代からランスは欲張るな、が基本だぞ
被弾はプレイヤーが欲張ってミスする事でしか起こり得ない
20 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 16:15:30.02 ID:xK8StV830.net
>>18
溜めカウンターと三段突きは両方とも3段目からの派生で出るんだし、あながち間違いとは思えないけどな……溜めカウンターは威力高いけど能動的には使えないのにそのチャンスを逃してる場面な訳だし
三段突きの途中でガードってことはその前に鳴き声やら露骨な構えや静止みたいな予兆あるはず、それなのに◯じゃなくて△押しちゃってから慌ててガードでキャンセルするのは失敗と言える
19 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 16:13:11.44 ID:tx2z8jwi0.net[3/5]
>>16
そうそうまさにそれ
今までなら突きⅢからなら位置調整を除いてとりまキャンセル突きで良かった(画面見てパワガでケア)
でもワイルズの仕様でこの「とりあえずR2+◯」だと一生モーション値の高い新カウンター突きの出番ないよなぁ
今までなら「あっぶねパワガ!→即出し最大カウンター突き!」が出せるのにな
>>18
間違ってはいないが勘違いしていないか
新しいカウンター突きをヒットさせるならそうでもしないとってことだろ
17 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 15:56:35.62 ID:uefCQmck0.net[1/3]
サンブレのピストンなんであんな強いんだ
ドスバギィとか属性よわよわなやつらは多分ジャスガアンカーするよりピストン連打した方が速い
めちゃくちゃですよ、ええ
21 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 16:19:03.56 ID:0fpUp6vr0.net
溜めカウンターの発生そのものが遅いらしいから
3突きの後のガード行動はジャスガと溜めカウンターの使い分けになる
22 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 16:23:41.84 ID:tx2z8jwi0.net[4/5]
ごめん、あっぶねパワガ!の下りは忘れてください
正確には「とりまキャンセル突き→ヒット後あっぶねガッシュへ派生」だな
これで別にそんなにDPSロスしていないのだが、ワイルズだと高モーション値かつ貴重な新カウンター突きタイミングをロスしたことになる
率直に言ってものすごく損した気持ちになる
こんな感じで難易度上がってると思う
良く言えば難易度と引き換えに伸び代があるメカニクスになった
悪く言えばわかりやすい小気味良さが減退した
繰り返すけどあくまで判明している仕様からを脳内シミュレートした印象の話ね
あと別にネガりたいわけではなく、率直な感想の話
24 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 16:36:46.61 ID:47hE6QNl0.net[1/3]
>>22
贅沢な悩みだなw
キャンセル突きの代わりのガード派生でアイボーン式にツンツンしてるだけでもモーション値上がってるわけで
ランサーは今まで隙のない代わりにクソ雑魚モーション値に慣れすぎてそんな感覚になってるのか
最大打点を常に出せないと損なんてチャアク使ったら憤死やで
溜めカウンターなんかそんな極めた相手でもない限り安定して連発できるもんでもないだろうし
基本は三段突きでコンスタントに殴るのが正解だろう
てか三段突きの時点で一動作モーション値90オーバーとかなかなかぶっ壊れてる印象あるわ
アイボーの頃に三段突き欲しかったな
25 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 16:55:01.62 ID:tx2z8jwi0.net[5/5]
>>24
贅沢な悩みというのはそうなんだけど、正直今まで楽(らく)しすぎだった
「とりまR2+◯(位置調整除く)」は本当に簡単で、しかも「間違っていない(むしろ正解)」じゃん?
操作的にも精神的にもめっちゃ楽してきた
心の中に自分が2人いて、
「新カウンター突き判断分岐出来ず脳死三段突きしてしまう時代についていけない奴~w」
「あ~~~アイボ時代のシンプルイズベスト=正解時代が恋しい~」
というジレンマ
でもまあ、指摘のとおり三段突きの時点で完走できれば高火力なんだよな
上のようなネガティブ思考自虐しなくても良いかもね
23 ::2024/10/18(金) 16:30:16.44 ID:GlVLi2Enr.net
行動の選択肢増えて隙を消すガードポイントも増えてるから、体験版やり込みの時点で相当かっこいいプレイ動画上がりそうな気がする
26 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 17:00:09.72 ID:oDsz1ozq0.net[4/4]
サンブレスルーしたプレイヤーにはもはや訳分からんレベルのパワーアップしてるな
2ヒットに弱体化した飛び込み突きですらアイボーから比べたら威力2.3倍とかになってる
てかアイボー見返すとモーション8×3って何だよwってなるな
27 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 17:14:08.45 ID:tXj7OXbh0.net[1/2]
攻撃できるなら突く やばそうならガード
ランスはこれでいいんだ
28 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 17:40:08.93 ID:NbzIaRdl0.net
いまさらワイルズランスの仕様について調べてるんだけど
ニュートラルから飛び込み突き出来るってことはピストン強化されたってことなん?
飛び込み→ステップ→飛び込み→ステップ……のループ出来るの?
もう突進要らなくね?
29 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 18:03:02.87 ID:uhif0j1/0.net[4/7]
追撃突進の加速突進部分でチャタカブラに18ダメージ出てるシーンあるけど
これが頭に当たってるダメージだとしたらモーション値28ぐらいあるかも知れん
超大型に突進するの楽しみ
30 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 18:23:49.81 ID:uefCQmck0.net[2/3]
ガドタシなしで飛び込み突きでるの??
カウンター突きもパワガになるし頭が混乱しそうだな
34 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 19:40:46.55 ID:lww7m4ny0.net[2/2]
コンボ途中で止めるより3段突きに完走した方が強いし
かと言ってコンボ出始めが過去作より弱くなってるわけでも無いのはえらい
カプコンどしたんってなる
方向転換が返し突きでも突きIでも出来るの地味に良いな
