【MHRise】 ガンランススレ 292発目【MHW】
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- 1 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf28-3hiK [153.173.14.144]):2024/09/29(日) 07:54:05.28 ID:91MSItk10.net[1/2]
MHRise、MHWildsのガンランスについて語りましょう。
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前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 291発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1724773301/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。- 3 :名も無きハンターHR774:2024/09/29(日) 14:06:03.73 ID:OM26t0Ob0.net
- ここが新しいお浜ね…
- 4 ::2024/09/29(日) 19:14:48.65 ID:bQ4mZblS0.net[1/2]
- 〇先行プレイ版時点の武器操作指南ゲーム画面文字起こし
■水平突き …△
前方に突く攻撃。
攻撃後△で水平突き2に派生、水平突き2後△でなぎ払いに派生する。
■踏み込み突き上げ…Lスティック入力+△
前方に踏み込みながら突き上げる攻撃。
攻撃後△+〇で叩きつけに派生。
叩きつけ後に〇でフルバーストに派生、叩きつけ後に△でなぎ払いに派生する。
■斬り上げ …△+〇
銃槍を振り上げる攻撃。
攻撃中に〇で上砲撃、攻撃後に△で叩きつけに派生する。
叩きつけ後に〇でフルバーストに派生、叩きつけ後に△でなぎ払いに派生する。
■竜杭砲 …なぎ払い後△
竜杭砲を撃ち出す攻撃。
命中した部位に連続でダメージを与え、最後の爆発はモンスターの肉質を無視する火属性を含んだダメージを与える。
■竜杭フルバースト …なぎ払い後△+〇
残弾すべての竜杭砲と砲弾を放つ攻撃。
竜杭フルバーストの後に△か〇で連装竜杭フルバーストに派生する。
■砲撃 …〇
砲弾を放つ攻撃。
モンスターの肉質を無視する火属性を含んだダメージを与える。
攻撃後Lスティック入力+〇でスティック入力方向に移動しながらの砲撃に派生。
攻撃後Lスティック入力+△でスティック入力方向への移動なぎ払いに派生
■溜め砲撃 …〇長押し
砲弾を放つ攻撃。
モンスターの肉質を無視する火属性を含んだダメージを与える。
攻撃後Lスティック入力+〇でスティック入力方向に移動しながらの砲撃に派生。
攻撃後Lスティック入力+△でスティック入力方向への移動なぎ払いに派生
■竜撃砲 …R2+△+〇
竜撃ゲージを1本使用して、強力な竜撃砲を放つ。
モンスターの肉質を無視する火属性を含んだダメージを与える。
■集中竜杭穿ち …L2+R1
傷口に対して効果的なドリル突き。
傷口や弱点に当たるとドリル攻撃が延長され、フィニッシュで竜杭砲を撃ち込む。
ドリル攻撃中のR1で、任意のタイミングで竜杭砲を撃つこともできる。
■ガード …R2
ガード中に△でガード突きに派生。
ジャストガードに成功すると、△で叩きつけに派生できる。
■リロード …R2+〇
砲弾と竜杭砲を装填する。
開始直後にガード判定がある。
■クイックリロード …コンボ中にR2+〇
砲弾のみ装填するリロード。開始直後にガード判定がある - 5 ::2024/09/29(日) 19:15:32.52 ID:bQ4mZblS0.net[2/2]
- ※TGS試遊で新たに判明した要素
■砲撃タイプについて
「通常」「拡散」「放射」の3タイプ
「通常」は装弾数が多い
「拡散」は砲撃と竜撃砲の威力が高い
「放射」は竜杭砲の威力が高い
■攻撃力反映と砲撃力について
「攻撃力:100」「砲撃力:ふつう」竜撃砲ダメージ=62*4
「攻撃力:115」「砲撃力:ふつう」竜撃砲ダメージ=71*4
1.15倍に上がっているため攻撃力が反映されていることは確定、「砲撃力:ふつう」は1.0倍と推測されている
■モーションについているアーマーについて
SA無しと検証されていたモーション(未確定)
・ガード突き
・踏み込み突きあげ
・なぎ払い
・フルバースト
・竜杭フルバースト - 6 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 00:56:24.39 ID:OO8x3X8er.net[1/3]
- 結構見た目通りの判定してるっぽいからケツ竜撃砲が期待できないの痛いな
- 8 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 01:09:21.47 ID:EtXyV5Vo0.net
- まぁ普通に撃つさ
野良で蹴られたらサポハンを呼ぶさ
仲間内ではわちゃわちゃやるさ
緩衝きたらそれはそれで着けるさ
ガンランスだもの - 9 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 01:43:18.59 ID:YZCVclPG0.net
- 特別討究の渾沌ゴアやったけどさ、コイツ克服シャガルよりもモーション強くないか...?