ニュートラルから真後ろに突いてるけどどういう操作なんだ
レティクル出てないから集中モードでは無さそう
35 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 20:07:36.74 ID:/8nMSjcA0.net[1/2]
今作ジャスガの精度と集中上中での弱点部位への張り付きが味噌になりそうよね
36 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 20:20:19.67 ID:W/3mgSCx0.net
強くなり具合が他武器より低かったら弱いままだけど、そこはどうなの?
モーション値あがっても後半の敵の体力のインフレが酷かったら意味ないし
37 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 20:52:53.01 ID:/8nMSjcA0.net[2/2]
力自慢が開国古龍スキルと比べても頭おかしいこと書いてあるからあれと他のグループスキルのバランス次第だと思う
38 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 21:10:48.71 ID:uhif0j1/0.net[5/7]
鍔迫り合いは1回だけなら10秒ぐらいで発動するからそのときだけ力自慢にしておいてエリア移動したらキャンプで別の火力防具に着替えるってやれば槍以外のガード武器でも活用できるんじゃね
39 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 21:37:11.71 ID:gKhTWYxo0.net
おーよく見たら追撃突進出た瞬間から右上の派生表にフィニッシュ二連って書いてあるな
アイボーでもモーション値79、サンブレならモーション値95
追撃突進+フィニッシュ二連で 50+79〜95 = 129〜145
近接が条件だけど二連直出しできるの強いなやっぱ
>>38
あれVジャン動画で武器変えの瞬間切れてるから武器交換は不可っぽい
41 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 22:29:13.69 ID:uhif0j1/0.net[6/7]
>>39
ほんとだ武器交換で消えるなら弓とかでは活用できないんだな
片手剣とかのガード武器で3分間戦って効果切れたらキャンプで力自慢を脱ぐっていうやり方なら活用できるかと
40 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 22:22:59.74 ID:uefCQmck0.net[3/3]
力自慢とかTAの呪いだろあれ
42 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 22:46:07.99 ID:uhif0j1/0.net[7/7]
ていうかランスでも他の人に鍔迫り合い取られたら着替えた方がいいな
普通の火力防具も必要だわ
43 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 22:48:09.45 ID:zngIRD0j0.net
しかも力自慢みたいなシリーズスキルって今回はドシャグマに限らず種族ごとなんだっけ?
48 :名も無きハンターHR774:2024/10/19(土) 01:34:09.01 ID:Er79HpYb0.net
バーラハーラもゲームズコムの時につべに上がってたチャアクだったかなんかの動画で鍔迫り合いやってたはず
基本全部あるんじゃないかな
「特定の攻撃」って指定はあるからその攻撃をガードしにくいorする必要性が少ないと見れないってのもある
>>43
グループスキルとシリーズスキルは別の要素だよ
力自慢は普通に従来のシリーズスキルのはず
流石に4か所使うのは下位の中盤まで、上位の中盤までくらいだな
ワールドの傾向からして鍔迫り合いって言う基本システムに関連するスキルだし装飾品や護石で出るかもしれんが
44 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 22:58:35.91 ID:c03KLgnw0.net[1/3]
鍔迫り合いってドシャグマ以外だとチャタカブラも対応モンスらしいけどレダウやバーラハーラはどうなんだろ
45 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 23:08:31.43 ID:GkFO8qEF0.net
>>44
レダウもバーラハーラも試遊での鍔迫り合い報告無いな
47 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 23:40:42.56 ID:c03KLgnw0.net[3/3]
>>45
試遊以外だとウズトゥナは鍔迫り合いあったみたいね
46 :名も無きハンターHR774:2024/10/18(金) 23:14:47.47 ID:c03KLgnw0.net[2/3]
ランス動画マルチレダウクエ開始後8分間では1回も鍔迫り合いやってないようにみえる
49 :名も無きハンターHR774:2024/10/19(土) 02:14:14.89 ID:B1v/9iLs0.net
さすがに特殊なモンスター以外は鍔迫り合い対応するんじゃないか
マルチで複数回発動は対応してる攻撃で盾持ちを狙ってくれるかお祈りになりそう
50 :名も無きハンターHR774:2024/10/19(土) 03:38:16.80 ID:lB0Ge7mz0.net
公式サイトの武器別アクションの説明だと
鍔迫り合い 一部のモンスターの攻撃をガードした際に発生することがある攻防 って書かれ方だったけど
一部モンスターなのか一部攻撃なのか一部モンスターの一部攻撃なのか
51 :名も無きハンターHR774:2024/10/19(土) 12:43:12.94 ID:rKiKNDuT0.net
普通にブレスとかじゃできないよって意味だと思う
52 :名も無きハンターHR774:2024/10/19(土) 12:45:51.03 ID:pL5bimXD0.net
一部のモンスターの一部の攻撃で合ってると思うよ
雑魚とか超大型に鍔迫り合い発生すると思えんしな
53 :名も無きハンターHR774:2024/10/19(土) 15:53:25.13 ID:4+jUgf9O0.net
集中モードって突きコンボ中に向き変えられるのかね
大剣のタメ斬りみたいに溜めカウンターで集中モード使って方向転換出来れば強そう
54 :名も無きハンターHR774:2024/10/19(土) 17:29:37.10 ID:bkSE3jgj0.net
中段で突きながらステップ上段はカメラ方向に突くとは茶々茶動画ではっきりでてた
使いこなしてる動画はあまりないが

スウィフト速報 編集部

本日はスウィフト速報にようこそおいでくださいました!主にゲームやアプリをまとめています。心ゆくまでゆっくりしていってください。気に入ってくれたらシェアお願いします。

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