- 10 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 02:18:55.22 ID:WZKumei30.net
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
何個つけれるかはわかんないけど黄色い珠は武器に付けられるスキルのやつかな?
防具には共通スキル、無属性武器に物理強化スキル、属性武器に属性強化スキルつけるみたいな運用すんのかな- 11 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 06:13:42.04 ID:npV6GdLx0.net[1/3]
- スキルのシステムどうなってるのか期待より不安が多いわ
武器2つはガンスと弓、もしくはガンスと笛を担ぎたいけど
スキル全然被らないし
砲撃スキルやガード系スキルを武器だけにつめるのだろうか - 12 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 06:16:25.84 ID:npV6GdLx0.net[2/3]
- はっ!
ガンスを2つ担げばいいんじゃないか! - 13 ::2024/09/30(月) 08:15:43.15 ID:i6m/cmKfd.net[1/3]
- 武器切り替えシステムにはあまり期待してないな
今までも武器一本だけで戦ってきたゲームだしスキルの制約もあってそう劇的に遊びの幅が広がるとは思ってない - 15 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 11:14:06.63 ID:ep7JlaV20.net
- >>13
属性強化に二枠割いてその他切れ味等の基礎スペックが似通った別属性の同種武器持ち込むくらいが現実的よな
なおガンス - 14 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 08:38:05.42 ID:ei28HVwt0.net
- 業物+弾丸節約みたいな複合スキルで剣士とガンナー両立させるのかね
- 16 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 11:40:44.22 ID:OzOPMdOWd.net[1/2]
- 同じの2本持って実質業物運用という手がガンスにとっては実用的では
- 19 ::2024/09/30(月) 11:42:36.18 ID:dIMV2kYi0.net[1/2]
- >>16
素直に研いだほうが早そう - 17 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 11:42:05.71 ID:DEObNR4g0.net[1/2]
- 従来作品でも装飾品は付けられたわけだし、ワールドでは終盤の武器には実質スキルそのものが付いてたしサブレは武器専用の特殊な装飾品があった
それらの前例がある上でワイルズはスキル周りを調整していて最終的には2つの武器でしっかり遊べるようにするということだから、単純なものではなさそうやな - 18 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 11:42:35.75 ID:L05NLFIbd.net
- 超範囲FF実装おめでとう
これ辻元が味方ぶっ飛ばすの楽しんでるから無くならないんだろう - 20 ::2024/09/30(月) 11:43:41.05 ID:dIMV2kYi0.net[2/2]
- 昨日の一般人プレイで上に向けて撃った時に巻き込まなかった気がするんだけど縦方向の判定小さかったりしないかな
横は広いの確定っぽいけど - 21 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 11:47:29.15 ID:OzOPMdOWd.net[2/2]
- 横の立ち位置でガンナーが飛んだ奴はターゲットが消えたりしてた関連のバグか同期のズレだろうから、治ってるといいね
ガンサーが向いてた方向と爆煙飛んでくる方向が明らかにズレてたし - 22 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 12:21:24.74 ID:dBKxRQIl0.net
- 上方向には操虫棍さんがいない時に撃てばいいんですね
- 23 ::2024/09/30(月) 12:42:22.04 ID:i6m/cmKfd.net[2/3]
- TGSでの試遊環境は筐体毎にワイルズのバージョンにバラツキがあったらしい
人によってカクついたヌルヌルだったの当たりハズレが顕著に出てたらしいから例の異次元ぶっ飛ばしでもハズレ筐体による同期ズレが起こったのだと思いたい - 29 ::2024/09/30(月) 14:22:14.09 ID:4ttnLMME0.net
- >>23
ps5とpcの差ではなくて? - 30 : 警備員[Lv.23] (スップ Sd5f-vJhY [49.97.11.80]):2024/09/30(月) 15:04:26.29 ID:i6m/cmKfd.net[3/3]
- >>29
同じハードの中でもの話だったはずだがちょっとうろ覚え
某笛使いがTGS感想配信でそういう旨の話をしてた - 24 ::2024/09/30(月) 12:43:55.74 ID:vPl3iVMo0.net
- 低い位置の部位破壊やりたくても撃てないから割とひどいよね
- 25 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 12:48:55.01 ID:DEObNR4g0.net[2/2]
- 竜撃砲を撃ってる側の視点からすると結構横への範囲は狭かったみたい
最初に出た竜撃砲FF被害者は同期ズレと見ていい、ガンサーの向きと射出の向きも合ってなかったしな - 26 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 12:50:53.73 ID:OO8x3X8er.net[2/3]
- 逆に言えばどんなに気を使って撃とうが同期ズレ食らったら相手には自分に向けて竜撃砲ぶっ放すガンサーが見えるんだ
- 27 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 12:52:03.38 ID:IbatqS9U0.net
- まずFFがバグだし
意図したものなら開発者の頭がbu…… - 28 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 12:54:14.75 ID:TXPV/xkf0.net
- あーグラデーションある感じで研げるならマルチで他タゲ向いてる時こまめに研ぐ運用が出来るのか
ワイルズは砲撃でほとんど切れ味落ちないらしいからあれだけど - 32 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 15:21:56.59 ID:CTYX6On00.net[1/2]
- PC版オンリーでしょ
流石にPS5と混ぜる意味がわからんし - 33 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 16:30:18.74 ID:OO8x3X8er.net[3/3]
- 筐体差とかましてやバージョン差とか普通に考えてなくないか?
参加してる武器種で差が出てるとかのがまだ有り得そう、エフェクトが重いとか
ガンスのリロードで転がる薬莢の物理演算リソース結構有りそう… - 34 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 17:37:44.84 ID:npV6GdLx0.net[3/3]
- FFが復活って騒いでるチューバーがいたけど
そもそもサンブレイクはFFが無かったのではなくて
打ち消すスキルがあっただけなのだから
ワイルズでもFFがあって、それを打ち消すスキル待ちになるのは
分り切ってたことだろ、と思いましたマル - 35 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 17:42:17.44 ID:d6C9KqCX0.net
- それを常備しなきゃならないってことは誰もFFを歓迎してないってことなんだと思いますまる
- 36 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 17:57:29.47 ID:CTYX6On00.net[2/2]
- FFよりもSA削除がクソオブクソだと思いますマル
- 37 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 20:58:46.56 ID:DSXJdc4C0.net
- FFを無くすなというヤツは時々見るが増やせというヤツは見たこと無いな
- 38 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 21:27:56.80 ID:Co2gEJ810.net
- SA削除ってガンスだけなんかな
ここまで消されてると他武器もなくなってそう - 39 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 22:28:37.48 ID:dl4Qkhwj0.net
- ワイルズワールド開発チームとライズクロス開発チームがいて
ライズで改善したとこワイルズに引き継がれてないか変な対抗意識持ってたりするとか - 40 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 23:25:28.48 ID:zKHCo+Xq0.net
- 開発ラインこそ別だが所謂チームというのは毎回人員が違うみたいね
モンハン以外にも作品あるから当然ではあるが - 41 :名も無きハンターHR774:2024/09/30(月) 23:32:15.76 ID:euCVsij/0.net
- そういえばガンスのジャスガってどうなん?
合気と同じ感じで行けるん? - 42 :名も無きハンターHR774:2024/10/01(火) 00:08:48.23 ID:bqSPvPlur.net
- どの武器もジャスガ緩い言うてるな
簡単に取りやすいけどリターン少なめ(ガード性能上昇低い)って感じに見える - 43 :名も無きハンターHR774:2024/10/01(火) 00:19:51.59 ID:t15yFHIY0.net
- ガンスでマルチ潜る際はひるみガッツリ盛ってあるか知らんけど緩衝も付けないと出禁なのに対して太刀様はひるみも緩衝もなしで良いってマジ?
緩衝1sだけなら許容出来るけど流石に今まであったsa没収されてひるみ盛り強いられるのは暴れちゃうぞ? - 44 :名も無きハンターHR774:2024/10/01(火) 04:41:24.51 ID:g+RPNFMJ0.net
- 踏み込み突き上げと薙ぎ払いにSAないとかマ?
ハンター同士でも小突かれるけど小型共にストレスたまりそう今回コンガいるんだぜ - 45 ::2024/10/01(火) 06:51:12.00 ID:pwTeNsRc0.net
- SA没収はマルチじゃなくてソロでの問題の方がデカいな
マルチはどうせ今までも怯み1は付けてきてたんだし - 46 :名も無きハンターHR774:2024/10/01(火) 07:14:32.13 ID:u0qR9ci/0.net
- FFはどうせスキルで打ち消せるからあまり気にしてないけど
個人的に一番気になるのは味方の攻撃をガードしちゃう現象
味方の双剣乱舞とかをガードしちゃったらしばらく動けなくなっちゃう
FFを打ち消すスキル付けたらガードにもならないようにしてほしい - 49 :名も無きハンターHR774:2024/10/02(水) 04:23:00.88 ID:pBIyFC360.net
- 体験版なんて緩衝も耐衝もないだろうからマルチだと大変だろうなあ
他の武器のSA事情はどうなんだろう - 50 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 00:43:35.54 ID:5+Xyvlz00.net[1/2]
- XがFFで盛り上がるほど盛り下がるガンススレ
まぁテンション下がるよな - 51 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 00:47:10.07 ID:T0313iHw0.net
- またゴネるしかねぇな!
- 52 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 01:02:46.09 ID:zfDb55M20.net
- FFが楽しいっていうなら開発は双剣にこそFF付けるべきだろ
乱舞で周囲をふっ飛ばすとか最高だろ(地獄に引きずり込むスタイル) - 53 ::2024/10/03(木) 07:28:11.00 ID:ztr6ItUK0.net
- もういいよ
FFで互いの邪魔をし合わせるのがカプコンの意思だから万が一緩衝無くてもマルチでも構わずに竜撃砲ぶっ放すわ
ガンサーなんかが声上げるより他武器からクレーム入れさせた方がまだ聞く耳持つでしょ
もう蹴られたくなんかないからホストで遊ぶし意図的にぶっ飛ばしたりなんか絶対しないしぶっ飛ばしちゃったらごめんなさいはするけど - 54 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 10:22:09.18 ID:5+Xyvlz00.net[2/2]
- わざと味方狙うのは無しだけど、普通にモンス狙っててたまたま溜め中に射線に入られて当たっちゃったら仕方ないよね
そういう仕様を開発がガンスに残してるんだからマナー違反とか言われても困る
こっちは他武器と同じように普通にモンスターにダメージ与えるゲームしてるだけだし - 55 ::2024/10/03(木) 10:26:11.02 ID:0fN6+F2t0.net
- 参加型とか入る予定だから(パンピーに注目が集まる事なんて万に一つもないとはいえ)サブデータで飛ばしまくるわ
- 56 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 10:37:34.07 ID:AU+U+Z5h0.net
- ストリートファイターでザンギエフ選んだみたいな感覚だな
あいつは叩いてもいい使ってるのが悪いみたいな - 57 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 10:48:57.68 ID:6Lf0T1JW0.net
- カプコンチャンネルとかで参加型企画あるだろうしガンスで参加してガンガン抗議のFFすればいい
- 59 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 16:35:36.20 ID:GHao52bq0.net
- >>57
キリト事件再び - 58 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 11:10:34.48 ID:JvMEii3j0.net
- これだけSA没収されてるんだし他武器もやられる前に怯ませてやれってことなのかもしれん
- 60 ::2024/10/03(木) 16:43:48.63 ID:chSedhbV0.net
- パタンできないからなあ
- 61 :名も無きハンターHR774:2024/10/03(木) 17:19:09.03 ID:g7m2JX2K0.net
- 開発が残してる仕様を公式が喰らってキックなんかしたらもう炎上不可避だよな